
--------


おひさしぶり

2008-03-31

今日は妊娠中に入院したときに同室だったお友達と久しぶりに会いました。
お店でバッタリ出会ったり、メールしてたからあまり久しぶりって感じはしなかったなぁ。

本当は公園で遊ばせたかったけど、朝から降ったり止んだりの変な天気。親子広場に場所変更。
お友達は下の子はお留守番、お兄ちゃんだけ連れてきてた。
まーはお友達を紹介する隙も与えてくれず遊びに行ってしまった・ため息
そして私のところには時々帰ってくるくらいで、勝手に遊ぶ。
他のママさんたちにブロックの相手をしてもらったり、鼻水ふいてもらったり。
私は楽だったわ。一応目で追いかけてはいたけど、ちょっと目を離したときに限ってなんかやっちゃってんだよね・・・焦る3 いかん、いかん。

お友達とはしっかりおしゃべりできて楽しかった音符
育児だけじゃなく、主婦な話もしてさ。もっともっと家事の知恵を聞きたいな。
子供同士はあまりからんでなかったな。お友達の子はママべったりな時期みたいだし、まーはまだ小さい子の相手に慣れてないし。最後にやっとからんだか?と思ったら叩いてるしマジですか
今度は外で遊べるといいねー。

イクは私たちがしゃべってる間ずーっとそばで大人しく転がってました。
時々まーに無駄に守られながら。イクをかわいがってくれようとするお友達を追いやらなくてもいいじゃん。
まーは室内なのに汗をかくほど走り回ったからか、昼ごはんの後、変に愚図るから無理やり布団に連れ込んだら、「ねんね、いやー」とか泣きながら30秒で寝たzzz


生協まつりと誕生日会

2008-03-29

今日はまず時期役員決め&草取り。
お父さんは昨日送別会で起きれる状態ではなかったので私が参加。
役員決めではあまりしゃべらないようにしてたら、役なしとなりましたピース
お父さんじゃなくて私だったから、やれとはいいにくかったかな?
そして草取りは、皆やる気がなくやめましょう、と中止。
こんな日にやろうっていったって無理だよねー。

お昼前には生協まつりへ。
アンパンマンショーと抽選会が目的。
着いたらまずは腹ごしらえ。
イカ焼き、牛串、ウインナーと気になるものを次々買い食い。こういうのも楽しいちな♪
多分イチバン混雑してる時間だったんだと思う。なかなか進めなくて大変だった・・・。
抽選会では5枚全てが末等おちこみ
だけどビンゴでは小さなおもちゃをゲット。
アンパンマンショーには予想通りの食いつき。最後のサンサン体操もばっちりやりましたハナマル
ミニSLにも自ら「のる!」って言うのには成長したなぁと。

そしてそして!
今度の水曜日は私の誕生日cake
平日だからお父さんは仕事。しかも年度初めで、転勤して2日目なんて休みがとれるわけもないし、さらにその日は歓迎会。あー、もうっ。こんな日に誕生日なんてヤダー!
というわけで前倒しで今日誕生日会をしてもらいまいしたハート8
外食してもよかったけれど、私の希望はステーキ!
私とイクの退院祝いに食べたステーキをもう一度食べたくて。
今日は前回よりもいいお肉を買っちゃった。
柔らかくて美味しかったわ~は-と

そしてケーキは、帰りに隣市で買ってきました。以前からずっと気になってたお店。
「わかまつ」のケーキ

一見、和菓子店。本当は洋菓子店。でも和の素材をつかったケーキもありました。
ケーキは小ぶりだから、ちょっとお値段は高めかなぁ。でも美味しかった。
今までいちばんのお気に入りだった市内のケーキ屋さんより好きかも。
まーくんにも一個イチゴのケーキを。
なんとか食べることができました。
昼寝もしてなかったから、かろうじて間に合った感じ。
食べ終わったら歯を磨いて即寝ましたzzz 10秒で撃沈。
眠くて、そして早く食べたくて、誕生日ソングは歌ってもらえなかったーえーん いいもん、本当の誕生日に歌ってもらうもん。

風邪ひきさん

2008-03-28

昨夜、お父さんが珍しく寝かしつけに参加してくれた。どうやら下心があったようなのだけど。
寝る前のよみきかせでこどもちゃれんじのよみかたりえほんを一緒に見ながら、「結構面白いな、これ」と感心した様子。
そして寝ることにしたのだけれど、ダブルの布団に4人は狭い・・・。
イクは先に寝たので、試しにまーの寝かしつけをお父さんに任せてみた。
そしたらお父さんが先に寝た怒 しかも朝まで。
まーは寝なかった上に、イクにちょっかいを出し起こしてしまった怒
一応、まーが寝なかったとはいえ一緒に布団に入ってたことと、最終的にはまーがお父さんと一緒の布団で寝たこと、寝かしつけをしてくれようとしたその気持ちをくんで30点ですな。頑張れ、お父さん。
で、お父さんが私の布団で寝てしまったので私はお父さんの布団でイクと二人で寝たんだけど、今朝は腰が痛くない!広々と寝れたのもよかったのかもしれない。
で、代わりにお父さんが腰が痛いって。
やっぱ布団が悪いんだわ。


私の腹痛と同じ頃からまーも風邪をひいたようで鼻水&咳。
ものすごい鼻声。
内科も小児科も同じ病院だから一緒に受診しようかと思ったけれど、私がしんどいのでとりあえずまーは様子を見ることにして後回しにした。スマン焦る3

あれからよくなってもいないし、あまり長引かせて喘息の発作を起こしたりしてもイヤだから今日こそ受診。
発作を起こしてはいないようで少し安心。「風邪ですね」と鼻水と咳のお薬を出してもらいました。

今夜はお父さんは送別会。とうとう送られる側になりました。
で、私のフリータイムのために今日はお昼寝させたくなかったけれど、無理させるわけにはいかないので寝させちゃった。
全ては明日の生協まつりのアンパンマンショーアンパンの人のため。
もうくじ引きの抽選券を買っちゃったから行かないわけにはいかぬのだ。
本当は機嫌のいい午前中に行きたかったけど、なんと明日は朝から社宅の時期役員決めと草取り。
なんでこんな時期に草取りなんかやるのよーびっくり
今年の会長、気合入れすぎ!
それはともかく、どうか管理人だけにはなりませんように。

