
--------


お知らせ機能

2008-10-31

イクにはウンチョお知らせ機能がついている。
もちろんイク本人が教えてくれるわけではない。

まーが教えてくれるの。

たいていは匂いで気づくんだけど、別の部屋にいたり、鼻がつまっていたりすると気づかない。
そんな時、まーが「いくちゃん、うんちしたー」とか「いくちゃん、くさーい」とか言って教えてくれる。
早めに処理したほうが楽なので、非常に助かります。

砂遊び

2008-10-30

今日は特に遊びに行く予定もない日。
私としては家でパソコンに向かっていたいところだけれど、天気もいいし子供たちを外に連れ出してあげねば、と思い、まーに希望を聞いてみました。
「今日は何して遊ぶ?」って。
答えは「砂遊びがしたい」。

というわけで、今日は近くの公園へ砂遊びに。
もちろんまーは三輪車に乗って。
三輪車に乗って公園に行くのは2回目。
その間特に練習はしてないと思うんだけど、今日はかなりスムーズに公園までこいでいけた。一度も私が押してあげることもなかったし、泣き言も言わなかった。
それどころかまっすぐ進めるし、曲がり角もきちんと曲がれるし、車が来たら端によけられるし。
びっくりした。

そして公園到着。
やっぱり誰もいない公園。
まーは着くなり水を汲みに水道へ。
どうやら蛇口が上を向いていたらしく、そのまま思いっきり水を出したものだから頭から水をかぶる羽目に・・・マジですか 着いた早々何やってんだか・・・汗
泣きながら「水くみたかったの~」と主張。来てすぐ帰るのも癪なので、遊び続けることに。幸いタオルもベビーカーに乗せてたし、頭は濡れたけど服の被害は少なかったので。

砂遊び中


誰もいないので、好き放題遊べます。
そしてイクは三輪車が気になるよう。

三輪車が気になる

まーが乗っていないときにボタンを押したり、三輪車を押して遊んだり。
早く自由に歩けるようになるといいよね。

手づかみ

2008-10-29

イク、よく食べます。
お父さんが「まーもよく食べてたと思うけど、イクはまーより食べてる気がする。」と言っております。
そうだったかなぁ。覚えてないなぁ。
まーのときはよく保健センターで離乳食のサンプルを見ながら「こんなに食べさせていいの?!」って思ってたから、普段食べさせてる量が少なかったのかも。
最近のイクにはまー並みに食べさせてるからなぁ。

そんなイクさん、今バリバリ手づかみ食べ期。
こっちが食べさせるのを待ちきれず、自分でつかんで食べてます。
自分で食べるのはおかずばかりなので、時々私がご飯を食べさせるという具合。
でもこのところ、ご飯にも手を出すようになった。
おかずを全部食べた後に。
ご飯を手づかみで食べさせると、周りが悲惨な状態にマジですか
そろそろおにぎりにでもしたほうがいいのかな。

スプーンやフォークはまだ使えないけど、持つようにはなった。
でも右手にスプーンを持って、左手で食べる、といった感じ。
すくうのを手伝えば、口にまで運べるかな。
あれだけ拒否してた椅子にも一旦は座るようになったし、エプロンも自分ではめようとする。(頭にかぶってる・笑)自分の食器も認識してる様子。
成長したなぁ、イク。
「食わせろ。」とスプーンを差し出す姿はとてもかわいいですハート

アップルケーキ

2008-10-28

今日は学生さんたちの最後の実習日。
先月は勉強会でイクのことをしっかり見てはもらえなかったので、2ヶ月の間の成長振りに驚いてました。
手押し車を押して歩く姿や、自力で立ち上がる姿など、そりゃ驚くよなぁ。
そしてしみじみと「成長しましたねぇ~」って。
そろそろ気になる卒乳についてのアドバイス。
あと1ヶ月など期限を決めて、その日がきたらキッパリやめる。
それで数日子供の様子を見て、子どもが落ち着かないなどダメだ怖いと思うようなら、今がそのときではない。もう1ヶ月と期限を再設定しなおす、ということでいいと思います、と。
今回無理にやめさせる理由もないし、適当にとは思ってるんだけどね。
この「今がそのときではない」というを言い訳にしそうだわ。

でもって最後なので今までお世話になったお礼にお菓子をプレゼント。
リンゴがたくさんあるのでリンゴケーキでも作りたいなぁと思ってはいたけど、バターが高いのでためらっていたところ。お友達になかなかよさそうなレシピを教えてもらいました。
Cpicon フライパンで♪ キャラメルアップルケーキ by みるすけ
キャラメルアップルケーキ


普段お菓子作りもしないし、ラッピングのセンスもないのであまり見栄えのいいものにはならなかったけど焦る3
確かに簡単だったし、美味しかったハート また作ろうっと。

学生さんたち、育児の大変さや赤ちゃんのかわいさがよくわかりました、と言ってました。
私にできるのかなぁとも。
うちに実習に来てよかった、あの頃のことが役に立ったって、いつか思ってくれるといいなぁ。
がんばって頼りになる保健師さんになってほしいです。

お父さんの絵

2008-10-27

今日がお父さんの誕生日。
誕生日パーティーはもうしたので特別なことをするつもりはなかったけど、まーからお父さんへのプレゼントとして「お父さんの絵」を描かせてみた。

