スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一口ごとに

2009-06-30

イクがやっとフォークを使おうって気になりました。
うまくできないときはすぐに投げ出したり、刺してくれって言ったり。
それはいいんだけど、一口ごとに「食べていい?」だか「うまくさせたよ。」だか知らないけど、「ま・まー。」と私に何かを訴えるのはやめて欲しい。しかもそう言ってる間にこぼすし・・・。
私は食事をしながら、度々「食べていいよ。」とか「できたね。」とか言わなきゃいけない。
はっきり言って、面倒なんですけど顔-ムカッ

フォークで刺せるようにはなったけど、すくうのはまだまだ。
ご飯はずっとおにぎりにしていたせいか、手で食べるものだと思っているようです。
お茶碗で出しても、スプーンやフォークは最初から使おうとせず手づかみ。
ガシッとつかんで、やっぱり私に向かって「ま・まー。」


スポンサーサイト

1歳半健診(小児科)

2009-06-29

集団での一歳半健診を終え、今日は小児科での健診。
まず、集団健診でチェックしなかった頭囲と胸囲の追加計測。
イク、何をビビッてるんだか、泣きました。大暴れしたわけでもないけど。

集団での健診だけで一気に終わんないのは面倒だけど、かかりつけ医にチェックしてもらえるのはありがたいです。過去の病歴とかも一緒に確認してくれるからね。
計測結果ではすべてごくごく平均体型。大きくも小さくもない。
1歳半で歩けていれば、運動能力も問題なし。

もしかしたらアレルギーの血液検査をするんじゃないかと思っていたけど、しなかったなぁ。
最近、前ほど厳禁とはしていないから、ちょこちょこ肌にでちゃってます焦る3 が、以前よりは軽くなっているのは確か。数値もずっと下がっていると思うんだけどな。

3家族集合

2009-06-28

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ベルマーク

2009-06-24

今日は幼稚園へベルマークベルの振り分け作業に行きました。
1年に一回、学年ごとに担当する日があって、1学期は年少さん。
保育時間内の幼稚園には入り込んでみたいけど、イクもいるし無理かな?
登園グループが一緒の先輩ママさんに、小さい子連れでも大丈夫かと聞いてみたら「大丈夫!」とのこと。支援センターともかぶっていたから迷ったのだけど、今日のおやつは「かぼちゃみるくぜりー」らしい。イク、食べられないじゃ~ん!
ってことで、幼稚園のほうに行くことにしたんです。

年少さんの親は50人くらいいるはず。
でも20人も来ていなかった。もっと来るものなのかと思ってたけど。
そしてチビはイクのみ。事務の先生がおもちゃを出してくれたのに、あまり遊ばず。あまり邪魔にもならなかったけど、チョコチョコ遊んでは泣きついてくるといった感じ。
今朝は5時半起きだったこともあって、途中で撃沈寝る 助かりました。

作業は、マークの余分な部分を切り取り、メーカーを表す番号ごとに振り分け。その後、さらに点数ごとに10枚ずつ貼り付けという細かい作業でしたorz
が、おしゃべりしながらの作業はあっという間。楽しかったわ~音符
ちょうど園庭ではまーのクラスはプールの時間になり、まーの様子を見ることもできました。
プールに入るときが苦手らしいと聞いてはいましたが、それがよ~くわかった。皆はプールの縁に座った状態からストンと入るんだけど、まーは腹ばいになって慎重に入ってました。そんなキャラだったか?

午後からは、交通安全クラブ。
イクが年長の女の子にモテモテでした。そのうちの一人がイクに猛烈アタック。イクにつきまとって、ほっぺにチューまでしていったよえぇ

くまライン


さて、今日はお弁当の日です。
今日はケロケロ弁当F☆Cultivation・蛙1
ケロケロ弁当

カエルはもっときれいな緑にしたかったんだけどなぁ。枝豆をつぶして混ぜ込んだらきれいな色になるかな、と思ったけど面倒で混ぜ込み若菜にしてしまいまいした。ちょっと後悔。
ちくわはカタツムリjumee☆Line10b-2Lになってるんですけど、わかります?




