スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝返り?

2008-02-29

イクさん、寝返りの練習を頑張ってるようです。
どこまでいけるかとジッとみてたら、おおっ?!

寝返り?


下半身はうつぶせになってます
左腕は抜けてないし、首もやっと本当にすわったか?!というところだし頭もこれ以上上げられないみたいなんだけど、Brilliant寝返り認定Brilliantしてもいいのか?
だとしたら2月27日が寝返り記念日となります。
お父さん、出張中。証拠のビデオ撮影をしてる間は寝返らず・・・おちこみ
そんなもんよね。イクの笑顔を撮りたいと思ってカメラを向けると全然笑わないしなぁ。

邪魔するおにいちゃんにめげずにこれからも練習頑張ってくださいな。
あ、今日は寝返り返りもしてました。
頑張りまっせ!
スポンサーサイト

餅は餅屋、皮膚は皮膚科

2008-02-29

まーの湿疹がひどくなり(特に手足)、夜中に「いたいよ~」と泣きながらボリボリ掻いてます。
イクは泣きはしないけど背中をモゾモゾこすり付けてるし、夜中の連続睡眠時間が短くなってます。といっても3時間寝るんだけど。で、もしや!と思って背中を見てみると、あぁ、やっぱりひどくなってる・・・。

小児科に行くか、皮膚科に行くかかなり迷った。
小児科のほかに皮膚科と耳鼻科はかかりつけ医を決めたほうがいいとは聞いていたけれど、あっちこっち行くのは面倒だし、小児科ならおもちゃとかあって待ち時間が楽だというのもあって結局小児科で済ませてた。
でも、この湿疹とは当分長い間お付き合いがありそうだし、やっぱりちゃんと皮膚科で観てもらったほうがいいかなぁと。で、小児科と同じ治療ならまた小児科で診てもらえばいいし、と思い切って皮膚科に行くことにした。
ついでに私の手荒れも診てもらおうと。子連れでいくの大変だしガマンしてたんだよねぇ。

二人とも思ってたよりひどい状況のようです。
もちろん二人ともアトピー性皮膚炎。
まーは掻いたところが赤く膨れ上がるんだけど、それは蕁麻疹らしい。
小児科で出されて塗っている薬を言うと「あ~、ダメダメ。それじゃ治らない。」と一蹴。
「小児科の先生はどのくらいの強さの薬を出せばいいかわかんないからね。」と。
ボアラ軟膏と、蕁麻疹には飲み薬が必要とペリアクチンシロップを処方されました。
あぁ、また飲む薬が増えちゃったよ・・・汗

イクはまーよりひどいらしい。
えぇ?頭の脂漏性湿疹はまーのほうが散々な目にあったから、まーよりはマシだと思ってたのに。
出された薬はリンデロンVG。身体には軟膏、頭にはローション。

そしてついでの私は「お母さんは手だけだし、もっと強いお薬を出しましょう」とリンデロンDP軟膏
ひいぃ~怖い
さらについでに左目の横にできたブツを診てもらったらウイルス性のイボだから焼き取りましょうと、顔に麻酔をうたれ焼かれた。一応どうする?とは聞かれたんだけど、うつるって言うんだもん。麻酔という言葉にビビッたけど何度も来れないからやってもらいました。

3人とも長期間の治療が必要と言われました。子供たちは夏の間は大丈夫そうだけど。
やっぱり長いお付き合いとなるのかおちこみ

先生、症状をパッと見て色々と言い当てたし、まーが蕁麻疹だなんて今まで小児科では言われたことなかったし、やっぱり専門の先生に診てもらわないとダメね。薬の塗り方も目の前で塗って見せてくれて教えてくれたし。
それにこの先生、まーを診てる間もイクが笑うたびにイクのほうに気がいくんだよね。女医さんで子供好きみたいなところも安心したし、この先生にお世話になることにした。ただ待合室の絵本はもうちょっと考えて欲しいけど・・・。古いし、ボロボロだった。


昼食後、出されたシロップをまーに飲ませたら、むせてしまった。やばい、飲むの嫌がるかも。シロップというからには甘くて嫌がらずに飲むだろうと思ったんだけど、飲みにくかったのかな。薬局では何も言われなかったけど、薄めて飲ませたほうがいいのか?!

好き嫌い

2008-02-28

今日は支援センターに遊びに行きました。
暖かくて風もない日だったけど、残念ながら今日は室内遊びの日。
もったいない。
暖かくなってきたからか、遊びに来る人も増えてきた。
いつもは室内だともっとお友達ともおしゃべりできるんだけど、今日は見通しが悪くて子供のそばにいないとすぐに見失ってしまう。イクが泣いても声が聞こえないし。
子供を遊ばせるのはもちろんだけど、私がお友達とおしゃべりするのも支援センターに行く大きな目的なのに・・・。
まぁ、今日は諦めて子供の相手に専念する日にしました。それでも部屋から脱走したまーを見失って探し回ってしまったけれど。お友達まで巻き込んで探したのに、本人はちゃっかり室内で遊んでおりました怒

今日のオヤツはホットケーキピザ。温かかったらもう少しおいしかったんだろうけど、冷めてたからいまひとつ・・・。
で、そこでお友達が「好きだったニンジンを食べなくなった」と。そうそう、まーもニンジン大好きだったのに一時期食べなくなったよーという話をしました。
お父さんと私が食べさせあいっこ、褒めあいっこをしてみせたら、また食べるようになったのよ。その話はお友達にもしたんだけど、その後のことをいうのを忘れてた。
未だにニンジンを食べたら自分で頭をなでて、褒めろと要求してきます焦る3
あと、うちはキノコ類を食べないんだよねー。グニグニした感じが食べにくいのかなとあまりうるさく言ってないんだけど、いちいち取り出されると腹が立つわけで・・・。以前豆腐ステーキのキノコソースを作ったときに、まーの分だけこれでもかっというくらいみじん切りにしてやったら何も言わずに食べた。食べやすさもあっただろうけど、見た目だわ、やっぱ。


話は変わりまして・・・
我が家のトイレの鍵は内側からボタンを押すタイプ。
このボタンをまーが勝手に押して、そのまま外からドアを閉める。当然鍵はかかったまま。
これに次にトイレに行ったときに気づく。トイレに行きたいのに鍵が閉まってる。それだけでイラッとくる。一応外からコインとかを使って開けられるんだけれど、これがなかなか開かない。コツがあるんだろうけど、そのコツがわからない。
イライラしてキーッ怒となった瞬間にカチンと開く。あー、でもいつかドアノブ壊しそう、と思ってました。
昨日も鍵を掛けられてイライラしてたんだけど、やっとコツ発見。
押すんじゃなくて、回すんだわ。

3B体操教室

2008-02-27

以前保健センターでやった3B体操。
昨年秋に大きな大会があるとかで、無料で練習会みたいなのがあったみたいなんだけど、妊娠中、しかも安静中なので参加できずおちこみ
その教室が市内で開講予定というので、今日の無料レッスンに行ってみました。

多分、保健センターでやったときと同じ先生だと思う。
最初は人が少なくて、子どもではまーが最年長くらい。
まずは軽く親が運動。音楽ありだから体操というよりダンスみたい。
子どもたちもできる子は親の真似してやってたし。もちろんまーも。
その後は子どもと一緒に体操。
子どもを抱っこして軽くスクワットしたり、飛び跳ねたり。
子どもがまだ小さいうちはいいけれど、まーを抱いてるなんて不利過ぎる・・・汗
途中で寝かしてたイクが不満を述べだしたのでまーと交代。負荷としてはイクのほうが適任ちな♪
でもそれもほんのちょっとで、その後はイク+まーの付加が私に・・・怖い
いやいや、いい運動になりました。
今回は何も道具を使わなかったし、どちらかというと親ばかりやってた気がするけど、保健センターでやったときはバンドを使って電車ごっこしたり、子供ももっと楽しんでたんだよね。

レッスンは1時間くらいであとは話し合い。教室を開くので会場を探してくださいって・・・。ええぇ?そういうのってそっちが用意するんじゃないの?!って思ったけど。先生たちは市外の人なのでなんだかんだと会場を確保しづらいらしい。それでもアタリくらいつけとくものなんじゃ・・・。

来年度はプレ幼稚園のつもりでリトミックでもやってみようかと考えてる。といっても音楽教室のではなく公民館でやってる安いやつ。これだと月に2回で半年5000円。
3B体操は月2回で1ヶ月1500円。
3B体操は音楽もあるし、私の運動にもなるし、楽しかった。でも音楽よりは身体を動かすのがメインかな。
リトミックは音楽メインで身体を使うってイメージだよねぇ。お絵かきとかもするらしいし。
どちらにするか悩む~。3B体操教室はまだ会場もはっきりしないし、開講未定なんだけどさ。
どっちも行きたいなぁ・・・なんて・・・。

兄弟愛?

