
--------


怒りんぼ系?

2008-06-30

まーは泣き虫。
不満があればすぐに泣く。目覚めが悪くても泣く。
とにかく泣いて訴えるタイプ。

子供ってこんなもんか、と思ってたけど、そうとは限らないみたいで。

お友達に、怒って訴える子がいる。
泣いてる姿はあまり見たことないけど、怒ってるところはよく見る。
彼が怒ってる姿を見ながら、まーなら泣いてる場面だなぁとよく思う。
泣かれるよりいいな、と思うけど、親にしてみれば怒られるのも気分悪いと思ってるかもしれない。

さて、イクはどっちのタイプだろう?
この間、離乳食を食べさせてたら、テーブルをバンバン叩いた。怒ってる。
その後泣き出した。
どうやら「もう眠いから、おっぱいくれー!」ってことだったらしい。
もしや 怒りんぼタイプ?

骨盤ストレッチ

2008-06-29

産後は骨盤矯正に行こうと思っていたのに、未だに行ってないし。
最近痛みがひどくなってて・・・汗 首、肩、腰と痛みは全て右側。更に骨盤のあたりにも痺れるような何とも言えない感覚があることも。
これは絶対歪みが原因。
もうすぐボーナスだし、ボーナス出たら小遣いもらって整体に行くぞ!
と思ってたところ、一日だけのカルチャー講座で「骨盤ストレッチ」なるものの広告を発見。
わたしはしょっちゅう歪みによる肩こりや頭痛に悩まされてるし、軽いうちに自分で治したり予防する術を覚えておきたいなーと思ってたので、お父さんに「これに行きたい!」と訴え、行かせてもらいました。

一日2回行われる講座で、各回定員10名。
どれだけ参加者がいるのかわかんないけど、念のため受付開始時間に合わせて行ってみたところ、何とか1回目にギリギリセーフ。
子供もいれば、男性の参加者もいました。
初めてのヨガ体験でした。メインは骨盤のストレッチではあるけれど、体の末端から少しずつ間接や筋肉をほぐしていくので、骨盤ほぐしてる~っていう動きはわずかだった。でも体を伸ばしたり、関節をほぐしたりするのって気持ちがいいあ
覚えて帰るぞ!って思ってたのに、やってるそばから忘れていくし焦る3
気持ちがいいポーズとかあったのに、どんなんだったっけ?
とりあえず、うつぶせに寝てお尻を揺らすのが全身の筋肉をほぐす効果があるって言うのは覚えてる。これくらいなら寝る前にちょこっとできるなぁ。
今日のストレッチ教室、アンケートに回答したので無料で受けられたし、ヨガマットのプレゼントまでもらっちゃった。少しは体もほぐれたのか、お風呂あがり、いつもより身体が軽くなった気がする。行ってよかった。
一人で自宅で、だと続かないけど、こういう単発の講座でもいいから時々受けたいなぁ。

今日の先生は自宅でサロンをやってて、そこでストレッチ教室もしてくれるみたいです。
二人集まれば開講してくれるみたいなので、大人数集まらなくてもお友達と気軽に行けていいかも。
ハイハイする前の赤ちゃんなら連れてきてもいいですよ、って言ってくださったんだけど、あいにくイクはハイハイどころか伝い歩きまでする赤ちゃん。その辺のものも次々と引っ張り落とすから連れて行くのは無理だわ。
お店のブログ → tida  ~ the sun of okinawa ~

最初、イクが大泣きしてる声が気になって仕方がなかった。イクは眠いだけだろうけど、相手をするお父さんは大変だろうなって。
ストレッチ気持ちよかったです。お父さん、行かせてくれてありがとうハート

最近のトイレ状況

2008-06-27

保育園でトイレトレをしてくれてたので、それに便乗して始めたトイレトレも早一年・・・。
なんとな~くダラダラ続けてきてしまった。絶対保育園にいれてなかったらやってなかった。
幼稚園に入って、お友達を見てたらすぐにできるようになるだろうと思ってたから、焦ってはなかったけど、やればできるはずなのにできないというところで、イライラしてばかり。

トイレに座らせればできる。オシッコの感覚もわかってる。
この2点があるがゆえに「まだ早い」と思いながらも欲が出てダラダラと続けてしまってる。
オシッコの間隔が2~3時間あくようになったらはじめ時、らしいけど、まーはなかなか間隔があかない。45分後にはもう出てるし。でもスッポンポンだと2時間半あくことが判明。
どうしてパンツを履いてるとちょこちょこ小出しにするんだ?!っていうのがさらに私のイライラへとつながる。

水曜日。私の体調が悪くて布団でゴロゴロしてた。
ゴロゴロしながら「もう止めよ。今まで中断しようと思いながらダラダラ続けてきたけど、今度は本当にやめよう。とりあえず今週は私からトイレって言わないようにしよう」と決意。
決意したとたん、まーが「トイレ!」と言い出した。
え?ついさっき「やめよう」って決意したばかりなんだけど・・・焦る3 と思ったけれど、本人が行くって言うから連れて行った。
なんとオムツが濡れてないえぇ 
その後、寝る前にも失敗なし。朝までには出てしまってたけど、そこまでは期待してない。

木曜日。
この日は午前中に公民館に行ったけれど、帰り際ここのトイレで成功。夜まで一度もオシッコの失敗はなし。ウンチョはオムツにしてしまったけれど。
夜中も4時半のイクの授乳時にチェックしたときは出てなかった。6時半には出てしまってたけど。

トイレトレをやめようと決意したとたん、これはなに?
今までの私はいったい・・・落ち込み そんなに私のやる気(けっこういい加減だったけど)がプレッシャーになってたのか?

