スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会予行

2009-09-29

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

パトカー弁当

2009-09-29

今日は運動会予行のため、特別にお弁当。
パトカーパトカー弁当。
パトカー弁当

赤いウインナーを天むすのように握りこんでみました。
おにぎりだから簡単、って思ってたのに、ウインナーの油分でご飯と一体化せず、意外と苦戦しました。しかもおにぎりもタイヤに見立てたチクワも大きくなりすぎて、弁当箱がパトカーで一杯に・・・マジですか
申し訳程度にから揚げとジャガイモが詰まってます。
う~ん、企画失敗?

もちもちまきまき

2009-09-26

今日は町内のおまつりの日。
私は午前中はサークルだったんだけど、珍しく早く終わってくれたので、急いで帰って出かけました。
うどんが150円とか、焼き鳥3本100円とか、かなり良心的。
お昼はここで済ませました。
福引もまーがくじをひいて商品券500円分GETGOOD

食後のぜんざい(50円)を食べても、イチバンの狙いの餅まきまであと1時間ある。
拾った餅を入れる用の袋も忘れたので、一旦帰宅。再度出向いたときには始まる寸前でした。
子供は前、大人は後ろというルールなので、まーをいちばん前に送り出し、お父さんがその後ろの集団へ。私とイクは最後方。後ろだからって馬鹿に出来ません。結構飛んでくるから。
誰かが前ではじいた餅が転がってくるので、ゆったり拾えます。イクも二つほど拾えたし。
ただ、お菓子は軽いので、後ろまで飛んできませんおちこみ 最前線のまーに期待してたのに、お菓子は一個も拾ってないjumee☆faceA47 まぁ、「誰も僕にくれない」って感じで突っ立ってただけで収穫ゼロの去年に比べれば、かなり拾ってたのでヨシとしますか。

さて、大量の餅。一度はぜんざいにするとして、残りはどうしましょう??
とりあえず冷凍庫に放りこんでおきましたが。シンプルに砂糖醤油で食べるのもアリだな。
アイデアください!

梨狩り

2009-09-24

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

母子手帳ケース

2009-09-21

私のハンドメイド熱はまだおさまっていません。
で、次に作りたかったのが母子手帳ケース。
レシピはこだわり出産・育児グッズからいただきました。
レシピではラミネート加工の生地を使っているのだけど、ラミネート加工の生地って種類が少ない!かわいい生地もあるにはあるのだけど、私は男の子らしい生地で作りたい。でも手帳を入れるものだし、ラミネート加工されてるほうがいい気がする。柄を妥協するか、生地を普通のにするか悩んで探し回ったところ、普通の生地にラミネート加工できるラミネートシート/らみ~ちゃんなるものを発見。これで理想どおりかつラミネート加工された生地で作ることができました。でも全てにラミネートシートを貼ると高くつきそうなので、無地の部分は撥水加工された生地で。
車の生地はかわいかったので、多めに購入アップロードファイル 残りが少なかったので、残りの生地もおまけにくれました。ラッキー↑

出来上がりはこちら。
母子手帳ケース 母子手帳ケース・中

やっぱりファスナー付けもバイアスも苦手。
しかもこれ、カーブしてるし。ラミネート加工したから滑りやすかったし。
でも近くでじっくり見られるとアラが目立ちますが、遠目に見る分には問題ないでしょ。
(実はファスナー閉めるとズレル・・・焦る3



はたらく自動車

2009-09-20

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

幼稚園音頭

2009-09-18

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お友達のおうち

2009-09-16

まーが幼稚園で仲良くしているRちゃん。
幼稚園でのことをたずねると、必ず名前が出てきます。

今日は「Rちゃんがおうちにあそびに来てって言ってたよ。」と言い出しました。
子供同士ではそういう話も出るかもなぁ。
でも、Rちゃんがそう言ってたからってホイホイ遊びに行くわけにはいかないでしょ。
Rちゃんのお母さんは遊びに来るとは思ってないだろうし、
まー一人で行かせるわけにも行かない。
だからと言ってほとんど面識のない人のお宅に私が行くのも・・・。

さて、どうすればいいんでしょうね~。

コアラ

2009-09-16

今日のお弁当は、昨日の夕食のハンバーグを利用してコアラコアラ師匠にしてみました。
コアラ弁当


ご飯はケチャップごはん。他のおかずはただ詰め込んだだけ焦る3
お父さんには「熊?」って言われました。
まーも「くま!」と言いました。
ショック・・・落ち込み
この鼻の大きさはコアラでしょ~。

