スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猿レベル

2009-01-29

しょっちゅう子供たちにパソコンの設定を変えられてしまい、困ってます。
まーは、適当にマウスを動かすだけじゃなく、「×」を狙って押すから、閉じて欲しくないページが閉じられたり、せっかく書いたブログの記事を削除されたりすることも。
たいていスタンバイ状態にしておくから、電源をちょっと触るだけで起動してしまうんだよねー。シャットダウンしてしまえばいいんだろうけど、ワードで文章作成してたり、ブログの更新をしている途中で子供たちが昼寝から目覚めたりすると、そこで中断するしかなく、せっかく検索したページとかを閉じたりしたくないから、スタンバイにしちゃうんだよなぁ。

で、勝手にログインできないようにパスワードを設定してみた。
これには効果アリ。
ログインできないから、少なくともブログの過去記事を削除されることはない。
が、今度は電源ボタンの長押しで強制終了させられるようになったマジですか
今のワードは復元してくれるから、本当に困ったことにはならないけど。

まーはパソコンデスクの椅子には余裕で登れるし、登らなくともパソコンに手は届く。
イクもなんとか椅子にもよじ登れるし、椅子が机から離されているときなどは頭を使う。
なんと、自分の豆イスを机の下まで運んでくる。えぇ
イクさん、二足歩行に加え、道具の使用もできるようになり、猿レベルへと到達いたしました。まだ火は使えません。
スポンサーサイト

久しぶりの外遊び

2009-01-28

土日は雪が積もるほどの寒さだったのに、昨日・今日とポカポカ陽気。
昨日はリトミックで室内で遊んだけど、今日はちょうど園庭開放の日。
イクのあんよが上達してからは初めての園庭かも。
見守るほうもあまり寒くなくてよかった。

せっかく外で遊べるのに、イクはエンジンがかかるのが遅かった。
最初はじっとベビーカーに座ってるだけ。
慣れてくると一人でもトコトコ遠征。
どうやらイクもお母さんべったりな子ではないらしい。
まーのほうは、もう放置。
お友達と喧嘩することもほとんどなくなったし(元々しなかったけど)、仲のいいお友達と勝手に遊ぶし。楽になったわ~。

今日は節分前ということで豆まきをしました。
木に引っ掛けた鬼のお面に向かって豆をぶつける。
去年は一粒ずつ投げ、しかも届かなかったけど、今年は一掴み握って見事鬼にぶつけてました。
割り当てられた豆がなくなると、落ちてるのを拾ってまわるのでエンドレス。帰りにスタンプを押してもらうのも最後のほうになってしまった。皆並んでるのに、お友達のところに割り込むまー。しかも「後ろに並ぶんだよ。」と言うと「やだもん。」jumee☆faceA100
最近、すぐに「ヤダ。」と言う。
そういう時期だというのはわかってるけど、やっぱり頭にくる。

さてさて、明日の天気はどうかな~。
週末の来客に向けてお客様用の布団も干しておきたいし、お風呂の掃除もしておきたい。(今日のうちにしとけって話だけど・・・)
明日もいい天気だといいなぁ。

ゴミはゴミ箱に

2009-01-27

「オヤツだよー。」と言ったら、お父さんの酒蔵に入り込み、焼酎を持ってきたイクさん。
おやつの時間に焼酎を飲む1歳児なんてイヤ過ぎる・・・マジですか

ゴミ箱の中のものを引っ張り出す時期は過ぎると、今度は何でもゴミ箱の中へ入れる時期が来ますね。リモコンなんかもゴミ箱に入れられてて、うっかりゴミの日に捨てそうになることも焦る3
その時期も何とか通り過ぎ、やっと居間にゴミ箱が帰ってきました。
今はただとりあえず何でもゴミ箱に捨てるのではなく、確かにゴミ(お菓子のカラとか使用済みオムツとか)をゴミ箱に持って行くようになりました。
「いっくん、どこ行くの?」と部屋を出て行くイクの手元をみると、さっき換えて丸めたオムツが。おきっぱなしで忘れてたやつ。ありがとうございます。助かります。

他にも「そこ閉めて」と言えば閉めてくれるし、「それちょうだい」と言えば取ってくれるし。言葉が通じるようになりとても便利になりました。
まーのほうができることは多いし、より確実に言葉が伝わるんだけど、こちらは反抗期なのか、すぐに「ヤダ」とか言うし。

