
--------


ガッツリ寝ました

2008-04-30

ここ数日、イクが1~2時間ごとに目を覚ます。
ほっといても寝ることもあるんだけど、起こされることに変わりはない。
まーの時には慣れっこになってしまってたけど、最初はよく寝る子だったからツライ・・・。
実家ではたっぷり寝ようと思ってたのに寝られず。
昨日はたまらず9時に寝た寝る

久しぶりにイクもまとめて寝てくれたから、た~ぷり寝れたわ。腰が痛くなるくらい・・・。
で、こうなると今度はおっぱいがツライ。
たっぷり飲んでたっぷり寝る。
今日は午前中遊びに行く前に飲んで、帰ってきたらまた授乳。と思ってたら、そのまま飲まずに寝てしまった・・・。
やっぱり食欲より睡眠欲が強いのかい?


まーは、昨日はトイレで大が成功GOOD
自らトイレですると言ったわけではなく、あやしい体勢をしたのでトイレへ連行したのだ。
オシッコは出たけど、ウンチョは出ないと出てこようとする。で、「パンツでしてもキレイキレイにしてあげないよ」と言ったら慌てて座りなおした。それでもなかなか出そうにないから放置して私だけ部屋に戻ったら、トイレから
「うんちでたよー」
とまーの声。
行ってみると本当に出てる!やったねハナマル
早めの発見と脅しがポイントでした。

初節句の撮影

2008-04-29

イクの初節句の撮影にはいつ行こうか、とお父さんに話していたけれど、忙しさの中でいつも流され続け・・・。
昨日、帰省した帰りの車の中でやっとまともに話すことができた。
で、急遽本日決行。
朝、電話で空きを確認し、空いてる時間に入れてもらった。

イクは機嫌のいいことが多く、宮参りの撮影ですら何の問題もなく終了。
今日もすごく順調だった。
イクに関しては。

問題はやっぱりまー。
全然待てないんだもん。
チャンスがあれば兄弟の写真も撮れるようにと、きちんとした格好をさせてたのに、終始私とお父さんに叱られっぱなし。
疲れたぞ。
なんて写真館と相性の悪い子なんだ。
まーがまともに撮影させてくれるのって一体いつになるんだろう??

イクは桃太郎の格好とスーツで3カット撮りました。
笑顔の写真もかなり撮れた。スーツの分はどれも笑顔だったし、選ぶの悩んだわ~。
以前当選した撮影料無料+四つ切写真1枚+アルバム1冊プレゼントのチケットを使ったので、安く済んだ。ありがたや~音符

思いがけなくデート

2008-04-28

GW前半で私の実家に帰省。
当然のように例の焼きそばを食べました。
正月のときは特別料金だったのかと思ってたけど、やっぱり値上げされてたらしい。
いつも注文してないのに、卵スープをつけてくれたり、まーにはお菓子をくれたりするから値上げ分以上のサービスは受けてるけれど、焼きそば一杯800円ってやっぱり高い・・・。

二日目、母が「子供達を見ておくから二人でお昼ご飯を食べておいで」と補助金まで出してくれた。
子供を預けてお茶くらいしに行きたいね、くらいは話してたけど、ここまでは期待してなかったので、思いがけない展開にテンションUP上1-GL
せっかくだから子供がいては行けないようなお店に行きたい。
で、ピアノの生演奏がされてるようなお店でコース料理をいただきました。
店内の半分では法事の一団が盛り上がっていて、若干雰囲気が壊されてたのが残念だったけど。
でも料理はおいしいし、大満足。
子供が騒いでも何とかなりそうな騒がしいお店ばかりに行ってたけど、やっぱりたまにはこういうお店でお食事したい。
母のこの気遣いはうれしかったなハート8

イクさん、ズリバイすることを皆が驚きました。
それどころか こんなことまでするようになっちゃった。
立ちそう

これには私も驚き。振り向いたら立ってそうだよ。

日焼け

2008-04-25

今週は毎日外に遊びに行った。
水曜日だけは雨が降ったけど、ちょうど支援センターの活動日だったし。
5日のうち3日は外でお弁当を食べた。
その結果、バッチリ日焼けしております。

今日もお友達とピクニック。天気はいいけど暑過ぎず、気持ちよかったー。
ちょっと遊んだら、お弁当の存在を知ってる子供たちは「おべんとう、たべる」とうるさい、うるさい。全然遊ぼうとしないし、おやつを食べてる他の子のところに近寄っていくし。
仕方なく、早めのお昼ご飯。
食べたらやっと遊びだした。
う~ん、これからはお昼前に来て、お弁当食べてから遊ばせるほうがいいのか?!
お弁当のとき、イクもシートに転がしてたら、まーのおにぎりをガシッと掴んだ。そのまま食べてしまいそうな勢いで。
ああ、アンタも食べたいのね。ゴメンね、面倒でまだ離乳食初めてなくて・・・焦る3 GW明けたら食べさせてあげるからもうちょっと待って。

しばらく遊んでたら、お友達の子が「まーくんのおかあさん、おいかけっこしよ。」と言ってきた。
お、おいかけっこ・・・・。
そう言ってくれるってことはなついてくれたってことで嬉しいんだけど、おいかけっこ・・・。
走り回るの、嫌だな・・・。
で、私は「まーくんとしようよ。まーくん、○○ちゃんがおいかけっこしようって!はい、よーいどん!!」と押し付ける。
結局、私も走ったけど。