そして今日は更に驚きの出来事がびっくり
出かける前にトイレに行き、体験入園の終わり間際にトイレに行くと言い出し、一人で勝手にトイレに向かうまーさん。慌てる私。
追いかけると、一緒に入った男の子の真似をして男児用トイレの前に立ってるマジですか
やめて!まだ無理!!と更に慌てる私。
抱いてるイク(しかも寝てる)をどうするか迷って、ホールに転がしてトイレに駆け込むと、既にズボンもパンツも下ろしてる。まーのところまで行き着いたときには、自分でオチ○チンを持って、シー。
ハイ、上手にできました。
今まで教えたことなんてないから、完全に隣の男の子の見様見真似。それができるんなら、そっちのほうが私も楽なんでいいけど。
やっぱりお友達効果って大きい。

ついでに。
女の子が言うのを聞いてたんだと思う。
「わたしもー。わたしもいくー。」
と言って外に駆け出すまーくん。
「わたし」はやめてjumee☆faceA210R

体験入園

2008-06-27

今日は幼稚園の体験入園。まったく入園を考えてない園だけど、保育園ではなくて幼稚園の雰囲気に入っていかせてみたいな、と思って参加。ここは保育園が同じ敷地内にあるから、あまり差はなさそうだけど。どこもそんなもんだろうけどね。

園庭では平均台やトンネルくぐりなど、園児たちがやっているのに混じってさせてもらえました。お兄ちゃん、お姉ちゃんがいると喜んで遊ぶまーだけど、あまりに多かったからか、園児たちの勢いにやや圧倒された感じ。いつもとはちょっと様子が違ってた。
他にも年長さんたちが魚釣りや手形スタンプ、ぶんぶんごま作成などを用意してくれてて、その営業活動の強引さに苦笑。
手形スタンプでは4~5人がかりでまーの手を押さえつけ、てるてるぼうずへのシール張りは、まー一人に何人もがペンを渡したりシールを渡したりするので、まーはちょっとやりにくそう。
私は後ろから眺めてたけど、ふと手元を覗き込むと、園児たちの誘導があったとはいえ上手にてるてる坊主の顔が書けてました。
ちなみに両脇にあるホクロのような点は園児が描いてくれたホッペタらしい。余計なことを・・・。
てるてるぼうず

あまり家で顔を描かせたりしないから気づかなかったけど、こんなに顔らしく目鼻を描くことができるようになってたんだなぁと感心。そしてさせてなかったことにちょっと反省。

最後の30分はホールでの遊び。手あそびをしたり、お話を聞いたり。
皆でステージにあがって歌いましょうって時には、ママに連れて行ってもらう子が多い中、一人でステージにあがり、おみやげをもらって帰ってきた。歌ってなかったけどね焦る3

入園を考えてないだけに、先生たちの園の紹介の長さにはまいったけど、幼稚園就園奨励費の具体的な数字を知ることができたのが収穫。これって結構大きい。市内には私立しかないから助かる!

たこ焼き

2008-06-26

家庭教育学級2回目。
今回はたこ焼き・・・ではなくて、電気の話。
中国電力と中国電気保安協会の方が来てお話しをしてくれました。
中国電力の方はしゃべりなれてる感じ。保安協会の方も「私は技術屋ですから、しゃべるのが下手です。」とか言いながら、ところどころに笑いを入れながらもわかりやすい説明をしてくれました。

中国電力の方の話は主に省エネについて。
世界のエネルギー資源の残量は、石炭以外はあと数十年分しか残っていないとか、冷蔵庫を20秒開けっ放しにすると、元の温度に戻るまで5~10分かかるとか、1年間の電気代のうち1万円くらいは待機電力だとか。
オール電化住宅の宣伝も忘れてなかった。最近増えてるんだろうなぁとは思ってたけど、現在の新築住宅の70%がオール電化住宅だとか。
なんとなく知ってる話ばかりだったけど、具体的な数字を出されて驚くことが多かった。
家に帰ってから、まーがお茶を飲むと言って冷蔵庫から取り出して、開けっ放しにしてる扉を慌ててしめたよ焦る3

保安協会の方はブレーカーの仕組みについて話してくれました。
ブレーカーが落ちると、電気の使いすぎとしか思わないけど、他に使ってる電化製品が故障してる場合や、漏電してる場合があること、そしてそのときの対応の仕方を教えてくれました。

二人の話が30分ずつ、残りの30分は電気コード作り。
電気コード


ふたを開けてコードをつないでいくだけ。ドライバー1本あればできる簡単なもの。
工業高校進学を一瞬とはいえ考えたことのある私には楽しかった音符
そしてお待ちかねのたこ焼きの実演&試食。
IH調理器で揚げたこ焼きを作ってもらいました。そしてそれを食べるだけの私たち。子供たちの分もちゃんと用意してくれました。

今日の託児は乳児と幼児に別の部屋を用意してくれてました。
ありがたいような、ありがたくないような・・・。
イクはまーと一緒のほうが泣かないだろうし、まーに「イクのオムツと着替えとお茶がこの中に入ってるからね」と言い聞かせてバッグを持たせてたのに。
結局、乳児はイク一人で、同じ部屋で遊んでたみたいだけどね。
預けたときには泣いてたイクもおとなしく遊んでたみたいだし、去ろうとした私に「だっこ」と言ってきたまーも「お母さんはあっちでお勉強してくるから、まーくんはここで遊んでてね」と言うと、あっさり「はーい」と言って部屋に駆け込んでいきました。
今日はイクが最初に泣いたから、話を聞いてる間もちょっと気になってしまった。全体的な泣き声が聞こえなくなったら忘れてしまったけど。

給食

2008-06-25

幼稚園のランチ試食会に行ってきました。
市内ほとんどの幼稚園が委託給食なんだけど、ここの幼稚園は園で作られた給食。
美味しいと聞いていたから、一度食べてみたいと思ってた。

幼稚園のランチ


今日の献立は、梅ご飯、ワカメと麩のスープ、魚のグリーンソース、かぼちゃの煮物、車麩の煮物、ゼリー。
どれも自然で優しい味。
麩の煮物は角煮?と思った。それにしちゃ、やたらと柔らかいし・・・と思ってた。あとで献立を見てみると麩だった。なるほどね~。
魚のソースはグリーンピースを使ってるらしいし、ご飯は梅入りだからこの季節でもさっぱり食べられる。
ここのランチは普段でも、カレーにナンとか、納豆の掻き揚げとか家庭ではあまり出てこないようなものを出すらしい。そして揚げ物はあまり出さずに、和食中心。
園独自の給食室で作るからアレルギー対応もバッチリ。それも卵サラダをポテトサラダにするとか、明らかに別メニューだと気にならないような配慮もしてくれるらしい。
量もご飯がしっかりあるから大食いまーくんでも満足できたみたい。インゲンを2本残しただけで、他は全て食べました。