いろいろできるようになると、「もうこんなことができるなんて!この子ってば天才かも。」なんて思ってしまう。まーのときもそう思っていたのに、いまだにあの調子だから、ただの親バカっていうのはよくわかってます。実際、同じ頃に生まれたお友達はもう「ワンワン」らしきことを言ってたけど、イクは「だ」か「か」しか言わないところをみても、イクが特別成長が早いわけでもないってこともわかってます。

イクはまねしんぼう

2009-01-26

最近、イクがますます面白い。
お菓子を食べ終わった後、カラを持って部屋を出て行く。
どこに持っていったのか後で確認してみると、オムツ用のゴミバケツのところにありました。
ゴミはここに捨てると思ってるんだろうな。ちょっと違うけど。でも大きく間違ってるわけでもない。

そんなイク、基本的にはまーの真似っこ。
まーが、「はーっはっはっは!」と高笑いすれば(←突然ところかまわず、知らない人の前でもやるからかなり恥ずかしい汗)、イクも体を揺すりながら「はっはっは。」

まーが絵本を持って来れば、イクも絵本を持ってくる。それもまーが持ってくるのが『ぐりとぐら』なら『ぐりとぐらのえんそく』、『こぐまちゃんとどうぶつえん』なら『しろくまちゃんのほっとけーき』とか似た絵本を持ってくるのが面白い。

まーに仕上げ磨きや耳かきをしていれば、イクも割り込んできてゴロン。

まーが最近大好きな「おかあさんといっしょ」の『ドンスカおうえんだん』。始まると必ず一緒に歌って踊ってる。
それを見て、イクも一緒にやってる。「ドンスカドン」のところは足踏みしてるし、「パンパンパン」のところは頭の上で手を叩く。

今がいちばんかわいいときかも。
その時期その時期で違うかわいさがあるとは思うけど、何をやってもかわいいのは今だけだよねぇ。

おうち居酒屋

2009-01-25

私のサークルの時間は一応9時半から11時まで。
でも時間が延びることも多い。1時間半でも十分長いと思うんだけど。
それが、昨日なんか12時までやってた。
延長したからって延長料金を取られるわけじゃないし、ラッキーだと思うべきか?!
でもさすがに2時間半は疲れた。家に帰ってからも、つい「はぁ、疲れた・・・」って言葉ばかり出てしまってた。
運動で疲れた後のけだるい感って嫌いじゃないけどね。

今までまとめ買いに行ってた土曜日の午前中に私がサークルに出かけるので、買い出しはお父さんの仕事になりました。
そんなお父さんが昨日の晩御飯に決めたテーマは「居酒屋ビールと枝豆
飲みに行きたいという衝動をグッとこらえて、コレだったらしいです。
というわけで、食卓に並んだのは
 ・砂ズリの塩コショウ炒め
 ・コールスローサラダ
 ・餃子の皮チップス
 ・枝豆
 ・刺身
 ・コンニャクステーキ
 ・鯛のアラ煮

子供たちにはコロッケを一個ずつと前日の残りの鮭の散らし寿司。
餃子の皮チップスは、餃子の皮にマヨネーズを乗せてトースターで焼くだけ。初めてやってみたけど、結構イケたあ トースターでは3枚ずつしか焼けないのが難点だけど。
たまにはこういうのもいいかも。コレを全部一人で作れと言われたら面倒だけど、お父さんも一緒に作るわけだし、「こういうのもどう?」とアイデアを出しながら、その時間も楽しめるし。なんてったって、飲みに行くより断然安く済むし。
またやりましょう。

今のお気に入りはプーさん

2009-01-23

昨夜は縦に連なって寝ていた二人。
縦に連なって寝ている二人

イクさんってば・・・うーん
そんなイクさん、注射が効いたのか、昨夜はぐっすり眠れたようです。目を覚ましたのは1度だけかな?よかった、よかった。私もぐっすり眠れました。昨日はさすがに私も寝不足で、まーもイクもおきてるのに、ひとりで1時間半ほど昼寝をしてました焦る3

まーの後ろにチラッと見える黄色はプーさん。
最近のまーのお気に入りです。
寝かしつけたり、起こしにいったり、「おしっこだって。」と言いながらトイレに連れて行ったり、甲斐甲斐しくお世話をしております。そしてこうやって寝るときも布団へ。ただでさえ狭い布団が余計に狭くなって、私はちょっと迷惑してます。

