FC2ブログ

イク 8ヶ月

2008-07-03

どんどん成長していくイクさん。もう8ヶ月。いや、まだ8ヶ月?
ごきげんイクさん


成長するにつれ体重の伸びが緩やかになってるのに、1週間の下痢により体重が若干減少。

歯が生え始めました。現在、下1本、上2本が頭を出してます。

離乳食は中期2回食。食べるような食べないような・・・。いちばんよく食べる体勢はつかまり立ち。座って食べて欲しいんだけど。座って食べるものというのを優先させるべきか、今はまず食べるということを優先させるべきかが悩みどころ。
それよりも3回食にならないと、まだまだ栄養補給のメインはおっぱいという気持ちから、私が離乳食をサボりまくり焦る3
あやすのが面倒で愚図るとすぐにおっぱいをあげてたけど、もう少し回数を減らそうと思う。おっぱいは食事のあと、というのも未だ定着してないし。
そうそう、眠くなると私によじ登ってきて、ひざにストンと座っておっぱいを飲む姿勢をとるようになった。
お?おっぱいか?と思いながらもあげないでいると、指吸いながら寝てるし。めちゃめちゃかわいいheart03

あかちゃんせんべいデビュー。ものすごく気に入ったようです。外食の時には欠かせないアイテムとなりました。

睡眠については。
昼寝は9時~と14時~。そして夕方30分くらいが本来。ただ、
午前中はせっかく寝ても外に連れ出されてしまうので、結局帰りの車の中で撃沈。
夜は23時頃、4時半頃、6時半頃というのが調子のいいとき。暑かったりするともっと目が覚めてしまう。
以前より勝手に寝てしまうというは減ってしまったけど、今でもタイミングが合えば一人で寝られる。
そのためのアイテムとして布が効果的。タオルとか枕カバーとか掴んでると指を吸いながら寝る。

感情。
「怒り」を表現するようになったかな。まーとおもちゃの取り合いで悔しがったり。

まーの影響でテレビを見る。教育テレビのお気に入りは「えいごであそぼ」。にぎやかなところがいいみたい。

現在、伝い歩きまでできるようになってるけど、今月あたり、一人たっちするんじゃないかと。もっともっとハイハイしてくれてていいから。
スポンサーサイト



ぴょんぴょんうさぎの会

2008-07-03

今年も地区の母推さんたちによる育児サークルが始まりました。
2年前に参加したときは、知ってる人はほとんどいないし、周りのママさんたちは場慣れしてるようにどっしりと見えて、私はオドオドしてしまってたけど、今年は最初からドカドカ入っていくことができた。さすがに日頃からあちこち行って周ってると、これくらいは平気になっちゃうわ。知ってる人も多かったし。

母推さんたちは、別に保育のプロではないので、こういうサークルでは保育園と比べて見劣りがするけれど、一生懸命やってくれてるのがよく伝わってくる。
別に色々企画してくれなくても、親子が集まれて、母推さんたちとおしゃべりできるだけでもいいと思う。市外出身、アパート暮らし核家族の身としては、地元のおばさんに知り合いがいるってだけでも心強い。

今日は手あそびや歌を歌ったあと、七夕飾りの作成をしました。
まーは手あそびも歌も最初は聞いてないくせに、途中からノリノリ。ノッてきたところで終わってしまうもんだから「もっかい、もっかい」と騒ぐ。最近、どこでもこのパターンが多い。
笹への飾りつけも皆、親が一生懸命。子供たちにはすこーし難しいんだよね。
笹はもらって帰ったから、あとは家で願い事でも書いて下げておこうっと。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