
--------


弟思い

2009-02-27

まーに対してはよく「お外に出すよ!」と言ってきました。
実際外に出して鍵を締めたこともある。

先日のこと。
寝る時間になり、皆で布団に入ってもすぐに布団から出て行って遊ぶイク。
イクが寝ないとまーも寝られない。
まーに「イクちゃん寝ないからお外に出そうか。」と言ってみた。
まーは即「いやだ!」と。
それでもイクを抱えて玄関に向かうと、「いやだ、いやだ。」と手を広げて立ちふさがる。
まーに「イクが遊んでたらまーくん寝られないでしょ。どうしてイクちゃんお外に出したら駄目なの?」と理由を聞いてみると、「一人で寂しいから。イクくん一人で寂しいから。」と。
その後、再び布団に入っても、やっぱり抜け出して遊ぶイク。
そんなイクに「イクくん、寝たほうがいいよ。」と声を掛けたり、布団に引きずり込もうとしたり。
弟思いの兄です。

そんな弟思いの兄を持つ幸せなイクさん。
今日は緑のヒゲが生えました。
ヒゲ生えました

自分で描いたみたい。
水性だったけどなかなか消えなくて・・・。あまりゴシゴシやってたら嫌がるし。仕方が無いので薄く緑が残ったまま外出しました焦る3

ついでにこちらは女の子っぽく。やっぱ一度はやっておかないとね~。
女の子風イク



兄より好きか?

2009-02-26

今日はお友達のうちへ遊びに行きました。
まーには昨日から「明日はお友達のうちに遊びに行くよ。」と言っておきました。
寝るときも「まーくんも行きたーい。」
今日も朝から「まだ?」「早くー。」「何時になったら行くの?」とうるさい、うるさい。

それだけ楽しみにしてたくせに、お友達が「これで遊ぼう」と誘ってくれても「いやだ!」。
今日何回「いやだ」って言ったのか。
お友達がかぶっていた鬼のお面が怖くて、「いやだ、いやだ。」って泣きついてきたり。
ときどき喧嘩もしてたど、私たちが仲裁に入らなければいけないほどの喧嘩もなく、のんびりおしゃべりを楽しめましたあ

今日、心配してたのはイクのこと。
なんてったって、前回お友達に「言うこと聞いてくれないから嫌い。」って嫌われてたからね。前回より自己主張するようになってるから、余計に嫌がられるかな~と。
でも今日はお友達も最初からイクに対しても歓迎モード。「イクくん。イクくん。」とかまってくれました。イクもなんとなく3歳児二人に混ざって遊んでるし。お互い成長したんだね~。
そして、帰り間際DVDを見てるお友達に抱きつくイク。それも何度も何度も。お友達はDVDに見入っていたので、あまり構ってもらえなかったけど、猛烈アタック。そんなにお友達のことを気に入ったのかい?

あと一ヶ月でまーたちは幼稚園。違う幼稚園だから、今までみたいには遊べなくなるけど、休みのひなどに時々遊ばせてあげたいな。
それにしても私たちもよくしゃべったわ~。5時間以上も滞在。よくしゃべるネタがつきないものだわ。あ~楽しかった音符

卒乳の気配

2009-02-25

先日の旅行中、日中は動き回っていたのでまともに授乳する暇なんて無かった。
1日目も夕方ホテルに戻るまで朝から一度も授乳なし。
それでもイクは要求してこなかったけど、私のほうが「飲んでくれ~。」状態。
夜中は何度も飲んだけど、2日目も自宅に戻るまで授乳なし。
このまま忘れさせてしまえればよかったんだけど、私のほうが準備ができてなかった。間があけば張ってくる。それだけまーの時ほど授乳のコントロールをしてなかったってことだよね。

それでもおっぱいのことを随分忘れたようです。
まだまだ完全に忘れたわけじゃなく、時々要求してくるけど。
午前中は私が座らずに動き回っていれば要求なし。
昼寝の前と夕飯前ぐらいの2回は要求するかな。
夕方は一応「今飲んだら寝る前には飲めないよ。」と言っておく。
「それでも今飲む?」と聞けば、「うんうん。」
「じゃあ、寝る前には飲まなくてもいいね。」と言えば、「ん・・・・・。」と不満げ。
それでもやっぱりここで飲みます。
寝る前も「くれ。」という素振りはみせるけど、「さっき飲んだでしょ。」と言えば納得いかなそうではあるけどガマンはしてるみたい。夜寝るのが遅くならなければ、ブラを握り締め、指を吸いながら飲まずに寝られるようになりました。
もともと、寝る前には飲みたがるけど、飲みながらそのまま寝ることはない子。指をくわえなおしてからしか寝なかった。

