スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレで初ウンチョ

2009-03-31

昨日、いきなり広がってて焦ったまーの水疱瘡も、今日見たらそんなにひどくないような。
小さくて怪しかったヤツは水泡にもならずに消滅してるみたいだし、水泡になってた部分もつぶしたニキビ程度。かゆみも随分治まったみたい。
これは期待が持てるかも↑
でもお風呂に入って体が温まると、小さいやつも赤くなって目立つんだよね~。
面白いことに、タマにも一個発見。さすが(?)男の子。
ってな感じで、入園式まで毎日一喜一憂してるんでしょうか、私は。

さて。
イクさん、今日は初めてトイレでウンチョしました~ハナマル
別にトイレトレーニングをやってるわけじゃありません。
ただ、オムツを換えた途端、キバリ出したんです。
私の頭に浮かんだのは「もったいない!」という言葉。
本当にズボンをあげて、ハイおしまいってタイミングだったんだもん。
一瞬元のオムツをもう一度履き替えさせるか、トイレに連れて行くか、新しいオムツを一枚あきらめるか考えました。
で、選んだのが「トイレに連れて行く」。
間に合うかどうか賭けだったけど。
補助便座をセットし、ズボンを脱がし、座らせたと同時にポチャン汗とか
ギリギリでした。

そういえば、いつも泣き出してから出るまでに時間がかかってるよなぁ。
これからもトイレでウンチョに挑戦してみようかな。
間に合わなかったら・・・。
い、いや、それは考えまい・・・。
スポンサーサイト

間に合うのか?!

2009-03-30

雨よ降れ~と祈っていたのに、今日はうらめしいほどいい天気でした。(性格わるっ)
いつもなら絶対外に行ってるんだけど、掃除などして過ごしました。
ただ、あいつらがいつ寝るかわからないので、布団は干せず・・・。
まーは外に出たかったんだろうね。夕方、外で遊んでいる子たちに向かって大声で話しかけてました。会話になってたかどうかはわかんないけど、ひたすら「まーくんだよー!」と自己紹介してましたよ。

そのまーくんの水疱瘡ですが、こんな感じ。
まーの水疱瘡

最近、肌の状態が良くなかったから首の周りはひどいことになってます。
イクは胴体部分と頭に集中して水泡ができていたけど、まーは手足や顔にまでできてしまいました。
で、ひとつひとつは小さいんだけど、数が多い。ちょっと盛り上がって赤いだけのものも多く、これがそのままひいていくのか、やっぱりこれから水泡へとなってしまうのか・・・。
まだ二日目だけど、まだまだこれから悪化しそうで、入園式に間に合うのかちょっと不安になってきた。

薬は塗っても、塗ったそばからまーが触って広げてしまう。こんなんで効果あるのかな~。
あと、やっぱり薬を塗るとキズにしみて痛いらしい。イクが薬を塗ってるうちに泣き出した理由がはっきりわかったわ。
そして寝る前とか体が温まるとものすご~くかゆがる。布団に入ってもいつまでもボリボリゴソゴソ動くから、かわいそうとは思いつつもイライラ。限界に来るまで起こしておいたほうがいいかも。そしたら布団に入った途端、かゆがる暇もなく眠ってしまうから。

やっぱりきました

2009-03-29

昨日、お弁当を作って家族で花見に行きました。
曇ってるし、風が吹いて寒いし、お花見日和とは言えなかったけど。
毎年、恒例の場所へ行ったら、まだ早すぎた。
ほとんど咲いてなった。ここの桜の見頃は来週かな?

ところで、やっぱりきました。
まーの水疱瘡。
朝晩の保湿クリームを塗るときに、毎日念入りにチェックしてたところ、今朝3つほど小さなポツポツほ発見。そのうちひとつはつぶれてたけど。
まだ小さくて、少ないから自信は無かったんだけど、ちょうどイクが喘息の発作を起こして病院に行くので念のため診てもらいました。
結果。やっぱり水疱瘡。イクの発症からきっかり2週間。
喘息持ちの子は水疱瘡のときは咳が強くなることが多いということで、あらかじめ咳を抑える薬も出してもらいました。

念のため、イクが治ったあともお友達と遊ぶのは控えてました。
お弁当を持って公園に行くときも人の少ない場所を選んでたし。
また引きこもり生活かぁ・・・。
今週は私の誕生日もあるし、なんてったって来週の日曜日には入園式が。
いきなり欠席か?
入園式当日にクラスもわかるし、色んな説明もあると思う。
欠席の連絡をしたときにそれらを教えてもらえるかも知れないし、前日や後日に幼稚園に出向いて説明してもらうのかも。
最悪、私だけ入園式に出席?むなしすぎる・・・落ち込み