ひよこランチ

2009-06-23

ちびっこサロン「ひよこ」のランチの日。
この日だけは、どうか風邪を引いてくれるな、と願っていました。

ランチの前におもちゃ作り。
今日は、懐かしの紙鉄砲と、でんぷんで作られた発泡スチロールみたいな玉を使っての工作。これ、水で濡らすとくっつくんです。葉っぱの形の緑の紙を台座として渡されたので、私の頭の中には芋虫しか浮かばない。ちょっと考えて、季節がらカタツムリかたつむりにしてみました。
カタツムリ

こういうのってセンスが問われるよね・・・汗
お友達はキリン・ライオン・ゾウと動物園みたいに作ってて、感心しました。
皆、子供は放置、親は制作活動に集中してしまっていました。子どもにさせるんじゃないんかいっ。

その後、外で遊んでいる間に準備をしてもらって、いよいよお待ちかねのランチの時間食事
今日のランチ

野菜たっぷりのおつゆに、白身魚の磯辺風、茹で野菜、デザートにバナナでした。
アレルギーのことは伝えていましたが、今回乳も卵も使用していないメニューでした。
上げ膳据え膳で、優しいお味の食事。癒されますうふ

もちろんイクも完食しましたよ。最後までしつこく食べていました。私のバナナもあと一口ってところで奪われました怒
同じテーブルの子がフォークを使っていたからか、いつも手づかみのイクもやる気を出したみたい。最初は思いっきり手づかみで食べてたのに、お友達に気づいてからはフォークに乗せてくれとうるさかったです。そこもちゃんと練習しようよ~。

次回はプールです。夏休み中なので、まーをどうしようかなぁ。連れて行くか、預かりにするか。夏休み中も週に1~2回幼稚園に行かせたいと思ってるし、こういう日に利用するのがいいかもな。


今年は「いちごの白くま」

2009-06-22

今年もセブンの白くま、食べまくりです。
いや、でも去年よりはペースは遅いかも。

2年前に出ていた「ベリーの白くま」が去年は売られていなくて、残念でした。
代わりに「抹茶の白くま」があったんだっけ?
でも抹茶はあまり好きではないので。

今年は期待さえしていなかったけど、お父さんが「いちごの白くま」というのを発見して買ってきてくれました。
いちごの白くま いちごの白くま2

カキ氷の中には練乳、上にはアイスといちご、いちごソース。
イチゴは大好きだけど、いちごソースはそうでもない私。いちごミルクならいいんだけど。
残念ながら、ベリーの白くまのほうが私は好きだった。
いちごの白くまと普通の白くまなら普通の白くまがいいな。
ベリーの白くま復活しないかなぁ。




アンパンマンのお弁当箱

2009-06-21

本日、お父さんはお弁当を作り、子供たちを連れて朝から外出。
お弁当はサンドイッチです。
先日「にこにこパンチ3」と一緒に購入した「サンドでパンダ」を使ったランチパック風サンドイッチ。具はハム&チーズと照り焼きチキン。
一応私の分も。
サンドイッチ


こいつぁいい!!
サンドイッチ作りがものすごーく下手な私たち向きだわ。具がこぼれにくいから子供たちも食べやすそうだし。


そしてタイトルのお弁当箱ですが。
こちらです。
アンパンマンのお弁当箱

アサヒ飲料のキャンペーンに応募してGETしました。
これは抽選ではなく、全員プレゼントの分。
締め切り間際。このお弁当箱が欲しかったけど全然ポイントが足りなくて、応募はがきを前に少ないポイントで応募できるプレゼントに応募するか、足りない分を買ってくるか悩んでいたところ、「まーくん、このお弁当箱欲しいな~。」という声が。
はい、足りない分のペットボトルをまとめて購入しました。
馬鹿ですか、私?
でもね、一応お父さんがスーパー銭湯やゴルフの練習のときなどに必ず持っていくスポーツドリンクを中心に、来客のときのために常備しているお茶と、梅酒のときのサイダー、こういうときにしか買ってあげないジュースをスーパーのポイントデーに購入。
・・・・・・焦る3
い、いいのよ、まーが喜んでくれたから。


父子家庭?

