
--------


数え方。

2008-05-31

子供ってお笑い好きだよね~。

まーは小島よしお、エドはるみ、ナベアツあたりを押さえてます。
最近小島よしおは忘れてるようだけど。

この間、おとうさんがちょっとナベアツ風に数えてみせたら、もう覚えちゃって・・・。

「いち、に、さん、し、、ろく、しち、はちきゅう、 ・・・」

いや、もうぐちゃぐちゃだから・・・うーん

あと、数えてて18の次がなぜか「にじゅうはち」
そして次は20になることもあれば、30になることも。

正義の味方

2008-05-30

寝かしつけ 気づけば寝てるの 私だけ


子どもたちが昼寝してる間にティータイムコーヒー
な~んて思ってたから眠ってしまったこともショックだけど、子どもらは寝てなくて遊んでたことはもっとショック落ち込み
「あ、おかーさん、おはよー」なんて言われたよ・・・


最近、まーはよく「いっしょにあそぼ。」と言う。
イクに対しても、お友達に対しても。
お友達とおもちゃを取り合ったり、ケンカをしたりしないので目は離さずとも後ろをついてまわらなくてもすむ。
イクが動き出して、あっちもこっちも見てないといけなくなった今、まーがこんなに穏やかに遊んでくれるのはすごく助かる。
これがいつまで続くのか・・・。

親子広場で遊んでたときのこと。
二人の男の子がおもちゃの取り合いをしてました。
大きい男の子は一人で遊びたい、小さい男の子もそのおもちゃで遊びたい。
ママたちは一緒に遊ばせようとしていたけど、結局大きい子がおもちゃを持っていき、小さい子は泣いてしまった。
大きい子のママが「すみません、終わったら持ってきます焦る3」と一応は落ち着いた。

が、それを見ていたまーさんが行動に出た。

大きい子のところへ行き、おもちゃを取り返して、泣いている子に「はい、どーぞ。」

おおお~えぇ 状況わかってる?

できれば黙って取り返さずに「いっしょにあそぼう」くらい言って欲しかったけどうーん
本人はきっと正しいことをしたと思ってるはず。ここは褒めるべきところか?!

託児も平気

2008-05-29

久しぶりに美容院へ。
首の後ろが暑くてたまんないから、後ろだけでもバッサリ切りたい。
土日ならお父さんが子守をしてくれるけど、せっかくお父さんが休みなのに時間が惜しい。
なので、託児ありの美容院へ。
平日なら割引率もいいし。

同じ店内にいるわけだし、まーは勝手に遊ぶだろうから問題なし。
イクは・・・。多分平気。まーも一緒にいるし。
眠くて愚図ったらシッターさんが抱っこしてくれるだろう。と思ってた。

実際。
まったく問題なし。
車の中では寝てたイクも、ついたら目を覚ましたけど、全く泣くこともなく。
勝手に遊んでたみたい。
やっぱりね。

カットしてもらってる間、やっぱりキッズスペースのほうが気になる。
鏡越しに見ながら、聞き耳をたててると、どうやらまーがパトカーのおもちゃで遊んでるみたい。
サイレンの音はもちろんだけど、声も入ってて、何て言ってるかというと

「とまりなさい、とまりなさい

えええ~?!こどものおもちゃでそれ?!
まぁ、パトカーが叫ぶことなんてろくなことじゃないが・・・

マネっこ

2008-05-28

子どもってよく人の真似をするから、ヘタなことできない。
最近のまーは食事のときに、私たちの真似をする。
私がご飯を食べればご飯、おかずを食べればおかず、お茶を飲めばお茶。
これを利用して三角食いをさせるという手もあるけど、見張られながらの食事って落ち着かない・・・焦る3
昨日は、豆腐にのせてたちりめんじゃこをご飯と一緒に食べたくて、こっそりご飯の上にのせたつもりだったけど、しっかり目撃されてた。やっぱり私の真似をしてご飯にのせるまーくん。それも豆腐ごと・・・。

イクに授乳すれば、しまじろうにおっぱい。
イクのオムツを換えていれば、しまじろうのお尻をふいてあげる。
今回のこどもちゃれんじには、そんなまーにピッタリのものがついてきました。
ハナちゃんお世話セット。
ハナちゃんのぬいぐるみ

おっぱいをあげるのは今までと変わらないけど、これならオムツをはめてあげたり、服を着せてあげたりはできる。
今朝もさっそく、「はなちゃん、おきがえする?」とか言いながら服を脱がせて、また着せてました。
が。
腕を通すのが結構難しいらしく、かなり長いこと格闘。自分の着替えより時間かかってるんじゃない?
見てるこっちがイライラ。
そして結局、やってくれと私のところに持ってきた。

夜も布団に一緒に寝かせてあげるので、ダブルとはいえ、私、まー、イク、しまじろう、ハナちゃんの3人+2匹で寝るのはさすがに狭いっス・・・。


玉ねぎ!

今日は保育園で玉ねぎを掘らせてくれました。
もちろんお持ち帰り。3個も。

3年目のちびっ子サロン

2008-05-27

イクのズボンの膝が汚れてるのを見て、拭き掃除の必要性を感じる今日この頃・・・。
昨日はついにイクさん、立ってウンチョをしました。もう?