昨日は夕方に寝てしまったイク。まーが眠くなったときも目はランランとしていたので、先にまーだけ寝かしつけ。当然プーさんも一緒。
私が何かの用事で、まーだけ部屋に残して出て行ったあと、戻ってくると「プーさんが寂しかったってよ。」と訴えるまー。「寂しかったって?どうして寂しかったの?」と聞くと、「イクちゃんが来ないから。」と。イクは居間で一人遊び中。
まーの顔を見ると涙目うるうる
寂しいの、あんたじゃん。
って思ったところ、「イクちゃんが来ないから寂しいって~」って泣き出した。
やっぱりあんたじゃん。


前回のばぁばとの電話で「何か欲しいものはある?」と効かれ、「おにく!」と答えたまー。今日の電話では「おもちゃ。プーさんの。」と答えてました。「プーさんのぬいぐるみでいいか?」と私に聞いてきた母。プーさんのぬいぐるみは既に二つあるので勘弁してください、と答えておきました。


また喘息

2009-01-22

イク、また喘息の発作ですおちこみ
火曜日からちょっと席は出ていたのだけど、日中はそれほどひどくなかったので様子見。
それが夜中には咳き込んであまりちょこちょこ起きた。
そして目が覚めると、咳き込みと鼻詰まりでなかなか眠れない。
おっぱいも飲めない。
やっと寝たかと思ったら、まーが寝返りをうってイクを踏みつけたりしてまた起きる。

水曜日はかかりつけの小児科は休診日。
他の小児科に行こうかとも思ったけど、かかりつけでこれからの喘息の様子をみて治療の方向を決めていこうといっているので、やっぱりいつもの先生に診ておいてもらいたい。幸い日中はまだ遊んだりしているので、もう一日様子をみることにした。
そして、やっぱり夜中が駄目なんだよねー、喘息って・・・。
私も寝不足。今朝は思いっきり寝坊してしまった・・・焦る3

今日は家庭教育学級の日だったけど、お休み。
イクも遊んでいるうちはいいだろうけど、眠くなったときに大泣きしそうだったし。
そしてはやいうちに病院へ。
やっぱり結構発作の出方がひどいらしく、吸入だけでなく、発作を抑える注射まですることになった。注射なんてあるんだねー。
注射を打ったにも関わらず、今夜も眠れないようなら、また明日も受診。そうでなければ日曜日に受診。
毎月のように発作を起こしてるし、そろそろオノンでも処方されるかな~と思ってたけど、今回は特に何も言われませんでした。

やっぱりまーよりイクのほうがひどいなぁ。まーは発作が出てても、イクみたいに眠れないってことはなかったもんなぁ。まーは3歳過ぎたらカラダが丈夫になったから、イクもそうなってくれるといいな。


ところで、かかりつけの小児科では、診察前に診察理由などをチェックします。
「熱が続いている」とか「咳がひどい」とか「喘息の発作がでている」とか。
そのひとつに「昨夜は眠れなかった」というのもある。
これを見て、いつも「私が」と書き加えた上でチェックしたい、と思う・・・。

日清フーズ 手作りセット 

2009-01-21

12月頭に発売された主婦雑誌。懸賞の当選者発表欄をチェックしていたら、自分の名前を発見!
当たったらしいが、賞品の名前を見ても何に応募したのか思いだせん焦る3 何だ、「手作りセット」って??

過去の雑誌を引っ張り出して確認してみたら、強力粉などのセットらしい。
ラッキー音符 

いつ届くか楽しみにしてるのに、なかなか届かない。
2ヶ月くらいかかるって聞くし、気長に待っておりました。
1ヶ月半以上経ち、やっと届いた!

手作りセット


強力粉×2、ホットケーキミックス、クッキーミックス、ドライイースト、チョコレートシロップ、ケーキシロップ。
雑誌でチラッと確認した時はこの半分しか写真が載っていなかったから、届いてビックリだった。最近粉モノ高いし、本当にありがたいわ~。ドライイーストももうすぐなくなるところだったし。

雑誌がリニューアルして、あまり好きではなくなり、他の雑誌に変えようかと思っていたけど、また1年間定期購読を申し込みました。
この1年間で、この雑誌関係から当選が4つ。
また今年もせっせと応募するぞー!

急に上達しました。

2009-01-19

また、まー画伯がお父さんとお母さんの絵を描いてくれました

「できたー」と言ってこちらに向けた絵を見てビックリえぇ
上手になってる!!

