スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この夏 最初で最後

2009-08-30

今年の夏も海に行けませんでした。
行こうと思っている頃にあの災害が起こり、海どころではなくなってしまいました。
それどろこか、総おどりとか花火大会とか夏のイベントも中止。
8月になったら私も受験モードに入り、遊んでる場合じゃなくなったし、今年の夏はいまいち満喫できませんでした。

夏休み最後の日曜日。
プールに行きました。
子供たちは何度もプールに行ったけど、私はこの夏初めてのプール。
真夏のような暑さはなくなったせいか、意外と人は少なくてよかった。
2年前、まーが流れるプールで流れながらぐるぐる回るというワザをマスターしましたが(そのときの記事はコチラ)、今年はイクがそのワザをマスターしました。名づけてイクターン。ビデオもデジカメも持って入ってなかったので撮影できなかったのが残念です。

天気はよかったけど、やっぱり秋へと向かっているんだなぁって感じで、風が吹くと体が冷えて寒いくらいでした。今年は、プールはこれが最後になるだろうなぁ。
来年こそは海へ行くぞー!頑張るぞ。おーっ。
スポンサーサイト

通常業務

2009-08-24

昨日、試験を受けてきました。
自己採点の結果、やっぱり今年は合格は無理みたい。
密かな目標であった6割得点は、ギリギリ達成。(合格には7割以上必要)
きちんと勉強すれば、来年は合格できるかも♪という期待が持てたのでヨシとしますか。


お父さんのプチ育児休暇もおしまい。
私の家事育児免除もおしまい。
今日から通常業務です。
今日のところは、私は朝からせっせと洗濯、掃除、病院。
あ~、晩御飯作るのも面倒くさい~。
お父さんは仕事。今日からは毎日してた昼寝もできませんよ~。



イクは手足口病にやられました。
金曜日に発熱、土曜日には水泡もできてたのに、気づかず。
あせもかなぁ、と今日皮膚科に行くつもりでしたが、昨日の夜口内炎を発見。ここでやっと「もしかして手足口病?!」と気づきました。
小児科に行ったけど、もう熱もないし、水疱も枯れ始めたし、何もすることないんだよね。口内炎の薬だけもらいました。
感染源はきっとまー。水曜日に熱出してたからね。幼稚園でもらってきたかな?

プチ育児休暇

2009-08-21

私が勉強に専念できるように、水曜日からお父さんが休みを取り、家事育児を担当してくれています。
そのためにお盆は特に休みを取らず、この3日まで持ち越してくれてたのです。
育児休暇を取ってみたいと思っているお父さん、これがプチ育児休暇です。

まーは預かり保育に行かせ、その送り迎えは当然、お弁当作りも楽しみにしていたんです。
が、こういう時に限って、まー発熱。
以前もお父さんが休みを取った日に限って熱出したよなぁ。
育児休暇初日の弁当作り、幼稚園への送迎も没。
二日目に予定していたプールも没。
病院に連れて行くのがお父さんの初仕事となりました。
まぁ、これも親の仕事ですよ。

熱は一日で下がり、今日はまーは幼稚園。
お弁当はもちろんお父さんが作りました。
お父さん作 お弁当

お父さんが作ったお弁当。
キャラ弁は無理だけど、かわいくはしてあげたいと思いながら作ったお弁当です。
おにぎりに指の形がついているのはご愛嬌。
野菜が入っていないのも仕方が無いのです。
本当はひじきとか、たけのこの煮物とかもあったのに、弁当箱が小さくて入らなかったんです。
お父さんも自分で詰めてみて、改めて「小さい。足りるのか?!」って思ったようです。

お父さんのおかげで家事免除となると、かなり自分の時間が取れます。
問題演習に取り掛かったのはたった1ヶ月前。少しは問題も解けるようになってきた。・・・気がする。
模試の評価はすべて「問題外」でしたが、少しは期待が持ててきたかも。
問題が解けるようになると面白くなってきて、もうちょっと勉強したくなってきた。もっと早くこの状態に持ってこれたらよかったのに~、と。ちょっと期待が入ってくると、焦りも出てきました。
正解が多くて喜んでいると、やっぱりわからない問題ばかり出てきたり・・・。
一喜一憂しながら頑張っております。
あと少し、頑張れ私!!

