
--------


今年最後

2007-12-31

今年最後の日となりました。
今日は私の実家へ帰省。
雪が降るってことだったし、焼きそば店も昼のピーク時までらしいから、昨日のうちに準備を済ませてさっさと出発。
途中、まーのご機嫌取りとイクへの授乳のために一度休憩。
渋滞もなかったし、山越えじゃなく高速ルートを選んだので雪もたいしたことなかった。
焼きそばにも無事ありつけることができました。

久しぶりの焼きそば~ちな♪
半年以上来てなかったけど、おばちゃんもちゃんと覚えててくれたし、まーにはみかんやお菓子までくれた。
今年は私の切迫早産のために帰省できなかったから、想夫恋の焼きそばも食べられなくって。その反動で我が家の食卓には焼きそばが頻出。
久しぶりの想夫恋の焼きそばはやっぱりおいしかった~ハート8
写真を撮るつもりだったのにすっかり忘れてたわ。
たぶん、帰る前にもう一度行くでしょう。
次はいつ帰省できるかわからないからね。

今年は妊娠、入院、手術、出産と色々あった1年でした。
まーにもお父さんにも負担をかけてしまったけれど、それだけに家族の絆も深まった気がします。
お互いの家に遊びに行きあうお友達ができたのもうれしい。
みんながくれるコメントもとてもうれしいし、これがあるから日記も続けていける。
このままずっとずっと続けていけたらいいな。

皆様、今年一年お世話になりました。
そして来年もどうぞよろしくお願いします!

お風呂デビュー

2007-12-29

イクちん、初めて大きなお風呂に入りました。
昨夜はお父さん不在ということで、私たちもお風呂は省略。
今朝(といっても昼近くになったけど)お風呂を沸かして入りました。
最近、イクさんの沐浴のためにガス代が大幅アップ上
わずかとはいえガス代節約のため。
ま、よく「今日は寒いから」とか理由をつけては沐浴をサボるんだけど焦る3

我が家のお風呂は寒いから、できるだけベビーバスを使いたいんだけど、そろそろ大きさ的にも重さ的にも限界。
昨日はついに支えきれずに溺れさせかけました顔-青ざめ
で、今日はお父さんもいるし、昼間の入浴だし、イクさんも大きいお風呂に入ることにしました。

初めてのお風呂

我が家の男3人で入浴です。
気持ちいいのかイクさんゴキゲン。たぶん。
いつもよりは熱めのお湯だったけど問題なし。
少しずつ熱いのにも慣れてもらわないと、こっちの身体が温まらなくて湯上りが寒い。
あ~、一人で二人の子供をお風呂に入れるのって大変そうだな~。

忘年会

2007-12-28

お父さんは忘年会ビール
いいなぁ。私も働いてたら忘年会ぐらいあるんだろうけどなぁ。

だから私も今夜は恒例の家で一人飲み会。
授乳中だからアルコールはNGなのでジュースとお菓子で。
別にお酒大好きではないから「あ~、酒飲みて~」とは思わないけど、新商品が出てると飲んでみたくなる。スーパーでは酒コーナーを見ないようにしないと。

明日はお父さん、広島で飲み会。しかも泊まり。
だから私は明日も一人飲み会してやる。
明後日は帰省。今度の年越しは私の実家で。
久しぶりの帰省。もう焼きソバが食べたくて食べたくて。
年末年始の営業を問い合わせてみたら、31日は昼のピーク時まで営業だとか。
早起きして帰らねば。
正月も営業してるからいいんだけど、早く食べたい!