さて、今日はリトミックの日。
だけどちびっ子サロンの初回と重なってしまった。
受講料を払ってるリトミックに行きたいところだけど、ちびっ子サロンは年6回しかないし、初回でもあるのでサロンに参加。(最終日もリトミックと重なってるんだよなぁ・・・)
3年目の今年は兄弟グループ。仲の良いお友達とは同じグループではないことは確実。他に兄弟で参加する人にも聞いてみたけど、皆違うグループみたい。実際8組の親子がいたけど、知ってる人は誰もいなかった。
誰も知ってる人がいないのは寂しいし心細いけど、新しい人により多く知り合えるってことで、それはたいした問題じゃない。うち3組は知り合いみたいで、すでにグループになってたけど。

それよりも気になるのは女の子女が多いってこと。3/4は女の子。お兄ちゃんはまー1人・・・。「一緒にあそぼう」って気持ちが出てきたこの年に男の子一人はちょっとかわいそうかも・・・。
まぁ、男兄弟だから、女の子と過ごせる時間が持てるいい機会だと思うことにするか。

子育てサロンへ

2008-05-26

ものすご~くいい天気。今日は迷わず半袖を着ました。
そろそろ公園もつらい季節・・・。
ということで今日は室内で遊べる子育てサロンへ。
2回目だけど、前回はもう2年半前。なのにスタッフの人はなんとなくではあったけど、覚えててくれてました。スゴイ。

午前中は5組。うち2組はお昼前に撤収。
弁当持参の3組は偶然にも皆子供二人連れ。3ヶ月児~4歳児。
人数が少ないこともあってのんびりできました。お母さんたちは子供を遊ばせておいて本を読んだり、お茶を飲んだり。私は二人からなかなか目を離せなかったけど、まーとは4歳のお兄ちゃんが遊んでくれました。とても優しくて感心したわ。
最近のまーは誰かが遊び始めたものにすぐに割り込んでいく。
お兄ちゃんが車で遊び始めると「乗りたい」っていうし、誰かがおもちゃを持てば「いる」って言うし。
このお兄ちゃんは車で遊び始めてすぐに「かして」って言われても、「一周して来るから待ってて」って言ってすぐに貸してくれる。まーがお姉ちゃんが持ってるバッグが欲しいって言うと「はい。」と違うバッグを持ってきてくれる。
ああ~、まーにもこういうことができる子になって欲しいわ。

イクは眠そうなところを連れて行ったのに、着いたら全く眠そうにならなくて。しっかり動き回って遊びました。助かるのは「ねむい」って愚図らないところ。まったく泣くこともなく遊びました。
そして、お弁当の時間。誰かが食べてるところに寄って行くのよ焦る3
次回行くときはイクの離乳食も持っていこう。

最後までいるつもりだったけど、2時になると皆おやつの時間。
オヤツ持って行ってなくて、まーが欲しそうな目で見てたから帰ることにしました。
利用料100円だし、できるだけ長くいないと損だわ。

なので、次回持っていくもの。
お弁当。レジャーシート(お弁当を食べるとき用)。イクの離乳食。おやつ。

フリマと天丼

2008-05-25

「天丼が食べたい」という私の一言で隣市までおでかけ。
ちょうど開催されてた大規模なフリマにも行きたかったし。
だけど、あいにくの雨模様傘
フリマの事務局に問い合わせてみると「開催されてる」ってことだったので予定通りおでかけ。

この天気のせいか、フリマも思ってたほどの人混みはなく、のんびり見てまわれた。地面はベチャベチャだったけど。
見てしまうのはやっぱり子供のものばかり。一応自分たちのも、とは思ってるんだけど、なかなかいいものにめぐり合えず。
とりあえず今日は、まーの靴とTシャツ2枚。イクの甚平とTシャツをゲット。


そしてお昼は天丼。
天丼 亀膳

私たちの天丼(1000円)とまーのお子様セット(840円)。
ここのお店は水産会社直営なだけあって、魚介類が新鮮Brilliant.
天丼の海老もプリプリだったheart03
そして授乳中で大食いの私も(といっても今回は胃袋を広げないように抑えてるけど)満腹になりました。お子様セットも絶対想定は2歳児ではないはずの量だけど、まーさん完食。あ、茶碗蒸しはちょっとだけにしといたけど。海鮮がウリのお店でもお刺身とか幼児に食べさせたくないものがついてないのもいい。ちょっと高いけど。

イクはテーブルにかじりついて眺めてました。
テーブルにかぶりつくイク

どんなに眺めてもあんたが食べられるものはないのよ。
今度はお刺身を食べに来たいわ~。

くれくれ怪獣とやりたかったマン

2008-05-24

イクの離乳食開始して半月ほど。おかゆのほかには、まだ野菜だけ。
アレルギーの検査で大豆がOKだったので、そろそろ豆腐でも追加してみようかなぁ。
イクは随分飲み込むのが上手になりました。あまり口から出さなくなったし。
食への興味は半端ではなく、皆が食事をしてるとテーブルの上がものすごーく気になる。
離れたところで遊んでいても、皆が食べだすとジョーズのテーマをBGMに(私には聞こえる)、「メシ、メシ、メシ、メシ。くれ、くれ、くれ、くれ。」とパタンパタンと近づいてくる。
で、いつもはお父さんとは視線をはずすくせに、こういうときに襲われるのはお父さん。きっと「あいつはテレビに集中するからガードが甘い」と思われてるに違いない。

最近のまーは何でもやりたがる。以前からもそうだったけど、さらに激しくなったような・・・。
鍵の開閉とか、お金の支払いとか、食後食器をさげたりとか、モノを誰かにわたすこととか、買い物中買うものをカゴにいれたりとか・・・。
これはやりたがるな、と思ったものはまーの反応を見てからできるだけやらせるんだけど、ついうっかり私がやっちゃうと「やりたかった、やりたかった」と泣いて大変。もううんざりするほど・・・。
他によく言うのは「ちょっとジャマ」と「そろそろ帰ろうか(or行こうか)」
「ちょっとジャマ」とよく言われてるのはイクさん。

モーターフェスティバルのチケット

2008-05-24

来週、ドームであるモーターフェスティバル。
去年は行けなかったけど、今年は行こう!と言ってました。
そんなときに、フリーペーパーでモーターフェスティバルの招待チケットプレゼントの懸賞を発見。
あまり期待はしてなかったけど、とりあえず応募してみました。

そして見事当選びっくり

応募してみるもんだね~音符

アレルギー検査の結果・・・

2008-05-23

園庭開放と保健センターでのリトミック、どちらに行くかギリギリまで迷って保健センターを選択。
まーには車の中で「今日は赤ちゃんがいっぱいいるから走っちゃダメよ。お母さんのそばに座っていてね。」と言い聞かせたけどダメでした。
でもそれとは関係なく、ショボかった・・・。
人が集まりすぎたのもよくなかったのかもしれないけど、今日のはちょっと・・・。
やる内容が悪いわけではなく、手際が悪いと言うか。立ったり座ったり、円になったり集まったりと落ち着かず。時計回りに歩きましょうって行っても、多すぎて進まず。
こんなことなら園庭開放に行けばよかったおちこみ