2009-06-20

最近、私の趣味やら勉強やらで、子供たちのことや家事のことをお父さんに任せることが多い。
今週も、今日の午前中はサークル、午後からは美容院。
そして明日は私の勉強のため、男3人で外出してもらいます。
そのせいか、とうとうお父さんに

「週末は父子家庭みたいやな。」

と言われてしまいました焦る3

周りでは「母子家庭みたい。」とつぶやく友達はいましたが、
我が家では父子家庭って・・・。

ま、お母さん抜きでお父さんと子供だけで過ごす時間もあったほうがいいよね。
って開き直るしかないですな。


星ライン


今日の美容院ではパーマをかけました。
暑くなってきたし、バッサリ!
といきたかったけど、2週間後に友達の結婚式にお呼ばれしているのでバッサリはちょっと・・・。
それでもできるだけ短くしてもらったので、今までとはちょっと違った感じ。

私の髪質では、パーマがかかりにくい。→きつめにかけないとすぐに落ちる。→2~3ヶ月伸ばした位の髪の長さではバリエーションが限られる。
ということでいつも同じようなかたちにしかならなかったのです。
ショートできつめのパーマをかけると、いかにもおばちゃんって感じにしかならないんだって~。
が、今回2週間もてばいい、ということでショートでゆるめのパーマをかけてもらいました。

2週間・・・維持できるかな・・・。



せっかくのプールだけど

2009-06-19

今日も子育てサロンへ。
暑くなったのでプールが出されているだろうと、水着持参。
さっそく着替えさせて、プールに連れて行ったのに入りませんでしたおちこみ
見てるだけ

意外とビビリなイクは、足をつけることすらしなかった。まーがいたら違ったかもなぁ。
プールの中のボールを取り出し、外で遊び始めたので、「入らないんなら水遊びパンツは脱いでちょうだい!」と脱がせたときには遅かった。すでにオシッコ出てました~。ちっ、汚れてなければ乾かしてまた履かせようと思ってたのに。

七夕の笹飾りもしました七夕
短冊に二人分の願いを。
まーのには「なすときのこが食べられるようになりますように。」
イクのには「男は度胸!!そして優しくと書いておきました。
まーのには、「お漏らししなくなりますように。」って書けばよかったかなぁ。

久々リトミック

2009-06-18

今日は、最近通い始めた子育てサロンでリトミック音符のある日。
ただ、問題は・・・午後からなのだ。
なので、午前中はイクのお昼寝させるため家でまったり。幼稚園のお迎えも中途半端な時間なので、まーは延長保育。幸い、まーは延長を楽しみにしているのでちょうどいい。

今日の先生は、以前一度だけ参加したことのある児童養護施設でのリトミックの先生でした。
内容もその時と似てる。ただ、残念なことに会場が狭いのでほぼ座りっぱなしでした。広ければ体を動かしたりできるんだろうけどなぁ。
イクは昨年度受講していた公民館でのリトミックを楽しんでいたので、今日もノってくれるかと思ったけど、サッパリでしたおちこみ
何をしても、こっちで遊んでるんだからほっといてくれ、な反応。母はつまらんっス・・・。
お友達の0歳児のほうが楽しんでいて、私もそっちにちょっかい出すほうが楽しい。以前より慣れてくれたみたいだしあ
でもね、その子に合わせてノルと「おばちゃん、何やってんの?」っていうような冷めた目で見られるんですよ。そして、「ちょっとお母さん、どうかしてよ。」って感じでママのほうをチラッと見るその視線が・・・。
おばちゃん、負けませんわよ。

