スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年を振り返って

2008-12-31

今年も基本的に家事・育児というのに変わりなく始まりました。
が、2008年後半は特に充実してました。
というのも育児以外のことを始めたから。

まず、ダンス。
いつかはまた習いたいとは思っていたけれど、こんなに早く始められるとは思っていなかった。土曜日の午前中は子供たちから離れて私だけの時間。趣味、運動不足解消、リフレッシュ、交流。サークルの皆さんはとてもいい人ばかりだし、とにかく楽しい音符
私にとってはもちろんだけど、父子にとっても意義のある時間じゃないかなぁと思ってます。私がいるときといないときとでは、父子の関わり方って違ってくると思うもの。普段から子供の面倒はよく見てくれるお父さんだけど、私がいなければ本当に子供たちから目が離せないもの。子供たちもかなりお母さんっ子だから、こういうときにしっかりお父さんにベタベタして欲しいです。

次に勉強。
いよいよ資格取得のための勉強を始めました。今まで口ばっかりで全然始められなかったけど。イクが幼稚園に入ったら働きに出るだろうから、それまでに資格をとりたい。
一応2年計画。だけど目標はもちろん一発合格。何年もかけてたらモチベーションが続かないと思うから。
合間合間にちょこちょこテキストを開くけれど、子供たちに邪魔されることも多い。特にイク。早くもテキストはイクによって破かれたり、落書きされたり・・・。
まけるな、私!

そして仕事。
仕事と言っても小遣い稼ぎ程度の在宅ワーク。
ちょっとした文章を書くお仕事をさせてもらえることになりました。
ノルマも厳しい締め切りもなく、極めつけは「質は問わない」というので、とても気楽にやらせてもらってます。やればやっただけ収入になるので、まーの保育料ぐらいまかなえたらなぁと思ってやっております。
というわけで、ゆっくりパソコンに向かえる時間は文章書くことに使っているので、最近ブログの更新、コメントへのお返事、巡回はサボリがちです。ごめんなさい。でもブログはやめる気はありませんので、どうぞ今後もよろしく。

これらを9月末~10月にかけて一度に開始。私も少しずつ外へ向けて始動って感じ?
私は充実してたけど、あおりを食らってしまったのが子供たち。特にまーにはガマンさせることも多かった。そのせいか、最近のまーはとても甘えん坊。家に居る時間はできるだけテキストかパソコンに向かっていたいところだけど、もっと子供たちともしっかり向き合わねばと反省もしております。特にまーは4月から幼稚園で、一緒に遊びに行く時間も減っちゃうものね。
2009年の目標は
「自分のことを充実させながらも、
子供たちとの時間も大切にする」

ということかな。
あ、もちろんお父さんのことも大切にします。
だって、私が色々させてもらえるのってお父さんの協力があってこそだもの。とても感謝しています。これからもよろしくハート8
スポンサーサイト

一人でフラフラ

2008-12-27

今日はお父さんが「一人でお出かけして来ていいよ。お昼も食べて、ゆっくりしてきていいから。」と言ってくれてた日。こう言ってもらってから何をするか考えるんだけど、いざとなると思いつかない。独身の友達でもいれば気軽に誘うんだけど、こっちの友達は皆ママ友。旦那さんも子供もいるから、なかなか誘えなくって・・・。
結局、一人で図書館に行って勉強しておりました。
せっかく一人でお出かけさせてもらえるっていうのに、つまんない過ごし方だけど、おかげで年末年始分の勉強ができました。

さて、ランチも一人。
子供がいたら入れなさそうなお店がいい。そうはいっても一人だと勇気がいりましたわ。パスタのお店に行ったんだけど、カウンター席もあるのに案内されたのは丁寧にも4人掛けのテーブル。他に一人客なんていないし、ちょっと居心地悪・・・。でも味は満足あ
子連れもいたから、子供がいても悪かなさそうだけど、お値段的に大人数ではちょっと厳しい。

その後、雑貨屋さんをフラフラして再び図書館でお勉強。
帰る前にまた勇気を出して一人カフェコーヒー パフェを食べました。
コチラも初めて入ったお店だけど、子供OKかもチェック。テーブル席がほとんどだけど、大きなソファの席もあるし、畳の席も一つあるし、何より客が少ないから子供連れでもOKそうだわ。入り口は狭いけど、ベビーカー持ち込んでも何とかなりそう。