もうすぐ授乳もおしまいかしら。
嬉しいような寂しいような・・・・。

*****************************************


平日朝の日課。キッズステーションのアンパンマンをみながらのダンス。
まーはもちろん、イクもノリノリで踊ってます。



閉講式

2009-02-24

今日のリトミックは閉講式。
でも10月の振り替え分が3月にまだあるんだけど。
私が代表して修了証書授与という大役をおおせつかりました。
決して厳選されたわけではなく、前々回だったか、修了証書授与、記念品授与、お礼の言葉、公民館便りに掲載する感想文を書く人を決めるように言われたのです。みんなで相談して、ということもなく「来た人順で。」ということになり、私が修了証書授与になってしまったのです。いいけど、それくらい。

本当はレッスンの前に閉講式の予定だったんだけど、遅刻が多く(いつものこと)最後にすることに。
で、いきなり私の出番。
子供も一緒にとのことだったので、3人で館長の前へ。
修了証書を読み上げられている間に写真を撮られていましたが、まーはしっかりカメラに向かってピースピース 後ろから笑い声が聞こえておりましたkao02 イクは今日ツボにはまったらしいパネル展示に突進。倒れるから危ないとレッスン中も何度も引き戻さなければいけなかった。このときも私が動けないものだから、先生が捕まえててくれました。まったく、こいつらは怒

10ヶ月間の間に二人とも随分変わりました。赤ちゃんだったイクは当然なんだけど、まーも音楽に合わせて体を動かす楽しさを覚えたし、読み聞かせのときもきちんと座って聞けるようになりました。ちょうどそういう時期だったのか、リトミックのおかげでこうなったのかはわからないけど。
イクも何もしてなかったまーの同じ頃に比べれば、音楽への関心は全然違う。まーは歌の絵本の音楽が鳴るのすら嫌がってたもの。寝転がってただけの最初の頃と違い、今では音楽に合わせて手をつないで歩く、というのは一緒にやってました。それ以外のときは自由人だけど汗

楽しかった。最初はどうなることやらと思ってたけど。
まーがまったく興味を示さず、イライラするばかりになるんだろうか、と心配してたけど、むしろ楽しみにしてくれてたし。来年度はお休みして、またイクの入園前の年に参加できたらいいな。

ドリームパーティー2009

2009-02-22

今回の旅行のメイン、ディズニードリームパーティー。
この日を楽しみにしてました。
まーにもミッキーたちをすりこみ。
まーは「ミッキーに会いたい。」と楽しみにしていたようです。

受付は13時半、開場は14時。
心配なのは、イクとまーの昼寝時間とかぶってしまうこと。疲れてるだろうし、グダグダになるんじゃないかということ。せっかくキャラたちと写真が撮れるときに寝ててもなぁ、とも。やっぱり眠くて仕方がないようだったけど、なんとか最後まで起きていられたけど。
会場を見回してみると、女の子は結構頭の上でお団子二つ結んでいる子が多かったな。シンデレラや白雪姫のドレスを着てる子もいたし。

ドリームパーティー2009

席は受付時に抽選。テーブルの名前はキャラクターの名前。私たちはスティッチのテーブル。前回より前だし、ちょうど前のテーブルが空いていたので見やすい位置でした。

テーブル配置


席に着いて、まず食事。というか、時間の半分は食事タイム。
軽食 デザート

去年はベーグルサンドで、まーには食べさせづらかったけど、今年はお子様ランチのようなメニュー。イクはポテトばかり食べてたけど。まーは途中でデザートが出てきたもんだから、それからはデザートばかり。イクの分まで。2時までにはお腹がすくかも、と11時ごろお父さんのたっての希望により、ラーメンを食べたからあまりお腹がすいてなかったのかも。

その後、おエライさんの挨拶があり、抽選会。
賞品はぬいぐるみ。ミッキーとミニーのぬいぐるみはかなり大きかった。子どもが喜びそうだけど、当たったのはおばちゃん二人だったんだよね・・・。
ぬいぐるみは3組だけだったけど、全員にプレゼントあり。A・B・Cの3種類のカードを一枚ずつ全員がもらってて、そのカードによってフェイスタオル、ペットボトルホルダー、クッキー3種類の賞品が。うちは4人なので4枚。カードはバラバラのものを渡されてたので、全てのプレゼントがもらえました。
プレゼント