給食を最優先するなら間違いなくここだな~。まーがよく食べる子だから余計に給食という面で、この幼稚園も捨てがたい。


そういえば、最近のまーはいつまでもダラダラと食べる。
もうお腹一杯なのかと思って「もうごちそうさま?」と聞くと、「まだたべる」と言って実際食べるし。
でもダラダラダラダラと時間がかかってばかり。
今日のランチもそうだった。インゲンと魚だけ残して箸を置くから、私が食べようとすると怒るし。
出されると無理してでも食べて、後から吐くこともあるから、最初に出す量を少なめにしないといけないなぁ。

ぶっかけ はじめました

2008-06-24

まーはお座りができるようになってから、お風呂で頭を洗った時に頭からお湯をぶっ掛けるというのを始めた。
お座りがなんとなくでもできるようになったのが8ヶ月くらい。ちなみにうつ伏せから自分ですわれるようになったのは10ヶ月。

イクは5ヶ月にしてお座りマスター。
さすがに頭からぶっ掛けるのは早いかなぁと思ってましたが、面倒になってきたので頭からぶっ掛けを始めました。
まだお父さんには内緒。(書いたらバレるけど。)
お父さんはまず一緒に入っても泣かれないようになってから始めてもらわなきゃ。
イクはなぜかお父さんとお風呂に入ると泣く。湯船に入ってしまえばいいんだけど、その前に体を洗ってるときには泣くんだよなぁ。

お湯をぶっ掛けるのは、一度やって大泣き。翌日から何日かお風呂に入れると泣くようになったので一時中断。
2週間ほど前、再開してみたら泣かなかったのでシャンプーのあとは頭からザバーっと掛けることにしました。少量ずつだけど。
泣きはしないけど、逃げるような素振りがかわいいハート

久しぶりの昼寝

2008-06-24

久しぶりにまーが昼寝をした。
少なくとも先週は一日も昼寝をしなかった。
昼寝をさせようとするとイライラするので、もう何も言わないことにしてた。

今日は珍しく、午前中のリトミックの時間から「ねむい」と言ってた。
期待して昼食後にすぐ布団に連れて行ったら寝てくれた音符

以前は昼食後に二人一緒に寝てくれてたから、私一人の時間が持ててたけど、最近はその時間がなくなってた。
イクの寝る時間が決まってきて、それがまーの昼寝の時間とずれてしまってたから。
イクはだいたい午前中は9時過ぎに眠くなる。
寝てしまっても10時前に外に連れ出され、その間は眠れない。
帰りの車の中で撃沈。
そのまま私たちの昼食後まで寝る。
まーが眠くなった頃目を覚ます。
あとは夕方に少し寝る。
といった感じ。

そして、お互いがお互いの昼寝を邪魔してしまってる。

イクは寝てもまーがうるさくて、すぐに起こされてしまう。
まーはイクが起きてると気になって眠れない。自分だけ寝るのがイヤそう。
イクに向かって「いっちゃん、ねるよー」と言うけど、イクはさっきまで寝てたんだから眠れるわけがない。
結局まーは寝ない。

っていうのがこの10日ほど続いた。
久しぶりに一人でコーヒーコーヒー飲みながらまったりできましたハート

ガンバロー?

2008-06-23

うちにはまだ7ヶ月の赤ちゃんがいたと思うんだけど、あそこでつかまり立ちしてるのがそうだろうか?
ウォーカーの取り合い

伝い歩きでこっちへ寄ってくるのがそうだったかな?
なんて思ってしまう。
同じ頃に生まれた子でも、まだ自分でお座りもできなかったりするし、そういう子ってまだ赤ちゃん赤ちゃんしててかわいい。もちろんイクもかわいいけどさ。もっと赤ちゃんでいて欲しかったなぁ、なんて・・・。

ジムウォーカーはジムにしていても遊ばなくなったから、半月ほど前にウォーカーへと変形。イクよりもまーが遊び始めた。スーパーのカートみたいに上に物を乗せて歩き回る。
「いっちゃん、どいてー」とか言ってるけど、それはイクのおもちゃですから!

イクはこっちが思ってるよりも、いろんなことを理解しているみたい。
車のおもちゃ(一度手前に引くとゴムが巻かれて前に進むヤツ)はゴロゴロ引いて、パッと持ち上げてタイヤが回るのを楽しんでる。
何を考えてるのかなぁって、そんなイクをこっちも思わず見つめてしまう。

両手を持ってバンザイをさせてあげると、今度は私の手を持ったまま自分でバンザイをする。

そして「ガンバロー!」
ガンバロー

以前、組合のイベントに行ったときにまーに教え込んだ「ガンバロー!」
未だに覚えていてやってます。
それで覚えたのか、イクが拳の突き上げポーズをするようになった。
違うのかもしれないけど、私たちがやってみせると、ガンバローのポーズを真似する。
真似をするってすごくない?もうそういうことする時期だっけ?
ちなみに7ヶ月の頃のまーは、やっとお座りができるようになった頃。しかもまだ頼りないくらいの。

歯!

2008-06-22

イクさん、下の歯が生えてきました。
上も白っぽくなってて、もうすぐ生えてきそうな感じ。
うれしいけど、ちょっと恐怖も。
かまれたらイヤだなぁ。
今までかまれたことないけど。
でもくわえたまま引っ張られたことはある。
どうか噛まれませんように。


まーは、今夜初めて自分から「トイレ」と言い出して、トイレでウンチョ成功しました。
最近はスッポンポンでもギリギリにしか言えなくて、動くことすらできずに私が抱えてトイレまで走ってた。それでも間に合わずに落としてしまったこともアリ。
失敗したのがくやしかったとかで、今日の成功につながってたらいいなぁ。

三種混合・3回目

2008-06-20

午前中は3人揃って皮膚科へ。
3人とも良くなってます。
まーは膝の裏が要注意。乾燥のシーズンが終わって、体全体のカサカサはなくなったけど、汗を各時期には肘や膝の裏側の湿疹がひどくなるかもしれないと。実際、膝の裏に湿疹が・・・。しかも気づいてなかったし焦る3

イクは背中にポツポツと丸い湿疹が。これはリンデロンを塗らないと治らないね~と、リンデロンを処方されました。
あと、体中にムシ刺されの赤いポツポツが。これにもリンデロンでOKとのこと。でも、あまり塗りたくはないよねぇ。

ついでに私。最近はまったく薬を塗ってないのだけど、状態はかなりいい。薬を弱めてもらいました。塗らないかもしれないけど。


午後からはイクの予防接種。三種混合の3回目。
ものすごい大雨。こんな日に予約をいれてしまうとは・・・。天気が悪いのはわかってたけど、延ばせばズルズルといつまでも行きそうになかったし。
午後の診察開始時間の30分前に昼寝に突入してしまったイクさん。予防接種の時間は長いし、ギリギリにいけばいいやと寝かせてあげました。
が、そろそろ行きたいぞという時間になっても起きず。仕方なく、寝たまま連れ出した。
寝起きだったためか先生の前で機嫌悪し。のどを見せるときも抵抗。注射の時には腕をつかまれただけで泣き出した。
が、終われば泣き止む。
この子もあまり注射で苦労させられることはなさそうだわ。ありがたい。

これで予防接種は一段落。
次は秋のポリオ2回目。その後は一歳になってからのMRワクチンかな?