図書館でたまたま出会った友達に今日の一人おでかけの話をすると「夢のような話だね。」と言われた。そういう彼女は今日も子供を二人連れておりました。なかなかありえない話なのかな。

こういう時間を作ってくれるからお父さんには本当に感謝してる。(しかも今夜の晩御飯のシチューも作ってもらったし。)
せっかく一人でのおでかけなのに、ものすごくいいお天気に「早く帰ってまーを公園に連れて行ってあげようかな」とか「布団を干したいな」とか、いつも時間があってもしないくせに「掃除したいな」とか考えるし。
何度かもう帰ろうかなと思ったけど、心を鬼にして(?)一人でフラフラしておりました。
こうやって私が一人でお出かけするのって私だけのためではないんだと思う。きっと子供たちにとってもお父さんにとっても得るものがあるはず。
私一人でお出かけ出来るって時に行くところがない自分ってつまんないな、と思ったよ。

とにかく。
今日は勉強もはかどったし、美味しいものも食べたし、リフレッシュできた。
お父さんありがとうございましたheart03

ガッカリ・・・

2008-12-25

昨夜、寝る前にまーの枕元にクリスマスブーツを置いておきました。
朝、どんな反応をするかな~、とちょっと楽しみ。

朝。
最近、寒いからか目を覚ましてもなかなか布団から出てこないまー。
お父さんが出かける前に声を掛けて布団から出てこさせたけれど、プレゼントには気づかず。お父さんに言われてやっと見つけたけれど、「これかー。」と反応薄っ。
サンタさんとか何とか言ってたけれど、最後には「おとうさん、買ってくれたの。」と。
なぬっ?!
買うときはまーに気づかれないようにしていたけれど、やっぱり気づいてたか?
一応、昨日はまーに「サンタさん来るかな?」とか話してはいたんだけど、一夜漬けじゃ無理だったか。いや、一夜漬けじゃなくてもまーは理解しないんだろうなぁとは思ってたよ。


話は変わって。
昨夜、夜中にウンチョをしたヤツがおります。
いちばん小さいヤツ。
眠ったままやったのか、目は覚めたけど寝たままやったのか、立ち上がってやったのかは不明。私もまったく気づかなかった。移動はしてたので、起き上がったのかな?
ふと目が覚めたときに、なんかクサイ・・・。
イクは枕に覆いかぶさる格好でスースー寝てました。私の顔の前にちょうどお尻があるような位置で。
目が覚める直前にみてた夢っていうのが、汚いトイレの話だったんだよね。どうりで、と納得。
現実と夢ってつながってるのね、と思える出来事でした。

ホットケーキ

2008-12-24

今日は支援センターでホットケーキを作りました。
「エプロンを持ってきて」というメールが届いたのは昨日の夜。強制ではないけど、もっとはやい時間だったら100均で探してみたりして用意することもできたのに。そろそろ料理のお手伝いとかもさせてみたいし、エプロンくらい買ってあげようかなぁ。

人数が多いから数人ずつ順番に作りました。
私たちの番が来て、生地を流し込むところはやったけど、その後すぐにまーは遊びに行ってしまった。呼びに行くのも面倒だから、ひっくり返すのも、焼けてお皿に乗せるのも私がやりました。
相変わらずおいしいところを逃すヤツだ・・・。
このホットケーキはそのまま食べるわけではなく、生クリームやお菓子でトッピング。さすがにここは呼びに行き、まーにトッピングしてもらいました。
生クリームは泡立ていらずのスプレー缶タイプ。おおーっっ!!と感心したけれど、すぐに溶けてしまった。室温のせい??
周りを見ると、トッピングも食べ方も子どもの性格がよく出てますな。うちの子たちは「見てて気持ちがいい」と言われるような食べっぷりです。母はちょっと恥ずかしいんだけど・・・。

これからの支援センターでの活動に、クッキングも取り入れるとのことだったのでやっぱり近々エプロンを用意しようっと。まーはもうすぐ支援センター卒業だけどさ。

クリスマスイベントとパーティー

2008-12-23

去年、加入している生命保険会社の人からもらったクリスマスイベントのチケット。今年ももらいました。
入場整理券は大人も子供も必要なのに、おみやげもプレゼント抽選会も子供だけなんてケチ。そしてチケットに書いてある「満席の場合は入場をお断りする場合がる」との文言も意味不明。なんのための整理券だよっ。
なんて文句は言いながらも、お土産目当てに行ったんだけど。