絡み合う二人

2009-09-15

昨夜、くっつきあって寝ていた二人。若干絡まっています。
絡み合う二人

ちなみにイクの左手親指は口の中。

二人、結構仲良し。
年の近い兄弟ってこんなものかと思っていたけど、弟の相手をまったくしない兄もいるみたいだし、子の二人は仲がいいほうかもしれない。
もちろんおもちゃを取り合っての喧嘩もとかもするけど、それにしたってイクはまーにかまって欲しくてちょっかい出してる感じ。まーはイクの危機には泣きながらも必死に守ろうとするし。

親の私がいうのもなんですが、まーって本当にいいヤツなんです。
例えば。
先日、お父さんとかけっこ勝負をしていたときのこと。
大人気なくぶっちぎるお父さん。途中で帽子を落としてしまいました。
後ろを走っていたまーがわざわざ拾って「はい、おとうさん。」と戻ってきたお父さんに渡した。
私なら「今がチャーンス!!」と帽子を余計に遠くに投げて走りますがね。
その後、お父さんはやっぱり大人気なくぶっちぎりました。

こんなまーさん。心配なのは世渡り下手なこと。というか要領悪いというか、タイミング悪いというか。
お父さんが「お風呂一緒に入ろう」と言っても、「いやだ、お母さんがいい。」って言ったり、手をつなぐのを拒否したり。その点、イクはちゃっかり拾っていきます。お父さんのところに寄っていって、手をつなぐだけでなく肩車をしてもらったり。それを見て、まーがしてもらいたがるけど、お父さんはもうしてくれません。
まーはまだまだ4歳児。お父さんが嫌いなわけではなく、ただお母さんのほうがいいと気持ちを素直に言ってるだけなのわかってます。空気を読めというのも無理な話。
でも、なんか間が悪くてねぇ。お母ちゃんは心配です。

ケンカしているときもイクが悪いのは私もわかってます。そろそろ仲裁に入るか、と振り向いた瞬間にまーがイクを突き飛ばしたり叩いたり。それで結局まーのほうが怒られるということが多い。それまで手を出すのをガマンしてたのに。あとちょっとだけガマンすればよかったのに。私ももうちょっとだけ仲裁に入るのを早くしないといけませんな。


おしゃべり

2009-09-14

最近、まーがうるさい。
常に何かをしゃべってて。
一人でも「これとこれ、どっちにしようかなー。こっちにしたら。そーだね。おーい。Rちゃーん!」と一人何役かをこなし、ブツブツブツブツうるさいったら。
食事中も何かしらしゃべってて、ふとまーの皿を見たら、全然減ってない。イクが先に食べ終わったら、まーのところに寄って行くからゆっくり食べられなくなるというのに。

2歳前のまーは、ほとんどしゃべらなくて、言葉の相談にまで行ったというのに。
あの頃は赤ちゃん語の「あー」とか「うー」とかわけのわからない言葉は卒業して、かといって意味のある言葉もしゃべらなかったから本当に静かだったわ。


一方、イクは。
それほどしゃべるのが早いわけでもないけど、しゃべらないわけでもない。
おかーかん(お母さん)もおとーたん(お父さん)も言うし、単語の一部をよく言うし。
な(バナナ)、ご(リンゴ)、ぼ(さくらんぼ)、かん(みかん)、しゃ(消防車)、カー(パトカー)
という具合に語尾が多い。
でも時々フェイントのように最初の言葉を言うこともある。
た(高い)、とか。
そしてなぜか真ん中を言うのが ちえん(幼稚園バス)。
イク語を解読していくのって面白い。
これだけしゃべれますから、何だかんだと話しかけてきます。まーのように独り言は言わないけど。

二人がいると、もう朝起きた瞬間からうるさいうるさい。
「ちょっと黙ってて!!」と言う事もしばしば。
特にまー。
「おかーさん、まーに何してもらいたい?」って聞かれるので、「しゃべらないで欲しい」と答える私。
しゃべらなければしゃべらないで悩むし、しゃべればしゃべるで迷惑がる。勝手なもんだね、親って(笑)

