スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中耳炎寸前

2009-07-31

イク、昼間は熱も下がって元気なんですが、夜になると熱が出ます。
機能も夜中は座薬を入れるかどうか悩むほど熱かったんだけど、朝は37度前半まで下がります。
病院に行くか悩むけど、今朝は洗濯物を干している間に寝てしまい、
午後は2時過ぎ頃、また勝手に寝てしまい・・・。
ま、今朝は熱下がってたからいっか、と思っていたところ。
夕方目を覚まし、おやつを食べさせ落ち着いた頃、また熱い!
38度超えてたので、5時半ごろ病院に駆け込み病院
病院でまた熱を測ったら39度超え。

血液検査までしてもらったけど、結局ただの夏風邪。
でも鼓膜が赤くなってて、中耳炎を起こしかけているらしい。
どうせ夏風邪だろうからって連れて行かずにいたんだけど。
あ~、病院連れて行ってよかった。
次、日曜日に再診察です。
日曜日に帰省の予定なんだけど、イクの病状しだいだな。
スポンサーサイト

お別れ

2009-07-30

子育てサロン仲間の一人が県外へ引っ越すため、今日でお別れ。
こちらでできた友達とのお別れは初めて。
いつもは金曜日に集合するんだけど、引越しの都合で今日お別れ会。
といっても何をするわけでもないんだけど。

こんな大事な日にイク発熱怖い
午前中、たっぷり寝たらスッキリしたみたいで、熱も下がったみたい。
それでも一応おとなしくしておいた方がいいだろうと思っていたけど、まーと二人でギャーギャーうるさい。
一時間くらいなら、と2時半頃ちょっと顔を出しました。
だって前回遊んだのが、最後になるとは思ってなかったんだもん。
だからちゃんとサヨナラしたかった。
たった2ヶ月くらいの付き合いでしたが、もっと長く感じるほど。
せっかくお友達になれたのに、もうお別れだなんて・・・涙
引っ越すほうは、引越しの準備で忙しかったり、新たな生活への期待などもあるだろうけど、残されるほうはただ寂しい・・・。
ふと周りを見ると、転勤族ばかりなんだけど。
がび~んガビーン

自主トレ

2009-07-29

イクが自主的にトイレトレーニングを始めて、ちょっと困っています。
始めようにもトイレに入ることすら嫌がる子もいるわけだから、イクのこの行動には喜ぶべきかもしれない。でも、まーで懲りた私は、やる気なし。
ウンチョは「ち。」、オシッコは「こ。」
言われたら連れて行くけど、行っても出ないことがほとんどだし、出なくてもお水を流したがるし、パンツやズボンも自分で履きたがるのでうっかり私があげてしまおうものならやり直し。
とても面倒jumee☆faceA47

梅雨が明けたら、思い切って布パンツ履かせてみようかなぁ。


さて、こちら私のメガネ。
メガネ

気づいたらこうなっていました。
犯人はチビしかいない!!怒
かけるのには問題ないんだけど。
運転するときくらいしかはめないけど、メガネケースにも入らないし、かといってこの状態のまま置いておくのも恥ずかしい。
しばらくこのまま使っていましたが、買い物ついでにメガネ屋で治してもらいました。
「曲がっているというより、ねじれてますねー。」と言われ、完全には治りませんでした汗
次の免許更新まで粘ります。

預かり保育

2009-07-28

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

テレビ出演?!

2009-07-27

昨日のとあるローカル番組で、同じアパートの家族が出演していました。
いつも遊びに行く保育園も。
アパートで撮影があって、そんなこととは知らずに一緒に遊びたいと言うまーを外で遊ばせてたんです。

まーも映ってるかも、というので録画して見ましたよ。シンケンジャーとかぶる時間だったので。
途中、チラッと映った後、これだけだったか~、と思い最後まで見ていたところ・・・。
最後の最後で、「3姉妹って言ってたのに、お前誰だ?!」って感じで前面に出てきましたよ。
その登場の仕方にめちゃウケました。

