スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜の日

2008-08-31

今日は8月31日でヤサイの日にんじん
ショッピングセンターにあるスーパーで『野菜クイズに挑戦!』というイベントをやるという情報をお父さんが仕入れてきたので行ってみました。
最近のお父さんは、こういう情報を積極的に探してくれてるみたい。

店内の青果コーナーにクイズが用意されていて、野菜ソムリエと相談しながら野菜に関するクイズに挑戦していきます。
が、野菜ソムリエと相談しなくとも、問題の下にヒントが書かれていて、そのヒントが答えそのもの。
問題もそんなに難しくないし。
二十世紀梨ってかなり新しい品種だと思ってたけど、明治頃から栽培されてたっていうのに驚いた。

クイズに参加したら、抽選で県産農産物などが当たるんだけど、我が家はハズレ。シールやマグネットが入った申し訳程度の品でしたおちこみ

とーっても小さなイベントで、このイベントを狙ってわざわざ行ったのって我が家くらいじゃ・・・。


その後はいつも行列ができてて気になってた「カプリチョーザ」で食事食事
財布の中身に余裕のあるお父さんのおごりでBrilliant
いつもと違う場所に来て興奮したのか、イクがちーっともじっとしてない。
ひざに抱けばテーブルに乗ろうとするし、ベビーカーに乗せれば立ち上がるし焦る3
食事が運ばれてからは赤ちゃんせんべいを与えながらの食事。
あぁ、ゆっくり食事がしたい・・・。
スポンサーサイト

迷う、幼稚園選び

2008-08-30

うちから2番目に近い幼稚園の入園説明会に行きました。
カトリックの幼稚園だから、ちょっと近寄りがたい感じだった。

ここの特徴は縦割り保育とモンテッソーリ教育。
異年齢が同じクラスで過ごすから、年少のうちはお兄ちゃんたちに遊んでもらえるし、年長になれば小さいこのお世話をしたり思いやりが育っていいかなぁ。今は年上の子に遊んでもらうの好きだし。
毎日の活動は、先生が「今日はこれをします」というのではなく、教室に用意された様々な「おしごと」の中から自分の興味のあるものを選んでやるというもの。ひらがなに興味がある子はひらがな遊びをするし、パズルをしたければパズルをする。
まーは同じ年の子に比べて、1年ぐらい成長が遅いんじゃないかと思う。だから同じ年の子と同じことをさせられるより、こういう形式のほうが「自分だけできない」ということもないし、好きなところをのばせていいかな~と思う。

さらに園内での手作り給食なところもいい。
自分たちで準備をするから、もっと欲しければ足すこともできるし、苦手なものは少なめにと調節することもできる。もちろんアレルギー対応も可。
持参弁当は週2回。1回だといいなと思うけれど、どうせお父さんの弁当も作るしね。

距離は歩くのはちょっと遠いけど、バスだともったいないという中途半端な距離。
みんなで同じバスに乗っていくという経験もいいと思うし、自分で送迎だと先生とお話できるだろうというところにメリットがある。これは行きはバス、帰りはお迎えというふうにしたいな。

ただ気になるのは、活動が思いっきり「教育」っぽいところ。先生たちも上品で、走り回るというような「元気な園」っていう印象をうけなかった。もちろん外遊びをしたり走り回ったりって活動もあるんだろうけど。
子どもは体をいっぱい使って遊んで欲しいと思うから、そこがひっかかるところ。
でもそれ以外はすごく良かった。今まであまりよく知らなかったから考えられなかったけど、説明会に行って第一希望の幼稚園と並んだ。お父さんにいたっては、第一希望の園での話を聞いてないから、この園がずば抜けたみたい。
第一希望の園のいいところは「子供は遊ばなきゃ、体を動かさなきゃ。あとはお絵かき。」という方針。どうかしてほしいところは給食の貧相さ。

今までは10月1日に第一希望の園に願書を出すために朝早くから並ばなきゃ~って悩んでたけど、ここに来てどっちの園にするか、また悩みが増えたよ~。


今日の説明会では託児があったので、まーには隣の部屋で遊んでもらっていた。
説明会の半分を過ぎたころに、子どもが一人走ってきたと思ったら半べそのまーだった。
そして大声で「おかあさん!」と叫んで泣き出した。
トイレに行きたかったけど、一人では行けなかったみたい。で、トイレに連れて行き用を済ませると「ひとりでさみしかったの。」とポツリ。トイレよりそっちが大きいんだと思うな。
託児が平気な子ばかりじゃないから、お母さんたちもちょこちょこ出入りしたり、子どもを連れて出たりしてたみたいだし、それを見て自分も寂しくなったんだと思う。イクは途中で連れて出たんだけど、それには気づいてなかったし。イクが一緒だったらこんなこともなかったんだろうなぁ。兄弟っていいわぁ。
託児も平気な子だと思ってたけど、やっぱりそれはイクも一緒で一人じゃないからだったんだなぁ。
「一人で寂しかった」という一言に、いじらしくもあり、成長も感じたのでした。

やっぱり?

2008-08-29

昨日の診察時に肌はきれいなままで、夏かぜという診断を受けましたが、お風呂のときに見てみると、ちょうどオムツに隠れるところと横腹のあたりが赤くなってた。
う~ん、これは?