おとうさん


筆圧が弱いから見えにくいんだけど焦る3
「顔を描いて」と言ってもまーは丸しか描きません。
でも目は?鼻は?耳がないけど?などと言ってやると、パーツを描き足していく。
どこに描いてとは指示しないけど、場所を間違えることはなく、それなりのものが仕上がる。
どうして最初から描けないかなぁ。
何を考えて丸しか描かないのか?
本当にパーツを描くことを忘れてるのか?
積み木やブロックで「○○をつくったよー」って何かを作れるようになったみたいに、早く何かの絵も描けるようにならないかなぁ。その日が来るのを楽しみにしてるんだけど。

森林づくりフェスタ

2008-10-26

お父さんが持ち帰ったイベント情報、「森林づくりフェスタ」。
仕事の関係で半強制動員がかかり、家族総出で行ってみました。
今の職場に変わってから、こういうイベントへの参加が増えました。
結構楽しい。

会場からちょっと離れた駐車場に停め、シャトルバスで会場へ。
まーがバスに乗ったのは人生2回目。
それも1回目はTDRに行ったときだから、記憶には残っていないだろうな。
バスの中でも大人しく座っていられたけど、それなりにはしゃいでもいた。
普段バスに乗ることなんてないから、たまにはいいかもねー。
でもこのためにベビーカーは持って行かず、雨が降るのに傘を車に忘れ・・・汗

会場に着いたら、まず腹ごしらえ。
鍋を2種類、牛串を1本食べ、隣で行われているフリマへ移動。
まーの服が欲しくて探したけど、たいしたものは見つからず。
買ったものといえば、安くなってたふりかけのみ。
フリマでふりかけ・・・。

その後もう一度フェスタの会場に戻り、ふらふらと。
タダでもらえる竹筒で炊いたご飯や焼き芋を食べながら時間をつぶし、イチバンの狙いのチェーンソーアートの会場へ。
チェーンソーを使い丸太で彫刻を作るというもの。出来上がった作品はその場でオークションにかけられるらしい。
最後まで見たかったけど、雨も本降りになり、制限時間も1時間というので少しだけ見て退散することにしました。
あまり期待してなかったけど、意外と楽しめたイベントだった。
このイベント、毎年場所を変えて行われるらしい。今年の会場は遠かったけど、来年は近くであるかな。どちらにしても、また動員かかるんだろうけど。

お父さん、32歳の誕生日・・・パーティー

2008-10-25

お父さん、27日で32歳の誕生日を迎えます。
当日は月曜日だし、早く帰れるかわからない。明日も遠方へのお出かけが予定されているので帰りが遅くなるかも。
ということで誕生日パーティーは今日しました。

今年の料理、お父さんのリクエストはピザピザ
生地作りと材料を切るところは私がやったけど、生地を伸ばすのはお父さん、盛り付けは二人でしました。まーもコーンを散らすのを手伝ってくれました。
ピザを作る時、生地を伸ばすのはいつもお父さん。最初はいびつだったのに、最近ではきれいな丸にできるようになりました。しかも焼いたときに端がカリカリ。
今日はベーシックなミックスピザに照り焼きソースベースの照り焼きチキン、新メニューとしてベーコンポテトにしました。
買うのに比べれば随分安上がり。でもイクも食べるようになったら、他にパスタとかサイドメニューも用意しないと足りないなぁ。

もちろんケーキも音符
お父さんの誕生日パーティー


私たちは2個ずつ。まーは1個。イクはあかちゃんせんべい。
まーが待ち遠しくてたまらなかったケーキタイム。
さらにおあずけをしてハッピーバースデーの歌を歌わせました。
ちゃんと「おとうさ~ん♪」って歌えたよ。
ちなみに保育園の誕生日会では「ハッピバースデーみなさ~ん~」って歌ってたらしい。
これは保育園をやめてかなり経ってから判明しました。はっきり歌えるようになったから。あのころはうにゃうにゃ誤魔化して歌ってたけど、ちゃんと覚えてたんだなぁって感心した。

来週はイクの誕生日cake
またケーキを食べられるheart03
といいたいところだけど、ケーキなんてイクには絶対無理!イクがアレルギー克服するまで私たちまでケーキおあずけになるのかなぁ。

洋舞フェスティバル

2008-10-25

毎年10月に行われる洋舞フェスティバル。
実は毎年気になってはいたのだけど、子どもがいるとなかなか出向けず。
今年からはじめたジャズダンス。
最初に見学に行ったときに、そこのサークルも出演するので、と先生からチケットをいただいていました。
なので、今日は午前中のレッスンはお休みして(いても邪魔になるだけだし)、午後のフェスティバルの時間にお父さんに子守をお願いしました。

初めて見たときは「一ヶ月前なのに、こんなに出来てなくて大丈夫なのか?!」と思ったものだけど、先週のレッスンのときはそれなりに仕上がってました。
今日、ステージで衣装を着て踊ってるのをみると、ステキだった。
レッスン場で見るのとは全然雰囲気も違ってて。
振りを知ってるだけに、私も客席に座っていながら身体が動きそうだった。

もしかして、来年は私もあのステージで踊ってるのか?!