2008-02-26

イクのことが疎ましいときもあるけれど、やっぱりかわいいまーさん。
いじめてるわけじゃないけれども、イクに乗っかってることがよくある。
慌てて「降りなさい、イクちゃん重いでしょ!」と降ろすんだけど、
ある時、ふとイクの顔を見ると笑顔笑顔
喜んでる?
重いとは思うんだけど、本人が嫌がってないのなら、とそのまま見守ることにした。

そしてイクを抱っこしてると、私ごしにいないいないばぁをするまーくん。
イクがそっちを見るとギャハハと笑う。
ハッキリ言って非常にうるさいし、鬱陶しいんだけど、にぎやかなのでイクは楽しんでるみたい。
お兄ちゃんのこと好きかい?

まーは、イクを抱っこしてると引っ張り降ろそうとすることもしばしばある。
そのくせ、イクが大人しくしてるからまーだけ抱っこしてあげようとすると「いっちゃんもー。こっち!」と。右ひざに自分、左ひざにイクを座らせろと言う。
えぇ?!二人抱っこは重いんですけど・・・顔-青ざめ
でもそうしてあげると嬉しそう。

イクが起きる気配をみせると、駆け寄って
「いっちゃん、おはよー!」と起こす。
あぁ、まだ寝てたかもしれないのに~がっくり

ちょっと早いけどイクが寝てるうちにお昼ご飯、と思って準備をしてると
「いっちゃん、ごはんよー!」と起こす。
あぁ、結局抱っこしてご飯かいっ落ち込み

イライラすることも多いけれど、仲がいいことはいいことだ。


最近、昼寝をしなくなったまーくん。
寝ないけれど眠たいみたいで、そういうときって言うこと聞かない。
いつもはできるお片づけも眠いときはどんなに言っても片付けない。
オムツも換えさせない。とにかくイヤイヤで、私もイライラ。
で、このイライラが食に向かってます。
ただでさえ授乳中で食欲旺盛なのに、ますます。
体重計が壊れてて測定不能。余計に恐ろしい。

2008-02-25

まーくん、色んな歌が歌えるようになりました。
犬のおまわりさん、とんとんとん、どんぐりころころ、かえるの歌、やきいも などなど。
しかも保育園で習った歌は振りつきで歌うからかわいいは-と
でもまーに歌わせるとただでさえ短い童謡がさらに短くなる。
例えば、かえるの歌
音符かえる、ぐわっぐわっ、ちよちよちよ、ぐわっぐわっぐわー」
以上。
もう少し歌って欲しいなぁうーん

お散歩のときも飽きないように歌いながら歩く。
だけど歌うと振りがついてしまうから、つないでた手を離しちゃうんだなぁ・・・。
車のとおりの多いところでは歌えません。

子守唄では唯一「ゆりかごの歌」を覚えてます。
アンパンマンのDVDに入ってるからそれで覚えたんだと思う。最後に皆で寝てるシーンでゆりかごの歌が歌われてるの。
子供って眠くてもおちる寸前まで目を見開いてたりしない?目を閉じてればもう少し早く眠れるんじゃないかと思うんだけど。
で、先日もやっぱり布団の中で目を見開いてたから試しに「ゆりかごの歌」を歌ってみたら、ギューっと目を閉じた。
お?!
でも歌いやめたら目を開ける。目を閉じてるのは歌ってる間だけ。
さすがにずーっと歌い続けるのはダルいな。

寒いのに・・・

2008-02-24

ゴルフを楽しみにしてたお父さん、雪のために中止になりガッカリ。
代わりに家族サービスしてくれました。

吹雪いたり晴れたり妙な天気。
悩んだけれど、晴れ間に思い切って外に出ました。
行き先は天満宮。
梅まつりの期間だし、色々とイベントや出店が出てました。
で、珍しくあれこれ買い食い。
ミルク鍋とナシゴレン

鍋-1のときに食べられなかった優勝鍋「ミルク鍋」があったので購入。
さらに辛いものが苦手なお父さんですら以前お店で食べておいしかったと言うナシゴレンを購入。
ミルク鍋はシチューが薄くなったような感じ。でも牛乳とチキンスープ以外に何か感じると思ってたら味噌が入ってるらしい。そしてまた不思議な感触の豆腐だな~と思ってたら、牛乳豆腐らしい。おいしいけど微妙な不思議な味。でもレシピもらってきた。
ナシゴレンは本当においしかった音符
卵を崩す前にまーにも食べさせたら気に入ったらしい。「ごはん、ごはん。」と要求するけど、卵を崩してしまったらさすがに食べさせられない。鍋のスープを飲ませてる間に急いで食べてしまった。あぁ、もっと食べたかったなぁ。

さらに雪が降る中お決まりの梅ソフトを食べる。
こんな寒い中ソフトクリーム食べてる人なんて他にいないし・・・焦る3 変な目で見られちゃったよ。
さらにさらに身体を温めようと焼きたての梅枝餅を食べ。
家に帰ったのはお昼時なのにお腹すいてないや・・・。

父子家庭

2008-02-23

久しぶりに1000円カットでない美容院に行きました。
2ヶ月ほど放置して結構伸びたので、せっかくだからパーマでもかけようかしら、と思って。
出かける直前にイクに授乳して、つかの間の父子家庭を味わっていただきました。

2時間半ほどだったけど、「疲れた」そうです。
まぁ、この間に買い物にも行ってくれたし、そりゃ疲れるわな。私だって子供二人連れての買い物って滅多に行かないもの。
で、帰ってきて家で遊ぶまーは、「お母さんがいないからのびのび遊んでた」らしい。
なぬ~?!私がいたら萎縮してるっ言いたいのか?!怒


まーくん、昨日パンツデビューしました。
といっても4層のやつなんだけど。
自分のパンツはメリーズのパンツだと思ってるらしく、他のオムツは拒否する(アンパンマンのオムツですら最初は拒否された)から無理かな~と思いつつも試しに「パンツ履いてみる?」と言ってみたら素直に「履く」と。その場で自らズボンを脱ぎ始めたほど。
初パンツ

なにやら誇らしげです。
履き替えるときにトイレに行ったけど、オシッコが出なかったから30分後にもう一度誘ったら見事成功。
そして1時間後に再び誘ったらまた成功。でもパンツも既に濡れてたおちこみ
濡れても気持ち悪くないのかjumee☆whyL
本格的に始めるのはまだ先でいいけど、時々気が向いたときにでもまたパンツを履かせてみようっと。

セレブ園長

2008-02-22

今日は幼稚園に遊びに行きました。
初めて遊びに行く幼稚園。印象はよかった。
キレイだし、オープンだし。でも園庭は園舎の奥にあり、これはこれで安全な感じでいい。
近くの第一希望の幼稚園も感じはすごくよかったんだけど、なんか閉鎖的なんだよなぁ。

グラグラ つみき


初めて行く幼稚園だから、初めて見るおもちゃもたくさん。色々目移りしてました。
三角ばかりの積み木に新発見。積み木っていろんな形があったほうが面白いだろうって思ってたけど、同じ三角ばかりの積み木もこれはこれで色んな組み合わせをしてみたり熱中して遊んでた。まぁ子供はタオル一枚でも遊べるもんね。
大好きなままごとセットの存在に気づいたときには、すでに多くの子供が群がってて近寄れなかったまーくん。おやつの時間に皆が席についてるときに一人で遊んでた。「オヤツ食べるよ」とか「いただきますするよ。」と言っても無視。実際に先生の「いただきます」のコールを聞いて慌てて駆け戻った焦る3
そして自分が食べ終わると、ごちそうさまもせずにまたままごとセットへ。

以前は叩かれてもボケーっとしてるだけだったまーも、最近はお友達に手を出すようになっちゃって・・・。今までのんびりできてたのに、本当に目が離せなくなってきた。数ヶ月前まで友達が悩んでたけど、そのときは他人事だった。そういう時期が来たってことかなぁ。お友達から数ヶ月遅れで・・・。半年年下のお友達より遅いっていうのもどうなんだ?!