今朝は顔にところどころ赤いものがあった。
朝食後、授乳を終えイクの顔を見たら真っ赤に!
何だ、これは?!
突発性発疹ってこんな出方をするのか?!
突発なのか、他の原因による湿疹か皮膚炎なのか、病院に行ってみようかと準備をしているうちに顔の赤みは治まった。
体にはまだ残っているけど。 しかも広がってる。
体の発疹の具合はこんな感じ絵文字名を入力してください  突発ってこんな感じ?
発疹



とりあえず治まったなら、突発だという診断を受けたとしても何をするでもなさそうだし、病院へ行くのは取りやめ。
バッと出て、すぐに治まると言えば食物アレルギー?
ヨーグルトを食べてるまーを襲ってたし、もしかしたらヨーグルトが原因なのかなぁ。
突発性発疹も典型的な症状を起こすのは二人に一人だとも言うし、まだ突発の疑いも捨てきれない。
この後、これが突発だ!というのがなく成長してしまったら、今回の発熱が突発だということにしようっと。

コアラのマーチ

2008-08-29

出かけようと階段を下りたところで宅配便の人とバッタリ。
我が家への荷物でした。
送り主は「kurasse」中身の記載欄には「当選品(お菓子)」と。
kurasseでの応募はポチっと押すだけなので、思いついたときにポチポチ応募してる。
それは覚えてるんだけど、どんなお菓子に応募したのかまでは覚えてない。

開けてみると、コアラのマーチ10個でした。
コアラのマーチ


ネット懸賞にはまったく期待していないけれど、当たるものなのね~。
当分オヤツはコアラのマーチだ。

不発

2008-08-28

昨日、昼寝後からイクがいつもの調子を取り戻しました。
夜はまた少し熱が上がったのだけど、本人も気になるほどではないらしく、普通にしてました。
食事もおかゆしか用意してなかったけど、完食したし。

口内炎は確認できなかったけど、発疹はでないし夏カゼか?
子供は二人目だけど、まーは突発をしてないので、発疹がどんなものなのかもよくわからん。
でも今日のイクの肌がきれいなのはわかる。
先生に診てもらったらやっぱり「突発性発疹ではないですね。」と断言された。
くぅ、突発でよかったのに~。

口内炎が確認できなかったのは、ぐったりしてるイクの口をこじ開けてまで見ようとは思わなかったからだし、食欲がなかったのが口内炎のせいだったのかもしれない。
どっちでもいいけど、とにかく回復しました。

待っていました、お姉ちゃん

2008-08-27

イク、少しは熱が下がりました。
口内炎はできてないようだけど、2日で熱が下がったってことはやっぱり夏かぜ?
明日にははっきりするけど。

今日は学生さんの実習3回目。
まーに「今日はおねえちゃんが来るよ。」と言ってたら、「お姉ちゃん?」と言って窓際で待ってました。
時間になって、下に学生さんが到着すると「おねえちゃん、来た!おーい、おはよー!」と手を振っておりました。
学生さんたちにはよくなついていて、今日もたっぷり相手をしてもらっていました。

反面、イクは熱と眠さのせいでゴキゲン斜め。
あのイクが「人見知り?」って言われるほど、私以外を拒否。
かわいそうに、学生さん。やるべきチェックをさせてもらえませんでした。スミマセン・・・焦る3

今日もらったパンフは事故予防について。「イクくんを守り隊」というタイトルがつけられてました(笑)
内容は「転倒・転落について」「誤飲・誤嚥について」「溺水について」の三つの事故の予防のポイントについて。
二人目ということもあって、全体的におおざっぱな育児。
事故予防に関しては、まーから引き続き対策をしているところもあれば、意識せずとも染み付いていることもある。
でも逆に「それくらいいいや。」と思うようなことも増えてる。まーのときは心配で目を離せなかったのに、今はそれほどには思わないし、まーのおもちゃなど小さいものが落ちてても仕方がないと思ってしまう。こういう油断が事故を招くのかも。気を引き締めねば。
それと貧血になりやすい時期なので鉄分の多い食品を心がけること、と。
レバー、赤身の魚、肉、ほうれん草など。
フォローアップミルクが飲めると手軽に栄養が補えると思うんだけどなぁ。

あとは子供のことに関して雑談っぽく。突発のことを聞いたり、乳幼児相談でのことを話したり。熱が出るときの体のメカニズムについても教えてもらいました。

来月は訪問実習はないけれど、学校で学習会が開催されます。
テーマが「事故予防」と「病気のときの対応の仕方」の二つ用意されてて、うちに来てくれてる二人の学生さんが別々のグループみたい。どっちのテーマに参加するか選びにくかったよぅ。
結局、タイムリーな「病気のときの対応」のほうを選んだけれど。楽しみだわ。

夏風邪か突発か

2008-08-26

昨日、イクが昼寝から目覚めたときにグズグズ。
珍しいな、と思いながら抱っこしてみると熱い。
熱を測ってみたら38.5℃。
そんなにグッタリしてる感じでもないし、様子を見ようかとも思ったんだけど、夜中に熱があがる可能性もあるし、解熱剤をもらいに病院へ病院

