
--------


おねしょ

2008-07-31

昨夜、まーは2回おねしょをした
最初におねしょをしてから、最近はしてなかったのにな。
敗因は寝る前のトイレに行ってから、寝付くまでに時間がかかりすぎたこと。
その上、最終的には寝る前にお茶を飲み、トイレに行かせずに寝せてしまったこと。

私たちが寝ようとした0時ころ、おねしょしてた。
パンツとズボンはもちろん、上に着てたランニングまでぐっしょり。当然布団も。
そのまま寝てるし。着替えさせてる間も本人はグッスリ。

その後、布団をどうするかで悩む。
布団をどかし、客人用の布団で寝るのか。
でもよく見たら布団は濡れてる部分はわずか。濡れてる部分にバスタオルを敷き、とりあえず朝までそのまま寝ることに。
もちろん、濡れた場所にはまーに責任持って寝てもらったわ。

その後、4時過ぎころ。
目を覚ますと、いちばん離れた場所に寝てたはずのまーが、なぜか私の頭の上に。
もしかして起きてた?
ズボンをチェックすると濡れてるし
また着替えだよ・・・。
もう替えのズボンがないのでパンツで寝てもらったわよ。

最近暑いからジリジリ照らされながら洗濯物を干すのが嫌で、昨日の夜のうちに洗濯してたのに、結局今朝も洗濯する羽目に
シーツは洗って、布団は干して。
しかし、2回目のオネショの場所がわからん

アンパンマンの図書カード3000円分

2008-07-31

アンパンマンの図書カード3000円分が当たりました。
アンパンマンの図書カード


この懸賞に応募するためだけにアンパンマンのカットバンを買いました。
カットバンにするか、ムヒパッチにするかをかなり悩んだ。実は数日間迷いに迷ってた(笑)
普通のかゆみ止めのムヒがあればそれを買いたかったんだけど、なかったんだもん。
カットバンが400円くらい。切手代が50円。
図書カードが3000円分だからプラスだよねー。

懸賞で当たった図書カードはお父さん行きなんだけど、これはまーの絵本を買うのに使おうかなぁ。
いや、使うのもったいない。

新しくなったメリーズ

2008-07-30

NEWメリーズ全国ママレポーター大集合!に応募していましたが、当選してママレポーターキットが送られてきました。
ママレポーターキット

オムツだけじゃなくて、レッグウォーマーやうさちゃん人形まで。レッグウォーマーは同じものが別の懸賞で当たって既に持ってるんですが・・・。ま、いくつあっても困るものじゃないか。


我が家、オムツは以前からメリーズを愛用しています。
ばぁばに買ってもらったり、色々な事情で時々浮気はするけれど、基本的にはメリーズ。
テープが丸みがかってて優しいところと、ゆったりめなところが気に入っています。

このたび、浮気をしている間にメリーズがリニューアルされてました。
パッケージも今までのものよりちょっぴりカラフルで目立つようになったし、オムツ自体のデザインもかわいくなってます。
NEWメリーズ メリーズ履いてるイクのお尻



でもいちばんの違いは内側のNEWエアリーメッシュ!
でこぼこになってて、肌への接触部分が少なくなってます。
かといって、でこぼこがじゃまになるわけではなく、さらっとした感じ。
この素材、夏の暑い夜にシーツとして使ったら涼しく寝られそうな手触りです。
エアリーメッシュ

オシッコしたあともさらっとしてるし。

この夏、あせものひどいイクさんですが、お尻だけはキレイな肌を保ってます。
エアリーメッシュの通気性のよさのおかげかしら。
これからもお世話になります、メリーズ。

プール

2008-07-30

1学期最後の子育て支援センターはプール。
屋上にある大きいプールで遊ばせてもらいました。
今日はきっと人が多いに違いない、と思い早めに出たら案の定。
いつもは見かけない人も多かった。久しぶりにぎゅうぎゅう詰めの駐車場をみたわ。

プールサイドには小さいビニールプールもたくさん用意してくれてるから、チビちゃんたちも遊べます。
まーは大きいプールで遊ぶだろうし、イクは小さいプールじゃないと無理だろうし、どっちを優先して遊ばせるか悩んでた。
実際遊ばせてみると、どっちも問題なかったんだけど。
まーは一人でも大きいプールで遊んでまわるし(目は離せないけど)、イクは基本的には小さいプールだけど、大きいプールでもつかまり立ちで入れるし。
でもイクさん、最初は大きいプールを怖がって泣いた。せっかく先生が浮き輪を貸してくれたのに、小さいプールで慣らしてるうちに取られてしまった。
プールあそび プールあそび2


イクは大きいプールに入ってると眠たそうに目をこする。疲れたかなぁと小さいプールに入れるとよく遊ぶ。時間的に眠いのもあって、イクだけ早めに切り上げて抱っこしてると即寝。やっぱり。
まーには疲れさせてたっぷり昼寝してもらおうと、最後の最後まで遊ばせました。本人もまだ遊ぶって言うしさ。
そのおかげで二人ともガッツリお昼寝しました。私も疲れて寝てしまったけどさ。
あ~、晩御飯作るの面倒くさい~。

