スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何年ぶり?

2008-11-28

ここ数日、イクが朝まで寝てくれる。
成長なのか、風邪薬のおかげなのかはわからないけど。
前者ならとても嬉しい。
風邪薬のおかげで一時的なものだとしても、6~7時間ぶっ続けで眠れたのって何年ぶりだろう?
3年半?それ以上だな。
スポンサーサイト

家庭教育学級(ヨーガ)

2008-11-27

今月の家庭教育学級はヨーガ体験。
申込み時に内容を聞いたときからヨーガをいちばん楽しみにしてました。
持参物にヨガマット(または大判バスタオル)とあったので、以前住宅展示場での骨盤ストレッチに参加したときにもらったヨガマットを押入れの奥から引っ張り出した。こういうときにこそ使わねば。

いつものように託児。
まーは慣れたもので、託児室に入ったとたんおもちゃに夢中。
イクをおもちゃに向かわせて、集中してる間に出ようと思ってたのに、「はい引き受けました」とばかりにおばちゃんがイクを抱っこ。やっぱり泣かれました汗 まぁ、眠い時間だし、抱っこされてなくてもすぐに泣き出したと思うけど。
イクの泣き声を振り切り「おねがいしまーす」言い残し、ホールへ。

ヨガマットを持っていくの、ちょっと恥ずかしかったんだけど、私以外にも数人ヨガマットを持ってきてる人がいた。やっぱり「やってる人かな~」って思ってみちゃう。私も「やってるの?!」って言われたし。
館長の長い話を聞いた後、開始。
足先から少しずつ体全体を使ったポーズへ。
あまり高度なポーズはしないけど、やっぱり止まっているときがキツイ。息を吸って・・・、止めて!といわれた瞬間息吐いちゃうし焦る3


今日は22人が参加、託児が14人もいたらしい。いつものシルバー人材センターから来てるおばちゃんたちに加え、公民館のスタッフ(おじさん)と館長まで子守をしてくれてました。
最後のリラックスしながら気をためていきましょうって時に、入り口の前から「ママー。」という泣き声。その後「ごはんたべるー。」 皆、ためてた気が抜けていっちゃったって感じで笑っちゃいました。

骨盤ストレッチのときは、夜身体が軽く感じたのよね~。今日はどうかな?
公民館講座でヨガを習ってる友達は、ヨガを始めてから生理痛が軽くなったって言ってた。
一人でもできることだから、毎日少しずつでも家でやればいいんだろうけど、一人だとやんないのよねぇ・・・。

イクもしたい

2008-11-26

WiiとWii Fitを買って1ヶ月以上経ちました。
私とまーはほぼ毎日や続けています。15分程度だけど。
効果も感じてる。
体重が、というのはないけど、今まで立ったときに後ろ重心だったのが、まっすぐ立てるようになったり。

まーはまともにはできないけど、それなりに楽しんでいるみたい。
片足立ちしなきゃいけないところを、何かにつかまったり卑怯なこともするけど。

そして、そんな私たちを毎日見てるチビさんも、同じようにやりたいらしい。
Wii Fitをやってると、必ずリモコンを持ちたがる。
いや、やっていなくてもリモコンをもち、バランスボードを出せと指示を出すことも。
まーがやってる間、隙をみてはバランスボードを占領してる。

Wiiするイク


ちゃんとバランスボードに乗るときはリモコンもしっかり持ってる。
現代っ子やなぁ。

一歳記念の写真、できました

2008-11-23

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

兄弟わっしょい!

2008-11-22

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

手をつきたくない

2008-11-20

イク、数歩歩けるようになったけど、靴を履いてたら立ってるだけ。
なかなか外では歩こうとしなかった。

今日は寒いけれど晴れたので園庭開放へ。
外遊びのときはイクも靴を履いていきます。
今日は寝ているところをいきなり服を脱がされ、着替えされられて連れ出されたイク。
保育園に着いたときもボーっとしてました。
が、目が覚めてくると遊び始めた。

そして何となく「あっちに行きたい」という気持ちがわかる。
いつもならハイハイで向かうところ、今日は頑張って歩きました。
一歩歩いちゃよろけて体勢を立て直して・・・の繰り返しで目標まで到達。
何度も手をついたけど、ハイハイの体制にはならずに再び立ち上がる。
寒いから下に手をつきたくないって感じ。
ま、それで歩けるようになるならそれでいいけど。
頑張ったね。
自由に歩けるようになると、もっと遊べるようになるよ。