今日も病院では待たされずに済んだ。
病院で熱を測ると39℃超え。
計測したときに看護師さんが、先に解熱剤を入れるかと言ってくれたけど、本人はキッズスペースでまーと遊んでるくらいなので、その場では入れないことにした。

今、口内炎ができる夏風邪がはやっているらしい。
1~2日熱が続き、2日目頃に口内炎ができるんだとか。
あまりヨダレの出ないイクなのにヨダレが多く、そのことを言うと「喉が真っ赤なので、痛くて飲み込めないんでしょう」と。
驚いたのは、夏風邪かどうか確認するために検査をしてくれたこと。
風邪で検査って初めてだわ。高熱が出たときや、おかしいと思ったときはこの病院で診てもらうって言ってた人がいたけど、納得。

検査結果では白血球数も炎症反応も正常なのでウイルス性でしょうとのことでした。
ただイクの場合、突発という可能性もある。
翌日に口内炎ができたら夏風邪、熱が3日続いて発疹が出たら突発。
3日後にはどちらなのかハッキリしているので、木曜に再受診の予定。
どっちだろう?突発ならいいんだけど。


夕方。イクは自ら布団に行き、ゴロゴロしてる。
しんどいんだな~と思い、熱を測って解熱剤を投入。
夜も遊んではいるけれど、なんとなくパワーが感じられない。
夜中も熱を測ると39.5℃。
朝方ももう一度。
時間はあけてるとはいえ、こんなに連続して座薬を使うのは初めて。いいのかな?

今日は日中、ほとんど抱っこしてた。
しんどくて寝てばかりだろうと思ってたのに、眠れないみたいで。寝てもすぐに起きてしまう。
こりゃ回復しても抱っこ魔になってるかも。

握っているのは

2008-08-25

指吸い、まーはほとんどしなかったんだけど、イクはいつも指をくわえている。
寝に入るときは必ず。
それで寝てくれるんだから楽なんだけど。

以前は泣いてるうちに指を吸いながら勝手に寝てたイクも、最近はそうでもなくなってきて、抱っこをしたり、最終的にはおっぱいで口をふさいだり。
こういうときこそ、指くわえろよー、と思う。

タオルなど布を持たせるとなぜか指を吸い始める。
タオルは握ってるんだけど、タオルを吸うのではなく、反対の手の指を吸う。
たいていは右手で布を持って、左手の親指を吸う。

その辺に置いてるタオル、まーが脱ぎっぱなしにしてる服、たたんで置いてた洗濯物。
泣きながらハイハイしてる途中に布に出会うと、それを持って指吸い開始。
なので泣いてるときには、わざと近くに布を置いてみる。

中でも指吸い開始率が高いのが、私のブラ。やっぱり匂いか?!
ブラを握り締め、指を吸ってる姿は赤ちゃんとはいえ怪しいんですけど・・・。
大人しくなってくれるからついつい渡しちゃうんだけど、
ブラを持ってないと指が吸えない、眠れないってなったら困るからやめといたほうがいいかしら。

こわがり

2008-08-24

まーが暗い場所を怖がるようになった。
以前は平気だったのに。

夜、暗くなるとトイレに一人で行けなくなる。
お母さんも一緒に来てって言う。

お父さんからの帰るコールがあったら、玄関の鍵を開けにいくんだけど、
それもまーにお願いしても一人では行けなくなった。
私もついていかなくちゃいけなくて、それなら私が行ったほうがハヤイ。
しかも鍵を開けようとしたり、開けた瞬間に外で音がしたら
慌ててかけ戻ったり。

「怖い」っていうのがわかるようになったのも、成長のうちか。

体験入園その2

2008-08-23

今日は広い園庭の幼稚園の体験入園会。
園庭が広い点と距離的な面で第一候補がダメだったときのためにチェックを入れてる幼稚園。
地域の幼稚園がダメで遠くまで通わせるんだったら、何か特色のあるところがいいしなぁ。

まずは講堂で挨拶と朝の会の疑似体験。
それから各教室でのコーナー遊びへ。
用意されてたのは花火作り花火、シャボン玉コーナーシャボン玉、絵の具遊び絵の具パレット
花火作りはすぐ飽きるだろうとの予想通り。それよりも遊具で遊びたいという気持ちのほうが強い。
シャボン玉はまずまずの食いつき。大きいシャボン玉が作れているうちは調子にのって遊んでたけど、うまくいかなくなると何となくつまらなさそう。まぁ、気持ちはわかる。
絵の具遊びはテーブルに手で絵の具を塗りつけて、そこに画用紙を置いて模様を取るというもの。
テーブルにグチャグチャ絵の具を塗りつけるのは、もっと楽しんでくれると思ったのに、意外とノリが悪く・・・。それよりも手が汚れてるのが気になる様子。そんなにきれい好きだったか?!
花火作り 絵の具遊び 
しゃぼんだま