転院

2008-07-29

この1年間お世話になってた小児科の先生は、話しやすくて、わからないことも気軽に聞ける点はよかったのだけど、最近ちょっと不信感が・・・。
イクの予防接種のことも、次は何をとかまったく触れてくれないし、まーの定期的に飲んでるお薬もなくなってもらいにいけば機械的に出してくれる感じ。喘息のことは気にしてくれてるみたいだけど、食物アレルギーに関しては、1年間検査の「け」の字も出なかった。
保護者も子供の病気のことなど知識を持っていなければいけないけれど、こちらから言わなければ何も言ってくれないのでは、診断も全面的には信用できなくて。

というわけで、アレルギーに詳しい先生のところへかかりつけを変えることにしました。
ちょうど薬もなくなってきたし、アレルギー検査もしてもらおうと行ってきた。
患者さんがすごく多いと聞いていたので、診療開始すぐにいってもどうせ待たされるだろうと思い、イクが朝寝から目覚めるのを待って、のんびりでかけることに。
遊ぶスペースも授乳室もあるし、トイレには子供用の小さい便器もある。雑誌も見たいのがあったし、涼しいからここでのんびりしようっと、など思ってたらほとんど待たずに呼ばれました。嬉しいやら、悲しいやら・・・。

先生は思ってたよりも(見た目)若く、ニコニコとした感じではないから、気軽に何でも聞けるって雰囲気ではないかなぁ。慣れたらそうでもないかもしれないし、聞かねばならないことは聞くけどさ。
そしてさすがアレルギーに詳しいというだけあって、今までの状況を話しただけで今までといくつか変更点が。
まず、現在の卵の除去が生卵のみなら、インタールは中止できそうだということ。
オノンも状況しだいでは継続的な服用は必要ないかもしれないとのこと。
どちらも検査結果次第での見直しではあるけれど、やめてもいいかもしれないと言ってもらえるほどには改善されてるんだなぁってそれだけで嬉しかった

まーには行きの車の中で「今日はチックンするよ。痛いかもしれないけど、泣かずにがんばったらご褒美をあげようね。」と言っておきました。
採血のため待たされてる間、耳をすませて泣き声が聞こえないか聞いてたけど、声は全く聞こえず。看護師さんに抱かれてニコニコで出てきました。
「泣いた?」って聞くと「泣いた。」って答えた。でも目を見ても涙のあとは全くない。もう一度「泣いたの?」って聞いたら「泣いてないよ~。」だって。うん、泣いてないよね。 どうしてそんなウソつくかなぁ。

週末に検査結果を聞きに行くことになってます。お薬、なくなるといいな。ま、本人は食事の前には薬を飲むものって思ってるし、困ってないんだけどね。

ちなみに、買い物のために寄ったスーパーで、まーが選んだご褒美の品はとうもろこしでした。
お昼寝のあとに食べたんだけど、食べ終わって置きっぱなしにしていたとうもろこし。ふと見るとイクがかぶりついてました(笑)
とうもろこしを食べるイク


ついでにお昼はそうめんでした。
そうめんまみれ

これまた気づくと器をひっくり返して手づかみ。そうめんならいいけど、器をガジガジしてる音で気づきましたよ、私。

愛情表現

2008-07-28

近くのお友達の家に遊びに行きました。
近いけれど、あまりに暑いので歩く気にはなれず車で赤
今日は朝からとんでもなく暑くて、出かけるまであと30分という時間すら我慢できずにエアコンをつけてしまった せっかくお風呂に入ったのに汗かきたくないもの。

お友達はどちらも同じ学年になる兄弟。
「まーくん、まーくん」と言ってくれる割には、あまり仲良くは遊べてないような・・・
いつもはあまり遊んでないおもちゃだけど、お友達が遊んでると自分も遊びたくなるから「自分のだ」と取り上げてしまうというよくあるパターン。まだ一緒に遊ぶというのが上手にできないんだよね。
そしてその男の子の愛情表現は抱きつく、乗っかるらしく、嬉しいような迷惑なような?
まーも座ってたり寝転がってたりするところに、上に乗られて「おも~い」と泣きそうな声で私に何度もヘルプ。そして助けない私(笑)
抱きつくのもやられましたが、これにはまーも「すきー」と抱きつき返し。3歳児ともなると、男の子同士で抱きついてるのはかわいいというより、ちょっと気持ち悪かったりして。

やはりおしゃべりしての2時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。
早いとこプールを出して、今度はうちにも遊びに来てもらおうっと。

クイズラリー&動物チャレンジゲーム 招待券

2008-07-28

動物園で開催されるイベントの招待券が当たりました
親子2名の入場引換券なので同伴者(うちの場合大人一人分かな)の入場料は必要なんだけど、その分も団体割引料金適用。
クイズラリーや動物チャレンジゲーム以外にもイベントをやってるみたいだし、まだ行ったことのない動物園。行ってみたいけど暑そうだなぁ。
去年行った友達によると、主催がサンスターなのでサンスター商品のおみやげがあったとか。

場所はまた広島。来月下旬。
ただし、その前日はお父さんは結婚式に招待されてるんだよね。
ちょっと厳しいか?!