内容は去年とあまり変わらず。お姉さんが歌う歌がぽにょとか今年はやったものになってるくらいで、マジックショーも去年とほぼ一緒?出演者が一緒なのはいいとして、もう少しネタに変化をつけて欲しかったなぁ。
でも、まーもイクも去年より成長してますから反応は違いました。
午後からだったので、午前中リトミックで走り回ったまーはネムネム。「さんぽ」を大きな声で歌って、私たちを驚かせたかと思えば、マジックショーが始まった途端「ねむくなってきたー」。子供とはなんと正直な・・・。
去年寝てばかりだったイクは、今年は歌には食いつきがよかったけど、これまたマジックショーが始まるとウロウロしてちっともじっとしてませんでしたorz
まぁ、まだマジックのすごさなんてわかんないよね。

そしてクリスマスパーティーは23日だけど、お父さんがお休みの今日にしました。
帰りがすっかり遅くなってしまったけど、帰りにケーキを受け取り、買い物をして、家に帰り着いて急いでピザ生地をつくり・・・。大忙しだったけど、なんとかまーが眠くなるまでに全てを終えることができました。
メニューは去年とあまり変わらず、ピザ、パスタ、から揚げ、ポテトサラダ。お腹一杯になったので、ケーキまで少し間をあけようと言ってるのに、まーは待ちきれずに「ケーキ、ケーキ」と騒ぐ。
でもケーキを出しても、その前にプレゼント贈呈式。今年は二人とも絵本です。懸賞で当たった図書券で買った。とても安上がり。
まーには「ぐりとぐらのえんそく」と「まねしんぼう」。

 


一冊は兄弟かお友達とのお話にしたいと思っていました。「まねしんぼう」は兄と妹のお話なんだけど、内容はいいかなと思い妥協。

イクには「ぶーぶーじどうしゃ」と「こぐまちゃんとどうぶつえん」。

 


「ぶーぶーじどうしゃ」は描かれている絵がとてもリアル。表紙の絵は「ライトエース」だし、最初のページに描かれている車は三菱の「トッポ」だろうってわかるくらいに。
全部まーの絵本になりそうだけど。しかもイク用の絵本のほうが好きそう。一応2冊はイクの絵本だから、まーくんがイクちゃんに読んであげてね、とは言っております。

あと、サンタが夜中にプレゼントを置いていくっていうようなことは教え込んでいないけど、25日の朝にお菓子の入ったクリスマスブーツを枕元に置いておく予定です。反応がみてみたいから。でも、一個しか買ってないんだよね。だってイクが食べられるようなお菓子だけが入ったものってなかなかないし。大きなブーツ(というか靴下)を買ったので二人で分けてもらうことにします。一応、サンタのこと教えておいたほうがいいのかな。



ない!

2008-12-22

まーの時と違って、イクには時間を決めずにダラダラと授乳してきた。
そのせいか、生産量もそれほど減っていないようで、土曜のクリスマス会のときは朝授乳するのを忘れていったもんだから、途中で張って張ってあふれ出すほど。
そろそろ回数を減らさねばと思ってるところ。寒いし。

でも、オッパイの在り処を知ってしまったイクは、私の服を引っ張り「くれ。」と要求するようになった。こうなるとちょっと取り上げるのは厄介になるかな~。
試しに、要求されたときに「ない!」と言ってみたら、ものすご~く悲しそうな顔をしたあと「あ~~~んうぁぁん」と泣き出した。そして、一旦は諦める。そしてもう一度要求してくる。
これを繰り返すと最終的には諦めて、指を吸いながら寝ることも。幸い、握ると落ち着くアイテムというのもありますし。そのアイテムがブラでなければ、もっといいんだけど汗

これを利用して、寝かしつけにオッパイ、というのをやめていこうかなと思ってる。
でも、余計にブラが手放せなくなったら・・・という不安もある。
それでも楽だからって渡してしまうのは私焦る3
卒乳したら考えよう。

ディズニードリームパーティー当選!