腹痛再び

2008-03-27

一昨日の晩、夜中に目が覚めるたびにムカムカして何度か吐いた。
吐けばスッキリするのだけれど、身体を起こすとまたムカムカ。
吐き気だけだし、吐けばスッキリするし病院に行かずにいたけど、3ヶ月前と同じように胃の下あたりにキリキリとした痛みが出てきた。
こりゃヤバイ!と痛みがひどくなる前に病院へ。
子ども二人連れてるのに、受診するのは私って絵はなんか情けない・・・。

予想通り、授乳中だから弱い薬しかだせないと言われた。
授乳中は消化器内科に行ったほうがいいんだけどねぇ、とも。
前回のお薬手帳を見せて同じ薬を出してもらったけど、妊娠中もだけど授乳中ってホント不便。

身体を起こすとムカムカするから、昨日は一日中寝てた。
イクはよく寝てくれるから問題なし。
まーも昨日は一人でよく遊んでくれたから助かった。「お母さん、お腹痛いからねんねしてるの」と言えば「よしよし」と頭をなでてくれたり。
途中で居間を覗いたときに、足の踏み場もないほど散らかされて愕然としたけどガビーン。ふと足元を見ると、出入り口のところにまきびしのように積み木がばら撒かれてるし・・・。そしてこれを自分で踏んづけて「いたーい」と泣いてた。バカ。

具合が悪いからいくらでも寝れるんだけど、一晩寝るだけで腰が痛くなるのに、24時間横になりっぱなしだともう泣きそうなくらいに痛い汗 この腰痛、どうにかならないものか。布団が悪いのかなぁ。

薬が効いたのか、病院に行った後からは吐くこともなく、今日はもうムカムカもなくなった。
久しぶりの園庭解放の日だし遊びに行きたかったけど、念のため今日までは大人しくしておくことにした。
明日は遊びに行けるかなぁ。それとも洟垂れ小僧の病院か?

どうも私は消化器が弱いのか、思い出してみると、一人目出産後これに似た症状って4回目。
胃腸の強さには自信があったんだけど・・・。もしや育児ストレス?!
そういえば一昨日はまーのものすごいグズリにキーッってなったんだよなぁ。
繰り返すようなら胃カメラ飲んだほうがいいと言われたし、一度検査したほうがいいのかも。

背伸び

2008-03-25

お父さん、今日辞令が出ました。転勤です。
今回異動になるのはわかってたけど、気になるのは行き先。元はお父さんの勤務先にあわせて引っ越すつもりだったけど、私にも友達ができたし、子どもたちもこれから幼稚園、小学校と転勤のたびに引越し・転校させるのはかわいそうだし、できる限り引っ越さないことにしました。
幸い今度の勤務先は考えうる中でも2番目に近いところで、通勤時間は30分くらいで済むし、部署もほぼ理想どおり。本社勤務だから間違いなく今よりは忙しくなるけれど。お父さんの仕事量が増え、なかなか休みも取れないってなったら私もストレスたまるかも。でもそれ以上にお父さんは大変だし、子どもと遊べなくって寂しいだろうから、頑張らねば。特にイクとの橋渡しだな。今の勤務先でさえ忙しい時期はまーに忘れられてたもんなぁ・・・。ビデオとか写真とかたくさん見せてたら顔は認識してくれるかな?


お友達に誘われ、今日も公園遊び。
お友達が行ったことがないって言ってた広い公園に行ってみました。
最初は親子が3組とおじいさん一人。
お友達が到着するのを待ってる間に、小学校卒業したばかりらしい女の子が5人くらい来てターザンロープで遊び始め、さらに遠足で園児たちが30人ほどやってきて・・・・。
場所選択を誤ったなぁと思ったけれど、今更移動するのも面倒だし、そのまま遊ぶことにした。

園児たちに付き添ってきた先生に声を掛けられて顔を見るとママ友だった。
まったく連絡をとってなくて1年ぶりくらいに再会。その1年前だってたまたまバッタリ会っただけだったし。サバサバしてて頼りになりそうな人だったけど、あまり仲良くなれなかったなぁ。

まーは園児たちに紛れ込んで遊び始める。
3~5歳のお兄ちゃんたちと同じ遊びは無理なんだけど、同じことをしたがるから困る。
連結遊具のはしごを上ろうとする。イクを抱っこしながらなんとか補助をして上らせたけど、こわかったよー。
さらに煙突みたいな筒の中にあるはしごまで上り始め、かなり慌てた焦る3 そんなとこ、イクを抱っこしてなくても入れない!穴から覗いても足しか見えない!
まーの下で、6歳くらいのお兄ちゃんが待ってたから「ちゃんと登れてる?」と聞いてみたら「登れてるよ」と。でも途中でやっぱり登れなかったらしく引き返し始めた。そして足を滑らしぶら下がるガビーン
お兄ちゃんが支えて下ろしてくれたから無事脱出ホっ お兄ちゃんが優しい子でよかったよ。
そしてまーはその後も無理だって言うのに別のはしごにのぼるし・・・。疲れた・・・落ち込み

園児たちがお弁当の時間になって、やっとお友達とゆっくりおしゃべりができるようになった。
だけど私たちももうお昼の時間。
まだ一緒に遊ぶのは2回目だけど、お友達のNちゃんは会ってすぐに「まーくん、まーくん」とからんでくれたし、一緒に遊んでくれてる姿を見ると嬉しい。まーくんはまだNちゃんの名前を言えないんだよねー。今度仕込んでおかねば。いや、それよりもいつも遊んでくれる息子くんの名前が先だ。

ゲーセン

2008-03-23

2日目。雨傘 それも大雨ガビーン
予定していた足湯めぐりはできそうにない。
困った。
結局、オープンしたばかりのショッピングセンターへ。
しかも色々見て周るのではなく、ゲームセンターに直行。
じいとばあはまーをゲームコーナーに連れて行くのが好きだからいっか。

まず人が少ないうちに有料キッズパークへ。
話には聞いてたけど、広いし楽しい。
30分400円で、800円でフリータイム。
私らだけで来たときは30分で十分だけど、奥に飲食可のスペースもあるし、お友達と一緒だったらフリータイムで遊んでもいいなぁ。
で、その後はゲームコーナーで乗り物三昧。
じいとばあから100円玉がいくつも投入された。
次回来た時が大変そうだ・・・。

この後、ラーメンを食べに行ってそこで解散。
温泉でリラックスのプレゼントと言うよりも、孫との遊びのプレゼントって感じになったけど、楽しんでいただけたかしら。
あとは私たちには写真&ビデオの編集作業が待っている・・・。

温泉旅館

2008-03-23

遊んだ後は温泉へ。
宿泊は湯田温泉のかめ福。ここからはリラックスタイム。
大浴場は七福神の湯とおとぎ話の湯の2種類で、日替わり。
旅館に到着してまずひとっ風呂。まーはじいと入ったようです。
私は気になってた体重を測ってみた。家の体重計は壊れちゃって、もう2ヶ月くらい測ってないんだよねー。最近よくお菓子を食べてるからきっと太ってる、とドキドキだったけど、体重減ってたハート8
一人目妊娠前の体重まであと3kg!