若草物語

2008-07-27

今日は当選したミュージカル若草物語の招待公演の日でした。
2時間のミュージカルに子供たちが付き合えないであろうことは明白。
お父さんもミュージカルにはそれほど興味はないはず。
というわけで応募するときから、当たったら子供たちをお父さんに押し付けてお友達と行こうというのは決めてました。
そしてこのチケットが当選したことをお父さんに言うと、お父さん「仕方がないな」と付き合ってくれる様子。慌てて否定しました一緒に行くのはあなたでなくて、お友達を誘うつもりだと。

で、広島に住むお父さんのお友達夫婦のところにお泊り。
土曜日はお昼頃に広島に到着して、学生時代にお気に入りだったお好み焼きやさんへ。やっぱり美味しかった~。

そして今日。
うちの子たちとお友達の子供たちは上も下も誕生日が近い。この子供たちをお父さんたちに押し付け、私たちはミュージカルへ 早めに出てランチも こんなお店、子供たちがいたら入れない~。それだけでも幸せ。

ミュージカルも面白かった。
小学生のときに読んだ若草物語そのもの。若草物語は作者ルイザとその家族をモデルとして書かれたお話で、しょうこおねえさんはルイザ役。語り部的な役どころでした。
やっぱりみんな歌が上手~ ダンスも楽しそうに踊ってるの。気持ちがいいだろうなぁ。
ファミリーミュージカルというだけあって、主催社代表挨拶も子供向けだし、実際子供多かった。小さい子供たちも結構多くて、愚図る声もしばしば聞こえてました。時間も長かったし、幼稚園児以下には厳しかったと思う。つくづくまーたちを連れてこなくてよかった、と。でも隣に座ってた1年生くらいの女の子は最後まで食い入るように見てました。
あ~、いい息抜きになったわ。子供抜きで友達とおでかけなんて子どもが生まれて以来初めてだよ。

出掛けに泣きそうな顔をしてた上の子達は、私たちが出かけるとすぐに元気になったらしい。
乳児たちも6時間も授乳時間をあけられたけれど、なんとか困った自体にはならずにすんだみたいだし。
これに味を占めた私たち、またこういうの企画しようね~と誓い合ったのでした

ガジガジ

2008-07-25

のびてる歯がうずくのか、イクがよく噛む。
お風呂の入り口のタイルとか、陶器のお皿とか。
ゴリゴリいってるんだけど、せっかくのびた歯が削れたり折れたりしないか心配。

そして私たちを噛むのはやめてほしい。
イクはよく開けた口をカパッと顔や腕にくっつけてブ~ッってするのが好きだから、今回もそうだろうと好きにさせてたら噛み付きがった
顔に歯形が・・・

食事券2000円分

2008-07-24

スーパーに置いている料理レシピのフリーペーパー QuiCooking
いつも行くスーパーには置いてないので、発行日ごろにはわざわざいつもは行かないスーパーに出向き、取ってきてます。

7月号で初めて読者プレゼントに応募してみました。
FAXでの応募ができるので、FAXを使いたいがために応募したんだっけ・・・。

それが見事当選。当選人数8名だったはず。

ふふ。外食できるわ。

卒業!

2008-07-23

まーくん、ついにオムツを卒業しましたjumee
というか、させました。もうオムツは買いたくないし、今残ってるのがなくなったら終了のつもりだった。だけどお泊りの時とか用に数枚は残しておきたいので、少し早めに終了。
もうウンチョは完璧だし、月曜日には布パンツでおでかけして失敗なしだったのでやればできるってことでやってもらうことにした。ウンチョさえもらさなければいい。オシッコなら濡れるだけだもの。

結局、私が「トイレトレーニングはもうやめる!」と決意してから、そのままバタバタと卒業へ向かって進んでしまいました。もうイクのときは最初からはずそうとは思わないことにします。

で、最近は夜も寝る前にトイレに行き、長く寝すぎなければ朝まで出ていないので、思い切って夜もオムツなし!オネショしたっていい、濡れるだけだもの。シーツは洗濯して、布団は干せばいいじゃない。
そう思って月曜の夜に初めて布パンツで寝させたら、さっそくオネショしてくれましたが
でも昨夜はセーフ。朝、起きてきて泣いてるうちにちょっと出ちゃったみたいだけど。

最近はちょっとパンツに出ちゃってても「出てない」と言い張ることもある。それくらいの気持ちがあれば、漏らす前に絶対にトイレに行くようになるでしょうよ。

頑張ったね、まーくん。
そして私。

しまじろうコンサート

2008-07-22

今日はしまじろうのコンサート
お父さんも仕事をお休みして、午前中のリトミックも一緒に行きました。今日は音楽三昧。

しまじろう


しまじろう大好きだし、最近は歌もよく歌うし、今度こそまーも楽しめるはず!
歌はよく知ってる歌ばかりだし、程よく歌が散りばめられてて、あのまーでも何とか最後まで愚図ることなく見れました。むしろ最後のほうが食いつきよかったかも。
休憩もあちこちで赤ちゃんの泣き声が聞こえ始めたな~と思ったころに入ったりとタイミングもよし。
始まる前にトイレに連れて行ったのに40分後ころの休憩時間にもトイレに行くと言い、20分後くらいのこれからクライマックスという時にまたトイレに行くと言い出して困ったけど。

