スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指しゃぶりの卒業に向けて

2009-10-31

この土日はお父さんが職場での旅行のため不在。また私一人で子供たちをみなきゃだわ。
まーが毎日のように「公園に行きたい。」って行ってたので、今日は望みをかなえてあげることにしました。で、「どこの公園に行きたいの?」って聞いたら、答えは「とおくのこうえん!」
遠くの公園??
どこだろう?ってお父さんに尋ねてみたら、「あそこじゃない?」と。そういえばお父さんと子供たちで出かけたときに「今日は遠くの公園に行くよー。」って行った場所があった。
えーー?!
面倒!
でもそこに行くってきかないから、頑張っていきましたわ。
そしたら偶然お友達も遊びに来てて、ひっさしぶりにおしゃべりすることが出来ました。遊ぼうねって行ってたのに、なかなか都合がつかなくて会えなかったから嬉しかった音符
まーのおかげだね。
でも帰りの車の中で「もー、おなかすいたよー!」なんて文句を言ったまーさん。あんたが遠くの公園に行きたいって言うから帰りが遅くなったんじゃないかー!!怒とカチンときたのでガツンと言っておきました。

さて、もうすぐ2歳の誕生日を迎えるイクさん。
そろそろ指しゃぶりも卒業してくれないと出っ歯にならないか心配。
指しゃぶりをするのは主に眠いとき。
なのでまず、眠るときをなんとかしようと、寝かしつけの時には手をつなぐことにしました。
イクが嫌がるかなぁと思ったけど、意外とあっさりてをつないでくれました。それどころか今日は自ら「て。」と手をつなぐことを要求。時々手が口に行こうとピクッとするし、眠ってしまってからは駄目だったりするけど、徐々にね。
日中は指をしゃぶってるのを見つけたら、何かしゃべりかけるようにしてます。指をくわえてたら返事が出来ないもんねー。

どうしても駄目なようなら、友達にバイターストップとやらを教えてもらったので頼るかも。
できればそうなる前に治るといいんだけどね。
スポンサーサイト

芋ほり大会

2009-10-28

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ハロウィン弁当

2009-10-28

ハロウィン目前のお弁当ということで、今日はハロウィンを意識してみました。
といっても、思いついたのは昨夜布団に入ってから。
ハムのお化けと、たまごのかぼちゃをご飯に乗せただけ。
いいのいいの、この程度で。
っていうか、ハムやたまごをその形に切り抜くのだって手がかかるんだからぁ。

ハロウィン弁当


でもね、今日は幼稚園で芋ほり大会。
芋にちなんだお弁当にすればよかった~と後から後悔。
来週でもいいかなぁ。

2009-10-27

今日はお父さんの誕生日jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R
お祝いのすき焼きは日曜日にしたし、今日は飲み会でいないし、何にもなしですが。

さて、いじけると鼻の穴に指を突っ込むイクさん。
もう一点、変なところを見つけました。
最近のイクのブームは「ベーアップロードファイル
しょっちゅう舌をベーって出してます。
それで発見。
イクの舌の先って二股になってる!
イクの舌

私もお父さんもまーもこんな形じゃないぞ?!
奇形の一種?と思い、調べてみると、「舌癒着症(舌小帯短縮症)」というのがあるらしい。
「舌の形が真んなかでひきつれた逆ハート型になっていて、舌を前へ突出させるとさらにハート型がはっきりする」という点が似てる気がする。これがひどくてうまく哺乳できなかったりすると手術することもあるらしい。イクはそんなことはなかったから今まで気づかなかったけど。今後は発音がしにくかったり、舌ったらずな話し方になったりするらしいけど、どれもこのイクの写真と同じようにベーした写真がなかったから、イクが舌癒着症っていうのかわかんないや。
ま、特に問題はなさそうなのでいっか。

変なクセ

2009-10-25

今週誕生日を迎えるお父さんのリクエストで、今日の晩御飯はすき焼き。
私はケーキが食べたかったのになぁ。
でも食べれば「あ~おいしい音符」と大満足。
しかも私が準備するはずだったのに、出かけてて帰りが遅くなったがために、やっぱりお父さんも調理。あはは。

イクには変な癖があります。
怒られたりしていじけると鼻に指を突っ込むの。
さらに、いじけ度が大きいと両方の指を両鼻の穴に。
怒ってても笑ってしまいます。
もしや作戦?!