で、お待ちかねの食事食事
・・・の前にプレゼント贈呈式。
子どもたちからのプレゼントはこの旅行だけど、孫からのプレゼントもあったら喜ぶかなぁと。
まーにできることといったらお絵かき?試しに「顔を描いてみて」と言ったら、まず小さく丸・・・orz 「じゃあ、お目目は?」と言ったら小さく点・・・orzこりゃ、ダメだ。
で、自由にお絵かきさせることにした。それとシール貼り。イクはお絵かきすら無理だから手形にしよう電球 どうせならまーの手形も。
できあがったのがコチラ。
まーとイクからのプレゼント

じい用とばあ用の2枚。こういうときに限って力強く描けないまーくん。「ハイ、グルグル描いて。こっちにもね。」「ハイ、シール貼って。それはこっちのほうに貼って。」と指示。手形はもちろん私が押させたし、台紙を切って張りつけたのも私。ほぼ私の作品かも・・・。手形に関するところはめちゃ疲れた落ち込み
これをまーからじいとばあにそれぞれ手渡ししました。

さて、いよいよ料理。
鯛姿造り
大人料理お子様用

お祝い用の刺身盛りにふく刺し。刺身などの生ものが多かったからまーにはお子様料理を。卵抜きでとお願いしたら、オムライスなのでチキンライスになりますと言われてたらしいけど、カレーライスにしてくれてた。昼のバイキングでもカレーを食べたんだけど・・・汗それでもまーは喜んで食べたからいっか。ただカレーとスープ以外はあまり食べず。というか海老とかホタテとか生ものが多くて食べさせられなかった。小学生以上なら豪華でいい食事かもしれないけれど、幼児にはちょっと・・・。もう少し考えて欲しかったなぁ。
大人用の食事は美味しかった。何がって特に刺身が。そして最後のデザートが。たーっぷり食べて大満足ちな♪

サファリランド

2008-03-23

義父と義母が還暦を迎えたので、子どもたちから小旅行をプレゼント。
旅行といっても近場の温泉風呂でのんびりと。
義姉妹が宿泊代を負担、私たちがその他費用&接待係。
私たちは撮影係、営業部長はまーくん。

あまり観光するようなところも思いつかないので、初日は秋吉台サファリランドへライオン
別々の車で入っても意味がないので、思い切ってバスに乗ることにした。
この日はマイクロバスは運行しておらず、エサやりバスのみ。エサやりバスだとエサ代で+1000円。た、高い・・・。
でもこのエサやりバスが思いのほか楽しかった音符
ライオンバス

私たちが乗ったのはライオンバス。もう一台、トラバスもあります。しかもホワイトタイガー。
バスの中は真ん中に縦に背中合わせになるようにベンチが並び、エサやり用の小さな窓がついています。そして、エサはハサミの様なもので挟み、小さな窓から差し出してあげます。
トラへのえさやり

エサをやるから動物たちが近くにやってくるし、リアルタイムで最新のガイドが聞けるし。
ラクダはシマウマのことが嫌いだからシマウマがいないほうへ行こうとするとか、熊は他の熊はボスの事を恐れてるからボスしかエサをもらいにこないとか、トラの夫婦は先日夫婦喧嘩でお母さんが怪我をしたとか、エサをもらうときにバスの左側担当、右側担当がいるとか。
肉食動物コーナーへ行く前にガイドのお姉さんが「トンビがエサを来るからエサを出すのは直前にしてください」との注意を聞き、空を見上げると確かにトンビが飛び交ってる。
そして、じいはライオンにエサをあげるときに、まんまとトンビにエサをさらわれました(笑)
トンビはものすごいスピードで、一瞬横切ったのがトンビだとは気づかないくらいのスピード。よくあれで小さなエサを狙い通りにさらっていけるなぁと感心。
ライオンはガウガウとうなりながらエサにむしゃぶりつき、ハサミまで奪おうとするほどの力。この迫力はエサやりバスに乗ってないと味わえない!

バスの到着地点は動物ふれあい広場。
カンガルーとかモルモットとか象などに触れるようになってます。
カンガルー

この時点でまーは私らよりもじいとばあと手をつないで歩くようになってた。
それでいいのだ、営業部長。
お手手つないで

その後レストランで昼食。そしてゆうえんちで一遊び。
そして自家用車で再度サファリへ入園。
バスに乗った人はふれあい広場も遊園地も入園無料。さらに自家用車でのサファリ再入園までタダ!なんて太っ腹。
自家用車だとバスよりも視点が低いから動物もよく見えるし、これはこれで面白いGOOD
トラバス

このサファリランドに行くなら、奮発してエサやりバスに乗るのをおススメします。
そしてその後自家用車でもう一度。それもエサやりバスの後ろをついていくのがいい。

ふれあい広場のはずれの方に瓦礫がゴロゴロしてるのと、人手を省くためだけのようなバイキングレストラン(味もイマイチ)がいただけなかったけど、予想以上にサファリは楽しかった。
じいとばあにも楽しんでいただけたようです。

公園

2008-03-21

快晴太陽
明日の旅行の準備やら何やらで今日は遊びに行く余裕はないな、と思ってたのだけど、ここまでいい天気だと遊びに行かなきゃもったいない。
子どもたちが寝ている間の私のフリータイムを犠牲にする覚悟をして遊びに行くことに決定。

どこの公園に行くか迷いながら、先に銀行や郵便局周りをしていると友達からメール。
先日のリトミックに誘った友達から「近くの公園に遊びに行くんだけど」とのお誘い。
目的地決定。

公園に着くと先客1組。
あとからお友達とその隣室に住む親子登場。
計4組の親子のうち、3組が2歳児&0歳児ママ。
すべり台とブランコしかない小さな公園だけど、結構楽しめた。
友達と一緒に来たママさんが子どもの相手がとても上手で感心した。3人の娘さんのママさんだけど、育児慣れっていうよりも元々の性格のような。もしかしたら保育士の経験でもあるのかなぁ。
オヤツを配るときも「おばちゃんに、『ちょうだい』って言ってごらん。」って言うとこなんか、さりげなくしつけというか教育というか。もちろんいじわるで言ってるって感じでもなかった。
そういえば一時期まーにもちゃんと「ちょうだい」って言わせるようにしてたのに、最近はすっかり忘れてた。こういうのってそれとなく生活の中で教えていきたいことだし、思い出させてくれて感謝!

