
--------


バザーとブルーインパルス

2009-05-31

本日の予定は二つ。
幼稚園(他園)のバザーと自衛隊の航空祭。

まず午前中にバザーへ。
他所の幼稚園に興味もあるし、なにより仲良しのお友達が通う幼稚園だから、まーとそのお友達を合わせてあげたくて。特に約束はしていなかったけど、バッタリ出会うことができました。
予想どおり、お友達と出会ったまーは大はしゃぎ。このお友達と会って喜ぶときは、大抵寝転ぶまー。服従する犬か、お前は!そしてそれを真似するイク。狭い廊下でかなり邪魔。

一緒に迷路に入ったり、魚釣りゲームをしたり。魚釣りゲームはまーだけにさせるつもりだったけど、当然納得しないイク。腕を引っ張っても頑としてその場を動こうとしなし焦る3お友達がゲーム券を一枚譲ってくれました。ありがとハート
魚釣りゲーム まー 魚釣りゲーム イク


園児たちもエプロンをして喫茶で飲み物を運んだり、ポップコーンを売ったり。魚釣りゲームの魚も手がこんでるし、手作り感満載。
ここの幼稚園はおしとやかなイメージ。今日もごったがえしてはいたけど、去年のうちの友愛セールと比べると落ち着いてた。ポップコーンの入れ物なんて、英字新聞を使ってておしゃれ。ここの幼稚園が京都なら、うちの園は大阪って感じでしょうか。

さて、お友達をさよならした後は、一旦家に帰り昼食。その後、今度は自衛隊基地へ。
この土地へ引っ越してきて5年目だけど、航空祭は初めて来ました。屋台で買い食いしたり、目当てのブルーインパルス以外でもちょこちょこ訓練飛行や曲技飛行が見られるし、結構楽しめました。音がものすごいえぇ こんなのが毎日飛んでたら、近くに住んでる人はたまんないだろうな。

ブルーインパルスを待っている間に、まーは機関砲の操縦席に乗せてもらったりもしました。
操縦席

まーが乗ってる間にブルーインパルスの飛行が始まっちゃいました。
ブルーインパルス ハート

ゆっくり飛ぶときもあるけど、大抵は写真を撮るタイミングをはずしてしまいます。難しい・・・。
あの高速で、あんなに揃って飛べるのってすごい。おおお~!!って思ってばかりでした。
最後まで見たかったけど、子供たちが飽きたのか騒ぎ出したので、あと少しで終わるというところで帰ることになりました。残念。
今日は中途半端なところに座ったので、一部建物に隠れて見えなかった。もっと前に出るか(これはチビがいると難しいなぁ)、もっと離れた場所でみるほうがいいかも。
常連さんかな、テントを立てたり、レジャーシートを広げてお弁当を食べてる人も多かった。
次はいつ行くかわかんないけど、もうちょっとゆっくり楽しみたいな。音楽隊の演奏も聞きたいし。


ミルクシュー

2009-05-30

県内のセブンイレブンせぶん「やまぐちきらら牛乳を使ったミルクシュー」が5月26日から販売されています。
ミルクシュー

お父さんの職場が関わっているらしく(お父さんは関わっていないけど)、買ってきました。

ミルクシューと言うだけあって、クリームは確かにミルクの味が。
柔らかいクリームはあっさりしてて、なかなか美味しいではないですか↑

ケチをつけるとすれば、
もうちょっとクリームを入れて欲しい。またはシューをもう少し小さく。クリームがめちゃくちゃ少ないってワケではないけど、ちょっとスカスカしてる印象。ちょっと小ぶりでもシューいっぱいにクリームがつまってるほうが嬉しいよね。

山口県内のセブンイレブンで限定販売です!
県内にお住まいの方、ぜひぜひ買ってみてくださいませあ

家庭教育学級 2009

2009-05-28

昨日、まーのお弁当箱を洗うのを忘れてた。今朝、洗おうと蓋を開けてみると、そこには・・・。
まっくろくろすけの目がぁ~~~びっくり
おにぎりを大きく作り過ぎちゃったから要注意とは思ってたけど。
一応蓋は乗せるように閉めただけだったけど、昨日は体操服もカバンに押し込んだからなぁ。順番的にやっぱり体操服が上だったし。
まーが「まっくろくろすけ・・・・なかったよ。」って言ってたけど、このことか?!

