FC2ブログ

テーブル バンバン

2008-08-08

イクの離乳食蕋
一応、正式に3回食ということで、今まで自分たちの分から分け与えてたけど、量も増やし、イクの分としてお皿に入れて出してあげるようにしました。
ただ、私らの朝食ってパンとヨーグルトとコーヒー。イクが口にできるものってパンしかない。
私らの朝食だって栄養バランス悪いから、なんとかしなくちゃなぁとは思ってるんだけど。

今から食事っていうのもわかるみたいで、食事の支度をしてる間、私の足元で遊んでるくせに、お父さんやまーがテーブルに運び始めるとバタバタと追いかけていく。
そして皆が食べ始めてるのに自分の分がないと、バンバンとテーブルを叩いて怒る。時には暴れる、と表現してもいいほどに
自分にも食わせろ、と。

食べる量も増えて、好みも出てきたみたい。
白いおかゆよりも味のついたおかずが好きで、今度は「おかずを食わせろ」とテーブルを叩く。そういうときにおかゆを食べさせようとしても口をあけない。そしておかゆを2口続けては食べない。やっかいな男。
そして、自分が食べてるものより、やっぱり私たちが食べてるものが欲しい。そして狙いを定めて近づいていく相手は、やっぱりお兄ちゃん。ガードも甘いからねぇ。

座って食べてくれないというのも悩むところ。
今まではまぁいいか、と立ち食いさせてたけど、そろそろ食事は座ってするものと覚えてもらいたい。
で、椅子に座らせると、今度は椅子からテーブルによじのぼる。あぁ、もう・・・。
まーを見て、ハッと気づき、「イク、ダメでしょ!」と叱る。
いつもまーにはテーブルに上るなと叱ってるからねぇ。
まだ叱っても仕方がないなぁと思うようなことでも、まーの手前叱ってみせる。「自分は叱られるのに、イクは何をしても叱られない。」と思ってたらかわいそうだなぁと思って。
最近、イクが叱られたときに、泣きそうな顔をする。まーそっくりなへの字口。内容はわかんなくても、声と表情で「こわい」とか思ってるのかも。
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