さて、帰りぎわ玄関で突然「おといれ!」と言い出した。
えぇ?!こんな時に?!!
面倒くさ~、どうせもうオムツも濡れてるだろうし、とりあえず誤魔化して帰ろうと思ってたら、そこに園長登場。
いや、園長の顔は知らなかったけど、友達が「セレブな感じ」と評してたからすぐにわかったわ。
まーの「おといれ」発言を聞いてた園長、トイレの場所を教えてくれる。
うう~、これで連れて行くしかなくなった・・・汗
イクを抱っこしてるし、まーはトイレに行く気満々だし、トイレでは園児たちが「上履き履いてないと入っちゃダメなんだよー。」とか言うし。いや、そこにスリッパあるんですけど。
トイレでもたもたしてると先生が手伝ってくれました。園児のトイレの世話もしてて忙しいだろうに親切ハート8使用済みオムツも捨ててくれたし。
漏らしちゃった園児がいたりして、幼稚園までにトイレが完璧になってなくても大丈夫なんだぁとちょっと安心。

この幼稚園には給食室もあるし、近くだったら通わせたいなぁと思った。だけどお友達が言ってたように確かにお金持ちの雰囲気が漂ってた。まーのイメージには合わないかも。
やっぱりまーにも私にも最寄のいかにも庶民的な雰囲気の幼稚園のほうが似合ってる気がする。
いざ、入園受付の時期が近づいてきたら迷ってそうな気がする。どこの幼稚園もステキなところはあるもの。でもやっぱり近くの幼稚園にするんだろうな、とは思うけど。

ここは駐車場も広いし、10時までに行かなきゃって感じでもないのがいい。また遊びに行こうっと。

ぽかぽか

2008-02-21

最近、また日中はぽかぽかして暖かい太陽
そりゃ風が吹いたり、日陰に入れば寒いけど。
今日の子育て支援センターは園庭遊び。ちょうどいいわ。
昨日も暖かかったから近くの公園に行ったけど、誰もいない・・・。園庭解放だと一人ぼっちってことはありえないからいいんだよねー。

砂遊び

今日お気に入りの遊びは砂遊びだった。お皿をたくさん並べてお料理。9人分の料理を準備してたようです。
三輪車にも興味を示し、乗ったかと思うと後ろに回り、お友達を乗せてあげるとばかりに「○○ちゃーん!」と名前を叫ぶ。だけど○○ちゃんは遥か向こう。姿を見つけると「○○ちゃ~ん!」と叫びながら走っていった。
だけど彼女のところにたどり着いたときには三輪車のことなど忘れたらしい(笑)

今日は学生さんたちが来てくれたから楽だった。まーの相手をしてくれてたから完全に任せてしまって私は友達とおしゃべりをたっぷり楽しめた。
お姉ちゃん先生だけでなく、お兄ちゃん先生も二人いたんだけど、やっぱりお姉ちゃん先生のほうが遊び相手が上手。お兄ちゃん先生は入園前くらいの男の子に人気だったんだけど、男の子がボールで遊ぼうって言ってるのに、「もうボールは片付けたよ。こっちで遊ぼう。」と言ったり。付き合ってあげようよ。
その点、まーの相手をしてくれてたお姉ちゃん先生は最後の最後まで付き合ってくれてた。私がお礼を言うと、「こちらこそありがとうございます。勉強になりました。」だって。これから1年間園庭解放の時には来てくれるのかしら。いてくれると本当に助かるんだよね~。

イクさん、今日は珍しく途中で起きました。
起きると思ってないから、最初泣き声に気づかなかった焦る3
気づいたときにはベビーカーのところにお姉ちゃん先生が二人。抱っこしていいのかわからないし、かといってその場を離れるに離れられないって感じで覗き込んでた。
イクは午前中ずっと寝てた頃から、最近はそのうち2時間くらいは起きてるようになった。
起きたかな?と顔を覗き込んだり、抱っこしてあげるとニコーって笑う。そのうれしそうな様子がとてもかわいいheart03

キャラの名前

2008-02-20

今朝4時半頃、隣のアパートからおそらく締め出されたのであろう男の子の「おかあさーん、
おかあさーん!」と泣き叫ぶ声で目が覚めました。
締め出すことに対しては何も言わないけど、時間を考えてくれ!


ゲームコーナーにあるアンパンマンのコミュタッチというゲーム。
これをさせてみて、こんなキャラの名前も覚えてたのかー、と驚いた。
言えないけどやっぱりわかってるんだなぁ、とか。

今のところ言えるのは
アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、チーズ、おあまん(ホラーマン)、みみせんせ。惜しいところでカレーパンマンの「かれー」。かわいそうなのはてんどんマン。「ごはん」と呼ばれてます。大きく間違ってはいないんだけど・・・うーん

ディズニーキャラは先日仕込んだ「いっきー(ミッキー)」と「いにー(ミニー)」。
プーさんも覚えてるみたい。お風呂の手桶(プーさんの絵が描かれている)のことを「ぷーさん」と言ってたから。

教育テレビのキャラでは
わんわん、うーたん、いぷー(スプー)、アネム、じゅじゅ(ズズ)。

いちばん最近言えるようになったのはしまじろう。「たいろー」って言うから気づきにくいんだけどね。

名前を覚えるようになったころから、少しはぬいぐるみなども気になるようになったみたい。
小児科の待合室においてるアンパンマンのぬいぐるみをよく「アンパンマン、だっこー」と言って抱えてます。
あぁ、私が憧れてた子供+ぬいぐるみの絵がやっと見られるようになったわ~heart03

あとは「ピタゴラスイッチ」のことは「うちっち」、「でこぼこフレンズ」のことを「えんこんけん」と言います。


<追記>
 おむすびマン → おじじ(おにぎり)
 ミッフィー → みっひー
 サンサンたいそう → さんさんこん

早起きの弊害

2008-02-19

イクさん、記録を更新しました。
昨夜21時に飲んだ後、22時頃就寝寝る その後起きたのは4時半でした。嬉しいやら、つらいやら・・・。

目が覚めた時におっぱいが痛くて辛かったけど、まとめて寝れたから今朝は珍しく寝坊せずに早起きできました。といっても7時なんだけど焦る3
朝食の支度をしていると、「おはよー」とまーが起きてきた。
そして次がお父さん。なんだけど、「はぁっ、何コレ?!うわぁ、ゴメン!!」とお父さんの叫び声。同時にイクの泣き声。どうやらお父さんがイクを踏んづけたらしい。

部屋の奥からお父さん、まー、私、イクの順で寝てて、イクは本当に出入り口のところで寝てる。いつも私が寝坊して、お父さんが私の枕元をまたいでいく気配で起きる。
お父さん、普段は私を踏まないように慎重に通るのに、今朝は目が覚めたら私もまーもいないから焦ったらしい。イクが寝ているのをすっかり忘れて顔を踏んでしまった模様。
あぁ、私がいつものように寝坊してたら踏まれずに済んだのに。
というわけでやっぱり明日からも寝坊を心がけよう。