ドラがなで文字の練習

2009-07-25

ニンテンドーDSソフトの「かいておぼえる ドラがな」に当選しました。

かいておぼえる ドラがな


ゲームはまださせたくないなという気持ちもあったんだけど、こういうのにも興味ある。(私が)
まーはひらがなは読める。濁音・半濁音もOK。そろそろカタカナも、と思っていたところ。本人に興味があるうちに教えておきたいし。
この「ドラがな」ではひらがなとカタカナが学べます。キャラはまーの大好きなドラえもんドラえもん
商品詳細はこちらを見てください。

さっそくやってみました。
毎日少しずつ学習する「まいにちドラがな」
迷路や魚釣りなど文字を使ったゲームができる「もじもじランド」
ひらがな・カタカナや文の練習ができる「もじのおけいこ」
の3つのモードがあります。

「まいにちドラがな」の初日は「し」「つ」「く」の三つの文字を練習しました。
「あ」から順番じゃなくて、簡単な文字から練習していくんだね。
まずは薄く書かれた文字をなぞって練習。最後には真っ白な画面に書くところまでやります。
練習中 練習中2



まーはひらがなは読めるけど、真っ白なところに書いてみてって言っても書けないんだよね。やっぱり読むと書くとは別ものなんだね。
あと、学び始めの子どもがきれいな文字を書けるわけがない。その点もちゃんと考慮されていて、何も知らずに見ても読めないような字(例えば「し」の最後が更に下に伸びてしまっても)でも、少々は見逃して正解にしてくれます。
他に文字の基本となる直線や曲線を書く練習もします。
タッチペンを使って画面に書くということは普通に紙に書くより難しいのかもしれないけど、これが難しいみたいで、書いた線はフニャフニャ・・・・。最初に文字をなぞったときは、タッチパネルに触れるかどうかっていうところで、線が破線に・・・。慣れ、でしょうがね。
そういえば、まーはお絵かきするときも筆圧が弱くて薄い線しか描けなかった。
文字を書けるようになる前に、力強い線を書けるようになる!という課題があるようです。
それでも1回目にしたときより、2回目のときのほうがしっかり書けてましたよ。
あ、あとタッチパネルも修理に出さないと、微妙に位置がズレてる。このせいできちんとなぞってるつもりでもズレてしまうっていうのもある。

ゲームでは同じ読みのひらがなとカタカナを結びつけるようなものもあるし、これでカタカナもおぼえられるかなぁ。
「まいにちドラがな」はすんなりできれば、5分くらいのもの。ちょうど夏休みに入ったし、毎日少しずつさせてあげられるといいな。


<追記>
ドラがな2日目。今日の文字は「ま」「る」「う」。
かなり難しかったようです。
というのも、書いてる途中でも一定時間(数秒)経つと書き終わったとみなされ、「がんばろう」と言われるんです。がんばって3画目を書こうとしている時にタイムアップ。早過ぎる~。もう少し時間をください。書き終わりボタンとかあればいいのに。

フッ素塗布

2009-07-24

今日は子育てサロンへの集合日。
幼稚園が夏休みに入り、今まではいなかったお兄ちゃんたちも集合です。また男率が上がりました。
まーくん、ちょっと前にボツッてしまった、仲良しのお友達ともやっと再会できました。
お友達と会ったとき、まーは当然だけど、イクも嬉しそうな顔をしたような・・・。イク、性格がこのお友達とソックリ。イクを見ていると、顔はまーだけど、やることなどはこのお友達の2年前を思い出します。
それにしても彼、また一段とハンサムになっていましたHeart幼稚園ではモテモテらしいけど、納得。
まーも以前よりお友達にあそぼって言って誘えるようになってました。夏休みの間にたくさん遊ばせてあげなきゃ。

さて、午後からはまーくん、2回目の虫歯治療ばいきん これで治療はおしまいです。
今日もまーは嫌がるどころか、はしゃいでましたよ。
削ったのは1本。あとの2本は進行止めの薬を塗っただけ。
で、終わった後フッ素塗布もしてもらいました。
葉に塗るフッ素ってどんなものかと思ってたけど、ジェル状歯磨きって感じ。
味もイチゴ、ブドウ、リンゴなど5つの味があって、好きな味を選ばせてもらってました。
まーが選んだのは飴味。どんな味?
美味しかったらしいです。
イクもやってもらいたいけど、無理だろうなぁ。どのタイミングで診てもらおうかなぁ・・・。