今日は今年度最初の家庭教育学級の日。
開講式での館長の話が相変わらず長かった・・・jumee☆faceA47
その中でひとつ「へぇ~」って思ったこと。
テレビのある番組の中で聞いた「0歳児育児の7原則」のひとつ、「赤ちゃん言葉を使わない。」 大人の言葉で話しかけたほうがいいらしい。赤ちゃん言葉って繰り返しの言葉が多いし、赤ちゃんにとっても発音しやすいからよさそうだけど、脳医学からみたら「脳のムダづかい」なんだって。赤ちゃん言葉より大人の言葉のほうがいい、とだけ言われても、まぁうちはうちだし、と思うだけだけど、ムダづかいとまで言われたら・・・。まぁ、イクにはまーに対して話すのと同じように話してしまうから、あまり赤ちゃん言葉は使ってないけど。

第1回目の学習会の内容は、「親と子の心の架け橋」というテーマでの講演会でした。
最初は親子関係に限らずコミュニケーションについての話。隣や前後の人と握手をしたり、言葉を使わずに誕生日順に並んでみたり。言葉を使わないということは、身振り手振りで伝えなければいけなくて、そのためにはやっぱり相手を見ていないとわからない。こういうときには笑顔や相手をしっかり見てコミュニケーションをとってることに気づかされました。

その後はすぐにでも使える親子コミュニケーション法について。

○ 能動的な聞き方
 相手が言ったことを繰り返す、と言うことです。
 子どもが言ったことを繰り返すことによって、その言葉が子供自信に返る。返ってくることで、さらに自分でそのことについて考え発展させる。それを繰り返すことによって、それまで言わなかった事実が出てきたり、自分で答えを見つけたりするらしいのです。例えば
  「幼稚園行かない」「幼稚園に行かないんだ。」
  「行きたくない。」「いつも楽しいって言ってるのに行きたくないの?」
  「楽しくない。」「幼稚園で楽しくないことがあったの?」
  「○○くんが叩いた。」「○○くんが叩いたから行きたくないのね。」
  
ってな感じでしょうか。ここまででもお友達とケンカでもしたんだろうということがわかるし、それがわかれば対処の仕方も考えられる。さらに発展させれば、じゃあどうするか、というところまで子供自信に考えさえられることもできるんですね。
でも。このことで二人組でロールプレイングをやりました。繰り返すだけなら簡単そうと思えるけど、これがなかなか難しい。例の中の「いつも楽しいって言ってるのに」と言えるような背景がないのも難しく感じる原因だろうけど。それに時間と自分の気持ちに余裕がないとできないよね。

○ わたしメッセージ
これは保健センターでもよく言われた、自分の気持ちを言うってこと。「お母さん、困るの。」とか
ポイントは具体的な事実、それによる影響、それに対しての気持ちを盛り込むこと。
「こんなに散らかっていると(事実)誰か遊びに来たときに恥ずかしいから(影響)、片付けて欲しいの。」といった具合。「片付けなさい!」って一言だと怒鳴ってしまうけど、ここまで言わなきゃならないとなると長すぎて怒鳴ってられないよね、って思ってしまった私。怒鳴り防止にもいいかも。

今日の講師は女性で、高校生から社会人の3人の息子さんがいらっしゃる方。ご自分の経験談を盛り込んでの講義だったので、説得力もあり、わかりやすかったです。
ぜひ今日の講義内容を活かしたい!
・・・と思うのはいつものこと。なかなか実践できないんですけどね~。

さて、今まで兄と一緒だったけど、今回初めて一人で託児されたイクさん。
おもちゃに気をとられている間にそっと託児室を出ました。
迎えにいくと寝てました。
ずーーーっと泣き続け、泣き疲れて寝た模様。汗でぐっしょりでした。
たくましくなれ、イクさん。

幼児交通安全クラブ

2009-05-27

毎週水曜日はお弁当の日。
先週は遠足だったので、頑張ってキャラ弁を作りました。
が、まーの反応はイマイチで、とても悔しかったのでリベンジ炎
まっくろくろすけ弁当

今日のお弁当はまっくろくろすけ弁当まっくろくろすけ
どうしてもっとわかりやすいキャラにしないんでしょうねぇ、私。
ただの海苔巻きおにぎりです焦る3
目までつけたところで一回ラップで巻き、しっかり接着させたはいいんだけど、チーズがちょっと溶けて涙目みたいになっちゃった。
詰める前に、食べやすいように海苔に切れ目を入れておこうと思ってたのに、忘れてた・・・。上手に食べられたかな?
ちなみに今日はちゃんと「まっくろくろすけ」だと認識してくれました。

********************************************


さて、今日は交通安全クラブの日。
月に一度、市内の公民館や幼稚園で幼児対象に開催される交通安全教室です。まーの幼稚園も会場になってたので、参加することにしました。
参加者は未満児を含めて40人くらい。年少さんは少なかったです。
始まったらお姉さんに自分で名前を言いに行きます。ちょっと心配だったけど、まーもちゃんと自分で名前を伝えられたみたい。
お姉さんの声、聞き覚えのある声だな~って思ってたら、ダンスで知っている人でした。向こうも名前に聞き覚えがあるなぁって思ってたらしいです。