ハーモニーランド パスポート

2008-10-25

大分にあるハーモニーランドの招待パスポート。
11月生まれの子が応募できる時期にたまたま気づいたので、応募してました。
当選確率は高そうと思ってたけど、本当に当たった。

実家に帰省したときにでもついでに行こう、と思ってたのだけど、
使えるのは誕生日月のみ。
ええぇぇぇ~´д`トホホ 

誕生日当日に行くと、ステージ上でお祝いをしてもらえるみたい。
イクの誕生日は必ず休みの日だし、行きたいところだけど近くないし・・・。
せめて数ヶ月の有効期限が欲しかったわ。

ガス展

2008-10-24

毎年恒例のガス展・・・のくじ引き。
最初の年に商品券1万円を当ててしまったものだから、行かずにはいられません。
今年も初日の午前中に行ってしまった。
抽選券を渡しながら、「まーに引かせるか、私が引くか・・・。まーはくじ運悪いしなぁ・・・。」なんて考えてたら、くじの箱を持ったお兄さんが「じゃ、ぼく、引いて。」ってまーに箱を向けたえぇ がびーん、強制ですか!?

結果は2等!
おっ、やったじゃん音符 と思ったら
横のお兄さんが「んー、微妙!」
えっ、そうなの?!
2等は洗濯用洗剤でした。確かに微妙。
普段なら嬉しいところだけど、洗剤は今家に腐るほどある。また増えるのか・・・。

その後、スーパーボールすくいをさせてもらったけど、まーくん、案の定わかってない。すくったボールを入れる器ですくおうとするし焦る3 まともにやってもすくえなかったけどさ。

今年のガス展、あっさり終了です。

裁判員制度

2008-10-23

いよいよ来年5月から裁判員制度が始まります。
今月の家庭教育学級は「裁判員制度について」。
地方検察庁の職員の方が講義をしてくださいました。

裁判員制度では、一部の刑事裁判が裁判官3人+裁判員6人(原則)で行われます。
裁判員は選挙人名簿に登録されている人の中から選ばれますが、いきなり裁判員として呼び出されるわけではない。まず選挙権のある人の中から無作為に抽出され、裁判員登録者名簿が作成され、「裁判員登録者名簿に登録されましたよ」というお知らせがきます。
さらに事件ごとに裁判の1ヶ月半ほど前に50人~100人が裁判員候補者として裁判所に呼び出される。午前中に裁判官との個別面接を受け、最終的に裁判員6人+補充裁判員2名が選ばれるという仕組み。そしてさっそく午後から裁判だそうです。
そして取り扱う刑事事件とは、殺人や強盗致死傷、身代金目的誘拐、危険運転致死など重い犯罪。
なぜ軽いものでなく重い犯罪を取り扱うの?!と思ってたけど、軽犯罪となると数が多すぎる(2年に1度は裁判員にならなければならないくらい)ことと、重い犯罪は良悪の判断がしやすいということ。ほとんどの人が殺人は悪いことだと思っているように。

来年は我が県全体で2400人、そのうち我が市では189人が候補者となることが決まってるそうです。裁判員候補者として選ばれる確率としては400~500人に一人。だけどその中には、司法関係者や自衛官など裁判員になれない人や、学生や70歳以上の人のように辞退できる人も入っているから、実際の確率はもっと高くなるらしい。宝くじの高額当選の確率より高いのは確か。
私たちの場合、子供の世話も辞退理由にはなるみたいだけれど、一時保育サービスも準備中のようです。

裁判員に選ばれれば、交通費や宿泊費はもちろん日当(1万円ほど)も支払われるらしいけど、その分責任だって軽くはない。見せてもらったDVDでは、あまり難しく考えないで思ったこと、感じたことを意見すればいい、という感じだったけど、実際はどうなんだろ??
講義を受けて、ちょっとは気が楽になったような、余計に嫌になったような・・・。
とにかく勉強にはなりました。

さて、託児。
まーは今日は大人しくお友達と遊べていたようです。
問題はイクのほう。大泣きでした。公民館の職員や学級のリーダーの方が子供たちの様子を時々見に行ってくれるんだけど、汗びっしょりになって泣いてたらしい焦る3 半年前は預けられても平気だったけど、最近は色々わかるようになった分、私から離れられなくなってきた。来年度はまーも一緒ではなくなっちゃうから、もっと泣くようになるんだろうなぁ。でも鬼母は振り切って置いていきますがね。

あんよ

2008-10-23

ついにイクが歩きました足
今までも一歩というより半歩ずつ、足がちょっとずれたという感じで最高2歩進んだことがあるけど、「歩いた」といは言いがたかった。
昨日は明らかに足の裏が床から離れ、ポテポテと進んだ。
それも3歩!
これは歩いたと認定してもいいでしょうあ

あと、タッチ。
立つほうではなく、手を合わせるほうのタッチ手
手を出すと、その手にタッチしてきます。
昨日はなぜかそれだけでテンションが上がり、「たーっ!」と言いながら、何度も自らタッチ要求。
かわいいっハート

親子でダンス

2008-10-22

今日は午後から支援センターで親子でダンス教室がありました。
思いっきり体を動かしたかったけど、今回は託児がない。
そのために「親子」ダンス教室になってしまったのよね~。
まーはともかく、イクが・・・。
午前中に一眠りしていたから、機嫌はよかったんだけど、一人では遊んでてくれなかった。
あまり激しい動きはなかったけど、抱っこしてのダンスはしんどかったorz

最初のストレッチで身体が温まり、早くも汗ばみ焦る3
その後すぐに振り付け。
斉藤和義の「歩いて帰ろう」の曲に合わせてダンスダンス音符
子供にもできる簡単な振りばかりだし、ノリのいい子は踊ってる姿がかわいい。
まーは・・・焦る3
ジャンプとか手を合わせるところは楽しそうにやってたけどね。