ただ、希望もあります。
予防接種を受けてるから、数も少なく、熱も出ないかもしれないし、なによりも治るのも早いかも、って。
次は木曜日に診せてくださいって言われたので、入園式に間に合う可能性は充分あるかもと期待してます。

今月はよく病院に行きました。
小児科と耳鼻科合わせて8回は行っています。
予防接種や定期の診察もあるし、水疱瘡は仕方がないけど、普段でも毎月4~5回は行ってる気が・・・。
少しぐらい鼻水や咳がでるくらいなら連れて行きたいと思ってる。けど、この子ら風邪引くと大抵発作が出るし、喘息は発作を起こすたびに悪くなるって聞いてるので、すぐに連れて行っちゃうんだよね。
それにしても連れて行きすぎ?

イチゴ大福

2009-03-27

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

大仕事

2009-03-26

予想していたよりも暖かくなり、急遽お弁当部。
でも今日はご飯を炊いていなかったのを口実に、ほっともっとで買いました。
気になっていたドラえもん弁当どらちゃん
ドラえもん弁当

一応二人に一個ずつ。なので、私は安くなってるデミハンバーグ弁当おかずのみにしておきました。ご飯はイクと半分ずつでいいし。
どら焼きは少し食べさせてもらおうと思ってたのに、子供たちのを先に準備し、私の分を広げている間に二人とも真っ先に食べてた。私が弁当に向かったときにはどら焼きは影も形もなく・・・汗 挟まってたの練乳っぽかったんだけどなぁ。食べてないからわかんないや、なんだったんだろう??ってかイクは大丈夫なのか?オムレツも「ヤバイ、取り出さなきゃ。」と思ったときには既になくなってたし。ま、顔もあまりひどくはならなかったしセーフ?

今日は枝垂桜の下で食べました。ソメイヨシノはほぼ満開の木もある。かと思えば隣の木はまだまだ咲きはじめだったり。
イクはグラグラしなければブランコにも一人で乗れるようになりました。ちゃんと鎖をつかんでるの。で、写真を撮ろうとカメラを向けたら一生懸命ピースをしようとしてました。
満開?
枝垂桜 タイヤブランコ



ところで、話はガラッと変わりますが。
お弁当と桜のあとにはあまりふさわしい話題とは言えませんが。
最近イクが便秘気味。
二日に1回のペース。ま、出るは出るんだけど、ブツが硬くてものすご~くつらそう。いきなり泣き出すから何かと思えば、キバッてるの。私は「がんばれ」と応援するしかできないし。
1歳男児が産みの苦しみを味わっております。
ブツを柔らかくするにはどうしたらいいんでしょう?

ついでにイク語録。
 かっこ(抱っこ)
 かん(乾杯)
 ハッ(ハーイ)
 おーい
 パン
 ねー
 あーん
 すき

 

お弁当部

2009-03-25

今週、続けて3日お弁当を作りました。
昨日も午前中の病院の帰りに公園へ行き、そこでお弁当を食べました。
外で食べるお弁当って楽しいし、早く帰ってお昼ごはん作んなきゃって焦ることもないし、食べこぼしで部屋が汚れるのを防げるし、そもそも一つ一つが食べやすくなってるから食べこぼすことも少ないし。

今日もお弁当を作りました。
当然のように最初からお弁当のことを考えて米を炊いてます。
おにぎりは楽するために、ふりかけやゆかりを混ぜ混ぜ。海苔巻くより簡単。もっと色んな味のを買っておこうっと。握るときもラップに乗せてギュッと包んで形を整えるだけ。三角や俵おにぎりより楽。
今日のお弁当には野菜がほとんどなかった。すぐに詰められて彩のいいものを用意しておかなくちゃ。

でも今日は寒かったのでお家で食べました。
子供たちも鼻水出てるし、私も眠くてたまらなかったし。
やっぱりすぐに食べられるのと、食べこぼしが少ないのがいいねあ

お箸で食べられるものばかりなのに、まーは無意味にスプーンやフォークを使う。
ウインナーなんてお箸でも食べられるし、持ち換えるならフォークでしょ。
まーはスプーンで一生懸命すくおうとしてました。
この辺を学ばせるためにも3本セットを使わせるか、それともお箸だけにするか悩みどころ。

