
--------


豆まき

2008-01-31

今日は園庭開放の日。
寒いけど、最近ではまーを外で走り回らせる機会はなかなかないから頑張って行ってきました。
ここの支援センターは外遊びの日でも行事に合わせた遊びを用意してくれるし、何より私がお友達とのおしゃべりを楽しみにしてるからどうしても行きたいのだ。
いつも単独行動をするまーだけど、今日はお友達と一緒に走って回ったり。途中それぞれ別行動をしたりもするけど、なんとなくまた集まったりしていつものお友達っていうことをお互いわかってるみたい。まー以外のお友達はちゃんと本人がいなくても名前を呼んでくれてるらしいし。
よしよし、もっともっと仲良くなれよー。

節分目前と言うことで今日の遊びは豆まき。
前半は自由に遊ぶんだけど、園庭の隅に卓上コンロとフライパンを設置し、そこで豆を炒ることができるようにしてくれました。子供たちが入れ替わり寄って来ては木しゃもじを持って混ぜ混ぜ。
豆炒り

絵本を読んだ後は、その炒った豆をもらって木にひっかけた鬼のお面に向かって投げました。
豆まきなんてやったら片付けるのが大変だから家ではやらないもの。ここで体験しておかないとね。
鬼は外

まーは何のことかわかっちゃいないけど、鬼に向かって豆を投げると言うのはわかったみたい。「鬼は外ー」なんて複雑?な言葉はまだ言えないし。
握った豆を黙々と一粒ずつ投げておりました。
それじゃあ鬼は逃げていきそうにないけど・・・焦る3
しかも届いてないし。
抱えて近くまで連れて行ってあげても、狙いをはずすし・・・orz
まぁいいわ。お母ちゃんが投げつけといてあげたからねー。

イクは今日はプレハブで預かってもらいました。
グッスリ寝てたし。
おかげでまーの相手に集中することができました。
いつもありがとな、イクちん。
今日はプレハブで身体測定があったので、イクもプレハブに寝かせてました。
帰り際に迎えに行くと、イクの他に男の子が一人寝てました。が、泣いてるの。
先生たちは帰りのお世話で外に出てて。
うっ、他人の子とはいえ泣いてる子を一人置いて出て行くのは心苦しい。
なかなかその場を離れられなかったけど、外に出て先生に「プレハブで寝てる子が泣いてますよ」と言うと、先生「そうですか」と言い「○○さーん(私の名前)」と呼ぶ。
目の前で私「ハイ」と答える。
イクはここにいるんですよ・・・。

事故

2008-01-30

まーが轢かれました。

今日の晩御飯はハンバーグ。でもニンジンがない。
「ハンバーグにはニンジンのグラッセが欠かせない!」と言い張るお父さんのために、寒いし面倒だから外に出たくなかったんだけど、ゆめタウンへ。
そこで事故は起きた。
ベビーカーの右側を歩いていたまーが、突然前を横切り左側へ移動しようとした。
でも車輪につまずいて、前に横たわるように倒れた。
で、轢かれましたえぇ
私の押すベビーカーに(笑)
轢いたというか、あまりの突然の行動に止まれずぶつかっただけなんだけど。
まーは車輪に腰をぶつけたらしく「いたいー」と泣いてたけど、「バカか、あんたは」と一蹴。鬼母?

せっかくだから上のゲームコーナーで遊ばせました。
というか私がやりたかったんだよね。アンパンマンアンパンの人の「コミュタッチ」というゲーム。
コミュタッチ

まーにもできそうな指示されたキャラを探してタッチするというゲームにしました。
アンパンマンのキャラは大分覚えてきたけど、たまに知らないキャラも登場。知ってるキャラは自分でもちゃんと探せてたけど、知らないキャラは横から教えてあげました。
子供のゲームなんだけど、やっぱり全問正解したいじゃない?
で、最後の問題の時には残り時間が1秒だったから、すかさず私がタッチ。
全問正解ですピース

買い物中、まーがおやつを欲しがったので、すんなりゲームコーナーから離れたご褒美キラキラとして特別に一個だけ買ってあげることに。
駄菓子コーナーの10円とかのお菓子の中から選ばせようとしたのに、ジュースを要求。ジュースのケースから離れようとしない。
「じゃあ、これね」と安売りしてたいちばん安いパックのジュースを持たせようとしてるのに、それより3割高い野菜生活を手に取り譲らない。
負けました・・・orz


イクは昨夜も6時間授乳間隔があきました。
指をしゃぶる音で目が覚めたんだけど、それで気づかなかったらまだ寝てたのか?!
まーのときは1~2時間ごとに起こされ、「もう少しまとめて寝たい~泣き顔」って言ってたけど、これはこれで勘弁してくれ・・・。

一番下に注目

これは昨日のまーの積み木遊びの様子。
一番下の積み木、三角を逆さまに使ってるのわかる?
そのバランス感覚、感心します。

記憶

2008-01-29

昨夜、最後に授乳してから次の授乳まで6時間あきました。
それもまーが泣いたからイクも私も起こされたようなもの。
おっぱいはパンパン。
これで私のおっぱいもペースが狂わされたのか、日中いつもより早く張るようになった。でもイクはたっぷり飲んでるから次までまた間が開く。
朝までぐっすり寝たいと思うけど、大事になりそうだよ。
それにまーのときには夜中の段乳を試みて、夜中の授乳を3日断ったら生理が再開したので、夜中の授乳はまだまだ続けたい。起こしてでも飲ませてやるぅ。


今やアンパンマンアンパンの人大好きなまーくん。
まーの歯ブラシはアンパンマン。柄の部分にはアンパンマンとあかちゃんまんの絵。

正月に実家で仕上げ磨きしようとしていたときのこと。
まーが歯ブラシの絵を見て
「アンパンマン、あったー。バイキンマン、ない」と言い出した。
「バイキンマン、ない。バイキンマン、ない。」と言って口を開けようとしないまーに、母が「バイキンマンはもう寝んねしたんよ。」と言った。
「バイキンマン、ねんねしたー」となぜか納得した様子。

あれから約一ヶ月。
いまだに仕上げ磨きをするときには歯ブラシの絵を見て
「バイキンマン、ねんねしたー」と言う。
まだ覚えてるのか。しつこいヤツ・・・。
「そうだよ。バイキンマン、寝んねしたねー」と返すのが仕上げ磨き前の儀式です。

ディズニードリームパーティーのチケット

2008-01-28

ディズニードリームパーティーのチケットが当選ピース
ドリームパーティーチケット

キリンの対象商品1000円以上購入レシートで2名参加分への応募。
4名参加分だと2000円以上のレシートが必要。
3歳以下は保護者の同伴があればOKなので(ただし食事も席もなし)2名分へ応募してました。

対象商品は「午後の紅茶」他。
私は紅茶が飲めないので一昨年は応募することすら断念。(確か)
そうだ、午後の紅茶はお父さんが好きだった。私が飲まないからガマンしてるんだった。
というお父さんのためのまとめ買いとして、昨年は応募しました。
結果はパーティーははずれて、Wチャンス賞(参照)が当たったのみ。
今年も午後ティーのまとめ買いをして応募して、ついに当選クラッカー
会場は福岡。日程は2月11日(月・祝)。
2週間後だよ!!
ディズニーキャラクターたちと写真も撮れるみたいだし、楽しみハート
着ぐるみ好きのまーもきっと喜んでくれるに違いない!

