スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう少しがんばって欲しいこと

2009-04-30

イクがオナラが出たのがわかるようになったと以前書きました。
最近は、どの辺から出るかもわかってるようで、オナラをした後手で押さえるんだけど、その場所というのがお尻ではなくて前。
お前はそこからおならが出るんかいっなんでやねんっ!!ってつっこみたくなる。
そこじゃないでしょ、と言うとお尻を押さえるんだけど。

もう一点。
アンパンマンのことを認識しているようです。
が、アンパンマンを指差して言う言葉は「ぱん。」
間違ってはないけど、パンツも「ぱん」なことを考えると、もう少しがんばって欲しいかな。
「おかあさんといっしょ」が終わった後、自分でキッズステーションのアンパンマンにチャンネルを合わせていたのには驚いたけど。

他に最近イクから出た言葉は
 イタ(頭をぶつけたとき)
 くつ(靴下)
 っち(指差して「あっち」)


まーは幼稚園から絵を持って帰りました。
お母さんの絵

丸められていた画用紙を広げてこの絵を見たとき、一瞬「まーの描いた絵じゃないんじゃない?」って思ったけど。まーもこの絵を見て、「まーくんが描いたの。お母さん。」って言ってたから、まーが描いた絵に間違いないんでしょう。こんなにハッキリ顔だってわかる絵を描けるなんて驚き。でも似たような絵を以前も描いてたなぁ。
目と口が大きいところは、私と全然似てないけどね。
母の日が近いし、幼稚園でお母さんの絵を描くんじゃないかと期待はしていました。もっとわけのわからん絵を描いてくるんじゃないかと思ってただけに、感激ハート8

スポンサーサイト

朝までぐっすり

2009-04-29

昨夜はお父さんがいなかったので、私は一人でお父さんの布団に寝ました。
いつも子供たちに挟まれて窮屈だけど、一人でゆったり寝られるっていいわぁ。
イクは夜中には飲まなくなったけど、動いたり起き上がったりはするから、どうしても目が覚めちゃう。
昨夜はイクから離れて寝たから、そういうこともなく朝まで一度も目が覚めなかった。
朝早く起こされても、よく寝たなぁ~って思えました。

今夜はまた子供たちに挟まれて寝なければいけないけど、お父さん場所変わってくれないかなぁ。

平和なおしゃべり

2009-04-28

今夜はお父さんが飲み会&外泊のため、夕食は手抜き。
こういう日は大抵お友達に遊びに来てもらいます。
今日も久しぶりにお友達を招待。
お互い上の子が幼稚園に入園したので、連れはチビのみ。
チビどもはまだケンカするほど遊べないし、昼頃二人とも寝てくれたのでの~んびりおしゃべりできました。
あぁ~、平和だわぁ。
幼稚園のお迎えがあるから、今までみたいに夕方まで遊んでるわけにはいかなくなったけど。
まーが幼稚園にも完全に慣れて、体力もついてきたら延長保育をお願いしてのんびりしようっと。

GW明けは参観日&保護者会。
どうして平日にやるんだろ??と思ってたら給食参観もあるみたい。
気になってた給食を見ることができるんだわ。
まーは今日も給食を完食。先生より早く食べ終わってたそうです。献立表を見る限り、内容はOKだけど気になってるのは量。早く食べ終わって、友達のに手を出してないかが心配です。
給食参観が終わるのは12:10。その後一旦帰って、また14時過ぎに迎えに行かないといけないのだろうか。始まるのも10時っていう中途半端な時間なんだけど・・・。私、この日一体何回幼稚園に向かわなきゃいけないんでしょうか・・・。


幼稚園での成長

2009-04-27

まーは毎日喜んで幼稚園に行っています。
2週間前は「お母さんと一緒がいい」って泣いてたのにね。
朝は先生が迎えに来たら、そこで「いってきます」って先生と手をつないで行っちゃうし、帰りも私が迎えに行っても同じ方向に帰るグループの先生と手をつなぎたがる。もうGW明けた翌週から幼稚園まで迎えに行くのはやめようと思う。

そんな幼稚園で、まーはメキメキ成長しています。
カッターシャツのボタンも自分で留められるようになりました。ボタンさえ自分で留められれば、もう朝の着替えの手伝いをしなくてもいい。その間イクの着替えをさせられるので、朝の時間に余裕ができました。
朝起きてきたときの挨拶も「おはよう。」から「おはようございます。」になりました。
食事の前も「おとうさん、おかあさん、ありがとうございます。いただきます。」って言うことがあります。給食の時にはそうやって言ってるんだね~。