今日のリトミックは、どちらかというとまーのほうが楽しみそう。
でも、狭いし、赤ちゃんも多いことを考えると、やっぱりまーは連れて来ないほうがよさそう。このリトミックに参加するときは、延長だな。


なかよし兄弟

2009-06-17

水曜日はお弁当の日。
先週ついに買ってしまった「にこにこパンチ3」を使うときが来ました音符
どんなお弁当にしようかな~と思っていたところ、まーがパッケージの写真を見て、「この顔のおにぎりが食べた~い。」と言ったので、今日はシンプルにそのまんまのおにぎりを。
一応、まーとイクということで作ってみました。犬は飼っていないけどオマケ。
なかよし兄弟弁当


髪は昆布を乗せてみました。
これを見て「ヅラ?」とのたもうたお父さん。うるさいな。
本当に乗せてるだけだから、お弁当開いたときには違うところにくっついてるかも・・。
ウインナーのお花も、今日は夏らしく向日葵ひまわりにしてみました。
でも、まーはそんなとこより「ウインナー一個しかなかったよ。」とか言うんだろうなぁ。

にこにこパンチ、いいわぁ。
顔が簡単に作れます。

6周年

2009-06-15

6月15日は結婚記念日ウエディング 6周年です。
6周年は「鉄婚式」。いよいよ金属に突入です。

一日早くお祝いしたんだけど、最近、大きな出費が多いので予定していた外食(来週)を取りやめ、今年はロールケーキだけでささやかにお祝い。このケーキも私が食べたいから強引に決定。でも、まーが「ロールケーキが食べたい」なんていうからロールケーキになっちゃったよ。私はチョコ系のケーキが食べたかったのに。
ロールケーキ


で、毎年恒例の花束flowerももらいました。
6周年の花束

本当にマメな男です。

結局私が理想とする職に就いてくれたし、家事育児はするし、こうやってお祝い事のときは花束をくれるし、しばしばおごってくれるし、本当にこの人と結婚してよかったわ、と思います。
私はあまりいい奥さんできていなくてスミマセン・・・。頑張りますので、これからもよろしくハート

初めての延長保育

2009-06-12

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

イク 一歳半健診

2009-06-12

イク 一歳半健診の日。
午前中は友達とサロンに集合。ゆっくり遊びたかったけど、イクに昼寝をさせておきたかったので私たちだけ早めに帰りました。

健診の受付は13時~14時。早く行ってもどうせ待たされるから、イクには1時間ほど寝てもらって13時半頃保健センターへ。最後から5~6番目くらいだったかな。最初の保健師との面談まで30分待ち、次の身体計測は待ち無し。歯科検診まで40分待ち。最終的には1時間30分くらいかかった。いちばんに来た人は多分13時前には着たはず。ぼちぼち人が帰り始めたのは14時くらいだったから、最初に来ても最後のほうに来てもかかった時間は大して変わらないと思う。それなら熱気ムンムンの中待たされるより、人が少なくなる最後のほうがまだマシかもね~。

健診はまず保健師との話から。
ここでは積み木が積めるかと、絵を見て指定されたものに指差しできるか、聞かれたものの名前が答えられるかという簡単なテストがあります。まーはまったくできなかったんだよねー。イクは余裕で積み木を積みました。指差しも「わんわんはどれ?」って聞かれて、ちゃんと指差しできたので、これには私もビックリ。「わんわん」は言わないけど、ちゃんとわかってるんだなぁ。
「これは何?」と車の絵を指差して聞かれたけど、「ぶーぶー」とは答えられませんでした。代わりに電車を指差し「ブーブー」と焦る3 そう、イクは電車のこともブーブーって言うのよ。