雨の日

2008-06-19

天気予報では雨続きなのに晴れてばかりだった今週。
やっと雨が降りました雨 全然嬉しくないけど。

なので今日はお出かけせず家に引きこもり。
午前中、イクが寝たすきに、まーに粘土遊びをさせてみた。
去年、保育園に通っていたときの園のおまつりで、くじで当たった粘土セット。初めて取り出してみました。
粘土セット

粘土だけでなく、粘土ケース、粘土板、カッター、ハサミ。必要なもの全て揃ってました。
だけど・・・。
目の前に並べて「はい、どうぞ。」だけじゃ遊び方わかんないよね焦る3
かといって、粘土で何かを作ってみせてあげられるほどセンスがあるわけでもなく・・・。(「鼻の長い動物」というヒントをあげないとわからないほどの象しか作れなかった汗
丸めてつぶしてコネコネができれば十分よね。
どうも遊ばせ方がわからん´д`トホホ


まーよりもオシッコの間隔があいていると思われるイクさん。
今日はふと思いついてトイレに連れていってみました。
トイレにすわるイク

お座りバッチリだから補助便座にも難なく座れた。
お友達が8ヶ月の子を(6ヶ月の頃に既に)おむつ交換のときとかに時々トイレでさせるって言ってたから、ちょっとマネしてみた。以前にも一度座らせてはないけど、トイレでオシッコさせたことはある。
今日は出ないかなぁと思いながらも、座らせたまましばらくトイレで過ごしてみた。まーも一緒にトイレの歌を歌ったりして。「ここもつのよ。」とか兄貴ぶったりして。
そうしてるうちに出ましたBrilliant すばらしい。


関係ないけど、昨日の支援センターでのイクさん。
輪投げ?

おかあちゃん

2008-06-18

まーが私のことを「おかあちゃん」と呼ぶようになった。
私がおどけて「おかあちゃん」って言ってたからなんだけど。

昨夜は夜中にハッキリと「おかあちゃん!」と呼ばれた。
目が覚めたか?と顔をのぞくと、寝てるし寝る
夢の中でも「おかあちゃん」と呼んでるらしい。
こりゃ、完全に定着したな。

しまじろう 当選!!

2008-06-17

「しまじろうとゆうえんちへいこう!」のコンサートチケットが当たりましたheart03

コンサートのある日は平日。1次抽選の申込み時にはお父さんも部署が変わったばかりで忙しく、休めるかどうかわかんないし、と思って申込みすらしてなかった。
まーは2歳になってからしまじろう大好きになったし、最近でははなちゃんのお世話までしてるし、喜ぶかなぁとは思ってたから平日だと知ったときはがっかりした。
最近は結構早く帰ってこれる日も増えたし、とりあえず仕事のことは当選してから考えようと思って、2次抽選のときに思い切って申込みをした。
2次抽選だし、いい席は当たらないだろうなぁ、2階席になることは覚悟済み。

が!!
当選しただけでもビックリなのに、チケットを受け取りにいってみると、席はかなり前方真ん中当たりえぇ
これはなんとしてでもお父さんには休みを取ってもらって行かねば!
しまじろうのコンサートだから、今度はまーも楽しんでくれるかなぁ。
それともまた飽きて泣くのか?!

それにしても。
昔からくじ運は強いほうだったけど、最近のこの強運。
肝心なところで落としそうでこわい・・・。(希望の幼稚園に入れないとか・・・。)

早寝早起きの大切さ

2008-06-16

近くの幼稚園での「子育て応援セミナー」に参加してきました。
ここは特に入園希望ってわけじゃないけど、位置的にチェックはしておきたいところ。セミナー自体はどうしても行きたいってほどではなく、午後からだったから、まーが昼寝をしなかったら行ってみようと思ってました。

行ってみると、私以外は在園児の保護者ばかりみたいで、ちょっと肩身が狭いというか・・・。
でも思いがけず子供たちを預かってもらえて、それだけで行った価値があったかも。セミナーなんて、まーがじっとしていられるわけがないもの。余計にイライラして帰ってくるかもと思ってただけに嬉しかった。
イクが先生に抱っこされて連れて行かれてるときに、まーは私に向かって「抱っこ」。「まーくん、イクちゃんと遊んで待ってて。あの先生についていってね。」と言うと、あっさり先生を追いかけて走っていった。どうしてこの間保育園に預けたときには泣いたのか??やっぱりイクは私と一緒だったから?

セミナーは市の保健師さんを講師に招き、主な内容は「早寝早起きをしよう、朝食を食べよう」というもの。
遅く寝ても、朝起きるのも遅かったら睡眠時間は足りてるんじゃないの?と思えるけれど、統計ではやっぱり遅寝遅起きだと、早寝早起きの子供よりも睡眠時間が1時間ほど短いらしい。
睡眠不足、慢性時差ぼけ状態、食習慣の乱れ、メラトニン分泌の減少など遅寝遅起きにいいことなし。
特に眠気をおこすメラトニンというホルモンは1~5歳頃に多く分泌され、これには老化防止や抗がん作用があるらしい。そしてメラトニンは明るいとやっぱり分泌が抑制されてしまうので、寝かしつけようと思ったら部屋を暗くすることが大切。
うちは居間の隣が寝室。特に夏は締め切ると暑いから境の襖は開けっ放し。私も寝かしつけに時間がかかるとテレビを見たり、本を読んだりするから寝室の電気まで点けてしまったり・・・。これじゃ余計に時間がかかって当然よね・・・うーん

朝食はやっぱり体を目覚めさせるのにとても大切。我が家は朝食は必ず食べるので問題なし。
といいたいところだけど、内容はもう少し改善しないとなぁ。大抵はパンとヨーグルトとコーヒー(まーは牛乳)だけだもの。もっと野菜を取らねば。

幼稚園自体の印象は・・・今までに行ったところに比べると暗かったかなぁ。遊具も少ないし。教育方針はわかんないけど、今日のところはやっぱりあまり魅力を感じず。
ただ、園長先生が若かったのに驚いた。(見た目だけかもしれないけど)
このエプロンしてるお兄さんは誰?と思ってしまった。若いお兄さんは園児には人気あるかもねー。

アンパンマン!?