急な日程だけど、昨年夏に福岡に遊びに行こうという企画が切迫早産のためつぶれちゃったから、ついでにその分の旅行もしてきたいと計画中。
そういえば去年ホテル招待券が当たって、この時期に旅行したんだよなぁ。
こうやって何かが当たると旅行するいいきっかけになっていい。
これからも懸賞生活頑張ります!

昼寝

2008-01-28

まーは生まれてからずっと昼寝はお布団で。
最初の冬は抱っこしてないとダメだったから、私とコタツで一緒に寝てたけど。
寝るときは布団でっていうのがしっかり刷り込まれてるから、私がテレビを見たいからコタツで寝て欲しいって時でも許してくれない。

それくらいならいいけど、布団でしか寝ないから布団はいつも敷きっぱなし。
本当は布団をあげて遊ぶスペースにしたいんだけど。
でも正直言って、毎日布団をあげるのは面倒くさいから言い訳にもなってるかも・・・。

今日は昼ごはんの後、「イクちゃんを寝んねさせてくるね」と二人で布団に入ったら、まーも一緒に布団に入り込んだ。
いつも私が真ん中、まーとイクが両脇で寝るんだけど、最近まーはイクと一緒に寝たがる。
「いっちゃん、こっちー。たーたん、あっちー」と場所を指定。
私としては二人を並べて寝たらイクがつぶされるのは目に見えてるからイヤなんだけど、とりあえず従う。
それにしても、私よりイクを選ぶとは。まぁ、可愛がってくれてるんだからいいことなんだけど。

で、イクより先にまーが撃沈。
イクはまだ寝てないけど機嫌もいいので、まーからちょっと離してそのまま寝せてたら、そのまま寝ました。
二人で昼寝

二人で寝てる姿はとても微笑ましいドキドキハート
そのうち夜も二人で布団に入って勝手に寝てくれるようになるかしら。

あ、やばい。
まーがイクをつぶしそうだ。
イク危険!

2008-01-26

まーは玄関の鍵に手が届くようになってからは、自分が鍵の開け閉めをしたがるようになりました。
「閉めといて」と言えば、やってくれるからいいんだけど。

先日、郵便物を取りに下のポストまで降りていった隙に、玄関の鍵をかけられたえぇ

ドアのところにまーがいるみたいなので「まーくん、開けてー」と言ってみたけど通じず・・・。
うっ、子供に家から閉め出されるなんて・・・。

まぁ、こんなこともあろうかと鍵を持って出てたからいいんだけどねー。

冬の散歩

2008-01-25

今日も病院病院
朝起きたら屋根の上にうっすら雪が残ってるし、寒そうだから外に出たくない。
明日、お父さんがいるときに行こうかとも思ったけれど、今夜お父さんは飲み会。
「起きるよ」とは言ってたけれど、飲み会の翌朝のお父さんは信用できない。
いつまでも起きてくれないことでイライラするのもイヤなのでやっぱり今日行くことにした。晴れてきたしね。

咳・鼻水・ゼーゼーがまだ残ってるので、お薬を追加してもらいました。
で、今日も吸入。
「最後まで上手にできたら、帰りにアンパンマンのジュースを買おうね~」とエサをチラつかせてみたけどダメだった。
看護師さんがいる間は、自らスイッチを入れ口を開けるという従順さ。
看護師さんが出て行った途端に脱走
散々私をイライラさせたくせに、看護師さんが戻ってきて代わってくれると大人しく口を開けてた怒
そして「シューしたよー」だって。
最後だけね。

薬をもらって外にでるといい天気太陽
太陽が隠れるとさすがに空気は冷たいけれど、日が照ってれば家の中より暖かいかも。
なんとなく歩きたい気分。3人ともしっかり防寒してるし。
ということで、一旦アパートに戻って車を置き、イクをベビーカーに乗せてお散歩開始。
目的地はコンビニ。夜のおやつを買おう!
風もあまり吹いてないし、それほど寒くはない。雲がかかると寒いけど。
久しぶりの散歩。ただ歩くだけだけど、まーも車や信号を指差しながら楽しそう。
運動不足だし、たまにはこの程度の散歩くらいはしたいなぁ。
でも寒い日は絶対いやだ。

飲み物?

2008-01-24

まーくん、ブロックで見立て遊びをするようになった。
長方形の積み木は牛乳、円柱はお茶、とか。
あまり創造力はないかな・・・。

今日は丸と四角のブロックをくっつけて、何かの飲み物を表現しているらしい。
イクに飲ませてました。
飲ませてあげてるの迷惑そう・・・


ミルクあげてるみたい。
無理やり口に押し込むから、イクはすごく迷惑そう。

自分も飲みます

自分でも飲んでます。
そして、当然私にも飲めと強要・・・。

空回り

2008-01-24

雪が降りました雪 pkk
といっても降ったり晴れたり変な天気。
で、またやってしまった・・・。
曇ってるけど、雨が降ってないならと洗濯。
洗濯が終わって干そうとベランダに出たら雪降ってるしえぇ
部屋の中に干したら晴れてきたから、洗濯物を外へ。
しばらくしたらまた雪が降り出して部屋の中へ。
するとまた晴れてきて外へ。
くそー、もう雪が降っても取り込まないぞ!と思ってたら、今度は雪どころか吹雪。
さすがに取り込まないわけにはいかず、取り込みましたよ。
そしたらまたパーッと晴れてきて。
でも、もう外には干さないぞ怒
少しでもいいから日に当てたいと思ってたけど、最初から諦めてりゃよかった。

まーは「ゆき、ゆきー。やったー」と喜んでた。
でも降ってる雪はわかるけど、積もってる雪は「雪」だと認識してません。
正月、実家からの帰り道。山越えルートにはまだ道路脇に雪が結構残ってて、「まーくん、雪だよー」と教えてあげても「ゆき、ない。」と否定され・・・。
車を停めて触らせてあげたいけど、こんなところで停まってたら危険!とその先の道の駅までいったらそこにはもう雪は残ってなかったjumee☆faceA159
寒いのはイヤだけど、一度でいいから積もんないかなぁ。外出予定のない日に。

アンパンマンキャラクター

2008-01-23

最初はアンパンマンアンパンマンのことを「アンパン」or「アンマン」としか言えなかったまーだけど、やっと正確に「アンパンマン」と言えるようになったのは最近のこと。
それにバイキンマンが追加され、今ではドキンちゃん、ホラーマン、チーズ、赤ちゃんマンくらいは言えるようになった。
主力の食パンマンとカレーパンマンは認識しているようだけど言えず。
赤ちゃんマンのことは「あかちゃん」としか言えてないんだけれど、本人は言ってるつもりなのか私が「赤ちゃん」と言うのは許されず、「赤ちゃんマン」と言うまで言い直させられる。

キャラクターの名前を覚えるのはいい。どんどん覚えてもらっていい。
ただ困るのは、描かされるキャラも増えること。
アンパンマンは簡単でいいけど、他のキャラってそうでもないじゃない?
で、色々描かされてて気づいた。
アンパンマンとジャムおじさんって同じ顔してるわ。(常識?)