今夜はまた雨です。大雨・洪水警報もでてます。
昼からは、すぐそこの地区に避難勧告が出たらしく、車で放送してまわるスピーカーからの声が聞こえてました。放送が聞こえるほど近い場所で避難勧告がでてるとこわい・・・。
お父さんは夜勤です。今回の災害で一日おきに休日/夜勤。夜勤なんて、今まで我が家に縁のなかった言葉。こういうこともあるんだなぁ。

プール参観やりなおし

2009-07-23

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

日食

2009-07-22

日食見ました?
午前中、さっさと用事を済まして、イクを寝かせて、日食番組見ながら待機。
そこまでしても日食グラスとか持ってないし、きちんとは見ることができなかったんだけど。
何か代わりになるものがないかと探して見つけたのが、まーのシンケンレッドのお面殿
「火」の部分が黒色透明なので、少しは役に立つのでは?!
と思ったわけですが、無理でしたおちこみ(当然?)
それでも少し太陽に雲がかかったときには見ることができたんです。
でも「あれって日食なのかな~、それともより黒い雲がかかってるだけ?」ってくらいしか見えなかった。
曇り空だったから、なんとなく薄暗くなったのも、日食の影響なのか、雲が厚くなっただけなのかよくわからなかったし。

中継で見た皆既日食はすごかった。
本当に夜みたいに真っ暗になるんだね。
カウントダウンができるくらいに、その時間を計算して割り出せるのもすごいと思ったし。
今回は自分が見られるなら見たいなぁって思うくらいだったから何も準備しなかったけど、子供たちが小学生くらいだったら日食グラスだってわざわざ買って見てたかもしれない。

昨日、我が家は大雨による被害を受けていないから、今日もこうやって「日食、日食。」って言ってられるんですよね。
うちから1kmも離れていない場所の人たちは、土石流でとても日食どころじゃないでしょうね。今日はスーパーで水を買いだめしている方をみかけました。
昨日の夜、もし我が家も避難しなければいけなくなっていたら・・・。
お父さんは災害が起きたら職場に詰めなきゃいけないし、私が一人でイクを抱えて、まーの手を引いて逃げなきゃいけないんだと思うと怖くなりました。
子供たちを守らなきゃいけない、と思う分、一人で逃げるより怖いかもしれない。
何事も無くてよかった、と日食を見ながら思いました。


話題はガラッとかわって今日笑ったこと。
まーはまだシンケンジャーは全てシンケンジャーで、レッドとかブルーとかを言えません。好きなのはブルーみたいで、「シンケンジャーの青になりたい。」って言うけど。
今日、たまたま雑誌に写真が載っていたので、教えてました。
ひとつだけ私が言う前に言えたのが黄色。でもちょっと間違ってて、
「シンケンヤロー」って言ったの。
一瞬「は?」
そして爆笑。
発音正しいとそう聞こえるのかもね(笑)

大雨

2009-07-21

夏休みになっても、まだ今週3日間は夏季保育。
幼稚園に行かなければいけないけれど、早朝から大雨。
さて、今日は歩いていかせるか、車で送っていくか悩むところ。
でも、一昨日の晩からまーは体調悪し。クループのような咳が出てたんだよね。「くるしい」と言って泣いて暴れるからビックリした。気管支拡張のテープを貼ったら、落ち着いて寝たけど。
昨夜は一昨日ほどではないけど、やっぱり変な咳。どうしようかと思ってたら、今度は吐いたので欠席確定。説得するのに時間をとられましたが。
でも、幼稚園から連絡網が回り、大雨洪水警報が出ているので、と今日は夏季保育はお休みとなりました。ちょうどよかった。

今日の雨はすごかった。
アパート周辺の水路は、いつも大雨になると氾濫寸前になるんだけど、今日はついに氾濫してました。道路が水路になるほどではなかったけど。
雷もすごくて、まーが「こわい」と言って窓を閉めてしまうので暑い・・・。イクも「こわい」と言えるようになりました。「こわぃ。」って感じで言います。
雨が激しいうちから消防車や救急車のサイレンの音がよく聞こえるし、
雨が落ち着いてからは、ヘリコプターが飛び回ってます。
テレビ局か自衛隊のヘリかなぁ。きっと雨による被害状況とかを見てるに違いない!