まーは知ってる歌は振りつきで一緒に歌ったりもしたし、「ハッピージャムジャム」は録画して何度も練習させてただけあって、バッチリ踊りましたjumee
午後からというのもあってちょっと眠たげではあったけど、楽しんでもらえたみたい。行けてよかった

イクさんはほとんどの時間、お父さんに抱っこされて寝てました。休憩のときにトイレに行くからと声かけようとお父さんを見ると、イクと同じような格好をして寝てるし。いやぁ、イクさん本当に助かるわ。

そしてショップでは。
来たからには記念に何か買わねば、とやっぱり買っちゃったよ。
タオルとうちわのセットと会場限定販売のDVD。
「ボーナスでたから」と言う言葉、いつまで使う気だろう、我が家・・・。

初めての体験

2008-07-21

この連休はお父さんの実家にお泊りに行ってました。
まーはばぁばが大好きでばぁばについてまわってばかり。
ばぁばもジュニアシートは簡単に付け替えられるというのを知ったから、自分の車にジュニアシートを乗せてまーを連れまわす。
私たち抜きであまり連れてまわって欲しくないけど、連れ出してくれるとやっぱり楽だし、悩みどころ。

日曜日には、イクさんはスーパー銭湯デビュー。最初に泣いただけ。でもその後もいつもの調子は出なかったかなぁ。
夜には初めての花火。オバに抱かれて見てるだけだったけど。

ぶどうも初めて食べました。
アンパンマンのりんごジュースも初めて飲みました。
今までにもグリコのりんごジュースは飲んだことあったんだけど、アンパンマンのは初めて。さすがに量が多いと思って途中で取り上げたら怒って取り返した。相当気に入った様子。もうイクには見せられないな。

まーも初めて布パンツで外出。その初めてをばぁばと二人きりのときにさせる私たち98666
でもばっちりもらさず帰ってきましたよ~。

いつもと違う生活だと、初めてがいっぱい。

でもって私はダウン
朝から起き上がれずに寝てばかり。くぅ、ショッピングセンターに行く予定だったのに~。
絶対クーラーつけっぱなしだったせいだわ。

イーッ

2008-07-18

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

学生さんがきました

2008-07-17

今日は保健師学科の学生さんの2回目の訪問。
午後からなので、お昼を早めに食べて、せっせと掃除。
イクが遊ぶようになってから、散らかり度は2倍どころか3倍にも4倍にもなった。
遊びもしないくせにとにかく引っ張り出す。というかおもちゃ箱ごとひっくり返す。私が片付けてるところにやってきて、散らかすからいつまでたっても掃除機をかけられやしない。
逆にテーブルの上はいつもスッキリ。イクが全部投げ落とすから。だからテーブルの下はやっぱり汚い。

事前に電話で「何か知りたいことがあれば調べておきます」と言われたので、「牛乳の変わりに栄養を摂れるものが知りたい」とお願いしておきました。牛乳やミルクって栄養たっぷりだと思うので、その分の栄養を他の食品で補うとしたら何かってことだったんだけど、学生さんはアレルギー用ミルクについてしっかり調べてきてくれました・・・。やっぱりミルクの代替品ってアレルギー用のミルクしかないよね。ちょっと違うんだけど、とは思ったけど、ミルクの値段までしっかり調べてきてくれて、「アレルギー用ミルクは高い!」と学生さんにも勉強になったみたい。(と思う)。

あとは夏のすごし方について指導を受けました。
ムシ刺され、脱水、日焼け、あせもについて。
イクの名前入りの手作りの冊子がとてもうれしい。
今回はまーが3歳になったってことで、手作りの誕生日カードもプレゼントしてくれたし。アンパンマンのカードだったから、まーも喜んでた。

あとは子供たちのことを中心に世間話など。
市内の「子育て情報マップ」を見せてあげたら、すごく感動してて「2部持ってませんか?」とまで言われた。2部はないけど、古いのを持ってたから1部差し上げました。
保健師の勉強ってどこまでするのかわかんないけど、普通に話してても知らないことも多いみたい。そりゃそうだよね~。保健師にだってこれからなるんだし、自分に子どもがいるわけじゃないし、未知の世界だろうなぁ。できるだけたくさんおしゃべりして、色んな情報を与えてあげられたらな、と思う。すぐに忘れても、いずれその場面に出会ったときには思い出すこともあるだろうし。そして「イクくんのところに実習にいって勉強になった。あのときに勉強したことが役に立った。」と思ってもらえたら嬉しい。

パズル

2008-07-16

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

3歳児健診

2008-07-15

今日は午後からの3歳児健診に備えて、午前中は体力温存のため家で過ごした。
時間もどれくらいかかるかわかんないし、疲れ果ててるかもしれないから午前中のうちに晩御飯の仕込みまで。