カッターシャツのボタンは留められるようになったけど、かぶるタイプの服を着るのは相変わらず下手。服をかぶっておきながら、先に手を出そうとするからどこから手をだすか、どこから頭を出すかわかんなくなって、変な着方をする。かぶったんなら先に頭を出せばいいのに、手を先に出したいならかぶる前に手を通せばいいのに、と見てる私はイライラします。こっちの成長も待ってます。

ゴミ当番

2009-04-26

今日は月に一度の燃えないゴミの日。
町内の班や子供会毎にゴミ当番が搬出場で、家庭から持ち込まれたゴミの仕分けなどのためお手伝いをしなければいけません。
うちはアパートで一班成り立っているのだけど、現在の入居者は5戸。5ヶ月に一回ゴミ当番が・・・。
これが第4日曜日の6時半から8時半までで、とても憂鬱。しかもなぜか毎回雨が降ったりと天気が悪い。
毎回、お父さんと私とどっちが出るかでなすりつけ合い。妊娠中や出産後は無条件でお父さんが出てたけど、最近はもう妊娠や産後だからって言い訳もきかないので。
とはいえ、やっぱりお父さんが出てくれることが多いです。

今回は家族総出で参加。
まーもお手伝いを楽しむんじゃないかな~って。
予想通り喜んで手伝ってました。
誰かが持ってきたゴミの中から、ペットボトルや小さい荒ゴミなどを受け取って運んでました。
それを見たイクも当然やりたがる。
二人ともゴミを受け取ったはいいけど、どこにもって行けばいいかはわからないので私たちが結局付いていくしかない。次回のゴミ当番が回ってくる頃には、まーも他のおじさんおばさんたちに「これどこに捨てるんですか。」って聞けるようになってるかなぁ。
ゴミ当番も家族のレジャーにしてしまった我が家。
でもイクはまだまだジャマにしかなってなかったから、次回はまーだけ連れて行こう。

ナマイキ

2009-04-25

私の顔をバチンと叩いたイク。
それを見たお父さんが、最近調子にのってるイクをここでシメとこう厳しく叱る。
あえて泣かせようと、頭をはたいたりホッペをつまんだり。
でもイク、ふてくされた顔はするけど、泣かない。
まーは、イクを囲むようにお父さんの手をとり「まあるくなった。」とか意味不明。
もしかしてイクをかばってるつもり?
そんなまーに免じてイクは許してもらえました。
でも、決して泣かなかったイク。強い。

最近、そんなナマイキ・イクが言えるようになった言葉。
「ダメ。」
でも、ちゃんとダメって言えてなくて
「マメ。」
になってんだけど。

連絡帳

2009-04-24

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

一人で行けたよ

2009-04-23

先生と手をつないで歩くということにハマってしまったまーくん。
昨日の帰りも自ら積極的に先生に手をつないでもらいに行ったほどだから、今朝は「今日も先生と手をつないでいく?先生がお迎えに来るところでお母さんにいってきますって言えるかな?」と話しながら集合場所に向かいました。
まーの答えは「お母さんがいい。」

今日も集合場所に年中のお兄ちゃんが来たときからテンションアップアップ 一緒に走り回っておりました。
先生が来てるのを見て、先生に「おーい!」なんて手を振っていたけど、いざ先生が到着すると私のもとへ。そんなまーを先生のほうに押しやると今度は先生の横へ。朝の挨拶は先生と並び、先生にというよりむしろ「みなさん」に向かってしてましたjumee☆faceA109 
で、挨拶が終わると誰も何も言わないうちに
「おかあさん、いってきます!」
おお~jumee☆surprise11
私はそこから帰られるので、やっぱり楽になりました。だって8時半には家に帰り着いてるもの。
とはいえ、朝子供たちと一緒に歩くことや、帰りは別ルートを通って、ママ友と一緒におしゃべりしながら帰ることも楽しかったので、ちょっと残念。でもまぁ、これは暑くなったり雨が降ったりしたらウンザリしそうなので、そうなる前にまーが集団通園に慣れてくれてよかったかも。
あとは、集合場所に集まる他二人のお母さんが、すでにガッチリ仲良くなってるので私が入りづらいところがちょっと・・・。

さて、登園はこれで問題なし。あとは帰りですが、こちらも来週から挑戦してみようかな。帰りもここで待ってるって言い聞かせておけば大丈夫、かな??
GW明けまで迎えに行こうかとも思ったけど、送迎の担当が担任の先生のうちに移行してしまったほうがいいかもしれない。