身体計測では。

 身長 : 79.5cm  体重 : 10.5kg

また、体重が10.5kg。身長は1.5cmも伸びてるのに。そういう時期なんだろうな。

歯科検診。
イク、警戒して口を開けません。泣きながら、口をこじ開けられての検診となりました。
歯は残り1本。ってことは今19本か。虫歯は無し。
指しゃぶりのことについては、無理せずにすこ~しずつはずしていくしかないということ。
この後歯磨き指導を受け、再び保健師さんとの面談で終了。

イクに関しては、指しゃぶり以外に気になることはありません。今日だってイクより「ところでお兄ちゃんはどう?」って話になったりして、むしろまーに関する話のほうが多かったかも。

さて、次は今日の結果を持って、1ヶ月以内に小児科で健診を受けなければいけません。忘れないうちに早めにいっとこ。

お父さんの絵

2009-06-11

今朝、まーは珍しく幼稚園に行くときに「おかあさんもいっしょ~!!」と泣いた。集合場所から先生に引きずられるように連行されていった。ずっとというわけではなく、振り向いて様子を見たときにはちゃんと歩いていたけど。
今日は寝起きから機嫌が悪かったし、歩きながらも「幼稚園まで迎えに来て欲しい」とか言ってたのよね。行かなかったけど。
あれからどうだったかな~と気になっていたら、連絡帳でちゃんとフォローされてました。先生は私のようにハッキリ「泣いた」とは書いていません。「涙が出た」ってぼかされてた。

帰りは元気に帰ってきました。
先生との挨拶もそこそこに、手提げ袋に入れてた絵を取り出し、私に渡す。家でゆっくりみせてもらったその絵は「お父さんの絵」でした。もうすぐ父の日だもんね。
お父さんの絵


結構似てると思います。デカイ鼻が特徴つかんでると。
ヒゲは休日のお父さんっぽいし。思わず笑っちゃったよ。

本当は悪者?

2009-06-10

今日は本当なら幼稚園では芋苗の植え付けをするはずでした。
幼稚園の畑はうちから近いし、見学OKとのことだったので楽しみにしていたのに。
雨のせいで昨日のうちに中止が決まりました。残念・・・おちこみ
本人は、今日苗植えがあるなんて知らないから、なんとも思ってないだろうけど。
私が残念。

さて、今日のお弁当お弁当
ぴよぴよ弁当

ぴよぴよ弁当ひよこ4です。
くちばしと目をつけるだけで簡単なはずなのに、これらのバランスが意外と難しい。
まっくろくろすけ弁当のときに、ウインナーを入れてなかったらダメだしされました。
だから今回はこれでもかってほどウインナーを入れてやるつもりだったのに、やっぱりそんなに多くは入らなかった。
それにしても、私の詰めるお弁当っておかずがワンパターン・・・焦る3
まぁ、週に一度のお弁当だからいっか。

くまライン



さて、今日いちばん笑ったこと。
それはまーの歌。
「うらしまたろう」を大きな声で歌いだしたまーくん。
その歌詞は
「むっかしー、むっかしー、むらしまはー、やっつけたカメに・・・」

ん、やっつけた?!
浦島太郎が?

おかーさーん

2009-06-09

イクが「おかあさん」と言うようになりました。たぶん。
そう聞こえることを言い出した。
泣いている時限定で。

泣きながら喚いている声をよく聞いてみると
「おかーさーん!!!」って言っているように聞こえる。
最初に気づいたのはお父さん。
「ふーん。」とあまり信用していなかったんだけど、
私にも確かにそう聞こえる。
これは「おかあさん」と言っているに違いない!
むふふ。