予行演習

2009-03-23

外出許可が出て、今日は暖かくて天気もいい。
となれば、やっぱりピクニック。
お弁当を持って公園に出かけました。
といっても、その前に病院に行き、郵便局に行き、ホームセンターに行き、銀行に行き、その後やっと公園へ。
お弁当を持っていってたら、食べるまで遊ぼうとしないから、公園到着は昼飯時でいいのです。
でも、あまりにも焦らされすぎたのか、お昼寝のときに寝言で「次はお弁当!」とか「おなかすいたよ~」とか言ってました(笑)

こういうこともあろうかと、ご飯は大目に炊いておきましたが、おかずの準備は何もしてなかった。でも、子供のお弁当箱は小さい。卵焼き、ウインナー、ポテト、きゅうり、ちくわを詰めたらもう一杯。むしろ並びきらなくて、二重になってます。ちなみにまーのお弁当箱は私のより大きかったです。
まーのお弁当

もちろんまー用のお弁当グッズは幼稚園で使うもの。まーは幼稚園で使う予行演習、私はその弁当箱に詰める練習。
やってみておくもんですね。水筒の外ブタがちょっとかたくて、何度か使って慣らしておいたほうがいいな、とか、お弁当の蓋はちゃんと自分で開けられるな、とか、おにぎりの大きさはこれくらい、とかわかるもの。
お弁当箱には仕切りが付いてるけど、あまり使わないかも。シリコンカップにひとつずつおにぎりを入れれば、おにぎりの大きさ(ご飯の量)もわかるし、取りやすいし、必要以上にアルミカップやバランを使わなくてもよさそうだし。おかずのショボさもごまかせそうだし。
キャラ弁にも先週挑戦しましたが、やっぱり私には向いてない。ウインナーや型抜きを使って飾るくらいにしておきます。ま、男の子だし。

まーとお弁当 イクにもお弁当


もちろんイクにも同じお弁当。すでにバッグの中にはお弁当が入っているということを理解してて、シートを広げるとすぐにバッグの中をあさってました。一緒にお弁当を食べるときは積極的にフォークを使います。フォークやスプーンを使う練習になっていいかも。

桜

ここの桜はこんな感じ。場所によってはまったく咲いてない木もある。
来週はお花見かなぁ。
来週末頃満開だと、卒業式には遅くて、入学式には早くて中途半端だよね。できれば入園式頃に満開になってくれると雰囲気でていいんだけどな。


解禁ふたつ

2009-03-22

イクの水みずぼうそう、再受診。
結果。
外出許可をいただきました~↑
もう人にうつす心配はないそうです。
ただ、大きなかさぶたがはがれた後が、とびひになりそうなので、その薬をもらいました。
アレルギーのある子が水疱瘡にかかると、咳がひどいらしいです。
幸いイクはそんなことありませんでしたが。
咳がひどかったのはまーさん。
今日、一緒に受診して、吸入をして、咳止めの薬をもらいました。
明後日また病院jumee☆faceA47


二つ目の解禁は。
シンケンジャーと仮面ライダー。
「ヒーローごっこをはじめたらウザイ。」という私たちの都合により、今まで特撮ヒーローモノは見せてもらえなかったまーくん。
幼稚園に行って、お友達についていけないのでは?!(実際、今その手の話になると、お友達についていけてない)という心配が出てきたので、急遽解禁。
さっそく、今朝見せてみたところ
シンケンジャー、初めて見ました

食い入るように観てました。
朝食の準備が整い、仮面ライダーは一緒に鑑賞。
最初に目に入ってきた何者かは、ギター持ってるし。
なんじゃ、ありゃ?!
しかも誰が悪者で、どいつがヒーローなのかわからんっ。
「通りすがりの仮面ライダー?」「うおっ、剣になった!」と驚きの連続でした。
子供心に「そんなにのんびり変身してて、その間に敵にやられないの?」と思ってた問題については、なんとなく解消されてた気がする。
まーの反応は・・・微妙?
パンを食べながらということもあって、そこまで食いついては観てなかったかな?


