スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツリー出しました

2009-11-30

いよいよ明日から12月。
昨日出すはずだったツリー(くつろいでる間に忘れてた)、お父さんが早く帰ってきたので今日出しました。
毎年ツリーを置いていた場所には、今お父さんが買わされ買ってきた胡蝶蘭が置かれています。
胡蝶蘭

なので今年は居間の隣の部屋のコタツの上に置きました。子供たちの手に届く場所だけど、まぁいっか。
ツリーにくいつく二人

小さなツリーなので飾りつけもあっという間。
イクの食いつきもよく、二人してしばらくツリーの前で眺めてました。
まーはツリーのライトをつけ、部屋の電気を消せばキレイBrilliantだと気づき、自分で電気を消してました。

今年はまーもサンタがわかるようになったので、ちゃんとサンタを迎える準備をしようと思います。プレゼントの置き場所は枕元じゃなくて、ツリーのとこかな。
スポンサーサイト

謎の言葉解明

2009-11-29

まーが随分前から
「びーたらびーたらぽっぽっぽっぽー」
という謎の言葉を発してました。
何のことだかサッパリわからん。

今日、イクまでが
「びーたびーたぽっぽっぽ」
と同じような言葉を!!
いったい何なんだー!!!

「何なん、それ?!」と言ったら
まーが「まるちゃんだよ。」って。

ひらめき
「ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパー」か!!!!
ふぅ、ずっと気になってたことだったので、何なのかがわかってスッキリしました。

わっしょい フル参加

2009-11-28

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今日は無事に打てました

2009-11-28

今日は延期になった新型インフルエンザの予防接種の日。
土曜日だし、患者さんも多いんだろうな~と思い、子供たちを置いて順番だけ取りに行ったら、こういう日に限って「すぐできますよ。」って・・・。

子供らには今日は注射だとは言ってませんでした。
だって最近のまーは本当に注射を嫌がってjumee☆faceA47
イクを先に診察し、先生が「イクくんは注射ができます。」と言うのをしっかり聞いてて、「いっくんは注射なの?僕も注射するの?」って。
注射もイクが先。「次はまーくんね。」と言われたら、逃走しようとしました。
私が打たないほうの右腕と上半身を押さえ込み、下半身は足の間に挟んでの注射。
注射は、本当に細くてあっという間に終わるのに。
実際、イクが泣いたのは打っている間のほんの一瞬。
それなのに、まーは打つ前からその後までメソメソメソメソ。
まったく面倒になりました。

一回目を打つのが遅くなったので、年内に二回目を打つのは諦めてましたが、12月27日に予約を入れてもらえました。次こそは風邪引かないようにしなきゃ。

イク 初めての歯医者

2009-11-27

ずーっと気になってたイクの歯の汚さ。
いくつか初期虫歯もある。
気にはなるけど、こいつが歯医者で大人しく口を開けるわけがない!と延ばし延ばしにしてきましたが、2週間前に乳幼児相談の帰りに勢いで予約。
イクが大騒ぎするかも~。
きちんと歯磨きしてくださいって怒られるかも~。
と憂鬱な気分で、今日診察を受けてきました。

まーは診察台の上ではしゃいでたけど、イクは乗るのすら嫌がるのでは?!と思ってました。
さすがに2歳になりたてほやほやの子を一人で座らせられるわけもなく、私が抱っこして椅子に座りました。でも、衛生士さんが「お口あ~んして。」って言われても開けず、歯ブラシでこじ開けようとしてもガッチリと食いしばるうーん 「じゃあ、お母さんにやってもらおうか。」と歯ブラシを渡され、私が歯ブラシを口元に持っていくとうっすら開ける。そのまま歯みがきのようにしながら歯を診てもらい予備検査終了。