こうなると・・・
・・・泣かせたくなるよね。

プールびらき

2009-06-08

今日から幼稚園でプールが始まりました。
ちょっと早いかと思ったけど、いい天気だったからちょうどよかったかな。
先週末からお腹を壊していたからどうしようかと思ったけど、、皆が入るなら一緒に入りたがるに違いない。回復してきたみたいだし、プール道具を持たせました。
月曜日は上靴やコップなどそれでなくても荷物が多いのに、プールセットまで持って行くことになると結構な大荷物。今日は、お迎えにきた先生に「おもい。」と言って持たせてました。

プールは楽しかったようです。
今日は歩いたり、ぴょんぴょん飛んだりしたみたい。
どんな様子なのか覗いてみたいけど、うちの幼稚園、偶然通りすがるような場所にないからなぁ。7月半ばのプール参観の日までガマンです。

今日はやや強引にプールに入らせたけど、これからは風邪を引いたり、喘息の発作が出そうなときは入れないということもしっかり言い聞かせておかないとな。

さかなのつかみどり

2009-06-07

お父さんが仕入れてきたさかなのつかみどりイベント。同僚の方に強くおススメされたらしいです。
まーのお腹の状態が不安だったけど、昨日までより随分よくなったようなので参加。
朝、のんびりしすぎて、受付時間ぎりぎりに到着でした。

ゼッケンをつけて、開会行事に参加。
いちばん最後には抽選会がありました。
抽選で20人くらいにプレゼントがあるんだけど、見事まーが当選しました。景品はキティちゃんのキーホルダー。

会場は公園内のジャブジャブ池。池は幼児&幼児の保護者、と小学生以上に分かれてました。さらに幼児だけ、小学生だけが最初に入り、保護者と中学生以上は遅れてスタート。
うちはイクは無理なので、まーだけが頼り。早く池に入りたくて仕方がなかったまーだけど、いざ始まると魚にビビッて泣き出した。当然、魚なんて取れません。でも、まーだけに限らず、幼児たちは誰一人として魚を取れてなくて、実際のスタートは保護者が参加してから。まーもお父さんが一緒なら、頑張って取ってました。
さかなのつかみどり


手づかみということだったけど、手づかみなんてとても無理!渡されたビニール袋ですくわないと取れないよ。
慣れている人は、ビニール袋には水を抜く穴をあらかじめ開けていたり、捕った魚を入れるバケツなどを別に用意してたり、やたらと追い掛け回さずにコーナーを利用していたり。
最初は魚を怖がっていたまーだけど、終わり頃には自分で魚が取れないのが悔しかったらしい。お父さんがまーの袋に魚を入れてあげてました。
お魚取ったよ

魚は鮎、マス、うなぎだけど、うなぎは取れなかった。皆が狙っているからあっという間に取られちゃってたよ。

つかみ取りが終わったら、バーベキュー広場で取った魚や持参した肉や野菜を焼いて食べることもできました。もちろん我が家も。家族でバーベキューって初めてでした。

開会行事のときは、曇ってたし寒かったから池に入るのはつらいなぁと思っていたけど、ちょうど始まる頃から晴れてくれて助かった。まーも楽しかったようで、帰りの車の中で「また、おさかなとりたーい!」って。また来年も参加しようかな。

星ライン


まーのお腹のぐあいは、良くなってきているようです。
が、私とお父さんが体調不良。イクのウンチョもちょっとゆるいし。家族にうつして治したか?!

ホタルまつり

2009-06-06

県内のあちこちで行われているホタルイベント。
市内でも会場がうちの近くなので、午後からテクテク歩いていきました。
昨夜は大雨だったから、どうなるかと思ったけど、今日はとってもいい天気だったしね。

友達がやってるグループがうどんを出していたので、そこで昼食。
その後会場内をフラフラして食べ歩き。
自衛隊の車両も展示していて乗せてもらえます。
自衛隊の車両の上に乗って

私も乗ってみたいけど、雰囲気的に子供だけって感じ。
あ~、上がどうなってるのか気になるぅ。

メインは夕方以降だけど、昼間しか行ったことがない。今年も1時過ぎには退散。当然ホタルも見ていません。
そして子供たちは花火が始まる前に就寝。結構歩いたり、昼寝が短かったりだったしね。
来年は花火も見に行きたいなぁ。