今日の内容は、右と左の区別や右側を歩くこと、止まること。
言われたほうの手を上げたり、横にジャンプしたり、「ストップ!」の掛け声で止まったり、体を動かすので子供たちも楽しそう。走って「ストップ」って言われたら止まるというのを男女に分かれてやったんだけど、女の子は上手に止まるけど、男の子のブレーキは効きが悪い。まーも「ストップ」と言われてから4,5歩進んでました。なんか動きが鈍くって・・・うーん まず、スタートに出遅れる、皆より後ろになるから「ストップ」と言われても皆と同じ位置まで進むって感じでした。
交通安全クラブ

お姉さんに集合を掛けられると、きちんと集まって話を聞く姿なんかを見ると、ちゃんと園児してるなぁ、と。こういう姿を見られるという点でも参加してよかったな。

「いのち」のこととか、まーにはまだ難しそうな話もあったけど、何となくでも言葉が頭に入っておけばいいかな。成長してから突然もっと小さかった頃のことを言い出したりするから、ムダではないと思うし。
最初は外で遊びたそうだったまーも、始まったら楽しんでいたので参加してよかったかな。
最近、イクを歩かせるとまーがイクの手を引きたがる。イクはちょっと歩きにくくて迷惑そうなときもあるけど(イクの歩くスピードを考えないから)、かといって手を離されると文句を言っています。
こういうときも道路を渡るときはちゃんと止まって左右確認をするまーくん。イクもその姿をちゃんと見て覚えててねぇ。

うちの子って天才?!

2009-05-26

親なら誰でも一度は「うちの子って天才?!」って思ったことがあるよね。きっと。
私もまた思っちゃいましたjumee☆faceA109 (←一度じゃないのか?)

うちには義姉がまーのプレゼントにくれた木製ペタペタひらがなパズルがあります。


バラバラになったこのパズルを片付けているとき、イクがひとつ拾ってペタッ。
合ってる!!jumee☆surprise11
これで「この子って天才?!」って思っちゃいました。
合ったのはその一個だけだったから、偶然だったんだけどね。

以前、おかあさんと一緒が終わったら、キッズステーションにチャンネルを変えてたと書いたことがありますが(こちら)、あのときはまだ偶然だと思ってました。
が、おかあさんといっしょの後にアンパンマンが始まるっていうのは確実に覚えてる。おかあさんといっしょが終わってもチャンネルを変えずにいると、テレビを指差して「ぱん。ぱん。」と騒ぐ。私が部屋にいないときは、やっぱり自分でチャンネルを変えてます。
一歳半ってこんなことまで理解してるんだね。

やっぱ天才?↑ (いや、違うなんでやねんっ!!

英会話教室

2009-05-25

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

家に一人

2009-05-24

今日は私が家で集中して勉強できるように、お父さんが子供たちを外に連れ出してくれました。
一人で出かけることはあっても、家に一人でいることってなかったかも・・・。だって遊びに行くなら一緒に行きたいもん。

朝ごはんを食べたら9時過ぎに3人はお出かけ。
家の中はとっても静か。
でも家の中が静か過ぎると、いつもは気にならない外の音が気になる。
下の階の子供の声とか、家電回収車のアナウンスとか、何の音かわからない規則的な音とか。
それでもおかげで勉強がはかどりました。

私が勉強している間、3人はウインズに行っていました。
今日はイベントも開催されているからちょうどいい。
ここにある飛び跳ねて遊べるバルーンを「ぼよんぼよん」と呼び、まーのお気に入り。何もイベントのない土曜日なんかは遊び放題だけど、今日は順番待ちだったらしい。
そして今日はポニーにも乗れたんだって。
ポニーに乗って

一人で乗れる子だけなので、イクは乗れなかったみたいだけど。

お昼ごはんはうどん屋へ。
大盛り2杯、普通1杯、それにおにぎりも注文して、店のおばさんにも「もう一人来るんですか?」と聞き返されたんだとか。そりゃ二人ともよく食べるけど、私でも「ええぇ~?!」って思ったほどだから。
実際は「むしろ足りなかったくらい。」らしい。
おそろしや・・・。

ちびっこサロンひよこ2009

2009-05-22

今年もちびっこサロンひよこひよこに参加です。
今年はぶどうふるーつ☆Cultivation・ブドウグループ。15組くらいのグループ。
去年は半分くらいが既に仲良しで、あまり親しく話す友達もいなかったけど、今年はお友達と一緒のグループになりました。でも新しい友達も作らないとね。

今日は最初の活動日ということで、初めて参加の人は保育園内を案内してもらえます。私は初めてではないけど、以前案内してもらったのも3年前のことだし、一緒に保育園探検。前回は外から見るだけだった保育室内にも入らせてもらいました。
年少さん以下のお部屋は興味津々。言葉ではわからない子供たちのために、視覚を活かしたアイデアは参考になりました。