2008-12-22

午前中、15分ほど外出した隙に宅配便が来てたらしい。
不在票に書かれている差出人は「東京ディズニーリゾートドリームキャンペーン」。
もしや当選?!
いや、もしかしたらWチャンス賞かも・・・。
なんて思いつつも、確か今年はWチャンス賞の設定はなかった記憶が。
こりゃ当選かな、とかなり期待して再配達を待ちました。

結果、やっぱり見事当選↑
ドリームパーティ当選

3歳以下はチケットなくても入れるけど、食事も席もなし。まーは取り分けでは足りないだろうし、2名様でなく4名様コース、そして広島よりも当選数の多い福岡に応募してました。
2年連続で当選するなんてめちゃくちゃラッキー音符
複数レシートOKなのに、必要金額分を一気にまとめ買いしたレシートでの応募がポイントだったのかしら。
昨年の反省をいかし、デジカメ(携帯だけど)もビデオカメラもばっちり充電しておかねば。

クリスマス会&忘年会

2008-12-20

今日はダンスレッスンのあとは、サークルと教室の子供たち合同でのクリスマス会&忘年会。
レッスンと引き続きで長時間になるから無理かな~と思ってたら、お父さん「なんで?行ってくればいいじゃん。」とあっさりOK。なので参加することができました。
こういうのには参加して早く溶け込みたいからありがたいです。

会場はライブなどもできる音楽喫茶。貸切です。
オードブル、フリードリンクで一人2000円。スープなどは準備されてるだけでセルフだったけど、広いしステージやグランドピアノ、カラオケもあるし、結構いいかも。

1時間半くらいは食事やおしゃべり。
その後お楽しみ会。
教室に通ってるメンバー数グループでダンスを披露。
子供たちが「崖の上のぽにょ」を踊った後、サプライズで大人たちがステージに上げられ踊ることに!
じゃんけん大会やカラオケ大会もやったし、楽しめました。
皆に配っているペンライトを勝手に集めて独り占めする子や、マイクを握って離さない子がいたりして、見てるだけでイライラしてしまう私。大人だけなら良かったのにとちょっと思った。やっぱり子供嫌いは簡単には治らないなぁ。まーたちが同じ年頃になったら許せるようになるのか、まーたちにもイライラするだけなのか・・・。ま、慣れるんだろうな。

何はともあれ、今日は楽しめました。
子供連れでない忘年会やクリスマス会に参加できるのなんて、もっとずっと先のことだと思ってた。参加させてくれたお父さんにも感謝heart03

ちょっと違う

2008-12-19

久しぶりに親子広場へ遊びに行った。
子供たちは、土曜日にお父さんと来ることもあるみたいだけど、私は本当に久しぶり。以前来たときより随分オモチャが充実してるみたい。そして初期からあるオモチャはかなり痛んできてるし。そして遊びに来てる親子も知らない人ばかり。ちょっと世代(というとおおげさだけど)交代してる感じ。時を感じます。

お父さんが子供たちを遊びに連れて行ったときに、「あそこのスタッフは何か違う。」と言ってたけど、今日はそれがよくわかった。
というのも、子供たちに関わってくれるのはいいのだけど、ちょっと手を出しすぎ。
まーが線路で遊び始めたので、私はイクをひきつけるためにまーからはお互いに見えない位置にいました。
私がまーの相手をしていないからか、スタッフがまーと一緒に遊んでくれたんだけど、その人は子供に遊ばせるというよりも自分がどんどん線路をつなげていってしまう。私はまーがどれくらいつなげていくかを楽しみにしていたのに、出来上がりはまーの作品とは言いがたく。相手をしてくれるのはいいけど、自分がつなげるんじゃなくてパーツを渡すとかくらいにしておいて欲しかったなぁ、と。
お父さんも同じようなことを言ってたから、きっとお父さんが行ったときにいた人もこの人なんだろうな。

それでも帰り際には私が子供たちに呼びかけているのを聞いて、まーくん・いっくんと名前を覚えてくれていた。そこはちょっと感心したかな。

クリスマス会

2008-12-17

今日の支援センターはクリスマス会クリスマスツリー
早めに出たつもりだったのに、すでに多くの人が来てた。
さすがこういうときは皆やってくるのね。

内容は、リズムあそび、ハンドベル、パネルシアター、ゲーム。
ハンドベルは希望者が親子5組ずつくらいが1音ずつ担当。
昨日の消火器もやりたがったまーですから、当然ハンドベルでも自ら前に出て行きました。
曲はジングルベルベルの一部。簡単なところだけ。
それでもミは最初から出番が多いので嫌だなぁと思ってたのに、まんまとミを担当することになってしまった焦る3 やるからには上手にしたいので、まーの手を持ってベルを鳴らさせるというカタチだったので、まーは不満が残ったかも。でも絶対一人じゃできるわけがない!