1時間足らずだったし、激しく踊ったわけではないけど疲れた・・・。

焼酎

2008-10-21

我が家には酒蔵があります。
といっても物置の一部に酒類をまとめて置いてるってだけなんだけど。
ここの戸をイクが開けられるようになって、よく缶ビールを取り出して遊んでます。

今日もここでガタゴト遊んでた。まーも一緒になって。
まとわりつかれなくていいわ~と思って放置。
そのうちプ~ンとにおいが。
缶ビールを開けることができるわけないのに!と確認してみると、イクがふたの開いた焼酎のビンを持ってるマジですか
酒蔵、缶ビールの奥にはお父さんの焼酎コレクションが置かれてるんです。
飲んではないみたいだけど、たくさんこぼれてる。しかも布団に・・・。

飲んでなくてよかった~。
缶ビールだから開けられるわけがない、と油断した私の不注意。気をつけねば。

それにしてもにおいが~。気持ちわる・・・。

児童公園活性化委員会

2008-10-20

なぜか人が集まらない児童公園。せっかく歩いていける距離にあるのに、誰もいないから退屈ですぐに帰ってしまう。
誰もいない → 面白くない → もういかない
の悪循環で人が来ないのでは?
じゃあ、誰かが遊んでたら集まるようになるかな?
ってことで近くのお友達と「児童公園活性化委員会」を設立(?)。
設立は春だったものの、すぐに暑くなって外遊びは辛くなったので活動せず。
今日第一回目のピクニックを行いましたclover
お弁当を持っていくと、遊ぶ前に食べたがるので集合は11時。すぐにお弁当になってもいいくらいの時間。
まーは三輪車で出動。時々進めなくて泣きそうになりながらも、なんとか公園までたどり着きました。
三輪車だと歩くより遅くて、面倒だな、とも思ったけど。

公園につくと、なぜか小学生が数人野球をしてる。今日は学校休み?間が悪いなぁ。
お友達も到着して、やっぱり早めのお弁当となりました。
お友達はほとんど食べなかったんだけどさ。
その後、本格的に遊び始めたものの、砂場で砂をかけられたり、砂遊び道具の取り合いになったりして(←大抵はとられる側)、「もうかえる。」と言い出すまー。
いまいちうまく遊べないなぁ。時間がたつにつれ、うまくからめるようになっていったから、たくさん遊ばせれば仲良くなれるかな。
 公園でブランコ
 



うぃ~

2008-10-19

やっちまいました。
つい、買ってしまった・・・。
Wii。そしてWii Fit。
Wii


節約せねば、って時に・・・。
こんなことだから貯蓄が増えないんだよ、我が家・・・。
これを無駄にしないように、毎日Wii Fitでトレーニングしましょう。

Fitするまー

まーのデータも登録してあげました。できないくせにやりたがるから。

部屋が汚いのはみなかったことにしてください焦る3

ニュー キッズパーク

2008-10-19

イクの誕生日まであと少し。
誕生日プレゼントをどうするか考えています。
大抵のものは揃っているから。
かといって服っていうのも味気ないし、ガラガラうるさいおもちゃを増やすのもなぁ。どうせまーに取られるんだろうし・・・

で、何かいいものはないかととりあえずトイザラスに下見。
トイザラスの入っているスーパーの入り口でキッズパークがオープンしたという看板を発見。
どんなのかと思って見に行くと、まーが入りたいと言い出した。
目の前に出しておいてダメと言うのもかわいそうだし、20分200円と比較的安かったのもあってさっそく入ってみました。
キッズパーク


これまでも何箇所か有料のキッズパークで遊んでるけど、ここのは今までとは違ったタイプの遊具がたくさん。大きい遊具にはよくあるボールプールやすべり台の他にトランポリンやボール大砲(?)なんかも。広場には足で踏んで音を出すピアノや壁にマグネットで道を作りボールが転がせたりなんていうのも。
そんな中、まーがいちばん最初に食いついたのはままごとハウス・・・。
ままごとハウス

どこ行ってもそうなんだから・・・。

大きい遊具の横には「よちよちひろば」という赤ちゃん専用ゾーンも用意されてたから、赤ちゃん連れでも安心だな。ボールプールぐらいしかなかったけど。
イクは図太いようで、こういうところではビビリ。ボールプールでも私にしがみついて離れないし、ちょっと手を離そうものなら泣き出す。トランポリンは楽しかったようで、自分で立ち上がってみたり、跳んでみようとしてた。慣れたころには終了時間なんだけどね。

親に嬉しかったのはマッサージ椅子があったことかな~。私、真っ先に座りました。ちょっとしかすわってなかったけど、ゴリゴリだった背中がちょっと楽になった。
ただ、入り口のすぐそばに置いてるのが難点。モロに見られてしまう。


肝心の誕生日プレゼントも目星つけてきました。
ついでにクリスマスプレゼントのほうも。

物産フェア

2008-10-18

隣市で開催されてる物産フェア。毎年開催されてるけど、今年初めて行きました。
牛肉や鶏肉の試食は午前中だけだし、早く行かないといいものは無くなるって話。
でも、土曜日の午前中は私のダンスの日なので、午後からのんびりと出動しました。

今月から始めたダンスも見学含めて3回目。
来週の発表会の練習をしているので、私はまだほとんど参加できず。
先生の指導で泣く人も。
「趣味で楽しもうって人の集まりなのに、先生よく泣かすんよー。」と苦笑しながら教えてくれました。先生も特別厳しく言ったわけでもないし、本人も叱られて泣いたというより、自分が思うようにできなくてって感じだったんだけど。
発表会の衣装にも気合が入ってるし、思ってたよりも本格的?