もう雨のほうは大丈夫かな。
23日さえ晴れてくれればいいんです。プール参観のやり直しがあるから、絶対降らないで欲しい。
あ、明日は日食だっけ。見られるなら見たいな。何も準備してないけど。


<追記>
ニュースステーションを見て初めて知ったんだけど、市内では大事になってたようです。
ヘリやサイレンは救助のためだったようで。
一ヶ所は、うちから近い場所。小学校区なら隣の学区。
道路だって、お父さんの通勤路なんだけど。もうあの道通れるのかな?
そのお父さん、今日はこの天候のせいで返ってこられなさそうです。
交通手段がないわけではなく、災害対策だそうで。
お疲れ様です。

もし

2009-07-19

試験まであと一ヶ月。
一度は本番と同じ条件で模試を受けておきたいので、今月ははるばる福岡まで会場模試を受けに行きました。
ちょっとは緊張するかと思ったけど、まったく緊張せず。途中渋滞とかあって、予定より到着が遅れて、時間に間に合うか?!となったときにちょっとドキドキしたけど、それだけだった。むしろお父さんのほうが数日前からドキドキしてたみたい。

やっぱり家で受けるのとは違い、集中できます。
が!都会はうるさい。
とある活動家たちのスピーカーでの大声がうるさくて。
行ってしまったかと思ったら、また戻ってくるし。
主張するのはいいけど、迷惑考えろー!スピーカー使わず地声でやれー!!
それでも、子供たちがいるところで勉強するよりずっとよかったけど。テキストの上に乗られたり、シャーペン取られたりしないし。

さてさて、出来は・・・。
家に帰って自己採点。今までの模試よりはできてると思う。が、まだまだ合格には程遠い・・・。
8月は実家に帰って子供たちをジジババ保育園に預けたり、試験前はお父さんが休みとって主婦してくれる予定なので、この1ヶ月が勝負です。


お父さんと子供たちは、私が試験を受けている間プールに。
とてもとても楽しかったそうです。お父さんが少し休ませようとエサでつろうとしても、それを振り切って遊び続けたんだって。着替え終わった頃には二人ともグデグデ。相当疲れたんだろうね。
合流したとき、子供たちは夢の中。
3人ともバッチリ焼けてるし。
あぁ、私も一緒にプール行きたかったなぁ。

ダメ!

2009-07-17

「ダメっていっちゃいけんってせんせいがいってたよ。」
ってまーがすぐに言うので生活しにくいです。
たぶん先生はおもちゃを貸す貸さない、一緒に遊ぶ遊ばないって場合に言ってるんだと思う。
でもまーは全ての場合において「ダメって言ってはいけない」ので、
立入禁止にしているキッチンに「入っていい?」「ダメ!」も
調理中のものを「食べてもいい?」「ダメ!」も許されない。

だってダメなものはダメじゃん。
違う言い方をすればいいんだろうけど(入ってはいけません、とか)、
とっさに出る言葉って「ダメ」なんだもん。


さて、今日は終業式。
週明けから夏休み、のはずですが、3日間は夏季保育で幼稚園に行きます。
が、午前保育なのでかえってあわただしい。
どうせやるなら午後までやって欲しい~。

フルーツポンチで誕生日会

2009-07-16

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プール参観

2009-07-15

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

クループ

2009-07-14

今日も体操服を持たせ忘れた愚か者です・・・落ち込み
今日はあとから持っていくということはせずに、幼稚園のを借りちゃった。だって先生が貸してくれるって言ってくれたんだもーん。

イクが夜中に変な咳をしてた。
甲高くて金属的な音の。
そういえば、まーもこんな咳をしてたことがあったなぁ。
確か声帯付近にウイルスがついて腫れてるとか言われたような。