さらにイクさん、1時間後にはまーにも踏まれました。この定位置は変更せねばいけないのか?!うーん


今日はイクの肌の状態を診てもらいに行ってきました。
ついでに首のすわり具合も診てくれたんだけど、「ほとんど座ってますね」とのお言葉。次の予防接種のときにももう一度診てみましょうってことは、まだ完全じゃないってことか。
でも我が家ではもう認定しちゃったんだよねー。

カチンときたのさ

2008-02-18

昨日、まーをゲームコーナーで遊ばせてました。
まーのお気に入りはわくわく電車。
お金を入れなくても十分楽しんでます。
昨日もこれで遊んでたら、女の子が二人お金を握って近づいてきた。
まーに「交代しよう」って声を掛けようとしたら、その女の子がまーを見るなり
「降りろ!」
って叫んだ。
はぁ?!降りろぉ?!怒
交代させようと思ってたから、「降りて」とか「代わって」とか言われるなら何とも思わなかったけど、意地悪く「降りろ!」と言ったのが気にくわない。
思いっきりにらみつけてやった。
「こわ~い」って言われちゃったけどさ。そりゃそうさ、怖がらせようと思ったんだもん。
その子の親はそばにはいなかったけど、いたら「お宅のお子さん、こんな言葉使ってましたよ。」って教えてあげたい。
苦情っていうんじゃなくて、親として自分の子が、しかも女の子がそんな言葉を使ってたら恥ずかしいんじゃないかと思って。知ってれば「そんな言葉は使っちゃダメよ」、「そういう時はこう言うのよ」って指導ができるけど、知らなきゃできないもの。

以前、保育園で遊んでたときにイクのところから戻ってきたら、まーの傍で男の子が泣いてたことがあった。相手のお母さんが横にいたから、まーが何かしたのか尋ねても「うちの子が大げさなんですよ」と言うだけ。
まーがおもちゃを握ってたから取り合いをしたんだとは思う。でもはっきりわからないから叱りようがないじゃない?子供が泣かされたときに「いいんですよ、気にしないでください」と言うだけじゃあまり親切じゃないなぁ、と思う。いちばんいいのは現場を見てた自分が相手の子に指導することなんだろうけど、やっぱり人の子を叱ると言うのには勇気がいる。なかなか難しい。


お食い初め

2008-02-17

すっかり忘れていましたが焦る3、2月11日にイクは生後100日を迎えました。
その日はディズニーのパーティーの日。忘れるはずだわ・・・。

ってことで今日お食い初めをしました食事
お食い初め 一口目


炊き込みご飯、鯛、筑前煮、酢の物、すまし汁。
まーの時とまったく一緒。ただ、鯛は丸々一尾が見つからなくて切り身になってしまったけど。まぁ、まーの時のようにグリルに入らず頭を切り落とした上にひっくり返すときに尾がちぎれたりするよりいっか。


のけぞりのけぞったりもされたけど。
イクもまーと同じように食いしん坊になるのかなぁ。男の子二人が食べ盛りになったときのことを考えると今から憂鬱だわ・・・。


無事にお食い初め終了。
と思いきや、自分の食事が終わったまーが、再びイクを座らせろと言う。どうやら自分も食べさせるつもりらしい。


まーも食べさせてあげるやらせてはみたけれど、案の定本当に口に押し込んでた焦る3警戒してたからすぐに口から出させたけど、危ない、危ない。

首すわり認定

2008-02-16

イクさん、首がほぼすわったようです。とりあえずお父さんからも認定を受けました。
で、首がすわったと思った途端こんなことをはじめました。




寝返りしそうでビデオ撮り続けました・・・。お父さん、いなかったから撮りのがしたくなかったし。証拠がないと信じようとしないもの。
結果。やっぱり寝返りできずおちこみ
できなかったのが悔しかったか、私がいつまでも助けなかったからか、段々イライラしてきた様子。怒ったように泣かれました。ゴメンよ。
まだあまりうつ伏せで顔もあげられないもの、無理だよね。まだ3ヶ月だしね。
確かまーにもこんな感じで待たされ続けた気がする。

お弁当の達人

2008-02-15

コープの交流会「お弁当の達人」に参加してきました。
内容はきんぴらごぼうのリメイク・太巻きとライスバーガー、そしてキャラ弁の実演・展示。
幼稚園はもう1年先だけど、今から気になるお弁当。週に1度のことだし、やっぱりかわいいお弁当にしてあげたいな、と思うしキャラ弁は気になる。
そしてもっと魅力的なのは託児ありBrilliantということ。
コープの交流会や試食会って託児があったりしていつも気になってるんだけど、なかなか行く勇気が出なくて。今回は「コープ会員さん以外の方も一緒にどうぞ」って書いてあったのでお友達も誘ってみました。キャラ弁とか託児とか気になるかな、と思って。一人でも行くつもりだったけど、誘いにのってくれたから行きやすかった。

託児室に連れて行くと、さっそくブロックの箱をひっくり返してぶちまける我が子。この行動を見て、置いていっても大丈夫そうだと思ったが。
一応気づかれないように黙って調理室へ移動。

まず最初にキャラ弁コーナー。
キャラ弁

うずらの卵だけでこんなかわいいおかずが!しょうゆやくちなしで色をつけ、ゴマやチーズで作った各パーツはマヨネーズでくっつけているそう。細かい作業だな~。かわいいとは思うけれど、朝からこんな細かい仕事はできないと思う、私・・・。
講師の方が今まで作ったキャラ弁の写真も見せてもらいました。メインのキャラがドーンとお弁当箱の半分を占め、あとは普通のおかず。といってもウインナーを花にしたりとかわいかったけど。
今まであまり興味がなかったけれど、やっぱりキャラ弁ってかわいい。子供が喜びそう。色々見てると、定番のアンパンマンってキャラ弁の中でも簡単なほうかも。

そしてライスバーガー。
これまた今まであまり興味がなかったもの。面倒そうだな、と思ってたし。
でも、ご飯はラップに包んでつぶすだけ、ホットプレート(またはフライパン)にクッキングシートを敷いてその上で焼けばくっつかないし片付けも簡単。
中に挟むものは今日はつくねをパテにしたものだったけど、きんぴらでも焼肉でもよさそう。和風のものなら合うそうです。
色々具を用意して、ご飯を焼きながら自分たちで好きな具をはさんで食べるのも楽しそうちな♪

そして最後は太巻きコーナー。
レタス・マヨネーズ・きんぴらごぼうの太巻きでした。
これまたきんぴらでなくても、ウインナーとかエビフライとか具は何でもよさそうだし。
最近の我が家の昼ごはんは晩御飯の残り物か、なければ焼き飯ばかり。巻き寿司にすれば、「おかずがきんぴらしかなーい!!」ってときでも、それなりに形になりそう。わざわざ酢飯にしなくてもよさそうだし。毎年ある時期にお父さんの上司から捨てるほど海苔をもらうんだけど、その海苔が活用できそうだわ。あ、でも今年は異動か?!

最後に試食タイムアップロードファイル
試食

ライスバーガーがおいしかったは-と
手にもくっつかないし、ハンバーガーが上手に食べられないまーでもこぼさずに食べることができたし。巻き寿司のほうはボロボロこぼしてたけど。

今日やったのはどれも家でもやってみようと思うものばかりだった。
ライスバーガーと巻き寿司は近いうちにやってみよう。
キャラ弁はセンスが必要そうなので私には難しいかも。でもこれから暖かくなったらキャラ弁とはいかなくても、かわいいお弁当を心がけて作ってお外に食べに行こうかなぁ。

節穴

2008-02-14

今日はバレンタインか。
何かお取り寄せしようかと思いながら、迷ってるうちに何もせずじまい。
先日福岡で買ったネクタイピンを私からのプレゼントということにしたからいいかなぁ。
今日はお散歩がてら近くのコンビニに行ったから、ついでにお父さんの好きなホワイトチョコを買ってきた。まーにも20円のお菓子を一個だけ買ってあげて、今年のバレンタインはおしまい。超手抜き。


まーが0歳の時には「この子より可愛い子を見たことがない」とまで思ってたけれど、今あの頃の写真を見返してみるとハゲてるし、そこまで思うほどではないな、と思う。バカ親にはなりたくないと思ってたけど、やっぱり親の目って節穴だな、と(笑)

イクのことはさすがに赤ちゃんを見慣れたからか、まーの時ほど「この子より・・・」とは思わなくて、節穴もふさがったか?と思う。
イクは頬骨のあたりが出てて、ここが可愛さをダウンさせてるんだよなぁ。頬骨が目立たない斜めや横からの顔はいいのに、って思ってたのよ。
それが最近は顔が立てにのびてきたからか、ちょっと目立たなくなってきた。
で、やっぱり思う。

「可愛くなってきたなぁハート8

やっぱり節穴はふさがってないか?!