採尿はお友達が意外と難しいって言ってたけど、立ちションを覚えてくれたから楽勝ピース
受付時間は12:30~13:30。12時頃行けば一番を取れるかもしれないけど、どうせ小児科診察は13:30から。それまでに既に1時間半はかかるのか確実。一歳半健診のときにその手でいって、待ち時間がやたらと長く2時間かかったので、今回は受付時間ギリギリに行ってみようと、13時15分くらいに会場到着。

まずは問診。まーは言われる前にさっさとパズルをやってしまい、「足りない」と主張。足りなくないんだけど・・・。
色や大きさなどの問いも難なくクリア。一歳半健診のときは何もできなかったんだよなぁ。
一年前に受けた言葉の相談。半年後にもう一度見せに来るように言われてたけど、イマイチだったので無視してた。実際出産でそれどころじゃなかったし。その2回目を受けるように薦められたけど断った。だって不愉快だったんだもん。それでも「何か心配なことがあったら他にも精神科による相談とかもあるからいつでも言って。」って言われた。そこまで言われると、何か問題があるのか?と不安になるんですけど・・・。

次に計測。
 身長 : 93.3cm  体重 : 13.9kg
 頭囲 : 48.9cm(くらい)

体重はやはり14kgに届かず。頭囲は問診時に測ってもらったけど、母子手帳に記入されてなかった。これくらいだったと思うんだけどな。

そして小児科診察。当然、何も問題なし。
担当の先生が以前のかかりつけ医で顔合わせづらかったくらい焦る3

歯科診察。
まーは口を開けるのには慣れっこ。きれいな歯ですね、と褒められる。
気になってた歯並びのことだけど、これくらいの重なりは今は問題ないとのこと。よく噛んで顎を鍛えておけば大丈夫だと。ただ、確かにお母さんと一緒で顎が細いですけどね、とも言われたからやっぱり要注意か。
重なってる部分は歯垢がたまりやすいから二度磨きをするように言われました。

歯磨き指導。
狭い部屋に8人ほどが入れられ暑いorz
ポスターも用意されてたけど、これくらいはインターネットで調べられるからと衛生士さんの経験を話してくれました。中学生から大学生の子供さんがいて、歯磨きもそんなに念入りにはしてない。だけど虫歯が無いのは、ジュースを飲む習慣が無いからだそう。小さいころからジュースは一切与えなかったので、今でも飲まないらしい。チョコやキャラメルなど歯につきやすいお菓子も与えず、スナック菓子を与えるときには歯磨きをするという条件付でやってきたと。
うちはジュースもお菓子も親が欲しいくらいだから無理だわ。歯磨きを徹底しようっと。

最後に保健師さんとの話でおしまい。
二人とも愚図ったりせずにすんだから助かったわ。まーが2回もトイレに行ったのが面倒だったけど。

時間ギリギリに行く作戦も成功!
トータルで1時間45分で済みました。それも待ったのは最初の問診だけ。あとは座る暇が無いくらい次から次へと呼ばれ、バタバタと終了。しかも混雑が落ち着いて、クーラーも効いてきたしね。


そうそう、昨夜まーは夜中にオシッコが出てませんでしたハナマル
日中もパンツが濡れることはなく、むしろ汗掻いて新しいのに換えてるくらい。そろそろ日中だけでも完全に布パンツにしようかな。
って思ってたら最近は「おにいさんパンツ履かない」って言うし・・・。でも今日の健診のときに「皆、おにいさんパンツ履いてるね。」って言ったら「履く」って言ってくれた。よし!
パンツ買いに行こう。

正座兄弟

2008-07-14

まーはよく正座をしてる。
させたことはない。勝手にしてる。
例えば保育園での読み聞かせのとき絵文字名を入力してください
正座するまーさん

正座するのはかなり前からのことで、こんな短い足でも正座できるんだなぁと感心して見ていた記憶が。

そして先日。
ふとイクを見ると、正座してるえぇ
正座するイクさん


プププー98666 そんっなに短い足でよくバランスとって正座するよなぁ。
あぁ、二人並んで正座して欲しい~。

水遊びデビュー

2008-07-13

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ミュージカル「若草物語」チケット

2008-07-12

ファミリーミュージカル『若草物語』〜ルイザが描く愛の世界〜」のチケットが当たりました音符
しょうこおねえさんが出演するミュージカルです。
ミュージカルチケット

滅多に行かないスーパーでたまたま見つけた情報。
とりあえず応募しておこうとハガキを出してました。
どうやら招待公演らしく、チケットの一般発売はしていないみたい。
席も11列目とかなり前方。

2時間の公演に子供たちが付き合ってくれるとは思えないし、子供たちをお父さんに預けてお友達を誘って行くつもり。

整体

2008-07-12

腰が・・・怖い
今朝、腰をやられました。イクを抱っこしてて下ろそうとしたときに、突然腰に痛みが。立ってるのもつらいけど、その場から動けないほど痛くて・・・汗
ぎっくり腰?時間と共に痛みはおさまってきて動けるまでには回復したけど、中腰とかはキツイ。何だ、これは?!
ちょうどいいことに、今日は整体を予約してた。