コーナー遊びが終わって、再び講堂で園の説明。
今回の説明会では、正直評価が落ちたかなぁ・・・。
これからインターネットを利用して外国の園児たちとの交流を計画しているみたいだけど、私たちの考えとして幼稚園のうちからの英語教育をあまり求めていないもの。
説明会に入る前に、子供たちにおやつを配ったのもどうかと思う。確かに子供は食べている間は大人しくなると思う。だけど時間はお昼前。今食べたらお昼ご飯を食べられなくなるから、と食べさせてもらえずかえって泣いてる子もいたし。
まーも言い聞かせることもできるけど、周りの子が食べてるのに食べさせてもらえないっていうのはやっぱりかわいそう。まーはおやつを食べてもちゃんとご飯も食べるからいいんだけど。逆に食べすぎが心配なくらいで汗

しつけ、というかマナーを仕込んでくれそうなところや、男の先生がいるところ、せっかく幼稚園でやったことを継続できるように、卒園児に対しての英語や音楽教室をしてくれるのはいいなぁと思ったけど。
そうそう、お弁当もこの幼稚園は週2回。お弁当の日は1回でも少ないほうがいいから、この点でも減点と思ってたんだけど、お父さんに「まーには作ってあげた弁当のほうがいいんじゃない?」と言われて納得。そうだよね~、持参弁当なら食いしん坊まーくんでも満足する量を用意してあげられるものね。

今日の説明会、予定より30分オーバー。最後の出し物が長かったりと、ちょっとな~・・・と思うところも多々あった。でも先生たちが頑張ってるのはよく伝わった。今までのイベントを見ても、あと何回かやって慣れればもっといいものになっていくんだろうな、と思う。
私たちとしてはちょっとこの園とは遠くなったけど、今日の説明を聞いて「やっぱりここに入園させよう!」と思った親もいるでしょうね。

食べすぎ

2008-08-22

まーはよく食べる。
食べ過ぎて吐くくらいorz
お腹一杯でもう食べられない、と思わないんだろうか。
こっちが気をつけておかないとなくなるまで食べようとする。
だから少なめを心がけて準備するんだけど、たまには多すぎることもある。
「もう食べすぎだから」とストップをかけても、誰かに食べられるのが嫌なのか、食べると言い張る。
そして吐くorz

今日もお昼ご飯のときにやられました。
いつまでもダラダラと食べるから、「もうやめときなさい」と皿をさげようとすると、「食べる」と泣きつく。
で、食べさせた結果、やはり・・・。
まーには「腹八分目ごはんという言葉を覚えてほしい。

一方、イクは食べるのか食べないのか・・・。
食べるようで食べない。だから少なめにしたときに限って食べる。
ご飯よりおかずを好む。まぁ、米ばかり食べておかずを食べないっていうのよりは、栄養バランス的にはいいのかも。
そして自分のよりもまーが食べてるもののほうが美味しいと知っているのか、自分の分が目の前にあってもまーのご飯を狙いにいったりもする。
そういえば、イクはヨダレが少ない。
まーの小さいころはヨダレダラダラでスタイなしではやれないくらいだったのに、イクはスタイが必要ないくらい。
そっちのほうが楽だからいいけど。

呼び捨て

2008-08-21

まーはイクのことを「いっくん」とか「いくちゃん」とか呼んでたのに、最近は呼び捨てにしてることが多い。
私だってたいてい「いくちゃん」って呼んでるのに。
兄貴ぶっちゃってさ。
でもまーは本当にイクにいじわるしたりしない。
そこは感心する。
そのまま仲のいい兄弟に育っておくれ。

心配事

2008-08-21

よその家のことを書くのもどうかとは思ったけれど・・・。

隣の家からはよく怒鳴り声が聞こえてくる。
おじいさんがおばあさんに対して怒鳴ってるらしい。
今までも、「あのおばあさん、よく耐えられるなぁ」と心配してたけど、
最近、さらにひどくなった。
暑くなって、お互い窓を開けてるから余計に声も聞こえるようになったし。

今までは怒鳴り声は聞こえてたけど、何て言っているのかは聞き取れないことが多かった。
よ~く聞いてみると、「手を上げるな!」「動くな!」など。
そしてパシッという音。
もしかして殴ってる? 庇って上げた手をどかせと言ってるのか?

さらに「飲め!全部飲めっちゃ!」
何?何を飲ませてるんだ?!

気になってしょうがない。そして怖い・・・。

あるとき、このことがアパートで話題になって事情を知ることができたんだけど、
どうやらおばあさんが痴呆で、おじいさんがイライラしているらしい。
家族もおじいさんが怖くてどうしようもないのだとか。

そのおばあさん自体も気の毒なんだけど、ボケたらこんな目にあわないといけないのか?!とかなりブルーになる。
おじいさんもイライラするなら構わなきゃいいのに、と思うけれど、痴呆老人との生活の大変さは実際に生活してる人にしかわからないのだろうなぁ。

このことは民生委員にも警察にも報告済みらしく、何かあったらすぐに民生委員に連絡してくださいってことなんだけど、常に何かあってるんだけど・・・。怒鳴り声、叩く音は毎日のことで、「何かあったら」の「何か」がどのレベルのことかわからん

それがここ数日、声が聞こえない気がする。
これはこれで気になるっ。

今年こそプール!

2008-08-20

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

リバーシブル?

2008-08-19

まーは、ハナちゃんのお世話がブーム。
オムツをはめて、着替えをさせて、ご飯を食べさせて、といった具合。
最初はできなかった小さいボタンも自分でとめることができるようになって、最近はいつも緑の服を着せています。

が、よく見ると・・・
リバーシブル?