のびのび

2009-04-22

上の子が幼稚園に通いだしてから、下の子はお兄ちゃんお姉ちゃんを探したりして大騒ぎらしいけど、イクはさっぱり。まーを幼稚園まで送った後、家に帰ってからは一人で悠々と遊んでいます。むしろ、まーが帰ってきてからのほうが機嫌が悪い。自由に遊べないから。いつもあんなに優しくしてもらってるのに、この薄情者!!
でも、一人だとやっぱり退屈するらしく、家だと午前中から寝ることが多いです。

今日はまーが幼稚園に通い始めてから、初めて園庭開放に行きました。
来てた他のお母さんたちも、上の子がこの4月から幼稚園っていう人が多く、「一人いないと何するにしても楽よね~。」と言う会話が飛び交ってました。
今日行った保育園では、最後にジュースを出してもらえます。
なんと間の悪いことに、今日のジュースはスポロン。
乳製品・・・だよね・・・・汗
イクには飲ませたくない。でも一度受け取ってしまったからにはイクが納得するわけない。
お茶を渡してみたけど、やっぱり駄目。
仕方なく、私が隠れて半分ほど飲んだ後、飲ませてみました。もう、そんなに激しい症状はでないだろうし、お試し、ということで。
結果。
めちゃ機嫌が悪くなりました。
やっぱり体に合わずに気持ちが悪くなったのか、少ない・足りないと思って怒ったのかは不明。ジュースの空箱や帽子をポンポン投げ、怒る怒る。
足りないって怒ったんだったらいいけど、気持ち悪くなったんだったら困る。
今度からこの保育園に遊びに行くときは、イクが飲めるジュース持参で行くことにしようっと。


今日は、まーは途中から先生とお友達と手をつないで行ってくれました。
幼稚園まで送っていかなくてすんだけど、楽なような寂しいような・・・。
幼稚園まで送っていくのは、長くてもGW明け1週間のつもりです。
あとは突き放して先生に任せよう。でも、できれば泣いて欲しくないので、それまでに「一人で大丈夫」って言って欲しいんだけど。
帰りは別ルートで帰り、違う通園グループの後ろを歩く形になりました。
そしたら、まーは「先生と手をつなぐ。」って走って先生のもとへ。別グループなのにお世話になっちゃいました。もしかして、明日から突き放しちゃって大丈夫かしら。

母親クラブ

2009-04-21

まーが幼稚園から地区の母親クラブのチラシをもらってきました。
母親クラブとは、「『街の子はみんなわが子』を合言葉に、特に幼児・児童を対象に、豊かで健やかな地域社会作り、また母と子が一緒に楽しみながらお互いに高揚していくような活動を目指しているグループ」です。全国組織だけど、我が市には各小学校区にひとつずつ母親クラブがあるそうです。
私も聞いたことはあったけど、実際にどんな活動をしているかはしりませんでした。

この母親クラブの活動のひとつとして、今年度から公民館で月に一回子育てサロンが始まりました。そして今日が記念すべき第一回目。こういう活動には行かずにいられない私。当然参加しました。参加自由だし、参加費もなし。子どもが喜ぶような特別なイベントをするわけじゃないけど、同じ地区に住んでいる同じ年頃の子供を持つ母親たちが適当に集まり、適当におしゃべりをするのもいいです。
今回地区内の二つの幼稚園でチラシを配布したようで、集まったのも上の子が幼稚園という人が多かったです。噂を聞きつけてって言う人もいたし。全部で十数組の親子が集まりました。

ほとんどはおしゃべりばかりだったけど、こどもの日直前ということで、簡単なこいのぼりも作りました。
手作りこいのぼり

上のこいのぼりはイクデザイン。思いっきりはみ出し、畳に何箇所も汚れが・・・焦る3

主催者は小学生と年長さんの子供を持つ普通のお母さん。でも、こういう企画をするだけあって、明るくてハキハキしてて頼りがいのある方です。幼稚園の役員3年目というのを聞いて、すごく納得。こういう人に役員してもらいたいと思うもの。
そういえば、まーが生まれてから仲良くなったママ友は、私も含め自称人見知りが多かった。こういう集まりにはどんどん参加するけれど、自分からは積極的に発言や企画をしないタイプ。類は友を呼ぶって本当だなぁって思ったものです。
イクが生まれてから親しくなったママ友はサバサバしてて積極的なタイプが多いように思う。そして同じ幼稚園。そういうタイプの友達と多く接することで私もそういうタイプになれたらいいな。