久しぶりに会った人もいたから、終わってからちょっとお話もしたかったけど、まーがうるさいので早々に退散。早めに終わったから、まーの薬ももらいにそのまま病院へ。
ついでにイクの検査結果も聞きました。

結果・・・。

やっぱりアレルギーっ子でしたどくろ

ま、わかっちゃいたけど・・・。


卵白 ・・・ 10.90(クラス3)
ミルク ・・・ 13.00(クラス3)
小麦 ・・・ 0.55(クラス1)
米   ・・・ 0.34以下(陰性)
大豆 ・・・ 0.34以下(陰性)

卵も小麦もまーの最初のときよりも低い値。ミルクはイクのほうが高い。
肌の状態を見ても、全体的にはまーよりは軽いみたい。
友達が牛乳は耳の横が肌荒れしてたよ、と言ってたけど、イクがまさにそう!
私も少しは乳製品を控えるか?!
大豆がないってわかったから、これで豆腐は使える!
いよいよたんぱく質も投入だ!

それにしても、これだけしか調べてくれてないなんて雑すぎない?
そりゃ深刻な症状が出てたわけじゃないけど、せっかく採血したんだから目一杯調べておいて欲しかったわ。せめてあと卵黄とIg-Eくらいは・・・。

卵と牛乳は当分(2歳くらいまで・・・。長い・・・。)控え、小麦は食べさせて様子を見ながらってことになりました。
代替食品の一覧ももらったけど、卵使用のない○○、とかアレルギー用○○とかばかり書かれてるんですけど・・・。

パン、スキムミルクを使わなくてもおいしく焼けるかな?

家庭教育学級

2008-05-22

公民館のリトミックに申込みに行ったときに、「これもどうですか?」と薦められた『家庭教育学級』。
基本的に大人がメインだけれど、夏休みなどは子供も一緒に参加できるような内容だったりするらしい。昨年度の活動を聞いてみると、テレビ局に社会見学に行ったり、メイクアップ教室をやったりと楽しそう。しかも無料。
「託児もやりますよ」という言葉を聞いて「やります!」と即答しました。

で、今日はその第一回目。
リトミックの先生を講師に「仲間づくり」をテーマに身体を動かしましょうというもの。
音楽に合わせて歩いたり、挨拶したり、やることは子供のリトミックと似てる。大人リトミックだな。
「ジャンケンポイ」「ポイ」のタイミングで先生が出すのに勝つ(または負ける)手を出す、というのは頭の体操になって面白かった。しかも両手でやったりすると難しくて・・・。

最後にボールを転がして受け取った人が「最近うれしかったこと」を発表していきました。
「今日託児ができてうれしかった」とか「ミュージカルのチケットが当たった」とか、人のことでもちょっと感動したりして。
私が「夫が子供を預かってマッサージに行かせてくれた」と言うと、「おおお~」と思っていなかったほどの歓声が。ってことは皆こういうことに飢えてるのね。
途中、先生が子供たちの泣き声を聞いて言った言葉。
「泣き声を聞けるのは今だけ。大きくなれば隠れて泣くことはあっても、「おかあさ~ん」って大声で泣きついてくれることもなくなるから。」
そうか~。子供が泣くとイライラするけど、その泣き声も今しか聞けないと思うと、しっかり聞いておかなければと思った。それでもイライラするとは思うけど、この言葉を思い出せばイライラも少しは和らぐかも。

参加者は今までのように未就園児の親ばかりでなく、小学生とか中学生のお母さんも多い。今日参加した18人のうち、半分は託児が必要なかったし。その分年齢が上の人も多いわけで、今までよりも緊張する。
でも同じ地区に住む人たちだから、親しくなれたらいいなぁ。今まで家が近くのお友達っていなかったし。その点でもこれから楽しみ。

さて、託児についてですが。
シルバー人材センターからパートで雇われたおばあちゃんたちがお世話をしてくれました。
イクを直接託し、まーに「お母さんはあっちに行くから、ここで遊んでてね。」と言おうと振り向くと、既に遊び始めてた。他の子達はお母さんに置いていかれるって泣き喚いてるのに、こちらを見ることもなく。ちょっと寂しかったりして・・・。
始まってしばらくは、託児室から泣き声の大合唱。きっとまーは何事かときょとんとして見てたんだろうな・・・。それかまったく気にせずに遊んでるか。
終わる頃には随分静かになってたけど、迎えに行くとまた泣き出す子も多かった。そんな中、まーは「あ、おかあさん、かえってきたー。」そして遊び続ける。結局最後の最後まで遊んでたよ、この子は。
イクも途中ちょっと寝ただけで、泣くこともなかったよう。抱っこしてくれてた人が言うには「お母さんじゃないって顔でじーっと見つめられましたよ。」と。今はこれくらいだけど、人見知りしだすと大変なんだろうなぁ。私がいなくてもお兄ちゃんが一緒なら大丈夫かなぁという期待もしてるけど。

これからも月一回の活動日が楽しみだ。

3B体操教室開講

2008-05-21

3月に参加した3B体操教室開講へ向けての無料体験。
4月開講を目指してたようだけど連絡がなく、5月になってしまった。
場所が見つからずにボツッたかな、と思ってた頃連絡がありました。
結局公民館とかではできず、ショッピングセンター内の文化教室を利用することになったみたい。ただ、都合よく空いてなくて月一回の活動になりました。
午前中は支援センターがあるし、午後もちょうど二人のお昼寝の時間と重なるし、受講するかどうか迷ってた。楽しかったし、私の運動にもなるし行きたいけど・・・。
月に1度で受講料はその都度徴収なら、行けるときには行けばいいし、二人の様子や他の用事なので無理なら行かなければいいし、かえって好都合。

今日はその第一回目。
とりあえず今日は行ってみました。
屋内ではあるけど、部屋は土足。
ベビーカーを持ち込めるから、今日みたいにイクが寝てるときなんかちょうどいい。
参加者3組。
寂しいスタートだ。