その後も子供たちは飽きてしまう子、寝てしまう子が多かったかも。
廊下のままごとセットに行って遊ぶ子が多くて、中盤は結構スカスカだった。
正直、私も「あ~楽しかった~音符」というほどではなかったかなぁ。
まーもこういうイベントよりも、まだまだ自由に遊びたいみたいで、ちょこちょこままごとセットに遊びに行っておりました。
反面、イクは何度引き戻してもステージのほうへと向かっていってた。何が目的だったかは不明だけど。

最後にはお菓子のプレゼントをもらって終了。
ハンドベルでもプレゼントを配るときでも、最初に群がるのは私の周辺の子供たち。まぁ、積極的でいい、かな?

大掃除

2008-12-16

今日は公民館の大掃除。
各講座やサークルの人たちでいつも使っている公民館の大掃除。
先週リトミックの終了後、代表の人が出欠の確認をしようと声を掛けると、皆サーっと帰ってしまったらしい。代表の人も都合が悪いらしく、結局私とお友達の二人だけが出席することになりました。
が、そのお友達も下の子が病み上がりで、午後は上の子の3歳児検診があるからと、昨日、やっぱりお休みすると連絡があった。
公民館の大掃除をするなら自分の家を掃除したい、皆が行かないんだから私だって行かなくたっていいじゃない、とは思った。だけどそれができる性格ではないことは自分でもよ~くわかってるので、悩みはしなかった。

時間には少し遅れていったので既にみんな集会室に集合していた。
掃除の説明をしてるのかと思ったら、消防署の人が防災についてお話しているところだった。
その後、実際に数人が代表で消火器を使ってみるというのをやった。私はやる気なかったんだけど、まーは「まーくんもやってみたい。」とか言って前のほうに出て行った。そうは言ってもイクもいるんだし、無理!
家庭教育学級の代表の人がまーを連れていってくれて、まーと一緒にやってくれました。まーは戻ってきてから嬉しそうに「まーくんもできたよー」と報告。子連れは私だけだったけど、皆やさしく構ってくれて助かりました。

掃除は調理室に配属され、子供たちが邪魔にならないように隅の方ばかりやってたから、あまり戦力にはなってなかったかも焦る3
それでも最後に配られたペットボトルのお茶は3本もらいました。積極的にもらいにいったわけではなく、くれたんだもん。


お散歩

2008-12-15

最近、二人とも風邪を引いていたので外で遊ばせていなかった。
随分調子も良くなってきたし、今日は天気もいいので久しぶりに外に連れて行ってあげようかな、という気になった。
といっても今日はどこも園庭開放をしていないし、近くの公園は人がいなくて面白くないし(私が)、プラプラとお散歩することにした。まーは三輪車の練習。

特に目的地を決めずに、まーの好きなように進ませてみようと出発。
でも思いつきで、目的地を幼稚園に。
適当に進み始めたので遠回りすることになってしまったけど。
入園までに、子供たちが遊んでいる幼稚園を見せておいて、自分も行きたいと思わせようとの目論見です。

そしてお散歩途中の私の目標は「出会った人に挨拶をする!」。
うちの地区の子供たちはよく挨拶をする。
いいことだと思うので、まーにもそういう子になってもらいたいし、近所の人にこちらの顔を覚えてもらおうという目的もある。顔を覚えてもらうことで、まーやイクの防犯面でも役に立つかなと思って。
で、道々出会う人には積極的に「こんにちは」と声をかけながら歩きました。
そうしているうちに面白いことを発見。
挨拶すると、皆その後子供たちに向ける眼差しが優しくなる。
それまで何となく見てた、視界に入ってたって感じの人たちも、微笑んでみたり、まーにも声をかけてみたり。これは効果アリ?
そして、そのうちまーも「こんにちは」と言うようになった。

最初は上手に三輪車をこいでいたまーだけど、さすがに疲れたのか復路は押して歩いてました。
「乗らないの?」って聞いてみたら、「いたくなってきた」だって。長い距離こいでると、股かどっかが痛くなるのかな?
イクはベビーカーで撃沈 寝る

忘年会2008

2008-12-14

今日は我が家の忘年会。
場所は居酒屋。
どこにでもある珍しくもない居酒屋だけど、久しぶりだから待ち遠しくって。朝からウキウキしてました。
昼は子供たちにしっかり昼寝をさせ、テクテク歩いていきました。
歩くには結構遠かったんだけど、まーも頑張って歩いてくれた。

