FC2ブログ

お弁当の達人

2008-02-15

コープの交流会「お弁当の達人」に参加してきました。
内容はきんぴらごぼうのリメイク・太巻きとライスバーガー、そしてキャラ弁の実演・展示。
幼稚園はもう1年先だけど、今から気になるお弁当。週に1度のことだし、やっぱりかわいいお弁当にしてあげたいな、と思うしキャラ弁は気になる。
そしてもっと魅力的なのは託児ありBrilliantということ。
コープの交流会や試食会って託児があったりしていつも気になってるんだけど、なかなか行く勇気が出なくて。今回は「コープ会員さん以外の方も一緒にどうぞ」って書いてあったのでお友達も誘ってみました。キャラ弁とか託児とか気になるかな、と思って。一人でも行くつもりだったけど、誘いにのってくれたから行きやすかった。

託児室に連れて行くと、さっそくブロックの箱をひっくり返してぶちまける我が子。この行動を見て、置いていっても大丈夫そうだと思ったが。
一応気づかれないように黙って調理室へ移動。

まず最初にキャラ弁コーナー。
キャラ弁

うずらの卵だけでこんなかわいいおかずが!しょうゆやくちなしで色をつけ、ゴマやチーズで作った各パーツはマヨネーズでくっつけているそう。細かい作業だな~。かわいいとは思うけれど、朝からこんな細かい仕事はできないと思う、私・・・。
講師の方が今まで作ったキャラ弁の写真も見せてもらいました。メインのキャラがドーンとお弁当箱の半分を占め、あとは普通のおかず。といってもウインナーを花にしたりとかわいかったけど。
今まであまり興味がなかったけれど、やっぱりキャラ弁ってかわいい。子供が喜びそう。色々見てると、定番のアンパンマンってキャラ弁の中でも簡単なほうかも。

そしてライスバーガー。
これまた今まであまり興味がなかったもの。面倒そうだな、と思ってたし。
でも、ご飯はラップに包んでつぶすだけ、ホットプレート(またはフライパン)にクッキングシートを敷いてその上で焼けばくっつかないし片付けも簡単。
中に挟むものは今日はつくねをパテにしたものだったけど、きんぴらでも焼肉でもよさそう。和風のものなら合うそうです。
色々具を用意して、ご飯を焼きながら自分たちで好きな具をはさんで食べるのも楽しそうちな♪

そして最後は太巻きコーナー。
レタス・マヨネーズ・きんぴらごぼうの太巻きでした。
これまたきんぴらでなくても、ウインナーとかエビフライとか具は何でもよさそうだし。
最近の我が家の昼ごはんは晩御飯の残り物か、なければ焼き飯ばかり。巻き寿司にすれば、「おかずがきんぴらしかなーい!!」ってときでも、それなりに形になりそう。わざわざ酢飯にしなくてもよさそうだし。毎年ある時期にお父さんの上司から捨てるほど海苔をもらうんだけど、その海苔が活用できそうだわ。あ、でも今年は異動か?!

最後に試食タイムアップロードファイル
試食

ライスバーガーがおいしかったは-と
手にもくっつかないし、ハンバーガーが上手に食べられないまーでもこぼさずに食べることができたし。巻き寿司のほうはボロボロこぼしてたけど。

今日やったのはどれも家でもやってみようと思うものばかりだった。
ライスバーガーと巻き寿司は近いうちにやってみよう。
キャラ弁はセンスが必要そうなので私には難しいかも。でもこれから暖かくなったらキャラ弁とはいかなくても、かわいいお弁当を心がけて作ってお外に食べに行こうかなぁ。

スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