FC2ブログ

迷う、幼稚園選び

2008-08-30

うちから2番目に近い幼稚園の入園説明会に行きました。
カトリックの幼稚園だから、ちょっと近寄りがたい感じだった。

ここの特徴は縦割り保育とモンテッソーリ教育。
異年齢が同じクラスで過ごすから、年少のうちはお兄ちゃんたちに遊んでもらえるし、年長になれば小さいこのお世話をしたり思いやりが育っていいかなぁ。今は年上の子に遊んでもらうの好きだし。
毎日の活動は、先生が「今日はこれをします」というのではなく、教室に用意された様々な「おしごと」の中から自分の興味のあるものを選んでやるというもの。ひらがなに興味がある子はひらがな遊びをするし、パズルをしたければパズルをする。
まーは同じ年の子に比べて、1年ぐらい成長が遅いんじゃないかと思う。だから同じ年の子と同じことをさせられるより、こういう形式のほうが「自分だけできない」ということもないし、好きなところをのばせていいかな~と思う。

さらに園内での手作り給食なところもいい。
自分たちで準備をするから、もっと欲しければ足すこともできるし、苦手なものは少なめにと調節することもできる。もちろんアレルギー対応も可。
持参弁当は週2回。1回だといいなと思うけれど、どうせお父さんの弁当も作るしね。

距離は歩くのはちょっと遠いけど、バスだともったいないという中途半端な距離。
みんなで同じバスに乗っていくという経験もいいと思うし、自分で送迎だと先生とお話できるだろうというところにメリットがある。これは行きはバス、帰りはお迎えというふうにしたいな。

ただ気になるのは、活動が思いっきり「教育」っぽいところ。先生たちも上品で、走り回るというような「元気な園」っていう印象をうけなかった。もちろん外遊びをしたり走り回ったりって活動もあるんだろうけど。
子どもは体をいっぱい使って遊んで欲しいと思うから、そこがひっかかるところ。
でもそれ以外はすごく良かった。今まであまりよく知らなかったから考えられなかったけど、説明会に行って第一希望の幼稚園と並んだ。お父さんにいたっては、第一希望の園での話を聞いてないから、この園がずば抜けたみたい。
第一希望の園のいいところは「子供は遊ばなきゃ、体を動かさなきゃ。あとはお絵かき。」という方針。どうかしてほしいところは給食の貧相さ。

今までは10月1日に第一希望の園に願書を出すために朝早くから並ばなきゃ~って悩んでたけど、ここに来てどっちの園にするか、また悩みが増えたよ~。


今日の説明会では託児があったので、まーには隣の部屋で遊んでもらっていた。
説明会の半分を過ぎたころに、子どもが一人走ってきたと思ったら半べそのまーだった。
そして大声で「おかあさん!」と叫んで泣き出した。
トイレに行きたかったけど、一人では行けなかったみたい。で、トイレに連れて行き用を済ませると「ひとりでさみしかったの。」とポツリ。トイレよりそっちが大きいんだと思うな。
託児が平気な子ばかりじゃないから、お母さんたちもちょこちょこ出入りしたり、子どもを連れて出たりしてたみたいだし、それを見て自分も寂しくなったんだと思う。イクは途中で連れて出たんだけど、それには気づいてなかったし。イクが一緒だったらこんなこともなかったんだろうなぁ。兄弟っていいわぁ。
託児も平気な子だと思ってたけど、やっぱりそれはイクも一緒で一人じゃないからだったんだなぁ。
「一人で寂しかった」という一言に、いじらしくもあり、成長も感じたのでした。
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