それからや~っとショーの始まり。このころにはイクは眠くてグダグダ。結構泣いたけど、音響が大きくてかき消されてました。
今年は子供たち参加のコーナーがありました。子供たちがステージにあがり、スティッチや皆とフラを踊るというもの。まーも喜んで一人でステージに上がりました。そしていちばん前を陣取り。だけど、ほとんど踊れてなかったけどね。 こっち向いて手を振ってばかり。前過ぎてお兄さんには邪魔そうだし。スティッチに襲われたのは多分まーだけ。


イクもお父さんと一緒にステージの前までは行ってたのだけど、上には上がらず。本当はあがりたかったらしく、帰ってきたときにかなり不満げでした。まーも疲れたのか、このあとグダグダ。
このコーナーはすごく良かったのだけど、この後キャラクターたちがテーブルを回る時間が短かったかも。席の位置も中途半端でキャラを捕まえにくく、まともに写真が撮れなかったのが不満。いや、キャラがまったくこなかったわけじゃないから、「一緒に写真を!」という押しが足りなかったのかも。 あ、あと写真の前に自分もミッキーに触りたい!という気持ちがあったのも敗因かも。もっとカメラマンに徹せねばいけなかったのね。この日のためにカメラを新調したといっても過言ではないのに汗
唯一一緒に写ってる写真がこれ絵文字名を入力してください
ミッキー再接近


今回の教訓。
早めに会場についても、子供たちが飽きる。最終的に空席はいくつもあったから、受付が最後になっても席決めのくじがひけないということもなさそう。開場ギリギリに行ったほうがいいかも。じゃないと、ショーが始まるまでの時間が長すぎる。

まーは、相当楽しかったようで、「また行きたいね~。」と連発。
でも行こうと思って行けるものではないのだよ。次回も絶対応募するけどさ。でも2年連続で当たって欲が出てきたから、もう当たらないかも・・・。

アウトレットモールで買いまくり

2009-02-22

今年もアウトレットモールへの買い物旅行。
お父さんが昨年の戦勝金で好きなものを買ってくれるということなのでheart03
最初の棟は子供もののコーナー。
ここで早速お父さんが子供たち二人の羽織ものを衝動買い。
いきなり?!とは思ったけど、私たち大抵一目見て気に入ったものは最終的に買っているので、このいきなり買いは多分間違っていない。

その後もさらに子供たちの服、靴、私のバッグ、お父さんの服とかいあさり。
途中、子供たちの機嫌をとるために電車にも乗りました。
去年は私が一緒に乗ったので、今年はお父さん。
トレイン

この後、子供たちがお父さんっ子に。トイレのご指名もお父さんだったり。いや、これはいつものことか。

本日の買い物の目的は入園準備。
そしてメインは私のスーツ。スーツはホテルに移動した後デパートで、とも思っていたのだけど、最後に入ったショップで気に入るのを見つけた。色はイメージと違っていたけど、デザインと着心地が◎。下に着るものまで買ってしまった分、予算オーバーしたけど焦る3 今回イチバン大きな出費でした出費

今回の旅行中に買ったもの。
買ったもの

これプラス、壊れかけのベビーカーにお父さんがとどめをさしてしまったので、バギーを買いました。
あちこち部品が壊れてボロボロだったけど、なんとか使える状態。買い換えたいと思ってはいたけど、なんとかイクが使わなくなるまでもってくれないかとしぶとく使ってた。4月からはまーの送り迎えの際にイクが一緒に歩けるとは思えないし、と迷ってたから、完全に壊れてくれて吹っ切れました。安いものだと3000円くらいであったけど、色々比べてみると、いいものは軽さが全然違う!あまりの軽さに感動して、それなりのものを買うことになりました。4月からは毎日使うだろうからいっか。

あと、まーの弁当箱なども全部買いたいと思ってたけど、雑貨はあまり見当たらず。これは戻ってから近くのショッピングセンターで買い揃えることにしよう。

これだけあれこれ買うとスカッとするわ~。
でも、お父さんも随分出してくれたけど、かなりの出費。しばらくは引き締めないといけないなぁ。
お父さんには、また今年もがんばってもらって、買い物旅行用の貯金もして、毎年恒例にしたいイベントだわ。