久しぶりのステージ

2009-10-24

今日はダンスの発表会。
今のところでダンスを習い始めて初めてのステージです。
結婚前に習っていたところでは、何度も人前で踊っていたおかげか、それほど緊張はしませんでした。
が、何と言っても振りを完全に覚えていない!先生、振りやフォーメーションを直前までコロコロ変えるし・・・。
あまり緊張しないといったけど、実際はステージのことを考えると緊張しそうだったので考えないようにしてました。振りを覚えてないのに焦る3 ギリギリまで努力しないといけないのに焦る3

そんなこんなであっという間に自分の出番。
あっという間に終わってしまいました。
さすがにステージに立つと緊張したのか、いつも間違えないところで振りが抜けおち、最後の最後で気が抜けたのか向きを間違え・・・。散々でした落ち込み
お義母さんもわざわざ仕事前に見に来てくれたのに、こんなんで恥ずかしいっ

お父さんにはビデオをお願いしてました。
家に帰ってみてみると、自分で思ってるよりも足も手もあがってないし、全体的に体が動いてないっ。
周りをチラチラ見ながら踊ってるのも丸わかり。
私が盗み見てる人が間違えたので、私もあたふたしたり。やっぱり自分でしっかり覚えないと・・・。
いつも人を見て踊ってたのに、今回一番前にポジショニングされたし。

DVDにして販売するっていってたけど、絶対買いません。こんなの残しておきたくないもの~。
そしてもうこういうのには出たくないわ。そもそもこういう風に人前で踊るのは求めてないんだもん。
こんな感じで満足できる出来ではなかったけど、いつも協力してくれてるお父さんに日頃の成果を見てもらういい機会ではあったかな、と思います。
でももう出演したくないけど。

再びまっくろくろすけ弁当

2009-10-21

まーにリクエストされて、2回目のまっくろくろすけ弁当です。
まっくろくろすけ弁当2

まっくろくろすけがかわいくて好きらしい。
まっくろくろすけなら丸いおにぎりに海苔まいて、抜き型で抜いた目を乗せるだけだから簡単でいいよね。
一応おにぎりの中にはおかかと昆布を入れてます。

物産フェア

2009-10-19

昨日のことですが、物産フェアに行きました。
この土日はお父さん、二日ともここでお仕事。お父さんの休憩時間に合わせて出かけました。
遊ぶほどの時間はなかったので(遊べるものもなかったけど)、買い食いばかり。
くるくるポテト(?)なるものも購入。
くるくるポテト

上から下までつながっています。食べた感じはポテトチップスみたい。
他にから揚げ、ちくわや天ぷら、お団子など食べて、お父さん休憩終了。
お父さんの係はクイズラリーの受付。最初はやるつもりだったけど、結構人気のようで列が長かったので断念。同じブースの塗り絵コーナーで遊びました。
塗り絵中

まーは、おべんきょう(ひらがな)は好きだけど、お絵描きとかあまりしないので、塗り絵をしたのは結構意外。たまごのキャラ「えっくん」をピンクに塗ってました。ま、いいけど。

最後にミニSLに乗せてあげようと思って向かったけど、ちょうど12時のサイレンが鳴り、午前の受付終了。諦めて車に向かったのだけど、ふとまーを見ると泣いてるねこ 駄々をこねることなく、こうやって泣かれるとかわいそうになります。一瞬午後の開始まで待つか?!と考えたけど、1時間半も待てない。なによりイクのオムツを忘れたことが気になって・・・。(しかも2日出てない) 次にどこかでSLがあったら乗るということと、帰ってゆめタウンのゲームコーナーに遊びに行くということで納得してもらいました。

最近、私一人で子供二人を連れて遊びにいくということが減ったので忘れてましたが、一人で二人連れて周るのって結構大変。まーはまだ聞き分けがいいので助かっているけど、魔の2歳児近いイクが問題。
土曜日もショッピングセンターのオモチャ売場で遊んだあと、「帰るよ。」と声を掛けると、イクが駐車場とは反対方向に逃走ガビーン まーに「行くよ!」と言っても聞こえてない。こういうときに限って足の速いイク怒 あんなに速く走れてたか?!
仕方が無いのでまーを置いてイクを追いかける。やっと捕獲して振り向くと、私がいないことに気づいたまー。こっちとは反対方向に走っていくマジですか(←駐車場がわかっているから) あぁ、お母さんって大変・・・・。