友とのおしゃべり

2009-08-18

今日は友達を誘い、子育てサロンへ。
夏休みも終わりに近づいたというのに、子供同士意外と一緒に遊べてない。
遊ばせてあげたいという気持ちももちろんあったけど、私自身も実家に帰ったりお盆だったりで、友達とあまり会ってないんだよね。お盆の一人暮らしが決定打となり、友とのおしゃべりに飢えてました。

一度行ったら、最後まで帰られなくなるのは予想できたので、集合は午後から。
今日も暑いし、プールの準備をしていったのに、意外と部屋の中で遊んでくれて助かりました。
来てる人も少なかったし、2階は私たちだけになり、まるで我が家のようにおしゃべりできました。
いやぁ、楽しかった音符

それなのに、もうすぐ帰る時間。プールももう片付けましたという頃になり、プールに入る!と言い出す子供たち。入れないと「入りたかった!」とかプープー文句。
どうしてもっと早く言わないの~怒
またね、来週連れて行ってあげるから。

長靴ブーム

2009-08-17

最近のイクは長靴がお気に入り。
どこに行くにも長靴を履きたがります。
この暑い日に~、とは思うけど、面倒なので履かせてます。
長靴。



そんなイクさん。今日は郵便局で出会ったおばあちゃんに
「イケメンじゃ~ん。」
と言われました。
自分の子をイケメンと言われたら、そりゃ嬉しいです。
でもそれよりも、腰の曲がった白髪のおばあちゃんに「イケメン」と言われると思ってませんでした。
しかも「じゃ~ん。」って・・・。


今日も預かり保育。
久しぶりに例のおばあちゃんの家の前を通ったら、通り過ぎた後におばあちゃんが走って追いかけてきました。わざわざ話しかけるために。ただそれだけのために。まー、相当気に入られています。
お弁当はまーの前々からのリクエストで、魚のお弁当。
さかなのお弁当

型にぎゅうぎゅうに押し詰めたら、固くなって食べにくいかな、と思ってゆる~く詰めたら、形がはっきりしなかった××
さりげにカニとタコも入れてみました。
ミートボールはふたつくっついたのがいい、と言うのでその通りに。
リクエストがあると楽ですな。

日常

2009-08-16

みんなが帰ってきました。
私の一人暮らし、おしまいです。

朝、誰にも邪魔されずに寝ていられるのも、
家の中で静かに過ごせるのもよかった。
結構夜更かしした割に、朝もそれほど朝寝坊せずにすっきり目覚めることができました。
夜中に起こされることもないし、目覚ましや子供の声で強制的に起こされるのではなく自然に目覚めるからか、日中もまったく眠くならない。いつもは昼寝したくなるのに。

そんなシアワセなこともありましたが、やっぱり面白みがない。
子供たちって特別なことしなくても言動に笑えたりするし、寝顔を見るだけで幸せな気分になる。
それがないと、やっぱりつまんない。

明日からまた散らかされたり、怒鳴らなければいけない日々が始まります。
でも幸せ。

一人暮らし

2009-08-14

私の一人暮らしが始まりました。明後日までだけど。
お父さんと子供たちは、お父さんの実家へ。
お盆なのでいつもなら私も一緒に行くのだけど、いよいよ来週が試験なので私は残って勉強することにしました。
子どもが生まれてからは、入院中を除けば、一人での生活なんて初めてです。
当然、子供たちと一緒に寝ない夜も初めて。
イクがいないので、この間にイクがいては食べられないものを食べるつもりです。
ヨーグルトとか、牛乳かけたコーンフレークとか、カルボナーラとか。

子供たちに散らかされることがないから、せっせと掃除。
でも、なんかむなしい。

まーは私と一緒じゃないと寝られないんだけど大丈夫かな?
疲れ果てて寝ればいいんだけど。
「おかーさーーん」としつこく泣くのはまーのほう。
イクはアレさえあれば、なんとかなります。

お父さんの実家、私の実家より人出は多いけど、肝心なところで頼りにできません。
子どもがウンチョをしたら丸投げ、自分たちの食事が始まったら丸投げ、とか。
それでも最近は子供たちの扱いにも慣れたのか、以前よりはずっと相手をしてくれるようにはなりました。子供たちももうおっぱい欲しがるような赤ちゃんじゃないしね。
お父さん、普段は子供たちの世話もよくしてくれるんだけど、実家で酒がはいると頼りになりません。
妹とくっちゃべってばっか。(そういうときに、時々私に話をふるけど、その振り方がすごくイヤ!)お父さんだけが頼りなのに、そのお父さんを頼れない。
まぁ、実家でお父さんだって羽を伸ばしたいだろうっていうのはわかるからガマンするけど、それで不満がたまったこともありました。
特にまーが一歳の頃までは。
最近はお父さんも飲みながらでも少しは気を使ってくれてる気がする。
お父さん、今回は一人で頑張らねばなりません。
皆が協力してくれるかな?
「お前がいなくても全然問題なかったよ。」って言われるのもさみしいような・・・。

預かり保育2回目

2009-08-12

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

言葉の成長

2009-08-11

実家にいる間にもイクの言葉は増えました。
まず、「じぃじ」と「ばぁば」。
「じぃじ(ばぁば)のところに行ってごらん。」とか言うと
「じ・じー(ば・ばー)」と走っていきます。

私のことは「かーかん」
お父さんのことは「たん」
まーのことは「にー」
自分のことは「っくん」(いっくん?)