家に帰ってお茶を飲んだら、あっさり寝てくれた。寝かしつけるために一緒に布団に入ったら「おかあさん、あっちいく!」って追い出されたし・・・orz まぁ、一人で寝てくれるならそっちのほうが楽でいいけど。
最近寝かしつけしなくていいから楽になったわ。

こいのぼり

2008-04-24

天気が悪いと思ってたのに、予想外に晴れ。
今回も無理だわ、と思ってた園庭開放。昨日の雨で地面や遊具がまだ濡れてるかなと迷ったけど、やっぱり行ってみることに。園庭開放の存在を知ったからには一度見ておきたい。

ここの園庭は広いグラウンドがあるわけではなく、遊具がぎっしり。そして木が植えられてたりして、冒険心がくすぐられる。遊具も大きいし、砂場は屋根の下にあるし。
まーはコーヒーカップのような回る遊具がお気に入り。ちょっと遊んではまたその遊具に舞い戻り、の繰り返し。そしてトランポリンも初体験。何回かは上手に跳べましたハナマル
あちこち遊んだあと、ブランコで遊ぶと言い出したまー。ブランコがあったはず、と探してまわるくらい。楽しいけど、人数が多かったら見晴らし悪くて困るかな。
天気のせいか、知らない人が多いのか、来た人はものすごく少ない。最初は私らだけ。結局、後から来たお友達と2組だけだった。先生も子供についてて一緒に遊んでくれたし、のんびりできてよかった。それに他に人が少ないほうが、まーもお友達とも仲良く遊べるみたい。
そして帰りにおみやげにお菓子をもらった。小さい箱だけど、プリッツを1箱。なんと太っ腹。オヤツをもらうために来ようかなぁ。ただ、駐車場がないに等しいのが難点。


午後は、二人が寝た間にこいのぼりをだしました。やっと焦る3
お父さんがいる時に手伝ってもらおうと待ってたけど、とてもそんな暇はなく。どうせ一人で出すことになるんならもっと早く出せばよかった。
こいのぼり

一昨年、出したときは居間と離れた場所に出したので存在感がなく、去年はつわりでそれどころじゃなく。今年は前回の反省を活かして居間から見える場所に出しました。
前回、片付けるときに小さいボルトを一個落としてしまった。探したけど、下は草むら。見つからずに諦めた。幸い予備があったからよかったけど。
しかし!その予備をまた落としてなくしてしまった・・・マジですか
ああ~、私のバカ!!
糸でグルグル巻きにして固定したけど不安。ボルト、買っておかなきゃ・・・。

よもぎだんご

2008-04-23

今日は支援センターでよもぎ摘み。
・・・のはずでした。
でも雨傘
よもぎ摘みは中止だ。テンション下がるわ~。

よもぎ摘みはできなかったけど、お部屋でよもぎ団子は作りました。
いちばん前に陣取ったママさんたちがよけようとせず、なかなか生地を取ることができなかった。
で、ウロウロしてるうちに、前に陣取ってるママさんの足にまーがつまずき、転んで泣く。
家でハンバーグやおにぎりを作ってるときには「まーくんも、こねこね」すると言ってうるさいくせに、機嫌を損ねてやろうとせず。
なんとかコネコネさせてあげることができた。
だんご作り

でも一個だけ。そして丸くできなくて、伸びてるし・・・焦る3

今日のおやつはこのよもぎ団子。
シロップをかけていただきました。
それでもよもぎの苦味はちょっと残ってたけど、まーは気にすることもなく完食。

おやつの後の絵本の時間。
またちゃんと聞いてくれるかと期待したけれど、おやつが終わったらすぐに部屋から逃走。
ほとんどの子が絵本に向かっているのに、キッチンセットでのびのびと遊んでました。
ガックリだわ落ち込み

最近、まーがお友達に対して好戦的。
すぐに突き飛ばすから、またまーのそばから離れられなくなってしまった。
イクも動き出してなんでも口に入れるから、これまた目が離せない。



続きを読む

気がかり

2008-04-22

イクはオシッコの回数が少ない気がする。
それでも出るなら問題ないんだけど。

昨夜は6時半ごろお風呂に入った。その後寝てしまい、10時頃に目が覚めたときにオムツを換えようとしたら出ていない。
3時間以上経ってるのに?!
とりあえずそのまままた寝る。
12時頃また目を覚ましたので、もう一度オムツチェック。
まだ出てない!
こんなに出ないっておかしくないか?!
まーでさえ、まだ1時間くらいしか間隔あかないのに。
水分はたっぷり摂ってるはず。
膀胱が破裂しないか心配。(することあるのか?)
ちょっと触ってみたら、ピュ~っと。

あ~、よかった~ホっ

一体どういうことだ?
出すの忘れてた?