この子育てサロンでは同じ幼稚園で違う学年のお母さんや、もうひとつの幼稚園のお母さんとの交流ができていいな、と思う。まだ役員さんしか知らない情報や先輩ママさんからの幼稚園情報や、もうひとつの幼稚園の様子なども聞けそうだし、ネットワークも広がりそう。
特別な企画をしないからこそ、ゆっくりおしゃべりもできていいです。通う場所が増えました。来月からも楽しみです音符



お迎えダッシュ

2009-04-20

今日はキッズステーションでアンパンマンの第1回を放送してたので、思わず見てしまいました。
アンパンマン、ジャムおじさん、バタコさん、チーズ、バイキンマンが登場。
そのうち、しょくぱんまんやドキンちゃんが出て来るんだなぁって思ったところに、てんどんまんが出てきた。まさかしょくぱんまん・カレーパンマンより先にてんどんまんが出てくるとは思ってませんでした。

ところで。
幼稚園の降園時間は14:30。でも、15分には園児たちが園庭に並び始め、集合し次第帰りの挨拶をして解散になるし、遅れて私が見つからないとまーが泣きそうなので遅くても20分には行っておきたい。
14時に家を出れば余裕のはずなんだけど、イクに靴を履かせ、ベビーカーを出してなんてやってると遅くなってしまい、いつも「やばい~、遅くなった~焦る3」とベビーカーを押してダッシュダッシュ 疲れます・・・。
ダッシュされてるイクはどう思ってるのかなぁ。途中ガタガタ道もあるので、揺られて酔わないか心配。

雨の日のお迎えは当分の間、徒歩通園の年少さんは10分までにお迎えに行くことになっています。特に朝降ってなくて、帰りに降ってた日は。
今日は微妙な天気。降りそうだけど、まだ降ってない。
まだ降ってないけど、気持ち早めに出ようと思って外に出たらすこーし降ってるじゃんえぇ 今日もやっぱり「やばい~!」と走る羽目になりました。
もうちょっと早く出ればいいんだけど、イクの昼寝時間。今日だって早めに昼ごはんにして昼寝させて、やっと13:50頃にお目覚め。午前中遊びに行って、お昼ご飯が遅くなったら絶対熟睡中だよなぁ。できるだけ長く寝させてあげたいからギリギリまで起こしたくない。そして毎日のようにベビーカー押してダッシュしてるんだろうな、私。

帽子をかぶりましょう

2009-04-18

今日は家族でピクニック。隣市の公園に出かけました。
なんかピクニックに適した季節を飛び越して、半そででいいくらい暑いんですけど。

着いたらまずお弁当。だけど二人ともすぐにでも遊びたそうだった。
お弁当を食べたら、即ロングすべり台へ。
前に来たときは妊娠中だったから、私も滑ってみたかったのよ~、とまーと共に早速滑ってきました。
あとでイクもお父さんと一緒に滑ったけど、かなりはまったらしい。よしよし、イクも絶叫マシンOKな子みたい。
ダブルピース・・・のつもり


さて、そろそろ帰ろうかという頃。
木陰に座ってふと見ると、すべり台の横に2歳くらいの子どもが変な格好で倒れてる。
親に怒られたとか、まだ帰りたくないとかでふてくされて寝転がってるんだと思ってた。「生きてるんよね。」なんて話してたら、ちょうど手が動いたから「あぁ、大丈夫みたい。」なんて話してのに、大丈夫じゃなかった。日射病かなんかでぐったりしてたみたいで。
その後、気づいた大人たちが介抱したんだけど、肝心の親がいない。公園の管理事務所に伝え、隣の球場などでも放送してもらったのに、なかなか見つからず。
救急車が到着したときにはお父さんが来てたみたいだけど、どこにいたんだか。

お父さんが言うには、ちょっと前まで普通に遊んでたらしい。子供は自分の体調が悪いというのもわからず、限界まで遊んでしまうんだろうね。暑いのに帽子もかぶってなかったし。
やっぱり天気のいい日は帽子はかぶっておかねばなりません。
そして、ちょっと一人でも遊べるようになったからって、やっぱり目を離しちゃいけない。ちょうどまーが一人で遊びに行ってたところだったので、慌ててさがしました。
倒れてた子も、救急車には乗らずに済んだようなのでよかったです。
私もちゃんと日射病、熱射病になったときの対処法を確認しておこう。