他、猫のさくらちゃんのことは「ちゃん」
救急車を「きゅ・しゃ」
パトカーは「かー」
きゅうり「きゅぃ」
ジュース「じゅ」

痛い「たぃ」
重い「もぃ」

二語文らしきことも
あっちいく「っち・く」
こっちがいい「っちぁいー」とか。

基本的に単語の終わりの音を言うみたいです。

実家後半

2009-08-09

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

夏休みの図書館

2009-08-07

今年の、私の夏は勉強!!です。
この一週間の帰省は、子供達をババに預けて勉強するため。
図書館に行って勉強してます。
図書館で勉強するなんて、大学受験以来。
あの夏も毎日図書館に通っていました。
あの頃、開館と同時に図書館に入り、席を確保していました。
その記憶があったので、初日は開館時間に合わせて図書館へ。
が!
スカスカでした。
1グループ1机使っても、まだ机は余ってるくらい。
最近の高校生って図書館で勉強しないのかな~??
座れないってことがないので、こっちとしてはありがたいけど。

さて、勉強の調子ですが・・・。
模試の結果をみると、合格には程遠い・・・。
あと2週間しかないのに。
最近やっとひたすら問題集に取り組むようになり、力をつけてる気はします。
が、ここまで来るのが遅すぎた!
     今年の合格は無理かな・・・と・・・。
でも、今年合格しないと来年の夏もまた勉強の夏になってしまう~。

プール行きたいー!!
海に行きたいー!!!
頑張れ、私!!!!

カップ焼きそば

2009-08-06

私達が大好きな「想夫恋」の焼きそば。
今回の帰省でも当然食べに行きます。(お父さん待ち。早くこーい!)

この想夫恋の焼きそばがカップ焼きそばになって、九州のローソンで発売されました。
カップ焼きそば

お店で食べるほうがおいしいに決まってるんだけど、一度は食べてみなければ!!

やっぱり予想どおりでした・・・。
具は豚肉、ねぎ、もやしで想夫恋なんだけど。
お湯を掛けるんだから、特徴であるパリパリはないし、味も黙って出されたら想夫恋の味だとはわかんないなぁ。UFOとかとは全然違うけど。これが好みって言う人もいるかも知れないけど、ファンとしては、知らない人にこれが想夫恋の焼きそばだと思われたら嫌だわ。

早く本物食べに行きた~い!!

飛び込み

2009-08-04

じぃじは、この夏プールの監視員をしています。
今日は子供用プールの監視だったので、子供達を連れて遊びに行きました。
ばぁばの午前中の予定を済ませてからだったので、行ったのはちょうど昼飯時。
少なくてよかったです。
時には広いプールにたった一人ってことも。
プール独占



プール好きのまーは、待ちきれないようにプールに向かっていきました。
イクは眠たいのもあって、プール拒否。
それがしばらくした頃、何を思ったか突然やる気に。
さっきまで拒否してたのが嘘のようにはしゃいで遊び始めました。
浮き輪につかまって、底を蹴って進む。
一度蹴ったらそのちゃんと足を後ろに伸ばして、なかなか様になってます。

さらに、プールサイドに立って、そこから浮き輪をはめたままプールにジャンプ!!
まーですらしたことないのに。
しかもこの遊びにはまったらしい。繰り返し何度もやってました。
まーにもやらせてみたけど、私の補助なしでは怖がってできません。

その後、まーが深いほうのプール(まーの肩が出るくらいの深さ)に行くとイクもそれを追いかける。
そこでもやっぱりジャンプ。私の方が怖くて、手を離せなかったけど。
入ってみて初めてそこでは足が届かないと気づいたみたいだけど、怖がることはなく、何度引き上げても入っていきます。
こりゃ、まーよりプール好きになるかも。

かわいそうな子猫

2009-08-03

イク、まだ咳は残ってるし、泣いたりすると喘息が出そうな感じではあるんだけど、熱は下がったので帰省しました。
帰ってみると、猫が増えてる。子猫三毛猫 まだ一ヶ月ぐらい?
この猫がいちばんイクの子守をしてるかもしれない。
というかイクが一方的に追い掛け回しています。
棚の下に隠れれば、床に這いつくばって覗き込むし、
テーブルの下に隠れれば匍匐前進で追いかけるし。
足や尻尾をつかんでは持ち上げていますマジですか
まーはこんなことしたことないのに・・・。
まさに悪ガキ!
一般的に、猫が子供を嫌うのもよくわかります。

前からいる猫は、子供がいると家の中に入ってこない。
今回もまだ外を歩いているのは見かけたけど、家の中では出会っていません。
なのに、この猫はこんなことされているのに、出て行こうとはせずに子供達のそばにいます。
同じ子供同士だから波長が合うのかな??

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。