大掃除も終わりそうにないし、タイヤもまだスタッドレスに替えてない。
ま、いっかぁ。焦んなくても。

お目覚めタイム

2007-12-27

イクは午前中はよく寝てくれる。
午後からも夕方くらいまでは大抵寝てる。
5時くらいからはお目覚めタイムでお腹いっぱいになっても寝てくれない。
しかも抱っこして欲しいらしい。
まぁ、ほぼ一日中寝てるから、その時間くらい抱っこしててあげようとは思う。
だから晩御飯の支度も早めにしてるし。

しかし、晩御飯もその後のリラックスタイムもずっと私かお父さんが抱っこしてないといけないからのんびりできない。
でもこのお目覚めタイムに付き合ってあげておかないと、夜私がそろそろ寝たいと思う時間になって寝てくれないのだ。
私は日中二人の相手をしてるから、夜くらいお父さんに押し付けたいけど、お父さんだって一日働いてきて、夜くらいゆっくりしたいだろうと思うとそれもできない。せめてイクを抱っこしてるときくらいまーが離れてくれてたら・・・。

昨夜はなぜか夜中3時頃にお目覚めタイム。
ウンチョを続けて3回もされた上に寝ない。
泣きはしないけれど、横でもぞもぞされたり「あうー」とか言われたら眠れない。
添い乳してもダメ。
結局1時間くらい付き合って、抱っこで授乳してくれたらなんとか寝てくれた。
まーに起こされなかったのと、その後は私たちの朝食が済むまで寝てくれたのが救い。


ところで・・・
産後、いつまでもマタニティショーツを履いてしまうのはなぜでしょう。
私だけか??
いや、なんとなく・・・。

優しい言葉

2007-12-26

最近のまーは真似したがりっこ。
とにかく一日中「まーたんもー」って言ってます。
イクがゲップすれば、自分もゲッと言って「まーたんもゲップしたー」
私がお茶を飲めば「まーたんも、おちゃ」。
私がパンをかじれば「まーたんも、パン」。
スリッパを履けば「まーたんも、はく」。
上着を着れば「まーたんも、きゆ」。

イクのオムツを換えてれば「いっちゃん、うんちした?」
してないと「うんちした、なーい」
それから「(おしっこ)でとった?」
そしてやっぱり「まーたんも、でとった」
「まーくん、うんちした?」とか「プーした?」とか聞いて、してないと「うんちした、なーい」とか「プーした、なーい」ってちゃんと否定するところが面白い。

そんなまーくん、今日は優しかった。
私が咳をしたら「だいじょぶ?」って言ってくれたの。
別の時には私の額に手を当てて「あつい?ピッピよー」って言ってくれた。
ピッピはこの場合体温計のこと。
その時にちょっと咳が出ただけで、熱もなければ風邪ひいてもいないんだけどね。
その優しさにジンときた。その調子で優しい子に育ってね。

ありがとサンキュー

2007-12-25

今日は小児科へ。
喘息は日曜日よりもマシになったけれど、やっぱり夜になるとゼーゼー。
咳も出るし、鼻水も流れるようにでてるからやっぱり病院へ。
まだまだインフル予防接種が多くて時間が・・・。
人が多いのは仕方がないとしても、病人ではない自分たちがドッカリと座ってたり、受付の前に立ちふさがったりしてるのが許せん怒
さらに子供たちも病人よりも元気な子の方が多く好き勝手に遊ぶ。おもちゃは出しっぱなしで片付けないし、親も片付けを促さない。キッズスペースは足の踏み場もない状態。
早く接種期間が終わらないかなぁ。

まーはいつも自分が呼ばれると喜んで診察室に入っていくのに、今日は遊ぶほうに夢中で行こうとしない。私はイクを抱っこしてるから、まーを抱えていけないし困ってると迎えに来てくれた看護師さんが抱っこして連れて行ってくれました。
重いのにスンマセン・・・。
そのくせ診察後はシールをもらえるって言うのはしっかり覚えてて、カルテに記入している先生をじっと見上げて待ってる。先生、慌てて「そうだった。シールをあげようね~」ってくれました。
「ありあとー」と言って受け取る割りに、診察室から出るといつも私のバッグに押し込む。

最近は私に促されなくても「ありがとう」を言えることが増えてきました。
でもここぞというときに言えない。もらったものとかに気がいってしまうっていうのもあるけど。
家で何かを取ってあげたり、おかずを分けてあげたりといった時に言えることが多いかな。
それも「ありあと、さんきゅー」と。
「サンキュー」は私がよく言うから覚えたんだと思う。
そしてちゃんと「ありがとう=サンキュー」だと言うこともわかってるんだろうな~。
でも私は「ありがとう」と「サンキュー」を一緒には言わないぞ。