ってそんなことはいいの。
人に描かせないで自分で描いてくれない?


今日は先日支援センターで食べたお菓子のレシピを見て作ってみました。
マシュマロを使って作りました。

材料を買いに行ったらコーンフレークの安いのが見当たらない。
なのでたまたま見つけたポン菓子で代用。
チョコフレークは安いのがあったので私用に購入。
ポン菓子でもOKでしたピース
チョコフレークは予想はしてたけど、チョコが溶けてちょっと損した感じ。

2008年新年会

2008-01-22

昨年は家族での忘年会ができなかったので、新年会を企画。
いつも外食の翌日はお弁当を作れないんだけど、夜は贅沢するからと、今日は頑張って日中に明日のお弁当の仕込をしました。
そしたら・・・鍋を焦がした・・・orz あぁ、やらなきゃよかった・・・。

今夜行ったお店は「さしみ亭 和加栄」
お寿司てんぷら

(写真の寿司は食べかけ、天ぷらは逆さまです・・・)
寿司、天ぷらの盛り合わせ、白身魚のあんかけ、一口から揚げ、小いわしの梅しそ天ぷら、海老とチーズの春巻き、などなど一気に注文。
私たち、どうも居酒屋っぽい注文の仕方が抜けません焦る3
子供がいるせいでもあるんだけどね~。イクはともかく、まーが大人しく座って食事する時間なんてせいぜい30分程度だし。
あぁ、コース料理をゆっくり堪能できるのはいつになるのか・・・。
食べ初めてすぐ、まーが変な顔してる。
あれもこれも熱々だったから、熱いの食べちゃったかなと思ってふと見ると、天つゆについてるしょうががない。どうやらしょうがを食べてしまったらしい。そりゃ変な顔するわ。

ちょっと高いとは聞いてたけれど、確かに高かった。若干予算オーバーしたけれど、満足。
味ももちろんだけど、スタッフ皆さんが馴れ馴れし過ぎず親しみやすい感じでとてもよかった。
帰り際、大将は手が空いてたらしく、まーに話しかけたり、魚を見せてくれたりしたし、女将さんは雨が降る中外まで見送りに出てくれて、車が角を曲がるまで頭を下げて見送ってくれてた。
高いけど、また来たいと思えるお店でしたドキドキハート
そして次回は今回ガマンしたオレンジのきらきら和風ヒレステーキピンクのきらきらを食べるぞ!

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

お茶飲んでよ。

2008-01-22

まーくん、鼻水・咳が治らない上にゼーゼーもひどいので再受診。
今日は病院で大泣きしちゃいました。
いつも熱を測るときに動いて何度もやり直さなくてはならなくなるので、しっかり押さえ込んで、抵抗しても知らんぷり。そしたら大泣き。鼻水ヨダレ垂らして、涙流して。

やっぱり気管支喘息を起こしてますねって言われたよ。
しっかり加湿して、寝る前には水分をしっかり与えるように指導された。
最近、まーはあまりお茶を飲まなくなった。
以前はうるさいくらいに「おちゃ、おちゃ」って言ってたくせに。
今はちょっと飲んではもういらないってつき返してくる。
そのことを先生に言うと、「他の飲み物でもいいですよ。何が好きですか」と。
好きなものと言うと牛乳かな。もちろんジュースも大好きだけど、頻繁には飲ませたくないし。
「牛乳でも飲みすぎなければいいですよ。1日1リットルとか。」
さ、さすがにそんなには飲みませんよ。
それにあまり症状出てないけど、一応牛乳もアレルギーあるんで。
で、先生に言うと、やっぱりたくさん飲ませすぎると反応が出るかもしれないって。
結局、やっぱりお茶を飲んでもらうしかないってことさ。

イクにも風邪がうつったようで、鼻水垂らしてます。
特別機嫌が悪かったりはしないけど、おっぱい飲み辛そうにしてます。
もうちょっと様子見て、ひどくなるようなら次回一緒に診てもらおうか。

午後。
布団でお昼寝してるまーの横にイクを寝せてたら、勝手に寝てた。
なんて楽な子なのードキドキハート
なんて言ってられるのはいつまでかしら。

ハンドブレンダー

2008-01-21

まーの離乳食を始める前からフードプロセッサーが欲しいと思ってた。
直前まで購入を考えてたけど、結局そのときは買わなかった。
で、昨年からまた欲しいなぁと。
何に使いたいかと言うと、肉のミンチ。
合いびき肉は安売りするけれど、鶏や豚ミンチって安売りしないし、合いびき肉のほうが安いくらい。鶏なんて胸肉なら38円/100gで買えるのに、ミンチだと98円だったり。
で、やっぱりフードプロセッサーが欲しいなぁと。
お友達が勧めてくれたのはブラウンのマルチクイック


ただ、肉のミンチはしたことがないからよくわからない、ってことだったから保留してたんだけど、お店でリーフレットを見てみるとお肉でも使えるみたい。
それで購入決定!
他にも似たようなタイプはあって、タイガーのスマートブレンダーと迷った。タイガーのだとすり下ろしもできるし、容器がガラス製だし。


でもグリップの太さはブラウンのほうがやや細めで握りやすそうだし、パワーも倍くらい強いらしい。
最終的にはお父さんにもお店で実物を見てもらい、ブラウンに決めました。

野菜のみじん切りも、お肉のミンチもあっという間。洗うのも簡単。
今まで捨てていたブロッコリーの茎の部分とかもコレでみじん切りにしたり、ポタージュにしたりして使うようになりました。
バナナジュースも作ってみたら、まーはこれがものすごく気に入ったみたい。
今朝は二度寝したから起きたのは10時。朝ごはんを普通に食べさせるのはやめてバナナにした。(超手抜き)
自分で皮をむいたら、台所で私を呼ぶ。
何事かと思ったら、ブレンダーのカップを指差してる。
どうやら「バナナジュースオレンジジュースを作って」ってことらしい。
牛乳とヨーグルトとバナナだけで、砂糖も入れないからいいけど。