乳幼児相談(まー2歳7ヶ月 イク3ヶ月)

2008-02-13

朝起きて外を見たら雪が積もってる絵文字名を入力してください
イヤだけど、まーに雪を触らせてあげられる!と嬉しかった。
雪が降ってる割にはヒリヒリするほどの空気の冷たさじゃないし、太陽は出てるし。
お父さんは「今日はあまり出てまわらないほうがいいよ。」って言って仕事に行ったけど、予定してた乳幼児相談にやっぱり行っちゃった。

行く前に駐車場でちょっとだけ雪遊び。
雪触ったよ

「ゆき、こんこん」とか「ゆき、いえたいよー(冷たいよ)」とか言ってはしゃいでた。雪玉を投げつけてあげると、真似して雪を取りに行き「えいっ」ってあっちに投げる。なんだよ、こっちに投げんのかい。つまんないなぁ。

さすがにこんな天気だけあって、乳幼児相談に来てる人は先月よりも少なかった。すぐに順番が来てよかったわ。
イクをもたもた脱がせてると、まーのほうが先に自分でズボンを脱いじゃった。なので先にまーの服を脱がせて一人で測りに行ってもらった。助かる。まーはもちろん、イクも愚図ることなく計測終了。
服を着せようとするとここでまーがちょっぴり困ったちゃん。最近、できるだけトイレに誘うようにしてはいるんだけど、こういうときに限って自ら「おといれー。おしっこするー」って言い出す。えー、順番来るし、イク連れてるからガマンしよって言ってみるけど聞かない。仕方なく、スタッフに声を掛けてイクをベビーベッドに寝かせてトイレに連れて行くと使用中だしえぇ しかもなかなか出てこない。結局まーには諦めてもらいました。せっかくのチャンスもったいなかったけど。
急いで部屋に戻るとやっぱり名前を呼ばれてたし。

<イクの計測結果と相談>

  身長 : 62.2cm  体重 : 6,850g

身長が昨日と2cmも違うよ。やっぱりねー、昨日の数字はおかしいと思ったんだぁ。
それでも成長曲線の内側のほうに食い込んできた。体重も増えてるとはいえ、予想よりも増え具合が少ない。でも昨日も今日も増えてるから問題なしって言われたのでOK。
相談したいことも特にないけれど、何か話が聞ければと思って昨日と同じように「寝てたら5~6時間開いても大丈夫ですか?」って聞いた。このくらいになると朝まで寝る子もでてくるからいいですよって。
で、離乳食のこともまーの時のように「そろそろ準備を」と言われることもなかった。以前はそうやってやってたけど、今は別に野菜スープだとか果汁だとか特にやらないらしい。あれから2年しか経ってないのにねぇ。私も6ヶ月になるまで離乳食始める気もないし。病気になったときのことを考え、もう少ししたらイオン飲料くらいは慣らしておこうかなぁとは思うけど。


<まーの計測結果と相談>

  身長 : 90.4cm  体重 : 13.85kg

今日はどちらかと言うとまーがメイン。
身長は1cm伸びてるけど、体重は変化なし。下痢とかしました?って聞かれたけど、別に。でも食べる量は以前に比べて減ってるかなぁ。朝は特に食べないし。
前回相談した保育士さんと今日もお話。
まーの様子を見て、「前より随分落ち着いてるみたいね。」と。そうだった、前回は奇声を発したり、女の子にケンカを売ったりと明らかに問題児だった。今日は絵本を抱えて大人しく横の椅子に座りました。途中あちこち行って回ったりもしたけれど。
今は随分落ち着いてることを言うと、「よかったねぇ」と喜んでくれた。むしろ「私ってテキストとかに沿って話すのって苦手だし、ざっくばらん過ぎてお母さんたちに伝わってないかなぁって心配なの。大丈夫かなぁ。それで保健師さんにも怒られるのよねぇ」って相談されました(笑)
テキストに書いてあるようなことって育児本やネットでも調べられるし、私はこの保育士さんみたいに自分の経験を元にしゃべってくれるほうがありがたい。
この保育士さん、「小さなことでもいいから困ったり悩んだりしてることがあったら何でも言って。一緒に考えようよ。」って人で、先生に相談っていうよりは先輩ママとおしゃべりって感じ。最後のセリフは「毎月いるからまた遊びにおいでよ。」だし(笑)。

ちなみに私が前回の相談から実行したことは
 ・お風呂はイクとまーとは別々に入れる。まーとはお風呂でじっくり話す。
 ・おやつの前に絵本の読み聞かせ。
このおかげで少しは絵本に興味を持ったみたい。
以上2点は「上の子との時間も作ってあげる」とのアドバイスを元にしました。
それ以外に
 ・トイレのシール表の復活。サボってたけど、オムツを換える時とお風呂の前くらいはトイレに座らせるようにしました。
 ・パンツを履けたらのシール表の作成。

この2点でどうやらトイレトレーニングが進みそう。これはあまり期待してなかったんだけど。でもオムツがはずれたらはずれたで、外出のときのトイレが大変そううーん
そしてこれが私が作ったシール表(パンツ用)
シール表

ワードとコピーを駆使して作りました。でも最近すでにあまり利用してない。それだけ困ってないってこと。でも履かないときは「お父さんに怒られるよ。(お父さんのことは怖いって思ってるみたい。)」とか「お外に出すよ」とかの脅し文句で履かせてます。

3ヶ月健診&BCG

2008-02-12

3ヶ月健診です。一緒に予防接種を受けるつもりだったので旅行が済むまで待ってました。
健診の時間は2時半から。まーが2時前頃から「ねむいー。ねんねー。」と言い出し焦る焦る3 寝かせて置いていきたいところだけど、そういうわけにもいかないし、何とか連れ出すことに成功。

患者は少ないだろうし、と余裕をかまして行ったら結構待たされてしまった・・・。
問診票を記入してると、イクがブピピピピ!
オムツを換え終わって片付けてると、「おかあさーん」とまーの声。
「なぁに~?」と答えると、「うんちったー」。お前もか!
その後もう一度イクがブピピッ!・・・はぁ・・・´д`トホホ

 身長 : 60.6cm   体重 : 6,830g
 胸囲 : 42.5cm   頭囲 : 41.5cm

大きいと思ってたけど、結構標準サイズになってきたなぁ。でもこの身長はどうなんだろう?まーの3ヶ月のときより800gも大きいのに、身長は1cm低い。
首のすわり具合は「微妙ですねぇ~」って。ほぼすわってるんだけど、ちょっとグラつくんだよね。
気になることとして、「授乳の間隔」と書いておきました。一応3時間を目安に授乳をしてるんだけど、寝てると5~6時間開くし。私のおっぱいの方は落ち着いてきたからいいんだけど、あんまり寝てると「飲まなくていいのか?!」と。贅沢な悩みだよねぇ。
体重も増えてるし、基本は3時間だけど間隔が開いても大丈夫だって。
で、何よりも診て欲しかったのが湿疹。あちこち赤くなってたから健診のときに診てもらおう、くらいの状態だったのに、旅行の間に一気に悪化どくろ
肌の状態
かわいそうで、まーの薬を塗ってあげたかったけど、この状態を先生に診てもらって正しい薬をもらわねば!とガマンしてもらいました。
処方された薬は、頭用にリドメックスコーワローション、顔・体用にヒルドイドとリドメックスコーワ軟膏の混合、目の周り用に目に入っても大丈夫なネオメドロールEE軟膏。
頭の状態はまーと一緒。前の病院の先生はリンデロンの軟膏を処方してくれてた。塗りにくくって長引き、結局皮膚科で診てもらってやっと治ったんだよね。だから何の薬を出すかに注目してました。ローションを出してくれたから合格だな。あとは私がサボらずにちゃんと塗ってあげれば、まーのように手袋をはめさせずに済みそう。