そのうち治まるかな、と様子を見てたけど、昼寝のときも同じような咳をしてたので、病院に行くことにしました。また夜中にひどくなるかもしれないし、明日は休診日だし。
「クループ」って言うんですね。先生の説明はまーのときとほぼ同じでした。
喘息は起こしてないようだけど、やっぱり気管支が狭くなって苦しいんだろうね。やや機嫌悪し。
これから熱も出るかもしれない、と言われたので要注意。
咳がひどいときは、口元に蒸しタオルを近づけて加湿してあげるとちょっとは楽になるそうです。
すでに微熱はあるんですよ。
それで眠くて愚図ってホカホカのイクがすぐにくっついてくるので、ただでさえ暑いのに余計に暑い思いをしております、私。汗臭いし~。



まーの幼稚園は夏祭りとか夕涼み会のよなものがありません。
だけど、夏休み明けに行われる友愛セールの一環で、事前にお面の販売がありました。
お面は子供たちが先生から受け取り持ち帰ることになってるんだけど、どのような形で渡されるのかがわからない。皆がもらってるのに自分にはないってことになると、ぶちぶち言われそうだったので1枚だけ購入。甘いなぁ・・・。
そのお面を昨日持って帰りました。
茶色い紙袋に入れられてたし、きっと先生もみんなの前で渡すとかいうことはせずに、手提げバッグにこっそり入れてくれたんだと思う。
ピースするシンケンレッド

「ポーズとって」と言ったらピースしたまーさん。
ピースするシンケンレッドシンケンレッド、いやだ・・・jumee☆faceA47
顔の「火」の部分は全部透けて見えるようになっています。お面にしては視界が悪くなくていいかも。


暑い・・・

2009-07-13

今日は朝から暑かった。
こんなに暑い日なのに、幼稚園に行くときに体操服などを入れた手提げバッグを持って出るのを忘れた・・・orz 気づいたのは集合場所に着いてから。取りに戻る余裕は無く、とりあえず先生にまーを託す。一旦家にバッグを取りに戻り、暑い中歩いて幼稚園まで行きましたわ・・・。
幼稚園では、ちょうど「クーラー入ります。」と先生が窓を閉めて回っているところでした。
クーラーか。確かにそれくらい暑い日でした。こんな日に限って忘れ物をするなんて汗
いや、これからこんな日は毎日になるのか。気をつけなきゃ。
特に月曜日は忘れ物率高いです。


最近、イクが面白い。
ズボンの上げ下ろしが少しずつできるようになりました。その姿がおもしろいんだよねー。脇をもってグイッと必要以上にあげるので食い込み状態。でもお尻は入ってない。
写真に写ってる自分を見て「く。く。」 いっくんの「く」かな?
アンパンマンカーもこぐのが上手。結構早いし、方向転換もお手の物。まーはこんなにスムーズにこげてなかったぞ。
でもね、イライラさせられることも多くなりました。オムツも自分で脱げるようになったから、勝手に脱いで逃走したり。
そうそう、イクはふてくされると逃走します。家の中でもあっちの部屋へ走っていく。いかにもいじけてる姿が面白い。

自転車

2009-07-11

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

歯医者デビュー

2009-07-10

まーくん、先月の歯科検診で虫歯が発覚。
歯磨きを嫌がらない子なのに虫歯にさせてしまって、ショックを受けてしまいました。
が、今まで後回し後回しにしていた歯医者に行くいいきっかけにもなりました。

多分、本人よりも私がドキドキしてた。
初めて行った歯医者、きれいだし、個室になってていい感じ。
事前にHPで見た先生も、まだ若いし優しそうで印象よかったです。
診察では最初に衛生士さんがチェック。
まー、まったく警戒心なし。
衛生士さんが保育士さんのようなノリでやってくれるので、楽しそう。
エアーもバキュームもシャワーも、いきなり口に突っ込むのではなく、まずまーの手にやってみせてくれたのもよかった。怖がるどころか、「えへへー、くすぐったいよー。」とか笑ってくるくらいで。

