FC2ブログ

ぴょんぴょんうさぎの会

2008-07-03

今年も地区の母推さんたちによる育児サークルが始まりました。
2年前に参加したときは、知ってる人はほとんどいないし、周りのママさんたちは場慣れしてるようにどっしりと見えて、私はオドオドしてしまってたけど、今年は最初からドカドカ入っていくことができた。さすがに日頃からあちこち行って周ってると、これくらいは平気になっちゃうわ。知ってる人も多かったし。

母推さんたちは、別に保育のプロではないので、こういうサークルでは保育園と比べて見劣りがするけれど、一生懸命やってくれてるのがよく伝わってくる。
別に色々企画してくれなくても、親子が集まれて、母推さんたちとおしゃべりできるだけでもいいと思う。市外出身、アパート暮らし核家族の身としては、地元のおばさんに知り合いがいるってだけでも心強い。

今日は手あそびや歌を歌ったあと、七夕飾りの作成をしました。
まーは手あそびも歌も最初は聞いてないくせに、途中からノリノリ。ノッてきたところで終わってしまうもんだから「もっかい、もっかい」と騒ぐ。最近、どこでもこのパターンが多い。
笹への飾りつけも皆、親が一生懸命。子供たちにはすこーし難しいんだよね。
笹はもらって帰ったから、あとは家で願い事でも書いて下げておこうっと。

スタンプあそび

2008-07-02

ちびっこサロン2回目の遊びは「スタンプ遊びひよこ
アンパンマンやスヌーピーのスタンプのほかにピーマンとレンコンも用意されてました。
家で絵の具を使った遊びなんて絶対にさせないし、野菜をスタンプに使うなんてもったいなくてできない。こういう場ならではの遊びだな。
スタンプ遊び

特定のスタンプを手離さない子がいたり、色をぐちゃぐちゃに混ぜる子がいたり、こっちから見たら「あ~あ」と思うことでも先生はおおらか。「あら、色が混ざってきれいね~。」って。親は「それは赤用のスタンプでしょ。」って言っちゃうよね。
出来上がりの作品はこちら絵文字名を入力してください
スタンプ遊びの出来上がり作品

他の誰よりも先に飽きたので、程よい出来上がりとなりました。
最後まで遊んでた子の画用紙はもうグチャグチャ。最後にはスタンプ台に手を突っ込んで、手形を押して遊んでたし。それはそれで、また面白そうではあったけど。

あと、今日はまーさん泣かされました。
相手は多分ひとつ年下の男の子。相手が見えてないかのように欲しいものを取る、やりたいことをするお年頃。このお母さんがまた、この子のことを見てなくて、あちこちでトラブルをおこしてるのに気づいてなくて、親子でちょっと困ったちゃん。これくらいの子がおもちゃを勝手に取っちゃうのは当たり前だし何とも思わない。少人数の集まりで、お母さんも子供の見張りにいつもほど気を張らなくていいのもここのいいところだけど、遅れてでもいいから「うちの子が何かしてる!」ぐらいは気づいて欲しいなぁと思う。私も気をつけなきゃ、だけど。
一人大人しく遊んでたまーくんのおもちゃからボールを取っていっちゃった男の子。まーくんは「とられた、とられた」と私に泣きついてきた。「一緒に返してもらおう」と男の子のところに行ったら、もう手に持ってないしえぇ 行方不明。 「ない、ない」と騒ぐまーをなだめるのが大変だったわ。
でもおもちゃを取られたからって、無理やり取かえしたり、叩いたりと手を出さなかったところは褒めてあげなくちゃ。

イクは赤ちゃんが大好き。自分も赤ちゃんのくせに。昨日もあちこちの赤ちゃんにちょっかい出しに行ってたのよね焦る3
女の子を追いかけて、一人で段差を登ってしまった。やらせれば階段もどんどん上っていくに違いない。
段を上るイク




乳幼児相談(イク 8ヶ月)

2008-07-01

正確には8ヶ月まであと2日なのだけど、同月ということで。
いつもなら第2水曜日の1歳児~未就園対象の日にいくのだけど、今月はまーは3歳児健診があるからいいかと。
園庭開放に行くつもりで家を出たものの、思いつきで先に乳幼児相談に行くことにしました。

明日からはまた雨みたいだし、せっかく晴れた今日は園庭にも行きたかったからハシゴすることにした。なので今日は相談なしでイクの計測のみ。そもそも相談したいこともあまりないしね~。

保健師の資格を持っているのかどうかはわからないけど、今年度は男性のスタッフもいる。保健センターで「おじちゃん」という言葉を聞くことなんてなかったから新鮮。

イクの計測結果

 身長 : 69.5cm(+2.7cm)
 体重 : 8150g(+50g)

 
体重が増えてないのは下痢のせいだと思われます。
先週はお腹がゆるゆるでした。飲むたびにウンチョしてて、状態も水っぽい。
だからといって機嫌が悪いわけでもないし、苦しそうにするわけでもないし、他に症状もないし、水分も取れるし、ただの風邪だろうなってことで様子をみてた。 
様子をみてたけど、度々のおむつ交換が面倒になり金曜日にやっと病院へ。予想通り「風邪がおなかについただけ」ということで、お腹の調子を整える薬だけ出してもらいました。
薬のおかげで調子も戻ったみたい。
でもやっぱり体重は増えてなかったなぁ。
ま、元気だからいっか。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