さて、物産フェア。
私たちが行った頃は帰る人のほうが多いくらいで、駐車場も会場の近くに停めることができた。
確かによさげなものは完売してたりだけど、それなりにのんびり楽しめました。
私は展示や販売コーナーよりも、外の出店のほうが気になって気になって。
イカ焼き、ウインナー、アイスクリーム、たこ焼きと色々買い食いした。
アイスクリームは栗を頼んだはずなのに、食べてみるとヘーゼルナッツだった・・・。ま、美味しかったからいいけどさー。

トリム広場の遊具。そろそろまーも随分遊べそうだから、今度はお弁当を持ってピクニックに行こう!

バリケード

2008-10-17

今更だけど、台所の一部を子供立入禁止にした。
2年前に買ったベビーサークルを使って、台所の中ほどにバリケードを設置。
安全対策というより、私のストレス除去のため。
ゴミ箱のペットボトルや空き缶を取り出す、シンク下のドアを開けて鍋などを引っ張り出す、醤油や油をこぼす、クイックルワイパーを振り回す、などなど。
ついでに炊事をしてる私の前に立ったり、包丁を使ってるところに手を出してきたりするまーもついでに追い出した。

イクがぎゃーぎゃー騒ぐかと思ったけど、それほどではなく。
むしろまーのほうが入りたがる。ドアがついてて、開け方を知ってしまったし。
私が落としたものを「まーくん、ひろってあげる」とか、食べ終わったお皿を「まーくん、さげたげる」とか何だかんだ理由をつけては入ろうとする。

食器棚がゲートの向こう側にあるし、出来上がった食事を運んだりするのには不便だけど、かなり楽になった。
以前はイクが足にすがり付いて泣き喚いてたりしてたけど、今ではこっちに来られないから邪魔にならないし。子どもが泣くことに慣れてしまった今となっては、邪魔にさえならなきゃ放置することもできるようになったし。(鬼母)

カラーボックスも立入禁止区域に置けるといいんだけど、スペースがないなぁ。
ほぼ空っぽの状態で台所に置かれてます・・・。

喘息体質

2008-10-16

今日は二人とも診察予定日。
まーは風邪のその後といつものお薬をもらうため。
イクも風邪のその後と血液検査の報告を聞くため。
二人とも風邪はすっかりよくなってますが。

イクは血液検査の結果、やっぱり喘息体質でした。

非特異的IgE  314

 ハウスダスト1  34.5(4)
 ハウスダスト2  37.5(4)
 ヤケヒョウダニ  40.3(4)
 コナヒョウダニ  17.9(4)
 卵白        38.6(4)
 ミルク       49.2(4)
 卵黄        6.21(3)
 オボムコイド   45.3(4)
 ダイズ       0.50(1)
 コメ        0.34以下(0)
 ソバ        0.34以下(0)
 小麦       1.45(2)

非特異的IgEは基準値は20以下なので、高いと言える。でも本当にひどい人は1000を超えるらしいから、まだまだ軽いほう。
ハウスダストやダニの値が高く、これで喘息、鼻炎、アトピーの体質持ちってことが判明。
卵と牛乳は1歳半くらいまでは除去。ダイズはOK、パンが食べられるなら小麦もOK。

これからの方針としては。
喘息に対しては、今後1ヶ月に1回以上喘息の症状が出るようなら毎日オノン。
食物アレルギーに対しては、卵と牛乳を除去してるにもかかわらず、他の食品に微量に含まれている卵や牛乳に反応して肌が荒れるなどあれば、インタール。
どちらもとりあえずは様子をみて、症状が出たときに考えましょう、ってことになりました。

肌荒れには、まーのほうが悩まされてるから、イクはそんなにひどくないんじゃないかと思ってたけど、イクのほうがひどかったなぁ。数値的には、まーの倍くらい。
卵は慣れてるからいいけど、牛乳がダメっていうのが不便だなぁ。そのうち慣れるだろうし、少しずつ平気にもなっていくんだろうけど。


帰りの車の中で。
まーが突然
「かくかくしかくいむーぶ こんて しんとうじょう」
と言った。何の脈絡もなく。
まさかCMのそんなフレーズを覚えてて、しかも上手に言えるとは思ってなかったから驚いた。そしてウケた(笑)

それから「はい、わかりました」の件。
DVDの中でバイキンマンが言ってました。あいつか。

はい、わかりました

2008-10-15

子どもの言葉は面白い。
子どもの言葉から普段親がどういう言葉を使っているかがわかる。

まーが言うことを聞いて、反省することも多い。
まぁ、まーは男の子だし、少々乱暴な言葉遣いくらいいっか、とは思ってるけど、つい「うまい!」とか「腹減った」とか、言ってしまってから「あ。」と気づく。まーは男の子だけど、私は女だぞ・・・。

「ちょっと待ってて」とか「もう少し」とか、いかに普段私が自分のことを優先させて、まーを待たせてるかよくわかるよね。

たいていの言葉には心当たりもあるんだけど、わからないのは

「はい、わかりました」

使ってないぞ・・・。
全然問題ない、と思うでしょ。
まーが言うと、こっちがものすごーくひどい言い方でしかりつけて、しぶしぶ従わせたって気持ちになる言い方をするの。まるでこっちが悪いような。