さて、いよいよBCG。泣くかな~ってちょっと楽しみだったりして。元々今日は寝てなくて機嫌が悪かったんだけど、その割には激しく泣かなかった。
まず消毒して、それが自然乾燥するまで待たされ、更に接種後も自然乾燥。そして以上がないか確認のため30分待機。この待機が前の病院ではなかったんだよね。毎回、いいのか?!って思いながら帰ってたっけ。
で、その後も先生が処方箋を出し忘れて待たされ、医療福祉で無料のはずなのに請求され修正のため待たされ、で家に帰りついたのは5時。よくまーが付き合ってくれたなぁと思う。
そんなまーくん、今日は自分が診察を受ける気満々。最初の体温を測るときも「ぴっぴするー」とイクがはめてる体温計を奪おうとするし、診察室では自分が率先して椅子に座るし。イクが聴診器をあてられてるときなんか、自分の服をめくりあげたり、いつも息を吐き出させるために使う風車を取れというし。まぁ、病院嫌いで泣き喚かれるよりずっといいか。

夜、風呂上りに早速薬を塗ると、頭の赤みがすぐにひいた。顔も荒れがひどい頬以外の赤みも徐々にひいてきてるみたい。薬の効きに感動すると同時に怖くもある。でもまずは状態を良くして掻かないようにしてあげることが大事なので、恐れずに塗るぞ。怖いからってやめるとすぐに再発しちゃうのはもうわかってるから。ついでに私の手荒れもよくなるといいな。

ディズニードリームパーティー in 福岡

2008-02-11

いよいよメインのディズニードリームパーティー。
会場はシーホーク。

受付でくじを引き、席が決まります。
テーブルの名前はディズニーキャラクターの名前。
まーに引かせたら、「グーフィー」のテーブルでした。なんと!
いちばん後ろのテーブルorz いちばん後ろといっても3列目だし、正面から見られる位置だったから、まーやイクが愚図ったときのことを考えたらちょうどよかったかも。
席に着くと食事がさっそく食事が運ばれてきました。
食事デザート

食事はフォカッチャのサンドイッチにパスタ、ポテト、から揚げ。デザートはストロベリーソースのムース。おいしかったけど、フォカッチャは子供には食べにくかったかなぁ。

食事の時間が30分くらい、まだかまだかと待ってやっと次が。主催者のキリンのおエライさんの挨拶。そして抽選会。
プーさん、ドナルド&デイジー、ミッキー&ミニーのぬいぐるみが1名ずつ。あとはテーブルごとの当選で、すべての人にクッキーかスティッチのフェイスタオルかプーさんのトートバッグのどれかが当たるようになってました。しかも「あとの人はトートバッグです」とかせずに最後までちゃんとくじを引いて「当たり」ということにしたところがステキheart0
そしてやーっとショーの始まり。ミッキー&ミニー、アラジン、シンデレラたちがそれぞれ歌って踊って     音符
それが終わるとキャラクターたちがテーブルをまわってきました。
コレを待ってたのーハート
ミッキーミニー
ドナルドプルート

時間は30分くらいだったけど、人数は限られてるし、図々しささえあれば全てのキャラと写真を撮ることも可能。
なかなかミッキーたちが現れずにまどろっこしかったけど、そんな気持ちも一気に吹き飛びました。
まーにも2週間でミッキーとミニーのことは刷り込んでたから、「みっきー」と指差して追いかけて行ったりしたの。あぁ、連れてきてよかったー。でもプルートのことは「わんわん」だった(苦笑)間違ってはないんだけど。

アンパンマンやサンリオキャラとかなら何かのイベントとかで出会えたりするけど、ディズニーのキャラって絶対ないから、TDLまで行かなくてもディズニーキャラに会えるこのイベントってすごい!しかも写真だけじゃなくビデオ撮影も可だった。そこまでは期待してなかったから、一応ビデオは持参したけどしっかり充電してなかったんだよね・・・。
来年もこのキャンペーンがあったら絶対に応募する。今度は4名様コースでね。


続きを読む

ショッピング

2008-02-11

明日のイベントのために前日から出発。
まずはマリノアシティとホークスタウンでのショッピングjumee☆GroceryShopping2
マリノアはアウトレットモールだけあって元々安いのに、セールをやっててさらに安くなってる!私の目的はバッグと帽子だったけど、他に服も買ってもらいました音符
もっとゆっくり見て回りたかったけど、まーがそうはさせてくれないのでご機嫌取りのために食事アップロードファイル
さらにミニ機関車マリトレにも乗りました。


いちばん後ろの車両に乗ってたんだけど、まーってば知らない人たちに「ばいばーい」って手を振ってた。いろんな人に笑われてたよ。
マリトレマリノアは子連れに優しかったわ。
食事をしたお店でもベビーカーが通れる道をさっと開けてくれたし、どこにいても周りを見回すとトイレや授乳室がすぐに見つかる。
私好みの雑貨屋さんも多かったし、これから福岡に買い物に行くときはここに来るのがいいかも。

次はホークスタウンへ移動zoomzoom001
ここでお茶にして、まーを遊ばせようと思ってたのに、肝心なところでまーはお昼寝zzz 私たちだけゆっくりケーキを食べたケーキ 
2時間ほど寝てやっとお目覚め。外のプレイゾーンで遊ばせてあげました。
滑り降りるというより「落ちる」と言うほうが正しいくらい急傾斜のすべり台があるんだけど、まーはこれが気に入ったみたい。滑ってきては「もっかい。」と何度も滑りに行ってた。最初はお父さんと一緒に滑ってたけど、あとは一人でも滑ってた。まーより大きい子でも手前でひるんだり、腹ばいで滑り降りたりしてたのに。さすが私たちの子だわ。きっと絶叫マシン好きに違いない。
グラーダバーン

ちなみにこのプレイゾーンは大人も入場料がいるんだけど、お父さんはまーの付き添いを口実に元をとるくらい遊んでた。そして遊んでる大人はお父さんだけ。

買ったものこの日と翌日のキャナルシティでたくさん買い物をした。子供たちには服を、私は服、バッグ、帽子。お父さんはゴルフ用のレインウェアとネクタイピン。これだけ買うと楽しいわ~ハート

ホテルはホテル ツインズももち。このホテルの「【添寝ファミリー】ピヨピヨ☆初めてのお泊まり♪」というプランを利用しました。
ホテル自体はビジネスホテルがちょっと頑張った感じ。お座りもできない赤ちゃんにユニットバスは厳しかった。
でも宿や食事を目的としない宿泊なら十分。携帯の充電器のレンタルというサービスにはすごく助けられた。充電器を持ってきてないのに電池がなくなり、「明日の写真が撮れないーえーん」って泣きそうだったから。

バンボ

2008-02-08

新しいパソコンを買ってから付属の家計簿につけてたデータが中途半端に消えたorz
費目とか口座とか品名の記録は残ってるのに、入出金のデータだけキレイさっぱり無くなった。
バックアップはとっておらず、半年間の記録がパァだよえーん
あぁ、また1からやり直しだよ・・・。

友達に出産祝いとしてもらったバンボ ベビーソファ (イエロー)が登場。
バンボはまーの時にも欲しかったんだけど、お父さんが嫌がったのとバウンサーを買ってしまったので諦めた品。プレゼントしてもらえてラッキー音符

バンボに座る


「抱っこしてくれなくてもいいけど、座っていたいんだよぅ」って時にいいみたい。
でも油断してたら後ろにのけぞってたえぇ
首もまだ完全に座ってはいないし、ちょっと早かったか?!