春恒例

2009-03-21

毎年、この時期にすることがあります。
それは「パーマをかける」こと。

基本ショートの私だけれど、冬の間は寒いので少し長め。
切るときもバランスを整えるくらいにするので、少しずつ長くなる。
でも暖かくなると、またバッサリ切るので、今頃が1年のうちでいちばん髪が長い時期。
この時期を利用して毎年パーマをかけます。
今年も次に髪を切るときはバッサリ切るんだろうな、と思ったので今回パーマを。
今週平日に美容院に行くつもりだったけど、イクの水疱瘡のせいで引きこもり生活を余儀なくされ、子守をお願いできる休日に行くことになりました。

長さはあまり買えていないからサッパリとはいかないけど、気分は変わった。
パーマかけました


入園式もあるからちょうどよかったかも。その頃にはかなり落ちてるかもしれないけど、かえっていい感じになってるかもしれないし。

甘えん坊イクが抱っこされてるでしょ。私の襟を握って。
おっぱいが減ってきたのはいいけど、眠くなって指を吸うときにはこんなふうに私の襟を握ります。引っ張るから伸びる~。で、引っ張っておっぱいに気づくと、さらに襟を引っ張って手を突っ込んでくる。エロオヤジか、お前は!
お昼寝や夜寝る前に布団に入ったときには、今度は私の上に乗っかって寝るの。顔の上に乗られると苦しいから、ちょっと横を向くんだけど、向いたほうにイクがズリズリとずり落ちてくると、私の顔は更に横に向くことになり、それ以上は向きません・・・イタタタタ・・・ということもしばしば。

イクさん、卒乳まであと一歩。今は日中は1回飲むか飲まないかってとこ。(夜中は飲んでるけど。)

 

すき

2009-03-19

今日はもうイクの機嫌もあまり悪くないようです。
抱っこ抱っこでなく、普通に生活できます。

そんなイクさん、言葉がひとつ増えました。
今まで言えてた(?)言葉は「かっこ(抱っこ)」。

最近言えるようになった言葉はなんと

「すきは-と


「好き」の表現方法として抱きつく、というのを教えていて、それをコトあるごとにさせてたワケです。
だって「好き」って抱きついてきてくれたら幸せ感じるでしょ。
で、性懲りも無くまたさせてたところ、「すきー」って言いながら抱きついてきてくれたの。
かわいい度ますますUP↑

やっぱり機嫌悪っ

2009-03-18

体調不良の時は、決まって機嫌がものすごく悪くなるイクさん。
今回もやっぱりそう。
ちょっとしたことで怒ったり、泣いたり。
起きてる時間の半分くらいは抱っこしてたかも・・・。
体がしんどかったり、かゆかったりでイライラするのかもしれないけど、こっちだってイライラ。薬のおかげでよく寝てくれるのが救いだわ。
まーは具合が悪くても普通にしてるか、ぐったりしてるかのどっちかだったのになぁ。

あまり熱が出ないな、と思ってましたが、昨夜は発熱。
イクに背を向けて寝てて、夜中に目が覚めたら背中が熱っ。
イクがホカホカでした。
夜中だったので布団から出るのが嫌で、熱が出てきたな~と確認しただけで、座薬も入れてないし、熱を測ることすらしてません焦る3 だってせっかくイクもよく寝てたし・・・。
朝にはすっかり熱は下がってました。
何もしない親でスンマセン・・・。

ポツポツは出尽くしたかな?昨日までの増え方に比べたら、今朝は驚くほどではなかった。
頭をなでてやったら、頭皮にもたくさんポツポツができてた。これにも薬を塗るんだよね。塗りにくい~。
そしてこの薬ってしみるのか。ひとつひとつ塗ってるうちに嫌がって泣き出す。とても全部は塗らせてもらえません。まだ乾いてないうちに布団に逃げ込もうとしたイクを阻止するのに大変でした汗

まさかの水疱瘡

2009-03-17

日曜日の夜、イクの右肩辺りに小さなポツポツが3つほどありました。
虫刺されかな?と大して気にしなかったのだけど、昨日の夜お風呂のときに見てみると、増えてる!しかも一部つぶれてる。
水疱瘡 2日目


これは・・・とびひ? でもまーの時とはちょっと違うような・・・。まさか、水疱瘡とか?でも熱もないし、元気だし・・。いや、待てよ。そういえばちょっと熱くない?って思ったし、いつもより早い時間に眠たがってた。どちらにしろ感染するよね。あー、明日はまた病院行きかぁ~。