くそー。どこで覚えた、そんな言い方。

育児グッズの「もっとこうだったらいいのに」

2008-10-14

出産祝いにもらったたまひよのマグセットが大活躍してます。
ストローになってからは特に。
こぼれないから水筒代わりに持ち歩いてるし、夜中に目が覚めたときに飲ませるために枕元に置いていたり。
ただ、困っていることも。

洗いにくい・・・。

ストローの部分はストロー用のブラシがあるし、どうしても汚れが落ちないなと思ったら替えストローも売られてるからいいんだけど。
問題はふた(?)部分。
狭い隙間が洗えない。爪楊枝を使って汚れをかき出したりしてみるけど、少しずつ積み重なっていく汚れ。
中でもひねりの部分の裏側。空気穴になってるのかな?
漂白剤を使っても液が入り込みにくくて、どうしても汚れがとれない。
構造上、必要なのかもしれないけど、もっとシンプルに、洗いやすくならないものかと・・・。


あと、期待してたほど使えなかったのがお風呂の椅子。
まだお座りが安定していないときに「これならリクライニングにもなるし」と買ったお風呂の椅子。寒い冬だったこともあって、この椅子に座らせると冷たさにブルブル震えてた。お湯をかけるくらいじゃ温まらなくて・・・。バスタオルを敷いてみたりしたけど、一度濡れるとかえって冷えるみたい。使う前に椅子を湯船に入れて温めたりもしたけど、そこまでするのは面倒!と結局あまり使わないまま押入れで誇りをかぶってました。
温まりやすい、冷えにくい素材で作られたカバーとかあったらいいのに、と思ったものです。(知らないだけであるのかもしれないけど)


続きを読む

たっち

2008-10-13

時間のある今のうちに何か資格を取っておこう、と勉強を始めました。
通信講座の費用も出してもらったので本気です。
子供らが寝ている間にちょこちょことやってるんだけど、他にやることもあるしなかなか進まない。一日最低30分はしようとは思ってるんだけど。

今日はお父さんの提案により、一人で図書館に行って勉強。他に予定もあるので1時間ほどだったけど、集中してできるかも、と。
図書館に行くと、試験前なのか図書館には学生がうじゃうじゃ。なんとか席を確保したけど、高校生たちって友達数人連れで来てるからうるさくって怒 同じ机に座った男の子3人は30分位してやっとノートを開いた。「うるさい」という言葉を何度飲み込んだことか。1時間で帰る予定じゃなかったら我慢しなかったな。

それはそうと、イクさん。
つかまり立ちから手を離してみる、というのをやり始めて随分経つけれど、未だに一人たっちをマスターせず。相変わらず、寝転がってる私を伝って立ち上がり、そこから手を離してみるという遊びをやってる。でもそれも何度も何度も繰り返してて、立ってる時間も長くなってきた。
昨日はついに何もない畳の上で自力で一人たっち。数秒で崩れ落ちたけど。
そんなに頻繁にたっちをしてるのに、未だにたっちの写真を撮らせてもらえてない焦る3
立ってる!と思ってカメラを構えるとしゃがみこむ瞬間しか撮れず、カメラを構えてると立ってくれない汗

今日、やっとお父さんがたっちの姿を撮りました。それもお父さんがカメラを構えて、私がイクを立たせるという共同作業でやっとこの瞬間。
イク たっち


つかまり立ち、伝い歩き歴も長くなってきたから、たっちも結構腰がはいってます。
手押し車につかまったり、両手を持ってもらって歩くのは大好き。1歳までにたっちをマスターして、一歩が出るかなぁ。ちょっと厳しいか。

運動会のかけっこ

2008-10-12

今日は入園予定の幼稚園で運動会。
来年入園予定園児の競技に参加するために行ってきました。
幼稚園のお迎えルートではないけれど、近道があるのでそこを通って歩いていってみた。
このルートだと、子どもの足でも10分ちょっとでいけそう。しかも細くて車が通れないような道だから安全だし。ここを通るか、遠回りになるけどお友達と一緒に行くか迷いどころ。

さて、幼稚園の運動会は園庭で行われます。
そんなに広い園庭じゃないんだけど。だから園庭にも入らず幼稚園の塀の外側から見てる人もいた。園庭にも園児席と来賓席にテントが張られてるくらいで、保護者たちの座るところにはテントすらない。その代わり教室や2階のテラスが開放されてるんだけど、それじゃムードがねぇ・・・。朝早くからの場所取りがすごそうだわうーん

早目に行ったので年少さんのかけっこと団体競技も見ることができました。年少さんはやっぱりまだ小さい。まーってもしかしたら身体が大きいほう?
団体競技は「はじめてのおつかい」という名前で、男の子と女の子が二人ずつかごを持って反対側においているボールを持って帰ってくるというもの。大抵は女の子がリードしてました。
来年はこれらの競技をまーもするんだなぁ。楽しみだ音符

いよいよ、まーたちの参加できる競技。
スタートラインに10人ずつくらい並んでよーいどん。反対側で先生たちからご褒美をもらって帰ってくるというもの。走るのは子供だけ、保護者はスタートラインで待ってるんだけど、一人ではいけない子も多かった。まーは大喜びで一人で行って帰ってきました。終わってからも「またかけっこするー」と言うくらい。でも大体これで今年のかけっこはおしまいかなぁ。
来年からは園児として参加です!