お父さんの絵

お母さんの絵


2~3日前までかびるんるんのような絵、いや、それ以下の絵しか描けなかったのに、今日は目鼻口も髪も眉も描いてるし、目なんか白目黒目まで。
私の絵は目を大きく描いてくれました。私のほうをチラチラ見ながら描いてたjumee☆faceA61

こんな短期間でここまで上達するのがスゴイ。

お箸の練習

2009-01-18

まーくん、お箸の練習中です。
保育園に通っていた頃は普通の箸を使っていたけれど、正しい持ち方を覚えて欲しいとの思いでトレーニング箸を使わせていたら、普通のお箸がまったく使えなくなってしまったガビーン

嫌がるけれど、無理やりにでも普通の箸を使わせてみたところ、いろいろと問題点を発見。
まず、手首を折って使う。
そして、向こう側にすくう。
箸を正しく持てない私には細かいことを言う資格はないのかもしれないけど、これを見てるとものすごーくイライラする。
まーだけでなく、私もトレーニング箸に頼りきってて、正しい持ち方ができているかきちんと見てあげてなかったのが悪かったんだわ。

あとは、人差し指と中指でお箸を挟めてない。
というわけで、まずはエジソンの箸の人差し指と中指の輪をはずして日本の指でお箸を動かす練習。
これまた最初は「できない」と泣き言を言っていたけど。
そして慣れた頃に再び普通のお箸へ。

最初はやっぱり嫌がったけど、おだてて褒めて。
手首を折ることと向こう側にすくうことだけはガミガミいいながらの食事。
無理に今使えるようにならなくても、幼稚園になったら周りを見てできるようになるだろう、と思うんだけど、食事のたびに明らかにうまくなっていくので練習を続けました。

子供って上達するのは早い。
昨日までは箸が交差してたのに、今日はもう普通に細切りにしたニンジンを挟めてた。もしかしたら、もう私より上手かも。

というわけで、まーくん、お箸を上手に使えるようになりましたハナマル

お父さんとお母さんの絵

2009-01-17

いつまでたってもまともに絵が描けるようにならないと思ってたのに、突然描けるようになりました。

おかあさん

私を描いてくれました。
「ホラーマンみたいだね。」って言ったら
「ホラーマンじゃないよ、おかあさんだよ。」と言われた。
でもホラーマンにしか見えない。
もっとかわいく描いてよねー。

おとうさん

こちらはお父さんだそうです。
のっぺらぼうで頭足人。
でも、ここまで描けるようになったのもかなりな成長。

日本脳炎

2009-01-16

新しくかかりつけにした小児科では日本脳炎のワクチンがもうないとかで断られ、さてどうしよう??と思っている間にインフルエンザの時期。
3歳になってすぐに受けるつもりが半年も遅くなってしまいました。
お友達から受け付けてくれる病院を教えてもらったから、とりあえずは受けられるところは確保。その前に一応近くの小児科を当たってみたら、そこでも受け付けてもらえるようなので、病院、先生の雰囲気をみるためにそこに行くことにしました。

去年か一昨年ごろに建てられた病院なので施設は当然きれい。
キッズスペースもあるし、おもちゃや絵本もたくさんありました。
感染防止のための部屋らしきものが普通の待合室へとは入り口から別になっていて、そこから直接診察室へも行けるようになっているようでした。
かかりつけの病院ではスタッフは若いお姉さんが多いのに対し、ここのスタッフはおばちゃんが多かったわ。

先生は若く、けだるい感じのしゃべりかたをする人でした。
先代から白衣を着ない主義で、ワイシャツにネクタイ。役所の人みたい。
明るくもなく、怖くもなく、穏やかだけど淡々とした感じ。見るからに子どもがおびえる感じではないので、まぁいいか。
でも説明は詳しく、そのために患者さんはそれほど多くないのに随分待たされた。
日本脳炎は重い副反応が出たために積極的には接種推奨をしていないのだけど、この辺りではウイルスを持っているブタが多いので受けたほうがいいという話もある。
4月には新しいワクチンが出るという話もあるけど、流通量は少ないであろうことなども説明してくれた上、同意書を読み上げてもくれました。
注射は平気なまーだから、何も心配してなかったけど、珍しく泣きました。痛かったらしい。涙が出たわけでもないし、シールをあげると言われたらケロッと泣き止んだけど。
この注射は痛いのか、先生の注射の仕方が下手なのか??
泣こうが泣くまいが、次の接種もここにくるけどねー。