さて、明日はさかなのつかみ取りイベントへ行きます。
まーは元気だけど、お腹の調子はまだまだ。今日も何度トイレに駆け込んだことか。
それでも回復には向かっているようです。

ノンカフェインのたんぽぽコーヒー

2009-06-06

妊娠中はコーヒーは、というかカフェインはよくない、と言いますよね。
そんなこと言われても、私は毎日コーヒーを飲んでいるんです。妊娠中、授乳中と1年以上もコーヒーを断つのはきびしい。
実際は、ガマンできずに飲んでいました。ブラックで飲むのは避けてましたが、やっぱりちょっとは気になります。
そういう私に、ティーライフのノンカフェインのタンポポコーヒーぽぽたんは嬉しい存在。

ティーライフ





続きを読む

初欠席

2009-06-05

昨日の夕方、嘔吐したまーくん。
給食が卵・乳のオンパレードだったので、いくらなんでもアレルゲンの摂取しすぎ?
が、夜中発熱。ぐっすり寝てはいたから、朝起きて測ってみたら37.2度と微熱程度。
日曜日のお出かけもあるし、念のため今日は休ませることに。

と、今度はお腹が痛いと言ったかと思ったら下痢。
しかもトイレまで間に合わなかった・・・・。パンツを脱いで、あとは座るだけだったのに。
休ませてよかった。
今日はお父さんも休みだったから、イクと3人でランチに行く予定だったのにボツになってしまったのは残念だったけど。

一応病院で診てもらったら夏風邪ということでした。
お腹が痛いと言っているなら、とわざわざ超音波検査。
お腹に器具を当てられてくすぐったそうなまー。
私は懐かしいな~と思いながら見てたよ。

下痢止めと吐き気止めを処方されました。
注意事項は、食事は少量にして、お腹がすくならちょこちょこ少量を食べさせるように、ということ。胃がいっぱいになれば、その分吐きやすくなるからだそうです。

パワー不足は感じますが、それほどぐったりしているわけでもないです。
日曜日は池に入る予定なので、早く回復して欲しいところ。


推測

2009-06-04

4歳のお誕生日まであと1ヶ月となりました。ちなみに今日は私の父の誕生日。
幼稚園は大好きで、喜んで行っていますが、幼稚園での出来事はまーの言動から推測して「あー、こんなことやってるんだなぁ。」と思うことがほとんど。たまーに自ら言うこともあるけれど。

最近、こんなことがあってるんだなぁと推測したことをまとめておくと。

・お誕生日会では、その月に誕生日を迎える(迎えた)子が名前と将来の夢を言っているらしい。
「ぼくのなまえは○○(フルネーム)です。」と自己紹介の練習をしてる。友達の子供もそうらしく、誕生日会で言ってるんじゃないか、という話になりました。まーが自己紹介の練習をしているときに、「まーくんは何になりたいの?」と聞いてみると、「4さいになったらぽにょになりたいです。」だって。
「4歳になったら」じゃなくて、「大きくなったら」じゃないかと思うんだけど。ぽにょかぁ・・・。
ちょっと前まで「やきゅうせんしゅ」って言ってたのに、最近では「やきゅうせんしゅにはなれないよ」と、早くも諦めたみたいです。

・席替えをしたらしい
どこの席になったかまではわからないけど、前のほうになったらしい。
で、仲良しのお友達の位置を聞くと、前後を代わっただけみたいだし。

・園庭で遊んでいるときに先生に呼び戻されるらしい。
「△△ぐみの○○(まー)くん、おへやにもどってきてください。」と先生に呼ばれるらしい。もしかして放送で?すべり台で遊んでいるときに呼ばれたらしく、お部屋に戻ってきてからは粘土あそびやお絵かきをするんだって。部屋に戻る時間になっても戻らずに、呼ばれるということかな?