ふれあいまつり

2008-10-11

自治会のふれあいまつりの日。とても小さなお祭りだけど、結構楽しみにしてます。特に福引と餅まきを。
土曜日の午前中は私はダンスの日なので、お父さんが子供たちを連れて近くの公園で行われてるお祭りに連れて行った。餅まきは午後からだけど、はやいうちに行かないと福引も食べるものもなくなってしまうしね。
うどんやカキ氷、炊き込みご飯、ぜんざいなど食べるものは50円~150円くらいと良心的。
福引はまーが引いたみたいで(最近こういうくじ引きはいつもまーが引く)、7等。多分結構下のほうだと思う。もしかしたらいちばん下?それでも景品は洗濯用洗剤。洗剤は家の倉庫にたっぷりあるから他のがよかったなぁ。せめて食器用洗剤。

お父さんがお昼ご飯用に炊き込みご飯を買ってきてくれてたので、それと前日の残り物で簡単に昼食を済ませ、餅まきが始まる前に再度公園へ。
私はぜんざいが食べたくて、公園に着いたらまず食券を買いに。餅まきが始まるまでに屋台はすべて終わってしまうし、食券もラスト数枚だった。危なかった~。めちゃくちゃおいしいわけでもないけど、器いっぱいのぜんざいが50円。大満足音符

いよいよ餅まき。餅はトラックの荷台から撒かれるんだけど、安全のため子供たちが前、大人たちは後ろ、お年よりはトラックの反対側と分けられてた。
今までは足手まといだったまーも今年は戦力に。餅まきが始まると率先してイチバン前に出て行ったらしい。でも終わって袋に入っていたのは1個。迎えに行ったお父さんによると、かなり不満げな顔をしていたらしい。どうして自分にくれないのかと。
周りが子供ばかりだからねぇ。大人よりも容赦なく奪い取っていくと思うよ。残念。

餅まきのあとは子供たちには参加賞のお菓子が。子供向けのイベントになってるなぁ。
図々しくイクの分までもらってきたよ。
来年も楽しみにしてます。

高いところが好き。

2008-10-10

まーが一歳の頃、目を離している間にパソコンデスクの上に立っていて驚いたことがあったっけ。(そのときの記事はコチラ

イクもやっぱり兄弟。同じ血を引いてるわ。
今日、夕食の準備をしているとき、ふと横を見ると手押し車の上に立ってるイクと目が合った。
手押し車の上のイク

最近、あちこちによく登ってて、この手押し車にもよじ登ろうとしてた。でも立ち上がったのは初めて。
この後、自分で上手に降りたし。
高いところに登って立ち上がるなんて、いったい誰の血を引いたんだか・・・。


ちなみに、こちら絵文字名を入力してください私が小学生の頃の写真。
私の小学生の頃


やっぱり私の血?

園庭ランチ

2008-10-10

涼しくなってきたので、天気のいい日は外でお弁当にしたくなりました。
それできょうは早速お弁当を作った。
行き先は、「11月までの開放日には、お弁当を持ってきて園庭で食べて帰ってもいいですよ。」と言っていた幼稚園に決定。入園予定ではないのに、図々しくも行ってきました。

前回行ったときは願書受付前で、偵察なのかいつもとは比べ物にならないくらいの混雑ぶりだった。
だけど今日は他の幼稚園に願書を出してしまうと心苦しいからか、いつもよりも少なめだった。おやつの時間もなぜか皆すごくいい子でスムーズに始まった。先生たちが劇をしてくれてる間も遊ぶ子はいなかったし。
そんな中、イクはおやつが足りないー!!と一人大声でわめいてました。はずかしい・・・orz

ごちそうさまをした後は園庭へ移動。少し遊んでからお弁当にすることにした。
ここの園庭には初めて出たけど、周りが塀で囲まれてて、安全そう。玄関入ってすぐのところに職員室もあるし、安全面ではしっかりしてるなぁ、という感じ。
さぁ、いよいよお弁当!というころになって、イクさん抱っこで撃沈寝る イクの分もお弁当用意してたのに・・・。ま、ゆっくり食べられてよかったけど。
園庭の奥のほうにパラソルつきのテーブルを出してくれたのでそこで食事。他にお弁当を食べてる人はいませんでした焦る3

こうやって何度か遊んで慣れた幼稚園だったら、まーも入園してすんなり馴染めそうな気がするんだけど、入園予定の幼稚園は園庭開放やってないもんなぁ。。面接や願書提出のときも、時間があれば園庭で遊んで帰ってくださいって言ってくれたくらいだから、言えば遊ばせてもらえる気もするけど。
最初は愚図ったとしてもすぐに慣れるとは思うけどね~。とりあえず最初は遠回りになるけど、お友達と一緒に通わせようかな。

カレーとケーキ

2008-10-09

今日はお友達が遊びに来てくれました。
プールを出すから遊びに来てねって言ってたのに、夏の間は招待することができず秋になってしまった焦る3
昨日からまーには「明日は○○くんが来るからね」と言っておいたから、今日は朝から「○○くん、○○くん」と言っておりました。遊んでる間もちゃんと名前を呼んでいたし。お友達に名前を呼びかけられるってあたりに成長を感じる。以前は「まーくん」って呼ばれてもニコッて笑うだけしかできなかったもんねぇ。
途中、おもちゃを取り合ったりする場面もあったけど、すぐに仲直りできるのも子どもならではだよね。

