FC2ブログ

初リトミック♪

2008-02-05

お友達に誘われて託児所のリトミック音符に行ってみました。
ここでリトミックをやってるのは知ってたし行ってみたいと思ってた。タダだし。だけど託児所を利用したこともないしなかなか行けないでいた。
土日とか、急に子供を預かってもらわなくては行けなくなったときにはここに預けることになるかもしれないし、慣らしておきたいとも思ってたからこのお誘いはありがたかった。
行ってみると託児以外での参加はそのお友達と私だけ。皆、知らないのか、行きづらいのか。

託児所に着くと、向かいにある小学校で遊びたいらしく「ぶらんこー」と言って道路に飛び出して焦る焦る3
先にイクを先生に預けて強引に部屋に連れ込む。
最初は泣いてたけど、突然笑顔で遊びまわる。みんな、座って絵本を読んでもらってるんだけど・・・。
始まってもハウスでマイペースで遊ぶまーくん。でも音楽に合わせて歩いたり、しゃがんだり、ジャンプしたり、クルクルまわったりって時には楽しそうに参加。座って何かをするって時にはすぐにハウスやすべり台に遊びに行く。
行ったり来たり忙しいやつ・・・。
先生や他の子供たちの手前、ひっ捕まえて泣かせるわけにもいかず、かといって好き勝手に遊ばせておくのも気が引けて困った。
ここの子でもリトミックに集中せずに遊んでる子もいたけど、まーも間違いなく問題児グループだな。

で、私はなぜか一人の女の子になつかれた。
ふと気づくと横にちょこんと座ってて、立ち上がれば手をつないでるし、リトミックはまーよりもその女の子とした感じ。時々別の子までやってきて保母さん状態。この子供嫌いの私になつくとは度胸のある子だ。まぁ、年齢的にもギリギリ許容範囲だったけど。

リトミック自体は想像してたよりも音を使わなかったな。
ボールを使ったり、雪に見立てて綿で遊んだり、遊びとしては面白いと思ったんだけど、この辺になるとまーは全く興味を示さずorz もっとキーボード引いて歌ったり手あそびしたりしたらよかったかなぁ。
いや、まーは遊具に気をとられてたからそれでもダメだったかも。
私が呼んでもダメだけど、先生の言うことには従ってたから私がいなければ集中できたのかもしれない。
音にあわせて身体を動かすって言うのは楽しんでできてたから、今度は隣市の児童センターの音楽あそびの日に行ってみようっと。

さて、気になってた託児所の様子は・・・。
真ん中に大きなホールがあって、まわりに寝室、食堂、風呂・トイレがある。年齢別ではなくホールで全員が過ごすのかな。就園前らしき子が多いけど、数人4~5歳くらいの子もいる。お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べるから小さい子たちは遊んでもらえていいかも。
でもあくまでも一時預かり用の託児所であって、幼稚園や保育園代わりに通わせるところじゃないな、と。人数少ないし。高いし・・・。
必要なときにうまく利用しなくちゃね。

イクは最初に寝せたベッドで大人しくしてたからそのままにしてたら、勝手に寝たみたい。あれだけ賑やかだったのに、グッスリzzz
たいしたもんだ。
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