・英会話教室は2階の遊戯室で。
ABCの歌を歌って、ハローって言った。あとは「Head, shoulders, knees and toes」をやってるみたいです。

・食事のあいさつ
「しずかに手をあわせましょ。ごあいさつをしましょ。おとうさん、おかあさん、ありがとうございました。いただきます。どうぞおあがりください。」
これを毎回やっています。「どうぞおあがりください」は、まーが言うべきセリフじゃないと思うが・・・。両手を広げるこの部分、面白くて我が家では「いただきます」よりメインになっちゃってます。

・いーれーてー。
ほか、かーしーてー。だーめーよー。あーとーでー。いーいーよー。など。
イク相手に言うので、幼稚園で言ってるんだなぁ、と。ただイクには通用しません。


などなど。
もっと色々幼稚園でのことを聞き出したいけど、今はこれくらいがせいぜい。
あぁ、幼稚園をのぞきに行きたいー。

うれしい一言

2009-06-03

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ひだまり

2009-06-02

子育てサロン「ひだまり」に遊びに行きました。昨日のリーダー以外のメンバー4組ともう1組で。
今までも何度か行ってみようとは思ってたけど、普通の家を利用しているので、多分一人で来てたら気づかずに諦めて帰ってたと思う。

行ったら、倉庫のシャッターを開けてくれ、そこから三輪車やジャングルジムなどオモチャがいっぱい出てきた。家の中にもオモチャがいっぱい。上の子連れてきたら喜びそう!って皆が言ってた。
今日は私たち以外には誰も来てなくて、遊び放題。どうやら今までの常連さんたちが、今年入園してしまったらしく、新しい人たちをどうやって開拓しようかという時期だったらしい。
ひだまり 室内 外にはジャングルジム


毎月1回リトミックもやるし、畑で作物を育てたり、色々とイベントもするらしい。昨日は田植えをしたんだって。
去年の活動記録を見せてもらったら本当に楽しそう。夏には毎日プール。午後まで遊べる火曜と木曜はお弁当持参OK。スタッフは同じ幼稚園の年少さんのママさんで話しやすい。上の子を連れて行ってもかまわないし、親だけ来たっていいっていうし、やっぱりここに通うことになりそう。
また金曜日に遊びに行く約束をしました。
他のお友達にもここのことを教えてあげようっと。


焼肉の会

2009-06-01

今日は、前回の子育てサロンで約束した(コチラ)焼肉の会。
集合時間は6時40分。現地集合。
ママたち5人と子供2人が集まりました。

焼肉ももちろん美味しかったし、何より話が盛り上がってとても楽しかったです音符
お互いの年齢とか、旦那さんとの馴れ初めとか、子どもがいるときとは話題が全然違って面白い。ほとんど今まではしゃべってなかった人だけど、そんなこと全然気にならないし。
リーダー的存在のママさんには小学5年生のお子さんがいるので年上だと思ってたのに、実は誕生日が一日違い。一日違いだけど、学年はひとつ違うんだよねー。

盛り上がりに盛り上がって、気づくと8時。
更に話は続いて、9時に子供連れだったリーダーが帰ることになり清算。
その後、お茶だけでさらに1時間しゃべり続けて、結局10時まで遊んでしまいました。
子どもが生まれてから、友達同士で飲みに行ったのも初めて。
めちゃくちゃ楽しかったです~あ
ぜひ、またやりたい!!

で、今日、リーダーから新たな子育てサロンの情報を得たので、明日リーダー以外の4人で(リーダーのお子さんには未就園児はいないので)その子育てサロンに行ってみることにしました。室内だし、夏には庭にプールも出すようなので、これからの季節に重宝しそうです。
まずは、通うかどうかは明日行ってみて、雰囲気しだいだけどね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。