その後、先生が「イクくん、おはよう。」と言いながら笑顔で登場。いいわ~、この先生。
この頃には特に痛いことはされないらしい、とでも思ったのか先生に対してはきちんと口を開けてました。
大きな虫歯は無く、やっぱり初期虫歯だけ。
「進行止めを塗っても、かえって黒ずんで喜ばれないんだよね~。痛みもないし、きちんと歯磨きしてれば進まないだろうからこのままでいいでしょう。」と何もせず終了。
ついでに舌のことも聞いてみたところ、やっぱり舌小帯の短さが原因。これは3歳児検診や入学前検診のときにチェックするらしいです。イクの場合は3歳児検診のときにもみつかんないかも、入学前でどうかな~って程度らしい。しゃべり方が舌足らずな感じになったりしたら切るかもしれないけど、まだ早いとのことなのでこのまま保留。
フッ素を塗って終了。舌を診られているときには泣き出したイクもリンゴ味のフッ素に機嫌を直してくれ、平和に終了。

虫歯も思ったほどひどくなかったし、怒られなかったし、舌については予想通りだったし、気がかりだったことが片付き、スッキリしましたあ
いちばん気をつけるように言われたことは、指しゃぶり。まだいいけど、もう少ししたら気をつけてね、と。3歳児検診の時には言われると思うよ、と。
指しゃぶりと一緒にアレもどうにかしなければいけませんな・・・。

11月のお誕生会

2009-11-26

子供たちにうつされた風邪なら一日で熱はさがると思ってました。
昨日一日寝まくって、予想通り今朝には熱が下がり、それどころか35度台に向かっております。
早朝4時ごろ目が覚め、それから2時間ほど眠れませんでした。でも体が軽くなったのはわかる。
で、一日ほとんど食べてないせいか、一日中横になってたせいか、カラダはガチガチ。立ってるのもだるかったけど、活動をはじめたら調子が戻ってきました。

で、今日は子育てサロンで10月・11月生まれの誕生日会をやってくれるというので参加。
11月生まれ二人だけの誕生日会となりましたが。
先生の手作りケーキ!
11月のお誕生会

ホットケーキ二枚重ね&生クリーム、そしてフルーツだけで立派なケーキになってます。
誕生日の時にはローソクを吹き消すことが出来なかったイク。今日は上手に吹き消せるようになっててビックリ。あれから練習したわけでもないのにね。不思議。
お友達はあまり食べない子らしく、先に食べ終わったイクが「あれも食べる~!」と大騒ぎでした焦る3

パンダ弁当

2009-11-25

子供たちの風邪をうつされてダウンjumee☆faceA122
こういう日に限ってお父さんは前日から泊まりの仕事でいないし、幼稚園はお弁当の日だし、洗濯物はたんまり溜まってるし・・・。
お弁当はどうしても作らなければならないので、「やばい!これは絶対に熱がある!!」と思ったけどあえて熱を測らず気のせいだと言うことにして根性でお弁当作り。

パンダ弁当


これを作ると決めていたし、簡単なのでなんとか作りましたが、おかずはショボ・・・焦る3
ちょっと耳が大きすぎたかな。位置ももうちょっと下げてもよかったかも。

薬の飲み方は守りましょう

2009-11-24

まーさん、夜中に咳き込んで何度か目を覚まします。
熱は下がったんだけど、咳がひどいので今日も念のためお休みさせました。
お休みに挟まれた診療日(水曜定休なので)だったため、患者が多い!
10時ごろ病院に行ったら、診察は16時半でしたjumee☆faceA47
次回の診察日は特に言われなかったので、今回の薬を飲みきったらおしまいみたい。
先週受ける予定だった新型インフルの予防接種も今週末に受けられるようになりました。やっぱり優先してくれたみたいでほっとしました。ちょうどお祭の日で、まーも神輿に参加させようと思ってたけど無理だな~。

ところでイクさんですが、普段便秘がちなのが今回の薬を飲み始めてから下痢。風邪薬を飲むといつもゆるくなるからな~と思ってたけど、薬を飲ませるタイミングを間違えてたらしい。本当は食前に飲ませなきゃいけないのに、ずっと食後に飲ませてました焦る3 まーが飲んでる喘息のお薬、薬局が変わったら飲むタイミングも食前から食後に変更。これで勝手に「薬を飲むタイミングってどっちでもいいのか。」と思い込んでました。胃の粘膜を保護する薬とか、消化を良くする薬とか言われたら「あぁ、食前に飲むんだなぁ」と思うけど。 これからはちゃんと指示を守ります。

