FC2ブログ

最近のトイレ状況

2008-06-27

保育園でトイレトレをしてくれてたので、それに便乗して始めたトイレトレも早一年・・・。
なんとな~くダラダラ続けてきてしまった。絶対保育園にいれてなかったらやってなかった。
幼稚園に入って、お友達を見てたらすぐにできるようになるだろうと思ってたから、焦ってはなかったけど、やればできるはずなのにできないというところで、イライラしてばかり。

トイレに座らせればできる。オシッコの感覚もわかってる。
この2点があるがゆえに「まだ早い」と思いながらも欲が出てダラダラと続けてしまってる。
オシッコの間隔が2~3時間あくようになったらはじめ時、らしいけど、まーはなかなか間隔があかない。45分後にはもう出てるし。でもスッポンポンだと2時間半あくことが判明。
どうしてパンツを履いてるとちょこちょこ小出しにするんだ?!っていうのがさらに私のイライラへとつながる。

水曜日。私の体調が悪くて布団でゴロゴロしてた。
ゴロゴロしながら「もう止めよ。今まで中断しようと思いながらダラダラ続けてきたけど、今度は本当にやめよう。とりあえず今週は私からトイレって言わないようにしよう」と決意。
決意したとたん、まーが「トイレ!」と言い出した。
え?ついさっき「やめよう」って決意したばかりなんだけど・・・焦る3 と思ったけれど、本人が行くって言うから連れて行った。
なんとオムツが濡れてないえぇ 
その後、寝る前にも失敗なし。朝までには出てしまってたけど、そこまでは期待してない。

木曜日。
この日は午前中に公民館に行ったけれど、帰り際ここのトイレで成功。夜まで一度もオシッコの失敗はなし。ウンチョはオムツにしてしまったけれど。
夜中も4時半のイクの授乳時にチェックしたときは出てなかった。6時半には出てしまってたけど。

トイレトレをやめようと決意したとたん、これはなに?
今までの私はいったい・・・落ち込み そんなに私のやる気(けっこういい加減だったけど)がプレッシャーになってたのか?

そして今日は更に驚きの出来事がびっくり
出かける前にトイレに行き、体験入園の終わり間際にトイレに行くと言い出し、一人で勝手にトイレに向かうまーさん。慌てる私。
追いかけると、一緒に入った男の子の真似をして男児用トイレの前に立ってるマジですか
やめて!まだ無理!!と更に慌てる私。
抱いてるイク(しかも寝てる)をどうするか迷って、ホールに転がしてトイレに駆け込むと、既にズボンもパンツも下ろしてる。まーのところまで行き着いたときには、自分でオチ○チンを持って、シー。
ハイ、上手にできました。
今まで教えたことなんてないから、完全に隣の男の子の見様見真似。それができるんなら、そっちのほうが私も楽なんでいいけど。
やっぱりお友達効果って大きい。

ついでに。
女の子が言うのを聞いてたんだと思う。
「わたしもー。わたしもいくー。」
と言って外に駆け出すまーくん。
「わたし」はやめてjumee☆faceA210R
スポンサーサイト



体験入園

2008-06-27

今日は幼稚園の体験入園。まったく入園を考えてない園だけど、保育園ではなくて幼稚園の雰囲気に入っていかせてみたいな、と思って参加。ここは保育園が同じ敷地内にあるから、あまり差はなさそうだけど。どこもそんなもんだろうけどね。

園庭では平均台やトンネルくぐりなど、園児たちがやっているのに混じってさせてもらえました。お兄ちゃん、お姉ちゃんがいると喜んで遊ぶまーだけど、あまりに多かったからか、園児たちの勢いにやや圧倒された感じ。いつもとはちょっと様子が違ってた。
他にも年長さんたちが魚釣りや手形スタンプ、ぶんぶんごま作成などを用意してくれてて、その営業活動の強引さに苦笑。
手形スタンプでは4~5人がかりでまーの手を押さえつけ、てるてるぼうずへのシール張りは、まー一人に何人もがペンを渡したりシールを渡したりするので、まーはちょっとやりにくそう。
私は後ろから眺めてたけど、ふと手元を覗き込むと、園児たちの誘導があったとはいえ上手にてるてる坊主の顔が書けてました。
ちなみに両脇にあるホクロのような点は園児が描いてくれたホッペタらしい。余計なことを・・・。
てるてるぼうず

あまり家で顔を描かせたりしないから気づかなかったけど、こんなに顔らしく目鼻を描くことができるようになってたんだなぁと感心。そしてさせてなかったことにちょっと反省。

最後の30分はホールでの遊び。手あそびをしたり、お話を聞いたり。
皆でステージにあがって歌いましょうって時には、ママに連れて行ってもらう子が多い中、一人でステージにあがり、おみやげをもらって帰ってきた。歌ってなかったけどね焦る3

入園を考えてないだけに、先生たちの園の紹介の長さにはまいったけど、幼稚園就園奨励費の具体的な数字を知ることができたのが収穫。これって結構大きい。市内には私立しかないから助かる!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