服が裏返しえぇ
服を脱がせて、裏返しにして、そしてまた着せる。
というのを繰り返してます・・・。
その服、リバーシブルじゃないと思うんだけどうーん

でもこのハナちゃんのおかげで、ボタンの練習をすることができた。
これがなかったらボタンの練習なんて考えもしなかったと思う。
実際、夏のパジャマだって「ボタンだと自分で着られないから」ってボタンのパジャマは避けてたし。
でも裏返しはかわいそうでしょ。

そんなまーくん、最近またお漏らしが増えました。
外だと必要以上にトイレに行きたがるからいいんだけど、家だとお漏らししてからトイレに行くって言う。
トイレの前で全部出てしまい、トイレに向かったら「出ない~」って泣いてたこともあった。
またこまめに声かけをしないといけないな。

暑いから

2008-08-18

暑いから飲みたくなっちゃうよねビール
一杯

お父さんには内緒。
貴重な本物のビールだから。
ってか、あんたたち未成年だから飲めませーん。

サラサラ

2008-08-17

この週末はお父さんの実家へ行っておりました。
まーはじぃじとばぁばが大好き。
私たちがいなくても大丈夫。
イクももう月齢的には日中の授乳も昼寝のときくらいでいいくらい。
食べ物で誤魔化すこともできるようになったので、二人をジジババに預けて、私たちは子供たちがいては入れないようなお店へランチを食べに行きました食事
結構高級なお店だったので、注文したのはいちばん安いコース。
確かにすごく美味しかったハート
が、安いだけあって品数が少なく、食べたりなかった・・・おちこみ
仕方がないのだ。今回は記念日でもなんでもないし、あまり贅沢するわけにはいかないし。
次はリッチに行くぞー!!

5~6時間ほど子供たちを預けっぱなしだったけど、いっぱい遊ばせてもらったみたいで何も問題はなかったみたい。
ジジババたちも子供の扱いにも慣れてきたかな~って気もするし、少しは安心して預けられるようにもなった。これからもお願いしまっす。

実家にいる間、まーは私たちとは風呂に入らず、じぃじとばかり入ってた。
ふと見ると、まーの髪がサラサラ。いつもツンツン立ってる髪も立ってない。
いつもはビオレで頭を含め全身洗われてるけれど、じぃじにはシャンプーとリンスで洗ってもらったらしい。しかもラックス。
そっか。いつも髪が立っているのは髪質かと思ってたけど、そういうわけでもなかったみたい。
これからはシャンプーとリンスで洗ってあげるか?
ラックスではないけど・・・。

梨狩り

2008-08-14

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

pax baby シリーズ

2008-08-13

レビューブログからベビー用の全身シャンプーとクリームのサンプルをいただきました。
サンプルと言っても、販売されてる商品そのもの。サンプルと言うから数回分だろうと思っていたので驚きました。
パックスベビー



パックスベビー」シリーズ(太陽油脂株式会社)は8月1日に発売されたばかりの新商品。太陽油脂株式会社は合成化学物質を使わない地球にも人にも優しい商品を出している会社。こういう会社が出している商品なら赤ちゃんにも安心して使える。
デザインもかわいいし、色合いからナチュラルな感じがする。


うちの子たちは肌が弱い。
シャンプーには気を使ってあげたくて、色々試してみたけどいまいち納得できるものが見つからなかった。奮発して買ったものの、今までのと大して変わらなかったり、匂いがどうしてもダメだったり。
結局、普通のもの、最近なんて大人と同じものを使ってる状態。
なので、今回サンプルをもらって、新しいものに出会えたのはとても嬉しい。
泡タイプなので使いやすいし、入浴後の肌もいつもより乾燥が抑えられてるみたい。
ただ、無香料なだけあって、香りは物足りないかなぁ。嫌なにおいではないんだけど。
赤ちゃんっていい香りがしてて欲しいし。
ま、実際はいい香りどころか、常に汗臭いんだけどね。
入浴中



ボディークリームもうちの子たちには必須。夏でも肌は乾燥気味で入浴後の保湿剤は欠かせない。
このボディークリームはサラッとして伸ばしやすく、とても塗りやすい。
クリームよりはローションのほうが全体に塗りやすいけど、しっとり感はクリームのほうが上。
クリームなのに塗りやすいのはとても嬉しい。
パックスベビーシリーズのボディクリームは特に気に入りました。

乳幼児相談(まー 3歳1ヶ月 イク 9ヶ月)

2008-08-13

乳幼児相談の日。
特別相談したいことは無いけれど、保健師さんとの話は気晴らしにもなるし、ヒントを得られることもあるので、時間があれば必ずお話しすることにしてます。
こういうときに「当たり」の保健師さんだと、向こうから話題をふってくれるので、とても助かる。
今日は「当たり」の保健師さんでした。保健センターに行き始めたころは、「ハズレ」だと思ってた人。3年経ち、彼女も頼れる人になってました。