まず、一日の流れを描いた絵が飾られていました。
保育園に到着した時の絵、着替え、朝の会、遊び、食事、・・・など。一枚ずつ様子を描いた絵が順番に並べられて壁に飾られていました。その絵を見れば子供たちにも「次は○○の時間だな。」っていうのがわかるんだって。年長さんのクラスになると、その絵の上に時計もついてます。

次におもちゃ。こちらは片付ける場所にそのおもちゃの絵や写真が貼られている。これも絵を見ながら自分たちでお片付けができるように。
お片付できるかも。ってことはわかってるんだけど、それを実行しない私焦る3

あとは、おもちゃで遊んではいけない時間にはおもちゃの棚には布で目隠しをするそうです。これもいいアイデア。今遊んでいい時間かわかりやすいもんね。
それに家庭訪問のときにカラーボックスなどに布で目隠し(目的は先生からゴチャゴチャしてるのを隠すためだったけど)してから、悩まされていたイクの引っ張り出しがちょっと落ち着きました。
家の中をスッキリさせて、定位置を決めたり片付けやすい環境を作れば、子供たちにだってお片付けができるのよ、きっと。

さてさて、今日はこれくらいで特に活動はしませんでしたが、次回はランチ食事付き。いちばん楽しみにしている回です。子供たちが病気したりせず、無事に参加できますように。



初めての遠足

2009-05-20

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

焼肉の約束

2009-05-19

2回目の母親クラブ子育てサロン。
今回は前回より人数が少なかったかな。それでも10組くらいはいたけど。

今日の企画は「ママ同士仲良くなりましょう。」ということで、名前、子供の名前、住んでいるところ、好きなものというリストが書かれた小さな紙が用意されていました。相手と話をしながらその用紙に記入していくんです。
話しかけるのに少し勇気がいるけど(といっても人数少ないんで話しかけやすかった)、一度話し始めれば、初対面の人相手でも結構盛り上がりました。自分で書いた用紙を渡すのではなく、相手のことを聞きながら書き込むというのがポイントですね。
そのうち、一対一じゃなくなってきて、グループに。その中の一人の旦那さんが焼肉屋をやっているというので、皆で行こうという話になりました。早いうちにということで、日程も決定。平日だし極力子供抜きということなので、それぞれ旦那さんに都合を確認しないといけないけど。うちはお父さんも行きたがりそうだなぁ。別行動ということで行ってもらうか?

今日は母親同士がおしゃべりで盛り上がっていたので、子供たちは放置。イクも勝手に遊んでて、時々思い出したように私に抱っこされに来てました。この子育てサロンは、本当に母親メイン。スペースも広くないし、人数も少ないので子供たちの放置も可能。親たちはおしゃべりに熱中できるのが楽しい。


家族参観日

2009-05-17

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今月もランチ

2009-05-16

平均して月に一度ほど私に一日フリータイムを作ってくれるお父さん。
大体土曜日が多いので、午前中サークルに行って、そのまま外でランチ。その後図書館で勉強というパターンが多いです。
毎回フリータイムの日の前日はどこでランチを食べるか悩んでます。

今日もフリータイムの日。
2軒の候補のうち、今回は「good foods & good items ii-ma」というお店に行きました。
ちょっと店も入り口もわかりにくく、入りづらかったなぁ。
中はナチュラルって感じの落ち着いたお店でした。バッグやティッシュケースなどの手作り布小物も置いてて、かわいかったHeart

11時半オープンで、私が行ったのは12時前だったけど、すでに店はいっぱい。一つだけ空いてたテーブルにかろうじて座ることができました。皆が一度に注文したところだったのか、料理が出てくるまでに30分くらいかかって、一人で待ってる私にはちょっと辛かった。お友達と一緒に来て、おしゃべりしてたらいいんだろうけど。

注文したのは「十三穀米のごはんセット」。
メインは2種類から選ぶことができ、隔週ごとに変わるようです。
今日は揚げ鶏と野菜の揚げ浸し(だったかな?)でした。
十三穀米のごはんセット
お味噌汁、冷奴、ブロッコリーの和え物、サラダ

野菜が私の嫌いなピーマンとナスだったので、ちょっと固まりましたが焦る3
冷奴にはきゅうりとささみが乗ってて、ゴマダレがかかってました。ただの冷奴でもトッピング次第で立派な一品になるんだなぁ。手間もかかんないし、参考にしようっと。
ブロッコリーにはツナとマヨネーズとゴマ。これも美味しかったから我が家のレシピに採用。こういうランチって毎週のようには行けないけど、月一くらいならリフレッシュにもなるし、勉強にもなっていいわぁ。