半分は大人メインの運動。たまに子供を使って、たまに子供を喜ばせてって感じ。
音楽をかけて身体を動かすから、とても簡単なダンスみたいで楽しい音符
お母さんたちが体操しましょうって時も、簡単だからまーにも真似できる。きちんとはできないけどさ。
イクも途中でお昼寝から目が覚めて参加。中央に置かれたマットの上で遊んでたり、先生に相手をしてもらったり。今はイクをモデルとして先生が一緒にやってくれるけど、人見知りするようになったら無理そうだなぁ。まーが先生と一緒にやるとは思えないし。

いい運動になるから、これからも行ける時は行ってみようっと。


朝から遊びっぱなしだったので、家に帰ると二人とも疲れ果てて寝てました。
連れまわしてゴメンよ~。そうは思うけど、今しかできないことがから遊んでまわりたいのだよ。

リベンジ アンパンマン弁当

2008-05-21

午前中は支援センターへ。
出掛けに眠そうにしてたイクさん。向こうで寝ててくれればラッキー音符なんて思ってたけど、ついたらお目目ギンギン。
おもちゃがいっぱいあって、お友達がたくさんいて、にぎやかだと気になって眠れるわけないか。

歌うイクさん 正座するまーさん

お友達がキーボードを弾いて、イクさんが歌う音符 というかマイクを食べてるだけ。
そしてまーは正座してお話を聞いてます。なぜかよく正座をする。

今日は午後からもお出かけの予定。
なのでお昼はさっと食べられるようにお弁当を作りました。
前回「おじじまん」と言われたアンパンマン弁当にリベンジ炎
こんどこそアンパンマン弁当

お弁当を開けたまーさん、やっぱり「おむすびまん!」
なんだとー!
じゃあ、これはな~んだ!
おむすびまん弁当

残りの海苔を見てふと思いつき、作ったおむすびまん(というよりこむすびまん?)弁当だー!
自分の弁当なのでかなり適当。
まーさんの答えは
「これはなーに?」
むっ顔-ムカッ
「おむすびまんじゃん。」と言うとやっと「おむすびまんかー。」
そして再びアンパンマン弁当を指差し「これは?」って聞いたら「アンパンマン!」
ここまでしないとわからないか?

体育あそび

2008-05-20

この間とは別の幼稚園の体育あそびに参加。
早めに行ったのと、遅れてるママさんがいるからと始まりが遅くなったのとで、始まる前にまーは飽き飽き。外の遊具が見えるから、外に行きたがって大変だった。まぁ、いつものことか。

始まってからもしばらくは外が気になって仕方がない様子。
強引になんとかこちらへ引きつけたけど。
やっとまともに参加しだしたのはかけっこくらいから。
パラバルーン(カラフルで大きな布)を使って、波をたてたり、膨らませて山にしたり、その山の中に入ったりっていうのはとても楽しかったみたい。順番が待ちきれない様子だった。
そして最後に踊った「アブラハムの子」。
私のほうが懐かしくて食いついてしまった。
まーも最初は興味がなかったようだけど、そのうち先生を見ながら踊りだした。
やらないだろうなぁと期待してなかったから、嬉しいheart03

まーはどこに行っても、広いスペースがあるととにかく走り回る。
身体はどんどん動かして欲しいから、いいことではあるんだけど。贅沢言えば、もう少しそばに座って待ってるっていうのも欲しい。
幼稚園だと体育教室とかやってるところって結構あるから(入園希望の園にもある)、こういうのにはどんどん参加させたいなぁ。させなくても、幼稚園では思いっきり身体を動かすんだろうけどさ。

イクは、その辺に転がしとくつもりだったけど、あまりにも動き回って危険なので、先生が抱っこしててくれました。寝かしつけまで。どこいってもこんな感じで、ありがたいと同時に申し訳ない気持ちも・・・。
でも遊びにいく。

おにいちゃんでした

2008-05-19

今日はお友達がうちに遊びに来てくれました。
0歳児2名、2歳児2名。母2名。
2歳児と言ってもお友達は2歳になったばかり。まーとは学年が1個下。
0歳児は誕生日が1ヶ月と違いません。
今日はまーがいちばんお兄ちゃんでした。

初めての場所で落ち着かないのか、グズグズだったお友達の赤ちゃん。
ちょっと相手をすればものすごい笑顔を返してくれるんだけど、なかなか一人では遊べないみたい。自分でお座りができるようになったら、もっと遊べるようになるだろうね~。

お兄ちゃん同士はおもちゃで遊ぶ。
お友達が電車好きというので、うちにある数少ない電車グッズを総出動。
新幹線をとりあったりもしたけど、激しいバトルにはならず。
まーは赤ちゃんが泣いたらヨシヨシしたり、「新幹線貸してあげて」って言ったら貸してあげられたり。
相手が自分より小さい子ばかりだからかなぁ。今日はなんだかお友達に優しかった。
母、うれしいっすハート8

そして母たちは。
おしゃべり楽しかった音符 ケーキもおいしかった食事
子供たちがもっと自分らだけで遊べたら、もっともっとおしゃべりに集中できたのに~。
きたない家だけど、また遊びに来て欲しいわ。

癒し

2008-05-18

お父さんは時々一人でゴルフの練習&スーパー銭湯へ行く。
本当は私たちも連れて行きたいんだけど、子守が大変といつも私が拒否。
お父さんがいるときにやりたいことがたくさんあるから、一人ででていかれるのは本当は「ええぇ~」と思う。だけど、毎日仕事に行って、休みの日はいつも家族サービスじゃお父さんの休む暇なんてない。なので一人で遊びに行きたいって時は笑顔で送り出してる(つもり)。
お父さんも時々「子守をしとくから一人で遊びに行っていいよ」って言ってくれるんだけど、これには「せっかくなんだから一緒に遊びに行こうよ」って言ってしまう私。
でも今日はお言葉に甘えて一人で外出してきました。

