FC2ブログ

台風と喘息

2009-10-08

昨夜からイクが喘息の発作を起こしています。
喉が痛そうな変な咳から始まり、ヒューヒューと息苦しそうに。
夜も最初はなんとか寝れてたけど、朝に近づくにつれ何度も目を覚ますようになりました。

起きてからもものすごく機嫌が悪く、ずーっと抱っこ要求。
これはイクを受診させる目安となってます。
朝一で行くより10時頃行ったほうが待ち時間も短くて済むし、イクもまだまだ眠そうだったのでまずは一眠りさせることに。
でも15分も寝ていられないらしく、すぐに目を覚まして泣くの。
で、予定より早いけど病院へ。今日は患者さんも少なく、待ち時間なしだったので助かった。

酸素量を測ると95%。いつもちょっと発作が出てるくらいだと98%くらいなので、やっぱり相当苦しかったらしい。発作止めの注射もすることになりました。
イクさん、2日前にもインフルエンザの予防接種で注射をされたのに、また注射です。さらに、思い出したかのようにアレルギー検査のための採血までされることになって散々です。
でも注射のおかげか、吸入のおかげか少しは呼吸が楽になったようで、家に帰ってからまとめて寝ることが出来たようです。

さて、「台風が来ると喘息の発作が出る」というのが私の持論。
「そんなわけないやろ~。」と言われることが多いのだけど、間違ってなかったようです。
だって先生が「今回の発作の原因は台風でしょうね。」って言ったんだも~ん。
それで今週喘息で受診する子供も増えているようです。
私の持論が正しかったとわかり、ちょっとすっきり。
スポンサーサイト



犬と猫

2009-10-08

台風は夜中こそ風が強かったものの、朝にはまったく何もなし。雨すら降らなかったみたい。
いつものことながら、台風は寝ている間に遠くへ。怖い思いをしなくて済むのでいいけれど、とんでもない事態になったときに逃げ遅れそうで怖いわ。

そういうわけで、幼稚園は結局通常保育。
そして突然のお弁当作り。
ただのおにぎりにするつもりだったのに、何となく物足りなくて、おにぎりに顔をつけてしまいました。
それでもやる気はいつもほどではなく、冷凍食品を二つ使ってしまいました。

犬と猫のおにぎり


猫、もうちょっと頑張ったらキティちゃんになりそう。
わかりにくいけど、なんかまーも楽しみにしているようで。作っていると「今日のお弁当はなに?みせてー。」って言ってくるのです。
作り甲斐もあるってもんです。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