FC2ブログ

英語あそび

2008-06-13

最近、お昼寝をしないまーさん。
イクは午前からお昼過ぎにかけて寝るので、昼食後はやっぱり寝ない。
イクは起きたばかりだから仕方ないとして、まーを寝させようとしたらイライラするので、諦めて私一人だけ昼寝することにした。
ちょっとウトウトした一時間ほどの間に、二人してうんこしてたorz
目を覚ましたとたん、二人とも匂いと共に寄ってきた・・・。

午前中は幼稚園の英語あそびに参加してきました。
教育テレビの「英語であそぼ」みたいなのを想像してたけど、ちょっと違ってた。
年長さんと一緒に外国人の先生と一緒に英語で挨拶をしたり、歌を歌ったり。
ここの幼稚園は毎日外国人の先生がくるらしい。さすがにお決まりのあいさつくらいは慣れてるみたい。内容は中学一年生の最初に習う程度の簡単なものだけど、正直聞き取れなかったりして・・・焦る3

最初はお決まりの歌やあいさつ。何を言ってるか、やってるのかわからないまーは「帰る」とか言い出したけど、ボールが登場した頃から食いつき始めた。
私も「今日は園児がやってるのを見るだけなのか~」とつまらなく思ってたけど、この辺から少し混ぜてもらった感じ。
猫やアイスクリームなどの絵が描かれたカードを見せて、英語で名前を言う。
ボールを園児たちに投げて、ボールを取った子と

「Hello.」「Hello.」
「Nice to meet you.」「Nice to meet you, too」(握手)
「What's your name?」「My name is ○○.」
「Do you like ○○?」「Yes, I do.」(カードを子供に渡して、ボールを返してもらう)

というやりとりをしました。
この遊びのときに、まーは自ら手をあげました手
多分ボールをもらうのと、握手をするのがやりたかったんだと思う。
名前だけは何とか言わせたけど、先生が近づいてきたら、即握手、そしてボールを押し付けるうーん
園児以外でこのやり取りをしたのは、まーともう一人、一緒に行ったお友達だけ。やり取りはできなくて当然だから、今日はその積極性を褒めてあげましょうハナマル
カードを返しにいくときも喜んで返しにいきました。こういう動くことって好きなんだよね。

教育テレビのもそうだけど、英語って歌ったり踊ったり楽しく遊ぶのに、どうして日本語ではこういう遊びをしないのかなぁ。
「にほんごであそぼ」も古典とか、意味の理解できない四字熟語とかしないで、もっと内容の簡単なものをしてくれたらいいのに。
スポンサーサイト



困る

2008-06-13

アパートのベランダ側にある家は、毎年夏になると毎週のように庭木に消毒をする。
それも風向きがこちら側になる夕方に。
臭いし、子供たちへの影響が気になって嫌なんだけど。
それが今年も始まったみたい。

さらに、そこのじいさんがやたらと怒鳴る人で、(たぶん)奥さんに向かっていつも怒鳴ってる。それも奥さんを呼ぶのは名前じゃなくて「おい!」
奥さんが気づかないと何度でも「おい!おい!おい怒
怒ってるし。
聞いてるこっちが気分悪くなる。

暑くなって窓を開けてるから、さらによく聞こえてくるようになった。
で、そのじいさんの言うことをまーが真似するから困る。
今日は「はやくいけ!」って言ってるのを真似してた。
夕方の消毒も怒鳴るのもやめてほしいんだけど・・・。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