クリスマスこども大会

2007-12-24

昨日に引き続き、今日もクリスマスイベントへ。
お友達がチケットを譲ってくれると言うので喜んで頂きました。

今日は地元の新聞社主催のクリスマスイベント。
協賛が明治製菓ってだけでもお土産に期待大。
午後からのイベントだったから、まーのお昼寝タイムとかぶるけど、寝てくれたらくれたで楽でいいかな~、と(笑)。寝なかったけど。
今日はチケットは子供の分だけでOKだったし、内容も昨日のイベントよりクリスマスらしかったし、ずっとよかった。
最初のビデオ上映、まーは興味がないんだろうなと思ってたけど意外と見てた。最近、アニメとかも見るようになったしなぁ。
そして私は、真っ暗になったのを利用してこっそり授乳。
イクへの授乳のタイミングと場所に悩んでたのよ~。1階席をあっさり諦めて、スカスカの2階席に座ってて良かった。

そして休憩を挟んで歌を中心としたステージでのショー。
やっぱりまーはあまり興味を示さず・・・汗昨日よりはマシだったと思うけど。
それよりついたり消えたりする照明に注目。
電気がつけば「でんき、あったー」と喜び、消されれば「でんきー」と言ってつけるように要求。無理ですから。
なかでも勘弁して欲しかったのは、歌ってる最中に「うるちゃーい!!」と叫んだこと。まったく・・・。

最後はお楽しみ抽選会
なんと3等の明治ミルクチョコレート賞が当たりました上
3等が当たったよ

その番号は私ですー!!と手をあげるのはちょっと恥ずかしかったけど。

さて、期待していたお土産。
またまたお菓子がたくさん入ってました。
しかも余分にもらってたチケットもこっそり半券をちぎって利用。お土産4袋ゲットです。
お土産

クリスマスこどもフェスタ

2007-12-23

加入している生命保険会社が協賛しているクリスマスイベントへお出かけサンタクロース
わざわざ1時間かけて行ったのに、入り口で「チケットは大人の分もいります」と言われ、入れてもらえない。
保険会社からはチケットは子供の分だけでいいって2枚しかもらってないのに。
じゃあもういいです、と帰りかけてたら、開演時間まで待って席が開いていたら、ということで入ることができたんだけど。
実際は席が飛び飛びでしか空いていなかったり、座れないで立っている人がたくさんいるのに席に荷物を置いていたりで座れやしない。親切なスタッフが席を確保してくれてなんとか座ることもできました。

内容は大半が歌とマジック。
歌っているグループもマジックをする人もまったく知らない人。
クリスマスソングとかも歌うけれど、そのグループが作った歌とか歌われても知らないし。
マジックも一番後ろの高い位置の席からだと仕掛けが見えたりしてイマイチ・・・。
まーも歌のときは手を叩いたりしてたけど、マジックにはまったく興味なし。
やっぱりあと1年くらい早い感じだった。
正直言って満足度はイマイチ。
ただし、お土産はカルビーが協賛していることもあって、ポテチなど袋菓子が4袋。
イクは当然まだ食べられないし、まーにはまだポテチとか食べさせたくないし(ちょっと分けてあげることはあるけど)、これは私たちがイタダキ上

さて、夜はクリスマスパーティー。
去年はピザと唐揚げ、さらにまー用のババロアまで作ったので大忙しだった。
今年はコープのチンするだけのローストレッグに宅配ピザ。パスタだけを作ったので楽チンだった。
ピザ、パスタ、ローストレッグ

そしてケーキは、いつもは小さいケーキをいくつか買うけれど、今日はホールで買いましたいちごケーキ。小さいけれどね。やっぱり雰囲気出さないとねー。まーもケーキ解禁したことだし。
クリスマスケーキ


そしてプレゼントプレゼント贈呈式。
我が家にはサンタは来ません。お父さんとお母さんからのプレゼント。
アンパンマンのDVD「アンパンマンとはじめよう お歌と手遊び編 おゆうぎしようね1」

アンパンマンのお話はキッズステーションのを録画すればいいから、お歌と手遊びのDVDにしました。
さっそく食いついてみてました。
DVDを見ながら

DVDを見ながら「大きなくりの木の下で」をやってます。
よしよし、気に入ってくれたかな?