子どもがいては行けないところを考えてみるけど、なかなか思いつかない。肩こりがひどいから整体か整骨院には行きたいけど、日曜にやってるところをしらないし、予約もしてないし、結局ウィンドウショッピングへ。
でもお店についてから首の後ろにしびれたような感覚が。
悩みに悩んで、今月は臨時収入もあったし思い切ってリフレッシュサロンへ入った。
整体ではないから治療目的のマッサージではないけれど、肩から腰にかけて揉み解してもらいました音符
イチバン安い20分のコースだったから、あっという間。あぁ~、物足りない・・・。
でも首の痺れはなくなったし、少しはスッキリした。20分で完全にほぐれてしまう程度のコリではないから、まだまだコリは残ってるんだけど。
やっぱり一度整体か整骨院で身体の歪みを治してもらおう。

出かけたついでに、まーの普通の布パンツを購入。
もちろん大好きなアンパンマンアンパンの人
帰ってからまーに「アンパンマンのパンツ履いてみる?」と聞くと
「はく。」と。
「このパンツ履いたら、オシッコはトイレでしないといけないんだよ。」
「トイレいや。」
「でもトイレに行かないと濡れたら履けなくなっちゃうよ。どう、履いてみる?」

「いま、はかない。」
・・・・・。

トイレに行かなきゃいけないのなら、大好きなアンパンマンのパンツですら履きたくないらしい。
ムッ、手ごわいヤツめ・・・。
その後、なんとか履かせてみたけど、お漏らししてても平気にしてましたマジですか
この一週間、声かけでウンチョはトイレで成功してた。でも今日はあえて声をかけずにいたら、失敗orz
当分はやっぱり声かけ&スッポンポン作戦でいくしかないわ。

イク 初節句の写真

2008-05-18

イクの初節句の写真ができあがったので受け取りに行きました。
撮影のときもずっとゴキゲンでいい写真が撮れたから楽しみ音符
出来上がりはこちら絵文字名を入力してください

鎧 桃太郎
スーツ

どうよ、どうよ。どれも笑顔でしょ~Heart
広告に載ってる赤ちゃんってものすごい笑顔で、こんな笑顔で写れるなんて信じられない~なんて思ってたけど、ここにもそういう赤ちゃんがいたよ~。
広告に載せてもらってもおかしくない!(←相当親バカ)
大満足ハート

いちごソフト

2008-05-17

今日は緊急ピクニック。
お弁当を作って山頂公園へ。今、つつじまつりをやってるだけあって、つつじが満開。草花にあまり興味のない私でもやっぱりきれいだと思う。
つつじ

ここへ来たのは2回目。前回は暑い中やってきたのに、まーは熟睡。自分たちだけそそくさとお弁当を食べて、とっとと帰ってしまった記憶が・・・。
今日はまーも一緒にお弁当を食べて、たくさん遊びました。広場に向かう途中から、まーが遊びたくてウズウズしてるのがわかるくらい。すべり台も充実してて楽しかったね。

でもいちばん楽しんでたのが草ソリ。「もっかい、もっかい」と何度も滑った。一度だけまー一人で滑ったけれど、見事にぶっころぶ。でも泣かなかったし、その後怖がることもなかった。さすが私たちの子ども。絶叫系大好きだよね。
イクも私やお父さんに抱かれて、すべり台や草ソリを体験。若干ビビッてたもよう。
まー すべる イク すべる
左がまー、右がイク。お父さんの尻ばかり見えてイクが見えん怒 「お前の撮り方が悪い」という苦情はうけつけませーん。
タダでこれだけスリリングな遊びができて大満足。まーも気に入ってまだまだ遊びたそうだったし、また行こうっと。

これだけ楽しんだけど、今日のメインはいちごソフトアイス02
ちょっと北へ走ったのどかなところにあるいちご農園のソフトクリーム。
行列ができるほどで、幼稚園の先生たちが園バスに乗って集団で来てたよ(笑)
いちごソフト

手前がダブルベリー、奥がストロベリー
ダブルベリーは380円、ストロベリーは350円とちょっとお高め。だけどストロベリーにはイチゴがまるごと4個のってる。さらに、底にイチゴが半分。もう食べちゃった~と思った頃にイチゴが出てくるのが嬉しいわハート
このいちごソフトは5月下旬までの販売。間に合ってよかった~。

ピース

2008-05-16

まーくん、やっとピースができるようになったよピース

2


今までしたくてもできなくて、私たちに親指で中指を押さえさせてもらってたけど、これで自分で「2さい」ってできるね。
でももうすぐ3歳だけど。

ちなみに、2より3が先にできるようになりました。
こんな形だけど・・・。

3

三種混合(2回目)とアレルギー検査

2008-05-16

今日は午後から三種混合(2回目)接種。
都合よく今日は二人とも早起き。(イクは二度寝したけど。)
生活を普段より1時間前倒しにして、早めにお昼寝させて連れ出す作戦に。
そのためにはやっぱり外遊びさせたい。
早めにお弁当を食べるつもりなので、誰も遊びに来ないであろう近くの公園へ。

公園へ行ってみると、やっぱり誰もいない。
いつも思うけど、すべり台もブランコもキレイだし、砂場はちょうど木陰になるし、広場もあるからボール遊びもできるし、いいと思うんだけどなぁ、この公園。
私はシートを広げて、そこでイクと二人でのんびりすわる。
昨日の園庭開放のおみやげにもらったシャボン玉を飛ばしてまーに追いかけさせたり、ボールを投げて取って来させたり、しっかり走らせました。
ふと、シートの上に目を戻すと毛虫が怖い
よ、要注意だわ・・・。


計画どおり二人とも早めのお昼寝に突入。一緒に私まで・・・焦る3
でもまーは時間までに起きれずに結局たたき起こす羽目に。機嫌が戻るまで大変だった。

イクの注射はなんなく終了。
きょとんとして待ってるイクに「まだわかんないよねー」と笑う看護師さん。
針を刺されても泣かず、抜かれても泣かず、「強いねー」と言われた途端一声泣きました。