朝にはた~っぷり出ておりました。
こんなに溜めとけるなんて、オムツ卒業が早かったりして。
期待してるぞ。

お外でランチ

2008-04-21

今日もとーってもいい天気太陽
お昼は外で食べようとお弁当を作っていたら、友達から遊ぼうメール。
一緒にお弁当も食べることにしました。
今日は砂遊びのできる公園へ。
一時間ほど遊んでお弁当。
レジャーシートを広げたら、いつもの公園もずーっとのんびりした感じ。
友達はまーの食べっぷりに驚いてた。
量はそんなに多くなかったんだけどな。
きゅうりをボリボリ、レタスをバリバリ食べてたから?

砂遊びといえば。
土曜日も砂遊びをしました。
まーは一人で勝手に遊ぶ。私も暇だから横でなんとなく砂をいじってたら、子供たちにからまれた焦る3

子 「何作ってるの?」
私 「んー、お山?」
子 「なんで作ってるの?」
私 「(な、なんで?!焦る3)・・・なんとなく・・・」
子 「もっと高く作りなよ」
私 「・・・頑張ってみる・・・」

そろそろやめようと思ってたのに、その子に見張られてたためにその後も黙々と砂を積み上げるはめに・・・。
なので、もう砂場で一人で遊ぶのはやめます。

晴れた日は

2008-04-20

ものすごーくいいお天気太陽
こういう日は私らの病気が・・・。
お弁当作って外で食べようと思いつきのピクニック。
明日天気がよかったら、なんてことなんか一言も言ってなかったのに。

ただし、今日はいろいろ予定が詰まってるから遠くへは行けなかった。
市内の公園でちょっと遊んでお弁当。
何もなかったら市外へでも行けたんだけどなぁ。


体重計が壊れて半年は経ったかなぁ。
ついに新しいのを買いました。
今時のヤツって体脂肪だけでなく、基礎代謝とか骨格筋率とか体年齢とかまで測ってくれる体組成計。
どうせ買うなら体脂肪計と思っていたけど、こういうのを見るとそっちが欲しくなる。
色々ありすぎて迷う。
こっちは○人まで登録できるとか、こっちなら基礎代謝も測れるとか、その値段出すならもう200円出せばこれが買えるとか。
予算よりはかなり高くなったけれど、使い道のなかった商品券を使えたからよし。

家に帰って早速計測。
体脂肪とか色々あるけど、いちばんわかりやすいのは体年齢。
私は産後痩せたおかげで全ての値が標準。基礎代謝は高いくらいだった。
そして体年齢も32歳。
もっとおそろしい数字が出ると思ってたからホッとした。
お父さんは体年齢が39歳と診断され、ショックマジですか

これから毎日測らなきゃね。
でも既に標準値に入ってると思うといまいちやる気が・・・。
いやいや、これを維持しないとね。

進み始めました

2008-04-19

イクが四つんばいの練習を始めて数日。結構余裕できるようになりました。
よつんばい

そして、少しだけど進み始めました。
ハイハイではなく、ズリバイともちょっと違う。
足で床を蹴るようにしてグイっと進む感じ。
このせいか足の親指にマメのようなものが。

ええ~、もう動き出したの~。
ますます目が離せなくなる。
ズリバイもハイハイもた~っぷりしてほしいな。
(ズリバイというと、しょうこさんとこのあおさんの高速ズリバイを思い出すわ。)

商品券1000円分

2008-04-19

イズミの商品1000円分をGETピース
ゆめタウン商品券

ゆめタウンとキリンビールの共同企画。
キリンビールの対象商品1000円以上を含むイズミのレシートでの応募。
このために頑張って発泡酒1ケースを抱えて帰ったなぁ。
子供たちは家でお父さんとお留守番だったから可能だったんだけど。
頑張った甲斐があったわ音符

いまさら しまじろう

2008-04-18

最近、まーはしまじろうのパペット人形を持って回る。家の中だけだけど。
しまじろうがお気に入り

これって「こどもちゃれんじぷちファースト」でイチバン最初に来たやつでしょ。
今更?
一歳くらいの子がよく持ってるのを見かけるけど。
もうすぐ3歳になろうかというのに・・・。
そのとき届いたよみかたりえほんも興味出したのって今年になってからだし、身体はともかく精神面はやっぱり1年ぐらい遅れてるんじゃ・・・うーん 
遅れてようが何だろうが成長してくれりゃそれでいいけど。

いつも「たいろー(しまじろう)、だっこ。」とかわざわざ言いに来る。
今日はついに、イクに授乳してる私と向かい合って座り、しまじろうに授乳しておりました。
「たいろー、おっぱい、おいしい?」と聞きながら。
そして丁寧なことに、イクに反対側を飲ませ始めたら、しまじろうの向きも変える。
おもしろいやつめ。

ズリズリ

2008-04-17

寝返り、寝返り返りもお手の物ピース
腕を突っ張って向きを変えるのも余裕。
これを組み合わせて、結構なスペースを使って遊んでる。
最近は腰を持ち上げることにも挑戦中。
今日は狙ってか偶然か、一瞬だけ四つんばいの格好になったのを目撃。
もっとゆっくり成長してくれていいんだけど。

まーのこの頃って、うつぶせには自分でなれるものなんですか?ってくらいやる気なしだった。
イクは起きてる時間の大半をうつ伏せで過ごしてる気がする。
まーは抱っこして寝かしつけても下ろすと泣いたのに、
イクは抱っこしてると眠れないらしく、布団で一人で寝る。
夜中に何度も起きてたまー。夜中に1~2回しか起きないイク。
同じ親から生まれてきたのに、随分違うものなんだなぁ。
同じような顔してるのに。

