FC2ブログ

黒のスイーツ

2008-10-07

スイーツが当たりましたぁ上

黒のスイーツ


イズミ・ゆめタウンとカゴメのタイアップ懸賞。「赤のライスVS黒のライス キャンペーン」での当選。
この懸賞のためにちょうど切らしてたケチャップを買いました。特売ではなかったけど、それでも当たれば買った甲斐があるというもの。
買ったのはケチャップだけど。応募したのは黒のスイーツ「ロワ ドゥ ピック」。要するにチョコレートケーキ?

冷凍で送られてきました。冷凍庫から出して半日後が食べごろって・・・。
忘れそう・・・汗

それにしても。
送付表のタイトルには「イズミ・ゆめタウン & カゴメ」って書いているのに、本文には「おかやまコープ&カゴメ」って書いているのが気になる。

イクよ、おまえもか

2008-10-06

鼻水が吹き出てたイクさん、鼻水が落ち着いてきたと思ったら咳が出始めた。
そして今朝には喘鳴音が・・・。
うわ、イクも喘息?!
ヒューヒュー聞こえるけど、そんなにひどくないし、明日まーを病院に連れて行ったついでに一緒に診てもらおうと思ってました。
が。日中もいつもより機嫌が悪いし、ゼーゼーって音を聞くとかわいそうで、結局夕方病院へ病院

確かにゼーゼーいってるけど、2歳未満の子は喘息様気管支炎といって、風邪を引いたときに喘息のようにゼーゼーいうこともあるそう。
それで、このゼーゼーが喘息体質によるものか、風邪からくるものかを確かめるために血液検査をすることになりました。

吸入をしたあと、看護師さんに渡されただけで泣き出したイク。
いざ採血するときには激泣きorz
バスタオルなどでグルグル巻きにされているんだろうけど、さぞかし大暴れしてることだろうなぁ。
それにしても、随分待たされた。
もしかしてここ、採血下手?いやいや、まーがしてもらったときはあっさり終わってたし。やっぱイクが大暴れしてるのか?
などと考えてるところに、イク帰還。
汗だくでした(苦笑)
採血量も多かったとかで、2箇所から採血したらしい。それで時間がかかったのね。

結果は来週の木曜に説明してもらえます。今夜咳き込みが激しいようなら明日また診せるように言われてるけど。
明日はまーの喘息の再受診だし、毎日病院に通ってるんですけど汗

喘息の季節

2008-10-05

今日は入園予定の幼稚園の運動会。
入園予定園児のかけっこに出場するために、私たちも参加するはずだったんだけど。
雨のため来週に延期おちこみ
開催するときには6時半に打ち上げられるはずの煙火の音が聞こえなかったなぁ、と思ってたころにママ友からメール。
延期になったよ~の連絡でした。

来週は保育園の運動会もあって、そっちにも行きたかったんだけどなぁ。
でもまーが体調不良だからちょうどよかったかも。

昨夜から喘息の発作が出てて、ゼーゼーと咳が激しい。
今朝病院に連れて行き、たっぷりお薬をもらってきました。
喘息は夜眠れるかどうかがポイントで、眠れないようなら夜間救急へ行くことと言われました。
まーは眠っている間はいいんだけど、目が覚めたときに咳き込んだりしてるんだよねー。
今夜は、今日もらった吸入のお薬のおかげか、昨日よりは穏やかに眠れてるみたい。

喘息がいちばん出やすい時期は梅雨時期と言われたけど、私の経験からは梅雨よりは今頃のほうが出やすい。私も今年はちょっとあやしい。病院にいくか悩むけれど、自分のことだと後回しにしちゃうよねー。次息苦しくなったら行っておこう。

やっぱりお姉ちゃんが好き

2008-10-04

昨日は朝から大忙し。
というのも、スカスカの社宅に新しく越してきた人は、お父さんの以前の職場での後任。食事に招待しようと言い出し決まった企画。モツ鍋パーティーうし pkk
お父さんは仕事なので、準備は私に任されました。

で、朝からまずはまーのお薬をもらうために病院。
その後そのまま買出し。
キャベツ、玉ねぎ、ビール、ジュースなど買わなければならないものは重いものばかりorz しかも二人の子連れ。まーはともかくイクは歩けないし、これまた大きな(お)荷物。あぁ、どうしてお父さんの休みの日じゃないんだ~。
帰ってから掃除、子供たちの昼寝、下ごしらえ、早めの入浴・・・とバタバタ。疲れた・・・落ち込み

招待したのは、新婚夫婦。
そこになぜか夫の元上司一人が緊急参戦。にぎやかでした。
子供たちは男どもには人見知りし、お姉ちゃんにはニコニコ。
まーなんて本当にあからさま。
お姉ちゃんの言葉には答えるけど、おじさんは無視。答えても目は合わさないし。
そしてお兄ちゃんにビールを渡してと言っても、近づくことすらできないし。
そんなに怖かったか?!