回復傾向にある子供たち二人。
逆に今度は私が風邪を引きました。
鼻水・くしゃみが出て、目がしょぼしょぼするぅ。

おかしなイク

2009-11-23

昨日、はしゃぎすぎたのか、今朝は二人とも起きませんでした。
おかげでゆっくり寝られた~。8時半まで。
疲れのせいか、体調が良くないせいかわからないけど、
今日のイクはおかしかった。

まず朝8時半頃、一緒に起きたのだけど、まずコップ一杯のお茶を一気飲み。
子供用のコップではなかったし、ちょっと入れすぎたと思ったほどだったので、結構な量だったのに。
そして布団にいって二度寝。起きてきたのは10時頃。
遅い朝食を食べて、皆でお買い物へ。
そして行きの車の中でまた寝る。
買い物中はずーっとカートで寝てました。
子供らを遊ばせてあげたかったけど、本人たちの体調はまだまだ。誰かにうつしても、うつされても困るのでサッサと退散。
1時前頃、お昼ごはんのようなオヤツを食べたら、また寝るイク。
2時頃から、起きたのは4時。
今日は寝ている時間のほうが長かったぞ。

さらに極めつけ。
晩御飯は丼モノだったのに、おかわりしなかった!

鼻水は出てるけど、熱はもうない。
昨日の疲れ?それともまた体調が悪化するのか?
明日にはいつものイクに戻ってくれますように。

あ、まーは熱を出すとその後何かしら成長をみせてました。
今回のイクもそのようで、トイレでオシッコできるようになりました~。
まだ、今日2回出来ただけだけど。今までトイレに座ってはできなかったから大進歩。
あと、「えいごであそぼ」の歌のときに「わん・つー・すりー」って言ってた。
あ、あと去っていくときに「ぐっばい」って。
先に日本語~~~~!!

鍋の会

2009-11-22

お友達一家と一緒に鍋をしました。
イクもまーも直前に熱を出しててどうなるかわからなかったので、まーにはぎりぎりまで言わず。今日、二人の熱が下がったのを確認して決行することになってから、初めてまーにも伝えました。病み上がりの割に朝からテンションの高かったまーさん。お友達と一緒にご飯を食べると知ってからのまーはスーパーハイテンション。この寒い日に窓を開けっ放しで、「まだ来ないなー」と何度も何度も窓の外を見てました。

本日の鍋はモツ鍋と水炊き。
モツ鍋は我が家が、水炊きはお友達が担当。鶏団子にしてくれてて、子供たちには食べやすくていいなと思いました。鶏団子は味噌ベースでも美味しそうだよね。

男の子3人はなんとか一緒に遊んでました。兄二人にイクもなんとか混じってる感じ。まーからはオモチャを取り上げるくせに、お友達には手を出せず泣くだけ。スーパーハイテンションのまーはちょっと浮いてたかな。妹ちゃんはまだちょっと一緒には遊べないか。数年後、男たちの輪に入れてもらえないのか、姫になってチヤホヤされるのか、ちょっと楽しみです。

やっぱり室内。すわりっぱなしで過ごせるのでゆっくりおしゃべりも出来ました。
ぜひ第2弾を!!

カメラを準備してたのに、一枚も撮らず落ち込み
子供たちが、オモチャにしてた古いケータイで撮った写真が数枚あるのみ。
カメラのほうに向いてるのは我が家だけなので、使わせていただきます。
鍋の会

元気な病人

2009-11-21

まーのインフル検査のため、病院へ。
明日、再診予定のイクも一日早いけどついでに受診。ちょっと熱もあったしね。
昨日、まーはぐったりで、トイレに行くのも布団に行くのも「動けないから抱っこして~。」
完全に甘えてました。今朝も「起きれない~。」と言ってたくせに、病院にいくために外に出ると走る!
イクも走る!
え~っと・・・、熱はあるんですけど?