イクは。
おしゃぶりよりもおしゃぶりホルダーの紐に食いつく。
ラトルよりもミニタオルで遊ぶ。
おっぱい差し出してるのに、自分の指をくわえる。

子どもっておもしろい。


まーは、初めて朝自分からトイレ行くと言えましたハナマル

0歳児クラス

2008-04-16

今日もおでかけは午後から。
いつもの保育園の支援センターの日。
今年から始まった0歳児クラスの初日です。
まーを連れて行かないといけないけど、初ママさんは嫌がりそうだなぁ。
とりあえず初回は人数少なそうだし、それで今後を決めよう。

行く前にまーに「今日は赤ちゃんがいっぱいいるから走らないでね。」と何度も言い聞かせた。
だけど返事は「んー。」
わかってんのか、わかってないのか??
「ちゃんとお母さんの横に座っていられる人ー!」「はーい」と返事をさせたけど、どうなるやら・・・。

行ってみると、私たちのほかには誰もいなくて部屋とキッチンセットを独占Brilliant状態。
どうやら宣伝不足のようです。これじゃ今後どうするかを決められないし、次回も来なけりゃ。
独占

まーは、走らないでねって約束はやっぱり守れず・・・。思いっきり走り回っておりました・・・落ち込み
まぁ、他に赤ちゃんいなかったしいっか。
先生二人に、私、子どもが二人と大人のほうが多いし。
先生とマンツーマンで遊んでもらえてよかったね。寂しかったけど・・・。
私も話し相手は先生のみ。まーの通園時代を知ってる先生だから話しやすかった。

今日のおやつはイチゴのみるくゼリー。0歳児クラスなのにおやつは大人と2歳児。ゴメン、イク。あんたはまだ離乳食も始めてないし仕方ないよね。
どうしたことか、まーはこのゼリーを食べなかった。「おやつにしようか」の言葉には「おやつ?ポッ」と好反応を見せたくせに。
で、結局ゼリーは私が2個食べ、まーはイクがもらったたまごボーロを食べた。
そういえばボーロを食べる時期って卵アレルギーのため食べさせたことがなく、これが初めてかも。
かなり気に入ったようでがっついてた。

さて、次の0歳児クラスはまた来月。
午前中の1歳児クラスのほうに赤ちゃんも来てたようで、宣伝しておいたから次はもっと来るかもって言ってたな。
誰もいないとのんびりできていいけど、やっぱり寂しい。
あまりたくさん来られると、まーを追い掛け回さないといけなくなるから、適度な人数が集まるといいな。

ポリオ

2008-04-15

今日もいい天気太陽
お弁当を持って公園に行きたかったけど、今日は午後からイクの予防接種。BCGも三種混合も何時に行ってもよかったのに、ポリオだけは火曜日の14:30~16:00限定。
遊びに行って疲れさせて、まーに昼寝されたら大変。午前中は体力温存で家で過ごすことにした。
午後はお昼寝する暇はなさそうなので、午前中に睡眠確保。私が。

予防接種はあっさり終了。
飲ませるだけだしね。
次の予防接種のことを聞こうと思ってたのに忘れて出てきてしまった焦る3
受付の人に聞いてみたら、来月も接種可能だけど、春と秋に受けたほうがいいってことだったのでそうしようっと。忘れそうだけど・・・。

そして、接種後の待機時間の間にまーがウンチョ。
最近、ここにくるときはいつもしてる気がするんだけど。
トイレに連れて行ってオムツのポーチを開けると、まーのパンツがないマジですか
ポーチに厚みがあるから入ってるものとばかり思ってたら、使用済みオムツが幅利かせてた汗
仕方がないので、イクのMサイズのオムツを無理やり履かせた。
Mサイズ、しかもテープタイプなんていつ以来だ?!

家に帰ってパンツに履き替えさせようとしたら、嫌がられた。
新しいのパンツを持っておいで、と言ったら、持って来たのはイクのオムツ。
イクのオムツを履くと言い張って、パンツを履こうとしない。
面倒なのでそのまま履かせてた。風呂あがりには自分のパンツを履くだろうと思って。

そしたらやっぱり履かないんだよー!
オムツはめてって持ってまわってさ。
パンツ履かないとご飯食べさせないって脅して、やっとパンツを履かせたけど。
面倒なヤツめ怒

の、なあに?

2008-04-14

なかなか言葉が出なかったまーも随分しゃべるようになった。
初めての言葉も一発で繰り返せたり、知らないはずの歌を一緒に歌おうとしたり。

最近は「おかあさん、これはなあに?」とよく聞いてくる。実際は「おかあさん、の、なあに?」としか聞こえないんだけど。
モノの名前だったり、アンパンマンのキャラクターだったり、ひらがなだったり。
伸ばす音の「ー」を指差されて「これはなに?」って聞かれたときは困った焦る3
なんて答えればいいんだ?!

イクのおもちゃについてるカメを指差して「コレは何?」
それまでにいくつも聞かれた後だったから面倒で「さぁ、お母さんも知らないよ。まーくんは何だと思う?」って返したら「カメ」
知ってるんじゃん!