本当はのんびりじっくり楽しみたいところだけど、子どもが一緒だとあまりのんびりはしていられない。飽きる前に食べてしまわないと。
まーが赤ちゃんの頃は、本当に30分程度しかのんびりしていられなかったけど、まーも成長したし、イクは機嫌のいいときのほうが多いし、1時間は余裕かな。
慌しかったあの頃よりは随分のんびりできた。

それにしても食べる人数が増えるとやっぱり金額もあがる。
2年間貯めた忘年会用の小銭貯金は、あまりにも1円や5円が多すぎて、貯金箱一杯になってた割りに貯まってなかったし、全然足りなかった。来年はもっと100円玉を入れなければ。

あ~、楽しかった音符

一日入園

2008-12-13

今日は幼稚園の一日体験入園。
一日と言ってもお楽しみ会が30分と、その後は制服や用品の注文。

最初に子供たちだけ前のほうに座らせられて、先生が紙芝居を読んでくれたり手あそびをしてくれたり、在園児たちが歌を歌ったり。
年少さんも歌にあわせて踊ってたけど、やたらと爆笑しながら踊ってる男の子がいてウケた。かわいかわいかったわぁ。
まーは最初はノリノリで見ていたけれど、年中さんの出し物ぐらいから飽きた模様。せっかくぽにょの歌と踊りをしてくれたのに、ぼーっと見てただけ。むしろ後ろで私たちと一緒に見てたイクのほうが手を叩いたり、体を揺らしたりとノリノリだった。
それでもまぁ、私たちから離れても平気だったし、大丈夫かな。
全体的に男の子より女の子のほうがお母さんと一緒にいたり、子供席にいても時々後ろに帰ってきてたりしてたな。

最後に松ぼっくりのペンダントとおみやげ(手作り紙バッグに入ったお菓子と絵本)をもらってお楽しみ会は終了。

制服や用品の一覧は今日もらったのに、今日記入して提出。
用紙だけでも先にくれてれば、家でじっくり検討したり、友達と相談できたのに。
ま、お父さんも一緒に来てくれてたからその場で考えて決めたけどね。
服はすべて110サイズを注文。やっぱりちょっと大きいけど、せめて来年秋~翌春くらいまでは着て欲しいし。
制服や帽子、教育用品など全て合わせて30000円足らずってとこかしら。
あとはこの他に体操着入れやコップ入れなどが必要。
今日は詳しいことは教えてくれなかったけど、市販品でもいいみたいだけどやっぱり手作りしてあげたいので、個人的に先生に必要なものを教えてもらいました。
体操着入れ、コップ袋、上履き入れ、大き目のバッグ。
失敗したときに作り直す時間が欲しいから早目に作っておこうっと。

玉ねぎ争奪戦

2008-12-12

いつものスーパーが今日の特売で玉ねぎ一個10円。
他にもいくつか欲しいものがあったし、子供二人連れて開店時間に合わせていって来ました。
開店前から入り口には多くの人。
そのほとんどが玉ねぎ狙いだったようで、ドアが開くと同時に店内になだれ込み玉ねぎに群がっておりました。
私は子供のせカートにイクをすわらせ、まーを横に従え、こんな状況では玉ねぎに近づくことすら無理!玉ねぎから離れた場所ですら、小さくてうろうろするまーは邪魔者。
一瞬諦めようかと目を背けたけれど、せっかく間に合うように来たんだし、突入することを決意!
イクとまーを離れた場所に待機させ、一人人ごみの中に突っ込みました。
その甲斐あって、見事上限10個をゲットピース
5分後には売り切れていたらしく、買いそびれたおばさんにイチャモンつけられました。
ビニール袋二つに分けて入れてたからか、どうやら10個以上取ったと思われたらしい。

頑張った、私!
でももうあんな混んでるところに二人の子連れで行きたくないなぁ。

母の名前

2008-12-11

まーがやっと私の名前を覚えてくれました。
「おかあさんの名前は?」って聞くとフルネームで答えてくれます。
答えは必ず「○○○○です。」
もしかして“です”まで名前に入ってるのかなと思っていたけど、まーの名前を聞いても“です”がつくからそうではないみたい。
よしよし。