デザート2品

食後にはデザート。デザートの2品は、クレームブリュレとガトーショコラ

これで900円。限定20食。美味しかったし、満足満足音符
あとこれにドリンクが付いていたら言うことなし。「食後の飲み物は?」と聞かれたので、セットに付いているものと思ってアイスコーヒーを頼んだら、別料金でしたおちこみ プラス150円。
他にもキーマカレーのセット(子供用のキーマカレーもありました)なども美味しそうだったから、また行きたいな。

次回のランチのお店も既に目をつけています。楽しみBrilliant

現場目撃

2009-05-15

今日は病院に行くので、久しぶりに幼稚園にお迎えに行きました。
まーには迎えに行くということは言っておらず、気づかれないようにこっそり見てました。
私が迎えに行かないと思っているので、園庭に出てきてからも私を探すことなく自分の旗のところに行って座ってました。以前は、園舎から出てきたら、まず私を探して手を振ってたんだけどね。
今日はまーは出てくるのが早く、緑旗のところに並んだのはいちばん。この時点ではお尻をつかずに座ってました。
が、次に出てきた女の子が地べたに足を伸ばしてペターっと座ったら、まーもその横に行って足を伸ばして並んで座った。やっぱりお友達を見てやってたかー。
朝、幼稚園に行ったらまず最初に体操服に着替え、帰る直前に制服に着替えているはず。最後の最後であそこまで制服のズボンを汚してくれていたわけです落ち込み この白、はたいたくらいじゃ落ちないのよ~。

さて、さよならの挨拶が終わってまーに近づいていくと、なぜか困り顔の先生。どうやらまーがさぁ帰ろうというときにお漏らししたらしい。「すみません。」と謝る先生。いや、先生が謝るようなことじゃないから。
段々泣き顔になり、グダグダになっていくまー。お尻にある傷にしみるらしく「お尻が痛いー。」って泣く。あー、面倒くさいときに来てしまった・・・。
どうせ今日も病院に入れないほど真っ白になってるんだろうと思い、濡れタオルと着替えを用意していたのが幸いでした。パンツは幼稚園バッグに入れてるし。これが私が迎えに行った日でよかったわ。じゃなかったら、緑旗グループの帰るのが相当遅くなったことでしょう。

病院では、先生は声がかれているらしく、事前に看護師さんに「先生の声が小さいです。」と言われてました。その小ささは予想以上で、本当にヒソヒソ声くらい小さかった。先生が小声でしゃべると、私まで小声で返事をしてしまいそうになり、自分でおかしかった。

真っ白

2009-05-14

まーが幼稚園に通い始めてから、洗濯の回数が増えました。
我が家は洗濯物を溜めてから、基本的には2日に1回の洗濯だったけど、そうはいかなくなってきた。体操服は予備があるからいいとして、制服は一着しか用意していないから帰ってきてすぐにでも洗濯しないといけない。朝、洗濯した日にやられるとガックシ落ち込み
それでも、まーはまだ大人しいほうらしい。体操服を持って帰る日(水・金)以外に持って帰ることはないから。それはそれで、ちょっと付いた汚れが落ちにくくなって困るんだけど。

先週から、帰りも先生に送ってもらうことにしました。
そうなってから、なぜか制服のズボンと足が真っ白になって帰ってくるようになった。
今日なんか白タイツ履いてるかと思ったよ~。
足が真っ白


白旗グループで集まってたのが、緑旗グループになり一緒に集まる子が変わったからだと思う。今まではお母さんが迎えに来てて大人しく座ってられなかった子ばかりだったから、まーも地べたに座り込むことはなかったけど、今は思いっきりお尻ついて座ってるんだろうね。しかも足を伸ばしてjumee☆faceA109
制服のズボンがもう一枚欲しい・・・。


まーから聞くお友達の名前も増えてきました。
今まではリトミックでも一緒で、園庭でも遊ぶ機会のあったKちゃんとSくんの名前しか出てきてなかった。いつもこの二人ばかりについてまわってるのかな、とちょっと心配してた。
今週月曜日、同じ机のHちゃんとMちゃんの名前を言ってました。でもこの二人もリトミックで一緒。
そして一昨日から3日連続で出てくる名前は「ミホちゃん」と「トモちゃん」。新しく聞く名前だから、さっそく名簿をチェック。でもそんな名前の子はいないんですけど・・・汗
何度聞いても、やっぱり同じ名前を言うから、確かにそういう名前の子と遊んでるんだろうけど。他のクラスの子かな?