呼吸器科再受診。

2007-12-22

一ヶ月前、風邪を引いたときに再発した喘息。
この一ヶ月間、毎日2回吸入してました。
まぁ、実際はよく忘れてたから、今日でなくなるはずの薬もあと3分の1は残ってると思う。

今日は経過観察のため受診。
10年ぶりの発作だったし、胸の音もなくなってるので治療を中止してみましょう、ということになりました。
これから1年の間に発作を繰り返したり、ひどい発作が起こるようなら継続治療をすることになりそうだけど、一応は治療終了。
よかった。

11月12月の私は通院ばかり。
産科、消化器科、呼吸器科。
これで消化器科と呼吸器科は卒業。
あとは来月予約の産科。
これも尿検査でタンパクがでなければ卒業のはず。
あぁ、産後の私はよく風邪を引くし、もろすぎるわ・・・。

ケンカをするようになりました

2007-12-21

イクにはもうしわけないと思いつつ、連日のお出かけ。
今日はお友達のお家へ家
お誘いを受けたら行かずにいられない。お友達とのおしゃべりは楽しいし。
イクも家の中だったらいいよね。ね?

お友達宅にはうちとは違うおもちゃがいっぱい。
中でもいちばん食いつきがよかったのはトミカの車を走らせるおもちゃ。
トミカで遊ぶ

トミカなら家にも何個かあるし、次の誕生日か来年のクリスマスのプレゼントはこれだな~と思ったほど。今年もまだ用意してなかったら候補にあげてたかも。

今日の3人の関係は今までとは違った。
今まではお友達の息子君とムスメちゃんがよくケンカしてた。それでも二人はよくくっついてまわってるし、ケンカするほど仲がいいって関係なんだろうなと思ってた。
今日ケンカしたのはなんと息子君とまー。
今までは叩かれてもキョトンとしてるか、グッと耐えてるかだったまー。
なんと今日はおもちゃを取られまいと頑張りました。
怒りんぼタイプの息子君と泣き虫タイプのまー。
明らかにやられまくってました。
相手のママが気の許せるお友達なのでとりあえずそのまま見守りました。じゃなきゃもっと早く止めてるけど。
おもちゃを引っ張り合い、叩きあい、気持ちが高ぶったまーは泣き出した。
保育園じゃどうだったか知らないけど、ケンカ慣れしてないからかなぁ。
そして取り合ってたおもちゃをポーンと放り投げる。元に戻すとそれがまた気に入らなくてもっと遠くへポイ。そうやって気に入らないとすぐにモノを投げるのはやめて欲しいんだけど。

その後は息子君におもちゃを取られたり、触らせてもらえなかったりすると私に八つ当たり。
息子君に「ダメ!」ってされると私をバチン。
まぁ、今日のところは勝てなかったとはいえ、ケンカできるようになったその成長ぶりに免じて許してあげるけど。
前回遊んだときは「男の友情」なんて言ってたのに、また二人が仲良く遊べるようになるのはいつになるんでしょうか。

今日はまーのケンカも見られたし、おしゃべりも楽しかったし有意義な時間が過ごせました。
お友達には「いつでも遊びに来ていいよ」とは言ってあるけれど、やっぱり向こうから「遊びに言っていい?」とは言いにくいよね。私もなかなか言えないもん。
また我が家にもお招きしようっと。

クリスマス会

2007-12-20

今日はなかよしポケットのクリスマス会ツリー
先生や学生さんたちもサンタの衣装をモチーフにしたエプロンでクリスマスモード。
そしてなぜかアンパンマンアンパンの人も登場。
アンパンマン大人気

前が見えないのか、常に手を引かれてソロソロ歩きのアンパンマン。
額に描き間違えたような汚れがあるのが笑える。
最近アンパンマン大好きなまーは「行っておいで」と言ってあげると、喜んで近づいていきました。でも手を出せずに見上げるだけ。