まーは自分の椅子を横に持ってきて、二人並んで座ってみてた。
二人で座る

なんだか嬉しそう。
(周りが散らかってるのは見なかったことにしてください。ゴミ箱転がってるし・・・焦る3

ブラックシアター

2008-02-07

とーってもいい天気太陽
外で遊びたいけど、今日の支援センターは室内遊びの日。もったいなーい。

入り口のところで通ってた頃の担任の先生に会いました。
先生は「会いたかったよー」って言ってくれたのに、まーは照れちゃって顔を上げられない。もうたんぽぽ組には行けそうにないなぁ。

今日のメインは学生さんたちによるブラックシアター。
例によってまーは落ち着きがなく、あっちへこっちへウロウロ。戻ってきたかと思えばひざに乗って暴れるし・・・。大人しく座って見てるお友達がうらやましい・・・。
それでもまったく見てないわけじゃなく、「さかなー。」と指差したり(お魚の登場する話だった)、「おさかな、ネンネしとる」って言ったり(寝てなかったけど・・・焦る3)反応あり。
最後の絵本の読み聞かせのときも絵本の前に立って女の子に引っ張られてた。
最近は家でもたまにだけど絵本を読んであげたりしてるし、効果がでてきてるかなあ

室内遊びの日のお楽しみはやっぱり手作りおやつたんじょうび!
今日のおやつはホットケーキミックスを使ったハチミツ入りマドレーヌ。
マドレーヌ

バレンタインが近いということでハートのチョコつき。
ホットケーキミックスを使ったお菓子って簡単でいいんだけど、何を作っても結局ホットケーキの味であまり好きじゃない。だけど、今日のお菓子はあまりホットケーキって味がしなくてよかった。ハチミツ効果?

イクは今日は珍しく起きてました。
お友達に「まともに起きてるのを見たのは初めてかも。」って言われちゃった。確かにそう。
家でも午前中に起きてることが増えてきたけど、機嫌が悪いわけじゃないから特に困ってない。起きてはいるけど、やっぱり眠いらしくちょっと大泣きしたらすぐに撃沈。
今日もおやつのときに抱っこしてたらいつの間にか寝ちゃってたし。
おかげで帰りにポイントデーのドラッグストアにも寄れたし満足ちな♪

せんせい

2008-02-06

去年のお正月だったかな?
義姉たちにお年玉として「1才からのせんせい」をもらってました。
ペンもついてるけど、丸・三角・四角のスタンプで前面を塗りつぶすだけしかしません。

2歳の誕生日には弟から「2カラーせんせい」が届きました。

こちらはスタンプはひとつしかなく、おえかきシートがついててペンで描くというのが主体。
1才のせんせいが使えないのに、お絵かきシートをなぞって描くなんてムリムリ、と思って封印してたんだけど、やっと出してみた。
そして、土日に遊びに来てた本物の先生二人(幼稚園じゃないけど)の指導のおかげで、「シートをなぞって絵を描く」ということができるようになりました。
しかもすごく気に入ったみたい。
こんなに楽しむんだったらもっと早く出してやればよかったなぁ。

遊んでる時に私にもペンを渡すから、一部描いたら怒られた。
カチンときたから全部描いてやった。へっへーだニヤリ(大人気ない・・・)

で、せんせいブームが到来したまーくん。
何か描いてるかと思ったら「みてー、じゃーん、おとうさん!」だって。
おとうさん? 作・まー

お父さん??
お父さんの学生時代を知ってるだけになんとなく納得。
学生時代の友達もそう思うに違いない(笑)

初リトミック♪

2008-02-05

お友達に誘われて託児所のリトミック音符に行ってみました。
ここでリトミックをやってるのは知ってたし行ってみたいと思ってた。タダだし。だけど託児所を利用したこともないしなかなか行けないでいた。
土日とか、急に子供を預かってもらわなくては行けなくなったときにはここに預けることになるかもしれないし、慣らしておきたいとも思ってたからこのお誘いはありがたかった。
行ってみると託児以外での参加はそのお友達と私だけ。皆、知らないのか、行きづらいのか。

託児所に着くと、向かいにある小学校で遊びたいらしく「ぶらんこー」と言って道路に飛び出して焦る焦る3
先にイクを先生に預けて強引に部屋に連れ込む。
最初は泣いてたけど、突然笑顔で遊びまわる。みんな、座って絵本を読んでもらってるんだけど・・・。
始まってもハウスでマイペースで遊ぶまーくん。でも音楽に合わせて歩いたり、しゃがんだり、ジャンプしたり、クルクルまわったりって時には楽しそうに参加。座って何かをするって時にはすぐにハウスやすべり台に遊びに行く。
行ったり来たり忙しいやつ・・・。
先生や他の子供たちの手前、ひっ捕まえて泣かせるわけにもいかず、かといって好き勝手に遊ばせておくのも気が引けて困った。
ここの子でもリトミックに集中せずに遊んでる子もいたけど、まーも間違いなく問題児グループだな。

で、私はなぜか一人の女の子になつかれた。
ふと気づくと横にちょこんと座ってて、立ち上がれば手をつないでるし、リトミックはまーよりもその女の子とした感じ。時々別の子までやってきて保母さん状態。この子供嫌いの私になつくとは度胸のある子だ。まぁ、年齢的にもギリギリ許容範囲だったけど。

リトミック自体は想像してたよりも音を使わなかったな。
ボールを使ったり、雪に見立てて綿で遊んだり、遊びとしては面白いと思ったんだけど、この辺になるとまーは全く興味を示さずorz もっとキーボード引いて歌ったり手あそびしたりしたらよかったかなぁ。
いや、まーは遊具に気をとられてたからそれでもダメだったかも。
私が呼んでもダメだけど、先生の言うことには従ってたから私がいなければ集中できたのかもしれない。
音にあわせて身体を動かすって言うのは楽しんでできてたから、今度は隣市の児童センターの音楽あそびの日に行ってみようっと。

さて、気になってた託児所の様子は・・・。
真ん中に大きなホールがあって、まわりに寝室、食堂、風呂・トイレがある。年齢別ではなくホールで全員が過ごすのかな。就園前らしき子が多いけど、数人4~5歳くらいの子もいる。お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べるから小さい子たちは遊んでもらえていいかも。
でもあくまでも一時預かり用の託児所であって、幼稚園や保育園代わりに通わせるところじゃないな、と。人数少ないし。高いし・・・。
必要なときにうまく利用しなくちゃね。

イクは最初に寝せたベッドで大人しくしてたからそのままにしてたら、勝手に寝たみたい。あれだけ賑やかだったのに、グッスリzzz
たいしたもんだ。

イク 3ヶ月

2008-02-04

昨日でイクも3ヶ月になりました。
産まれた時よりもずっとかわいくなってきたぞは-と
可愛いと言っても、二人目となると少しは冷静に見ることができるのか、まーのときに思ってように「うちの子よりかわいい子を見たことがない(相当親バカ)」とまでは思ってません。普通にかわいい。
顔を覗き込むと嬉しそうに手足をバタバタ。ゴキゲン声もよく出します。
イク 3ヶ月


首のすわりはあと一歩。
すわったかな?と思えるほどしっからしてるかと油断してるとグラグラ、ガクッ。
特にお風呂の中はイクもリラックスしたいのか、いつもよりもグラグラ。油断すると顔とか耳とかお湯につかっちゃう。

身長体重は来週乳幼児相談か3ヶ月健診で計測するつもりだけど、一般的には3ヶ月で体重は2倍になるっていうから7kg超えてるはず。
相変わらずよく寝る子で助かってる。
期限がよければ自分で指をしゃぶりながら、悪けりゃ5~10分大泣きして力尽きて寝てる。
ちょっと心が痛む瞬間。

生活リズムとしては、午前中~夕方まではおっぱいやお目覚めタイムを挟みながらも基本的には睡眠。
夕方からは起きてる時間のほうが多くて、若干夜更かしで22~23時頃にやっと寝る。寝る時間は遅いけど4~5時間ずつ、短くても3時間は寝てくれるから、2時間おきに起こされてたまーのときよりもずっと楽。