給食

2009-04-17

今日から一日保育。給食の始まりです。
今朝は緑旗の集合時間に間に合いました。一緒に先生が来るのを待ってる間、年中のお兄ちゃんについて周って遊んでて楽しそう。やっぱり集団登園っていいかも、と思ったのです。どさくさまぎれにそこでお別れしようかと思ったのに、先生が到着して朝の挨拶を始めた途端、まーは私の傍へ。やっぱり「おかあさんも一緒に行く。」だって。
せっかく幼稚園には笑顔で入っていくようになったし、ここでまた寂しい思いをさせてもね。本人が一人で行ってみるって言うまで、送り迎え頑張ろうかな。

給食の評判だけは悪かったこの幼稚園。
でも、献立表を見る限り、子どもが好きそうなものが多いし、そんなに悪くはない。ちょっと値上げして改善したらしいし、今までとは違うのかな。
例えば今日の献立は。
 ハーフむすび、エビフライ、ひじき煮、ウインナー、ゆで卵、パイン缶、オレンジ
量はわからないけど、内容は悪くないよね。むしろ私たちの分も欲しいくらい。
でも、やっぱりアレルギー対応はいいとはいえません。献立表はメニューだけで成分表示もないし、アレルギーの子はこれから食べられないものを抜き出すだけなのよ~。自分だけないものがあったらいじけそう。それに大食いのまーなら足りないって言うに違いない。
内容的にも卵・乳を控えたものでもないので、日によっては食べられないものばかりってこともある。
例えばある日の献立。
 クリームパン、チーズ、いちごムース、牛乳
イクなら全部食べられません汗 こういう日はお弁当を持参するしかないわけです。
まーは大概のものは食べられるようになったからよかったけど。どうかイクも入園までに卵も乳もOKになりますように。

さて、お迎え。
今日は途中から先生と年中のお姉ちゃんと手をつないで帰りました。こうやって少しずつお友達との通園に慣れてくれるといいな。
今は担任の先生が送迎の担当なので、まーの園での様子なども聞けるし、わからないことも質問できてちょうどいいです。
まーは給食は当然、全部食べたらしい。食べられてるかな?って様子を見に行ったときには既に全部食べ終えててお弁当のふたを閉めてたそうです。やっぱり早食いか。
で、やっぱり量的には足りなかったのか、夕方早くから「おなかすいた。」ってうるさかったよ。おやつはしっかりしたものを食べさせておいたほうがいいかもしれない。

まーに「幼稚園でイチバン楽しいことは何?」って聞いてみたら「おべんとう!」だって。

大食いと片付け魔

2009-04-15

今日もまーは笑顔で「いってきます。」と言えませんでした。
なぜなら間違って「いってらっしゃ~い!」と言ってしまったから(笑)
今日は歩いていきながら「もう泣かない。」と宣言したとおり、泣かなかったんです。
お兄ちゃんになったね。
元気にいってきますって言えたら、帰りにアイスクリームを買いにいこうねって約束したからかもしれないけど。
明日からも泣かずに行ってくれることを願ってます。

昨夜はカレーをしました。
まーはカレーが大好きで、必ずおかわりをします。
だから、多めに米を炊いておくんだけど、もう一人カレー好きが現れた!
最近、大食いのイクさん。以前はイクがエプロンに大量に食べこぼしたものをまーが食べてて、いじきたない!って言ってたのに、最近は逆。まーが食べ残したものをイクが食べる。その食べっぷりに驚いていたんだけど、昨日のカレーはぶったまげjumee☆surprise5
ついに私たちと同じカレーを食べるようになったイク。お父さん、まーと次々におかわりする姿を見て、自分も急いで平らげ、「ん!」とお皿を差し出す。
「もしかしておかわり?」と聞くと、力強く「うん!」
少ししか入れてこなかったら、さっさと食べ終え再びおかわり。マジっすか?!
それを見て、まーもおかわり。
3.5合炊いたのに、空っぽになりましたマジですか まだ3歳児と1歳児なのに、おそろしい・・・。
そんなイクさん、夜中のおっぱいがなくなりました。泣くけど飲まずに寝られるようになった。楽になったわ~。日中も一日1回くらい。1回は飲んでもいいと思ってるらしく、要求してきます。が、2回目以降は拒否したらすんなり諦める。おっぱいももうあまり出てないみたいなんだよね。すぐに口を離して怒ったりするから。