2008-06-16

20080616162821
積木で遊んでたまーが突然「アンパンマン」と言い出した。
はぁ?なんで積木でアンパンマン?と思いながらも見てみると、なるほど!
左右のカーブがアンパンマンの頬っぺたを表現してるわけね。
言われなきゃわかんないけどさ。

Wooden Wedding

2008-06-15

今日は5回目の結婚記念日ウエディング 5年目は木婚式。
一日早いけど、昨日の夜は美味しいものを食べに行きました。
今年の新年会で行った「さしみ亭 和加栄」というお店。
きちんとしたお店なのに小さな子供が一緒でも嫌な顔しないし、ちゃんと子供用の食器と椅子まで用意してくれる。イクが爪楊枝入れをひっくり返すと、テーブルの上の花器や灰皿なども片付けてくれた。まーのおにぎりを注文すると、食べやすいようにと俵型のおにぎりにしてくれたりと本当に親切。

今回いちばんのお目当ては和風ヒレステーキうし pkk
焼かれながら出てきました。
ステーキ

期待通りメチャうまい!
どれを頼んでもおいしいし、また行きたい~。
でもここでイクが伝い歩きを始めましたえぇ
このせいで届かないと思ってた爪楊枝をひっくりかえしたのよ。
そして入店してから45分ほどでイクは愚図りだしたし、まーは昼寝なしだったので半寝状態。
ゆっくり食事できるのはいつの日か・・・。イクが動き出したから外食も難しくなってきたなぁ。

そして、今年は5周年の記念として、お父さんが「ペアでネックレスでも買おう」と言い出しました。
Tシャツなどカジュアルな服に合いそうな皮製のものをイメージして探し回ったけど、いまいちいいのがない。合っても安っぽくてすぐに切れそうだったり。
プレートとかだったらチェーンのでもシンプルでいいんじゃない?と方向転換したとたん、たまたま通りかかったジュエリーショップでいいのを発見。
ペアネックレス

まーは「おとーさん、おかーさん、かわいーねー、かっこいーねー」と言ってくれましたハート
イクは抱っこするたびにひっぱる焦る3 ちぎられないように気をつけねば。

今夜は結婚式の時に使った巨大ろうそくに火を灯してみました。
「毎年結婚記念日に火を灯しましょう」と書かれているけど、実際に火をつけたのは停電のときに一度だけ。
これからは毎年灯してみるかなぁ。

しょうこおねえさんの歌

2008-06-14

NHKが主催するこども朗読コンサートにしょうこおねえさんがやってきました。
おかあさんといっしょとは全然関係ないのに、「しょうこおねえさん」ってだけで食いついてしまった。
しょうこおねえさんが童謡を歌ってくれるとはいえ、朗読なんてまーが聞くわけないと思ってパスするつもりだったけど、無料だというのでとりあえず申し込んでみたら当選しましたピース

で、親子4人で行ってきたわけですが、やっぱりまーは大人しくしてませんでしたおちこみ
イクは始まる直前に撃沈。終わる直前に目を覚ました。
まーは最初にしょうこおねえさんが「ふしぎなポケット」を歌ったところまでは一緒に歌うくらいで。
その後ちょっとの間があいたときに「トイレ。」
もどってきたころには、いちばん食いつきのよさそうな「ぞうさん」は終わったところで・・・。
その後アナウンサーの詩の朗読やら、しょうこおねえさんとのトークや知らない歌が続き、全くじっとしていない。そして最後には泣き出す始末orz

っていうかこの企画自体にちょっと無理があるのでは?
朗読が聴けるのってせいぜい小学生以上だろうし、しょうこおねえさんに食いつくのは未就園児のお母さん。実際、まーぐらいの子が多かったと思う。
そしてステージ上でピアノの演奏をBGMにしっとりと詩の朗読がされてるときに、客席では子供たちがザワザワザワザワ。
私としては、聞き慣れたしょうこおねえさんの歌声が聴けて嬉しかったし、たまにはこうやってしっとりと歌や朗読を聴くのもいいなぁと思ったけれど。
やっぱり小さな子供向きではなかったかなぁ。
だとしても、泣かなくったっていいじゃん怒

英語あそび

2008-06-13

最近、お昼寝をしないまーさん。
イクは午前からお昼過ぎにかけて寝るので、昼食後はやっぱり寝ない。
イクは起きたばかりだから仕方ないとして、まーを寝させようとしたらイライラするので、諦めて私一人だけ昼寝することにした。
ちょっとウトウトした一時間ほどの間に、二人してうんこしてたorz
目を覚ましたとたん、二人とも匂いと共に寄ってきた・・・。

午前中は幼稚園の英語あそびに参加してきました。
教育テレビの「英語であそぼ」みたいなのを想像してたけど、ちょっと違ってた。
年長さんと一緒に外国人の先生と一緒に英語で挨拶をしたり、歌を歌ったり。
ここの幼稚園は毎日外国人の先生がくるらしい。さすがにお決まりのあいさつくらいは慣れてるみたい。内容は中学一年生の最初に習う程度の簡単なものだけど、正直聞き取れなかったりして・・・焦る3

最初はお決まりの歌やあいさつ。何を言ってるか、やってるのかわからないまーは「帰る」とか言い出したけど、ボールが登場した頃から食いつき始めた。
私も「今日は園児がやってるのを見るだけなのか~」とつまらなく思ってたけど、この辺から少し混ぜてもらった感じ。
猫やアイスクリームなどの絵が描かれたカードを見せて、英語で名前を言う。
ボールを園児たちに投げて、ボールを取った子と

「Hello.」「Hello.」
「Nice to meet you.」「Nice to meet you, too」(握手)
「What's your name?」「My name is ○○.」
「Do you like ○○?」「Yes, I do.」(カードを子供に渡して、ボールを返してもらう)