そして今日はアレルギー検査を依頼。
先日、まーの診察のときにいつくらいからアレルギー検査をしてもらえるかを尋ねてみた。
検査してもまだ正確に出ないかもしれないけれど、肌荒れが気になる、家族にアレルギー保有者がいるという事情があるのならすぐにでもしましょう、と言ってもらってた。
聞いてはみたものの、やっぱり小さいうちから採血なんてしなくて済むならしないほうがいいし、離乳食に関しては私が慎重に進めていけばいいし、と迷った末保留。
でもまーのときのようにグッタリさせてしまうのもかわいそう。保育園とかに預けるときのためにもやっぱりハッキリさせておいたほうがいいかも、と思い直した。完全に自己都合ではあるけれど。
病院へ歩いていきながらも迷ってたけど、注射のあと思い切って言いました。
採血中、待合室で待ってたけれど泣き声は聞こえず。まだかまだかと待ってると「終わりましたよ」と先生の声。
えっ、もう?!
っと思った途端泣き声が・・・。鈍いな、コイツ・・・。

検査結果が出る日は聞いておりません焦る3
先生、何も言わなかったし、私もどうせ近々まーの薬もらいに来るし、そのときでいいかと。
できればアレルギーではありませんように。(あまり期待してないけど。)

日焼け注意

2008-05-15

先週、まーが風邪を引いて以来、久しぶりの外遊び。
リトミックでは相当身体を動かしたと思ったのに、その日は昼寝をせず。
やっぱり外で遊ぶほうが疲れるらしい。
仲良くユラユラ



でも。
GWからイクの顔の肌荒れがなかなか治らないから、火曜日に皮膚科を受診。そろそろ行かねばと思ってたところだし。
先生、イクの顔を見て
「まぁ、ひどくなってるわね。これは・・・日に焼けたりした?」
はい、しました!
4月は連日公園で遊んで、外でお弁当食べたりしたし、GWにはピクニック。
できるだけ日に当たらないようにとは気をつけていたけど、外にいたらどうしても紫外線を浴びてしまう。
そのせいだったか~。
日焼け止め塗ったり、少し外遊びを控えたり、気をつけてあげないとなぁ。


GWといえば。
GW中にイクが抱っこで寝ることを覚えてしまった。
それまでは布団じゃないと寝られない~って感じだったのに。
ジジババの家では、イクが転がって遊んでるとすぐに誰かが抱っこしてたもんなぁ。
抱き癖は悪いことじゃないってわかってるし、たくさん抱っこしてあげたほうがいいっていうのもわかってる。
でも実際、抱っこじゃなくて寝てくれるほうがものすご~く助かるのよ。

のんびり0歳児クラス

2008-05-14

午後からは0歳児クラス。
イクもまーもお昼寝済み。というかお昼寝中のところをたたき起こしていった。すまぬ、二人とも。それでもイクは2時間、まーは1時間ほど寝てた。

先月は私たちだけだった0歳児クラス。今日は5組の親子が集まった。
2歳児が2人、0歳児が5人。イクとまー以外はみんな女の子。
いちばん小さいのは2ヶ月の子。この子は寝てるだけ。他の子は10ヶ月くらいで起きてる子ではイクがいちばん小さい。でも、動き回ってたのはイクだけ。みんなまだハイハイもしないらしい。うらやましがられるけど、目は離せないし、せっかくの赤ちゃん時代が短そうで悲しいです。
こんな赤ちゃんばかりで、しかも人数も少ないからのんびりと平和なひとときを過ごしました。

おやつはいちごミルクババロア。主役であるはずの0歳児は誰も食べれず。親たちが美味しくいただきましたわ~。
ババロアと言ってもベースは絹ごし豆腐。それにイチゴとゼラチンと生クリームがちょっとだけ入ってるだけ。豆腐は意識しないとわかんないくらいで美味しかったハート

今日の収穫は入園希望の幼稚園情報を得られたこと。
2ヶ月の子のお兄ちゃんが年長さんで通ってるらしい。人気の幼稚園だってことはよく聞くけど、このお母さんも相当気に入っている様子。やっぱり先生たちがものすごくいいって。担任とか関係なく生徒のことはもちろん、親や弟妹たちのことまで覚えててくれるらしい。
ただ難点は給食。パンのときとか量が少なくて足りないと。絶対まーも足りないって言うに違いない。
そしてまーの学年は競争率が高そうとの情報も入手。既に通ってる子の兄弟だけで一クラス分くらいはいるみたいで・・・。こりゃ、今年は応援呼んで朝早くから並ばねば。
そのお母さんが入園希望者の紹介で名前を書いておくって言ってくれました。紹介者が優先されるってワケじゃないだろうけど、園児募集の時期がきたら電話くらいはくれるかも。

乳幼児相談(まー 2歳10ヶ月 イク 6ヶ月)

2008-05-14

いつも行く支援センターの日と、1歳以上の乳幼児相談の日がダブってしまった。
だけど支援センターの0歳児クラスは午後からなので、当分はどちらも行けることになった。
問題はイクが1歳児クラスになってから。時間もダブっちゃうからどちらに行くか悩む・・・。

早い時間に行こうと思ってたのに、バタバタしてたら遅くなってしまった。
今日は表の駐車場には停められないくらい多い。
開始時間の10分後には着いたと思ったのに既に46番目。
しかも熱気で部屋の中暑いし・・・。

いつもじっとしていられずに部屋中を走り回るまーさん。
今日もやっぱりじっとしてられず部屋の中をウロウロ。
ただし、今日は車の中で「歩くのはいいけど、走るのはダメだよ。」と言い聞かせていたからか、走らずに歩き回ってた。えらいじゃ~んハナマル
手を後ろに組み、ウロウロ歩き回り、赤ちゃんが遊んでる様子を立って眺める姿はまるで校長先生のよう。
「いってらっしゃ~い」(←いってきます、だろ!)と出かけていっては、「おかえりなさ~い」(←ただいま、だってば!)と帰ってくる。ちっともじっとしてないけど、走らない。
どうしたjumee☆whyR 今日はすごくいい子。まるで別人。
むしろイクのほうが他の子にちょっかいを出す、なぜか他のママさんのバッグが気になる、で困ったちゃん。