とにかくこのマルチクイックには大満足してますheart0
こんな我が家の今年の目標は「家電を買わない!」です。
昨年はプリンター、パソコン、ビデオカメラと買いまくりだったので出費
ちなみに、我が家のMDラジカセは録音できなくなりました。
さらに、電話は電源が入らず、通話はできるものの留守録もリダイヤルも、当然子機も使えない状態。
DVDもレコーダーが欲しいなと思ったり、テレビも地上デジタルに完全に移行するのって何年後だっけって思ったり。
もう一度言います。
今年の我が家の目標は「家電を買わない!!」

平和なおむつ交換

2008-01-20

イクにはオムツを換えるときにオシッコを飛ばされるということがほとんどない。
この2ヶ月半で2~3回くらいかな。
まーにはしばしばやられてた。オシッコどころかウンチョも飛ばされてたからねぇ(気になる方はコチラ
イクはオムツをはめた途端出すことが多い。もしかしてガマンしてた?ってそんなワケないか。
こんなイクさんだけど、正月に義母がオムツを換えるときには飛ばされたらしい。よほどモタモタしてたんだろうなぁ(笑)


まーくんは、最近よく数を数えてる。意味もなく。
でもどうしても5が抜けるんだよねぇ。

なんとなく嬉しかったりして

2008-01-18

まーくん、また風邪ひいちゃったよ。
鼻水や微熱くらいならまずは様子を見るんだけど、まーの場合必ずと言っていいほど喘息を起こすから病院に行かざるを得ない。
今回もやっぱり風邪が原因で喘息を起こしてるということでした。
病院で吸入して帰ることに。
まーはいつもは嫌がるくせに、看護婦さんにしてもらってる間は珍しく大人しくしてた。
なのに、看護婦さんが出て行った途端、「いやー」って怒
ちゃんと口を開けてなくても、ほっときゃそのうち終わるのに、電源を切るからいつまで経っても終わりゃしない怒
何でそんなにイヤなのよー!!

で、帰りの駐車場でおじさんに声をかけられる。
1ヶ月前に孫が生まれたとかで、イクをネタにしゃべるしゃべる。
赤ちゃん連れだと本当によく街で声をかけられるけど(スリングを使ってると特に)、相手はやっぱり孫がいるというおじさん、おばさんが多いかも。
適度な時間なら、こういうのって結構好き。
あんまり長々と話されると困るけど。

先日は郵便局で駐車場整理のおじさんに声をかけられた。
そのときはイクのことばかりじゃなくて、私にも
「大変だろうけど、頑張ってね」って。
話しかけられることは多くても、「頑張って」と言われることはあまりなかった。
ちょっと嬉しかったなハート
さらにまーにも「お兄ちゃんもお利口さんだね」って。
まーくんも嬉しかったよねー。


さて、まーですが。
昼食後、ちょっと吐きました。
食欲もあまりないし、大丈夫かな?
元気がないわけじゃないけど、パワーは落ちてる。
う~ん、この週末は大人しくしとかなきゃいけないかなぁ。

やきもち

2008-01-17

今日の支援センターは室内遊び。
コマや羽子板などお正月の遊びが用意されてました。
懐かしい~。こんな遊びは小学生の頃しかしなかったもの。
コマに挑戦してみたけど、まったく回せず・・・。
まーに「だめよ!」と怒られる。スンマセン・・・orz

カルタもしたけれど、やっぱりまだ早かったわ。
カルタ遊びなんて初めてで遊び方もわかってないし、その頃にはグズグズが始まってたからなぁ。
みかんとかりんごとか食べ物の札だけ皆勢いがいいのが面白かった。
とりあえず目の前にあった札3枚だけゲット。

そして今日のおやつは「マシュマロコーンフレーク」。
食べる前はお友達とマシュマロの存在すら否定してたのに、これがおいしい!
マシュマロは甘みづけとつなぎの役目をしてるだけみたい。
簡単だし、家でも作ってみようとレシピももらってきちゃった。

イクは部屋の隅のマットに最初から最後まで寝てました。
最初は起きてたけれど、そのうち指をしゃぶりながら寝てたし。この指しゃぶりができるようになって、ますます一人で勝手に寝てくれるようになった。
そんなイクを子供たちも気になるらしく、覗き込んだり触ってみたり。
で、まーくんが怒りました。
イクの周りにいる子達を「ダメよ!」と言って押しのけたり叩いたり。
おおぉ~、やきもちですか?そうだね~、イクはまーくんの弟だもんね~。
叩くのには困ったけれど、そうやってちゃんと自分の弟って認識してくれてるのがうれしかったよハート

そして午後からは母推さんの訪問。
ちょうど二人ともお昼寝から目覚めたところ。
まーなんかトイレに行ってるときだったから、下半身スッポンポンでお出迎え焦る3
社会福祉協議会からの絵本のプレゼントをいただきました。
今回もらった絵本は『おやすみ』と『きゅっきゅっきゅっ』です。

まーが受け取り、まーがさっそく見てました。
えーと、イクがもらったんですけど・・・。
ま、いっか。どの本をもらうか選ぶときもまーのことを考えて選んだし。
イクが見るようになったときに無事な姿で残ってることを祈ります。

続きを読む

イクの主張

2008-01-16

イクはまーがやってたような頭の血管が切れるんじゃないかと思えるような激しい泣き方はしない。
それは夜中でも。
夜中にお腹がすいても、ウンチョが出ても泣かずにフハフハ言ってるだけ。
私はイクが起きてる気配で徐々に目が覚めていくって感じ。
時計を見て、そろそろお腹がすいたのかな?って思って授乳する。
フエーンって泣かれたらガバッと起きれるんだけど、この徐々に起こされていくっていうのはかえってツライ。
もうちょっと強く主張してもいいんですけど。
二人目だからか、イクが最初からよく飲んでくれてたからかわからないけど、母乳の出はすこぶる良好ハナマル
困るくらい、というかもったいないと思う。
イクが最初に飲むのと反対のおっぱいは母乳が噴き出してて・・・焦る3 まーの時にはあまり使ってない母乳パッドが必須。今きらしてて、授乳の時にはミニタオルを当ててるんだけど、一発でビチョビチョ。もったいないから同時にもう一人授乳したいくらいだよ。さしてくるのがとても痛いし。
ま、母乳の出が悪くて悩む人も多いからとても幸せなことだな。


最近のまーは「カッコイイ」を口癖のように言ってます。
自分の写真を見て、「たーとぅん(まーくん)。カッコイイ。」
ってどうなんだ、それは?!

食べ物セットのピザピザを指差すから「ピザだよ、ピ・ザ。」と教えてあげたら
「ピッツァ」と言い返された。
サンドウィッチマン??

ねんね、いやー

2008-01-16

年末辺りから、「寝んねー」と自ら布団に誘うくせに、布団に入ると「寝んね、いや」と起きていく。これが繰り返されるともうイライラ。

昨日は30分も寝るのに付き合った挙句、「寝んね、いやー」。
寝ないんだったらこれ以上時間を無駄につぶしたくないし、本当に寝るまでほっとこうと決めた。
居間に戻ると、それまでイクの相手をしていたお父さんにイクを押し付けられる。
抱っこマン・イクがやっとバウンサーに寝てくれて、「やっと解放されたー」とパソコンの前に座ったと思ったら。
お父さんがまーに「まーくん、もう寝なさい」と声を掛ける。
はぁ~?!誰が寝かしつけすると思ってんの!「寝なさい」って言うだけで寝てくれるんなら苦労しないっつーの!!