虫歯をチェックしたあと、先生登場。女の先生もいるみたいでしたが、今日は男の先生でした。この先生、衛生士さんがチェックしている間もちょこちょこ覗いてました。笑いながら診てもらってるまーが木になったか?!
私が気づいてなかった虫歯も見せてくれました。左上に立派な(?)虫歯が・・・。あと上前歯と右上。上は歯磨きのときにも下の歯より気をつけてたつもりなんだけどなぁ・・・。
前歯は痛まないと思うので、と薬を塗っただけでしたが、奥歯は削ったほうがいいと判断。まーがあまりにも余裕綽々だったので、今日一気に削ってしまいました。
まーのように歯医者に始めて来た日に削るのは珍しいことらしいです。確かに歯医者によっては、小さい子は初診では椅子に座るだけでおしまいというところもあるとか聞いたことがある。
「本当にすごいことなんですよ。よく褒めてやってください。」とお褒めの言葉をいただきました。
が、そう言う先生の笑みは、感心しているというより、あまりの警戒心の無さにあきれていたような・・・。

まーは赤ちゃんの頃から頻繁に病院に行ってたから、口を開けるのは抵抗無いだろうとは思ってました。今日のは、先生や衛生士さんの楽しく優しい接し方の効果も大きかったと思うけどね。
お風呂に入っているときに聞いてみると、怖かったし、痛かったそうですが。

次回は2週間後。こんな先しか予約が取れないなんて、やっぱり人気なのかな。私も気に入りました。
そのうちイクも診てもらいたいけど、イクは激しく抵抗しそうだなぁ・・・。


そうそう、ついに市内で新型インフルエンザが発生したようです。
手洗いとうがいを徹底しないとな。

イクのトイレ

2009-07-09

イクは、ウンチョは出る前に教えてくれるようになりました。
「ち!」と言って自らトイレに向かいます。
が、座っても出ないことも多くて。というかトイレに向かう間に止まってしまうみたい。
なので、何度か挑戦して駄目なら、諦めてオムツでして欲しいんだけどなぁ。ベンピになるし。

ここ2日ほど、出そうで出ない状態が続き、何度も何度もトイレへ往復してました。面倒くさjumee☆faceA47
座ってもでないもんだから、自分で「ぷ」と言っておしまい。オムツを履かせたと思ったら、また「ち!」と言ってトイレへ。
先ほど、やっとスッキリしました。最終的にはオムツで。

オシッコのほうは、まだわかってないかなぁ。
昨日、ウンチョのつもりで座ってるときに、たまたまチョロッと出ました。
「すご~い!!」と褒めたら、自分でも手を叩いて喜ぶ。
そして、またチョロッとだしパチパチ。これを3回ほど繰り返したかな。
途中で止められるなんて、器用なやつ。
これをきっかけにオシッコも覚えてくれたらいいんだけど。


お誕生会

2009-07-06

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

友人の結婚式

2009-07-05

今回の旅行のメイン・結婚式。というか旅行がついでなんですが。
新婦は学生時代の友人。卒業してからは1回しか会ってないかもしれない。連絡も年賀状だけだし。
でも、全然変わってなかったなぁ。
他にも学生時代の友人との再会あり。自分らの近況報告、他の友人たちはどうしてるのかなどのおしゃべり。そろそろ同窓会をする時期なのかも。

式はチャペル。披露宴はこじんまりとしたものでしたが、堅苦しくなくてかえっていい感じ。
教師が多いせいか、祝辞もみなさん上手でした。ただ、新郎、やたらと「夜の帝王」と言われてましたが、大丈夫かいな。
料理も美味しかったし、主役二人を見ていると、もう一度結婚式&披露宴をしたいなぁと思いました。
どうぞ、お二人、いつまでもお幸せに。
友人の結婚式


私が結婚式に出席している間、お父さんたちは観光へ。
田舎で車移動が普通の子供たちにとっては、電車に乗ること自体がイベント。
通天閣観光の後、串カツを食べ直したようです。
串カツ屋前のビリケン

やっぱり、昨日の串カツとは全然違って美味しかったらしい。昨日の串カツは「二度づけ禁止」でもなく、普通の串カツだったもん。なんか違うなぁ、と。あぁ、私も本場の串カツ食べたかったなぁ。