というやりとりをしました。
この遊びのときに、まーは自ら手をあげました手
多分ボールをもらうのと、握手をするのがやりたかったんだと思う。
名前だけは何とか言わせたけど、先生が近づいてきたら、即握手、そしてボールを押し付けるうーん
園児以外でこのやり取りをしたのは、まーともう一人、一緒に行ったお友達だけ。やり取りはできなくて当然だから、今日はその積極性を褒めてあげましょうハナマル
カードを返しにいくときも喜んで返しにいきました。こういう動くことって好きなんだよね。

教育テレビのもそうだけど、英語って歌ったり踊ったり楽しく遊ぶのに、どうして日本語ではこういう遊びをしないのかなぁ。
「にほんごであそぼ」も古典とか、意味の理解できない四字熟語とかしないで、もっと内容の簡単なものをしてくれたらいいのに。

困る

2008-06-13

アパートのベランダ側にある家は、毎年夏になると毎週のように庭木に消毒をする。
それも風向きがこちら側になる夕方に。
臭いし、子供たちへの影響が気になって嫌なんだけど。
それが今年も始まったみたい。

さらに、そこのじいさんがやたらと怒鳴る人で、(たぶん)奥さんに向かっていつも怒鳴ってる。それも奥さんを呼ぶのは名前じゃなくて「おい!」
奥さんが気づかないと何度でも「おい!おい!おい怒
怒ってるし。
聞いてるこっちが気分悪くなる。

暑くなって窓を開けてるから、さらによく聞こえてくるようになった。
で、そのじいさんの言うことをまーが真似するから困る。
今日は「はやくいけ!」って言ってるのを真似してた。
夕方の消毒も怒鳴るのもやめてほしいんだけど・・・。

復唱

2008-06-12

まーもよくしゃべるようにはなったけど、スムーズにしゃべれるのはもう一歩。
会話も成り立ってないなーと思うこともしばしば。
こっちの言うことがわかってないのか、なんて答えていいのかわかってないだけなのか。
まぁ、どっちもあるんだろうけど。
もちろん、会話が成り立つようになったなぁと思うことも多々あり。

まーが最近よく使う言葉。

 そろそろ○○(行こうか、帰ろうか とか)
 ちょっと○○(ちょうだい、どいて とか)
 いっしょにあそぼ
 またあそぼうね
 またきてねー
 おとうさん、はやくかえってくるかなー
 おとうさん、おしごといった
 おかあさん、おてつだいありがと。
 おかあさんといっしょのお姉さんのことは未だに「しょーこおねーさん」。いや、おかあさんといっしょに限らずおねえさんはみんな「しょーこおねーさん」


など。
「はやくかえってくるかなー」は「くるかな」の「か」が抜けて「はやくかえってくるなー」になってるんだけど。
そして「おてつだいありがと」は、皿洗いとか別にお手伝いではなく私がメインでやってることなので、言われるとかえって腹が立つこともある。

気になるのが、まーの復唱。
アンパンマンやしまじろう、その他アニメやDVDなど見てるときにキャラクターのセリフや、私が絵本を読んであげてるときの文章をワンテンポ遅れて全部言う。
正直鬱陶しい・・・。
でもこれも成長の過程と喜ぶべきか。
誰もが通過するところなのか、まー特有のものなのかも気になる。


寝る前にいつも本を読んであげてるんだけど、洗い物をしてるときに「えほん、よむ」と言ってきた。「読んで」って言ってるのはわかってるんだけど、先に洗ってしまいたかったから、とぼけて「絵本読んでいいよ」と返した。
でも「おかーさん、よむ。」と。
しつこいな。
「じゃあ、まーくんがイクちゃんに絵本読んであげなよ。」と言ったら
読み聞かせ

読んであげてました。
「これはなーに?しょうぼうしゃ!」とか言いながら。

初めてのお菓子

2008-06-11

昨夜はイクに30分~1時間おきに起こされました汗
なんで?暑いから??
明け方も15分くらいしてやっと寝てくれたと思ったら、今度はまーが泣き出して・・・。そしてまたイクが泣いて。
ブチッときました。本気でこいつらの口をふさぎたい!と思った。
で、泣き喚くイクを放置。お父さんの弁当作りも放棄。
どれくらいイクが泣いたらお父さんが起きてくれるだろうと思ってたけど、お父さんより先にまーが起きてイクをよしよし。
起きてからもイライラはおさまらず。
これではいかん!と、天気が悪いから家でのんびり過ごす予定を変更して、やっぱり午前も午後も遊びに行ってきた。
遊んだからにはキッパリ気分を入れ替えないとな。おしゃべりして少しはスッキリしたし。
がんばれ!私

キッチンがお気に入り

まーと同じくキッチンセットに吸い寄せられたイクさん。
初めて赤ちゃんせんべいを食べました。
保育園でおやつのゼリーを食べられないからともらった赤ちゃんせんべい。
ちょっとだけ食べさせてみたら、ものすごく気に入ったみたい。
なくなったら、まだくれって怒った。
お菓子の味を覚えてしまったか・・・。

「上手に手に持って食べるね。」って感心された。
そうだっけ?食べさせるの初めてだけど、最初って手に持って食べるのもできないんだっけ?

そして何気なくコップでお茶を飲ませたら
「コップ飲みも上手だね」って。
そういえば、コップで飲ませたのも初めて。
ストローの練習させて吸い上げるようにはなったけど、吸い上げては吐き出して遊んで困ってた。
コップでのめるならストローじゃなくてもいいじゃん。

撃沈

夕方、食事の支度中に静かになったなぁと思ったら、二人して寝てました寝る

取り合い

2008-06-10

今日、初めてイクとまーがおもちゃの取り合いをした。
取り合ったおもちゃとはナベ。
まーのままごと遊びのためにダイソーで買ってきたアルミ鍋。
イクも結構この鍋を気に入ってるようで、振り回して遊んでます。(あぶない汗

イクがやたらとキーキー悔しそうな声を出すから様子を見てみると・・・
まーがその鍋でお料理して遊んでたんだけど、イクもその鍋が欲しい。
取り合いをしてました。
ムキになってるのはイクのほうで、まーはとも思ってない様子。
イクが鍋を手にしても、まーがあっさり取り返し他のものを渡そうとする。
イクは鍋を取り返されて悔しくてキーキー言ってる。
ぷぷ。面白い。98666
今はこの程度だけど、そのうちものすごいバトル炎が勃発するんだろうなぁ・・・