片付け魔はまー。
4月に入った頃から、突然こまめにお片づけをするようになりました。
お風呂の前、ご飯の前、寝る前。
おかげで子供たちが寝た後の部屋が随分スッキリしています。やっぱり散らかってるものの大半はおもちゃってことだ。
ただ困るのは、イクがまだ遊んでるものまで片付けようとすること。当然イクは泣く、怒る。
昨日は幼稚園から帰ってきて、私が昼食の支度を急ぐため、とりあえずバッグをその辺に置いてたら、「おかあさん、わすれものだよ。バッグかけなきゃ。」って。
なんだよ、わすれものって。イヤミなやつ~。jumee☆faceA102


雨の日スタイル

2009-04-14

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

家庭訪問

2009-04-13

木曜、金曜とすんなり幼稚園に行ったまーですが、休み明けはちょっと心配。
行くのを嫌がるかなぁと思ってました。
が、朝お父さんに「まーくん、今日はどこ行くの?」と聞かれ、元気に「ようちえん!」って答えてたし、着替えもすんなりしてくれたので、注意報解除。
今日は緑旗の通園ルートを通ってみました。合流できたら一緒に歩いていこうと思って時間も合わせたつもりだったんだけど、合流できませんでした。残念。
幼稚園まで着いて、分かれるところで「おかあさんもいっしょー!」と泣いちゃいました。やっぱり。
歩きながら「おかあさん、まーくんにあいたいでしょ。」って何度も言ってたから、私の中で再度注意報が発令されてはいたので、先生に任せさっさとその場を離れました。
外で遊び始めたらケロッとしてたらしいけど。
お迎えは時間前に行ったつもりだけど、すでに園児たちは園庭にでてた。早めに終わることもあるんだなぁ。やっぱり15分までには行ってたほうがいいかも。

さて。今日は家庭訪問の日。
午前中からバタバタ掃除。散らかり放題の月曜日、本棚やカラーボックスの中まで片付ける余裕はなさそうなので、100円ショップで買ってきたハギレをカーテンにして全部目隠ししました。そのハギレも端を縫う余裕なんて無いので、そのまんま。部屋の中は目隠しだらけで若干不自然ではあるけれど、イクの引っ張り出し防止にもいいかもしんない。

先生は予定より早く到着。
先生から聞かれたことは喘息についてと、ウンチのあとお尻を自分で拭けるかどうか。
あとは私から伝えておきたいこと、聞いておきたいことをペラペラと。

除去するほどではないけれど、卵と乳のアレルギーがあること。
食べ過ぎや嫌いなものを食べると吐きやすい体質であること。
オシッコも油断すると漏らしてしまうこと。
言葉が遅めなので、発達のためのサポートのお願い。などを伝え、

集団通園の場合の集合時間について。(少しは待つけれど、時間までに集まった子たちで出発する)
雨の日の通園の格好について。(カッパのみ。傘は使わない)
楽しみにしているビスケットはいつまで出るのか。(午前保育の間だけ。)などを聞いておきました。

予定時間の15分なんてあっという間でした。
先生、まーのニコーっと笑ったときの笑顔に癒されるそうです。まーのタレ目顔はよく癒し系とは言われます。
そして初めてイクと対面した先生は、まーとそっくりな顔に驚いてました。「小さいまーくんだ」だって。
ところで、こういうときのお茶を出すタイミングっていつなんでしょう?
部屋まで案内したらそのまま話に入ったから、お茶ぐらいは用意してたのに出しそびれちゃったんですけど。

イチゴ狩り

2009-04-12

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お迎えで泣き。

2009-04-10

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

アサヒ クールドラフト

2009-04-10

先月発売されたアサヒ クールドラフト。
10万人モニター当選で、6本送られてきました。

クールドラフト


当選者10万人って、すごいんだかどうなんだかわかんないよね。
モニター商品なので、缶の本来ならバーコードがある部分には「見本缶」の文字が。
見本缶


面倒なので記事にはしなかったんだけど、先週もサントリーのザ・ストレートがサンプルとして6本送られてきました。新商品が出回る時期なんだね。
お父さん、ウハウハだわ。でも、発泡酒じゃなくてビールだったらよかったのにね。

初登園

2009-04-09

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

いろいろと最後

2009-04-08

明日からいよいよ幼稚園。
毎朝、教育テレビやアンパンマンを見ながら兄弟二人で狂喜乱舞してたけど、この姿を見るのも最後だなぁと思って眺めてました。
明日からはまーは当然、テレビを見てる暇なんてないし、送っていくイクもいないいないばぁやおかあさんといっしょは見られません。アンパンマンが始まる頃には帰ってこられるだろうけど。