イクと一ヶ月も違わない弟くんは、相変わらずデカイ。並んでると1歳くらい差があるのでは?と思えるくらい。その大きさの違いにウケる。人見知りもしないし、機嫌もいいし、一人で遊べるし、いい子だわぁ。

それにしてもお友達の食事量の少なさにちょっとショック(というほどでもないけど。)カレーもおやつのケーキも少し。うちの子との食べる量の差が・・・。いや、子だけでなく母同士のご飯の量にも差があったけど焦る3 まーは基本的に残さない。それどころか皿に残った汁まですするいやしいヤツ。そういえば、周りのお友達で「ものすごく食べるんよー」って言う人いないかも。うちの子、食べすぎ?そりゃ吐くくらいだし・・・。

お友達はおやつのケーキを買ってきてくれたのに、こっちは残り物のカレーで申し訳ない・・・。次回はもっと手の込んだもの・・・と言いたいところだけど、お昼の準備する時間を省いて少しでもたくさんおしゃべりしたいし、こんなもんで勘弁してください。こんなんでよかったらまた遊びに来てね~Brilliant

乳幼児相談(まー 3歳3ヶ月 イク 11ヶ月)

2008-10-08

先月、忘れてた乳幼児相談、今月はちゃんと行きました。
まーの身長を測るのがとても楽しみで。

その計測結果は。

まー(3歳3ヶ月) 

  身長 : 96.8cm  体重 : 14.4kg


イク(11ヶ月)
 
  身長 : 73.2cm  体重 : 9000g


今日はた~っぷり相談、というかお話してきました。相手になってくれたひとが好きな保健師さんだったこともあって。

まーについては、
 ・一日中、お腹がすいたと言っていること。
 ・日本脳炎について
主にこの2点。

イクについては、
 ・前歯が少し欠けていることについて
 ・ブラを持つと落ち着くことについて

まーの「お腹がすいた」については、かまってもらいたくて言ってるだけのこともあるかもしれないので、余裕があれば相手をして、違うことに興味を向けさせてみる。
日本脳炎については、全国的には今は推奨していないけれど、西日本は発症の確率が高めなので推奨しているみたいだということ。インフルエンザとの兼ね合いもあるので、その辺は先生と相談するのが確実。

イクの前歯は、欠けてるだけならいいけど虫歯だったら嫌だなぁと思ってた。まだ小さいし虫歯はないんじゃない?と。少し安心。でもジュースやお菓子はまーの同じころに比べたら圧倒的に口にしてるからなぁ。
ブラについては、癖だから悪いことではないんだけど、実際問題としてお母さんが困るでしょうと言われました。そのとおり!歩き出したら興味も広がるし、その辺がチャンスかも。お兄ちゃんの幼稚園が始まるころになるとまたバタバタすると思うので、その間のお母さんにも余裕があるときに手離させる努力をしてみましょうとアドバイスを受けました。今は与えれば落ち着く、という程度で済んでいるけど、これがどこに行くにも手離せなくなったら本当に困るもん。そうなる前になんとかせねば、とは思ってます。

毎回のように乳幼児相談には行ってるけど、相談することってどうしても自分では解決できないということばかりではない。自分なりに答えの出てることも多いんだけど、それでも行ってしまうのは話したいんだよね。それでいいんじゃないですか、とか大丈夫ですよとか言ってもらいたいんだと思う。
本当に自分が気づかなかったことやヒントがもらえることもあるし、この乳幼児相談は自分にはやっぱり欠かせない。

大きくなったよ

2008-10-07

今日もまた病院行きです。
まーの経過観察のため。
薬はひとつ減りました。あとはアレルギーのお薬が2種類と吸入。もう一週間続けて来週また診察。
今日の診察はまーだけだったけど、ついでにイクの調子も聞いてくれた。ありがたい。
そして再度、喘息の重要なバロメーターは夜眠れるかどうか、ということを念を押されました。眠れてさえいればゼーゼーがひどくても問題ないらしい。イクはゼーゼーのせいで相当機嫌悪かったけどうーん

イクといえば、薬を嫌がって困らされてます。
まーは薬を嫌がることはなかったし、今では直で口に入れてもOKとまでになった。
まーのときにやってたご飯にふりかけ作戦で飲ませようとしたら、ご飯を口に入れた後出しやがった。しかもその後スプーンを差し出してもプイと横を向く。にくらしい~顔-ムカッ
まーの時はヨーグルトに混ぜてたけど、イクはヨーグルトが食べられないし。う~む困ったぞ。
水で練って押さえつけて口の中に塗りつけてるけど、食事のたびにこれをやると思うと・・・。


さて。
まーがいくつか新たにできるようになったことがあります。
一つ目。シートベルトを自分で締めること。
自分で車に乗り込めるようになってからは、つい忘れてしまうようになったシートベルト。自分で締めてもらえると助かる。

二つ目。玄関の鍵をあけること。
内側からではなく、外から鍵を使って開けることができるようになった。
これもイクを抱え、荷物を持って手がふさがってるときにはとても助かる。

三つ目。玄関、お風呂、トイレの電気のスイッチに手が届くようになった。
これでトイレも一人で行けるようになるといいんだけど。

どれも今までは「大きくなったらできる?」と聞いていたこと。
大きくなったんだね。
鍵と電気はそれだけ背が伸びたっていうことだよね。今まで手が届かなかったんだもの。
最近よく食べるのは背が伸びてるからかな。明日は保健センターに行って身長を測ってもらうつもり。どれだけ大きくなってるか楽しみだ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