はしご車体験

2009-10-17

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

桁違いに・・・

2009-10-15

先週行ったイクの血液検査の結果を聞いてきました。

非特異的IgE 1420 ↑(314)

ハウスダスト 100以上 ↑(34.5)
ヤケヒョウダニ 100以上 ↑(40.3)
卵白 25.9 ↓(38)
ミルク 44.8 ↓(49.2)
オボムコイド ↓(45.3)


()内は1年前に検査した数値です。
非特異的IgEは一気に1000以上もアップ。
先生にも「アレルギー体質だということがハッキリしてきましたね。」と言われました。
卵・牛乳はわずかではあるけど数値は減少。それでもまだクラス4なので、除去を続けます。といっても卵料理や卵そのものは駄目というくらいで、卵が使われているものまでNGではないのが救いです。食物アレルギーに関しては6歳までに9割の子が治る、というのに期待したいと思います。

今後の治療としては、喘息の発作が出たときだけ飲んでいたキプレスという薬を、とりあえず半年間は毎日飲むことになりました。1日1回寝る前だけの薬だし、イクも薬を飲むのを嫌がったりしないので楽です。むしろまーが薬を飲んでいると自分の分もあると思って要求するくらいだし。
あとは私が忘れずに飲ませるだけです。

それにしても1000を超える数値には軽くショックを受けました。まーはそこまではないもの。
確かに普段はまーのほうが肌も荒れやすいけれど、発作を起こしたり、湿疹が出るときの症状はイクのほうがひどい。喘息、本当に苦しそうだったもの。どうかこれ以上ひどくなりませんように。

親子バス遠足

2009-10-14

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

動物園へ遠足の日の弁当

2009-10-14

今日のお弁当は4人分。
私とお父さんのは普通のお弁当だけど、子供たちのはかわいいお弁当。
それも動物園に行くのだから、動物にしたい。
それで思いついたのがライオンらい2
これなら抜き型を使うだけで作れるし。
ライオン弁当

ライオンのタテガミは薄焼きたまごなのでイクは無理。で、メスライオンのつもりだったけど、ただの犬にしか見えなかった・・・。
そこで、以前作ったウサギを熊と言われたことを思い出し、同じ要領で熊にしてみたけど、やっぱり犬?まーはしばらく考えた後、「くま。」って言ってくれたけど。

二人のことをよく知っている方は男の子の顔でどちらのお弁当かわかると思います。
そう、上がまーで、下がイク。
まーはニコニコタレ目、イクは生意気そうな口元で表現してみました。

親子クッキング

2009-10-12

3連休、とっても天気がよかったですね。
というわけで今日はお弁当を作ってピクニック。久しぶりな気がする。
お弁当を作ると、いつも大掛かりになってしまうので、今日は簡単にオムライス弁当。
お弁当作りは「お父さんとまーくんの親子クッキング~jumee☆luvcookL3jumee☆luvcookRということで、お父さんが作るのをまーがお手伝い。親子クッキング
 
野菜を渡したり、フードプロセッサーのボタンを押したり、塩こしょうやケチャップをいれたり、混ぜ混ぜしたり。
日頃からお手伝いしたがるのでさせたらいいんだけど、面倒なのであまりさせてませんでした。今日のようにイベントみたいにして作るのもいいかもね~。男の子でも料理は出来るようになってもらいたいです。

今日はちょっと遠出してスポーツ公園へ。遠いといっても1時間ちょっとだし、遅い出発でもお昼には到着。まずは腹ごしらえして、それから遊具へ。
二人が気に入ったのはロングローラーコースター。まーはついてすぐにこれを見つけ、お弁当を食べる時間も惜しいくらい。最初はお尻に何もひかずに滑りました。ローラーが小さいので痛くはなかったけど、熱い・・・汗 すべり台の下に犬小屋のようなものがあって、その中にシートが用意されていたので、ありがたく使わせていただきました。