キッと睨むとさすがにお父さんも気づいたのか、慌てて「まーくん、まだ寝なくていいよ」と言ったけど、まーは思い出してしまったから「寝んねー」と私に言ってくる。
私が相手をしないもんだから、泣き出すまーくん。
それでお父さんがまーを呼びよせ、寝かしつけ。
結局は私が布団で寝かしつけることになったんだけどね。

もう寝かしつけでイライラしたくないから、無理に寝させるのはやめるよ。

卒業♪

2008-01-15

産後1ヶ月健診で、尿タンパクがひっかかりました。
前日に胃腸炎で苦しんでたので、そのせいだとは思うけど念のため、ということで再検査。
私としたことが、保育園に一時保育の連絡をするのをすっかり忘れてた。
保育園をやめたころにはあんなにまだまだ行かせたいと思ってたのに、離れると手間や保育料がもったいないと思うようになっちゃって・・・。

ってことで今日は子供二人を引き連れての受診。
今日いちばん悩んだのがトイレに行く間子供たちをどうするかってこと。特にイク。採血室でイクだけでも預かってもらおうかとも考えたけど、結局トイレの前で待たせることにした。まーに「お母さん、トイレに行ってくるから、まーくんはイクちゃんとここで待っててね。」と言い聞かせて。
トイレに入るまでの順番待ちの間、まーは私から離れなかったり、ベビーカーを揺らしたり、イクを叩いたりするから心配なことこの上ない。
昨日の迷子の件もあるから、一応まーがこっちを見ている間に「行ってくるね」とトイレに入る。
心配で急いで出てくると、まーはきちんとベビーカーの横のベンチに座って待ってました。よかったぁ。この点ではまーを連れてきてよかったな。あとはじっとしてなくて大変だったけど。

ベビーカーを押して診察室に入るなり、先生はイクを見て「大きいですね~」と。やっぱり3ヶ月児並みらしい。まあね、まーの3ヶ月健診のときより大きいものね。
私の検査結果のほうは何も問題がなく、無事産婦人科も卒業となりました。
これで昨年から続いた私の通院はすべて終了。今年は病院に行くことのないよう健康でありたいです。

診察が終わると「風邪が流行ってるから早く連れて帰ってあげてください」と追い立てられるように診察室を出ました。だったらもうちょっと早く呼んでよ。まーとの攻防に疲れたよ・・・。それでも順番飛ばして早くしてくれたんだけど。
さて、待ち時間の間、紙パックの牛乳をまーには飲ませてました。
会計に向かう廊下で、カラのパックを突き上げ「のんだー、のんだー!!」と低い声で叫びながら歩くので恥ずかしかったよ・・・。

迷子

2008-01-14

今日は隣市の商店街へフラッとおでかけ。
県自体が田舎だし、いくら県庁所在地であろうとたいしたことはないだろうとバカにしてた商店街。
フラフラ歩いてみて、奥のほうのデパートへ。
婦人服売場、紳士服売場、そして子供用品売場へ。
子供服売場の奥には有料のキッズスペースが。
それを見つけたまーはそっちの方へトコトコ走っていく。
う~ん、子供らしくなってきたなぁ。
私らに付き合ってくれてるし、遊ばせてあげることに。
ボールプール犬にのって


びっくりしたのがコレ絵文字名を入力してください
のぼるてっぺんへ


最初はお父さんの補助で登ったけれど、あとは自分でどんどん上へと登っていく。
怖がらずに登るのがすごい!
でも自分で降りられなくて救助されたけどね。
このキッズスペース、近くにあるのより広くて楽しそうだった。
たまにならこのために来てもいいなぁ。
商店街も休日の割に人も少なく、寂しかったけど覗いてみたいお店もあったし。

で、その商店街でまーは迷子になりました。
いや、正確には迷子とはいえないんだけど。
私たちはずっとまーを見てたんだけど、先に走っていってたまーくんは私たちを見失ってしまってパニックに。
私たちが立ち止まったまーを追い越しざまに声を掛けたんだけど、気づかずに「おとーしゃん!おかーしゃーん!!」と叫びながら走って引き返す。
お父さんが「まーくん、まーくん!」と追いかけて行くんだけど、パニックになってるまーには聞こえないみたいで。いつも下手くそな走り方のくせに、このときに限って速い速い。
初めて来た場所だし、相当怖かったんだろうな。
その後は自ら「お手手!」と手をつないできたし。
迷子になるって経験も必要ってことか?!でも本当の迷子になったらこっちも心配でたまんないけどさ。

初詣と厄払い

2008-01-13

今日のお昼はガ○ト。
明日までというアンパンマンウインターコレクションに惹かれて行ってしまいました。
ガ○トに限らずファミレスって久しぶり。私が昔好きだったメニューがなくなってたのが残念。
子供向けには低アレルゲンメニュー(カレーとハンバーグプレート)もあった。
まーにはランチプレートを。ハンバーグだったけど、味にうるさいまーのお口には合わなかったようで、食べっぷりはイマイチでした。

そしてやっと初詣。近くの天満宮へ。
今年は本厄なので厄払いを。
まだまだかなりの人出で、当然お払いを受ける人も多い。
そのせいでしょう、お宮参りでも台座に乗せるのがなかったり、最後のお神酒がなかったりと若干省略されてた。私なんかはいいけど、お宮参りくらいはちゃんと正式なお払いをしてあげて欲しいな。

お払いのあと引いたおみくじ。
私は中吉。願事は叶う、失物は出てくるなど、結構いいことばかり書かれてた。
いい年になりそうだわ~。
ちなみにお父さんは大吉。まーは末吉。イクは吉でした。
そしてここへ来たら必ず食べるソフトクリーム。
この寒い中でもやっぱり食べた。さすがに他にソフトクリーム食べてる人なんかいなかった。でもやっぱり食べずにはいられない。お父さんのおごりだし。