あとは手遊びしたり、ゲームをしたり、ブラックシアターがあったり。
子供だけでなく親も楽しめるような内容でした。
風船運びゲームでは私たちのグループがビリになり、罰ゲームとして子供自慢をさせられました。
まーの自慢できることといったらやっぱり大食い。「よく食べます」と言ってやりました。


最後に先生たちからのプレゼント。
プレゼント

くまは大きい子達、ひよこは小さい子達用のお菓子。
くまにはビスコとカプリコ、ひよこには赤ちゃんせんべいとビスケットが入ってた。
イクはまだ食べられないけど、ひよこグループに登録されてるからもらっちゃった。
このフェルトでできたくまとひよこは先生の手作り。
結構な数だったのに一つ一つ手作りなんてすごい。
こういうのって捨てにくいんだよね。去年のクリスマス会でもらったプレゼントもまだ壁にかかってるし。
とりあえず、お菓子を食べたらツリーにでも飾るか。

さて、今日のまーもやっぱり困ったちゃん。
私を叩いてきたり、「うるちゃい、うるちゃーい!!」とうるさかったり、大人しく寝ているイクを引っ張ったり。
くすぐって誤魔化したけど、何度引っ叩いてやろうと思ったことか・・・。
半分以上楽しめませんでした汗
あぁ、もうっ!こういうイベントに参加するのも無理なのかなぁ・・・。

ちびっ子サロン(お別れ会)

2007-12-19

今日は久しぶりのちびっこサロンの日。
全6回のうち3回しか参加できなかった。
まぁ、今年は仕方がないんだけど。
それでも最初にやるアンパンマンのサンサン体操アンパンの人
最近このDVDをひたすら見てたせいか、ちゃんと踊れてたjumee☆DaNcE2
しかも「オンプB2サンサンサ~ン」の部分は先生は違う振りをするんだけど、まーはちゃんとDVDと同じように一周駆け足。
すごいじゃ~ん。

今日はお別れ会。
皆でおにぎりを作って食べました。
ラップに乗せたゆかりご飯をくるんでニギニギするだけの簡単なおにぎりおにぎり
それを子供たちの分とお母さんの分と一組2個ずつ。
出来上がったら皆で「いただきまーす!」
大人しく待てる子もいれば、まーみたいに待たされて拗ねてる子も。

今日のまーくん。
おもちゃを取られそうになるのに抵抗したり、お友達を突き飛ばしたりという姿も見られて新鮮だった。
叩こうとしたときには逆にやられてたけど・・・汗
まぁ、お友達とのケンカはまだよし。
今日は「いただきます」を待ってる間や、絵本の読み聞かせのときに、へそを曲げておにぎりやおもちゃを投げたり、帰りには園庭で遊んでいつまで経っても帰らなかったり大変だった。
こういうことをされると出かけたくなくなっちゃうよなー。
他のママさんに、「忍耐強いですねー。私はキーッ怒ってなってましたよ。」って言われたけど、家だったらとっくに引っ叩いてる。さすがに人目があるところじゃできないだけだよ。

さて、同じグループだったのにすれ違いで今回始めて一緒になったお友達。
1年前に2回だけ行った子育てサロンで知り合ったんだけど、彼女はよくそちらにも顔を出してるそう。
私はなんとなく遠のいちゃったけど。
「子育てサロンにもおいでよー」と誘われたから、今度久しぶりに行ってみようかな。

サイズアップ

2007-12-17

いつもよく寝てくれてるイクさん。
今日は市役所で手続きしてるときに限って、これでもかってくらい泣いてくれました焦る3
あんた、そんなに声が大きかったか?!ってくらい大きい声で・・・。
恥ずかしかったわ。
ま、おかげで職員二人がかりで急いでやってもらえたけど。

イクさんのオムツが新生児用からSへとサイズアップ上しました。
体重もそろそろ5kg。(もう超えてるかも?!)
新生児用は見るからに小さい。
漏れることも多いし、オシッコの量も多いらしくすぐにムチムチ。
夜中はできるだけオムツを換えたくないし、粘ることなくサイズアップを決意。
いや、実際もう無理。

