FC2ブログ

保健師訪問

2008-11-19

10月になってから仕事が忙しかったお父さん。ようやく一段落したらしく、今日はいきなり有休をとってきました。
で、午前中の支援センターには親子4人で行ってきました。
みぞれが降るほど寒い日だったけど、今日は芋ほりをするらしい。
寒くて嫌だな~と思ってたけど、いざ始めると予想以上に熱中してしまい、大きな芋をいくつも掘っちゃった。そして全部もらってきた。
芋ほり体験

「まーくん、ここお芋があるよ。掘って掘って。」とか言いながら、せっせと掘るは親たち。
さて、このお芋たち、どうやって食べましょう。
今日のおやつのスイートポテトがおいしかったから、スイートポテトを作るのは決定。でもそれだけじゃ使い切れないほどもらってきました。あとは天ぷら、キンピラ、甘煮くらいしか思いつかない。ほかにどんな料理があるっけ?

午後は保健師さんの訪問。
今年度からうちの地区担当になった保健師さんなので、純粋に「一度ゆっくり話したかった」らしい。初めて話したときも、地区を回ってるからというようなことを言っていたし。
あとは、まーの言葉など成長の遅さを何度か相談したことがあったし、前回の乳幼児相談のときも何かしら相談してたので、その後の様子をみるということもあったかな。
言葉については、まーも随分話ができるようになったと思っていたけど、保健師さんとのやり取りを聞いてると、改めてよく言葉のやり取りができるようになったと感心したよ。

ついでに私の体温についても聞いてみた。
保健師さん、以前低体温について調べてみたことがあるらしく、体温を上げるには、よく食べることと運動して筋肉をつけること、と教えてくれました。食べるのはよく食べてるつもりだから、あとは運動かな。Wii Fitとジャズダンス、がんばろうっと。

あとイヤなことも聞いたわ。
33才くらいになると、ガクッと体力の衰えとかを感じるようになるらしい。
まだ感じたことはないですか?なんて聞かれたわ。
まだイク効果で大丈夫かな。来年あたりあやしいなぁ。33才になるしjumee☆faceA47
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