最近、Wii Fitの影響で年齢も気にするようになったので、ついでに私の年齢も教えておきました。
「お母さんは何歳?」って聞くと
「にじゅうはちさい」と答えます。
よしよし。jumee☆faceA61

ロードサービス

2008-12-09

私は運転が下手。
今日もやってしまった。
縁石に引っ掛けて左後ろのタイヤがパンクマジですか
週末にスタッドレスに履き替えたばかりなのに。
新品では無いけれど、まだまだ使えたはずなのに落ち込み

しかも、どうしようかとお父さんに電話しようとケータイを取り出したら、電池がほとんどないっガビーン
ムダに電話はできずに、とりあえずリトミックへ。
リトミック終了後、友達に相談してケータイを貸してもらいロードサービスへ。
保険やクレジットカードにロードサービスがついてるからと、JAFは数年前に退会。
だってJAFなんて使ったことないもん。
こういうときに使うのね。
今回はクレジットカードのロードサービスへ。
すぐに手配してくれて、近くの修理工場からタイヤ交換に来てくれました。
あぁ、ありがたい。
初めて利用しました、ロードサービス。
テキパキと手際よく手配してくれたから、折り返しの電話は私のケータイにかけてもらったけど、ギリギリ間に合いました。これからはこまめに充電しておこう。

タイヤは修理不能で買い替え。
約2万の出費出費 あぁ、もう一台の車のスタッドレスを買ったばかりなのに・・・。
白状すると、この場所で縁石にひっかけるのは初めてではありません焦る3今までは軽くだったけど、今日のは人が振り向くほどドカッていったもんなぁ・・・。

車検も控えてるし、まーの入園グッズも買わなければいけないし、明日はボーナス日だというのにもうこれ以上使うわけにはいきません・・・jumee☆faceA75

ツリー登場

2008-12-08

12月に入ったらすぐにでも出そうと思っていたのに、ズルズルと今まできてしまった。
というのもイクが寝てる間にまーと飾ろうと思ってたのに、風邪薬を飲んでるまーはイクより寝るからなかなかイクが寝てて、まーだけ起きてるって状況にならなかったんだもん。

で、今日はイクが遅れて昼寝した分、まーより起きるのが遅かったのでその間にまーと一緒に飾りました。
クリスマスツリー

飾ったらさっそく電気を消して点灯式をさせられました。
去年のを覚えてるのかな?

昼寝から起きてきたイクさん。
ツリーを見つけてとてもいい反応をしました。
ツリーを見つけた瞬間

ツリーを指差して「あ!」
とても嬉しそうな笑顔でしょ。

ガッカリ

2008-12-07

イクの一歳記念の写真撮影のときの写真が11月28日から12月8日まで展示されると聞いていたので、わざわざ見に行きました。


なのに、展示されている写真を探してみてもみつからない。
聞いてみたら11月18日から11月28日までの展示に変更されていたらしい。そして連絡が行き届いてなかったと。
楽しみにわざわざ見に行ったのにガッカリだよ。

また展示してくれるとも言ってくれたけど、もういいやと思い、とりあえず展示されていた写真をもらってきました。

 


展示された写真


この写真はかわいかったけれど、一歳の誕生日っていうのがわかんないからってアルバムには入れなかった写真。それでも捨てきれずにL版にしてもらったものです。展示用にはこの写真を使ってもらったので、大きく引き伸ばしてもらえました。ラッキー。
それでもやっぱり展示されてるところを見たかったなぁ。

育児のすごグッズ工房プロジェクト経過報告

2008-12-06

ベネッセショッピングモールにある、たまひよ&すっくのネットショップで行われている育児のすごグッズ工房のプロジェクト。
製作候補が

   食べこぼしエプロン
   育児ダイアリー 
   マザーズバッグ


の3つに絞られたようです。

続きを読む

男の子女の子

2008-12-05

お友達の女の子が「男の子はこっちー。」とか言ってたのをふと思い出し、そういえばまーは男の子とか女の子とかわかってるのかな、と思った。
男と女っていうのを教えたことはない。
で、試しにきいてみた。

「まーくんは男の子?女の子?」って。
まーの答えは「おとこのこ。」
当たり。

「じゃあ、イクくんは?」
「おとこのこ。」
他にお友達の名前を片っ端からあげていったけど、完璧ハナマル
いつ頃からわかってたんだろ?
保育園の頃かなぁ。

最後に「じゃあお母さんは?」
ってきいてみたら、答えは
「おとこのこ。」

・・・ちがう・・・jumee☆faceA75

交通安全の話

2008-12-04

今月の母推さんのサークルの日。
今回は「交通安全のお話」でした。
警察の方(たぶん)が来てくれて、どちらかというとお母さん向けのお話。もちろん、チャイルドシートとか、信号とか子供の交通安全に関することだけど。