で、今朝。着替えのときに服をめくってみたら、こんな感じ。
水疱瘡 3日目

あぁ、これは水疱瘡だろうなぁ、と確信。
先生に診てもらったら、やっぱり水疱瘡でした。
水疱瘡の潜伏期間は2週間。水疱瘡の予防接種を受けたのが一週間前。すでに感染していて潜伏期間中に予防接種を受けたことになるわけです。予防接種を受けていれば軽く済むはずだけど、このタイミングでは効果は期待薄。くそー、7500円返せー怒
それでも一応予防接種を受けているので、脳炎などの合併症を引き起こす可能性はグンと低くなるそうです。
あ~あ、今週は天気がいいらしいから毎日でもお弁当を作って外で食べようと思ってたのにな。しばらく引きこもりか?くそー、雨降れー。

それよりも、心配なことがいくつかある。
まず、まーへの感染。イクとまーは基本的に一緒に行動してるから、イクが感染した場所でまーも接触しているはず。ちょうど2週間前といえば、子供たちがうじゃうじゃしてた生涯学習フェスティバルにも行ったし、予防接種のために病院にも行ったし、親子広場にも遊びに行った。特定できないけれど、思い当たるところはいくつもある。それでもまーが発症しなかったのは、1歳過ぎてすぐに予防接種を受けていたからか。イクからうつされたとして、発症するのは2~3週間後だろうと言われました。エ?入園式やばくない??なるんだったら、一緒になってほしい。

あと、昨日もまーのお薬をもらいに病院に行ったんだけど、昨日の時点では水疱瘡だなんて思っていなかったので、普通にキッズスペースで遊ばせてたんだよね。ウイルスばら撒いちゃったかも・・・。
しかも、ちょうどお友達も来て、一緒に遊んじゃった。同じく入園を控えたお兄ちゃんと、1歳前の妹ちゃん。この時期じゃなければ、今のうちにかかってしまってよかったね~、で済ますこともできるけど、なんでよりによってこの時期なのさ。どうか彼らにうつっていませんように。

フリマ

2009-03-15

土曜日は、法事のためお父さんの実家にお泊り。
ちょうど大規模なフリマが開催されていたので、行ってきました。
行きたいと思ってたからちょうどよかった。
狙いはまーの通園用の靴、水筒、リュック。

朝早くからやってるのに、私たちが行ったのは10時半過ぎ。
本当にいいものは売れてしまったかもしれないけど、中には店じまいしてた人たちもいる時間だったから、より安く買えたかも。
プーさんの水筒(新品)300円、ミッキーのリュック(中古美品)50円をはじめ、たっぷり買いました。ほとんどは子供のもの。靴、甚平、Gジャン、ジーンズなど。そしてドサクサ紛れに私のGジャン。

皆、売りに来ているはずなのに、売れるとは思わずに出してる人もいて、その場で値段を考える人も。そして大抵私が「いくらなら買う。」と思ってる値段よりかなり安く提示してくる。その度に「よかった~、先に○○円なら買うって言わなくて。」って思ってた。で、思ってたより安い値段を言われると、どうしようかな~って思ってても買っちゃうのよね。

前日にショッピングセンターで探したリュックはどれも3000~4000円くらいして、しかも気に入るものはなかった。水筒も同じく。
それが納得のデザイン、しかも格安で手に入ったので、行った甲斐がありました。
近くだったら毎回でも行きたいくらいなんだけど。

寒桜 2009

2009-03-12

毎年恒例の寒桜見物桜の木
今年はちょうど見頃の先週末に私たちが帰省、今週末は法事でお父さんの実家にお泊りとなってしまい、見に行けそうにないなぁ、と諦めていました。
平日の昼間に私たちだけ行ったらお父さんが拗ねるだろうし。
お父さんが早く帰ってくれば、夜に見に行けるのに最近帰りは遅いし・・・。

って考えていたら。
なんとお父さんが早く帰ってきた。もしかしてテレパシー?ということにしておこう。
というわけで、今年もなんとか寒桜見物を果たしました。
夜だから真っ暗で見えないかな、と思ってんだけど、なんとちょうどケーブルテレビが撮影に来ててライトアップされていました。しかも生放送。
そのせいであまり桜には近づけなかったけど、夜にも関わらずキレイな桜を見ることができました。
寒桜


こちらは今年移植された桜。
移植された桜

まだまだ小さいけど、この桜も大きくなるのかな。


それはそれでショック

2009-03-11

最近は園庭開放と重なって、滅多に行くことのなかった乳幼児相談。
今回もそうだったんだけど、入園前に身長を測っておきたいと思って、園庭開放前に強引に行って来ました。早めの順番を取ろうと15分前到着だったのに、もう7番目だった。

まーの計測結果

 身長 : 97.9cm(+2cm)  体重 : 16.1kg(+1.45kg)