産後、落ち着いたら骨盤矯正をしてくれる整体に行きたいなと思いながら、後回しにしてなかなか行けず。
体の歪みのせいだろうなぁと思える不調があっても、子供たちがいたらホイッと行けないし。
そうこうしている間に半年以上経ってしまった・・・。

夏のボーナスが出て、臨時小遣いをもらったのでや~っと行ってきました。
整体や整骨院はあちこちにあるけど、どんなところかわからないと入りづらいし。
ネットで調べて「妊産婦の骨盤ケア」をしていると書かれているところに決めました。ベビーマッサージ教室もやってるみたいだし、女性だから産後ケアをお願いしやすいかなぁと思って。

バキバキっと歪みを治してもらって、マッサージというのを想像してたけど、随分違った。
立って体のバランスを見るところからやってくれたけど、バキバキしないし、マッサージというのも違って。
それでも体を触って痛いところがわかるからすごい。固かったり、筋肉が弱いのがわかるらしい。
半分はバランスを整えたり、肩甲骨に手が入るほどにほぐしてもらったけど、半分はメンタル的な施術でした。「オーラの泉」のような感じというか。
「過去の因果」とか「浄化」とか言う単語がポロポロ出てきた。どうやら体を診るだけで、いつごろ大きなストレスがあったかとかがわかって、そのストレスを浄化することで不調を治すみたい。「○歳ごろストレスとなるようなことがあった?」とか「恨んでいる、というか苦手、嫌だなと思う人がいる?3人くらい?」とか聞いてきました。確かに合ってるけど。
誰だって何かしら不安や悩みを抱えてるだろうから、そう言われれば一つや二つくらい思いつくことはあると思う。こういうのって疑えばいくらだって疑うことはできるけど、「浄化」してもらうごとに「痛い」と思ってたことが痛みもなくできるようになった。
私の場合、「ある人を嫌だと思う念」が体の不調を起こしてると言われました。
「人を恨まない」「ご先祖様、自分のルーツとなるものに感謝しましょう」「自分を愛しましょう」など、ダンナならその時点で即帰ってただろうなぁ。
せっかく行ったので勉強になった、ぐらいは思っておこう。
確かに今苦手な人がいて、できれば付き合いたくないなぁと思ってたところ。まだあまりよく知らない人だから、最初から苦手意識を持たずに接するようにしようとは思いました。誰かを憎んだり、嫌ったりするのって気分良くないしね。

オーラの色も見てくれて、私のオーラの色は「水色」らしい。「素直」とか「思いやり」とかいいことばかり書いてました。守護神様もちゃんといるらしい。
こういうのって見てもらいたいような、あやしいから近づきたくないような、とずっと思ってた。信じるか、信じないかは自由とは言われたけど、う~ん・・・。

あと収穫は骨盤を整えてもらったこと。トコちゃんベルトの正しい使い方も教えてもらいました。買ったものの正しい使い方ができてるか不安で、誰かに直接教えてもらいたいなぁと思ってた。ここで教えてもらえるんだったら早く来ればよかった。妊娠中から使ってたら切迫早産にもならなかったかもしれないのにって言われたし。
正しく使うと、「え?こんなに締まるの?!」って驚き!やっぱり正しく使えてなかったなぁ焦る3

「浄化」がどれだけ信憑性があるものかはわからないけど、とりあえず肩周りはスッキリしました。
腰にはまだ痛みが残ってるけどね・・・。

あせも

2008-07-11

暑くなってきて、子供たちが暑い!そして汗臭い!!
特にイクのあせもに悩まされております。
イクは、泣いて汗かいて、おっぱい飲んで汗かいて、寝て汗かいて、と汗かきっぱなし。
髪は汗でビチョビチョ。意外に汗をかいてるのが腕 特にチャイルドシートで寝てしまったときなんか、「なんでこんなに濡れてるんだ?!」ってほど汗をかいてる。
そして、髪の生え際の次にあせもができやすいのも腕。手首のくびれ部分と肘の内側がひどい。
ここは梅雨明けごろの蒸し蒸しして、溶けそうなほど暑い日が続いたときに悪化。迷いながらも湿疹用に処方されてた薬を塗ったら少し落ち着いたものの、今度は腕全体に赤いブツブツが点々と・・・。
あせも

これはあせもだろうか?ムシ刺され?こんなにたくさん刺されてるのも嫌だし、何か皮膚の病気でも困るし・・・。あせもだとは思うけど、はっきりさせておきたいので皮膚科へ。

結果、やっぱりあせもでした。「子供は腕にできやすいからねー。まだ赤く大きくなったりするよ。」とサバサバした先生が言いました。
飲み薬とさらっとしたクリーム状の塗り薬を処方されました。

