fc2ブログ

いろいろと最後

2009-04-08

明日からいよいよ幼稚園。
毎朝、教育テレビやアンパンマンを見ながら兄弟二人で狂喜乱舞してたけど、この姿を見るのも最後だなぁと思って眺めてました。
明日からはまーは当然、テレビを見てる暇なんてないし、送っていくイクもいないいないばぁやおかあさんといっしょは見られません。アンパンマンが始まる頃には帰ってこられるだろうけど。

今年度の支援センターも今日が最初だったので行きましたが、こちらもまーは今日が最後。夏休みには1~2回来る機会はあるかもしれないけど。
いちばん仲良しのお友達とは幼稚園が違うので、やっぱりしばらくお別れ。土日や長期の休みのときくらいしか会えなくなる。
だから一緒に遊べばいいのに、まーは一人で砂遊びに没頭。しばらくしたら眠たくなったらしく、グズグズ。お友達が楽しそうに遊んでると、そっちには行きたいけど「おかあさんもいっしょに~。」と。こりゃ明日が思いやられます・・・。

終わりごろになってから復活。
お友達とも一緒に遊んだし、一緒に写真も撮りました。
もうちょっと早くエンジンかかってくれるとよかったのに。

ところで、まーの通う幼稚園。
入園前から情報の少ない幼稚園ではあったのですが、それは入園後の今も続いています。
朝は何時から連れていっていいのか。
何時までに行かなければ行けないのか。
明日は手提げバッグがいるのか。
徒歩通園の場合の集合場所へのお迎えの時間は何時なのか。

などなど、今日会ったお友達との間でも質問が飛び交ってました。
そして誰もハッキリとは答えられずうーん
行ってみなければわからないことはたくさん。
先生たちと話す機会もあまりなかったし、先生たちにしたって、まだ自分の受け持つ園児たちがどんな子かもまったくわかってないはず。トイレがどうとか初日から気をつけてもらいたいこととかあると思うんだけど。
そういう状況なので家庭訪問の日が早くてよかった。そして家庭訪問の時には、まーのことより幼稚園のことでたくさん質問しそうです。

スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