気になってた初詣も厄払いも済ませた。
今年も家族全員健康で過ごせますように。

写真ができました

2008-01-12

今日の予定はまーの通院とお宮参り写真の受け取り。
病院へはいつもの薬がなくなったので、それをもらいに。
ついでに耳を診てもらうために耳鼻科も受診。
最近時々、「おみみ、いたい」って言う。
ただ、「かゆい」のことも「いたい」って言うから、本当は痛いのか痒いのかわからん。
何もなくても耳掃除をしてもらえばいいし、かかりつけの病院にある耳鼻科調査も兼ねての受診。
本当はもっと早く行きたかったんだけど、お父さんがいるときじゃないとイクのことが困ると思って今まで行けなかった。
今日はさすがにインフルエンザ予防接種も落ち着いてて、小児科はすんなり終了。
耳鼻科待ちが長くて、お父さんが写真の受け取りに病院を離れたときに限って順番が回ってくる焦る3
結局、イクは受付で預かってもらってました。
耳の中の様子が横のモニターにドアップで映し出されて「おおおぉ~!!」
なんとでっかい耳垢が!!あぁ、それ私が取りたかったわ・・・。
耳の病気は何もありませんでした。やっぱりあの「いたい」は「かゆい」のことだったのね。
ついでに鼻水も吸い取ってくれたけど、このときも耳掃除のときもまーは嫌がることなく大人しくしててくれました。
小児科でも耳鼻科でも終わったときにシールをくれたけど、まーは私に促されることなく自ら「ありあとー」と大きな声で言えましたハナマル えらいぞ。

さて、この耳鼻科の評価は可もなく不可もなくってとこ。
先生は無口でとても静か。悪く言えば暗い。
その分、看護師さんが明るく子供に優しかったです。
先生も子供に冷たいわけではないし、鼻水を吸い取るときも、バキュームの力が強すぎないように調節してくれた。・・・けど、暗い。
今まで行ってた耳鼻科の先生が明るいから余計にそう思うだけなのかもしれないけど。


次に、お宮参りの写真。
イク 宮参り ドレスイク 宮参り 着物
この2枚と親子4人の家族写真。
あと義実家用のアルバムには大家族写真も。
この大家族写真、ジジババと、なぜかオバまで。こういう記念写真にオバが参加って珍しいと思うんだけど。
それよりも納得いかないのが、その写真ではまーがオバの膝に座ってること。イクはババが抱っこ。それなら普通、まーは母親である私が抱っこするのでは??なぜオバに抱かれてるのだ?!
というのがちょっと不満だったので、我が家用のアルバムに大家族写真は買いませんでした。
義姉のことが嫌いなわけじゃないです。私たちにも親切にしてくれるし、子供たちのことも面倒見てくれるし。早く結婚してくれとは思うけど。
いや、義姉だけじゃなく、義妹も実弟も早く結婚しろー!!

3人でお風呂

2008-01-11

イクさん、ベビーバスを卒業しました。
というか、もう無理。
正月明けに自宅へ帰ってきて久しぶりにベビーバスを使ったら、こんなにベビーバス小さかったか?!と驚いた。

で、一緒にお風呂に入ってたけど、ついに私一人で子供二人を入れなければいけない日がやったきた。
一人ずつ入れればいいんだろうけど、面倒だからやっぱり一度に入れてしまいたい。

まず今はエアコン、台所~風呂周辺をファンヒーターで暖める。
風呂周辺なんてあまり効果はないけど、ないよりはかなりマシ。
お風呂の側にラックを設置。そこでイクさんは服を脱がせやすい状態にしてバスタオルに巻いて待機。
まーは上だけ脱がせて、下は自分で脱いでもらう。
まーがもたもたと脱いでる間に私が身体を洗う。
まーが入ってきたら、まーの身体を洗う。
まーと私、湯船で身体を温める。
イクをお迎えに。イクの身体を洗って3人で入浴。

イクと私が先にあがり、イクはラックの上でバスタオルぐるぐる巻き。
私、ポンチョを着る。
まーをあげて、バスタオルで身体を拭かせる。
イクの身体を拭いて服を着せる。その間にまーにはできれば自分でパンツを履いてもらう。
次にまーに保湿剤等を塗ってから服を着せる。
そしてやっと自分のことへ。

この間、まーとの格闘を含め約30分。30分もの間私はほぼすっぽんぽん。あぁ、やっぱりポンチョを買っておいてよかったわ。
最初はバスローブを買うつもりだったけど、バタバタするであろうことを考え、はだけるということのないポンチョに変更。フードは軽視してたけど、かぶっていればイクに髪からの雫を落とすことがないし、結構重要。
子供たちのバスローブも考えたけど、イクはバスタオルで十分だし、まーは素直に着そうにないし、着たら着たで脱がすの大変そうだからなし!

そして風呂場に戻ると散々な有様。
服は脱ぎっぱなし。オムツは落ちてるし、床はびしょびしょ。

こんなバタバタなので3人とも身体の洗い方はかなり雑。
ま、お父さんがいてゆっくり入れるときに念入りに洗えばいっか。

久しぶりの園庭遊び

2008-01-10

イクがまだ小さいのに出て回ってるけど、さすがに外には遊びに行かない。
寒いから私もイヤだし。
でもまーは寒いなんて考えずに外で遊びたいだろうと、園庭開放の日を待ってました。
いつもの支援センターはプレハブを開放してくれたり、学生さんや先生が相手をしてくれたりするからそれを期待して。

まーくん、保育園にいくと早速園舎のほうへ入っていこうとしてた。
今日は外遊びだよ~。
イクは一応スリングで抱っこしてたけど、グッスリ寝てるようだからベビーカーへ乗せることにした。
期待してた学生さんはいなかった。まだ冬休みか?!
先生が「赤ちゃんはプレハブに寝せててもいいですよ」と言ってくれたけど、気持ちよさげに寝てるのでその場ではお断りした。あとでやっぱり暖房の聞いた部屋のほうがいいかな~と思ってプレハブを覗いてみると、本当に赤ちゃんが一人で寝てるだけ。あやしてくれなくてもいいけど、泣いたときに知らせてくれるくらいの人がいないと心配だよ。ということでやっぱりイクはベビーカー。
昨日、保健センターで言われたように、この場では思いっきりまーの相手をしようと思ってたけど、イクの様子を見ながら、友達とおしゃべりしながらだったわ。それでもイクが最初から最後まで寝ててくれたから助かった。
今日、まーがいちばん熱中してたのは砂遊び。それも日陰で遊ぶから側にいる私が寒かった。
せっかく「寒いから凧揚げなどして走り回りましょう」と先生が用意してくれたビニール袋の凧には見向きもせず。温まるために走り回るなんてまったくなし。あ、度々上を通過する飛行機を追いかけて走ってたな。いつの間にか飛行機好きに。今度空港に連れて行ってあげよう。

そんな感じだった久しぶりの園庭開放。
他のお母さんたちが子供を叱ったり、気をそらせたり、注意する仕方を観察させてもらいました。私ならビシッと叩いてるな~と思う場面でも、チョップでおどけて注意したり、他のものを提示したり、子供と同じ目線になるようにしゃがんで叱ったりと勉強になる。
最近、怒りっぽくてすぐに「じゃあもういい!!」と言う私。最初はまーの気を引くためだったのが、段々本気になってきてしまってて・・・。そのせいかまーはすぐに「ごめんちゃい」と言うようになっちゃった。
もっと余裕を持って明るく楽しい育児を心がけよう。といつも思ってるんだけどね・・・。

乳幼児相談(まー2歳6ヶ月 イク2ヶ月)