音符   音符   音符   音符   音符

今日はリトミック。
当番だったので早めに行きました。
2回目なのに、先生はイクとまーの名前もしっかり覚えててくれて感心&感動heart03
私はまだみんなの顔と名前がわからないので、出欠表のところに張りついて挨拶してました。材料費の徴収という仕事もあったし。
まーは入り口に立って、来る人来る人に「おはよー」と出迎え係。
別に指示してないのに。面白いヤツ。

7ヶ月健診と耳掃除

2008-06-09

イクの7ヶ月健診です。
心配なことなど何もないので、型通りの計測と問診、体のチェックのみ。

 身長 : 68.0cm
 体重 : 8250g
 胸囲 : 46.0cm
 頭囲 : 44.3cm


順調に大きくなってます。
計測の時、服を脱がされながら這い出して逃げ、自ら体重計に乗ったし。
そして体重計から下ろされた頃から大泣き。眠かったからねぇ。
抱っこされたら泣き止んだけど、身体を診るために寝かされるとまた泣き出す。
泣きながらも顔に乗せられたタオルをあっさり取り払う。何も問題なし。

アレルギーのことに関しては、あえてこちらから言い出さなかったら、向こうも何も言わず。
まぁ、いいけど。でもこのままずっと何も言わなかったら、1歳過ぎても何も言ってくれそうにないな、この先生。

そして、今日はまーがいないので耳鼻科のほうも診察を受けてきました。
耳に指を突っ込み、激しく掻くのが気になってたので。
やるのって眠いときだから特に異常があるとは思ってないけど(だから数ヶ月放置した)、それでも実際に診てもらって異常なしって言われるほうが安心できるので。それに耳掃除もしてもらいたかったし。
耳の中はきれいだったけど、「ああぁ、それ私に取らせて~」って言いたくなるほどのでっかい耳垢がごっそり。まーのときに叱られたから、イクの耳はほとんどと言っていいくらい触ってない。そりゃたまるわな。
よく触るほうの耳のほうが詰まってたから、耳垢がたまってたのもかゆい原因だったかもしれない。
それにしても、耳鼻科の先生ってこの耳掃除はスカッとするだろうなぁ。先生の持ってる耳掃除の器具が欲しいわ。

ここの耳鼻科の先生、物静かで、悪く言えば暗い。
でも冷たいわけじゃないし、何度も通って親しくなればもっとしゃべってくれそうな感じ。
耳鼻科に慣れるほど通わなきゃいけないようにはなって欲しくないけどさ。


ところで、今日はまーは保育園に預けてました。
本当は健診ではなくて他の用事があったんだけど、そちらは定員オーバーで行けなくなっちゃっておちこみ
一時保育は既にお願いしてたから、そのまま預けて、あとからイクの健診を入れた。耳鼻科もまーがいては行きづらかったし。
保育園までは問題なく行った。靴も「何でいつもと置く場所違うの?」と不思議そうにしながらも自分で靴箱に入れた。でも置いていかれるとなったら泣いたよ。
今まで保育園に遊びに来ても支援センターの部屋には喜んでいくけど、教室には近寄ろうとはしなかった。あれはやっぱり置いていかれる部屋って言うのがわかってたからなのかも。
先生に抱っこされて泣き喚くまーを置いて、さっさと退散する私。
お昼過ぎに迎えに行くと、また先生に抱っこされて泣いてた。
でもずっと泣いてたわけじゃなくて、眠くて泣いてるだけみたい。皆お昼寝の時間だし。
園庭ですべり台や鉄棒で遊んで、お昼ごはんは完食。上手に食べますね、と言われました。
そしておしっこの失敗もなし。

まーは幼稚園も平気で行くんじゃないかと思ってたけど、そうでもないのかな。
「また保育園行く?」と聞いてみたら、「いく」と答えたまーくん。ホントかいな。
たった半日だけど、帰ってきたまーは気のせいかちょっとだけおしゃべりが上手になった気がする。

ホタルの夕べ

2008-06-07

去年は直前で入院して行けなかったイベント。今年こそは、と行ってきました。
一日中何かしらやってて、どのタイミングで行くか悩む。
で、午前中はお父さんが子供たちを預かってくれて私一人フリータイムになったので、まずはオープニングから行ってきました。
オープニングの警察隊の演奏とフリマを狙って。

フリマは出店数は少ないけれど、子供服が一律50円とか100円で出されてるお店が2件。ブランド物もそうでないものも。なので、ブランド物ばかり狙って買いました。ミキハウスのズボンとか、ナイキのウィンドブレーカーとか。セットで売られてるものもあったから、全部で10枚+2足買っても380円。
で、フリマに夢中になってるうちに、演奏は終わってしまった・・・マジですか

午後からは交代してお父さんのフリータイム。
そしてお父さんが帰ってきてから皆でテクテク歩いてもう一度イベント会場まで。
一通り見て周って、おやつを食べて帰っただけだけど。
ホタルを見てもなければ、最後の花火も見ずに帰った。
でも花火はアパートからも見えたから、外に出てまーにも見せてあげました。
上がる花火の色を言いながら楽しそうだった。
打ち上げ花火を見ながら、アパートの駐車場で花火をすればよかったなぁって後から思った。
来年はそうしよう。
そして、夏の花火大会にも連れて行ってあげよう。

気持ちだけは

2008-06-06

つかまり立ちも余裕のイクさん。
片手を離して立ってることも増え、バランスを崩して倒れることも増えた。
それでもめげない、頑張るイクさん。

立つのが余裕になったら、また新たな欲もでてきたようで。

「立ったまま、あっちへ渡りたい」

と思ってるのがよくわかる。
手をこっちにつかまって立ってて、あっちへ手を伸ばしてはみるけれど足が動かず。
結局しりもちをついてしまうことばかり。
でも、テーブルの上のものを取ろうとして、片足がプラプラ浮いてることもあるから、横へ一歩踏み出せる日も遠くない気がする。


まーは時々「おかーさん、かわいー」って言ってくれる。
着てる服を指差して、だけど・・・。
それもどうでもいいような部屋着だったりするけれど・・・。
それでも悪い気はしないですなうふ