保健師訪問

2008-11-19

10月になってから仕事が忙しかったお父さん。ようやく一段落したらしく、今日はいきなり有休をとってきました。
で、午前中の支援センターには親子4人で行ってきました。
みぞれが降るほど寒い日だったけど、今日は芋ほりをするらしい。
寒くて嫌だな~と思ってたけど、いざ始めると予想以上に熱中してしまい、大きな芋をいくつも掘っちゃった。そして全部もらってきた。
芋ほり体験

「まーくん、ここお芋があるよ。掘って掘って。」とか言いながら、せっせと掘るは親たち。
さて、このお芋たち、どうやって食べましょう。
今日のおやつのスイートポテトがおいしかったから、スイートポテトを作るのは決定。でもそれだけじゃ使い切れないほどもらってきました。あとは天ぷら、キンピラ、甘煮くらいしか思いつかない。ほかにどんな料理があるっけ?

午後は保健師さんの訪問。
今年度からうちの地区担当になった保健師さんなので、純粋に「一度ゆっくり話したかった」らしい。初めて話したときも、地区を回ってるからというようなことを言っていたし。
あとは、まーの言葉など成長の遅さを何度か相談したことがあったし、前回の乳幼児相談のときも何かしら相談してたので、その後の様子をみるということもあったかな。
言葉については、まーも随分話ができるようになったと思っていたけど、保健師さんとのやり取りを聞いてると、改めてよく言葉のやり取りができるようになったと感心したよ。

ついでに私の体温についても聞いてみた。
保健師さん、以前低体温について調べてみたことがあるらしく、体温を上げるには、よく食べることと運動して筋肉をつけること、と教えてくれました。食べるのはよく食べてるつもりだから、あとは運動かな。Wii Fitとジャズダンス、がんばろうっと。

あとイヤなことも聞いたわ。
33才くらいになると、ガクッと体力の衰えとかを感じるようになるらしい。
まだ感じたことはないですか?なんて聞かれたわ。
まだイク効果で大丈夫かな。来年あたりあやしいなぁ。33才になるしjumee☆faceA47

抱っこの「だ」

2008-11-18

イクは抱っこをして欲しいときには、両手を伸ばして「だ!」と言う。
抱っこの「だ」かぁ。
とつぶやいたことがある。
それをまーが聞いていたらしい。
まーも私を真似して言うんだけど、

だっこの「あ」

と言う。
最初に聞き間違えたんだと思う。
それは仕方がない。
「だっこの『だ』だよ。」と教えても、「ちがうよ。だっこのあだよ。」と言ってきかない。

jumee☆faceA99

測定不能

2008-11-15

ETCの割引がとても魅力的なものになったので、我が家もついにETCを購入しました。
取り付けに1時間半ほどかかると言われたので、その後行く予定だったインフルエンザの予防接種。病院までは徒歩で30分ほどかかるので、時間的にはちょうどいいと歩いていくことにしました。歩き始めてすぐに後悔したけど。でも、滅多に歩くことのない道だし、たまにはいいかなぁ。いい運動にもなったし。

思っていたよりも遠くて、体もよく温まった。
問診票を書きながらの体温計測。
新しげな体温計だったけど、何度測り直してもエラー。
看護師さんに「普段から体温低い?低すぎて出ないのかも。」と言われ、旧式の体温計で測りなおすと34.5度マジですか
今日は歩いて身体が温まってたから、体温高くて受けられなかったらどうしようなんて思ってたのに、それどころか低すぎて計測できないなんて。
計測不能になるほど低い私の体温っていったい・・・orz

駄々っ子

2008-11-14

いつも気になっていた公園。駐車場がないから諦めていたけど、お友達に車を停められる場所を教えてもらいました。
すべり台、ブランコ、砂場が揃っているし、しかもそれらが一箇所に集中してある。
その上、お友達もいる(笑)理想的な公園。
今日も遊びに行ってきました。
前回遊んだときに、砂場道具のひとつを忘れてきたらしく、それを探すのも兼ねて。
結局見つからなかったんだけどjumee☆faceA56

今日はイクも砂場でそれなりに楽しそうに遊んでました。
両手に道具を持って、振り回したり砂をすくったりしながら。
珍しく、まーがお友達とスコップの取り合いをして、泣き合ったりもしたので、早めに強制終了。
砂場道具を片付けてしまうと、当然まーは不満。「まだあそびたいー」と主張していたけど無視。
そして意外にもイクまで「まだあそぶ」と主張してきた。
当然、しゃべれないけど、全身を使って「まだあそぶ」と伝えてきた。
砂場にうつ伏せになって、手足をバタバタ。
まさに駄々っ子マジですか
もしや、「あれ買ってー」と床に這いつくばって大泣きするタイプかしら・・・orz

ばぁ!

