FC2ブログ

一ヶ月健診

2007-12-10

イクの一ヶ月健診に行きました。
本当は先週行くはずだったのに、私がダウンしたため延び延びになってて。
水曜日に私の通院の日に保育園にまーくんを預けて、ついでにイクの一ヶ月健診も受けに行くつもりだったけれど、園行事のため預かってもらえず。まーくんのいつものお薬もついでにもらうために一緒に連れて行きました。

健診・予防接種の時間は午後に2時間設けられているんだけれど、今は午後からはインフルエンザの予防接種を受ける人が多いらしく、午前中に来るように勧められた。病気の子と一緒にならないように別に時間を設けてるはずなのに、意味ないじゃん。
この小児科は4月に開設したばかりで、宣伝のためか子供の接種料は1000円。情報を聞きつけた人たちが大勢受けに来てて、こっちとしては大迷惑。かかりつけに行けよ!

さてさて、イクさんの計測結果。
 体重 : 4880g  身長 : 57.6cm
 胸囲 : 39.0cm 頭囲 : 37.8cm

特に問題もなく、「順調ですね」とのお言葉をいただきました。
1ヶ月の母乳っ子にしてはウンチョが固めのイクさん。つまんで捨てようと思えばできるくらいなの。水分が分離してオムツに吸収されてるかのようにパサパサで。
そのことも聞いてみたら、個人差があって母乳の子でもウンチが水っぽくない子もいるから、と。
やっぱり個人差か。問題ないならいいけど。

まーくん、診察時にはいい子にしてくれてたけど、困ったのは体温を測るとき。
ピピッて鳴るまで待ちきれずに引き抜いちゃうからエラーばかり。4回測り直したあげく、結局適当に申告。
診察時には自ら椅子によじ登り、お腹を出してましたがね。
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