しばしの別れ

2008-06-05

よく遊んでもらってるお友達が出産のためにもうすぐ里帰り。
しばらく会えなくなっちゃうから、た~っぷりおしゃべりするために午後から遊びに来てもらいました。

最初のうちは仲良く遊べてた子供たちも、時間がたつにつれちょこちょこバトルが。
原因はまーにあった。
お友達が遊んでるものが欲しくなって取り合い。
そして二人の手から離れたおもちゃをちゃっかり手に入れるイクさん。
一人、平和に遊んでおりました。
午前中に遊びに来てくれたお友達にはおもちゃを貸してあげられたのに。
午前中に遊んだ友達はひとつ年下。相手が年下だと優しくできるのかしら。
午後からは眠たくて機嫌が悪かったのよね、きっと。

私たちも、子供たちの相手をしながらもたっぷりおしゃべりできて楽しかった音符
次に会うときはもう一人メンバーが増えてるのね。まだ遊びの輪には入れないけど。
「○○くんとはしばらく遊べないんだよ。」と言ってはみたけど、絶対わかってないよなぁ。
2~3ヶ月後にはまた会えるとわかっていても、しばらく会えないと思うと寂しい。2~3ヶ月の別れでこれだけ寂しいんだから、これが転勤とかで本当に会えなくなるかもって時は泣きそうだわ。

実習生

2008-06-04

市内の看護学校の学生が実習にやってきました。
すでに看護師免許を持っていて、この学校で1年勉強して保健師になる人たち。
実習で赤ちゃんと高齢者のところを訪問していくそうです。

同じアパートに住む人がその学校の先生をしていて、実習に協力してくれる人を探すため、4月の保健センターの乳幼児相談で赤ちゃんとママをナンパしているところに遭遇。
そこでこういう実習をしていることを知りました。
ただ、対象は1月~3月生まれの赤ちゃん。残念、対象からはずれたか~と思ってました。
が、協力してくれるはずの人からキャンセルされたらしく、急遽お願いされました。ラッキー音符

年4回の訪問がありますが、今日はその1回目。
学生二人に付き添いの先生が一人。
事前に先生が一度予備調査的に訪問してくれてたこともあって、子供たちの名前、まーの誕生日等もキチンと把握してくれてました。
体重を量ったり、体の様子を観察したり、離乳食や予防接種の話をしてくれたり。
頭の形をチェックしたり、腕を引っ張って起こして首のすわり具合をみたり。
本来なら2~5ヶ月くらいの首がすわってこれから寝返りかという赤ちゃんであるはずなのに、イクは既に7ヶ月。つかまち立ちまでしてるんだから、腕を引っ張らずとも首がすわってるのは一目瞭然。しかもイク、寝転がってるのが嫌でさせなかったし焦る3
母親は二人目ゆえのいい加減さで、「平熱は?」「わかりません・・・」、「離乳食はどんな感じですか?」「え~っと、適当に・・・」、「何か心配なことはありますか?」「いえ、特に・・・」といった調子。
こんな親子で申し訳ないっす・・・焦る3
何とか考え出してアレルギーのことを聞いたら、学生さんはカバンから本を引っ張り出してめくり始めた。そして「次回までに勉強してきます」と。余計な課題を出してしまって、これまた申し訳ない・・・。

まー相手にもたっぷり遊んでくれたし、離乳食と予防接種についてはイク用に手作りの冊子を用意してくれたり、感心しました。
次回、アレルギーのことに関してどのくらい調べてきてくれるのか楽しみです。

イク 7ヶ月

2008-06-03

イク、今日で7ヶ月。
巨大児ではなくなったけど、順調に大きくなってる。
そして色々と成長が早い!早すぎる!!
私はもっと赤ちゃん姿を見ていたいのよ~。せめてここからはゆっくり成長してほしい。
・・・とか言いつつ、成長しなけりゃしないで心配になるんだろうなぁ。

この一ヶ月でイクさんは・・・

・離乳食を開始。人が何か食べてるとものすごい勢いで寄っていく。だからといって自分の分の食事への興味はそれほどでもない。食べるには食べるけど・・・。ゴックンするのもモグモグするのも上手にできてるのでやわらか~くしたものは、少しだけ形を残して与えてます。

・GW以来、一人で勝手に眠れなくなりました。抱っこの心地よさを覚えたのかもしれないし、そういう時期にきたのかもしれない。あと、おっぱいを吸いながら寝ることも覚えたみたい。

・ズリバイからハイハイへ進化し、移動はますます簡単に。でも、私やまーがさっさと別の部屋に行ってしまったりすると泣く。一人残されるのはイヤらしい。

・後追いはするけれど、人見知りはしない。よく他のママさんをナンパしにいく。そしてママさんの子どもを慌てさせてる。

・つかまり立ちもできるようになった(5/13)。もう立ったりすわったりは余裕。

・まーとよく遊んでくれる。というか、イクが勝手にまーの遊びに乱入。まーは迷惑がったり、積極的に遊んでくれたり。まーと遊んでいると機嫌がいいので、すごく助かってる。

・よく寝る子だと思っていたけど、そうでもなくなってきた。夜中は3~4回起きてるかも。短いと1時間。長くても3時間。

・アレルギーっ子であることが判明。わかってるだけで卵白・ミルク・小麦粉。
日焼けにも弱く、すぐに肌が荒れる。

・この一ヶ月で託児を2回経験。どっちもまったく泣かずにクリア。


毎日のように連れまわされて、なかなか自分のペースで生活できてないよね。ゴメン。
相変わらずお兄ちゃんが大好きで、二人で笑いあってることもしばしば。生まれたときから遊び相手がいて幸せだね。

両方マスター

2008-06-02

イクの寝返りは左向きのみ。
なのでオムツ交換のときは、左足でイクの右肩を押さえてればOKでした。
が、ついに右向きからも寝返りできるようになってしまった・・・。
これで両足で押さえなければいけなくなりました。
成長してるんだから喜ばねばね。

つかまり立ちもますます余裕。
片手のみで捕まって立てるようになったから、おもちゃ箱に捕まって、中からポイポイおもちゃを取り出せるようになった。

台所でのお気に入りは醤油のボトル。
手が届くところにあるのよね~。
引っ張り出してはキャップのところにかぶりついております。
液だれに気をつけとかねば。
「もお~、イクちゃん、また引っ張り出したの~。」
なんて言ってると、まーがやってきて、イクから醤油を取り上げて
「さったらめ!(さわったらダメ)」としまってくれます。
ププ。兄貴ぶってる姿が笑える。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