2008-01-09

ひっさしぶりの乳幼児相談。
イクはできるだけ毎月計測したいし、まーも2歳半とキリもいいので行ってきました。
悩んだのはどちらの月齢に合わせていくか。
イクの月齢6ヶ月までの日にいけば助産師さんもいるし、イクの月齢と同じくらいの友達もできるかもしれない。でもまーが計れる身長計や体重計がないかもしれないし、ちっちゃい子たちの中にまーを入れるのは怖い。
まーに合わせて1歳以上の子対象の日にいけば保育士さんがいるだろうけど、もう同じくらいの子って保健センターには来てないかもしれない。=ママ友がいない。
悩んだけれど、カレンダーとにらめっこしてると6ヶ月未満対象の子の日は用事があって行けないことに気づいた。悩む必要なかったんじゃん。

朝、バタバタ準備をして出発。
出るのが遅かったけれど、来てる人もあまり多くなく意外と早く終わった。
順番が来ると、まーは素直に服を脱いで、すすんで体重計に乗り、身長も無事計測終了。ものすごくいい子でした。
ただし、その後やっぱりオムツを履かずにはしゃぐ。横にちょうど計測を終えてオムツを履いてる子がいたから、「見て。上手にパンツ履いてるよ。」と言うと「まーたんもー」と服を着てくれました。やっぱり他の子の影響って強いわ。

イクは家を出るときからグッスリ。他の子がよってきて触られてもグッスリ。
さすがに服を脱がすと起きたけど。
これまた声をだすこともなく、すんなり計測終了。

計測結果
 まー
  身長 89.0cm   体重 13.85kg

 イク
  身長 60.0cm   体重 6200g


まーはやっぱり90cm、14kgに届かず。
でも増え方としては成長曲線に合ってるので、こんなもんだろう。身長というか足が伸びて欲しいわ。
イクはこの1ヶ月で身長2.4cm、体重1320gの増加。でも成長曲線の内側に入ってきました。私たちの子だし、そのうちごく平均、もしくはそれ以下になること間違いなしでしょう。

相談はまーのオムツ交換のことについてしてきました。
オムツはずれは幼稚園入園までにしてくれればいいと思ってるんだけど、とにかく最近おむつ交換を嫌がるのが悩み。最悪、朝着替えてから夜お風呂に入るまでずっと履きっぱなしのことも。一応換えさせようとするんだけど嫌がり、無理やり換えても自分で脱いじゃうんだもん。
最初、保健師さんが対応してくれました。私の好きな保健師さんで、しばらく行ってなかったけど、ちゃんと覚えててくれた。まーの言葉がなかなかでないことも覚えててくれて、様子を聞いてくれました。「どんな言葉を言うようになりましたか?」とあらためて聞かれると出てこない焦る3毎日、あぁこんなことも言えるようになったんだって思ってるのに。
オムツのことについては、保育士さんがいいアイデアを出してくれるかもしれない、と保育士さんとバトンタッチ。
オムツを換えるときはお母さんを独り占めできるときだと思って逃げ回るのかもしれないですね、と。う~ん、確かに私、自分のことばかりやってて、ちゃんとまーの相手に専念することってないかも。
男の子は特に感受性が強いから、お母さんがイライラして「どうして?何で嫌がるの?!」ってなると余計に抵抗したり暴れたりするからねって。
アドバイスとしては
 ・怒るというより言い聞かせる。「どうして換えないの?」と言うのではなく、「換えないとカイカイなるよ」とか「換えたほうが気持ちいいと思うよ」などお母さんの気持ちを伝える。イクのオムツを換えてるときに「オシッコしたから換えてるんだよ。まーくんもオシッコしたら換えようね」など下の子を利用してもよし。
 ・一日5分でも10分でもいいからキチンとまーの相手になってあげる。その時にも言い聞かせをする。
 ・オムツを換えるのを嫌がったら「あとでもう一回声を掛けるから、次は換えようね」とイライラする前に自分も一呼吸おく。
など。
オムツ換えないと○○しない!とか脅すようなことばかり言っちゃうけど、ちょっと気持ちを変えてみよう。
「『余裕がない』は親の都合」と厳しいことも言われましたが、育児論を押し付けることもなく、自分の経験の中からアドバイスをくれる保育士さんで、なかなかよかった。「先生と思わないで、一人の男の子のお母さんとして相談してね」って感じだったし。
来月も乳幼児相談に来るらしく、「一ヶ月やってみて、ダメだったら違う方法を一緒に考えましょう」と言ってくれたので、来月も1歳以上対象の日に行くことになりそうです。
ま、一ヶ月私が実践できてるかわかんないけど。元々短気だけど、最近特に怒りっぽいんだもん。

そうそう、この保育士さんによると2歳半ではオムツがはずれてる子の方が少ないらしいです。
 

やっぱり寝坊

2008-01-08

昨日も今日も寝坊しました汗
お父さんが起きだしてからやっと私も起きてる・・・。
昨夜はついに子供たちを寝かしつけながら私がいちばんに寝たようで・・・。
寝かしつけの最中も「この中でいちばん眠いのは私だな。」って自分でも思ってたもん。
イクはゴキゲンお目覚めタイムだったので、機嫌よくウホウホ言ってたなぁ。

夜は早く寝て、寝坊して、昼寝までしてたら時間がなさすぎる!
ってことで最近は子供たちとの昼寝はガマンしてます。眠いけど。
で、その時間に家事をするかって言うと、しない。
私のリラックスタイムコーヒー
のんびりPCしたり、コーヒー飲んだり。
まーが起きてたら常にまとわりつかれて疲れるのだ。
私が座れば前に座り、イクを抱いて立っていれば股の間をくぐり、家事をしてれば裾をつかんでついて回る。
一人で座れるだけでもホッとする。
なので家事が追いつかなくてもリラックスタイムは必要。
イクとまーの昼寝がずれるとガッカリよ。

イクさん、手しゃぶりをするようになりました。
てしゃぶり


アンパンマンのあいうえおカードを買っちゃいました。
色々しゃべるようになったし、モノの名前を覚えるようになったから。
ひらがなではなくて名前を覚えてもらうのが目的です。
今のところカード自体に興味津々。バラバラに広げては箱に詰めなおしたりして遊んでます。
アンパンマンカード

日常へ

2008-01-07

今日から通常どおりの生活。
まずはリハビリが必要だな~。
ってことでまずは朝普通どおり起きることから。
それでなくても最近は朝起きれずに、お父さん一人で寂しく出勤することあり・・・。
そして晩御飯は今週はカレーを組み込みます。

年末年始は私の実家で過ごし、同窓会にも出席。
お気に入りの子供服のお店に福袋を買いにも行った。
ただ、余裕をかまして行ったために、狙ってたF.O.KIDSの5000円福袋は既に完売。
べべの1万円福袋しか残ってなかったけど、95サイズはあったし、二人分と思って購入。
中身はどれも私たち好みHeart
コートだけで値札価格は15000円。このコートがまた可愛くて大満足でした。
あぁ、来年も買いたい。
座敷は弟によってパソコンあり、ダーツありのレジャールームと化してた。
そしてジョーバまであり、初体験。