2008-11-13

炊事をしていると、冷蔵庫の向こうから、イクが「ばぁ!」と言いながら顔を出す。
これがめちゃくちゃかわいいHeart メロメロですハート

いないいないばぁをするときは、なぜか「いないいない」のときに頬の辺りをつかんで変顔になってる。
「ばぁ」をする前に笑えるんですけど。

まーも1歳頃にやってたけど、強引な「はい、どうぞ。」をイクもするようになった。
私の手を開かせ、無理やりモノを渡す。そしてそれを取り返し、再び「はい、どうぞ。」エンドレス。
「はい、どうぞ」を立ってするときは、渡した後に、ちょっと膝を曲げるのがかわいいハート
今は何をやってもかわいい頃だね。

乳幼児相談(まー 3歳4ヶ月 イク 1歳0ヶ月)

2008-11-12

今月はなんとしてでも測定に行かねば!と思っておりました。
だってイクさん1歳になったから。
1歳児以上の日はものすごく混雑するから、開始時刻少し前に到着するように行ったのに、既に20番目。
ってか終わって帰ってる人いたし。

さて、さっそく計測結果を。

イク
  身長 : 73.5cm(+0.3cm) 体重 : 9,450g(+450g)

まー 
  身長 : 95.9cm(-0.9cm) 体重 : 14.65kg(+0.25g)


まーさん、身長縮んでるしえぇ
測りなおしたけど同じだった。きっと前回がおかしかったのね。
イクはそれまでご機嫌だったのに、体重計に乗せた途端大泣き。
乗せてものけぞって落ちちゃうし。一瞬止まったチャンスを逃さず数値を見てくれました。身長の時も同じく焦る3
まーにはこんなに泣かれたことはなかった。やっぱりイクのほうが激しい・・・。

今日は人が少ないうちに行ったからか、保健師さんにも余裕があり。うちの地区担当の保健師さんが私たちを見つけて話しかけてくれました。
で、一度ゆっくり話をしたいから、と訪問を受けることになった。
ナゼ?
皆のところを周ってるのか、ウチだけなのかもわからない。
何だろう。以前、言葉の相談を受け、その後様子を見せてといわれていたにもかかわらず、応じなかったからかしら?
とりあえず、掃除をせねば・・・。

ほのぼの系

2008-11-11

親の私からはなかなか言えないけど、まーは以前からよく「癒し系」と言われていました。
そういわれれば、まーはピリピリした感じがないし、お友達を叩いたりしないし、基本ニコニコ顔だし、未だに流暢でない言葉も和ませるものがあるかもしれない。いちばんのポイントはタレ目かもしれないけど。

先週、お友達と4人(男3、女1)で遊んでたときも、3歳くらいになると男の子は男の子らしい遊び方になってきたなぁと思ってた。ダイナミックというか、無謀というか・・・そんな感じ。
幼稚園帰りらしいお兄ちゃんが遊びに来てて、その子がすべり台を走って降りるのを見て真似する男衆。
一人目がお母さんに「無理!まだできないから!!」と叫ばれながらも、無事走り降りる。
二人目も同じように走り降りる。
そして三人目がまー。お、行くのか?と思ってたら、座って正しく滑り降りました。
他のお母さんたちに「まーくんの周りだけ、空気がほんわかしてるよね~。」って言われた。

赤ちゃんの頃は、抱っこしてないと寝ててくれないとか、夜中に何度も起きるとかで、手のかかる子だと思ってたけど、今思うと、あまりお友達との関係とかで悩むことがなくて楽させてもらってるなぁ。
このまま周囲の人を思わず笑顔にさせる存在であって欲しいです。


一方、イクには悩ませられるかも。
乱暴なんだもん。
今すでに叩いてばかり。お兄ちゃんを。
しかもモノで。
おもちゃでパコパコ叩かれて、かわいそうだわ、まーくん。
イクはものすごく楽しそうに叩いてるし汗
背中に「凶器を持たせないでください」って貼っておかなきゃ。