検査結果は陰性。
イクの風邪がうつっただけみたい。
まーがインフルだったら、一昨日陰性だったイクもあやしい、ということでしたが無事クリア。
熱が高いだけの、元気な病人です。

火曜日に再受診。
新型インフルの予防接種は、熱が下がってから考えましょう、と、ちゃんと覚えててくれました。
無理やりにでも割り込ませてくれるのか、キャンセルが出たときに優先的に連絡をくれるのか、昨日から始まった予約受付の一番最後に入るのかわかりませんが。ま、どうでもよくなってきたので焦りもなく、受けられるってなったときに、まだ新型にかかってなかったら受けようって気持ちになってます。

こちらも延期

2009-11-20

今日はまーの新型インフル予防接種の日。
午前中のうちに予約を済ませ、幼稚園終了後に病院へ。
今日の15時から基礎疾患持ちで予約していた人以外の新型インフルの予約受付開始で、今まで見たこともないほどの行列が!!病院にこれだけの列ができるとは!

で、まーの熱を測ると38.6度!
は??
受けられないじゃないかーーマジですか
確かに今朝、咳をしてました。
幼稚園を休ませようかとも考えたけど、熱はないし、朝のかけっこは見学ということにしてとりあえず幼稚園には送り出しました。
あれから熱が上がったのね・・・。
ってかこれだけ熱があるのに、先生気づかなかったのか?!
今日は担任の先生はお休みだったからなぁ・・・。副担の先生じゃ、そこまで気がまわらなかったのかもなぁ。

というわけで、まーも予防接種は受けられませんでした。
この度の分のワクチンの予約はもう一杯になっただろうし、いつ受けられるかわかんなくなったぞ。ってか、もうどうでもよくなってきたなぁ。
診察では、熱が出てまだ時間がそれほど経っていないのでインフルエンザの検査もできなかった。とりあえずタミフルを1日分処方されて、明日再受診。そこで検査をします。イクにうつされたんなら、ただの風邪だろうけど、幼稚園でもらったのかもしれない。
現在、本人、いつもどおり教育テレビを見てますが、かなりぐったり。顔も赤いし。39度超えてるからねぇ。
元気になったイクにやられちゃ、すぐに泣きます。
く~、イクがうっとうしい!!

延期

2009-11-19

昨夜、イク発熱。
夜中に38.2度。明け方おでこを触ってもあまり熱くなかったから下がったかな~と思ってたけど、朝37.8度。
病院に行くか、もう少し様子を見るか微妙なライン。
あまり強くはないけれど、軽い咳がずっと出てる(寝てても)のも気になるし、明日は新型インフルの予防接種の予定だし、やっぱり病院へ。
予約を取って一旦帰宅。順番が来て、熱を測ったら39度。
寝起きだというのもあるかもしれないけど、確かにパワー不足は感じる。
予防室で待たされ、やっぱりインフルかどうかの検査。
結果はインフルではなくただの風邪だったんだけど、タイミングが悪い!!
明日の予防接種は受けられなくなりましたおちこみ
いっそ新型だったら予防接種受けなくて済むのに・・・・、という考えがよぎりましたよ。

イクは延期決定。まーを一緒に延期させるか、まーだけ受けるかという問題が残りました。
面倒だけど、どうせ受けるのなら早目がいいので、明日はまーだけ予防接種。
何かを感じ取ってるのか、「明日は病院ね。」と言ったら、「え~。」と珍しくしぶってました。
また打った後しつこく泣いてるんだろうな。

き・き・きのこ♪

2009-11-18

新型インフルの予防接種、まーとイクは基礎疾患持ちで最優先者としてかかりつけで予約を取ってました。(結局幼児は基礎疾患関係なくなったけど。)
が、イクの予約が20番目で最近きた連絡では接種は30日午前ということでした。まーの順番は36番なので今月中には無理そう。
早く受けられそうな病院を友達が教えてくれたので迷ってたけど、結局「待つか」と。
ところが、今日またかかりつけの病院から連絡があり、「最優先者の接種が早まったので。」と20日に受けられることになりました↑ しかもまーも同じ日に。
指定では午前中ということだったけど、幼稚園があるので午後からにしてもらいました。
でも後から やっぱり幼稚園遅刻させてでも午前中に受けに行けばよかったかなぁ、と思い始めた。
忙しいだろうに何度も電話したり変更させたりするのも申し訳ないからこのままいきますが。

