FC2ブログ

早寝早起きの大切さ

2008-06-16

近くの幼稚園での「子育て応援セミナー」に参加してきました。
ここは特に入園希望ってわけじゃないけど、位置的にチェックはしておきたいところ。セミナー自体はどうしても行きたいってほどではなく、午後からだったから、まーが昼寝をしなかったら行ってみようと思ってました。

行ってみると、私以外は在園児の保護者ばかりみたいで、ちょっと肩身が狭いというか・・・。
でも思いがけず子供たちを預かってもらえて、それだけで行った価値があったかも。セミナーなんて、まーがじっとしていられるわけがないもの。余計にイライラして帰ってくるかもと思ってただけに嬉しかった。
イクが先生に抱っこされて連れて行かれてるときに、まーは私に向かって「抱っこ」。「まーくん、イクちゃんと遊んで待ってて。あの先生についていってね。」と言うと、あっさり先生を追いかけて走っていった。どうしてこの間保育園に預けたときには泣いたのか??やっぱりイクは私と一緒だったから?

セミナーは市の保健師さんを講師に招き、主な内容は「早寝早起きをしよう、朝食を食べよう」というもの。
遅く寝ても、朝起きるのも遅かったら睡眠時間は足りてるんじゃないの?と思えるけれど、統計ではやっぱり遅寝遅起きだと、早寝早起きの子供よりも睡眠時間が1時間ほど短いらしい。
睡眠不足、慢性時差ぼけ状態、食習慣の乱れ、メラトニン分泌の減少など遅寝遅起きにいいことなし。
特に眠気をおこすメラトニンというホルモンは1~5歳頃に多く分泌され、これには老化防止や抗がん作用があるらしい。そしてメラトニンは明るいとやっぱり分泌が抑制されてしまうので、寝かしつけようと思ったら部屋を暗くすることが大切。
うちは居間の隣が寝室。特に夏は締め切ると暑いから境の襖は開けっ放し。私も寝かしつけに時間がかかるとテレビを見たり、本を読んだりするから寝室の電気まで点けてしまったり・・・。これじゃ余計に時間がかかって当然よね・・・うーん

朝食はやっぱり体を目覚めさせるのにとても大切。我が家は朝食は必ず食べるので問題なし。
といいたいところだけど、内容はもう少し改善しないとなぁ。大抵はパンとヨーグルトとコーヒー(まーは牛乳)だけだもの。もっと野菜を取らねば。

幼稚園自体の印象は・・・今までに行ったところに比べると暗かったかなぁ。遊具も少ないし。教育方針はわかんないけど、今日のところはやっぱりあまり魅力を感じず。
ただ、園長先生が若かったのに驚いた。(見た目だけかもしれないけど)
このエプロンしてるお兄さんは誰?と思ってしまった。若いお兄さんは園児には人気あるかもねー。
スポンサーサイト



アンパンマン!?

2008-06-16

20080616162821
積木で遊んでたまーが突然「アンパンマン」と言い出した。
はぁ?なんで積木でアンパンマン?と思いながらも見てみると、なるほど!
左右のカーブがアンパンマンの頬っぺたを表現してるわけね。
言われなきゃわかんないけどさ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