的確な返事

2009-02-19

イクはまだしゃべれないけど、ちゃんと日本語理解してるんだなぁと思う。
「うん」と「いいえ」の返事が的確なんだもん。

例えば
「お母さん、好き?」
「うん」
「お父さん、好き?」
「うん」
「お母さんよりお父さんが好き?」
「・・・。」
「お父さんよりお母さんが好き?」
「うん。」
「お母さんよりお父さんが好き?」
「んー。」首をひねる。
(はっきり、首を振らないところがポイント。)

とか、

「眠くなったの?」
「うん。」
「お布団行く?」
「うん。」 寝室に向かう。

とか。
特におっぱいに関することは間違えない。

「おっぱい飲みたいの?」
「うん。」
「さっき、飲んだじゃん。」
「・・・」 首を振る。
「まだ飲んでない?」
「うん。」
「でももうないよ。」
「んー・・・」 泣きそうな顔。
「いるの?」
「うん。」

首の振り方が思いっきりでかわいい。

そして、おっぱいを飲んでる途中に
「もうご馳走様にしよ。」
と言うと、くわえたまま小刻みに首を振る。
これまたかわいい。

おばけ

2009-02-18

我が家にはよくお化けが登場します。
それも私に都合のいいお化けばかり。
まーがお化けを怖がるようになったから、ついおどしちゃう。

お漏らししてるのになかなかパンツを変えようとしないとき、かいかいお化け。
昼寝や夜、いつまでも遊んで寝ようとしないとき、ネムネムお化け。
わけのわからないことでグダグダ泣くとき、ナキムシお化け。
風呂上りにいつまでも服を着ようとしないとき、ヘソクレお化け。(←それってカミナリ様じゃ・・・)

効果覿面。

先日、4人で布団に入っておしゃべり。イクはもう寝てたんだっけ。
かなり夜更かしだったまー。
お化けの話をした後、ちょっとして突然布団にもぐりこんで半泣き。
「どうしたの?」と聞くと
「おねしょしたら、おばけくる?」と涙声で返事。
さては、今おもらししたな?!
でもあまりにもいじらしかったので、おねしょではお化けはこないことになりました。

お化けを怖がってくれると楽。
いつまでも怖がってて欲しいわ。
そのうち通用しなくなる日がくるんだよなぁ。

幼稚園の保育料

2009-02-17

うわー、島根は今日雪だってよ。
な~んて、お父さんと笑ってたら、こっちも雪が降ってましたえぇ
つい先日まで4月並の気温って言ってたのにね。

**************************************

幼稚園の保育料は、口座を持っていない金融機関指定での引き落とし。
既にいくつも通帳があり、これ以上口座を増やしたくなかったんだけどなぁ。
しかも、こんなことがなけりゃ絶対口座を作るようなとこじゃないのになぁ。
仕方がない。
ギリギリになって混み合う時期には行きたくないので、さっさと手続きをしてきました。
さて、お父さんと私とどちらの名義で口座を作るか。
普段色々手続きをするのは私だろうし、今は本人確認とかうるさいから、やっぱり私の名義のほうがいいのかな。一応どちらでも対応できるように、お父さんに「今日は保険証貸しといてね。」って言ったのに、忘れてた。
日を改めるとまた延び延びになってしまいそうだから、結局私名義で作ることにしました。
何より、お父さんはその金融機関に仕事関係で知り合いがいるから嫌だとか言ってたし。私の名義にしたところで、我が家の苗字ならすぐにバレると思うけど。それに金融機関経由で幼稚園に提出する書類はお父さんの名前にしたしね~。

早めに手続きにいったおかげで、すぐにできました。それでもそれなりの時間はかかり、イクはボードの裏に目立たないように置いてあるオーディオを見つけていじるし、まーは「うんち、でたい。」とか騒ぐし、二人してカウンター内に入るドアをバンバン叩くし顔-ムカッ
本当に混み合う時期にこなくてよかったわ。

さて、これでまたひとつ入園準備が完了。
あとは今週末、福岡に行ったときに私のスーツやまーのお弁当箱その他必要なものを揃える予定。ミシンを使うものも、あとはお弁当袋だけだし。
私にしては、早め早めに準備できてるな。よしよし。

いたい・・・(泣)

2009-02-16

年に1~2回くらいあるかな、ひどい肩こり。
首がまわらなくなる。肩甲骨も隠れてます・・・。
土曜日の夜は、寝返りもうてなくて、首が痛くて痛くて眠れなかった汗
朝からお父さんにマッサージしてもらい、一日動いてたら体がほぐれたのか、少しは楽になったけど、今朝また同じ状態に・・・・。
寝ている間に悪化してるのか?!
寝る姿勢や寝具に問題があるのか?!