まーの計測をしてくれたのもこの保健師さん。
まーが服を脱ぐのを見ながら褒めてくれ、布パンツを履いてるのを見て、「すごいねー。お兄ちゃんパンツだね。かっこいいね。」と言ってくれた。この言葉でまーは気をよくしたようで、計測が終わってパンツを履きながら、他の子に「お兄ちゃんパンツだよー」と言いふらしてた しかもその子はまーと同じくらいだったけど自分でパンツを履けないらしく、両親が本気で「すごい。自分でパンツ履いてる。」って感心してたんだよね。ますます調子にのるまーさん。

<まーの計測結果>

  身長 : 94.2cm(+0.9cm)  体重 : 14.2kg(+0.3kg)

<イクの計測結果>

  身長 : 70.2cm(+0.7cm)  体重 : 8500g(+350g)

まーは特別大きいわけではないけど、よく「大きいですね」と言われる。成長曲線では真ん中より下なんだけど。でも周りの子よりも大きいのは確か。そして保健師さんにも大きいって言われたし。 この辺りの子は小さい子が多いのか?

トイレでも何でも、できたら大げさに喜んで「すごい!」だけじゃなく「お母さん、嬉しいな」という言葉も言ってあげてくださいね、と言われました。「すごい」っていうのは誰でも言えるけど、「嬉しい」っていうのは言えてないお母さん多いんですよ、と。
そういえば、最近はトイレで成功しても普通にしてることが多いかも。まだまだ失敗することもあるし、褒められたら嬉しそうにするし、ここは初心に帰らねば。
オネショのことも聞いてみると、定期的にとる水分はいいし必要なんだけど、がぶ飲みすると影響するらしい。これは寝る前でなくても。何度も「もっとちょうだい」って飲みたがるときがあるから、こういうときは要注意だな。

あとためになった話といえば。
叱ったりしたときなど、「ダメ」だけじゃなく「どうしたらいいと思う?」など問いかけをすること。
答えられないようなら選択肢を与えてあげたりする。これをやっていると自分で考える力がつきますよ、と。
自分で考える子になってほしい!こういうことやろうと思ってたのに、すっかり忘れてたわ。今日からできるだけ実践していこう。

イクに関しては、離乳食の調子について。
現在3回食で、よく食べるようになった。食後のおっぱいもあげてないけど、この辺は以前から結構いいかげんだったから何とも・・・
これからは授乳は寝るときと夜中くらいにして、徐々に減らしていってくださいと言われました。
あ~あ、そんな時期に来たのかぁ。卒乳って寂しいんだよね、親が・・・。

保育士さんにまで色々と話を聞いてきたけど、これを聞こうって思ってたことは忘れてきた
まーも色々と褒められたけど、今日は私も「お母さん、すごいですね。」と褒められました。
オネショ覚悟で夜もオムツにしないとか、日中テレビをつけるのをやめたとか。なかなか上手だわ、この保健師さん。やっぱり褒められるとうれしいものね。また頑張ろうと思ったよ。

おかわり

2008-08-12

今夜はカレー。昨日もカレー。
以前はカレーを1箱使って作れば3日続いたけれど、最近はナゼか足りなくなった。
まぁ、今の季節、何日も鍋に入れっぱなしは怖いけど。もちろん、冷めたら冷蔵庫には入れるけど。

さらに、まーがカレーは必ずおかわりするようになってしまった。
決して最初の一杯が少ないわけではないと思うのだけど。
食べすぎが怖いから、最初の一杯をすこ~し少なめにすることにしました。

カレーを作れば3日楽できてたけど、もう3日間の楽は期待すまい。
まーとイクが食べ盛りになったら1日でなくなるのかも。

プリン

2008-08-11

卵アレルギーのため、まーからプリンは遠ざけてた。
お子様ランチなども大抵プリンがついてるので、注文せず。
なのでまーはプリンの存在すら知らないはず。

なのに、最近「プリン食べたい」って言う。
なぜだ?
先日のアレルギー検査で、生卵も大丈夫かもと言われ、プリンを食べさせてあげようかなぁとは思ってるんだけど。
でもなぜプリンを知っているのか?

その謎がとけた。
こどもちゃれんじのDVDで思いっきりプリンが登場。
これかぁ。

近々食べさせてあげますわ。

ゆうぞう

2008-08-10

市内のショッピングセンターにゆうぞうおにいさんが来るというので、行ってみました。
サイン会なんだけど、そこの本屋さんでゆうぞうおにいさんの本を買った人だけ。
そりゃそうか。
「ゆうぞうおにいさん」ってだけで盛り上がり、「本を買った人だけ」っていうので盛り下がった。
でも見に行っちゃったよ~ん。

写真撮影禁止だったけど、結構皆撮りまくり。
かくいう私も撮りました。いや、後ろのほうだったのでお父さんに撮ってもらった。
あまりズームの効かない携帯だったので、小さくしか撮れなかったけど。

サイン会の前にゆうぞうおにいさんのトークあり。
でも日差しバリバリの場所しか取れなかったので、すぐに撤収。
暑すぎる・・・紊?
午前中だったら、もっと日陰も多かったろうに・・・。


こう暑くちゃ、料理をする気にもなりませんな。
今夜はかわらそば、明日からはカレー、と今週は楽することにします。

年に一度のバーベキュー

2008-08-09

今夜はアパートのみんなでバーベキュー。
春から秋にかけて1~2ヶ月に一度草取りをするんだけど、8月にはその日の夜にバーベキューをします。といっても昨年から復活したイベントなんだけど。