イクの計測結果

 身長 : 76.0cm(+2.5cm)  体重 : 10.55kg(+1.1kg)



二人とも()内は5ヶ月前との差です。
まーはどんどん大きくなっているようで、なかなか100cmに到達しない。誕生日までにどうか、というところだな。
イクはややまん丸?身長も体重も成長曲線の真ん中あたりだけど、身長は下気味、体重は上気味。
次の予定があるので、今日は相談なし。ちょっとしゃべりたい気もしたけど。
来月はもう、まーが幼稚園だからと思って無理して行ったのに、入園式は5日だけど実際に始まるのは次の木曜日らしいという情報を入手。じゃあ、来月でも行けたじゃん。


さて、昨日はちょっとショックな出来事が。
なんと、イクさん

一度もおっぱいを飲まなかったんです。


夕方に一度欲しがったけど、寝る前にどうせまた飲みたがるだろうと思い、誤魔化したらすぐに諦めた。
なのに寝る前も欲しがらなかったの~。
よっぽど「おっぱい飲まないの?飲もうよ。飲んでよ。」と言おうかと思ったけど、ぐっとこらえました。
夜中も2回ほど起きたときも飲まずに寝ました。朝方、なかなか寝られないようだったので、いそいそと服をめくりあげる私。
だって、心の準備がまだできてなかったんだもの~。
今夜は寝る前に欲しがるかな。そのときは「これが最後かも。」と思って飲ませなきゃ。
卒乳に向けて減らしてたはずなのに、いきなり飲まなくなるとそれはそれでショック。

小さな恋?

2009-03-10

下の階のMちゃんは多分まーのことが好き。
保育園に通っているので滅多に遊ぶことはないけど、休みの日などにたまに会った時の様子などでそう感じる。
それに対してまーは、な~んにも思ってない様子。誰が好きとか、そういうのがまだないんだろうなぁと思ってました。

でも最近、リトミックで一緒のKちゃんのことは結構好きだな、と思うことがある。
リトミックのときに、お母さんと一緒に手をつないで歩く、というのがあるんだけど、その時に私とは手をつながずにKちゃんとつなぎたがる。
今日もKちゃんを追いかけて、「Kちゃん、Kちゃん。」と手をつなぎに行ってました。他のママさんからも「Kちゃん」って甘い声で呼ぶね~、なんて言われちゃうほど。
でも、今日はKちゃんに「Sくんとつなぐの。」とフラれてましたマジですか
あぁ、こっちが切ない・・・涙

リトミックのときに手をつなぐようになったのは、一度私が二人の相手が大変だったときに「Kちゃんと手をつないだら。」って言ってからだし、Kちゃんを仲良しと認識してるのは園庭などでもよく一緒になることが多いからかもしれない。
まだまだまーの世界は狭いし、幼稚園に行くようになって友達が増えたらもっとお友達の好き嫌いがハッキリしてくるかな。楽しみだ。

イクの予防接種 水痘

2009-03-10

今、水疱瘡がはやっているらしい。
まーのときには、他の病気を併発することがあるからとおたふくかぜの予防接種を先に受けるようにすすめられたけれど、今回はそういう事情があるので水疱瘡を先に受けることにしました。

イクは、先生の前に座ったら服をめくりあげるまでに成長しましたが、注射では泣きました。
まーは横で「イクちゃん、がんばれ」と声援を送ってました。注射で泣かなかったまーも、少しはわかるようになり、注射を嫌がるようになってきた。受けなければならない予防接種はないけど、インフルエンザは毎年受けるだろうし、半年に一度採血があるよなぁ。激しく抵抗されるようになったら嫌だな・・・。

イクの次の予防接種は4週間後におたふくかぜ。
次は3歳になってからの日本脳炎かな。
日本脳炎は連休明けぐらいに新しいワクチンが出るらしい。誕生日頃には何人も受けてるだろうし、新しいワクチンの評判もわかってると思います。ってさ。
そうだね、新しいワクチンが出てすぐ受けるより、しばらく経ってからのほうが安心かも。

卒乳を視野に入れ

2009-03-09

食事の支度も後片付けも洗濯も子供たちを風呂に入れることもな~んにもしなかった実家生活。
楽だった~。
たっぷり朝寝もしたかったけど、子供たちが7時半には起きてたので、それはできず。
そんな極楽生活もおしまい。
実家に長くいればいるほど、帰りが寂しくなる。
両親と離れるのが寂しいというよりも、ジジババは孫たちがいて賑やかだったのに今日からは静かになって寂しいんだろうな~、と考えてしまって寂しい。