しゃべるようになって楽しいんだけど、何回も同じことを繰り返されるのがイヤになる。
何回言えば気が済むんだ?!
なんて答えれば納得してくれるんだ?!

何て答えても何回も同じことを繰り返し聞かれて。
さらにイクは泣いていれば当然うるさいし、機嫌がよすぎても「あ~」だの「う~」だの歌うようにでかい声出してるし。
お願いだからちょっと黙っててくれ!!
って思うこと多々あり。
二人揃って昼寝してるときに静かさが平和でたまらなくいい。


寝るといえば、最近イクが夜中に何度も起きるんだよねー。
そしてなかなか寝てくれない。
まとめて寝るのと、一人で勝手に寝るのがイクの長所(親からみてだけど)だったのに。
そのおかげで私は楽ができてたのに汗
遅寝早起きと重なり、かなりの睡眠不足・・・。

ロングすべり台

2008-04-12

山賊焼きが食べたいという理由で、東へ赤色の車
いつもお客は多いけど、今日は特に多いみたい。注文してから50分待ちだった。
待ってる間にあちこち探索したりして、なんとかまーも待つことができたけど。
待ち時間の間にこんな写真も撮ってみた。
さむらい?

「そこから顔を出してみて。」って言ったらちゃんとできた。
こんなことでも成長を感じたわ。

食後は更に東へ向かい、ロングすべり台のある運動公園へ。
一人300円のチケットで3回まで滑ることができます。
でもチケットは管理棟の受付で滑るときにお尻に敷くシートと交換。ダンボールを丈夫に補強して持ち手をつけただけのものだけど。ローラーは何もないとお尻痛いからこれでも大層ありがたい。
一人3回までってなってるけど、すべり台の上まで登っていくリフトカーは自分たちで操作するし、滑るときに受付がいるわけでもないし、何回でも滑れそう。それどころかお金払わずに勝手に滑っててもわからないんじゃ・・・。

一人ずつチケットを買わないといけないけれど、一人で滑れない子は一緒に滑ってもいいので、お父さんも私もまーと一緒に滑ってみた。というより滑りたかったのよ~。
このすべり台、本当に長い!255メートルもあるらしい。
シートを敷いててもお尻が熱くなった怖い
高いところから滑るから、途中見晴らしのいいところもし、傾斜も結構ある。
子供たちは絶叫するくらいだし、ちゃちなジェットコースターくらいのスリルは味わえた。
まーもかなり喜んでたし、滑り降りてきたら、即「もっかい」と言って走り出したくらい。
ロングすべり台

楽しかった~音符
大型遊具もあるし、動物もいるし、アスレチックもある。
今日はピクニックが目的じゃなかったけど、本当はお弁当を持って来たいところ。
時間が遅かったから、すべり台で遊んだだけで帰ることになってしまったし。
次回は一日遊ぶつもりで来るぞ

早くも・・・

2008-04-11

新しい職場になってから、お父さんの帰りは毎日22時過ぎ。
お疲れ様でございます。
当然子供たちはすでに寝てる時間寝る
朝も家を出るまでに子供たちが起きてないこともある。特にイクは。

昨日は久しぶりに子供たちが起きてる時間に帰ってきた。
まーは喜んで「おかえりなしゃーい」って出迎えに。
イクは、誰だ?って顔でお父さんの動きを目で追い、お父さんが顔を向けると目をそらす。
お父さんが抱っこして向かい合っても目をそらす。

早くもお父さんのことを忘れたか?!

イクとベタベタして過ごし、何とか笑顔を向けてもらえるようになりました。
今朝も笑顔でお見送り。

コミュニケーションって大事ね。

一人で寝る練習

2008-04-10

まーは一人で寝る練習をしています。
別に、もうすぐ3歳だし、そろそろ一人で寝れるようにならなきゃねー、というわけではなく、ただ単に私が寝かしつけに30分も1時間も付き合うのがイヤになったってだけ。
以前みたいに「9時までに寝なさい」っていうのはやめた。
無理やり寝せようとしても時間がかかるだけだから。
本人が「眠い」って言い出してから布団に連れて行ったほうが時間がかからなくていい。
遅くても10時には寝るしね。

というわけで、最近は「もう寝なさい」とは言わないんだけど、
イクが寝そうだからって布団に連れて行くと、まーもついてきちゃうんだよね。
で、寝かしつけをさせられる。眠いわけじゃないから、やっぱり時間がかかる。
眠くないなら、寝ようとしなくていいのに。

で、私がとったのが「ちょっと待ってて」作戦。
まーに「ちょっと寝てて。すぐに戻ってくるから。」と言って、いかにも用事がありますって感じで部屋から出て行く。そして戻らずに本を読んだり、パソに向かったり。
まーに呼ばれたら布団に戻って、しばらくしたらまた同じように出て行く、の繰り返し。

部屋から出て行き、こっそりお絵かきロジックをして遊んでると、ふすまの向こうからまーの声。
「おかあさーん。おえかき?」
バレてるし・・・焦る3

昨日はイクがなかなか寝なくて一緒に布団に入ってた。
まーとイクを隣り合わせにすると、お互い構い合って寝ないから私が間に入るとまーに怒られた。
「いっちゃん、こっち!おかあさん、おえかき!」
私はあっちにいけだってさ。
ちょっとショック怖い