子どもたちも何となく一緒に遊んでた。まぁブランコの取り合いとかもあったけど。
まーは今日もよく転んだ。
上半身に足がついていけてない感じの転び方。問題は何だ?

今日はあっという間に1時間半が経過。誰も居ない公園だと15分で飽きるのに。(私が)
やっぱり公園は誰かと一緒がいい。

手が離せない作戦

2008-03-19

甘えん坊のまーくん。
トイレやお風呂のときにズボンを下ろすのも、パンツやズボンを履かせてもらうのも以前はできていたこと。
これはやっぱり赤ちゃんがえりなんだろうなぁ。
悪いことではないんだけど、以前はできてたのに、と思うとイライラ。
パンツを履かせる時間があれば、お皿の数枚くらい洗えるのに。
お皿の数枚しか洗えない時間ではあるけれど。
手間が、というよりはできてたのに、と思うことのイライラのほうが大きい。

毎回でなくていいけど、やっぱり自分でできるんだったらやってもらいたい。
それで「今、手が離せない作戦」にでました。
トイレに誘ったり、オムツを換えるタイミングは大抵食事やオヤツの前。
で、「お母さんはまーくんのオヤツを準備してくるから、トイレに行ってきて。」
で、済んだら今度はやっぱり「まーくんのオヤツ準備してるから、まーくんはパンツとズボンを履いといてね。」
こんな簡単なことでやってくれるようになった。
それでも「できない」と言うことはある。
そんなときには数回「オヤツを準備してるから・・・」を繰り返すと一人でやってくれる。それでもダメな時はやってあげる時、と割り切ることにした。


イクは最近うつ伏せで寝ようとする。
うつぶせ寝はやめて欲しいんだけど。
寝入った頃に仰向けにするんだけど、夜中はつらい。私も眠いのにガマンしてなきゃいけないんだもん。
あと、うつ伏せで方向転換できるようになりました。気づいたら向きが180度変わってる。

ちやほやされた後・・・

2008-03-18

土曜日はお父さんの叔父さんの一周忌でした。
なのにその前日に叔父さんと一緒に暮らしてたおじいさん、まーにとってはひいおじいさんが突然亡くなり、一周忌、通夜、葬儀と法事続き。
おじいさんは一人暮らしだったのに、亡くなるときには翌日の法事のために子どもたちが集まってて一人じゃなかった。遠くに住んでるから、こういうときにしか来ることもなかったのに。きっと叔父さんがいいタイミングを選んで迎えに来たんだなぁってやたらと感動しました。しかもその日は友引だったし。
私はおじいさんとはあまり接触もなかったし、涙もろい私なのに葬儀で涙涙・・・ということはなかったけど。
だからお父さんには葬儀に専念させてあげたかったのだけど、子どもが二人いたらそういうわけにもいかず・・・。まーは私にくるから、必然的にイクの相手はお父さん。大人しくしてないまーの相手のほうが大変ではあるけれど、飽きてしまったまーを外に連れ出してるときに限ってイクがウンチョの音を響かせたり、とそれはそれで大変だったらしい。

一年前に親戚が集まってる場でのまーは、場所みしり&人見知りで他の人には「バイバイ」ばかりしてたけど、今回はすぐに慣れてしまい殿様でした。「おんぶ」と言えばおんぶしてもらえ、「そといく」と言えばじいはあっさり連れて行くし、ばあの手を引っ張って自販機に連れて行けばジュースを買ってもらえるし。
主に犠牲になったのはじい、ばあ、オバ、大叔母あたりかな。甘えさせてくれる人がいる間は私たちには近寄ろうともしませんでした。
金曜日のリトミックでおんぶにハマってしまってたから、きっと皆さん今頃は筋肉痛に悩まされてることでしょう。

イクはほとんど泣かないことに皆が驚き感心してた。
そんな風だから子どもには避けられそうなおじさんたちがイクをかわいがり、その光景にお父さんは驚き笑ってた。

さて、皆にチヤホヤされワガママ放題だったまーは、やっぱり家に帰ってからもそれが抜け切れてない。
「おんぶ」 → 「いや!」
「そといく」 → 「行かない!」
「じゅーす」 → 「ダメ!」
このギャップ、どう思ってるでしょうねぇ~。
一方イクは、抱き癖が心配されたけど、あまり変化なし。
まーのときは抱き癖くらい問題ないと思ってたけど、今は抱き癖ついたらやっぱり困る。ゴメン、イク!

寒桜

2008-03-16

今年も見に行きました。小学校の寒桜桜の木
寒桜

ここに引っ越してきて3年目、桜を見るのも3回目。見事な桜が咲いていました。
毎年恒例になりつつあり、今年も見に行かねば!と半ば脅迫めいた観念が。
今年はメンバーも一人増えました。後ろ頭しか写ってないけど焦る3

そしてその後は市内にオープンしたばかりのショッピングモールへ。
やっぱりすごい人ごみ!お父さんが機転を利かせて裏通りから入ったからあっさり入れたけど、帰りに表から出たらものすごい渋滞だった。
フラフラとあちこち見て周りながら、まずは腹ごしらえ。
フードコートで食べたけど、席がなかなか空かない。
私が先に空きそうな席の横で待機してたのに割り込むオバサンとか、友達に席を譲るために食べ終わってもいつまでも席を立とうとしない親子。食べ終わって席を譲ってくれるという人もいたけれど、残念ながら二人席。普段ならそれぞれが好きなものを注文して食べられるからいいけど、こうやって混雑してるときにはフードコートはイライラするばかりだわ。


食べ終わって再度ウィンドウショッピング。
せっかく来たんだから何か買おうとは思ってたけれど、まー用の帽子に惚れ込み衝動買い。本人は試着させようとしたら嫌がったけれど、「かぶらないと置いていく」との脅し文句に例のごとく「かっこいー」とあっさり主張を翻すまーくん。ちょっと大きめだったけど、これからのおでかけに帽子は必須よね。
キクチタケオとかhushushとか3can4onとか、他にも結構私たち好みのお店が多かったな。
有料のキッズパークも面白そうだったし、これはまたゆっくり見に来なければ。

靴屋さんの前で無料の足サイズ測定会をやってたから、まーの足のサイズを測ってもらった。
私たちが先に並んでたのに、先に割り込むおっさんとか、まだ私たちの前の人が測ってるのに靴脱ぎ用の椅子に座るおっさんとか、こういう混雑時って特に人柄が出るよねー。自分も気をつけなきゃ。
そしてまーの足足のサイズは。
つい数日前に14サイズの靴がパンパンなのに気づき、14.5や15を履かせ始めてたのに、なんと15.5だと言われた。誤差はあるだろうけど。
子どもって自分から靴が小さいとか言ってくれないから、もっと気をつけてあげないといけないなぁ。

成功!