自分で食べたい

2008-11-10

イクは「食べさせろ」というときに、持っているスプーンを突き出します。
最近は、どうやら自分で食べてみたくなったらしく、挑戦し始めました。
が、自分ではうまくすくえない。
で、「すくわせろ」とスプーンを突き出すようになりました。
めんどくせ~´д`トホホ
いやいや、これも成長の証。よろこばねば。

お茶も私が飲んでいるコップで飲みたいらしく、「飲ませろ」と言ってくる。
マグに入れたお茶が手元にあっても。
めんどくせ~´д`トホホ
いやいや、これも・・・。

なんか、しゃべらないけど、言いたいことがよくわかるんですけど。
これって既に育児の経験があるからなのか、イクがそうなのか。
どっちでもいいけど。

それよりここ数日悩んでいること。
コタツを出すかどうか。
出したいけど、汚されるよなぁ・・・。
とりあえず、また明日考えようっと。(と言い続けて数日過ぎてんだけど・・・焦る3

ひよこランチ

2008-11-07

年間6回の活動のちびっこサロン。
今日はいちばん楽しみにしていたランチの日食事
今日もお昼ご飯を作らなくていいところも嬉しい音符

今日のメインの遊びはおもちゃ作り。
画用紙を使ってヘビを作りました。
割り箸と紐を使って持ち手を作って、ヒラヒラ~っとさせるの。(←いいかげんな説明焦る3
いつものティータイムは今日はなく、先生たちが給食のセッティング。
その間みんなは園庭で遊んでました。今にも雨が降りそうな天気だったけど。
イクにも乗れるブランコがあるので、乗せてみたら楽しそうだった。
一人でブランコ


そしておまちかねのランチタイム。
今日のランチ

今日のメニューは白身魚の竜田揚げ、ほうれん草の和え物、味噌汁、デザートにみかん。
イクの分も完了期ともなるとほぼ同じもの。味噌汁の具が小さくて、和え物にはとろみがついてるくらいだった。アレルギーの有無を聞かれてたけど、もともと卵や牛乳を使うようなメニューじゃなかった。極力そういう献立にしてるのかな。こっちとしても助かるけど、準備する側にとっても差が無いほうが楽だよね。
シンプルで薄味だけど、とっても美味しいハート
イクもまーも完食しました。イクは食べ終わってもスプーンを突き出すほどだった。
あぁ、毎日食べたいわ。

得意技

2008-11-07

まーは積み上げるのが得意でした。
サイダーの缶を4本とか、みりんのペットボトルの上にごま油のビンとか、おもちゃのパトカーの上に別の車とか。

サイダーも  積み上げ

 一歳半検診の時には積み木を積むこともできなかったくせにさ。
積み木もブロックも高く積み上げるのが好きで、そのバランスには感心してました。

どうやらイクも同じ傾向にあるようです。
今日、いつものように缶ビールで遊んでるイクをふと見ると!

 

イクが積みました

積み上げてました。
まーが積み上げたので遊んでるだけかとも思ったけど、その後、積み上げる場面を目撃。
兄の影響??
イクは一歳半検診のときの積み木は心配ないな。その時にできなくても、缶ビールは積み上げられるっていうのがわかってるもん。

ぴょんぴょんうさぎの遠足

2008-11-06

母推さんたち主催の育児サークル、ぴょんぴょんうさぎの会の活動日。
今月は遠足でした。
朝は雨が降りそうだし、寒いし、どうなることかと思ったけど、いい天気になりました太陽

公民館に集合して、近くの公民館まで歩きます。
お弁当は母推さんたちの手作り。
予算が少ないので、米は母推さんたちが持ち寄り、たいしたおかずはないとは聞いていたけど、十分でした。おにぎりと芋きんとん(?)にほうれん草の胡麻和え、ミートボール。
公民館でお弁当を受け取り、並んで歩いていったら、あとは各自で好きなように。
集合時間は11時30分だし、本当にお弁当を食べるだけのために集まったような・・・焦る3
小さい子達はお弁当を食べて、少しくつろいだら早めに帰ってしまったけど、3歳児たちは結構残って遊んでました。
私たちも最後のほうまで残ってた。
同じ幼稚園に入園する4組。他のお友達が帰ってしまうと、特に一緒になって遊んでました。
声もよく聞こえてきてたけど、会話は成り立ってたのかなぁ。
公園へ遠足