新年度初の園庭開放

2008-04-09

今まで行ってた園庭開放が今年度は水曜日に変更。
メールでお知らせは来てたんだけど、知らない人が多かったんだと思う。集まったのは10組もいなかったかも。
そしてグループは0歳児、1歳児、2歳児と三つに分けるみたい。
0歳児グループにも参加したいけど、まーも一緒に連れて行くしかないのよね。他の初ママさんが嫌がるかもなぁ。
それでも先生は上の子も一緒でいいって言ってくれたから、とりあえず初回は行ってみよう。


今日も昨日遊んだお友達と一緒。
やっぱりお友達っていうのがわかってるんだと思う。今日は他にも子供はいたけど一緒に遊んでたもの。
うさぎ

一緒にウサギにえさをやったりうさぺよ~ん

お茶

一緒にベンチに座ってお茶を飲んだりコーヒー


まーはお友達の名前を呼べないけど、お友達は「まーくん、まーくん」って言ってくれる。今日はけんかもしなかったしねハナマル

今日、何よりもうれしかったこと。
まーくん、遊びの後の読み聞かせで、初めて椅子に座って聞きました。
今まで読み聞かせが始まると、決まって遊具へ向かって走っていき、一人で遊んでたのに。
お友達の横に座って、紙芝居を見ながら「しかく!」とか「さんかく!」とか叫んだり。(丸・三角・四角のでてくるお話だった。 )
ああ、園児っぽくなってきたなぁ。お母ちゃん、感動あ
でも最後に一人ずつ名前を言うときに、マイクに向かって言ったのは「○※□☆」とわけのわからない言葉・・・落ち込みちゃんと「お名前は?」って言われたら「○○でっ!」(←それでも正確には言えないんだけど焦る3)って言えたと思うんだけど、マイクを向けられただけだからなぁ・・・。
それでも最後までちゃんとお話が聞けて嬉しかったちな♪
最後の最後でお友達にちょっかいを出して、お友達から「静かに!」って怒られてたけどうーん

男同士

2008-04-08

今日はお友達と花見桜
だけど天気はイマイチおちこみ
まぁ、雨が降らないだけいっか。水溜りもそれほど残ってなかったし。
それに、昨日の雨で散ってるかと思われた桜も、今が満開でとてもキレイだった。

園庭解放のときとかも一緒のことが多いお友達。だけど他にもお友達がいるときは、それほど仲良く遊んでない二人。仲が悪いと言うわけではなく、まーがマイペース過ぎて一人はぐれていったりするからなんだけど汗
今日は二人きり。
今まで見たことがないくらい二人くっついてまわって遊んでた。
仲良く遊んでる姿を見ると、やっぱり嬉しいheart03

一応花見という名目なので、もちろんお弁当持参。
作るときに一瞬キャラ弁を、と考えたけれど即却下。私にはムリムリ。
せいぜいおにぎりをボール型にしてみたり、ウインナーをお花っぽくしてみたり。これが限度。
それでも、まーは「おー。おいしそー」と言ってくれたGOOD

曇ってて、風が吹くと寒いくらいだったから、お弁当を食べたら我が家へ移動。
帰ってきたら太陽出てきたし・・・。
家でもおもちゃの取り合いをしながらも一緒に遊ぶ二人。
眠たいけれど、寝れるわけもなく。しめしめ。思惑通りニヤリ
しかし、まーはともかくイクまで寝ないし。出かけてから夕方までトータルで1時間くらいしかねてないんじゃないか?眠くて愚図るわけでもないからいいんだけど。
そんなに寝なくていいのか、5ヶ月児?!
抱っこされてたら眠れないし、下に転がってたらまーに攻撃されるし、仕方ないのか。

お友達と一緒だと、子供同士遊んでくれて楽だし、私は友達とおしゃべりできて楽しいし、時間が過ぎるのがあっという間。
毎回思うけど、今は友達とのおしゃべりが何よりもストレス発散になる。
もちろん家族とのおでかけとかも楽しいけれど、「スッキリ」っていうのとは違うもんなぁ。
最近、早起きで朝掃除する余裕もあるし、また遊びに来てもらおうっと。


イクは軽く360度回転します。そろそろズリバイしそうな感じ。
ってか、今日はバックしてたし。

突然 花見

2008-04-06

今週が桜が満開でお花見に最適らしい。
でも日曜は雨、土曜はお父さんは仕事だったので、今年は家族で花見は諦めてた。
ところが!
今日も晴れたじゃないですか~太陽
ということで急遽お花見決行。

まずは誕生日プレゼントとしてお父さんが何か買ってくれるというので、ボロボロになった靴を新しく買い換えることに。ちなみに夜は誕生月だからと回転寿司屋から大トロサービスのハガキが届いたから食べに予定。いつまで続く、私のバースデー関連(笑)
で、急遽決めたお花見なので弁当の準備はまるでなく。というか買い物に行く途中で花見に行こうってなったからね。
で、パンと飲み物を買って、毎年恒例となった天神山公園へ。
そしてやっぱりいつもと同じ場所にシートを広げた。
桜が少ないところだから人気も薄い場所。
家族でお花見