小学生になるまでにしっかり教えておいてほしいことは、信号の色(赤・青・黄)と右と左のこと。
覚えさせるための遊びも教えてくれました。
まず「とまれ」。
子供を走らせておいて「とまれ!」と掛け声をかけて止まらせる、だけ。「だるまさんがころんだ」みたいなものかな。すごく単純だけど、子供たちは楽しそうだった。
年齢別にやってみたけど、まーは率先してやってました。なぜか2歳児のグループにも混ざってやってたし。

次は左右を覚えるための手あそび。
早くも歌は忘れてしまったんだけど、「右手はどれ?」とか「右の耳はどれ?」とか質問をして、子どもが答えるという遊び。右ばっかり(題名も「みぎみぎどれかな?」とかいう感じだった)やったんだけど、左を入れてもいいと思うなぁ。

最後はサンタさんが登場サンタクロース (公民館の館長だったな)
白い大きな袋にプレゼントを入れて。
サンタ登場

まーはやっぱりいちばん最初に駆け寄って、サンタよりも先に袋の中を覗き込んでおりましたうーん
プレゼントは手作りの巾着袋に手作りクッキーとみかんが入ってました。
巾着袋はちゃんと男の子用と女の子用と柄を分けて渡してた。イクはどっちか悩まれました。最近よく「女の子?」って言われるんだよねぇ。そろそろ髪を切ってあげなきゃ。

母推さんのサークルは今日でおしまい。
だけど、たくさんの人が集まるからと公民館がもう一回企画してくれているようです。ベビーサインをやるらしいので楽しみ音符

ぐるぐる

2008-12-03

まーは最近歌ったり踊ったりというのをよくする。
「いないいないばぁ」の「ぐるぐるどっかーん」も未だに思いっきりやってる。
体も動きも大きくなったから、居間でやられると狭いんだけど。

今朝、まーの横でイクもテレビを見てたんだけど、“グルグル”をやってた!
すごく小さいグルグルでこぶしがぶつかってるって感じなんだけど、確かにやってた。
もうグルグルができるのかぁ。
お友達にグルグルができるって言うのもひとつの成長の目安ってきいたことがある。
成長したんだね、イク。

何かが見える?

2008-12-01

土日月と私の実家に帰省していました。
土曜の夜は例のごとく焼きそば。
相変わらず、おばちゃんはサービスがいい。
大盛り二つと定食ひとつを頼んだだけなのに、子供たちにはお子様セットにつけるんであろうお菓子とジュースも出してくれ、定食のスープはイク以外の3人分。
これがあるから、高くてもここに来ちゃうのよね~。

日曜日は母がまた子供たちを引き受けてくれたので、お父さんと二人でランチ&ティータイムコーヒー このデートも定番となりつつあるので、あの辺のおいしいお店もチェックしておかねば。

イクは慣れるまでは駄目だったけど、まーは最初からじぃじ&ばぁばにベッタリ。お風呂も一緒に入ったし、初日の夜はじぃじと寝ました。夜中に泣きながらじぃじに連れられて私のところに来たけど。
二日目の夜は最初から私と一緒に寝た。
夜中にトイレに連れて行った後、なかなか寝ないでナゼだかズヒズヒ笑ってる。
うるさいな~と思って「何笑ってるの?誰かいるの?」って聞いたら「いるよ」って。
え?!マジjumee☆faceA47
「誰?お友達がいるの?」
「おともだち、いるよ。」
「どこにいるの?」
「あそこにいるよ」と天井を指差すまー。

ヒィィィマジですか
何も聞かなかったことにして寝ました。
翌朝、母に話したら「そういえば、たま(私の弟)も見えるって言ってた時期があった。」と。
何がいるんだ~。
「死んだばあちゃんかもね。」ってことで話を終わらせたけど。

イクは実家にいる間に二足歩行が上手になりました。
ふと見たら、戸の向こうからイクがトコトコと歩いて出てくる姿が。「え?!」とビックリした。
うちと違って広いから歩く練習しやすいのかな。まーも実家であんよが上手になった記憶があるなぁ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。