2008-03-15

まーくん、トイレでウンチョに成功しましたjumee☆peace2

今日はまだウンチョをしていない、そしてくっさーいオナラをしたから あやしい! と思ってトイレに誘った。
素直にトイレまでついてきたのに、トイレの前で「といれ、いや」と言い出す。
「そっかー、しかたないね。トイレでウンチョができたらアンパンマンのジュースあげるんだけどなぁ」と言うと何とかトイレへ。
それでも「うんち、でなーい。おちっこ、でた♪」
で、紙を引っ張り出して拭いたりしながら遊んでるうちに、突然「うんち!」
は?と思い覗いてみると出てる!

すごーい!かっこいいー!!
と思いっきりおだてておきました。

期待してなかっただけに成功してくれて嬉しい♪
ただし、今日のはオシッコだけでウンチョまでするつもりはなかったんだけど、座ってたらガマンできなくて出ちゃったって感じ。
それに「出る!」と思った瞬間に出すようじゃ事前報告は無理なんじゃ・・・。
お風呂に入ってるときに「今日、トイレでウンチョできたね。すごいね。」と褒めてみたけど、「んー」とわかってるんだか、いないんだか・・・。
あまり期待しないようにしとこう。

そしてイクさんは・・・。
足に興味?

足に興味が出てきたみたい。

100円リトミック

2008-03-14

市内の福祉施設でのリトミックに参加してみた。
気になりはじめて2年経ち、やっと参加できた。ここに遊びに行くこと自体2年ぶり。

始まってからも、まーは隣の部屋のおもちゃが気になって度々脱走を試みる。
最初にでこぼこフレンズのキャラクターを使って先生が「♪この指パパ・・・」の歌を歌った。
キャラが登場するたびに輪の中に戻るけれど、キャラが隠れるとまた出口へ向かう。私もまーを追いかけて立ったり座ったり。施設の先生がイクを預かってくれたけど、できれば私がイクの相手をしたい。来年度は公民館のリトミックに申し込んでるけど、こんな調子じゃ楽しむどころかストレスたまりそう・・・。


他の子がおんぶされてるのを見ておんぶさせられるし、まーの気をひくために私も大げさに動いたりするし、まーを疲れさせるために参加してるのに私のほうが疲れるorz
それでも知ってる歌や興味のあるところにはノリノリで参加jumee☆SaturdayNightFeverL
何度も通ううちにできるようになるかなぁという期待も持てた。

一歳代の子が多いからかあまり派手な動きや大きな音楽ってなくて、ちょっと物足りなかったかなぁ。最後のほうはお囃子の音楽を鳴らして自由に踊りましょうってやや手抜きっぽいところもあったし。それじゃあ、まーの気は引けんよ。参加費100円だしこんなものか?

終わってからイクを引き取りに行くと先生の反応が鈍い。
リトミックの間中イクのことを完全に任せっぱなしだったから、「あのお母さんは~怒」なんて思われてるかなぁって心配してたけど、「あ、そうだった。返さなきゃ。すっかりうちの子だと思い込んでたわ~」って感じだった。
そういえば2年前、絵本の読み聞かせ会のときも私もお話が聞けるようにってまーを抱っこしてくれてたっけ。利用料(100円)がいるっていうのと、常連さんが多くて居辛かったことがあってあまり来てなかったけどもっと利用すればよかったかなぁ。室内にはおもちゃとか少ないし、まーはすぐに飽きて外で遊ぶって言いそうだけど。昼ごはん持込可だし、ママ同士おしゃべりするにはいいかも。

乳幼児相談(まー2歳8ヶ月)と三種混合一回目

2008-03-12

保健センターの乳幼児相談に愚痴るために行きました。
暖かくなってきたからか、ものすごい人!
なんと61番目。待ち長そうだ。
でも今日はお友達も来てたからおしゃべりもできたし、まーも遊び相手がいたからかなり楽だった。
例によって今日もまーはトイレに行くと言い出したし。
ここの多目的トイレの開閉はボタン式。絶対このボタンが押したいだけなんだと思う。

まずは計測。

 身長 90.8cm(+0.4cm)  体重 14.1kg(+0.25kg)

家だと私に脱がせてもらうズボンを自分で脱ぎ、保健師さんに褒められておりました。
家でも自分で脱げ!

そして保健師さんとの面談。
まーは保健師さんに「こんにちは。」と言われ「んちは。」と返し。
「何歳になったの?」 「にしゃーい」
「今日は誰と来たの。」 「おかーさん。いんちゃん。」さらに「たんとぅん(まーくん)」
「お父さんは?」 「おとーさん、おらん。」

おお、ちゃんと会話できてるじゃん。
この保健師さんには私がすごく育児に疲れてるように見えるらしく、やたらと保育園の一時保育を利用するように薦められた。私に限らず「お母さんが一人でゆっくりする時間を作るためにも一時保育を利用してもいいんですよ。」と。月に一度、いや週に一度くらいは預けたっていいと思うって。
私もイクが生まれるまではそう思ってたけど、いざその時がくると「別に預けなくたって・・・」と思うようになっちゃったんだよね。
最近、すぐにイライラして怒りっぽくなってるからやっぱり疲れてるのかもしれない。
ま、本当にムキーッとなったら利用するけど。
実際のところ、子どもを預けて一人の時間を作るより、子どもと一緒にママさんたちと出会える場に行っておしゃべりするほうがストレス発散になるからねー。