スポーツ公園のロングコースター

どこに行くか調べているときには、他の候補に比べると見劣りしてたけど、実際に行ってみると巨大遊具だけでなく、ロングコースターあり、草ゾリあり、広場あり、でなかなかよかったわ。
ただ、トイレットペーパーがなかったり、ソリのワックスがなかったり、管理が行き届いていないと思うところはあったけど、これは多分3連休の最終日だったからだろうね。
いい場所を見つけました音符

イク 初めてのかけっこ

2009-10-11

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

畑の番人

2009-10-10

すっかりはまってしまったmixiのサンシャイン牧場。
夢中になるのとはちょっと違うけど、気になって気になってちょこちょこチェックしてしまいます。

そして、もう一人同じようなやつが。
畑の番人

家にいる間中「畑が見たい。」ってうるさいです。
パソコンはつけっぱなしで、ムシがいればやっつけて、土が乾いていれば水をやり。
私より圧倒的に目がいいので、離れた場所からでも目ざとく見つけます。
操作を教えたわけではないけど、私がやるのを見て覚えました。
デスクトップのレイアウトをめちゃくちゃにしていたまーも、今ではマウスの操作もお手の物。
さすが現代っ子。

台風と喘息

2009-10-08

昨夜からイクが喘息の発作を起こしています。
喉が痛そうな変な咳から始まり、ヒューヒューと息苦しそうに。
夜も最初はなんとか寝れてたけど、朝に近づくにつれ何度も目を覚ますようになりました。

起きてからもものすごく機嫌が悪く、ずーっと抱っこ要求。
これはイクを受診させる目安となってます。
朝一で行くより10時頃行ったほうが待ち時間も短くて済むし、イクもまだまだ眠そうだったのでまずは一眠りさせることに。
でも15分も寝ていられないらしく、すぐに目を覚まして泣くの。
で、予定より早いけど病院へ。今日は患者さんも少なく、待ち時間なしだったので助かった。

酸素量を測ると95%。いつもちょっと発作が出てるくらいだと98%くらいなので、やっぱり相当苦しかったらしい。発作止めの注射もすることになりました。
イクさん、2日前にもインフルエンザの予防接種で注射をされたのに、また注射です。さらに、思い出したかのようにアレルギー検査のための採血までされることになって散々です。
でも注射のおかげか、吸入のおかげか少しは呼吸が楽になったようで、家に帰ってからまとめて寝ることが出来たようです。

さて、「台風が来ると喘息の発作が出る」というのが私の持論。
「そんなわけないやろ~。」と言われることが多いのだけど、間違ってなかったようです。
だって先生が「今回の発作の原因は台風でしょうね。」って言ったんだも~ん。
それで今週喘息で受診する子供も増えているようです。
私の持論が正しかったとわかり、ちょっとすっきり。

犬と猫

2009-10-08

台風は夜中こそ風が強かったものの、朝にはまったく何もなし。雨すら降らなかったみたい。
いつものことながら、台風は寝ている間に遠くへ。怖い思いをしなくて済むのでいいけれど、とんでもない事態になったときに逃げ遅れそうで怖いわ。

そういうわけで、幼稚園は結局通常保育。
そして突然のお弁当作り。
ただのおにぎりにするつもりだったのに、何となく物足りなくて、おにぎりに顔をつけてしまいました。
それでもやる気はいつもほどではなく、冷凍食品を二つ使ってしまいました。

犬と猫のおにぎり


猫、もうちょっと頑張ったらキティちゃんになりそう。
わかりにくいけど、なんかまーも楽しみにしているようで。作っていると「今日のお弁当はなに?みせてー。」って言ってくるのです。
作り甲斐もあるってもんです。

あおむし

2009-10-07

今日のお弁当はあおむし弁当
あおむし弁当


そろそろネタを考えるのが面倒になってきました(笑)
ま、過去の使いまわしてでもいいんだけどね~。
あおむしの色は混ぜ込みわかめ。
触角(?)には水菜の茎をさしました。
ハム・チーズ・大葉の春巻きは好評です。

台風の影響で、明日の朝、暴風雨だったら幼稚園は休み。
そうでなければ普通に保育があるんだけど、休みかどうかわからないということで給食はストップ。
なので、休みにならなければまた明日もお弁当~。
うひ~。
明日はただのおにぎりにしよ~っと。

乳幼児相談(イク1歳11ヶ月)