筋肉や骨の間に空気の粒が入ってて、それがプチってつぶれたらスッキリしそうな感じなんだけど。筋肉が強張ってて、空気の粒をつぶす邪魔をしてるようでじれったい。
整体か整骨院に行きたいけど、チビがいるから無理。
日中はちょこちょこ肩がほぐれそうな動きをしてみるけど、効果はあるのか??
私にはよくあることだから、こうなったときにどうすればほぐれるのか、治るのか教えて欲しい~。
整体を学ぼうかしら・・・。

暖かくなったら

2009-02-15

まだ2月だというのに4月並の気温だとか。
暖かくて、天気が良くて、気持ちがいい日、といえば
ピクニックおにぎり
ピクニック好きの血が騒ぐ。

というわけで、今日は簡単におにぎりメインのお弁当を作り、途中のスーパーでコロッケを買い足し、WINSへ。
早々にお弁当を食べ、子供たちがはまった遊びは小山からの駆け下り。
手をつないで イクも一人で登ります


ただ駆け下りるだけ。
こんな単純な遊びでも盛り上がれる子供って面白い。
最初、まーは一人では下りるのを怖がるくらいの傾斜があるのだけど、イクも一人で登れたので驚きjumee☆surprise11
写真ではお父さんが真ん中だけど、私とお父さんとでまーかイクを真ん中にして手をつなぎ、駆け下りながら持ち上げてあげると二人とも大喜び。特にまー。何度も何度もやらされて、こっちが疲れました汗

明日はまた寒くなるらしい。
早く春がこないかな~。

ぴーたっち

2009-02-14

以前から、ちょっとしたときに「ラベルライターがあったらなぁ。」ということがあった。
それでも手書きで対応できる場面だったし、それほど頻繁に「欲しい」と思うような場面があったわけでもないから、今まで買わずにきた。

今回、まーの幼稚園グッズへの名前つけで、また欲しいなぁと思い始めた。それでもガマンして、せめておなまえスタンプくらい買おう、と思っていたところ。
先週、友達が遊びに来たときに「お弁当箱とかラベルライターは丈夫でいいよ。」という話を聞き、やっぱり欲しい!と。
それでも、まだまだガマン、と思っておりました。

とりあえず布製品や連絡帳などの紙製品の名前付けにはおなまえスタンプにしようと文具屋さんへ。近くにラベルライターも置いていたので、ついでに見てみると、ラベルライターのテープにもアイロン転写プリントとか、アイロンで貼りつけられる布テープなどがあることを発見!
へ~、そんなのがあるんだ~えぇ
布製品の名前付けにはアイロンで貼り付ける布を使おうと思ってたし、これはいいのではないか?!
おなまえスタンプを元に戻し、ラベルライター購入決定!

さて、どのラベルライターを買うかが問題。
メジャーなところでは、KINGJIMのテプラかカシオのネームランド。
その文具屋さんに合ったのはテプラとブラザーのピータッチだけ。テプラならアイロン転写プリントもできるテープがあるけど、絵文字や飾り枠、テープがかわいいのはピータッチ。というわけで、この二つならピータッチのほうがいいかな。
他のもメーカーも調べようと思ってたけど、さらに悩むだけになりそうだからやめました。
ピータッチで決定!!
買ったのはプーさんのピータッチ190。


ピータッチを買ったら、入園グッズの準備もやる気になりました。
その日のうちに、上靴入れとコップ袋(この二つは作り直し)と手提げ袋を製作。
この勢いで準備完了してしまいたいところ。

日本脳炎2回目

2009-02-13

まーの2回目の日本脳炎の予防接種。
1回目から1週間しかあける必要はなかったのに、イクが風邪を引いて、まーが風邪を引いて、今までのびのびになってしまった。

昨日、「明日は病院にチックンするよ。大丈夫?」と聞くと、答えは「いやだ。」
今まで嫌がったことなかったのに。
1回目の接種で珍しく泣いたから、怖くなったのかな?
でも理由は「一人でさみしいから。」
どうやら先週の血液検査のとき、一人で処置室に連れて行かれたのを覚えているらしい。あの時もかなり泣いてたもんなぁ。あれも珍しかったんだけどな。いつも平気な顔して戻ってきてたのに。
で、今度は私も一緒だと言うと納得。今日は嫌がることもなく行きました。むしろ朝から「早く病院いこう。」とうるさかった。そして泣きませんでした。今日は先生も注射するの早かった気が・・・。

次回の日本脳炎は1年後。
ワクチンないかもしれないから、事前に確認してくれと言われました。
どうなるんだろうね~。

カンガエル?