で、保育士さんと話すために何とか「保育士さんに聞きたいこと」を探した。
それが「ウンチョをトイレでできるようになるためのきっかけ」について。
これはやっぱり根気よく言い聞かせるしかない。
失敗したときに叱るのではなく「本当はトイレでして欲しかったなぁ。」とか言い続けるうちに、本人が「あ、そういえばトイレでするんだっけ?」と思うようになるよ、と。
トイレに限らず「あー、もうっ!」と思ったときに一呼吸置いて、怒るんじゃなくてねだる、というかお願いしてみるのも効果的らしい。
まーにはまだトイレトレをするには早いんだと思う。だからまだまだ先でいいや、とは思ってるんだけど「お、チャンスか?!」と思ったら欲が出てしまう。そしてガッカリするんだよね・・・。cqa

あと、もうすぐ3歳だから、と教えてくれたのが、ごほうびシールをちょっと変えて、シールではなく○や×を書かせるという方法。できたら○、できなかったら×、ちょっとできたら△とか。小さい頃からしっかり書くってことをしてないと大人になってからも線の細い弱弱しい字しか書けなくなるらしい。鉛筆を持って○や×を書けるようになるだけじゃなくて、生活の中で○や×の意味も覚えるからいいよと教えてくれました。なるほど。

保健師さんと保育士さん相手にたっぷり愚痴ってきました。お友達とのおしゃべりほどストレス解消!とはならないけど、多少はスッキリ。
私の場合、「こういうときにはこうしよう」という理想があるがために、そうできない、そうならなかったときにイライラしちゃってるんだよねー。理想を持つことはいいと思うけど、「まぁいっか。」と流せないとストレスたまるだけだよなぁ。


午後からはイクの予防接種。三種混合の一回目。
まーは受付機から出てきた受診券と受付票を取って、「やったー!わーい!」と飛び跳ねて皆様の注目を浴びておりました。恥ずかしかったぞ。
イクはこれから痛いことをされるってことも知らずに先生や看護師さんに笑顔を振りまきメロメロにしておりました。
刺された後にちょっと泣いたけれどすぐに機嫌を直した。
それよりもその後鼻水を吸い取ってもらってるときのほうが号泣してた。

春なのに・・・

2008-03-11

春らしい暖かくて気持ちのいい日太陽
こんなに天気のいい日は布団を干したいのだけれど、花粉症で苦しんでいるお父さんから禁止されていますどくろ
外に遊びに行こうと近くの公園に行っても誰もいない・・・。
ま、この公園は誰もいないのはいつものことなんだけど。
確かに外からの見通しは悪いけど、キレイな連結遊具もあるし、ブランコも新しくなったし、広いスペースはあるのに。
たまに来るのは散歩途中のおばあちゃん。
人が来るとまーは挨拶(というか威嚇にしか見えない)に行く。
今日もからまれたおばあちゃん。まーの手で三角を作って「おじじ」と言われたのには「おにぎり」と解読できてたけど、「まる(と本人は言ってるつもり)」はわからなかった様子。かなり困ってた。スンマセン焦る3

この公園にはこれからも誰も来ないのだろうか?
皆、どこに遊びに行ってるの?
まだ公園遊びは早い?花粉症の季節だから?

誰もいない公園は気を使わなくてもいいけど、面白くないのだ。

昨日作ったイチゴのムースは好評でしたは-と
イチゴのムース

あぁ、イチゴ狩りに行きたいなぁイチゴ

寝返りマスター

2008-03-10

イクは完全に寝返りをマスターしました。
もう頭も持ち上がるし、腕もちゃんと抜ける。
寝返りしてうつ伏せになってはおっぱい吐いてますorz


放っておくといつの間にか向きも変わってるし、こりゃハイハイするのも早そうだ。

一方、まーは赤ちゃん返りしてます。
自分で履けてたはずのズボンやパンツを履かなくなった。
まぁこれは元々言わないと自分では履いてなかったしいいんだけど。
さらにズボンを自分で脱がなくなった。
以前は私がズボンを下ろしたら怒ってたくらいなのに、最近は自分で脱がない。
トイレに行くときに、「はい、ズボン脱いで」って言うと、脱ごうとしてよろけてみせる。
そして「おかあさん。」と脱がしてくれと。下手な演技しやがって怒
相手がお父さんだと自分で脱ぐらしい。
そして私が脱がせる場合でも、お父さんの前だと自分で脱ぐ。
お父さんには甘えてる姿を見られたくないってわけ?

甘えてるっていうのはわかってるんだけど、毎回こうだと「あんた自分でできてたやろーが怒」と腹も立つ。
甘えてるっていうのはわかってるんだけどね。

ちなみにまーは「おにいちゃん」の意味をわかってません。
イク目線でまーに話しかけるときは「おにいちゃん」って呼ぶんだけど、まーはおにいちゃんじゃない、まーくんだと言い張る。
確かにそうなんだけど焦る3
そしてイクに「おにんちゃん」とか言ったりするし。
「おにいちゃん」の意味を理解するのはいつになるのか・・・。

おもちゃ

2008-03-08

イクがおもちゃで遊びはじめた。
本当はもっと前から遊べたのかもしれないけれど、イクにおもちゃを渡すとすぐにまーが取っていっちゃうから・・・怒
ベビージムはイクの上に置いてあげるとまーがガチャガチャ叩いてそのうち移動させちゃうし、腕にはめるタイプのガラガラも、まーが我が物顔で腕時計のようにはめてまわってるし。
イクはなかなかおもちゃで遊ばせてもらえません。かわいそうに。

それでもまーが寝てる間とかにジムを置いてあげると、ぶら下がってるおもちゃを叩いてみたりしてる。猫パンチみたい。
そして昨日はうつ伏せにしてあげて、目の前にしまじろうの起き上がりこぼしを置いてあげると・・・
かぶりついたorz 意外と凶暴?い、いや赤ちゃんってこんなもんか。
しまじろうと対戦

一生懸命遊んでる姿がめちゃかわいいハート
まーは夜まとめて寝てくれなかったし、昼間もほとんど抱っこしてたから「早く大きくなって~汗」って思ってたけど、イクは夜もある程度まとめて寝てくれるし、寝せておけば一人で勝手に眠ってくれるから、ずっとこのままでもいいな~、なんて思ったり。赤ちゃんと生活するのも多分イクが最後だもんなぁ。あぁ、今がずっと続けばいいのに。

寝返りを始めてから、オムツを換えるときや着替えるときに寝返りしようとするから、面倒になってきたぞ。

経過良好

2008-03-07

今日は経過観察のため3人で皮膚科へ。
この一週間で子どもたちの肌の状態はかなりよくなった。
まーの薬の効きはイマイチか?!と思ってたけど、ジワジワとよくなってきたみたい。
いちばん回復してないのは私の手。炊事さえなければもっとよくなると思うんだけど、これは仕方がないか。それでも指が曲がるようになったからかなり回復したとも言える。