<まーの計測結果と相談内容>

 身長 : 92.4cm   体重 : 13.85kg

身長は伸びてるものの、体重は減少。家では毎日計っているけど14kg前後をいったり来たり。増えてはないけど、そういう時期なんだろうなぁ。外遊びもするし、運動量がものすごいもの。
相談では歯並びのことを聞いてみた。最近、歯が重なりだしてきて気になってる。歯並びは私がめちゃくちゃ悪いし、骨格が似てるであろうまーもやっぱりそうなるかなぁと。もし、早めに何か対処法があるならやってあげたいし。
顎がしっかりすればキチンと並ぶかもしれないけど、まだ乳歯だし、顎が細ければ大人の歯に生え変わったときにやっぱり並びきれずに重なってしまう可能性大、と言われた。この件については3歳児健診のときに歯科医にしっかり診てもらうことにしました。
あとはトイレトレーニングの経過報告。最近、ウンチョがトイレで成功してることをちょっと自慢。私も褒めてもらえたし、まーにもベタ褒め。まーも「トイレでうんちできた」と自慢げ。

<イクの計測結果と相談内容>

 身長 : 66.8cm   体重 : 8100g

巨大児だったイクも段々標準サイズ以下になってきました。まぁ、大きくなってないわけじゃないのでよしとする。
お風呂後、なかなかオシッコがでないことを相談しました。だって先日なんか、お風呂のあとから夜中の3時過ぎになっても出てなかったんだもん。大丈夫なのか、本当に?!
オシッコが出ないことで注意するのは、水分が足りてないこと、母乳を飲んでないこと、出ないことで腫れてないかということ。どれも問題ないようだし、日中は気になるほど出ないというわけじゃないなら大丈夫でしょう、と。
あとは最近、夜中に頻繁に起きることについて。
寝ないってことは、昼間に寝すぎているか、お腹がすいたか、暑い、とか。
考えられるのは暑いってこと。3人で寝てると私でも暑い。これかなぁ。最近、少し薄着で寝させるようにしたけど、イクだけベビー布団で寝させることも考えてみよう。でももう布団を敷くスペースが・・・。  

リトミック開講式

2008-05-13

今年は公民館のリトミック講座に申し込みました。
申込みは先着順で定員15組のところ、9時半の時点で既に18組目だと言われた。
こういう日に限ってイクが寝坊してくれたんだよねー。
でもあまりにも申込者が多かったようで、リトミックの講座をひとつ増やしてもらえました。
で、無事受講することができました。

今日は第一回目。開講式。
まーは脱走常習者だからどうなることかとヒヤヒヤ。
10時からだから9時45分には家を出ないといけないのに、9時に授乳したらイクはそのまま午前中の昼寝へ突入寝る 起きそうにないのでそのまま強制連行。移動中に起きちゃったけど。

行ってみると、お友達がいてちょっと安心。他にもあちこちでよく見かける人もいたし、「以前公園で見かけたことあります」って言ってくる人もいたし。赤ちゃん連れはうちを含めて2組。イクと同じくらいの子がいた。
最初は「大きなくりの木の下で」や「手をたたきましょう」の歌。上手にやってくれて嬉しいちな♪
その後も歩いたり走ったり転がったり、身体を動かすことは大好き。でもちょっと間があくとあっちへいったり走り回ったり。まったくじっとしていないけど、部屋からの脱走はしようとしなかった。
楽しかったようで、家に帰ってからもどこまで本当かはわかんないけど「またいこう」って言ってた。
さて、1年でどれくらい成長をみせてくれるかしらねー。

イクはずっとご機嫌でした。おんぶしてするつもりでスリングは持っていってたけれど、結局ずっと抱っこしてた。その辺で勝手に遊ばせておくか、おんぶするかを悩む。おんぶしてたらゴロゴロ転がったりとかできないし、一人ほったらかしにしておくのもかわいそうな気がするし。その時々で臨機応変にやるしかないね。

それにしても、やっぱりこういうのって親が疲れる汗


ひよこ   ひよこ   ひよこ   ひよこ   ひよこ   ひよこ


まーくん、トイレでウンチョ、3日連続成功GOOD
その前の日は出てなくて、そのまた前の日も成功してるから正確には4回連続成功。
昨日と今日はスッポンポンからではなかった。
朝食後、「うんちが出そうになったらトイレに行ってね」と声をかけたら、トイレにかけこんだ。
いや、出るときでいいんですけど・・・焦る3
って思ってたら出るときだったらしい。
次は何も言わなくても行けるかどうかを試さなければ。

つかまりだち?

2008-05-13

20080513115825
これはつかまり立ち?
お父さんをよじ登る感じで立ちました。

後追い

2008-05-12

イクの後追いが始まったみたい。
もうズリバイもできるし、お座りも自分でできるし、同じ頃のまーに比べたら随分楽させてもらってる。
まーがそばにいるだけで、イクも遊べるし。
でも、私もまーもイクのそばを離れてしまうと泣き出す。
移動はできるから追いかけてこようとはするけれど、やっぱりスピードは遅いし置いてけぼり。
で、泣く。
まーがそばにいてあげれば大丈夫なんだから、晩御飯の支度のときなんかはまーは台所に来ずにイクと一緒に居間で遊んでて欲しいんだけど。できれば遊びの相手をしてやって欲しい。なのにイクのために出してやったおもちゃで、自分が遊んでるし。
「イクちゃん一人で寂しいって行ってるから一緒に遊んであげてくれる?」って言うと、イクのそばに行くもののすぐに戻ってくる。
まだ子守はできないか・・・。
いやいや、これでも随分助けてもらってます。

イクの行動範囲はますます広がり、玄関に行って靴を手にしたり、勝手にお風呂に侵入しようとしたり。いくらお風呂が好きだからって、一人で入るのはやめてください。

条件付で成功

2008-05-11

暖かくなってから、家ではまーが自ら履くと言うまで下半身スッポンポン。
トイレやお風呂のあと、私から「パンツ履きなさい」と言うのをやめました。
その結果、家ではほとんど下半身丸出し。誰か来た時には困る。必ず客の前に出て行くから赤面

でもまぁ、そんなに来客が多いわけじゃないし、トイレトレーニングのためだ。
何も履いてないとオシッコのときは100%トイレに駆け込みます。
ってことはオシッコが出るって感覚は事前にわかってるのね。
つまり、オムツを履いてたら「あ、オシッコ出る。でもパンツ履いてるからこのまましちゃえ。」って思ってるのか?!