さて、今日のお弁当はキノコきのこ4 
言われなきゃわかんないかもしれないけど。
キノコ弁当


まーが「き・き・きのこ音符」って歌ってたので思いつきました。
ウインナーは貼り付けたけど、おにぎりに混ぜ込んでウインナーおにぎりにしてもよかったかなぁ。子供好きそうじゃん。
おにぎりでお弁当箱いっぱいになって、ちょっと焦りました。
おかずは隙間に無理やり詰め込み~。

音楽発表会

2009-11-15

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

5日ぶり

2009-11-13

我が家で唯一のベンピマン、イク。
2~3日出ないことはざらですが、今回は特にしぶとく5日もためこみました。
水曜日の乳幼児相談でアドバイスを受け、水・木と夜は野菜たっぷりの食事。
木曜日は水分補給も心がけ、いつもの倍ほどオシッコが出るほど飲ませましたが、駄目。
さすがに5日目ともなると心配。
病院に行くか?まずはドラッグストアでマルツエキスかパルスイートでも買ってきて飲ませてみるか?
よし、幼稚園にまーのお迎えに行く前にドラッグストアに行ってみよう!と思ってた午後、めでたく自力で出ました。
昼寝から目覚めてから、嫌がるイクを押さえつけ、のの字マッサージしたのがよかったか?!

で、ベンピしたときのパターンとして、最初に出した後、さらに2~3回に小分けにして出す。
しかも最初だけはトイレにいけるものの、その後は間に合わず。
今回も同じパターンだったんだけど、なんと計5回も。15分ほどの間に・・・・。
まさか、一日分ずつ出してるのか?!

とにかく、何とか薬などに頼らず自力で出せたので、めでたし、めでたし。

乳幼児相談(イク2歳0ヶ月)

2009-11-11

行くはずだった支援センターの活動も、インフルエンザ拡大防止のために中止。
代わりに保健センターの乳幼児相談に行ってきました。
いつもは大混雑の1歳児以上の相談日でしたが、こちらもインフルエンザの影響か少なめ。

身体計測が大嫌いなイク。
順番が来る前から「やや(イヤだ)!」と涙目。何も痛いことしないのに。
泣いて嫌がるイクをひんむき、強制連行。
体重計にサッと座らせ、身長計に転がして頭を抑えて位置を固定。我ながら巣晴らしい手際の良さでした
計測結果は
 身長 82.4cm  体重 11.4kg

今日の相談は便秘について。
薬に頼る前に食事や生活習慣で解消したかったので、小児科ではなくまずはこちらで相談したかったのです。
保健師さんと栄養士さんに相談に乗ってもらいましたが、我が家の食事の内容は悪くないと思う。
便秘解消によい食べ物。野菜(主にニンジンやごぼうなどの根菜類)、ひじき、わかめ、納豆、バナナ、みかん、リンゴなど。結構取り入れてます。
話を聞いてて思ったのが、そういえば最近あまり水分をとらせることを意識してないかもってこと。夏の間はいつでも飲めるようにテーブルに出してたけど、最近は遊んだりこぼしたりするから出さないようにしてた。まずは水分をとらせることを意識しよう。寝起きに水1杯飲むと胃腸が活発化するらしいです。
便秘のために、
 1 野菜をとる
 2 水分をとる
 3 運動をする
 4 のの字マッサージ
これらをやってみて、駄目なら小児科で相談です。

ついでにイクの舌についても聞いてみました。
やっぱり舌小帯が短いんでしょうって言われた。舌の裏側のひだが短いために舌を動かしづらく、食べにくかったりしゃべりにくかったりすることもあるようです。イクの場合は結構舌を出せるから問題なさそうだけどって。
問題ありの場合は手術をすることもあるようだけど、保健師さんの言い方だとあまり大掛かりな手術でもなさそうで安心しました。「数日痛むかもしれないけど、このひだをチョンって切る手術もあるんですよ」って言い方だったから。歯医者さんで診てもらえるそうなので、歯医者に行くことがあればついでに聞いてみて、問題ないならないって言われればお母さんも安心でしょ、と。確かに。
虫歯も気になってたので、保健センターからの帰りに勢いで歯医者の予約もとってきました。予約が取れたのは2週間後だけど。