夜は遅くなるかもしれないから、と昼寝はさせたけど、やっぱり眠くなるとグズグズ。
散々食べたのに「おなかがすいてきた」とか「まだ食べたかった」とか言うし。
この「おなかがすいた」には最近本当にイライラさせられっぱなし。
本当にお腹がすいてるのか、言えばかまってもらえると思ってるだけなのかがわからん。
結構食べさせてると思うんだけどなぁ。

イク 11ヶ月

2008-10-03

うわぁ、1歳まであと1ヵ月だよ~。はやい!
最近、イクがますますかわいくなった。メロメロですハート
まーが見てなかったら、もっとメロメロしてるのに。
まーの手前、グッとガマンしています。
イク 11ヶ月



食欲旺盛。
ある程度満足するまで、スプーンを置かせてもらえません。一緒に食べてると、私が食べる暇なんてない。
手づかみ食べの全盛かな。手づかみで食べてるとスプーンを置いても文句を言わないので、最近はできるだけ手づかみしやすいもの、というか手づかみされてもかまわないものを用意しています。今まで煮物ばかりだったけど、煮物でも汁気を飛ばしてしまうとかして。
スプーンで食べるものとも思っているようです。スプーンで皿をさして、「これ食わせ。」と要求。
いつかは、自分ですくって食べることにも挑戦してました。
それにしても、今からこんなに食べるなんて、おそろしいガビーン

歩くのもはやいのでは?!と思われたけれど、未だに歩かず。
ただ、アンパンマンカーで練習してからは、意欲は高まった様子。何かにつかまった状態でなら歩きたいらしい。まーがよくつかまってます(笑)イクがぶらさがるようにつかまるので、「いっちゃん、おもい~」と泣き言を。逃げようとするけど、イクはしがみついたまま歩く。そんな二人が笑える。
ハイハイ歴も長くなったな。ハイハイレースのときよりもスピードは更にUP。

「ママ」と言うようになった。(←やや強引)
抱っこして欲しいときには「ままー。ままー。」と。でも時々「まー。」だったり「まままー」だったり。やっぱりわかってないのか?と思いながらも、間違っただけってことにしてます。

いないいないばぁが大好き。
「ばぁ。」と言いながら顔を覗き込んできます。めちゃかわいいHeart
手を叩いたり、いってらっしゃいの時に手を上げるようにもなりました。

それを握っていれば指を吸いながら眠れる、というくらい大好きなアレ。ますますエスカレートしてるような・・・。口にくわえて、笑顔でハイハイで近づいてくる姿はかなりあやしい。私の弟は小学生くらいまで家では枕をいつも持ちまわってたけど、これはやばいよ。いつ離れられるだろうか。

1歳の誕生日まであと1ヶ月。
そろそろ企画を練らねば。

高野豆腐と海苔

2008-10-03

またkurasseでの当選。
みすずコーポレーションのアンパンマンシリーズ。こうや豆腐と焼き海苔が2袋ずつ。
高野豆腐と焼き海苔


おにぎり用の焼き海苔には既にアンパンマンの顔が切り抜かれてるし、高野豆腐にもキャラクターの顔が。
これは絶対子供たち用でしょう。
お弁当に使いたいな。
でも高野豆腐ってまったく使ったことがない。
普通に使ってもいいんだけど、何か変化をつけたい。
いや、変に手を加えてまずくなっても嫌だし・・・。


今日は他にも図書カード500円分が届きました。
こちらはアンケート回答者の中から抽選で、というもの。
例によってお父さん行き。
お父さんも最近はすっかり図書館を利用するようになったから、図書カードもあまり使ってないみたいなんだけど。

食欲の秋

2008-10-02

最近まーは「食欲の秋りんご
一日中「おなかがすいた。」と言ってて、言われるこっちはイライラ。
確かに朝ごはんはパンと牛乳だけの日も多く、私ももう少し見直さないとなぁとは思ってる。
でも朝、パンとりんご4分の3、ヨーグルト、牛乳を食べ、10時頃りんご4分の1を食べても11時頃「おなかがすいた。」
昼寝のあと、「おやつ食べる~」
おやつに小さなパンを食べて、5時頃また「おなかがすいてきた」
へんな時間にお腹がいっぱいになっても困るし、「これを食べたら晩御飯までガマンしてね。」と約束してプロセスチーズを一個渡す。
それでも食べ終わると「おなかがすいた。」
もうキーッ怒となる。
どれだけ食べる気よ!食べ過ぎると吐くくせに!!
食事の量をもっと増やしたほうがいいのか。
おやつももっとボリュームのあるものにしたほうがいいのか。
それだけ食べて横にだけ太ったら許さんぞ。

市内合同サークル

2008-10-02

母推さんたちが各地区で行っている育児サークル。今月は市内合同で行われました。
去年も一昨年も参加できなくて、今年が初参加。会場である市の武道場には初めて入ったけど、けっこう広い。この広いスペースのあちこちで手遊びや紙芝居、おもちゃ作りなど色んなコーナーが用意されてて、好きに遊べるようになっています。