今年度の支援センターも今日が最初だったので行きましたが、こちらもまーは今日が最後。夏休みには1~2回来る機会はあるかもしれないけど。
いちばん仲良しのお友達とは幼稚園が違うので、やっぱりしばらくお別れ。土日や長期の休みのときくらいしか会えなくなる。
だから一緒に遊べばいいのに、まーは一人で砂遊びに没頭。しばらくしたら眠たくなったらしく、グズグズ。お友達が楽しそうに遊んでると、そっちには行きたいけど「おかあさんもいっしょに~。」と。こりゃ明日が思いやられます・・・。

終わりごろになってから復活。
お友達とも一緒に遊んだし、一緒に写真も撮りました。
もうちょっと早くエンジンかかってくれるとよかったのに。

ところで、まーの通う幼稚園。
入園前から情報の少ない幼稚園ではあったのですが、それは入園後の今も続いています。
朝は何時から連れていっていいのか。
何時までに行かなければ行けないのか。
明日は手提げバッグがいるのか。
徒歩通園の場合の集合場所へのお迎えの時間は何時なのか。

などなど、今日会ったお友達との間でも質問が飛び交ってました。
そして誰もハッキリとは答えられずうーん
行ってみなければわからないことはたくさん。
先生たちと話す機会もあまりなかったし、先生たちにしたって、まだ自分の受け持つ園児たちがどんな子かもまったくわかってないはず。トイレがどうとか初日から気をつけてもらいたいこととかあると思うんだけど。
そういう状況なので家庭訪問の日が早くてよかった。そして家庭訪問の時には、まーのことより幼稚園のことでたくさん質問しそうです。

なになに

2009-04-07

まーは人が電話をしているとき、そばで「まーくんももしもしするー。もしもしー、もしもしするー!」とやかましい。
なので、私たちは「もしもし小僧」と呼んでます。
それを聞いて、まーは最近は「もしもしこぞうするー。」と言うようになった。

よく何に対しても「なんで?」とか「○○したらどうなるの?」とかうるさい、という話を聞きます。
まーもやっとそんな感じになってきました。
今朝から「○○ってなに?」ってうるさいんですけど。

私:  「おにぎり、わかめを入れるよ。」
まー: 「わかめってなに?」
(わかめはわかめだけど)と思いながら、
私:  「海草」
まー: 「かいそうってなに?」(←当然の疑問だな)
私:  「海の・・・草みたいなもん??」

ここで、ピタゴラスイッチが始まり、追求から逃れることができましたほっ

わからないことがあると、すぐにウィキペディアで調べようとする私を、お父さんは私の名前をもじって「ウィキさん」と呼びます。
そんな私でも、たかが「わかめ」くらいをウィキペディアで調べる気にはなりません。

なになに攻撃は面倒だけど、成長の遅いまーもやっとそこまで追いついたかと嬉しくもあります。
もしもし小僧、なになに小僧にもなりました。

もうひとつ成長を。
今更ですが、最近お漏らししなくなりました。
昼寝のときも。夜は駄目だけど。



2009-04-06

イク、自分でオナラが出たのがわかるようになったようで、
オナラが出た後、一瞬止まる。
そして、

「ぷ。」

って言う。
めちゃウケる。


まーの幼稚園。徒歩通園の集合場所を確認したら、「え?そんなところまで行かないといけないの?」って場所だった。
距離的にはうちと幼稚園の中間地点ぐらい。近道を通れば4分の3くらいは進めそうな距離で、そこまでいくなら幼稚園まで行ったほうがはやいんじゃないだろうか。
で、今日はそこまでお散歩がてら行ってみました。
実際に行ってみると、元々ここまででいいだろうと思ってた場所からほんのちょっと進んだ場所。まぁ、これくらいだったらありかな~。
徒歩通園のメリットは、わざわざ幼稚園まで行かなくても済むっていうこと意外に、学年を超えて近所の子と親しくなれるかもしれないこと。親同士もね。
徒歩通園の場合のお迎え時間しだいじゃ、帰りだけ幼稚園に迎えに行くっていうのもあるし、当面は色々試してみようと思います。で、いちばんいいと思う方法を最終的に選ぼう。

ところで。昨日、あれだけ泣いた割には「幼稚園楽しかった。」とほざいてるまー。
そのくせ、私とイクは幼稚園の入り口のところでバイバイするんだと言うと、「いやだ。お母さんと一緒に行きたい。」と幼稚園を拒否します。
幼稚園の入り口でうまいことお友達と一緒になれるといいんだけど、やっぱり最初は苦労しそうです。
あと二日、どう話したらいいのかなぁ?
どう話したところで駄目なら、当日いきなりぶち込むしかないんだけどね。