2009-10-06

ひっさしぶりに乳幼児相談に行きました。
本当は5ヶ月児までの回だけど、1歳児以上の日って行けないことのほうが多いんだもん。
今日の相談事というのは。
最近のイクが夜更かしなこと。
朝は7時には起き、昼寝も3時には起きる。
でも寝るのは10時前後ということが多いのです。
できればまーと一緒に8時頃寝て欲しいし、遅くても9時には寝て欲しい。
じゃないと、私が自由に動けないんだもん。

この生活リズムを説明すると、保健師さんもやや驚いていました。
で、「ちょっと早いけど、もうお昼寝も必要ないのかもしれませんねー。」と。
ええぇ~、もう?!
イクのお昼寝中のティータイムがなかったらやってらんなーい!!
とりあえず、先日じぃじ&ばぁばが泊まりにきたのをきっかけに寝室を居間横から奥の部屋に移動したので、効果があるといいんだけど。
あとは、些細なことでも、出来て当たり前のことでも、意識してたくさん褒めてあげてください、とアドバイスを受けました。 

さて、本日の計測では。
周りがまだ何が何やらわからない赤ちゃんの中で一人2歳前のイクさん。計測時にはいちばん抵抗して泣き喚いていました。

 身長 : 80.7cm  体重 : 11kg 

生まれたときは成長曲線の上にはみ出し気味だったイクも、今では下端になってしまいました。ま、小さいほうがオムツのL時代が長いし、抱っこも軽くてすむからいいけどね~。


そして午後は小児科へまーの定期の受診。
インフルエンザの予防接種も始まっていたので、ついでに受けてきました。
まーには「今日は注射じゃないよ~。」って言ってたのに。
赤ちゃんの頃は注射で全く泣かなかったけれど、今では痛いということがわかっているだけに怖がって泣くようになりました。
注射が登場した時から半泣き、腕をつかまれ、先生が注射を構えたときから涙がボロボロ。まだ刺さって無いじゃん。
イクはさされている間だけしか泣かなかったけど、まーはその後もメソメソメソメソ。う~ん、面倒になってきたなぁ。

もぐりブーム

2009-10-05

昨日の運動会、さすがに疲れたのか夜中に熱を出したまーさん。
朝には下がっていたので問題なしなのですが、今日は念のため外出せずに過ごしました。
私も家でゆっくり休みたかったし、ビデオの編集もしないといけないしね。

そんなまーさん、最近のブームはもぐること。
7月のプール参観の時には鼻に入るからって顔をつけるのも嫌そうだったのに、プールも終わった今頃になってなぜかお風呂でもぐる練習をはじめました。
「○秒数えてて。」って言うので、まーがもぐっている間数えています。
3秒とか、長くて5秒なんだけど、今日はなんと新記録。10秒もぐりましたjumee☆surprise11
来年の夏休みには、スイミングスクールの短期教室にいかせてみようかしら。

さて、もぐるまーを見ているイクももぐろうとします。
まーには耳にお湯が入らないように、耳をふさいでもぐるように言ってあります。
なので、イクも耳に指を突っ込んで、じわじわと沈んでいきますが、アゴのあたりでストップ。よくやって鼻の下まで。そしてピョコンと立ち上がります。
そんなイクを見てるとイタズラ心が・・・98666
私はちょっと立ち上がってて、イクがもぐる真似をするのに合わせて体を沈めてみた。
そのせいでイクは目まで沈む羽目に。ふふふ。
そのおかげか、その後自ら目までもぐってみてました。
感心。
でもどうやら鼻に入ったらしく、口を指差して半泣きでしたが。

運動会2009

2009-10-04

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

どうしたことか

2009-10-01

幼稚園で怪我をしたり、気がかりなことがあると夕方先生から電話で報告があります。
今日も担任の先生から電話。
「まーくん、お家に帰ってから変わったことはありませんか?」と聞かれるので、頭でも打ったのかな?と思った。
が、先生から出た言葉は「今日、給食を残してたので。」
いつも完食して、「食べたよー」と報告してくれるのに、今日はだらだらといつまでも食べようとしない。「もう食べない?」と聞かれて、「お腹が痛いから。」と答えたみたい。
最近、時々お腹が痛いということがあった。大抵は嫌いなものがあったとき。
でも今日残したのはクリームパン。決して嫌いなものではないはず。
どうしたのかな?

それにしても、給食を残したからって電話してくるほど心配されるって・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。