小さなイチゴ

2009-05-13

今日の支援センターでは、保育園の畑に植えられているイチゴを摘みました。
イチゴ摘み

イチゴが大好きなイクさん。大喜びです。
イチゴを持ったはいいが、なかなか自分では摘めずにイライラしております。既によだれ垂らしてるし。
持ってグリグリしている間に、一部つぶれてしまった。

保育園の畑のイチゴは農薬も使っていないので、摘んでちょっと水で洗えばそのまま食べられます。最初は摘んだイチゴは集めて支援センター室で食べる予定だったけど、我慢できない子が多かったので、先生がボウルに水を入れてきてくれ、畑で食べました。イクも当然ガマンできない子。
イチゴをあ~ん

無農薬だし、それほど手入れもできないので、キズがあったり小さなイチゴばかりだけど、甘くて美味しかったです。

初めて一人で乳幼児相談

2009-05-12

最近あまり行くこともなくなった乳幼児相談。
今月は1歳半という節目でもあるので、計測に行ってきました。
来月には1歳半健診もあるんだけど。

今までは、まーと一緒になってウロウロしてまわってたイクだけど、今日は一人だったからか、私の膝に座ってまったく動かず。心配はしてましたが、やっぱり測定のとき、いやその前から泣きました汗
名前を呼ばれ、服を脱がそうとしたら断固拒否。裾を持って引っ張りあげるように脱がそうとするんだけど、イクは自分で襟をしっかり握るもんだから脱げんjumee☆faceA47
当然、体重計に乗るときも、身長を測っているときも大泣き。それでもなんとか計測終了。

 身長 : 78cm   体重 : 10.5kg

身長は2ヶ月で2cm伸びていたけど、体重は増えておらず。ちょっと減ってるくらい。
あんだけ食べてるのに??その分動いてるってことかなぁ。
食べてないわけじゃないし、成長曲線ではど真ん中に位置しているので問題ないでしょ。

相談では、歯のこと、というか指しゃぶりのことを聞いてみました。
最近前歯の上は外向き、下は内向きになってるようなのが気になってて。吸いだこもできてないし、眠いときや退屈しているときくらいなら気にすることないかと思ってたけど、実際に歯に影響があるのであればそうも言ってられない。
でも保健師さんでは詳しいことはわかんないし、結局歯のことは来月の1歳半健診のときに歯医者さんに聞くことになりました。
指しゃぶりについては、指を吸っていたら、遊びにさそってみたり物を持たせたり他のことに気をそらすしかないみたい。タオルなどのお気に入りを作ってあげたら、と言われたけど、イクには既にお気に入りがあり、それを持つと指を吸うのよ。
お母さんもイクもちょっと頑張って、まずは寝るとき以外の指しゃぶりをやめられるように頑張ってみましょうということになりました。できるかな??

ついでにまーの眠いときのグダグダイチャモンについても相談。
イチャモンには「まともに相手をしないほうがいいかもしれない。まともに返すと火に油を注ぐようなものだから。」と。抱きしめてみたりカラダはくっつけて、心はあっちぐらいでいいと思うよ~。もちろん満足させたり、甘えさせるのも大事だけどねって。
私はすぐにムキになるのをなんとかしないとねjumee☆faceA109

今日はまーも幼稚園で健康診断。結果は月末にシール帳に記入することでお知らせしてくれるようです。


スプーン

2009-05-11

手取り足取りだったまーとは対照的に、なんにしても放置されているイク。
まーには、自分の食事を後回しにしたり、食べながらでもスプーンで食べさせていたし、スプーンやフォークも持たせてすくわせたりしてたのに、イクは離乳食が進んでからは完全放置。自分も普通に食事をするし、その間にイクは手づかみでムシャムシャ。
まーは1歳半になった頃には上手にスプーンを使えるようになってた、はず。
フォークでさして食べるのはもっと早かった、と思うし。
イクはいつまでスプーンを使おうとしないんだろ??
と思ってた今日この頃。
やっとフォークもスプーンも使う気になったようです。

フォークでバナナやウインナーを刺して食べたり、ラーメンやうどんをすくって食べたり。
今日のお昼ごはんの時にはスプーンも随分上手に使えてました。

スプーンの練習


ちょっとできないと「すくわせろ」とスプーンを差し出す。食べさせようとしても嫌がるから、これはこれで面倒だったりするんだけど・・・。

イクくん、おっぱいも卒業したんだよね~。
イクは昼間より夜中のほうが先になくなりました。
もう4月の中頃から飲んでいません。
でも完全に忘れているわけじゃなく、抱っこされて指吸ってるときは、私の襟元から少しずつ手を入れてくる。エロ親父かっ!
ちょっと茶目っ気出して、ペローンとはぐって見せてみたら、おっぱい飲むポーズを取った。その後ごまかすのに苦労したので、もうこんないたずらはしないようにする。
まーのときと違ってパタッとやめたわけではないので、涙が出るほどの寂しさもありませんでした。
また授乳生活をしたいような、面倒なような・・・。


一人で乗れるようになりました

2009-05-10

日曜日、なぜかまーは午前中ほとんど寝て過ごしました。
GWの疲れが残ってるのかな?