そんなイクさんにまた試練が。
よく上の子が下の子を引きずってたという話を聞くんだけど、ついにイクもやられました。
まーはイクが泣くとすぐに寄っていって抱っこしようとする。
私が傍にいないときは自分で抱っこしようとして「おもいー、おもいー」と言ってます。
今日は私がちょっと着替えに離れた隙に抱っこしようとしたらしく、さらに引きずったのか移動してる。
しかもイクの着てるベストの襟部分をつかんだのか、イクはうつ伏せになってるえぇ
柔らかい布団の上でなくてよかった。
油断ならんわ。

ゲップ

2007-12-16

イクの授乳後のゲップを見て、まーはゲップというものを覚えました。
イクがゲップをするたびに「ゲップしたー」と言う。
時々、ゲップのマネをして「あーたん(まーちゃん)もしたー」って言ってる。
でも、しゃっくりとの区別がついてなくて、イクがしゃっくりをするたびに「ゲップしたー」とうるさいので、授乳して止めてやらなきゃいけない。

今日の昼ごはんのとき。
わたしとまーがほぼ同時にゲップ。
まー 「あーたんもゲップしたー」
私  「そうだね、まーくんゲップしたね」
まー 「かーしゃんもゲップしたー」

ちっ、気づかれてたか・・・。

寝言

2007-12-14

まーくん、お父さんが仕事に行くときに「おいていかないで」って泣くのは一日だけでした。
もっと時間がかかるかと思ってたけど、保育園のことはあっさり忘れたらしい。
それとも意外と「もう保育園はおしまい。これからはお母さんとイクと一緒に過ごす」っていうことを理解してるのか?!

それはよかったのだけど、保育園をやめてから再び夜泣きが始まった。
いや、夜泣きというほど激しくないんだけど、夜中に何回か目を覚ますし、その時に泣くことも。
泣くだけならいいけど、なぜか寝てただけの私に向かって攻撃してくるから困る。
それでなくてもまーくんの声でイクが目を覚ますし。普通逆じゃないのか?
何にもしてないのに叩かれたり蹴られたりすると、そりゃ腹も立つ。
夢を見てたんだろうなとは思うけど、そんな不愉快な夢を毎晩見られても・・・。

で、やっぱり夢を見てるな、と思えることが今朝ありました。
それは寝言!
いきなり寝たまま「うるちゃい!うるちゃい!!」って叫び、叩く動作までついてる。
それだけじゃ夢の内容まではわからないけど。
「うるちゃい」はまーくんが最近面白がって使う言葉。
まーくんが言った言葉をまねして言うとすぐに「うるちゃい」って言う。
その「うるちゃい」が本当にうるさいんだけど。
しゃべれるようになったら寝言も言えるようになったか。
お父さんには寝言で今までもよく笑わせてもらってたから、君にも期待してるぞ。

しゃべれるようになってから本当に面白くなってきた。
「あーたも、あーたも」って何かと思ったら「まーちゃんも」だった。
つまり「僕も」ってこと。
謎の解明もまた面白いんだよねー。

お餅つき

2007-12-13

お友達に誘われて、市内の幼稚園でのお餅つきに参加しました。
こういう家ではできないことには参加しておかねば。
誘ってくれたお友達に会うのも久しぶりだし。


まずは園児たちの餅つき。
手を洗って待ってるのに、まーくんは遊具で遊びたがる。まぁ、当然か。
なんとか誤魔化しながら待ってたら、講堂に案内され餅を丸めるのを先にすることになりました。
まーくん、粘土遊びでもしてる感じ。
餅だってこともわかってないだろうな。
両手をこすり合わせるようにして、丸ではなく細長くなってるし焦る3
それでもして見せてあげるとそれらしい形に。
っていうか丸める餅を渡された時点ですでに丸くなってたんですけど。


餅丸め 丸めたよ

で、丸めたお餅は一人5個ずつもらえました。
さて、このお餅はどうやって食べようかな~。ぜんざい食べたいなぁ。
って、ここでつきたてのお餅を食べさせてくれたらいいのに。
ま、もらえるだけでありがたいか。