2009-02-12

なかなか発達しないまーの言語能力。
お友達の中には、いちいち「なんで?」とか「○○したらどうなるの?」とか聞いてきてうるさい、という子もいるけど(そういう悩みを聞いたのも一年前くらいだった気もするし・・・)、まーはその「なぜ?」ということすらわかってないみたい。

絵を見ながら、「いけないことをしているのはどの子?」と聞けば、正確に「この子。」と答えられる。だけど、「なぜいけないの?」と聞いてもわからない。「手をつないでないから。」とか「信号が赤だから。」とか言えないんだよね。首をひねるだけだったり、「なんでいけないのかなぁ。」とか私の言ったことを繰り返すだけ。

それと似た感じで、「誰が?」とか「何を?」とかもわからない。
「お母さんがして欲しいの!」と言うから「何をすればいいの?」と聞いても「お母さんがして欲しいの。」と繰り返すだけ。そのうち怒り出して泣くし。
私のほうも「だから何をしろっつーの!」ってイライラ。してあげないって言ってるわけじゃない。何をすればいいのかわからなければ、やってあげようがないじゃない。

ま、こんな感じで言葉をはじめ、何かと成長の遅いまーですが、だからこそ面白いと思えるところもある。
今日は、カンガルーの絵を見て「カンガエルーだよ。」と。
一瞬、ほう、カンガルーを知っているのか、と感心したけど、
ん?カンガエルー??
ぷぷ、「エ」が余計だよjumee☆faceA61
かわいい間違いです。

他には
 おかいもの → おかいのも
 のりもの  → のりのもの
 おりがみ  → おみまみ

いつ正確に言えるようになるでしょう。
「のりのも」を「のりものだよ」と直させようとしたら、「のりのもの」になっただけなので、それ以来特に矯正もしていません。そのうち間違いに気づいて正しく言えるようになるっしょ。

そうそう、もうひとつ気になる言葉がありました。
それは「の」。
形容詞や理由になぜか「の」がつく。
「ナゼ?」という質問には答えられないけれど、物事には理由があるということはわかっているらしく、「駄目だよ。」とか言うと、「○○だから?」と聞いてくる。その答え方が、例えば
「イクちゃん、まだ寝てるから?」
という感じ。
理由は合ってるんだけど、なんだその最後の「の」は?

形容詞につく「の」は
「きいろい花」とか「大きいお皿」とか。
「きいろい の 花」ではなく、「きいろいの 花」。
理由と形容詞がくっつくと「イクちゃん、まだ小さいのからの?」。
わざわざ文章長くしてどうする?!

勝負にこだわる男

2009-02-10

始まりは、お風呂上りの「誰がいちばん早く服を着るか競争」でした。
いつまでも服を着ようとしないまーに、なんとかさっさと着てもらえないだろうかと思って言い出したこと。
その点に限っては大成功だったんだけど、あれ以来何に対しても競争。
すぐに「まーくんが早かったねー。」とか「まーくんの勝ちー。」とか言うようになってしまった。ウザいjumee☆faceA47
そうやって、慌てて服を着るもんだから、大抵前後逆に着てしまう。
しかも、自分が勝ちたいものだから、「おかあさん、まだ着たら駄目。」とか言って、私やイクの着替えを邪魔するし。
「皆で勝ちにしよう。」って言うから、まーに合わせてあげてたのに、最後に「まーくんの勝ちだったー。」とか言う。ブチキレjumee☆faceA99 こういうところでムキになるのが私。

とにかく、すぐに勝負にしてしまうところにウンザリ。
やるんじゃなかった・・・。

血液型

2009-02-09

先週、まーの血液検査をしてもらいました。
採血するついでに血液型も調べてもらうことに。こちらは有料。2000円でした。
輸血が必要になったときは、その時にきちんと適合検査をするだろうし、どうしても知っておかねばというものではないけれど、やっぱり知っておきたい。その程度のことだから、採血が一度で済むように次の血液検査のときについでにしてもらおうと思ってました。