ウンチョは1日2~3回。ただし1回分を2~3発に分けてするのですぐには換えられない。
オムツの減り方がペースダウンしたのが嬉しい。

心配なのは肌のこと。
頭の脂漏性湿疹(だと思う)と耳切れ。
頭皮が赤くなってて、あちこちで出た汁がかさぶたみたいになってる。
かゆいみたいでよく頭を手でこすってるし。
脂漏性湿疹はまーのときに悪化させてしまったから早めに対処しないと。
耳切れはアトピーっ子の特徴だからやっぱりアレルギー持ちなのかなぁ。
顔もガサガサ。これは保湿クリームを塗るようにしたらちょっと落ち着いたんだけど、気づいたら背中がポツポツと赤い。こちらはかゆそうな素振りなし。
アレルギーだとしたら卵の可能性は高いんだろうな。完全除去は無理だとしても、私も生や半熟の卵は避けるくらいはしておこう。
この辺は3ヶ月健診の時に先生に相談する予定。先生のやり方しだいじゃ、肌のことは皮膚科に行ったほうがいいかもしれないな。

兄弟の関係は。
イクのほうはどう思ってるのか全く不明。
まーはイクがかわいかったり、邪魔だったり。ま、これは仕方がないけどねー。
お兄ちゃんの攻撃に耐えたり泣いたりしながらたくましく育ってます。

天満宮の豆まき

2008-02-03

鍋を食べたら天満宮へ移動。
今年は特別ゲストとして浅野温子が来るらしい。 ナマ芸能人だー。
豆まきの会場はものすごい人ごみ。特別前のほうへ割り込んで行ったりしたわけじゃないけど、いつの間にか後ろのほうまで人がぎっしり。私ら、結構前のほうにいるのかも。
浅野温子はどうやってあの場所まで行くんだろう?あの幕の後ろを通るんじゃない?なんて話してたら、なんと人ごみの中、道を開けてそこを通ってくるえぇ
私&友達とお父さん&まーが両脇によけられるという位置だったので、目の前を温子が通って行った。
あつこあつこ2

温子の向こうにちょうどお父さんとまーが写ってます。
浅野温子って特に好きってわけじゃなかったけど、近くで見るとやっぱりきれいだし笑顔がいいなぁって思った。

その後、豆まきが始まると大変だった。
周囲の殺気を感じたのか、それまでぐっすり眠ってたイクが泣き出した。
しかも想像以上のおしくらまんじゅう状態。そこまで考えてなかった私はイクをスリングに入れて人ごみにいたからさあ大変。なんとか肘でガードしてたけど、つぶされるー。
慌てて外に向かったけど、皆前へ前へ行こうとするからなかなか進めない。
途中、私とイクを見てもまったくよけてくれない人もいれば、壁になってガードしてくれる人もいて、人の冷たさと温かさを感じました。
ゴメンよ、イク。もうちょっと考えないといけなかったわ。反省。
イクのゴキゲンが崩れたので、天満宮へ行ったらお決まりの梅ソフトも断念。

いつも友達が来てもどこにも連れて行けなかったけど、今回はうまい具合にイベントがあったからよかったな。まぁ、自分が楽しみたかったんだけど、友達も少しは楽しんでくれてたら嬉しいな。

鍋-1グランプリ2008

2008-02-03

今年も行くことができました。
「節分鬼まつり 第3回節分鍋-1グランプリ」
6つの団体がオリジナル鍋100杯の完売時間と審査員による評価で競うというイベント。
我が家と友達二人とに別れて「ザ・○○(地名)鍋2008」と「ぽんぽこ鱧鍋」に並びました。
私たちが並んだ鱧鍋はすごい行列。完売までの時間を競うって言うのに遅い!早いチームは5分ぐらいで完売してるのに、15分経ってもまだ順番が来ない。並んだのも遅かったけどさ。
お父さんは途中で特別参加の昨年優勝鍋の列へ。
そして別の鍋に並んだ友達は早々と鍋をゲットし、私たちの元へ。並んだままちょっと食べさせてもらいました。
うーん・・・、普通の鍋?

やっと私たちの番が来た。汁を入れて、つみれを入れて、葉っぱを入れて、温泉卵を入れてってやってるから時間がかかるんだよっ!
鱧鍋

赤味噌の汁で味がしっかりしてるからおいしかったは-と
でもお父さん、別の鍋に並んで正解。温泉卵入りの鍋なんてまーくんが食べられないもの。
昨年優勝鍋がおかみ鍋。
おかみ鍋

豚バラと白菜、そして焼きおにぎりが入った鍋。
この鍋は去年も食べたけど、去年より味がおちてた。焼きおにぎりも半分だったしさ。

他にもヘルシードラゴン鍋とかびっくり鬼鍋とか想像できない鍋が気になったけど、そこまでゲットしに行く余裕はなかった。
優勝はどの鍋だったんだろ?少なくとも私たちが食べた鍋じゃないんだろうな。

交流再び

2008-02-02

図書館でお友達とバッタリ。
まーが何ヶ月かの時にベネで知り合った友達で、ベネを通じてメールのやり取りもしてたし、保健センターでも何度か会ってたんだけど、彼女の職場復帰とともに疎遠になってた。
その後忘れた頃にどこかでバッタリ会ってたんだけど、連絡先を交換したりということもなかった。やっと名刺を渡すことができた。
彼女も昨年の秋に二人目を出産。仕事も退職して専業主婦に。
また仲良くしてくださいって、大歓迎よ。こちらこそ仲良くして欲しいわは-と
さっそくお話会に行きませんかというお誘いを受けたけど、残念ながらその日は別の約束が。
せっかく戻った縁だもの。大事にしたいな。

夕方は大学時代の友達が二人遊びに来てくれました。
竹炭入りの「黒もみじ」やら「明太えびせん」やら珍しいお菓子が大集合。
まーは昼寝もしなかったのに、一緒に夜のティータイムコーヒー&ハートも一緒に過ごした。友達にもすっかりなついてるし。
私もいつもよりずっと夜更かししてしまった。
そしてお客人を残して先に寝てしまう家主二人。
しかも自分らは布団で寝てるのに、客をコタツで寝せてるし。仕方ないのよ、布団が足りないから。ま、それを許してもらえる仲ってことで・・・焦る3

返事

2008-02-01

まーは「おとうさん、おかあさん」と言うのが随分スムーズになった。
以前は「とーひゃん、かーひゃん」だったのに、しっかり「おとうさん、おかあさん」って言えてます。
今までもはっきり言えてなくても自分では言えてたつもりだろうから、「おとうさん、おかあさん」って言えるようになったのが嬉しいってワケではないと思うけど、最近よく「おかあさん」と話しかけてくる。
「はーい?」と返事をしたら、また「おかあさん」って何度も何度も。そしてその後に用事があるわけではない。
何て答えたら満足するんだ?と「はぁい?」とか「なぁに?」とか「どうしたの?」とか色々返事の仕方を変えてみるけど、効果なし。
ただ「おかあさん」「なぁに?」のやり取りをしたいだけなんだろうと思うから付き合うんだけど、あまりにしつこいと「うるさいなー。いつまで言わせるつもりよ怒」となる。
元々気が短い私、これでもガマンして付き合ってるのよ。
で、ガマンしてるだけにいきなり怒ります。
こんなお母ちゃんを許しておくれ。

数字にもかなり興味があるようで、テレビの左上にでる時間を指差しては「に」とか「よん」とか言っております。正解だったり間違ってたりだけど。
1~4くらいはほぼ完璧に覚えているようで、クリスマスプレゼントの「アンパンマンとはじめよう!お歌と手あそびステップ1」を見たいときは「あんぱんまん、いち、みるー」」と言うし、「どうよう歌の絵本2」を出してきては「見てー。に。」と言う。
ただ10まで数えるときにやっぱり「5」は忘れられがち。5と6が合体して「よん、ごく、なな」と数えます。
5は存在感が薄いらしい(笑)

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。