オシッコなら必ずトイレに行くのでパンツ履かせてなくても安心してられる。
問題はウンチョのとき。
今まではウンチョをしてからスッポンポンタイムだったんだけど、今日は出てないうちからスッポンポン。しかも昨日も出てない。絶対午前中に出るに違いない、とヒヤヒヤ。それでも失敗されても一度やってみなければ、と覚悟はしてた。

すると、突然「うんちでるー!」とトイレに駆け出すまーくん。
見事自らトイレでウンチョ成功ハナマル
ってことはウンチョもやっぱり「パンツ履いてるからここでしちゃえ」って思ってるのね落ち込み
この間なんか、ウンチョのためにトイレに行くより、テレビをつける方を優先しやがった。踏ん張りながらリモコンに手を伸ばしてたから。トイレに行けよ!

まぁいいや。これでウンチョも何も履いてなければトイレに行けるということがわかった。しばらくこれを繰り返すうちにオシッコもウンチョもトイレに行ってできるようになるって信じてるわ。

お箸

2008-05-10

保育園では2歳になってからお箸の練習を始めた。
普通のお箸でいいって言うので普通のお箸を持たせてたんだけど、ずっと握り箸だったみたい。
握り箸でも最後まで食べてたらしいんだけど。
でも家ではお箸はほとんど食べさせてなかった。
私が正しいお箸の持ち方ができないのに教えられないもの。

なので保育園を辞めてからはお箸はほとんど使ってなかったんだけど、ついにトレーニング用のお箸「エジソンのお箸」を購入。

ただいま練習中です。
このお箸のいいところは、正しい持ち方ができるのはもちろんだけど、お箸の先が少し広がってて、挟む側が平らになっている点。このおかげでモノを挟みやすいし、刺すことができないから挟むしかない。ただお皿を持って口にかきこむことはするんだけど・・・。
最初は自分で正しく指を入れることもできなかったけど、もう手伝わなくても自分で持てるし、上手に挟むこともできるようになった。子供って上達するの早い。多分もう私より上手だわ。大人用が欲しい。

おにいちゃん大好き!

2008-05-09

イクはお兄ちゃんが大好き。
声を出してまで笑うのは、たいていお兄ちゃんが相手のとき。
家の中ではズリバイで一生懸命お兄ちゃんについていってる。

昨日は体調不良と薬の影響で昼も夜もまーのほうが先に眠くなってた。
布団に寝ていると、イクが「しめた!」とばかりにまーのほうへにじり寄っていく。
もう、ものすごい笑顔で。
イクとまーの間に私が寝ると、私を乗り越えてまでいく。
髪を引っ張ったり、顔を叩いたりするから、弱っているまーはかなり迷惑そう。
いつもとは立場が逆だわ。

お風呂では、イクは湯船をパチャパチャ叩くのがブーム。
それを見て、まーが真似をする。
激しく叩くから、イクの顔にも思いっきりお湯がかかってるのに、気にしてる風もなく声をたてて笑う。
私がやってみせても反応ないくせに。

もしイクがしゃべれるなら、「お母さんとお兄ちゃん、どっちが好き?」って聞いたら「お兄ちゃん!」って答えるに違いない。
悔しいんですけど。

無理して食べるな

2008-05-08

まーは昨日から鼻水と咳があり。
今朝は発熱。さらに嘔吐。
全然しんどそうにはしてないんだけど。
熱までなら様子を見るつもりだったけど、今朝食べたロールパンとバナナを全て吐いてしまったらしい。
しかも移動しながらあちこちでマジですか 台所の床、廊下、コタツ敷、さらには私たちの敷布団にまで・・・。
いつまでもパンを食べ終わらないから、おなかいっぱいなら食べなくていいよって言ったのに「食べる」と言い、食べてしまった。気持ち悪いなら無理して食べなくていいのに。

で、イクが朝寝から目覚めるのを待って病院へ病院
車だと面倒だからベビーカーを押して。イクの前にまーを座らせ、無理やり二人乗り。元気そうだけど、一応病人ですから。

病院で熱を測ってみると38.2度。なぬっ?!そんなにあったか!歩かせなくてよかった。
熱が高いからと隔離部屋へと通され、マスクまで渡される。
マスク

大人しくマスクをはめてたのは一瞬だけどさ。
風邪&喘息でした。やっぱり。
薬をもらったし、放置しとくより早く治るでしょうよ。2日後再受診。

まーは日頃から吐くことが多い。食べ過ぎか噛まずに飲み込んだり、口いっぱいになるまで次々に押し込むからじゃないかとは思ってるんだけど。風邪気味のときが多いから消化しにくいのかも、とも。
その点も聞いてみたら、そういうお年頃のようで。食道が狭いとかでも吐きやすかったりもするらしい。
検査するとなるとナントカ(胃カメラ?まーがうるさくて聞き取れなかった)を飲まなくちゃいけないから、小さい子には負担が大きいらしい。胃カメラなんて私だって拒否し続けてるのに。というわけで様子見です。


さて、離乳食3日目のイクさん食事
初日こそ腹減り過ぎのせいか反応が悪かったけど、今日は自ら進んでスプーンをつかみ口に入れるほど。まぁ、目の前にあるものはとりあえず口に入れたいよね。
かなり濃い目の10倍粥(それは10倍粥とは言わないんじゃ・・・焦る3)も上手に飲み込めてるようです。
が、気になる点が。
帰省後から顎が赤くなり、かゆがる様子はないけれど身体にも赤い発疹が。
原因は何だ?
帰省でリズムが狂ったりした疲れから。薬を持って行くのを忘れて塗ってなかったから。顎に関しては食べこぼしによる肌荒れ。
色々考えられるけれど、イチバン考えたくないのは食物アレルギー。まだおかゆしか食べてないのに。
卵や牛乳なんかは覚悟してるけど、米のアレルギーなんてイヤ過ぎるー!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