新たなアレルゲン

2009-09-11

夜中、まーはひどく咳き込み、何度も目を覚ましていました。
金曜日だから私は遊びに行きたいところがあったけど、さすがに今日は幼稚園に行かせることはできない。本人は行きたがるけど、先生も心配するだろうし。幼稚園だと走り回ったりするから、というのはあまり気にしない。だって家にいればイクとケンカして興奮するし、それなら幼稚園で遊んでもらってたほうが穏やかに過ごせそうだもの。

そういうわけで、病院は明日の予定だったけど、幼稚園を休ませて今日行ってきました。
発作は出ていないようだけど、喉が赤く、風邪でしょう、と。
前回の血液検査の結果も出ていました。
非特異的IgEは前回の370から651へとUP。まだまだアレルギー体質は強くなっているようです。
アレルゲン別では、ミルクとオボムコイドはクラス1。卵白もクラス2と改善していますが、ハウスダストとダニが測定値100を超え、クラス6へと悪化。このため喘息の薬は今までどおり続きます。
さらに今まで反応の無かったスギがクラス2。花粉症も起こりそうだわ。

こんなにたくさん

2009-09-10

時期的に喘息が出やすくなっております。子供たち。
今朝、イクに風邪薬を飲ませたら午前中ずっと寝てました。9時過ぎから13時まで。それも私が買い物に行きたくて、起こしてやっと起きた。起こしてなかったらまだ寝てたな。

午前中に昼寝を済ませてしまったので、久しぶりに一緒にまーのお迎え。(いつもはイクが寝ている間にお迎えに行くの。)
家を出ようとしたときに郵便やさん。書留です。

届いたものはこれ。
いただいた謝礼


3ヶ月間、とあるモニター活動をしておりました。
モニター活動と言っても難しいことはしてなくて、お友達もできたし、むしろ楽しませてもらったくらいで。
それもサボりがちだったのに、謝礼までもらっちゃって申し訳ないくらい。だって1枚じゃないんですよ。具体的には言いませんが。
こんなにいただけるなら、もっと真面目にやればよかったぁ。大切に使わせていただきます。
さぁて、何を買おうかなぁ音符

シンケングリーン

2009-09-09

先週、まーに次のお弁当は何がいいか聞いてみたら「シンケンイエロー」と答えました。
一度作ったことがあるけど、まーがそう言うならとそのつもりでいました。(←もはや考えるのが面倒くさい)
が、卵焼きも入れてね、とも言われていたのです。
卵OKになったとはいえ、卵だらけもどうかと思い、グリーンへ変更。
カエルのときのようにワカメを混ぜるだけにして、またマダラになっても嫌なので枝豆のすりつぶしを頑張りました。が、ちょっと量が少なかったかな、色が薄かったなぁ。しかも、こういうときの見本にと、シンケンジャーふりかけの包装を取っておいたはずなのに捨ててしまったらしい。みつからない・・・汗
というわけで、本当に「木」って書いただけです焦る3 まーにはわかってもらえたようなのでいいってことで。
シンケングリーン弁当


おそまつさまでした。

ひよこの遠足

2009-09-08

今日は遠足。
幼稚園ではなく、子育て支援センターの。
まーのときから数えると4回目。
ほとんどの時間は自由に公園で遊ぶだけだけど、最初にかけっこをしました。
かけっこは2回。最初は子供が自分で走ってor歩いて。
2回目はお母さんが抱っこorおんぶで。
イクはちょうど機嫌が悪くて、一歩も動きませんでした汗
おんぶは喜んでされてたけど。
最後におやつを食べて解散となりました。
すべり台すべるイク おやつはポン菓子とジュース


解散した後も、お弁当を持参していたので友達と一緒に食事。
そろそろ帰ろうかという頃に幼稚園から電話。
昨夜からまーは発作をおこし気味だったので、先生に伝えていたところ様子を伝えるために電話してくれたみたいです。でも私の電話、調子が悪くて通話は30秒くらいしかできない。予告もなく電源が切れちゃう。
近くに公衆電話もないし、家に帰って掛けなおすよりはと直接幼稚園へ。何かあったら連絡してくれと言っておきながら本当に申し訳なかったわ。
ということでそのままショップへ。
どうやら電池パックが劣化して膨張。そのため接触が悪くなっているのでは?ということでした。なのですぐにでも電池パック交換したいところなのに、私の携帯電話の契約名義はお父さん。名義人本人がいないと契約内容すら確認することができないと言われた。まったく、なんて不便なの怒
オンラインショップからなら電池パックの申込みができると言われたので、家に帰って手続きしましたが、手元に届くまで1週間ほどかかるらしい。く~、なんて不便なの怒

