FC2ブログ

大雨

2009-07-21

夏休みになっても、まだ今週3日間は夏季保育。
幼稚園に行かなければいけないけれど、早朝から大雨。
さて、今日は歩いていかせるか、車で送っていくか悩むところ。
でも、一昨日の晩からまーは体調悪し。クループのような咳が出てたんだよね。「くるしい」と言って泣いて暴れるからビックリした。気管支拡張のテープを貼ったら、落ち着いて寝たけど。
昨夜は一昨日ほどではないけど、やっぱり変な咳。どうしようかと思ってたら、今度は吐いたので欠席確定。説得するのに時間をとられましたが。
でも、幼稚園から連絡網が回り、大雨洪水警報が出ているので、と今日は夏季保育はお休みとなりました。ちょうどよかった。

今日の雨はすごかった。
アパート周辺の水路は、いつも大雨になると氾濫寸前になるんだけど、今日はついに氾濫してました。道路が水路になるほどではなかったけど。
雷もすごくて、まーが「こわい」と言って窓を閉めてしまうので暑い・・・。イクも「こわい」と言えるようになりました。「こわぃ。」って感じで言います。
雨が激しいうちから消防車や救急車のサイレンの音がよく聞こえるし、
雨が落ち着いてからは、ヘリコプターが飛び回ってます。
テレビ局か自衛隊のヘリかなぁ。きっと雨による被害状況とかを見てるに違いない!

もう雨のほうは大丈夫かな。
23日さえ晴れてくれればいいんです。プール参観のやり直しがあるから、絶対降らないで欲しい。
あ、明日は日食だっけ。見られるなら見たいな。何も準備してないけど。


<追記>
ニュースステーションを見て初めて知ったんだけど、市内では大事になってたようです。
ヘリやサイレンは救助のためだったようで。
一ヶ所は、うちから近い場所。小学校区なら隣の学区。
道路だって、お父さんの通勤路なんだけど。もうあの道通れるのかな?
そのお父さん、今日はこの天候のせいで返ってこられなさそうです。
交通手段がないわけではなく、災害対策だそうで。
お疲れ様です。
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