親たちは下の子たち(弟妹たちも皆同い年)を抱えて、立ち話。
こうやって遠くから眺めてるだけでよくなったよね~、とか、そろそろ幼稚園のお迎えの時間だね~とか言いながら。
結局3時近くまで遊んでました。
楽しかったなぁ。皆が歩いていける距離に公園があったらいいのになぁ。
そしたら今日みたいに一緒に公園で遊べるのに。

夜中の戯言

2008-11-05

まだまだ泣き虫のまーくん。
未だに夜泣きもします。
夜中に突然何かを言いながら泣き出す。
「だっこ~」とか「お茶が飲みたい~」とか。
何も泣かなくてもいいのに、と腹立たしく思いながらも、このくらいなら要求に応じればいいだけのことで、まだマシ。
夢でも見てるんだろうね、時々、「はぁ?!」と言いたくなることも言う。

「コアラにのりたい~」とか「スリッパ~、スリッパがない~」とか。

ワケわからん。

それでも「布団の中にあるかっ!!」とすかさず突っ込む私。

ああ~、カンベンして欲しい・・・。

インフルエンザの予防接種

2008-11-04

インフルエンザの予防接種が始まりました。
とっとと済ませてしまおうと早めに予約を入れておきました。
出かけようとした頃、イクが昼寝。
早く行ってもどうせ待たされるし、とイクが起きるのを待って10時半頃のんびり出かけたら、午前中は既にいっぱい。それでも今日の午前中ということで予約を入れていたので受け付けてもらいました。が、1時間半待ちと言われ、待ち時間の間に皮膚科へ。
自宅近くの評判の悪い皮膚科。息子に代替わりして、優しくなったらしいと聞いたので行ってみました。以前のところは自然消滅的に行かなくなったので行きづらくって・・・焦る3
評判どおり(?)、待ち時間は短く、先生は優しかった。
が、若干頼りなげではあった。二人の肌も「ドライスキンですね。子供の肌は乾燥しやすいんです。」って感じだったし。でもチェックすべきところはしていたし、薬や保湿剤の塗り方も詳しく説明してくれました。行きつけにするかは微妙なところ。この程度なら小児科でいいかなぁとも。

さて、再び病院に戻り、いよいよ接種へ。
まーは2年前にも受けてるし、問題なく打ちました。
泣くこともなく、ジーっと刺されるところを見てるくらい平気。私でも刺されるところは見ないようにするのに。
問題はイク。前回、インフルエンザの予防接種を打てるのか相談するのを忘れてしまってた。
まずは皮下テスト。生理食塩水とインフルエンザワクチンを薄めたものを、ちょっとだけ注射。10分後に腫れ具合を見て、受けられるかどうかの判断を。
結果、ワクチンを打ったほうは20ミリほど腫れてました。ダメか、と思ったのだけど、様子を見ながら半量ずつ2回に分けて打つことになりました。
半分打って、30分様子見。何もなければ残りを打って、また30分の様子見。
この時点で12時50分。午後の診療開始時間にもう一度来ることに。
子供ってワクチンの効き目も弱いらしいし、正直そこまでして打たなくてもいいとは思ったのだけど、どちらにするか聞かれることもなかったし、打つことを前提に話されるので言い出せず。急いで帰って、昼食を食べて再再度病院へ。
全て無事に打つことができ、何も問題は無かったのだけど、疲れた・・・orz
私は疲れた、で済むけど、散々だったのはイク。テストで2箇所もチクチクと刺され、さらに本番の注射を2回。テストのときは一人で看護師さんに連れて行かれたので例のごとく大泣き。本番の2回はそれほど泣くことはなかったけど。
まーは0歳児の頃から皮膚のことで病院に通いつめ、痛い治療は受けなかったので病院嫌いにはならなかったけど、イクは病院に行くたびに痛いことをされてる。病院嫌いになったら厄介だなぁ。

さて、次のインフルエンザは12月の頭。それまでに今度は私たちが受けなければ。
イクはその後にMRやら三種混合やら残ってんだよね。あ~、早く落ち着かないかなぁ。

初バースデー

2008-11-03

イクさん、1歳になりました。
昨日は、「去年の今頃は○○をしてたなぁ。」って一日中考えてた。
初のバースデーだから、あーしてこーして、なんて思ってたけど、この連休中じぃじとオバが帰省してるというのでお父さんの実家にお泊りしてました。
で、昨日は遊園地もある総合公園で遊ばせてもらった。
といってもイクに乗れる遊具はなく、楽しんだのはまーだけど。