今日はその日で、朝のうちにちょっとだけ草取り。
その後、分担して買出し。夕方から開始。
普段、あまり話す機会がない人ともお話できたりして、結構好き。
今は世帯数が少なく、しかも欠席世帯もあったので、たった4家族だったけど。
去年はもっと多かったのに、グッと減ってしまった・・・。
こうやって集まると、いつも「次は誰が出て行くのか、うちはないよ。」と牽制しあうのが面白い。うちがいちばんないと思うのに、みんなは次はうちが出て行くと思ってる。

焼肉、カキ氷、花火に焼きそば。お腹一杯になったので、出番のなかったスイカ。
これぞ、夏の風物詩っていうものが大集合。
みんなで花火


みんな、結構アウトドアグッズを持ってて驚き。
うちは・・・ないなぁ・・・。

まーは下の部屋の女の子に気に入られてラブラブ。
「まーくん、まーくん」と二人でよく遊んでました。一緒に遊べるようになったんだなぁ。
来年はイクも一緒に遊べるかな?

たっち?

2008-08-09

つかまり立ちをして、おもちゃを手に持ったイク。
両手でおもちゃを持って、立ってるんですけど?
2秒くらいではあったけど、
「今、立ってたよね。」と、お父さんと言い合いました。
今月中にはたっちマスターするかな。

テーブル バンバン

2008-08-08

イクの離乳食蕋
一応、正式に3回食ということで、今まで自分たちの分から分け与えてたけど、量も増やし、イクの分としてお皿に入れて出してあげるようにしました。
ただ、私らの朝食ってパンとヨーグルトとコーヒー。イクが口にできるものってパンしかない。
私らの朝食だって栄養バランス悪いから、なんとかしなくちゃなぁとは思ってるんだけど。

今から食事っていうのもわかるみたいで、食事の支度をしてる間、私の足元で遊んでるくせに、お父さんやまーがテーブルに運び始めるとバタバタと追いかけていく。
そして皆が食べ始めてるのに自分の分がないと、バンバンとテーブルを叩いて怒る。時には暴れる、と表現してもいいほどに
自分にも食わせろ、と。

食べる量も増えて、好みも出てきたみたい。
白いおかゆよりも味のついたおかずが好きで、今度は「おかずを食わせろ」とテーブルを叩く。そういうときにおかゆを食べさせようとしても口をあけない。そしておかゆを2口続けては食べない。やっかいな男。
そして、自分が食べてるものより、やっぱり私たちが食べてるものが欲しい。そして狙いを定めて近づいていく相手は、やっぱりお兄ちゃん。ガードも甘いからねぇ。

座って食べてくれないというのも悩むところ。
今まではまぁいいか、と立ち食いさせてたけど、そろそろ食事は座ってするものと覚えてもらいたい。
で、椅子に座らせると、今度は椅子からテーブルによじのぼる。あぁ、もう・・・。
まーを見て、ハッと気づき、「イク、ダメでしょ!」と叱る。
いつもまーにはテーブルに上るなと叱ってるからねぇ。
まだ叱っても仕方がないなぁと思うようなことでも、まーの手前叱ってみせる。「自分は叱られるのに、イクは何をしても叱られない。」と思ってたらかわいそうだなぁと思って。
最近、イクが叱られたときに、泣きそうな顔をする。まーそっくりなへの字口。内容はわかんなくても、声と表情で「こわい」とか思ってるのかも。

点呼

2008-08-07

ここ2週間ほど、時々ネットにつながらないことがあった。時々なのでおかしいなと思いつつもそのまま使用。昨日、ついにまったくつながらなくなってしまい、問い合わせてみたらモデムの故障でした。
今日、モデムの交換にきてもらい、快適ネット生活再開
久しぶりに髪もバッサリ切って、こちらも快適
子供たちはキッズスペースに預けたんだけど、すっかり慣れてしまったまーは私が「ここで待ってて」という前にさっさと靴を脱いで上がりこんでました。イクは後追いが心配だったけど、行きの車の中で爆睡絲

「○○(名字)まーくん!」と呼んだら、「ハーイ!」と元気な返事をするまー。
そして今度は「○○おかあさん!」と呼び返す。
私の名前は「おかあさん」だと思ってるのだろうか。
つい先日私とお父さんの名前を教えたんだけどな。
その時もひらがなで書いて、「これはお父さんの名前よ。」と読んであげた。
その後、読ませてみようとして「これはなんて書いてるの?」と聞いても「おとうさんのなまえ」としか言わない鐔?
私とお父さんの名前を覚えるのはまだまだ先のようです・・・。

スリング講習会

2008-08-06

スリング講習会に行ってみました。
本当は6月にも申し込んでみたけど、定員オーバーでアウト!
7月は開催日には他に予定が入ってて行けず。
今回やっと行けました。
講習を受けなきゃ使えないほど困ってはいないんだけど、ちょっと興味がありまして。