おやつの分け前

2009-01-14

オヤツのとき、子供たちだけに食べさせていると、
大抵まーが自分の分を分けてくれる。
カケラだったりすることもあるけど。

それを見て、イクも自分の分を私に分けてくれる。
一度口にいれたものだったりするけど汗

なんて優しい子たちなんでしょうBrilliant
その優しい心のまま大きくなって欲しいです。


続きを読む

ひよこのお別れ会

2009-01-13

今年度のちびっ子サロンひよこの活動も今日が最後。
リトミックと重なってしまったけど、最後なのでひよこを優先させました。
最後の活動はお別れ会。
お別れ会といっても、去年はおにぎりを作って食べただけ。
今年も同じようなものでした。
今年はおにぎりではなく、パン。
サンドイッチ用の薄い食パンに給食で出されるような小さい袋に入ったチョコやジャムでお絵かきをしました。
パンにお絵かき


私の分にはチョコで猫の絵を、イクにはジャムでアンパンマンを描きました。
まーは自分で描いたんだけど、何だコレ?jumee☆whyR
本人曰く、「ぐちゃぐちゃ」だそうです。確かに。
ただジャムを絞り出しただけじゃん。

行きの車の中で眠ってしまってたイクも部屋に入ったら目を輝かせて遊び始めました。遊ぶのはいいけど、凶器を持って叩くから目が離せん。お友達が被害にあわないように、イクに張り付いて監視してたら、その間にまーが例の女の子により被害にあいました。今日はこの女の子に2回も叩かれた。それも顔を。
2回目には、まーが近くに寄っていったから危ないなーと思い、こっちへ来るように呼んでたんだけど間に合わず。女の子が持ってた箱で目の辺りを叩かれたようです。
「もうあの子に近づかないようにしなさい。」という言葉を一生懸命に飲み込んでたんだけど、謝りにきたその子のお母さんのほうが先に「○○に近づかないほうがいいよ。」と言いました。そう思うんならもっとその子の行動に目を光らせておいて欲しいわ。今日もその子の行く先々で泣き声が聞こえておりましたよ。
叩かれたり、いやなことをされたりしながら学んで欲しいと思ってはいるのだけど、さすがに理不尽に叩かれるであろうことがわかっていると、「あの子、イヤだな・・・」と思ってしまう。目の前でこうやって叩かれたとき、相手の子に対しての対応もまた難しい。「叩くと痛いからやめてね。」と言ったら「痛くないもん。」って言い返されたよ。そりゃ、あんたは痛くないだろうさ。

来年度もこのちびっ子サロンに参加しようと思います。
でもイクだけだなぁ。
こうやって「もうまーと遊びにくることはないんだなぁ。」と思うとやっぱりちょっと寂しい。まーと遊んでまわれる日々もあと3ヶ月ないんだよなぁ。大切に過ごさなきゃ。

気になる歌い間違い

2009-01-12

未だに何をしゃべっているかわからないまーさん。
歌もよく歌いますが、微妙に歌詞が違う。

今日歌っていて気になった間違い。

その1. どんぐりころころの2番。
 
 音符 やっぱりお山が おいしいの~

食べたのか?


その2. あめふりかあさん(?)

 音符 あめあめふれふれ かあさんが~

丁寧です。ちょっと字あまり。


まーが歌に興味を持ったのは2歳ごろからでしたが、イクはまーのおまけでリトミックに行ったり、早いうちから教育テレビやDVDを見てたので、音楽に興味を持つのも早かった。
ぐるぐるどっか~んもなんとなく踊るようになった。
ぽにょの歌も好きで、曲が聴こえると泣き止むし、膝でノリノリ。
かわいいハート

こぐまちゃんとどうぶつえん

2009-01-09

クリスマスプレゼントに買った絵本『こぐまちゃんとどうぶつえん』。
イクへのプレゼントでしたが、今、まーのいちばんお気に入りになっています。
持ってくる絵本は必ずコレ。
おやつの後とか、寝る前とか、毎日最低1回は読まされています。
いいかげん飽きました。

最初のほうのページ。

「しろくままちゃんは なにが みたい
 ぺんぎん
 こぐまちゃんは なにが みたい
 かば」


最初の頃、この後に「まーくんは何が見たい?」ってきいていたら、このセリフを楽しみにするようになりました。
読みながら顔をチラッと見てみると、聞かれるのをものすごく楽しみにしてる顔をしてた。
あえて無視して次に進むと、戻されました。