で、子どもたちはもっと弱い薬でいいかも、と薬が変わりました。
二人とも同じ薬でサイベース軟膏とアズノール軟膏の混合。
家に帰って調べてみたらサイベースは2群なんだけど・・・。
非ステロイドのアズノール軟膏と混ぜて調節してるのかな?
弱いステロイド剤をそのまま塗るよりも薬の総量は少なくなるのかもしれないし、ここは先生を信じるしかない。

一方私は薬を弱くしてもらうこともなく前回と同じリンデロンDP。まぁ私は顔や身体に塗るわけじゃなく手だけだし、もし副作用が目に見えて出たとしてもお年頃はとっくに過ぎたからいいけど。


ここの皮膚科は院外処方。
皮膚科の場合はいつもの薬局ではなく、以前行ってた薬局に行ってます。こっちだと近くに皮膚科があるし、どんな薬を処方されてもストックがあるかなぁと思って。いつもの薬局は待ち時間は短いけど内科・整形外科・耳鼻科・小児科以外の薬はないかもしれないもの。インタールすら一か月分なかったし。
こっちの薬局は窓口がひとつしかなくて待たされるけれど、子どもにオヤツもくれるし、キッズスペースもあるし、マッサージチェアもあるし、子連れだと薬ができたら呼ばずに向こうが持ってきてくれる。
イクも寝てたし、マッサージチェアに座ってリラックスちな♪気持ち~ハート8
一人で「あー、そこそこ。」とかつぶやいたりして。
でも途中で呼ばれたおちこみ
やっぱりマッサージチェア欲しい!置くとこないけど・・・。


今夜はお父さんがいないので、晩御飯は簡単にパスタ。
ふとまーを見ると、フォークをクルッとまわしてパスタをすくってた。
教えてないのに、よく見てるなぁ。

図書カード500円分

2008-03-07

アンケート回答で図書カード500円分が当選。
全員ではなく抽選で。
面倒でも回答しといてよかったわぁ。

事前報告?事後報告?

2008-03-06

暖かい日も増えてきて、天気のいい日は外に行かないともったいないと思うようになってきた。
今日は誰かがいるかも、と思って人の集まる公園に行ってみたけど、誰もいなかったおちこみ
遊具は独占状態なのに、まーは「じゅんばん、じゅんばん」と言いながらすべり台で遊んでた。順番の意味がわかってるのか?うーん
ブランコが新しくなってた。鎖の部分にカバーがついてた。家の近くの公園も部品を替えるからって遊べなくなってるんだよね。あれにもカバーがつくのかな?

以下トイレの話。

暖かくなってきたらチラチラと頭の中を飛び交うのが「トイレトレーニング」という言葉。
そろそろ本格的に始めようかな~と思ったり、目標は入園までなのでまだいいか~と思ったり。
オシッコは適当に連れて行けばたいていは成功するんだけど、自ら教えてはくれない。外出してるときに限って「おといれ」って言うけど、そのときには既に出てるし連れて行く甲斐がない。
家では普通のパンツを履きたがるけれど、そのくせまったく教えてくれない。
濡れて気持ち悪い思いをしたらわかるかと思って放置してみたけど、ビチョビチョになってても平気な顔してる。気持ち悪くないのか?

オシッコは一日に何回もチャンスはあるからいいんだけど、ウンチョってどうやればいいんだ?
チャンスは日に1回。多くて2回。やっぱり様子を見て、今だ!って連れて行くのか?
一応「ウンチはどこでするの?」と聞けば「おといれ!」とは答える。でもそれだけ。
出たときには必ず教えてはくれるけど、事前報告はまったくなし。
そのときそばにいれば、事後報告というか事中報告?
しながら「うん・・・ちっ・・・たー!」と教えてはくれるけど、そんなタイミングで言われても・・・。
一度、今まさにって瞬間を捕まえて連れて行ったけど、トイレに座らせると「でない」って言う。
遅かったか、と思ってパンツを履かせた数分後に続きをした怒
事後報告から事中報告になっただけでも進歩してるのか?

風呂好き

2008-03-05

まーもそうだったけど、イクもお風呂が大好き。
泣いてても「お風呂だよー」と服を脱がすと泣きやむし。
湯船に使ってるときの満足そうな顔に、こっちも頬が緩みます。

お風呂には大抵はイクが寝てるか機嫌のいいうちに、先にまーと一緒に入ってあがってから、イクと二人で入ってる。
最近はバンボを持ち込み3人で入ることも増えてきた。特に暖かい日は。
私が身体を洗ってる間、まーがイクの体にお湯を掛けてあげてます。
でも気をつけてないと頭からぶっ掛けようとしてるし焦る3
まーの身体を洗って湯船に入ってもらってる間に、イクの身体を洗う。
ここでも気をつけてないと、湯船の中からまーの水鉄砲攻撃が焦る3

暖かくなるにつれ、お風呂も楽になっていくはず。イクもお座りができるようになるだろうし。
でもこんなにお風呂好きな二人なのに、かゆみが増すからってあまり長湯したり身体を温めちゃダメって言われてるんだよねおちこみ

メリーズレッグウォーマー

2008-03-05

メリーズのレッグウォーマーが当たりました。
レッグウォーマー

当たったといってもWチャンス賞。
本当は何に応募してたのか覚えてないけど焦る3
メリーズはWチャンス賞も含めてよく当たる。
当たったけれど、使いそうにないなぁ・・・。
女の子だったらスカートとかと合わせて履かせたりするのかしら。
でもウサちゃんの絵がないほうがいいなぁ・・・なんて。

他にも最近の当選品が。
面倒で記録してなかったけど、クオカード500円分、入浴剤が当たりました。
やっぱり懸賞はやめられん。

乳幼児相談(イク 4ヶ月)

2008-03-04

たまにはイクと同じくらいの子どもを持つママさんと話してみたいと思って、0~5ヶ月児対象の乳幼児相談に行ってみました。
ちっちゃい赤ちゃんがあちこちに転がっててかわいいハート
その中でただ一人でかいまーくん。
イクに乗っかったり、絵本を投げたり、奇声を発したりかなりの困ったちゃんでした汗
イクに乗っかるのは私も随分慣れたけど、周りの人のほうが焦っちゃってた。ほとんどの人が初ママさんなので。おたくらも下の子産まれたらこうなるんですよ~と言ってあげたい。

身体計測
 
 身長 : 63.3cm (+1.1cm)  体重 : 7,150g (+300g)