まず、血液検査の結果。

非特異的IgE 377 ↑

 ハウスダスト1  49.0(4) ↑
 ハウスダスト2  57.5(5) ↑
 ヤケヒョウヒダニ  55.7(5) ↑
 コナヒョウヒダニ  32.8(4) ↑
 卵白        1.59(2) ↓
 ミルク(牛乳)   0.55(1) ↑
 オボムコイド    0.96(2) ↓
   ※()内はクラス

非特異的IgEの数値をみると、アレルギー体質は改善どころか、まだまだ悪化しているようです。が、食物に関しては数値は減少。生卵もOKだろうと言われてます。なんとなく避ける癖がついてしまってるし、生卵を食べる機会ってそんなに無いので食べさせたことはないけど。
ハウスダストやダニってどうしようもないじゃん?掃除をしたからって徹底的に避けることもできないし。まぁ、我が家はもう少し丁寧に掃除をしたほうがいいと思うけど焦る3

そして血液型。
お父さんはO型、私はA型なので、まーもOかAのはず。そしてイクはO型なので、私はAOタイプのA型というところまでわかっています。つまり、まーはAもOもどちらもあり得るということ。
私たちの予想では、A型。
血液型による性格占いが当てにならないのはわかってるけど、それでもまーの性格ではA型のほうがイメージに合う。
結果。
やっぱりA型でした。
まーの血液型

こういう免許証サイズのカードももらえました。母子手帳に挟んでおこう。


ところで。

続きを読む

動物園

2009-02-08

昨日、お父さんの友達家族が泊りがけで遊びに来てくれました。
実はお父さん、木曜くらいから熱を出し、寝込んでいました。、この週末のことがあるから絶対にインフルエンザだとは認めたがりません。実際、早々に病院に行き、インフルではないだろうとの診断を受けてきたんだけど。
土曜の午前中まで家ではひたすら寝続け、薬と意地で回復させました。

土曜の夜は深夜まで、酒を飲みつつおしゃべりをして、頬骨の辺りが痛くなるほど笑い転げました。
今日は水族館に行く予定だったけど、天気もよく比較的暖かいので、予定を変更して動物園へ。
動物園なんだけど、裏の駐車場に停めたら、入ったところが小さな遊園地。上の子二人が遊びたがるので、とりあえず車に乗せておきました。
お友達とドライブ

よく見たら、ハンドルを握っているのはお友達。ハンドル争いに負けたのか、すんなり譲ったのか。まーのことだから、たまたまこの配置になったときでも「ハンドルを持ちたい」とは強く主張しなかったと思う。
このあと、まず動物を見に行こうと動物園のほうに移動したんだけど、裏から入ったときにはコース順に回ると最初に鳥のコーナーが続き、大人の私でもちょっとつまんなかった。サービス精神旺盛な孔雀が、羽を広げっぱなしでお客さんに見せびらかしてたのは面白かったけど。
象やキリンなど子どもが喜びそうな動物は最後の最後になってしまい、まだまだ遊園地で遊びたかったまーはふてくされっぱなし。イクのほうが、指差して「あー。」とか言ってて反応良かったな。
ひたすらクイックターンをして遊んでいるホッキョクグマ、腹打ちで飛び込むペンギンくらいは面白かったかな。
あとから見て、どうでもいいと思いそうな動物だけの写真をバンバン撮ってしまうのはナゼでしょう?
手をつないで歩く

イクは最初は寝ていたので、目が覚めてからしばらくは抱っこ抱っこでした。ふれあいコーナーでは泣いてしがみついてたし。
目が完全に覚めてスッキリしてからは機嫌が良かったし、結構歩きました。1歳児二人がよちよち歩きまわる姿はかわいかった。好き勝手歩くし、面倒だから抱っこで移動させようとするときには抱っこされたがらなくて困ったけど。
イクが歩き出すと、まーが手をつなぎたがるんだけど、スピードをあわせてあげられないので、ちょっと迷惑そう。

入園料は安いし、今度はピクニック日和のときにお弁当を持っていきたいな。そのときはちゃんと表の駐車場に停められるといいんだけど。停められなかったら、ある程度遊園地で遊ばせて納得させてからじゃないとダメだわ・・・。


保護者説明会

2009-02-07

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

兄の優しさ

2009-02-06

イクもきゃらくるカートが気になるようになりました。
あまり強くは主張しないけど、乗りたい様子。
でも、当然まーも乗りたがるし、二人一緒には乗れないから、いつも普通のベビーカートに乗せています。