最近はまーを真似てか、一緒に見ていてお気に入りになったのかわからないけど、イクまでこの絵本を持ってくるようになった。あぁ、また一日に読む回数が増えちゃうのね・・・。
いや、でもこんなに気に入ってもらえてうれしいわ。このシリーズ全部集めちゃおうかな。

うれし泣き

2009-01-05

晩御飯の支度をしている間、まーは一人でWii Fitをして遊んでました。
ゲームは上手くできないけど、操作は一人でもそれなりにできるようになりました。
私らがゲームっ子なのに、子供に駄目とは言えないものねぇ・・・。

最近は「個人設定」の画面に入り、スタンプやカレンダーの色を変えるまでになりました。
文字は読めてないから適当にいじってるだけなんだけど。
これが仇になり、今日は泣く羽目になりました。

私が台所にいると、突然「まーくんがでてこない~」と泣きついてきた。
最初にゲームする人を選択する画面にキャラが出てくるんだけど、まーの登録キャラが出てこない。どうやら適当にいじっている間に自分のデータを削除してしまったらしい。
いつも触るなって言ってるのにやめないからこうなるんだよっ!
「もう出てこない。まーくんはもうゲームできない。」と散々脅した後、復活させてあげました。データは消えてるから最初からやり直しだけど。

最初のキャラ選択の画面で自分のキャラが出てくるのを見ると、
「でてきた~。よかった~、よかったよ~jumee☆faceA75」とまた号泣。
悲しかったり嫌だったりして泣くのはわかってたけど、こうやって安心したり嬉しかったりしても泣くようになったか~、とおかしかったわ。
これに懲りて余計なところは触らないようになるといいんだけど。
本当は私がついてて一緒に遊んであげるべきだっていうのはわかってるんだけどね。

2009年 正月

2009-01-04

明けましておめでとうございます門松
年が明けた瞬間、私は年越しうどん(←そば嫌いなんで)を口に入れておりました。
お父さんは「あけましておめでとうございます」って頭を下げたのに、私ってば・・・焦る3 食い気の一年になりそうです。

元日は近くの神社へ初詣。
参拝した後は定番のおみくじ。お父さんは小吉、私は末吉。そして子供たちは揃って大吉でした。末吉でも悪いことはかかれてなかったからいいけどね。
梅が枝餅を食べ、ソフトクリームを食べ。
そして大学受験のときすらしなかった絵馬を奉納。受験生ですから。でもケチって受験祈願ではなく、安いほうの学業祈願の絵馬にした。ま、これは気休めですから。

正月3日間はお父さんの実家へ。
2日にはドラえもんショーと写真撮影のためにショッピングセンターへ。まーが行きたがるというよりはじぃじとばぁばが連れて行きたいようだったので従いました。まーは私たちとは離れた場所にばぁばを一緒に座ってたけど、ちょこちょこ立ち上がってたなぁ。興奮してて、ばぁばには押さえきれなかったらしい。その後の写真撮影もまーは楽しそうだったし、連れて行ってよかったかな。
私はお気に入りの子供服のお店で狙ってた福袋をゲットできて大満足。元日にいけなかったから諦めてたんだけど、まだまだ残ってた。でも肝心の90サイズがなかったり。奮発したけど、内容は大満足だった。来年も買うぞー!!

3日は別のショッピングセンターへ。これまたじぃじ・ばぁばが子供たちをキッズスペースで遊ばせるため。私たちではありえない1時間コース。その間私らはのんびりウィンドウショッピングできたけど。なぜかお父さんに服を買ってもらいました。お年玉ってことで。
お年玉といえば、子供たちも遅いクリスマスプレゼントと兼ねておもちゃをたっぷりもらいました。ばぁばからもらったのは、お友達の家にもあって子供たちも夢中になってた「トミカ峠 やまみちドライブ」。まーへのプレゼントだったけど、まーはもちろん、イクもものすごく気に入ったようで。1日で電池がなくなりました。さらにイクはお気に入りの緑の車を手放さない。日頃から食べるときでも片手に必ずキープしてるんだけど、ここでもその癖が出ました。おまけにすぐに破壊するからまーはかなり迷惑そう。喧嘩のタネが増えました。

長かった休みももうおしまい。長いと思っていたけど、あっという間に過ぎてしまった。
通常生活に慣れるまでがダルそう・・・。とりあえず、休み明けはカレーから始めようと思います。

皆様、今年もでんすけ一家をよろしくお願いします。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。