入園式

2009-04-05

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初床屋

2009-04-04

明日はいよいよ入園式。
まーの頭をどうしようかと考え、こういうときぐらいママカットではなく床屋へ連れて行くことにしました。
といっても1000円カット。

お父さんが連れて行ったんだけど、切られている間大人しくしていたらしい。
バッサリ切ったわけではなく、今までの形をベースに整えてもらった程度。
さすがに私が切ったのとは違う。
変なところに段が入ったりしてないし、もみあげや耳の周りもさっぱりした。
でもね。

よく見るとやっぱりヘタかも。
前髪に注目

どうなの、この前髪。
前髪は苦手なのかしら。それとも子供だから動いたりして切りにくかった?
ま、これくらいは覚悟してました。あそこ、下手な人は本当に下手だからなぁ。
全体的には私が切るよりずっと上手だし。
これからはまたしばらく、これをベースに私が切ろうっと。
でも本人は床屋で切ってもらったのが気に入ったらしく、また行きたいと言っております。

誕生日よりも

2009-04-02

HAPPY BIRTHDAY TO ME!!

誕生日です。ゾロ目です。
この年になると、今更めでたくないんですが。
それでもケーキが食べられる日、少々のわがまま・贅沢が許される日として楽しみではあります。
年度初めの誕生日ということで、お父さんは仕事をはずせず、下手すれば歓迎会など飲み会ということも。去年がまさしくそうでした。(去年の様子)そういえば花束もなくなったな・・・。ま、これは職場が変わったのもあるから仕方ないけど。

でもね、今年は「絶対早く帰ってくるから。」と言って出勤していきました。
期待しています。もし、仕事が入って帰れなくなっても、この言葉で十分です。
と思っていましたが、お父さん、宣言どおり早く帰ってきてくれました。
花束とエクレアのプレゼントを持ってハート8
2009 誕生日の花束



それよりも、今日は自分の誕生日よりも嬉しいことが。
まーくん、外出許可出ました~↑
やっぱり予防接種のおかげで軽く済んだみたいです。
私が焦ってた赤みの多い部分は水疱瘡ではなかったらしい。元々肌の状態が良くなかったのが、水疱瘡の影響で悪化してるだけなんだって。って考えたら、本当の水泡の数って数えるほど。面倒だから数えないけど。
もう人にはうつりません。明日からでも幼稚園に行っていいです、と太鼓判を押してもらえました。よかった~、入園式に間に合って音符 受けててよかった、予防接種。
でもここ二日ほど食欲のないまーくん。食べっぷりがよくないんだよねー。嫌いなものを残してるだけかもしれないけど。なので油断はできません。

とかいいつつ、快気祝いだ~!!(?)と、そのままショッピングセンターへ。GTIけむり
マックのポテトだけを買っておやつ。その後、ふらふらしてたら、カブトムシ号なるものを発見。ショッピングセンター内を周遊してくれるみたい。まーが乗りたいというので、乗せてみました。というか3人で乗った。一人50円ということだったけど、特別に家族で50円にしてくれました。

カブトムシ号

他に乗る人はおらず、私たちの貸切でした。
この運転してくれてるおじさんが、見かけた人皆に手を振るのよ。それにならってまーも手を振る。イクは眠くてそれどころじゃなかったけど。だから必要以上にみんなの注目を浴びるの。まーは楽しんでたけど、私は恥ずかしかったっす



神経質?

2009-04-01

新しく始まったおかあさんといっしょの「モノランモノラン」。
画面を見てないと時々「ぐ~チョコランタン」かと錯覚するのは私だけでしょうか・・・。

さて。

イクさん、思いっきり手づかみで食べておいて、ちょこちょこ手を拭いてくれと要求してきます。
面倒だから最後にまとめて拭きたいんだけど。
イクって意外と神経質?O型なのに?(←偏見)
大雑把なO型のお父さんとええ加減なA型の私の子が神経質なんて。
イクが大きくなったら「お父さん、こぼしてるよ。きれいに食べなよ。」とか「お母さん、少しはきれいに片付けなよ。」とか言われるんでしょうか。生活しにくくなるな・・・。
ってか、そう言うくらいならオマエがやれ!って言ってやろう。

そんなイクさん、最近のブームはシール。
小さなシールも器用に台紙からはがしてて感心。
そして、床にペタペタ、自分の服にもペタペタ、家の中で持ち歩いてる私のブラにもペタペタ貼られてます。
ま、はがせば済むことだから黙認してますがね。壁にボールペンで落書きされるよりずっといいよね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。