さて、この実家にいる間に授乳をちょっと減らしてみようと試みました。
そろそろ卒乳のことも考えなくては、と思って。
初日。朝から移動で日中は飲まず。
夕方、眠くなったのか、イクは私に抱かれて指を吸いながらボーっとしてた。
私もちょっと張ってきたので、「おっぱい飲む?」と聞いてみると、ハッと思い出したようにガバッと顔を上げ、力強くうなずく。そしてめちゃくちゃ嬉しそうな顔で笑う。
この笑顔を見たときに、やっぱり授乳やめたくないな~、と思った。

2日目、3日目も日中は飲まず。
時々思い出して欲しがったけど、おやつをあげたり、外に連れ出したりして誤魔化した。
夜寝る前だけは解禁。一日ガマンしたんだしね。
今日も移動ばかりで日中授乳なし。だけど、私のほうももう張らなくなりました。この数日あまり飲ませなかったことで生産量が減ったらしい。これくらいになれば、いきなり授乳をなくしても張りのほうは大丈夫かな。
今日も寝る前は飲んだけど。
当分は寝る前だけはあげるということにしようかな。愚図りに負けて飲ませないように気をつけなくちゃ。
で、ゴールデンウィークの帰省を利用して最終にしよう。かな?
「もういらない。」と言うまで飲ませてみたい気もするし、授乳も人生最後かもしれないと思うとなかなか踏ん切りがつかない・・・。

土いじり

2009-03-08

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

企画失敗?

2009-03-07

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お父さんの単身生活

2009-03-06

最近、「お父さんのこと」が書かれてない、とご不満の様子のお父さん。
だって面白いネタがないんだもん。

私とお父さんは結構会話をしているほうだと思います。
日常生活のことはもちろん、将来のことまで。
マイホーム計画のこと、私やお父さんの今後の仕事のこと、子供達に与える環境のこと、行きたい旅行先のことなど。
これらのことは、特に帰省や旅行の際の車内で話すことが多い。
毎回毎回、内容は同じことばかり。ドライブが長くなればなるほど、同じ話が出てくる。
私はそれでも将来のことを話すのは楽しいからいいんだけど、お父さんは内心「またその話~」とか思ってるんじゃないだろうか、と。
それでも実際にそう言われたことはないし、ちゃんと話に付き合ってくれるからいいんでしょうね。
話すテーマは同じでも、少しずつ内容が具体的になったり、変わったりもするし。

話は変わって。
もうすぐまーも幼稚園。
お友達と話してて、そういえば私達って帰省するときはいつも皆一緒。私と子供達だけで帰ったことはないけど、お友達は結構やってるみたい。ちょっとやってみたいな~と思い、決行。幼稚園が始まったらできないものね。
ただ、我が家には問題が。
それは風呂。
我が家の風呂はお湯がでない。当然シャワーもなく、風呂に入ろうと思ったら水をためて沸かすしかない。そして冬場は沸くまでに30~40分かかる。最近お父さんは帰宅が遅く、帰ってから沸かしてては寝る時間が余計に遅くなってしまう。
それでいったんは諦めたんだけど、帰省の日を週末にかけることでなんとかしました。
金曜は無理に入らなくても翌朝はいればいいし、土日は問題なし。月曜は私達が帰っとけばOKじゃん。

私は実家で羽を伸ばさせていただきます。お父さんも一人きりで、子供達に邪魔されずにゲームをしたり、朝寝をしたり、スーパー銭湯に行ったりと気ままな単身生活を楽しんでもらえるのでは、と企画したわけです。お友達は旦那さんの仕事が忙しいときは、私達が帰省してたほうが気が楽らしい、と言ってたから、土日が仕事になってもお父さんも私達に気兼ねしなくてもいいかな~とも思ったし。
でも家族サービスが大好きなお父さん。
私達が家で待ってると思えばこそ、「早く終わらせて帰らなければ。」とか「今日頑張ってやってしまえば、明日は家族と・・・。」と頑張れるらしい。
お小遣いは渡してきたし、土日に好き勝手に遊んでもらえればいいんだけど、週末も仕事になりそうな気配のお父さん。休日なのに仕事に出て、家に帰っても誰もいない・・・。それはとてもむなしいと言ってました。
でも帰っちゃうも~ん、私達。
私達だけで帰省、最初で最後になるのか、これからも時々やるかは、この度のお父さんの感想しだいです。