今日は特に用事もないし、のんびり家で過ごそうかって言ってたのに、急遽つつじまつりが行われているという山頂公園へ行くことに。やっぱり天気のいい週末にはじっとしていられない私たち。
今までにも何度か行ったことはあったけど、こんなに混雑しているのは初めて!
駐車場もいっぱいなようで、かなり手前から路上の端に縦列駐車されてる。
が、私らが行ったのは昼過ぎだったからか、なんとか近くのほうに停められた。ほっ

まーも以前来たときのことを覚えているようで、かなり手前から「そり、そり」と浮かれてた。
ここの備品として無料でソリが貸し出されてるんだけど(というか出しっぱなしで勝手に使える)、MYソリを持ってる人も多い。うちも買っちゃおうかなぁ。
最初はお父さんと一緒に乗って滑ってたけど、そのうち一人で滑ってみたくなったらしい。ここは傾斜は結構あるけど、距離はそんなでもないので試しに滑らせてみると上手に滑ってきました。去年は一度滑らせてみたけど、見事にころんでくれたんだよね。成長したなぁ。
一人で草ぞり

ソリは楽しいけど、登るのが大変jumee☆faceA47 一人で滑れるようになったら楽でいいわ。だけど、まーばかり滑っているとイクが怒る´д`トホホ まーがイクを乗せて二人で滑れるようになってくれるといいなぁ。


給食参観

2009-05-08

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

好きなものは最後に残すタイプ

2009-05-07

GW中、ジジババに甘やかされて調子に乗ってしまったまー。
今日、なんだかナマイキだった。
久しぶりの幼稚園で疲れたのか、帰りは眠くてグダグダ。
幼稚園で解散した後、「すべり台すべってくる。」と私にバッグと帽子を押し付けたくせに、帰り道私がバッグと帽子を持っていることに気づいて「まーくんが持ちたかったのに!」と怒る。「まーくんがすべり台で遊ぶからってお母さんに持たせたんでしょ。」と言うと、「すべり台終わったらまーくんに渡さなきゃ駄目でしょ!」と。すべり台終わったら、送迎の先生を追いかけるために私を置いて走っていったくせに~怒
家に帰ってからも「おかあさん、脱がせてよ!」とか、命令口調にムカつく。しかもグダグダ泣きながら。
このナマイキさは甘やかされたせいか、幼稚園に通い始めたからなのか。

今夜のご飯はちょっと遅れたけど、こどもの日らしいプレートにしてみました。
こいのぼりプレート

まーの食べかけですが焦る3
オムライスのケチャップは、まーの顔ってことでタレ目。
まーは、好きなものを最後に残すタイプ。本当に嫌いなものはやっぱり食べずに最後まで残ってるけど。
このプレートもこいのぼりと、オムライスの卵の顔の部分だけ最後まで残ってました。それだけ残ってからもチビチビチビチビ食べて、いつまでも食事が終わりゃしない。そうしているうちに、先に食べ終わったイクに襲われる。こうなると私がイクを引きつけないといけなくなる。だから早く食べてしまって欲しいのにぃ。
でも、それだけ気に入ってくれたってことで喜ばなきゃいけないよね。


実家のはしご

2009-05-06

今年のゴールデンウィークは休みが固まってしまったことと、友達と会う約束をしたことで珍しく実家のはしごをすることになりました。本当は私の実家に帰った後、一旦自宅へ帰宅。その後お父さんの実家に行くはずだったんだけど、面倒で私の実家からそのままお父さんの実家に移動。だって、お父さんの実家って私の実家と自宅の間にあるのよ。

それぞれの実家ではあまりお手伝いもせず、ダラダラしていたのに相当疲れた。
移動のせいなのか、気を使うせいなのか、それぞれでお弁当を作ってピクニックに行ったからなのか・・・。
そしてGW中、やっぱり子供たちに起こされ早寝早起き。特に私の実家では7時過ぎまで寝ていられる日はありませんでした・・・。
飲み食いし続けたせいで当然体重もUPアップ
子供たちもよく食べ、その分出すものも出しました。

(以下、汚い話です。)

なぜか兄弟同じタイミングで出し、なぜ今出すのか怒って時にも出してくれました。特にまーは2回ももらしたし。それもトイレまでガマンできなかったというのではなく、遊ぶのに夢中でトイレに行きたいのを無視したらしい。
1度目のおもらしは、ショッピングセンターの有料キッズスペースで遊んでたとき。家に帰ってから白状しました。臭うな~とは思ったけど、イクももらしてたので(付き添ってたジジは気づいてたのに無視して遊ばせてた怒)、その臭いが残ってるんだとばかり思ってた。

