FC2ブログ

ひよこのお別れ会

2009-01-13

今年度のちびっ子サロンひよこの活動も今日が最後。
リトミックと重なってしまったけど、最後なのでひよこを優先させました。
最後の活動はお別れ会。
お別れ会といっても、去年はおにぎりを作って食べただけ。
今年も同じようなものでした。
今年はおにぎりではなく、パン。
サンドイッチ用の薄い食パンに給食で出されるような小さい袋に入ったチョコやジャムでお絵かきをしました。
パンにお絵かき


私の分にはチョコで猫の絵を、イクにはジャムでアンパンマンを描きました。
まーは自分で描いたんだけど、何だコレ?jumee☆whyR
本人曰く、「ぐちゃぐちゃ」だそうです。確かに。
ただジャムを絞り出しただけじゃん。

行きの車の中で眠ってしまってたイクも部屋に入ったら目を輝かせて遊び始めました。遊ぶのはいいけど、凶器を持って叩くから目が離せん。お友達が被害にあわないように、イクに張り付いて監視してたら、その間にまーが例の女の子により被害にあいました。今日はこの女の子に2回も叩かれた。それも顔を。
2回目には、まーが近くに寄っていったから危ないなーと思い、こっちへ来るように呼んでたんだけど間に合わず。女の子が持ってた箱で目の辺りを叩かれたようです。
「もうあの子に近づかないようにしなさい。」という言葉を一生懸命に飲み込んでたんだけど、謝りにきたその子のお母さんのほうが先に「○○に近づかないほうがいいよ。」と言いました。そう思うんならもっとその子の行動に目を光らせておいて欲しいわ。今日もその子の行く先々で泣き声が聞こえておりましたよ。
叩かれたり、いやなことをされたりしながら学んで欲しいと思ってはいるのだけど、さすがに理不尽に叩かれるであろうことがわかっていると、「あの子、イヤだな・・・」と思ってしまう。目の前でこうやって叩かれたとき、相手の子に対しての対応もまた難しい。「叩くと痛いからやめてね。」と言ったら「痛くないもん。」って言い返されたよ。そりゃ、あんたは痛くないだろうさ。

来年度もこのちびっ子サロンに参加しようと思います。
でもイクだけだなぁ。
こうやって「もうまーと遊びにくることはないんだなぁ。」と思うとやっぱりちょっと寂しい。まーと遊んでまわれる日々もあと3ヶ月ないんだよなぁ。大切に過ごさなきゃ。
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