ひよコロッケ

2009-11-11

初めて幼稚園のお弁当にキャラ弁を作ったのは遠足の日
コロッケが黒くなったのもあって、まーの反応悪しjumee☆faceA75
やっとリベンジです。

ひよコロッケ


今回はコロッケが黒くならないように気をつけました。
どうせ中身には一度火が通ってるんだし、食べる頃には冷めてるんだし、衣に色が付けばOKくらいで。
前回は鶏だったご飯も、今回はひよこに。
ピヨピヨピヨピヨうるさそうなお弁当です。
結構かわいくできたと思うんですけど。

イクが数を!!

2009-11-10

イクがブロックを持ってきて、一つずつ並べながら
「に、ちゃん、ち。」って。
ん?もしかして今数えた?2から始まったけど。
まさかね・・・。

さらにブロックを持ってきて
「ご」
んん?やっぱり数えてる?!

さらにさらに!
二つまとめて置いて
「ろく」

2から始まったので、最終的には数はあってます。
これはまぐれだとして、やっぱり数えてるのかな。

合同ピクニック

2009-11-08

春にお友達一家と一緒に花見をしようね、と約束したものの、子供らの水疱瘡やら気候やらでタイミングが合わず断念。
その後もピクニックを企画するも流れに流れて、最初の花見企画から半年以上。本日やっと決行できました↑

現地集合で、うちが先に到着。まーは着いてすぐに遊具に向かったので、お友達が到着する頃には既に汗だく。それくらい今日はいい天気だったのです太陽
しばらく遊ばせててふと気づく。母親二人と子供たち、父親二人は座っておしゃべり。
「あれ?今日は父親に子供の遊び相手をさせ、私たちはゆっくり座っておしゃべりのはずだったのに、なぜ私たちが子供の相手をしてるのだ?」
ま、今日は父親同士も仲良くなってもらおう、という目論見があったのでいいんだけど。
お友達一家と一緒に遊ぶのは初めて。旦那さんとは立ち話くらいはしたことあるけど、じっくり話をしたことはないのです。私もだけど、お父さんも旦那さんと話すのを楽しみにしてたのです。
お兄ちゃん同士は、春から幼稚園に通い始めたので一緒に遊ぶ機会も減り、今日は久しぶりに遊べた。途中ケンカをしたりしてたけど、常に一緒に行動。そこに一生懸命イクがついていってました。ほほえましいハート

皆でお弁当 男の子3人


お弁当の後は、ロングすべり台があるという展望台へ。
ここの公園には何度か遊びに来たことがあるけど、展望台に登るのは初めて。歩きで登るしかなく、それが面倒で今まで行ったことがなかった。今回はいい機会になりました。
ロングすべり台は、ただでさえ高い展望台にあるのに、すべり口には階段を登ってさらに高い場所。海に向かって滑り出すので、怖かった~。子供らは楽しかったらしく、何度も滑ってたけど。
楽しいのだけど、ここまで登ってくるのが疲れる。でも、もうまーは覚えただろうから、次も来たら絶対にこのすべり台で遊びたいって言うんだろうなあ・・・。

天気もよく、楽しく、充実したピクニックになりました。
次の企画もすぐに控えています。
今日は子供たちを遊ばせていたので、誰かが子供の相手をしていて大人4人でゆっくり話すことが出来なかったけど、次回は室内。今度はじっくりしゃべることができますな。ふふふ。

ぼく

2009-11-06

まーが最近、自分のことを「ぼく」と言うようになりました。
でもまだ定着していないので、「まー・・・」と言い掛けて「ぼく」と言い直すことが多い。
意識していないと「ぼく」と言えないので、ちゃんと「ぼく」と言えた時は、「どう?ちゃんと言えたでしょ。」的な雰囲気が。
自分のことを名前で呼ぶかわいさも、もうすぐなくなっちゃうんだねー。