最近はリングなしのスリングばかり使ってるので、リングタイプのものはコツを忘れてしまった。そもそもリングに布を通すところから苦手で・・・
でもリングタイプならお父さんと共用できるからおでかけの時にはやっぱりこっちが便利。
というわけでリングタイプのものを持参。

今回は市内で開催なので、「近い、ラッキー」と思ってたんだけど、日頃全く行かない場所なので迷う蕁 出かける前にネットで地図を確認するつもりだったのに、ネットにつながんないんだもん 早めに出たのに、途中2回ほど電話で聞いて、遅刻してやっと到着・・・。

参加者は6名くらい。でもそのお母さんとか旦那さんも一緒に来てて人数だけはたくさん。そして半分は妊婦さんでした。
そのうちいちばん若い子(高校出たてらしい)が「私、肩が弱いから使わないと思う」と発言。何しに来た?!
さらに「(おっぱい)そんなにあげんといけんの?!」とか「(おっぱいは)家にいるときだけでいいんじゃないん?外は哺乳瓶。」とか。まだまだ知識がないみたいだけだと思うけど、大丈夫か?覚悟はできてるのか心配になったよ。

一通りスリングの説明があったあと、個別にアドバイス。私もリングへの布の通し方と縦抱きを教えてもらいました。
今までリングタイプだと使ってるうちに緩んできてたんだけど、正しく通せばあまり緩まずにすむみたい。縦抱きもリングタイプならキュッと締められるのでイクがしっかり密着して楽かも。今の季節は暑くてイヤだけど。今のだといつも縦抱きしてるとイクがモゾモゾ動くんだよねぇ・・・。
放置してたリングタイプももっと活用しようっと。

開催者さんが販売してるスリングもかわいくて使いやすそうでした。多少のサイズ調整はできるけど、リングタイプよりも簡単そうで。リングなしとリングタイプの中間のような感じ。
赤ちゃんを寝せてからかるうというやり方にちょっと驚いたけど、これなら首のすわってない赤ちゃんを恐る恐る肩に担ぎ上げることをしなくてすみます。新生児ならここのスリングがいちばん使いやすいです!と自信を持っておっしゃってました。貸し出してくれるらしく、使ってみてから購入もできるみたいです。(ユアブランド

で、今回いちばん楽しんでたのはまーくん。
積み木も用意してもらってたし、ジュースも2本ももらったし、そこのおばさんとかくれんぼしたり、いないいないばぁをしてもらったり。もともと人見知りもしないけど、すっかり仲良くなってました。

パンク

2008-08-05

昨日、お父さんが高速を走ってるときに車がパンクしたらしい。
それも後ろ2本!
「いきなりフラフラってしだしてさぁ」って。
事故んなくてよかったよ、本当に。

で、チャイルドシート2台をその車に移し変え、私がパンク修理に行ってきました。
元は私の車なんだけど、今はお父さんの通勤車となってるので、私が運転するのは年に数回。
以前は「オートマは怖い」とか言ってたのに、今ではマニュアル車のほうがドキドキする。
それでも操作は体にしっかり染み込んでるようで、久しぶりでも難なく運転できるもの。やっぱり1台目はマニュアル車にしといてよかった。
ギアの位置も違うので、時々手が泳ぐ
まーの手の届く位置なので、勝手に触るし 
こういうときは泣くほど叱り飛ばしてやります。だって本当に危ないんだもの。

それはそうと、思いがけずに約25000円の出費
「ボーナス出たから」という言葉を封印したばかりなのに・・・。
そりゃもっと安いタイヤはあったけど、毎日それなりの距離を走って通勤してもらうわけだから、店員さんのおススメに従いました。
安全、快適なドライブをしてもらわねばね。


で、まったく関係ないんだけど。
最近のイクがめちゃめちゃかわいくてたまらん

後追い

2008-08-04

先月ごろからイクが後追いをするようになった。
機嫌よく遊んでると思ってそっと部屋を出ても、目ざとく気づいて泣き出す。
後追いは成長の証だとわかってる。
それでも移動するたびにビービー泣かれたら、やっぱりイライラしたりもする。

他の事に気が行けば泣き止むし、私がずっといなければそれはそれで構わないらしい。
とにかく私が他の場所に行くっていう瞬間がダメなだけ。
イライラするんだけど、私が抱いた瞬間泣き止むのはうれしかったりして。
他の人が抱かれてもグズグズいってるイクが、私に抱かれた瞬間泣き止むのは優越感。

でもね、やっぱり離れるたびにいちいちビービー泣かれるのは面倒かな。


まーに対して困ってること。
お茶を飲みたいって言うから、コップに入れてあげる。
でも飲まずにテーブルに置きっぱなしっていうことも。
そしてそのコップのお茶をイクがぶちまける。
こぼれてしまってから、まーが「お茶飲みたかった」って泣くのが鬱陶しい。

今日はお友達が遊びに来てくれたんだけど、いつもは大して興味のないおもちゃでもお友達が持つとそれで遊びたくなるまーくん。皆そうだと思うけど。
それで何度もバトルがあったんだけど、貸してあげることもできた。
園庭開放などで周りを眺めてても、まーは比較的穏やかなほうかなぁと思う。やられっぱなしでも困るけど。
「はい、どうぞ。」ができるところは結構自慢だったりします。jumee

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。