ケーキだって、イクは食べられないから、フルーツたっぷりのゼリーケーキを作ろうと思ってたけど、こちらに帰ってきたのは2時過ぎ。時間がなかった。ケーキなしケーキ屋さんでホールのケーキを買いましたcake
おやつタイムに誕生日パーティー。
ケーキにろうそくを1本立て、皆でバースデーソングを歌いました音符
「dear ○○~」の部分、イクちゃ~ん、イクく~ん、みなさ~ん(←だれだ?!)とバラバラだったけど焦る3
Happy Birthday

イクはろうそくを吹き消すのは無理なので、まーが代行。さらにイクが食べられるようなケーキではにので、イクにはスーパーで買ったゼリー。でも並んでる中でいちばんリッチなのを選んだのよ焦る3
ケーキを食べた後、プレゼント贈呈式。
たいていのものは揃ってるし、あまりごちゃごちゃとしおもちゃを増やしたくないし、かといって初めての誕生日なのに服とかじは味気ないし、悩んだ。で、決めたのがピタゴラスつみき。マグネットでピタっとくっつくってやつ。
さっそく開けて遊ばせてみたら、イクは投げて遊んでおりました・・・。で、予想通り、食いついて遊んだのはまーだったけど。

夜はバースデーパーティー第二部。
こちらもご馳走を、と思ってたけどあまり手のこったことはせず、ハンバーグにしました。
バターもないし、ヘルシーにさっぱり和風ハンバーグ。
和風ハンバーグ

ニンジンのグラッセはハンバーグに散らし、あとは揚げるだけの冷凍ポテトフライ、ほうれん草のおひたし、ふりかけご飯。ちょっと気合がたりなかったかしら~。

イクちゃん、1年間元気に育ってくれてありがとう音符
まだたったの1年しか過ごしていないとは思えないほど、我が家に馴染んでるわよん。
これからもずっとずっとお母さんたちを幸せな気分にさせてねheart03

0歳最後の日

2008-11-02

切迫早産で子宮頚管をしばる手術までしたのになかなか産まれず。
予定日を過ぎているにも関わらず、翌日のおでかけ計画を立て、テレビを見ながら踊り、布団に入ったとたん破水した日はもう1年前のこと。
あっという間だった気がするけれど、あの日のことは随分前のことのような気もする。

イクも明日でついに1歳。
この1年で随分大きくなりました。
もうお腹の中にいたなんて信じられないくらい。
いろんなことが出来るようになったし、いろんなことを理解してるみたい。

出生時
 身長 : 50.0cm  体重 : 3712g
 胸囲 : 35.0cm  頭囲 : 33.0cm

  首すわり :3ヶ月(2月16日) 
  寝返り  :3ヶ月(2月29日)
  お座り  :6ヶ月(5月10日)
  つかまり立ち :6ヶ月(5月13日)
  ハイハイ :6ヶ月(5月15日)
  歯の生え始め :7ヶ月(6月22日)
  つたい歩き  :7ヶ月
  たっち  :10ヶ月
  あんよ  :11ヶ月(10月23日)

成長記録を並べてみるとこんな感じでしょうか。
つたい歩きまでははやかったけど、なかなかたっちはしなかった。意欲はあったんだけど。
あんよも1歳までにギリギリセーフ。まだ2~3歩ってとこだけど。でもたっちは余裕。何かを持って立ち上がることもできるし、体を揺らすこともできる。

予想はしてたけど、やっぱりアレルギーっ子だった。食物アレルギー(主に卵と乳)にアトピーに喘息。改善を待つしかないよね。卵はまだしも牛乳がNGなのがイタイ。早く加熱したものだけでもOKになっておくれ~。

マスターした芸は、チュー、バイバイ(いってらっしゃい)、パチパチ、あたま(っていうと頭を押さえる)、タッチ。
歯ブラシや耳かきを持って「おいで」と言うと、寄ってきてゴロンと転がる。お兄ちゃんを見てるから同じことをして欲しがるんだよね。楽。

産まれるまでドキドキワクワクもせず、子どもはまー一人で満足とまで思ってたこともあったけど、無事に産まれてきてくれてよかった。
子どもが二人いると大変なことも2倍になるけど、癒され度は3倍。
赤ちゃんって本当にかわいい。絶え間なくいて欲しいと思うくらい。でも妊娠生活はもうイヤなの。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。