ちなみに今日は試験の合格発表日。
一応、HPを確認してみましたが、やっぱり私の番号はありませんでした。
来年、また頑張るもーん。

サークルでピクニック

2009-11-05

今日は育児サークルでのピクニック。
お弁当まで用意してもらえるありがたい企画。
毎年、母推さんたちが手作りしてくれるのだけど、予算が少なくて結構寂しいお弁当です。
ひじきとか、かぼちゃとか和食っぽいお弁当。
だけど、今年は食生活改善推進委員会の方々も協力してくれ、結構豪華です、と聞いていたので楽しみにしていました。

メインはコロッケやハンバーグなど子どもが好きそうなものだし、栄養バランスもよく考えられています。
が、企画がこりすぎていて、ちょっと残念な面が・・・。
メイン3種類の中から1種類、サブを4種類の中から3種類を選ぶバイキング形式。
騒ぐ子供を連れておかずを取っていくなんて、結構厳しい。結局自分では取れず、母推さんに取ってもらう事に。
地区ごとに順番に取りに行くから、弁当を持っている子と持っていない子がでてきて、持ってない子は自分のがないと騒ぎ、持っている子は早く食べたいと騒ぐ。
人気のあるおかずは途中でなくなり、選択することもできなくなった。たまごやチーズが使われてるおかずが多く、それでなくてもイクは1品少なかった。
何より、ピクニックに出かける前に公民館で30分以上待たなくてはいけなかった。
去年までのように、詰められたお弁当をもらうだけのほうが、こんなに大騒ぎにならずにすんだのに。
と、文句ばかり書きましたが、おいしかったです。ニンジンのおにぎりが美味しかった。
お弁当おいしかったっす。



お弁当配布が終わって、やっと公園へ移動。
最近バギーにもなかなか乗ってくれず、歩きたがるくせに、今日は抱っこ~。
公園が見えてきたら元気になり、お弁当を食べた後、たっぷり1時間以上遊びました。
帰りはまだ興奮が冷めず、抱っこ拒否、手も振り払い、車道に飛び出しそうだったのでヒヤヒヤでした。

さつまいも弁当

2009-11-04

今日は年少さんは園外保育。つまり遠足みたいなもの。
落ち葉や木の実を拾うってプリントに書いていたので、イチョウやモミジを・・・と思ってたんだけど、難しくて・・・。
せめて秋らしく、とさつまいもさつまいも風に。
さつまいも弁当

お父さんからはさっぱりわからなかったようで酷評。
まーはナスだと思ったみたい。
でもガッカリしませんでしたよ。なるほど~、それもありかと納得。
エビフライのところにある不気味な顔はどんぐりのつもりだったんだけど・・・作らなきゃよかった落ち込み

イク 2歳の誕生日

2009-11-03

イク、今日で2歳になりました。
イクの誕生日がなくても、11月3日って公民館のふれあいまつりがあったり、市内の大学で文化祭があったりとイベントたくさんなのに、ますます忙しくなってしまいました。

午前中は公民館のふれあいまつりへ。初めての参加だけど結構にぎわってました。
午後は文化祭へ。目的はもちまき。今年は去年までと形式が変わって、先に小学生以下のみのもちまき。その後大人のもちまき、となってました。子供の餅まきにはまーだけが参加。収穫は餅1個、キャンディ1個のみ。近くで様子を見ていたお父さんが言うには、途中度々持っていた袋の中を「はいってないなぁ・・・」って感じで覗き込んでたんだとか。そんなことしてる間に拾えよっ。
その後の大人も収穫は少なかったです。例年は後方まで投げてくれてたから、最後方で子守をしながらでも数個は拾えたのに、今年はまったく投げてくれなかったし。ちっ。
もちまき前のはしゃぎっぷり

餅まきが始まる前の男3人。確かに芝生はふかふかだったけど、転がってまで遊んでる大人、他にいませんから!イクはちゃっかりピースしてます。


さてさて、その後がいよいよイクの誕生日パーティー。
帰りにケーキ屋さんでケーキを購入。イチゴのタルトならクリーム少なめでイクも食べられそうだったのに、まーがどうしても小さいブルーベリーのケーキが欲しいと言ってきかなかったので、結局一人1個ずつ買うことになりました。
2歳の誕生日おめでとう