まーも上に乗せてもらえば自分でスイッチを入れ乗りこなしてたし。

週末に行った義実家では、ろくに手伝いもせずにくつろぎました。
毎回スミマセン、お義母さん・・・・。
寝かしつけの途中で抜け出したまーが、さつま揚げをつまみ食い。
お義母さん、笑ってみてないで止めて欲しかったです。
この家、とにかくまーに面白がってたくさん食べさせるのが困りもの。
本人はお腹いっぱいだと思ってても、好きなものを与えられたら与えられただけ食べるってわかってるのに。でも今回はお父さんがビシッと言ってくれました。

それに子供二人を置いて、お父さんとお出かけしたけれど満足できないまま「イクちゃん、おなかすいたみたいよー」と戻れコールで呼び戻される。
帰ってみると、抱っこしてあやせばまだまだOKな状態。
あと30分は遊ばせて欲しかったな・・・。
お義母さん、ちょっとあやして泣き止まなかったらすぐに「おなかすいたみたいよ」って言うのが不満。
今は母乳量には自信があるから、「あぁ、あやしきれないのね」って思うだけだけど、まーのときは結構傷ついてたのよ。
でもまぁ、親の私でも泣き止まないとイヤになるから気持ちはわからないでもないけど。
預かってくれただけでもありがたいことだ。
そうそう、お義母さんからはまーに遅いクリスマスプレゼントももらったんだった。
帰るときにはお肉などのお土産ももらったし。しかもいいお肉。いつもありがとうございます。
それに働かない嫁で本当にスミマセン焦る3

という年末年始でした。
あまり(ほとんど?)働かない生活してたから、いつものペースに戻すのが大変そうだわ。
子供たちもね。
特にまーは散々甘やかされたから。今日から優しいジジババはいないのよ~。

落し物

2008-01-04

まーには私の古いケータイをおもちゃとしてあげました。
一丁前に私たちのマネをして、出かけるときには持って行きます。
ポケットに入れて。

それが12月中ごろから行方不明。
家の中のどこかにあるか、外で落としたか。
外で落としてたとしても、一度洗濯して壊れちゃってるし、データを見られることはないだろうと真剣には探してなかった。
そこへソフトバンクから通知が。
「落し物として警察に届けられているので取りに行ってください」と。
やっぱり外で落としてたか~。

で、今日一度警察署へ電話で確認して、それから受け取りに行きました。
取りに行けって言われたから取りに来たのに、「まだ遺失物の届けをしてませんよね」と遺失物届けの書類を書かされる。面倒くせー。
落としたことすら気づいてなかったのに、落とした日とか場所とかわからんっつーの!
さらに、それから受領の書類。
ああ、もうやだやだ形式って。横でまーが騒いでるからさっさと受け取って帰りたいのに。
それでも携帯電話に問い合わせてまで、手元に戻してくれるんだからさすが。

落とした場所は、わざわざ警察に届けてくれるくらいだからゆめタウンかサティあたりだろうと思ってたけど、そのとおりだった。
もう落とさないでよー。

まー 2歳半

2008-01-04

まーくん、2歳半になりました。

弟のことをよく可愛がってくれます。
泣けば寄っていって抱っこしてあげたり、頭をなでてあげたり。
畳の上に転がしてたり、うつぶせにしたり、トントンするというよりバンバン叩くという感じだから目は離せないけれど。

身体。
身長はなかなか90cmに届かず。測り方しだいで87~89cmくらい。
体重も同じく量り方しだい。14kg前後のはず。
階段の上り下りも上手になったし、走るのも速くなった。

言葉。
なかなかしゃべらないと思ってたけど、最近はどんどん言葉が増えていってます。
少ーしずつしゃべれるようになっていってるから、「言葉の出始め」からしゃべれるようになっていく様子をじっくり堪能させてもらってます。
数は10まで数えられます。
日常生活の中ではできるだけ物の名前を言うようにしてるけど、これからは絵本とかも利用してもっと言葉を教えていこうと思う。

精神面。
お兄ちゃんになったけれど、思ってたほどあかちゃん返りは激しくない。
でもやっぱり甘えん坊に。
今まで以上にベタベタしてくるし、自分でパンツやズボンを履かなくなった。
ケンカはお友達にやられるがままだったのをちょっと心配してたけど、やり返せるようになった。ちゃんと自分の気持ちを出せるようになったってことだからいいことだよね。でもほどほどにしといてね。
怒られるとすぐに泣いたり拗ねたりするけれど、私たちの前以外では泣くのをガマンします。クチをへの字にして、涙を浮かべるけど必死に耐えてる。
イヤイヤ期真っ盛り。とりあえずイヤと言う。
言うこと聞かないくせに私に「もう知らない!」と見捨てられると「ごめんちゃい」と言いながら従います。だったら最初からやってくれよ。
最近、怒りっぽい私に怒られまくってるから、すぐに「ごめんちゃい」と言うようになっちゃった。言わなくてもいい立場でも・・・。
昨夜は「泣いて寝ないんならあっちに行って」と寝室から追い出したら、「ねんね~」と言いながら戻ってきた。その後は一生懸命泣くのを我慢してるようで、時々「うう~」と声が漏れてた。ちょっとかわいそうだったかな。お母ちゃん、もうちょっと怒るのガマンするから、まーくんもイヤイヤとかほどほどにしてね。

健康面。
やっぱり保育園を辞めてからは熱を出すことはなくなった。でも常に鼻水出てます。
風邪をひくとすぐに喘息が出るし。
でも肌は去年の今頃よりはずっといい。耳の付け根は気をつけないとすぐに切れちゃうけど、顔はツルツル。ただし、体は乾燥しやすいのか、最近夜中にかゆくて目が覚めるみたい。

やっぱりこれからの成長で楽しみなのは言葉。
片言からは抜け出たものの、まだまだ伝えられないことがいっぱい。
あとは喘息が少しでもよくなるといいんだけど。

イク 2ヶ月

2008-01-03

イクさん、やっと生後2ヶ月になりました。
まだ2ヶ月とは思えない。
大きさも3ヶ月の子くらいありそうだし、散々外にも連れ出してるし、もっと長く一緒にいるような気がするけど、まだ2ヶ月。

随分起きてる時間も増えてきた。
寝るときはずっと寝るけど、起きてるときは添い乳しても寝ない。
人の顔をジーっと見るし、声を出したり微笑んだりもするようになった。
授乳の間隔は3~4時間。寝てたりして長いときは5時間。
時々こっちの都合で2時間くらいで飲まされたりもするけれど。
夜中の授乳間隔もそれくらい。運がよければ1回。多くても3回で済むのが嬉しい。

お兄ちゃんの乱暴な扱いにも負けずにメキメキ成長中!

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