男4人

2009-03-03

今日はお友達に遊びに来てもらいました。
お互い下の子が11月生まれで、一緒に誕生日パーティーをしようって計画してたのに、私がいつまでもお誘いせずに3月になってしまった。部屋を片付けたら誘おうと思ってたら、こうなった。やっぱり先に日を決めて、切羽詰んなきゃ駄目だね、私は。

うちもだけど、お友達のところも男2人兄弟。男の子ばかりなので、せっかくひな祭りだというのに全く関係なく。一人でも女の子がいたら、お昼は散らし寿司にしてみたりとかしたのに。
男4人、それぞれが好き勝手に遊んでおりました。
まーがやっとお友達と一緒に遊べる年齢になってきたってだけで、あとは2歳児一人と1歳児二人。一緒に何かをするということもなかったけど。
いいのよ、いいのよ。親たちがおしゃべりしたいだけだから。
それでも、帰るまでにはなんとなく打ち解けたようで、上の子はバイバイし合ってたし、イクは一緒に玄関を出て行き後追いまでしてました。
もう少し成長したら、もっとお互いからんで遊べるようになるかな~。あ、でもまーは幼稚園だから遊べないのか。残念。

イク妊娠中の切迫での入院中に同じ病室で知り合ったお友達。
彼女と遊ぶたびに、あの入院も悪くなかったな、と思います。

お友達が帰ったあと、お昼寝中の二人。
お昼寝中

顔が見えてるのは、まーでしょうか、イクでしょうか。
私、本気で間違ったんですけど。
まーが目覚めて、写真を見せたところ、本人も間違えました。

三種混合一期追加

2009-03-02

イクの予防接種のことをすーっかり忘れておりました。
まーの幼稚園のことを考えていて、ふと思い出した。
あれ?そういえばイクはまだおたふくも水疱瘡も受けていない!
まーが幼稚園に通い出したら、幼稚園でもらってくるかもしれないし、入園までに受けさせておこうと思ってたのに!!
まーのときは、時期が来たらすぐに予防接種を受けに行ってたのに、イクのは忘れてばっか。
言い訳させてもらうと、予防接種に関してはインフルエンザのあとは、まーの日本脳炎のことが頭を占めてたの~。ごめんよ、イク。

まーのときに、受けるならおたふくを優先するように言われてたので、今回もそのつもりで行きました。
が、どうやら水疱瘡がはやっているらしく、そちらをすすめられる。
さらに三種混合の追加接種も受けていないと指摘され、選択を迫られる。
看護師さんと相談して、今日は三種混合、一週間後に水疱瘡、その4週間後におたふくかぜを受けることにしました。あ~、親切なところでよかった。

偶然お友達も来てて一緒になりました。
♪まーは喜び院内かけまわり♪
キッズスペースでまーとお友達、子犬のようにじゃれあっておりました。
あー、この姿をお父さんにも見せてあげたい。

まーは注射ではほとんど泣かない子だったから、いつも安心して受けられてたけど、イクはどうかな~。インフルエンザの時に痛い目にあってるから、抵抗するのではとやや心配。
が、刺されるところをジーっと見ていながらも泣くことはありませんでした。
イクも注射に強い子なのかな?
さ、次は1週間後だ。

園グッズ購入

2009-03-01

いよいよ3月。
幼稚園生活が着々と近づいてきます。
今日は、お弁当箱や上靴など幼稚園で使うグッズを買いに行きました。
今日買ったものは、お弁当箱、お箸やスプーンのセット、コップ、上靴、長靴、靴下。
水筒はいいのが見つからなかったし、すぐには必要ないので今日は見送りました。
アルミのお弁当箱が意外と高くてビックリ!S・M・Lとサイズはあったけど、Sではまーには小さすぎる気がしてMサイズにしました。それでも足りるか不安なんだけど・・・。
バッタリ出会った先輩ママさんに、他に揃える必要がありそうなものを聞いてみると、あとハンカチ、ティッシュ、歯ブラシ、かな。
家に帰って、イクが昼寝している間に名前付け。
だいたい揃ったようで、袋の紐をつけていないとか中途半端な仕上がりのものも・・・焦る3
手提げバッグとかの大物を作ってしまって油断してるかも。やっぱり直前になって、あれがない~!!とか焦ってそう。

あとは伸び放題だった男どもの散髪。カットを担当したのは私です。
イクも思い切ってバッサリ。
サッパリ♪

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。