イクのケーキは、リンゴのタルト。フーって吹いても、なかなか消せませんでした。結局、イクにタイミングを合わせて、横からこっそり大人が吹き消してあげました。
ケーキを食べた後、プレゼント贈呈式。車好きのイクへのプレゼントはトミカしか考えられなかった。
『トミカ パノラマバッグ』とVOXY、MOVE、ゴミ収集車の3台。じぃじから届いたプレゼントもやっぱりトミカ。トミカいっぱいカーキャリアセットでした。これは車が5台ついているので、一気に8台も増えちゃった。どちらも気に入ってくれたようで、よかったあ

夕食は、お子様プレートを意識して作りました。
今日のお料理

メインはイクの好きなカレー。でもいつもとはちょっと変えてキーマカレー。
から揚げ・エビフライ・ポテトフライ・枝豆・リンゴ。
おかずがある分、普段のカレーの日より量は多いのに、やっぱりおかわりは欠かせません。たーっぷり食べて、お腹ポンポン。

一日中、あわただしく動いていて、お昼寝なし。布団に入ってすぐに撃沈しました。

イク、2歳の誕生日おめでとう!
これからも元気いっぱいで育っていってね。

イク 1歳最後の日

2009-11-02

イク、明日で2歳になります。
この1年でまた随分成長しました。が、写真をみると今とあまり変わってないような気もします。

さて、この1年での成長を振り返ってみると・・・

身体
身長80cm、体重11kgぐらい。
小柄ですが、体重はしっかりあります。よく食べたあとは、すぐ顔に出て(腹も出るけど)、ぷっくり落ちそうなほっぺをしてます。
運動面でも走ってるつもり、から確かに走ってる、くらいになりました。
よーいどんが好きで、歩いていても突然止まって構えます。ちょっと歩くのが嫌になったときも「よーいどん!」と言えば進んでくれるので助かる。

言葉 
二語文まで成長。助詞はまだまだだけど。
記念すべき最初の二語文が「ぷー(オナラ)、した。」だったのがなんとも・・・。
覚えたての言葉は基本的に語尾だけから始まります。
先日、支援センターのおままごとセットで遊んでいたとき、いくつか「これは何?」と名前を聞いてみました。それがたまたまバナナ・ウインナー・さかなだったので、全部「な」。
大好きな車も「ま」だけだったけど、昨日から「くるま」と言えるようになりました。
きちんと言えなくても、言うことはわかってるし、なんとなく会話は成り立ってる。
今私がメロメロになるのが「どーじょ(どうぞ)」。

食事
随分長いこと手づかみで食べてましたが、スプーンを上手に使えるようになりました。
手づかみで食べてるうちは納豆はダメ!としてたけど、これも解禁。大好物です。
まーが一時期そうだったように、イクも今食べ盛り(?)
特にご飯ものが好きで、カレー、チャーハン、炊き込みご飯など味のついたご飯は必ずおかわり。しつこく要求するときは、空になった炊飯ジャーを見せないと納得しません。

アレルギー
風邪を引くたびに喘息の発作を起こしていたイクさん。
前回の血液検査から1年経っての再検査の結果で、前回より圧倒的に数値が上昇。継続的に治療をすることになりました。毎日夜1回の薬の服用。
それと、ちょっとは期待していた卵も牛乳もまだまだ数値が高く、完全除去とまではいかないけれど、卵料理や乳製品そのものはNGとなりました。まーもまだ2歳前後は牛乳も加熱して更に薄めないと飲めなかったし、入園までは1年以上あるし、焦らずやっていきたいと思います。ある程度OKになってくれないと、給食食べられないものばかりだよ。

よい(?)お手本がそばにいるからか、全体的にまーよりも成長は早め。
よその兄弟と比べても、二人は仲の良いほうだと思われます。
このまま、親には言えない悩みも兄弟なら相談できるくらい仲良く育ってもらいたいです。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。