昨日の買い物のとき。
いつものようにベビーカートに乗せるつもりだったんだけど、まーがきゃらくるカートを指差して、「いっくん、あれ乗っていいよ。」と言う。
「イクちゃん、乗ってもいいの?まーくんは乗れないんだよ。イクちゃんだけ乗ってもいいの?」としつこく念を押してみたけど、「いいよ。」って答える。
まー自らドアを開け、乗せようとしてくれました。
で、「まーくん、押してあげるー。」だって。
さては、押したかったな。
それはそうと、まーのこういう優しいところがものすごく好き。
こういうことがあると、「次にお父さんと来たときはまーにも乗せてあげよう。」って思う。


話は変わって。
まーは果物は何でも好きだったけど、イクはみかんとバナナを食べない。
みかんはともかく、年中安いバナナを食べてくれないというのはイタイ・・・。
が!
なぜか突然、みかんもバナナも食べるようになりました。
やったー!

思いどおりにならないときの行動

2009-02-04

ボールに当り散らすイクを目撃。
保育園で三輪車のシートにボールを乗せて運ぶという遊びをしていたイク。
誰かにやらされてるというわけではなく、自主的に。
ちょっと感心して見てました。
だけど、平らなシートにボールを乗せてもすぐに落ちてしまう。
思いどおりにならないボールに怒りながら「あっちいけ!」とばかりに叩いて向こうに転がす。でもイクの力じゃ少ししか転がらないんだよね。で、何度も何度も叩く、叩く。
そしてイクのほうから転がってきたボールに気づいた先生が、ボールを転がして返してくれたもんだから、余計に怒るイク。
そんな様子をちょっと離れたところから眺めてました。
かわいいheart03、とか思いながらjumee☆faceA61
1歳児、何をやってもかわいいですあ

それに対してまーさん。
お友達におもちゃを貸してもらえないと、すぐに私のところに「あれ、使いたい~」と泣きついてくる。強引に奪ったりするのも困るけど。
3歳児、少々のことではもうかわいいとは思えません。

コタツ亀

2009-02-03

まーは、怒られたりするとすぐにコタツの中に逃げ込む。
朝や昼寝から起きてきて、スッキリしないようなときもコタツの中にもぐりこむ。
そんなまーを見習って(?)か、最近ではイクまでコタツにもぐりこむようになった。
イクは足から後ろ向きにもぞもぞともぐりこんで、顔は出したままニタッと笑ってみせる。コタツという名の大きな甲羅を背負ったカメですな。

そんなイクさん。
最近、「んー。」とうなずくことを覚えました。
「おっぱい欲しいの?」とか「お布団行く?」とか聞くと、ウンウンと首を縦に振りながら「んー。」
かわいい。
かわいいぞハート

New デジカメ と 厄払い

2009-02-01

我が家のデジカメは、まーが生まれる前に2つも3つも型落ちで買った物。電池自体の調子がおかしくなってからは、ほとんど使わなくなった。しかも、ケータイをカメラ機能重視で買ったから、画質においてもケータイのほうが上。
で、まったく使わなくなってた。

でも、いくらカメラ機能が充実したケータイといえどもやっぱり不満が。
まず、ズームがイマイチ。
保存に時間がかかる。
フラッシュの切り替えにも手間がかかる。
シャッター音が消せない。
そして、ズームをあわせて待機してたら、そのうち待ち受け画面に戻ってる。
などなど。

新しいデジカメが欲しい、と思ってました。
まーが入園すれば、写真を撮ることも増えそうだし、今月のディズニーパーティーのときにも写真を撮りまくりたい!
で、掃除機購入のために貯めてた500円玉貯金。
イク出産祝いに掃除機を買ってもらったので目的がなくなってたコイツを使うことにしました。
いつもの電機屋で買うつもりだったけど、ネットで安い、しかも下取りでさらに安くなる、という情報を仕入れたカメラ屋で購入することにしました。

買ったのは Canon IXY DIGITAL 920 IS


わ~いあ
画面が大きいので、傷が気になる。あとはケースが欲しいなぁ。

そして、その後思いついて厄払いへ。
今日は多かった・・・。控え室で待ってる時間が長かった。その割に祈祷の時間は今までより短かったような・・・。
これで、面倒な厄払い(←罰当たり?)ともしばらく離れられる~音符って思ってけど、次も近いのね。1年あいたら、また前厄だわ・・・落ち込み

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