それにしても。
昨日休診だったからか、長く待たされた~。2時間もかかってしまった。
イクは途中で寝てしまい、まーも床に寝そべったりして恥ずかしいったらありゃしない。
それでも以前よりずっといい子で待てるようになった。
そういえば、リトミックでも先生の話を聞けるようになったなぁ。
以前は園庭とかでも絵本の時間になると逃走してたけど。
気がつくと、読み聞かせの時間に子供を追いかけるママさんたちを眺める立場になってた。私もこうやって見られてたんだなぁ。まーも成長したんだなぁ。
うちの子、どうしてこんなに落ち着きがないの~?座ってられないの?お話聞けないの?汗なんて嘆いてたけど、そういう時期だったってことよね。
今でもお話聞くより、走り回ることのほうが好きだけどね。


最近のイク関連ネタ。
 ・ウトウトと昼寝をしてたら、イクに足の親指を噛まれ飛び起きました。お父さんは肩に噛み付かれ血が出ました。危険。
 ・カレーを食べました。それも大人用カレー。もちろん食べさせたわけじゃない。目を離した隙に手を突っ込み勝手に食べてた。口の周りにカレーが。最近まで甘口しか食べられなかったお父さんが「どうして中辛を食べて平気なのか??」と不思議がってます。

水遊び

2008-07-10

久しぶりにトランポリンのある保育園の園庭開放に行ったら、プールが用意されてた。
そろそろあちこちで「次は水遊びをします」って聞くから着替えくらいは用意しておこうと思ってたのに忘れてたorz
スッポンポンだと見苦しいし、普通のオムツで入らせるか?と考えてたら、お友達が水遊びパンツを譲ってくれました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-02:Grape(白い背景用)ありがとう~あ
ピンクのパンツ

ただし、お友達は女の子なのでピンクのパンツ。本人はピンクだからって嫌がらないからいいけど、(むしろピンクは好きなくらいで)、なんか キモい・・・マジですか

今年初となった水遊び。結構水は冷たかったから、子供たちも座ったり体に水をかけたりというのもあまりしてなくて、最終的には自ら「もう出る」と言い出すくらいだった。しかも着替えさせてる途中で「おしっこ」と言い出し、泣いてるイクを放置してトイレへダッシュダッシュ やっぱり身体が冷えたんだなぁ。

そろそろ家でも水遊びを始めようかしら。とりあえず、水遊びセットを準備しておこうっと。

反対

2008-07-09

まーに自分で靴を履かせると必ずと言っていいほど左右逆に履く。
その確率は95%以上。
むしろまれに正しく履いてると、「間違って正しく履いた」って感じがする。
わかってて反対に履いてるとしか思えない。

反対に履きながら「はんたい?」って聞く。わかってるなら正しく履け!
正しく履いてるときも「はんたい?」って聞くから「反対じゃないよ。間違ってないよ。」って言ってるのに、履きなおそうとする。

本当に左右がどちらかわかってないのか、かまって欲しいから反対に履くのかがナゾ。

フミヤ

2008-07-08

イクのあせもはおでこ、髪の生え際もひどい汗
髪をばっさり切ってあげればいいんだろうけど、まだハサミをいれたくない。勝手だけど。

髪がフサフサだったら切ってたかもしれないけど、まだまだ赤ちゃんらしい柔らかい髪で切るのがもったいない。
ただ、部分的に長い髪がある。前髪と左サイドに一束(?)ずつ。それをお父さんが「切りたい」と言って狙ってる。
ダメです、チェッカーズ時代のフミヤを狙ってるんだから手 ウソ。
humiya

暑い・・・

2008-07-07

たまらん、この暑さ・・・と思ってたら梅雨明けした。
やっぱりそうだったか。

寝るとき、ただでさえ暑いのに、両脇に子供たちがくっついて寝てるので暑さ倍増どくろ
目が覚めるたびに少しでもスペースの広いところに移動してたら、足元で寝る羽目になり、お父さんに蹴られた汗
扇風機をかけて寝たいけど、転がりまくってお腹にタオルケットを掛けてられない子供たち(とお父さん)には体によくないんじゃないかと心配でかけられない。

家では日中はランニング+オムツだけで過ごさせることにした。
それでも寝るたびに汗だく。イクのほうが肌が弱いのか、汗疹がひどいマジですか 特に首の後ろと手首のくびれ。朝起きたときと昼寝のあとは体を濡らしたタオルでふいてあげてるけど、もう少ししたらお風呂の残り湯で水遊びさせよう。あぁ、シャワーが欲しい・・・。

汗も対策はやっぱりこまめに汗を拭くこと?
汗疹ができにくい裏技やグッズ、できてしまった汗疹にはどうしたらいいか、教えてください!


夜中、むき出しで寝るからか、子供たちは風邪引きまくり。二人して咳して、くしゃみするたび鼻水が噴き出してます。
そして、まーは熱が上がってきたみたい。元気は良くてうるさいけど。

歌う

2008-07-06

最近、まーがよく歌う音符
何を歌ってるのかがわかるくらいに歌えるようになったところで、成長を感じる。

特によく歌うのが「でんでんむし」。
季節柄聴く機会が多かったからだと思う。
汽車の歌も歌う。

ナゼそうなるのかがわからないのが「とんとんとん」
「とんとんとんとん、ぎゅうにゅうぱっく」って歌うんだよ。
ナゼ、牛乳パック??