さて、披露宴が終わったら、慌しく帰路へ。
片道6時間。帰り着くのは夜9時です。
帰りの休憩は2回。少し雨が降りだして不安になったけど、激しくならなかったのでほっとした。
今回の旅行で、関西まで車の旅もありだと判断。1泊2日は嫌だけど。今度はゆっくり2泊以上で楽しみたいですね。


大阪へ(海遊館)

2009-07-04

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

前日ハプニング

2009-07-03

日曜日は大阪で友達の結婚式ウエディング
出席するのは私だけだけど、せっかくだからとETC1000円を利用して一家4人で大阪に旅行に行きました。
このために子どものうたを集めたMDを作っておこうと、オーディオを買い換えたのです。貸し出し中でレンタルできなかった「ドンスカパンパンおうえんだん」も友達に貸してもらえて準備OKjumee☆faceA173なはずだったのに、なんと前日夕方にカーオーディオが壊れたマジですか
 以前から調子は悪かったけど、リセットボタンでなんとか復活可能だったのに、今回に限って直らないっ。お店でみてもらったけど、メーカー修理になるとのこと。翌日使いたいのに修理になんて出してられない。もう10年も使ってるし寿命でもあるんです。で、こちらも買い替えとなりました。こんなタイミングで壊れるなんて信じられんっ怒あぁ・・・、ボーナスが・・・出費
ま、意外と安かったので助かりました。
が!
次のカーオーディオは次世代(?)移行を考えて、家のオーディオもUSB対応にしたのに、あまりにも突然すぎて私たちが対応できませんでした。結局MDに・・・落ち込み
私たち、別にMDでも困ってないからいいもーん。

このハプニング、かなり焦ったけど、旅行中に壊れるよりよかったかも。まだお店が開いてる時間でもあったし。
予定外の出費はイタかったけど、子どものうたMDにはかなり助けられました。まーもイクも食いつきがよかったのは「ドンスカパンパンおうえんだん」と「アブラハムの子」。必要以上ににカラダを動かす親に二人はバカウケ。親は疲れるけど、運転中に泣かれるよりはいいよね。お父さんは「運転してるほうが楽だった・・・。」と言ってたけど。

気づけば100cm

2009-07-02

幼稚園のシール表をパラパラ見ていたら、「発育表」のページに書き込まれているのを見つけました。どうやら身長体重を測ったらしい。
なんと身長が100.4cm!!
届きそうで、なかなか届かなかった100cmにとうとう到達しました↑
2ヶ月で2cmも伸びてるんですけど。
こんなに伸びるなんてうらやましい・・・。

ショックだったのは「う歯」の「未処置」の欄に数字が書き込まれていたこと。
う歯って??虫歯?!

イクがおやつを食べるようになってから、スナック菓子やジュースが増えたのは事実です。
幼稚園に通い始めてからは、歯を磨く前に寝てしまったりすることも増えたし、やっぱりそのせいでしょうか。
これからは、寝る前ではなく夕食後または入浴後にすぐ歯を磨くようにしよう。
そして、夏休みには歯医者通いかなぁ。

オーディオ

2009-07-01

ついに新しいオーディオを購入しました。
メモリークラビア



前のはCDとラジオは問題なかったんだけど、MDレコーダー部分が調子が悪くて録音できなくなっていました。それどころか聞こうと思って入れたものも消去される始末・・・。
カーオーディオはMDなので新しいものが入れられずどうしようかと思いつつも、しばらくは放置。先月SOPHIAのニューアルバムが出たし、今週末の大阪行きのために子供たちの気をひくものを仕入れておきたい。
友達に入れてもらおうかという話もあったけど、いつかは何とかしなくちゃいけないから、ここで思い切って購入したわけです。
今の我が家ならCDとMDだけで十分なのだけど、一応次のことも考えてMP3もOKなもの。MP3とか本当によくわからんのだけど焦る3


さて、今日のお弁当。
トトロ弁当とろろ
トトロ弁当

本当はサンドイッチにするつもりだったんだけど、昨日持ち帰った献立表を見ると、なんと明日もサンドイッチ。急遽変更してトトロです。トトロ弁当にするときは、ちっちゃいトトロとか、まっくろくろすけとか、もう少し考えてたのに、準備不足でトトロだけになってしまいました落ち込み

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。