お弁当を作ってこれなかったのが残念。
これからピクニックシーズンだから、冷蔵庫の中に常にお弁当の準備をしておかねば。


イクはちょっとだけおすわりができるようになりました。
イクおすわり

今にも崩れ落ちそうだけど・・・。

あいさつ

2008-04-05

まーはこどもちゃれんじで送られてきた「ソング&ダンス」のDVDを何度も何度もぶっつづけで繰り返し観てます。私が飽きるくらい。
その中に「○○なとき何て言うの?」と色んな挨拶の仕方の部分がある。朝起きたら何て言うの?とか。

で、今日お風呂に入ってるときに聞いてみた。
「お父さんが帰ってきたら、まーくんは何て言うの?」って。
そしたらちゃんと「おかえんしゃい」って言えたハナマル
「じゃあ、お父さんがいってきますって言ったら、何て言うの?」
って聞いたら「いってっしゃーい」GOOD

おお、ちゃんとわかってんじゃん。
欲を出してさらに聞いてみた。
「ご飯を食べる前には何て言うの?」
答えは「ごはんたべるよー」
・・・・間違ってはないけど・・・焦る3
「じゃ、じゃあご飯を食べたら何て言うの?」
「おわったよー」

がっくし・・・落ち込み

乳幼児相談(イク 5ヶ月)

2008-04-04

昨夜はお父さんの帰宅は22時半。
それから風呂、食事なんてやってたら0時超えてしまう。
もっと帰りが遅くなる人もいるだろうし、仕事なんだから仕方ない。
それより子供たちが今朝5時に起きるってどういうことよ?!
もっと寝させてよねー怒

毎月乳幼児相談の日は保育士さん相手に愚痴ってリフレッシュする日なんだけど、今月は来週1歳以上の日に行けなくなってしまった。
イクの体重身長だけはどうしても測っておきたいから、慌てて今日の低月齢児の乳幼児相談に行くことにした。低月齢児の日だと普通の体重計、身長計が置いてないから、まーが計測できないんだけど。

早めに行ったからまだまだ少ない。
まーには「今日は赤ちゃんがたくさんいるから走らないでね」って言い聞かせてたんだけど、そんなこと覚えてるわけもなく・・・。フロア中を走り回って保健師さんたちに苦笑されるし焦る3
ママたちは赤ちゃんを踏まれやしないかと怖かったと思う。本当にスミマセン・・・。
一応まーもイクを選んで飛び掛ってきてたんだけどね。
そして今日もやっぱり「まーくん、トイレいく!」だってさ。そしてやっぱり「でない」顔-ムカッ

<計測結果>

 身長 : 65.4cm(+2.1cm)  体重 : 7600g(+450g)

成長曲線ど真ん中です。

5ヶ月といえば、そろそろ離乳食の時期。
2ヶ月からの野菜スープやらおもゆやらはまったくやってないし、保健センター等の指導でも今は特にしないみたい。10倍がゆ1さじから開始です。
でもまだやらないと思う。面倒だし。
昨日、ちょっと思い立って初めて麦茶をあげてみました。マグで。
ゴクゴク飲むのはまだまだよね。口には入ったけど、特に嫌がりもしないって感じだった。
あ~あ、離乳食面倒だなぁ。雑にやるのは目に見えてるし。

イク 5ヶ月

2008-04-03

イク、5ヶ月。
もう5ヶ月?まだ5ヶ月?
イクの相手もだんだん面白くなってきた。
顔を上から覗き込まれたときに見せる、ものすごい笑顔がめちゃくちゃかわいいHeart
寝起き

寝起きもスッキリ。目が覚めたときに泣かないから起きてることに気づかないことも・・・焦る3
今朝もまだ寝てると思ってそーっと部屋に入ったら、起きてて一人で遊んでた。暗い部屋に一人っきりでも平気なんだもんなぁ。
イクには「赤ちゃんってこんなに寝るんだ。赤ちゃんってこんなに泣かないものなんだ。」ってことを教えてもらいました。

・寝返りは完全にマスター。方向転換もしてます。
・おもちゃでも随分遊ぶようになったけど、ひも状のものが好き。
・紙をビリビリにするようになった。お父さんの買ったばかりの雑誌やまだ読んでない新聞が被害に汗
・まーの時のように意識してなかったけど、生活リズムも整ってきた。以前は夜更かしだったけれど、最近は9時には寝るようになった。
・そして、相変わらず勝手に寝る。抱っこしてるとかえって眠れないらしい。抱っこしてものけぞって泣くときは眠いとき。布団に寝かせると指を吸いながら寝る。
・お兄ちゃんのことは結構好きらしい。動きが激しくてにぎやかだから?結構ひどい目にもあってるんだけどね。
・たっちブーム。もちろん自分では立てないので、支えが必要。
・オムツはMサイズへアップ上 日中は残りのSサイズを無理やり使いきり中。

飛行機ブーン

こんなとこかしら。成長は楽しみだけど、いつまでもかわいい赤ちゃんでもいて欲しい。


sakura

今日は天気がよかったので、ちょっぴりアウトドア。滝を見に行ってきました。
咲いてる花を見て「おはな、きれいきれい」とまーさん。
ここの桜は全体的には五分咲きってとこかな。
つくしも見つけました。春だねあ

Happy Birthday to me!