駐車場のことを考えて早めに行ったら、駐車場でちょうどお友達と一緒になった。子供たちは広いってだけで大興奮羅琉 ニヤリ 走り回って捕まらん焦る3
開会式ではせっかくだからよく見えるいちばん前を陣取ったら、副市長が挨拶してる目の前でからみあって遊ぶ二人・・・。申し訳ない・・・汗

最初にまーたちが遊びだしたのが、ダンボールハウス。すでに子供を見失いがちに・・・。
次にボール遊び。ドラえもんのパネルに口とお腹に穴が開いていて、そこにボールを投げ込むという遊び。これが意外と食いつきがよく、ここでしばらく遊んだ。
ドラえもんのパネル


ボールがある程度投げ込まれて、パネルの裏に取り付けられた袋が一杯になると口からボールが戻されてきます。吐き出されるように戻ってくるボールに子供たち、ややビビリ気味(笑)
一通り楽しんで、最終的に落ち着いたコーナーは読み聞かせ。ここでお友達とも合流すると、お友達が持っていた手作りおもちゃが欲しいと言い出すまー。ちっ、面倒だと思って避けたのに・・・。

広いし、人も多いし、お友達ともずっと一緒に行動したわけではないけど、はぐれては「○○くんは?」と探し出すまー。園庭やリトミックでお友達は何人かいるけど、このお友達がいちばん仲良しみたい。テンションの高さが他のお友達と一緒のときとは比べ物にならない。付き合いも長くなったし、いちばんよく遊んでるからなぁ。
まだ複数のお友達と一緒に遊ぶっていうのは苦手らしく、3人以上になると大抵まーが浮いてる。一人で違う遊びをしていたり、お友達を追いかけるけど、お友達はまーのことが目に入っていなかったり。そういう姿を見るとこっちがちょっと切なくなる。
一対一なら手をつないだり、一緒に同じ遊びができたりそれなりに遊べているんだけど。まだその段階ってことだな。

今日のイクさんは。
イベントの途中で、友達から「下の子預かってもらえたよ」という情報を聞き、託児コーナーへ。しばらく預けていたけど、ずーっと抱っこされてるようなので、読み聞かせコーナーで落ち着いてからお迎えに。目に涙がたっぷり。3月までは付属品だからね。ガマンしてちょ。4月からはた~っぷりベタベタ遊ぼうねあ

願書提出

2008-10-01

いよいよ願書提出の日。
昨日は台風の影響で雨傘 
希望の幼稚園は朝早くから並ばなきゃならないって話なので、できれば子供たちを連れて行きたくない。それでお父さんに休みを取ってもらうつもりなのに、台風が来たらお父さんは仕事を休めないかもしれない。ヤバイ~怖い

な~んて思ってたら、今朝起きたら晴れ太陽 助かった。
なので予定通り、子供たちはお父さんに任せ、私は一人で幼稚園に向かいました。
願書の受付は10時からだけど、8時過ぎに家を出て、到着は20分頃。
幼稚園の手前でお友達に会う。どうやら整理券をもらって一旦帰宅していいらしい。こんなことならわざわざお父さんに休んでもらう必要はなかったのでは・・・焦る3
もらった整理券は「38」。もう38?!と思ったら在園児の弟妹が30人くらいいるらしい。

10時に再度幼稚園へ。
遊戯室に集合して、園長から園の基本方針などのお話が。
普通、そういうのって願書提出前の説明会でやるものなんじゃ・・・。
この幼稚園が力を入れているのが「挨拶のできる子、お友達と遊べる子、目を見て話を聞ける子」とごくごく当たり前のこと。何も特別なことをしていない、というのが気に入った点でもあります。
その後、願書と入園料を提出し、無事入園決定。
結局、10時の時点で出ていた整理券は54くらいだったらしい。今年は多いという前評判だったけど、あまり焦らなくてもよかったのかも。前日からドキドキしてたのに。

最後まで、というか今でも悩んでいるのが通園方法。
バスで行くか、徒歩で皆と行くか、私が送迎するか。
幼稚園までは大人の足で徒歩10分。歩けない距離だとは思うけど、3歳児にはちょっと遠い気もする。かといってバスに乗るほどでもないし・・・。というのが一つ目の悩み。徒歩が有力ではあるけれど。
あとは最初のうちは私が送迎しようかな、と。
送迎すれば園での様子も少しはわかるし、他の保護者とも知り合えるだろうし。それに愚図ったとしても集合の時間を気にしなくてもいいのもメリット。
お友達と一緒に歩いていけば、学年の違う近所の子とも友達になれるし、友達が誘ってくれれば幼稚園にいきたくないという愚図りも少なくてすむかな~とも思う。
どちらにもメリットがあって悩む。

さて、今後の予定は。
次の日曜日が運動会。来年度入園予定児のかけっこに出場。
12月に一日体験入園。先輩ママの話では、このときに制服の採寸などをするらしい。
2月に保護者への説明会。準備品や提出書類の説明など。
まーとベッタリ過ごすのもあと半年かぁ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