2度目はピクニックに行った公園でトイレに連れて行ったときに発覚。
出発前に庭で遊んでたときに既に出してたらしい。ここまで気づかなかった私たちも迂闊だったけど。
イクもこの公園でスッキリし、トイレで処理して次のオムツを履かせる前に第2弾をかましてくれましたorz
このGWは子供たちのウンチョ処理に疲れたわ・・・。

フラワーパーク

2009-05-03

私の実家では、私達が言い出さないと特にどこにもお出かけせず。
それはそれでのんびりできていいんだけど、子供達を遊ばせるためにも、そんな姿をジジババにも見てもらうためにも、あえて私達がおでかけを企画。
GW中なので、あまり遠くにでかけて渋滞に巻き込まれたり、ものすごい行列に並ぶことになっても嫌なので、近場でそこそこ楽しめそうな場所がいい。ネットで調べてフラワーパークに行ってみることに。花はもちろんだけど、他にも草ぞりやゴーカートがあって子供達も喜びそうだし。

フラワーパークへの分かれ道に立ってる看板が、ビニールテープで文字を書いたようないかにも手作りって感じで不安にはなりましたが。
行ったら、昨日遊んだ友達家族ご一行様も来てました。なんたる偶然。昨日こそ、じゃ、また来年会えたらいいね~って別れたばかりなのにね(笑)
園内には草ぞり、ゴーカート、安全面が問題になり最近の公園からは撤去されたような懐かしい遊具など。シーソーとかも最近あまり見かけなくなったよねぇ。
いちばん楽めたのは草ぞり。
草ぞり1 草ぞり2


結構な傾斜と距離があり、スピードもそこそこ出ます。こういうスリルが大好きなまーとイクは何度も何度も滑りました。といっても一人では滑れないから、誰かが一緒に滑らないといけない。まーはともかく、イクと一緒にすべると、そりだけでなくイクも抱えて上ってこないといけないから、誰もがちょっと敬遠気味。そりは一つしか借りなかったから交代で滑るんだけど、順番を理解できないイクは、まーが滑るときには「自分も自分も」と大騒ぎして泣く。上りがもっと楽だったら、まだまだ滑りたかったんだけど疲れました・・・。
ゴーカートは800円とちょっとお高めだったけど、1週1km以上あったからまぁアリかな。

ピクニックということなので、もちろんお弁当持参。
今回は鮭・梅干・おかかの三つの具を入れたばくだんおにぎりを作りました。他にはから揚げ・ゆで卵・ウインナー・庭で採れたさくらんぼ。
ばくだんおにぎりは初めての挑戦。一個でも満足できるほど大きなおにぎり。具もたくさん入れるし、このおにぎりだけでもいいくらい。これからも我が家のお弁当に取り入れようっと。

さて、ここのメインのお花ですが。
フラワーパーク1 フラワーパーク2



一部はきれいな花畑となっていたけど、全体的にはもう少し頑張って欲しいところ。今年10周年で、コスモス園から発展したらしいので、これからに期待、かな?
お弁当を持っていけば(バーべキューや軽食はあったけど)一日楽しめるし、こういう感じで遊びに行くにはちょうどいい場所でした。親は疲れるけどね~。

 

男6人

2009-05-02

昨日から私の実家に帰省しております。
昨日は午前中にお友達が来訪。2歳の女の子も一緒。
この子がまだ0歳児のときに会って以来。
やっぱり女の子はよくしゃべるわ~。まーが言葉が遅いのもあるけど、言葉のレベルはまーとかわらないかも。
うちには男の子のおもちゃばかりだけど、車がお好きなようで、うちのおもちゃも気に入っていただけたようです。
短い時間だったから、今度はもっとゆっくりおしゃべりしたいわぁ。

そして今日はまた別の友達と2年ぶりの再会。
1歳から4歳児(3歳児2名)と小2の計6人の子供が集合。
みんな男の子。
まだ小さいからいいけど、なんてむさくるしい集団なんだ・・・。
男6人


天気もいいので公園遊び。
ブランコ、滑り台、シーソー、ボール遊び、シャボン玉、そして小2をリーダーにした探検隊。
子供のことはほとんど父親たちに任せ、私は友達とおしゃべり。彼女とも2年ぶりか。
次に会う頃にはまた子供達はさらに成長してて、父達はさらに子供の相手に疲れることでしょう。今でも体力的にやや負けてたような・・・。

今回の帰省でまず驚いたのは、実家の風呂の変わりよう。
システムバスになってて、以前の原型はまったくとどめてなかった。深いバスタブだったのが、寝そべって寝るタイプに。シャワーもついて、キッチンからの操作でお湯張り、自動保温機能。ものすご~く快適。
こんなにも変えられるものなんだとビックリよ。
うちもシャワーくらいあったらいいのにぃ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