2008-04-02

年度始めのバタバタして忙しいときに生まれたのはどこのどいつだい?
私だよっ!!
ああ、そうさ。ダンナは今夜は歓迎会だよ。
子供の頃も、新しいクラスで友達になった子と誕生日を教えあっても、私の誕生日は既に過ぎていたという悲しい思い出ばかり記憶に残ってるさ。

今日いちばんの「おめでとう」は意外にも父からメールで届いたjumee☆mail1a
朝6時半に。早起きするようになったからいいけど、7時過ぎにしか起きてなかった数日前だったら怒ってるな。
ちなみに、お父さんはいつ言ってくれるかと黙ってたら、朝食を食べながら「あ、おめでとう。」って。
「あ」って何だ、「あ」って?!怒

昨日のスティックケーキが諦めきれず(長蛇の列を見たからなおさら)、今朝は朝一で買いに行ってきた。
オープン前に着き、早すぎたなぁと店の前に行ってみると、開店10分前だというのにすでに10人ほどが並んでた。
なに?ここそんなにおいしいの?早く来ないと美味しいのが売切れるとか?
一瞬迷ったけど、並びました。
スティックケーキ

イチゴのレアチーズと、イチゴのムースとショコラ。
1本180円~。スティックだと切り分けやすいから、いくつも買って分けて食べるのもいいかも。
まーとも2:1で切り分けて食べました食事
味は普通?普通に美味しかったです。ムースはちょっとイチゴの酸味が強かったかなぁ。
ケーキを食べる前にお約束のバースデーソングを歌ってもらった音符 っていうか歌わせた。


イクのバックコーラスつきです。
ちょっと前まで「はっぴーとぅーゆー」だったのに、ちゃんと上達してる。「DEAR おかあさん」の部分はややごまかし気味だけど。ちなみに途中の「あか!」は録画中のランプのことです。
ありがとねー、まーくんハート8

いい子

2008-04-01

新しい生活が始まりました。
といっても私は朝起きるのが早くなったくらいだけど。
とりあえず目覚ましはいつもより30分早くセット。1発で起きました。
目覚ましの時間は30分だけど、いつもは2度寝3度寝してやっと起きてるから、実際は1時間の早起き。もう少し早起きして、できればお弁当も朝詰めるようにしたいところ。頑張るぞ

今朝は二人ともお父さんが出かけてからの起床太陽
まーは愚図らず「おはよー」と起きてこれましたGOOD
週末にまとめ買いをしなかったので、今日はお買い物。
ポイント5倍デーなので、大混雑を避けるために朝一でお店へ。
気合入れていったのに、レジにはイヤになるほどの長蛇の列はできず。拍子抜け。
いやいや、朝一で行ったからこそだわ、きっと。

それより、驚きだったのがまーのいい子っぷり。
買い物中も勝手に動き回らない。
レジ待ちも短かったとはいえ大人しく待ってた。
ちょっとここで待っててね、と言えばそこから動かず待ってる。
手をつないで歩く。
ドアが開いても飛び出さない。
「まーくん、行くよー」と呼びかければ、「はーい」といいお返事。
どうした?!いったい何があった?!jumee☆whyR
もうコレだけで私はうれしくて、うれしくてあ
この後行ったショッピングセンターでもこの調子だったので、ご褒美買ってあげちゃった。
本当はスティックケーキを買ってみようと思ったんだけど、こちらは店外まで延びる長蛇の列。店内も人がぎゅうぎゅう。とてもベビーカー押してたら入れない。泣く泣く諦め、隣の米粉パンのお店のパンにしたフランスパンあ~あ、ケーキ食べたかったのに・・・。(誰のご褒美だ!)でもこの米粉パンもふわふわもっちりで美味しかったハート8

昨日、お友達が連れてきてた上の子。ずーっとママにべったりでした。
お友達は「私があんまりかわいいかわいいってしすぎてて離れていけないのかなぁ」なんて心配してたけど、まったく問題ないと思う。それどころかいいことだと思う。これ聞いて、私はちょっとショックだった。みんな下の子のほうにばかりかわいい、かわいいってメロメロになってるんだと思ってたから。
もちろんまーのことはかわいいけれど、今はイクのほうに「かわいい、かわいい」ってメロメロになっちゃてる。一応まーが見てないところでメロメロしてるつもりだけど。
友達のあの言葉で、まーに対しての「もうこの子がかわいくてたまらない」ってほどの気持ちを最近忘れてた気がする、ってことに気づかされた。下の子よりもまーを優先するって決めてたのに。
まーが最近私に対して聞かん坊なのは、この辺の気持ちが伝わってたからかなぁなんて反省した。
この反省が、まーの今日の行動につながってたら嬉しいんだけど。
ま、気まぐれって可能性のほうが高いけどね・・・。


たっち

最近、脇を持ってもらって突っ立つのがブームのイクさん。(この写真はバンザイさせてるけど)
膝やお腹の上に立たせてあげると笑顔Heart
それを見たまーが「まーくんもー。たっち。」と同じように膝や腹の上に立とうとする。あんたは重いんだからやめてくれー怖い

ぼよ~ん

アカチャンホンポで見つけたコレ。欲しいかも。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