そしてさっきから、SOPHIAの歌を歌ってます。
車の中でいつも聴かされてるから、どの歌よりも先に覚えたんじゃなかろうか。
SOPHIAを歌う3歳児って・・・。

誕生日会

2008-07-05

今日はまーくんの誕生日会。
1歳、2歳とアレルギーのことを考えてケーキは手作りしてたけど、ケーキデビューを果たしたことだし、今年はホールケーキを注文しました。「CHOUCHOU(シュシュ)」のケーキです。注文しに行ったときにまー自身に選ばせました。
chouchouのバースデーケーキ 料理
メニューはまーくんの好きなものと考えて、ピラフ、ハンバーグ、フライドポテト、ニンジンのグラッセ、ウインナー、サラダ。
ケーキはキャラクターケーキもちょっと考えたけど、結局普通のケーキにしたので、ハンバーグをアンパンマンにしてみた。ソースで目口を描いたけど、流れて難しかったorz それでもちゃんと「アンパンマン!」ってわかってくれたよん。

料理の下ごしらえをして、夕飯の時間までのんびり過ごしてると、まーが「けーき、まだかなー。」とつぶやいた。笑った。
まだ5時過ぎだったけど、昼寝もしてなかったから早めにお風呂、そしてパーティーへ。
なかなかローソクを吹き消すことができなかった。ローソクを消したら一旦ケーキは冷蔵庫へ。眠いだけじゃなく、お腹もすいてたのか、待ちきれずに先に食べだしたまーくん。ぜーんぶ食べてくれました。

ケーキもフルーツたっぷりで美味しかったハート 上からの写真じゃわかりにくいけど、このフルーツたっぷりなために結構な高さがあるんだよ。中にもイチゴがたっぷり。

プレゼントはばぁばたちから服やパズル、絵本などをもらいました。
服 パズルとえほん
そして、私たちからはアンパンマン NEW森でおりょうりキッチンセット。前からままごと大好きだったけど、男の子だし、ってことでままごとセットは買わずにいたけど、未だにままごと好きのまーくん。どうせイクもままごと遊びをするに違いないとキッチンセットを買ってあげることにしました。どうせ買うなら木製のものがいい、とは思ったけど、木製のキッチンだとお値段的に手が出ないし、鍋とかのアイテムだと小さ過ぎるものが多いし。大きさ的にちょうどいいものを探すとこれになりました。あぁ、またガラガラ散らかるおもちゃを買ってしまった・・・。
キッチンセットで遊ぶ

でも食いつきはかなりいい。まーの食いつきは予想通りだけど、以外にもイクが大興奮。絶対取り合いになるな。
あとは義姉妹から現金でいただいてるので、帽子と傘でも買ってあげようかな~と考え中。
どれも大切に使って欲しいです。
キッチンセットはちゃんとお片づけしないと、手が届かないところに隠しちゃうぞ~。

まー 3歳!!

2008-07-04

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

イク 8ヶ月

2008-07-03

どんどん成長していくイクさん。もう8ヶ月。いや、まだ8ヶ月?
ごきげんイクさん


成長するにつれ体重の伸びが緩やかになってるのに、1週間の下痢により体重が若干減少。

歯が生え始めました。現在、下1本、上2本が頭を出してます。

離乳食は中期2回食。食べるような食べないような・・・。いちばんよく食べる体勢はつかまり立ち。座って食べて欲しいんだけど。座って食べるものというのを優先させるべきか、今はまず食べるということを優先させるべきかが悩みどころ。
それよりも3回食にならないと、まだまだ栄養補給のメインはおっぱいという気持ちから、私が離乳食をサボりまくり焦る3
あやすのが面倒で愚図るとすぐにおっぱいをあげてたけど、もう少し回数を減らそうと思う。おっぱいは食事のあと、というのも未だ定着してないし。
そうそう、眠くなると私によじ登ってきて、ひざにストンと座っておっぱいを飲む姿勢をとるようになった。
お?おっぱいか?と思いながらもあげないでいると、指吸いながら寝てるし。めちゃめちゃかわいいheart03

あかちゃんせんべいデビュー。ものすごく気に入ったようです。外食の時には欠かせないアイテムとなりました。

睡眠については。
昼寝は9時~と14時~。そして夕方30分くらいが本来。ただ、
午前中はせっかく寝ても外に連れ出されてしまうので、結局帰りの車の中で撃沈。
夜は23時頃、4時半頃、6時半頃というのが調子のいいとき。暑かったりするともっと目が覚めてしまう。
以前より勝手に寝てしまうというは減ってしまったけど、今でもタイミングが合えば一人で寝られる。
そのためのアイテムとして布が効果的。タオルとか枕カバーとか掴んでると指を吸いながら寝る。

感情。
「怒り」を表現するようになったかな。まーとおもちゃの取り合いで悔しがったり。

まーの影響でテレビを見る。教育テレビのお気に入りは「えいごであそぼ」。にぎやかなところがいいみたい。

現在、伝い歩きまでできるようになってるけど、今月あたり、一人たっちするんじゃないかと。もっともっとハイハイしてくれてていいから。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