友愛セール2009

2009-09-06

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

独り占め

2009-09-03

年4回の育児サークルの日だったので、参加してきました。
今日は2回目。1回目はすっかり忘れてました焦る3

今日は保育所の先生が一人来られて、手あそびや読み聞かせをしてくれました。
保育所のオモチャも持ってきてくれてたので、その後はオモチャ遊び。
イクは眠くて機嫌が悪くなりかけてたんだけど、車のオモチャのところへ連れて行くと持ち直した。
イクは車が大好き。トミカなど車が数台あれば、横や縦に並べて一人でも遊んでます。同じ男の子だけど、まーはこんなに車に興味は持たなかったよなぁ。まーはどちらかというと鍋とかフライ返しとか。 
車を独り占めイク、車で遊び始めたのはいいけど、他の子も遊びたいのに一人で大量に確保。他の子が持っていこうとするとすぐに取り返す。イクに言い聞かせてみるけど、聞くわきゃない。私がイクの目を盗んでそっと他の子に配ってました。 

こういう場合に取られてばかりだったまー。イクは絶対に渡さないタイプかぁ・・・。今日のところは手は出なかったけど、そのうち取られたら叩いたりするようになりそうだなぁ。

ハンドメイド

2009-09-02

試験が終わってから、せっせと作っていたものがあります。
最近よく遊びに入っている子育てサロンではハンドメイド雑貨を販売しているのですが、そこの財布がめちゃくちゃ欲しくって、遊びに行くたびに眺めています。欲しいけど高いし、今の財布はお父さんに買ってもらったものだし、まだ使えるからなかなか買えずにいました。
そこで、じゃあ自分で作っちゃおう!と。
レシピはほっこり手仕事からいただきました。
長財布長財布2

作っている途中はどうなることかと思いましたが、出来上がってみたらそれなりになりました。
ただ、ちょっと大きいなぁ。
サイドを1cmずつ小さくできるかも。
あと生地の厚さもミシンで縫えるギリギリのライン。一回針が折れました。
欲張って中のポケットを多いバージョンで作ったけど、やっぱり片面が無難かも。その分背面側に作ったらどうかな~。
バイアステープ使ったのも、ドットボタンつけたのも初めて。いい経験になりました。
今回は練習のつもりだったから、生地も納得いくものじゃなかった。しばらく使ってみて、もっと使いやすいようにアレンジして、お気に入りの生地で作ってみようっと。


星ライン


今日から幼稚園は一日保育。
いきなりお弁当です。
な~んにも考えていなかったので、どんなお弁当がいいかをまーに聞いてみました。
答えはアンパンマンアンパンマン
で、アンパンマン弁当です。
アンパンマン弁当 ちょっと雑

2学期の始まり

2009-09-01

9月。
今日から2学期です。
で、今日は何を持っていけばいいの?!
夏季保育最終日にプリントなど持って帰るかと思ってたのに何もなし。
制服で登園、午前保育とだけしかわからない。
とりあえず体操服もコップやタオルも全て持たせました。

夏休み、子供よりも私が夏休みボケしました。
お父さんが仕事に行くので曜日感覚はあるんだけど、カレンダーもほとんど見ない、予定をチェックしない生活をしてました。こんななので、夏季保育だって前日夜まで忘れてたし焦る3
こんな状態なので、久しぶりの登園は私が緊張。
忘れ物はない?時間は大丈夫?って。
そしてそろそろ家を出ようかという頃、まーをトイレに行かせたら濡らしたマジですか
ひーっ、替えはないのにぃ!!
仕方が無いので、ドライヤーで乾かしてそのまま履かせたわ。
で、靴を履いたところで、今度はイクがウンチョマジですか
くーっ、何でこのタイミングでーーー!!
結局、集合場所には先生のほうが先に来てました。
こんな感じで初日からバタバタでした。ふぅ。

2学期は友愛セールに運動会、親子バス遠足、芋ほり大会、音楽会などなどイベントが盛りだくさん。楽しみだわ音符

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。