グラフを見ると、かなり内側にくい込んできてど真ん中あたりになっちゃった。
大きくなり具合がイマイチのような感じもするけれど、相談では体重も増えてるし問題ないと言われる。
まぁ、下にはみ出してるわけでもないし、元気もいいからいっか。

今日もやっぱり「おといれー」と言い出したまーくん。保健師さんが連れて行ってくれて、下半身丸出しで「おちっこでたよー!」と叫びながら帰ってきた。家でもそれくらい教えてくれ。
せっかく入院時に知り合った人(家も近いらしい)と再開できたのに、落ち着きないまーのためにおしゃべりもできなかったし。

低月齢児の乳幼児相談の日はまーが計測できるような体重計が用意されてないし、まーが小さい赤ちゃんを襲ったら大変だし、やっぱ1歳以上の相談日に行ったほうがいいな。イクのお友達も探したいと思ったからそれぞれの日に行こうと思ってたけど、こんな大変な思いをするのは一回にしておきたい。低月齢児の日にしかいない助産師さんとの相談はできなかったし、1歳以上の日にしかいない保育士さんとはできれば毎月話したいし。
というわけで来週の相談日にはまーの計測にいくつもりです。
そして来月からは1歳以上の日にしかいかない。

イク 4ヶ月♪

2008-03-03

月齢を聞かれて「3ヶ月です。」とか「3ヵ月半です。」とか言ってたのに、もう4ヶ月。一ヶ月って早い。

イク 4ヶ月


新生児のころは、残念ながらあまりかわいいとは言えないかも・・・なんて思ってたのに、母乳っ子なだけに身体も締まってぽっちゃり感がなくなってきたら
結構ハンサムheart0(←親ばか)
よく声を出すし、よく笑うし、もうかわいくてたまらない。
まーへの愛情は最初からピークを迎えてたけど、イクへの愛情は日に日に増していってる感じ。
イクが生まれるまでは、まだまーだけに愛情を注ぎたいと思ってたから、まーよりも下の子が可愛くなったらイヤだなとか、逆にまーが可愛くて下の子をあまり愛せなかったらイヤだなとか思ってた。
実際はそれぞれがとても可愛くてどちらがより可愛いとかはない。どちらも一番というよりも、ジャンル違いで比較対象ではないって感じ。お父さんの順位は確実に落ちてるけど。おかしいな、こちらもジャンル違いのはずなのに。

この一ヶ月で
 今度こそ首がすわりました。
 寝返りをしました(2/27)
 寝返り返りをしました(2/29)
 髪が抜けてきた。頭が大きくなった分、密度が・・・焦る3
 湿疹がひどくなった。アトピーと判明おちこみ
 よだれが増えてきた。特に手しゃぶりをするときはべちゃべちゃになってる。
 
相変わらずよく寝ます。もちろん起きてる時間は増えてきたけれど。
夜中の授乳も1~2回。ただし湿疹がひどくなるともう1回くらいは増える。でもそれも目が覚めるだけのようで、指を吸わせるとまた寝たりもする。
今朝も目が覚めたらイクの口に私の指が突っ込まれてたし・・・焦る3
おっぱいよりも寝たいってところも相変わらず、といったところ。

お兄ちゃんにはますますひどい目に合わされてます。でも泣かない。

ガンバロー!

2008-03-02

お父さんの職場の組合の決起大会に家族で参加してきました。
大会前段のイベントとしてエドはるみが来る、そしてお楽しみ抽選会もあるというので、お笑い好き、抽選会好きの私たちとしてはぜひ参加せねば!と家族のイベントとして行くことに。

会場に行く前に腹ごしらえ。
「蘭蘭」というラーメン屋さんの豚キムチラーメン手書き風シリーズ44ブタを食べに行きました。
11時オープンで一番乗り。続々とお客さんがやってきてあっという間に満席。
人気があるだけあっておいしかった~ちな♪
豚キムチラーメン

予想していたよりも辛くなくて、唐辛子というよりはこしょうの辛さ。食べ終わる頃には唐辛子がきいてきたけど。
お父さんは豚キムチラーメンは以前食べたから、今日は普通のとんこつラーメンを注文。食べさせてもらったけど、断然豚キムチラーメンのほうがおいしかった。

会場となる公園へ移動して、イベント開始まで外で時間をつぶす。
いよいよイベント開始時間。でもエドはるみの前に地元出身のバンドとお笑いコンビが登場。
残念ながらバンドは好みじゃなかったわ。お笑いコンビの「フリータイム」はなかなか面白かった。広島出身らしく、後半になるにつれ広島弁が。その頃から面白くなっていって満足しました。
そしていよいよエドはるみ登場。
以前テレビで見たネタだった。あの時はこの人のこと知らなくて、本物のアナウンサーと思ってみてたからツボにはまったんだよねぇ~。まーにも「グ~」を仕込んでいったのに、まったく見てなかったわおちこみ

今日、もうひとつまーに仕込んでいったのは「ガンバロー!」
集会の最後にやるこぶしを突き上げてのガンバロー三唱。
ガンバロー

練習した甲斐あって上手にできましたハナマル

その後の抽選会、特賞はマツダ・デミオ赤色の車
狙いは5等のWii、もしくは2等の旅行券10万円分。
でもな~んにも当たらなかったおちこみ

今日のイベント、バッテリーカーには乗せてあげたけど、まーにはつまんなかったかもな。イクはほとんど寝てたけど。5時間以上授乳しなかったし・・・

暗号

2008-03-01

数字に興味津々のまーは電卓が大好き。
数字を押しては「いち!」とか「なな!」とか言うんだけど、時々「1」を押して「アンパンマン!」、「5」を押して「バイキンマン!」とか言ってる。
何のことかさっぱりわかんなかったんだけど、「もしかして!」と思って確認してみるとビンゴ!
アンパンマンの数字カードに書かれてる1~10の数字の中に、キャラクターが一人ずつ入ってた。1にはアンパンマンが、5にはバイキンマンが。
うわ、そんなところまで見て覚えてたなんて。
色々記憶として残すコツとして絵や物語で覚えるって言うけど、まーも絵で覚えてたってわけよね。
でもちょっと待ってよ~。お母ちゃんはまだ覚えてないからね。

で、やっと1~5までは覚えました。
もう「ドキンちゃん」と言われたら「あぁ、4ね。」、「カレーパンマン」と言われたら「2だね。」って答えられるわよん。
6以降はもうちょっと待ってね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