なんだ、今日は餅つきじゃなくて餅丸め体験だったな、と思ってたら、園児たちのあとにやらせてもらえました。
もちろんまーくん一人では杵を持ってペッタンペッタンなんてできないから、私と一緒にやったんだけど。なんとなく杵に片手を添えてるだけ。しっかり持たなくていいから、せめて両手を添えてて欲しかったわ。お友達の息子くんなんて終わっても杵を離さないくらいだったのに。
まーくんの餅つき


やることやってしまえば、子供たちの好きなように遊具で遊ばせました。
せっかく久しぶりに会ったお友達と一緒なのに、まーくんってばマイペースに自分の好きなところへ行ってしまう。まだまだお友達と行動を共にするって意識はない頃だろうけど、お友達は追いかけっこしたり、なんとなく同じほうへ行ったりしてるのに。まーくんは一人ハグレモノ。
別にいいけど、私はお友達とおしゃべりしたいのよ~。

餅つき体験は本人は楽しんだのかどうか??
テレビ局も来てたみたいだから、今日の夕方のニュースはチェックしなければ。
もしかしたら隅のほうにチラッと映ってるかも。映されてる気配はまったくしなかったけどね。

 

お友達に感謝

2007-12-12

今日は私の通院日。胃腸の調子はよくなったけれど、その後の経過観察と検査結果を聞くために行かねばなりません。
まーくんは保育園に預けるつもりだったけれど、園行事のため受け入れてもらえず。
困ったなぁと思ってると、お友達が預かってくれると言うので図々しくもお願いしちゃいました。お友達の大事な時間を奪うことにもなるし、ムスメちゃんの昼寝の邪魔にもなるだろうからちょっと悩んだけれど、保育園じゃなくてお友達に預けるということに興味が。育児から離れて久しい親に預けるより、現役ママに預けるほうが私としては安心だし。

家を出る前に着替えさせようと思ったら言うことを聞かなくてイライラさせられた。
「○○ちゃんのおうちに行くでしょ」って言うと、「うん」って言うくせに着替えない。
「じゃあ、お母さんだけ行く」って言うと泣く。
「行くんでしょ?じゃあ着替える?」って言うと「うん」。でも着替えない。もうっ

まーくんには前日から「明日はお母さんは病院に行くから、まーくんはお友達と遊んでてね。」って言い聞かせてたけど、お友達の家まで連れて行き、お友達に抱っこされると私の方に手を伸ばして泣きそうになってた。
心配してたけど、病院に向かう途中で「泣かずに遊んでる」というメールが届き、安心していくことができました。
最近、何でもやりたがったりこだわりがあったりで、ちょっと手を出すだけで機嫌を損ねちゃうからお友達を困らせてないか気になってた。だけどどうやらいい子で過ごせたようです。
3時間くらいの滞在時間の間に2回もオムツを換えてもらったとか。家だと1日2回くらいしか換えさせないくせに。
まぁ、ムスメちゃんとも仲良く遊べたようだし、まーくんも褒めてあげないとね。
ムスメちゃんは別れ際は泣くほど寂しがってくれて、こちらとしても嬉しい。
そのうち「まーくんとなんか遊んでられないわ」なんて言われる日がくるのかしら、なんて思ったりもして。

さて、私の検査結果ですが、やっぱり菌が検出されたらしく、「細菌性の胃腸炎で間違いないでしょう。その後何ともないなら治ったんだと思います。」とのこと。
たったこれだけのことを聞くためだけに1時間半待ち。
患者さんが少なかったからすぐに終わると思ったのに、丁寧なのか一人ひとりが長い!それなら私を先にしてくれても、と思ったけれど、私の前の3人くらいは入院とか言ってたほどだから、私なんかは先に来てても後回しにされても文句は言えんな。
イクはスリングの中でずっと寝ててくれました。12時頃家を出て、3時半ごろ帰り着くまでずっと。泣かれずにすんで助かった。

今日は本当にお友達に感謝です。
1時間半もまーくん連れて病院にいられないもの。
こういうことを頼めるお友達がいてよかった。
私もお友達が困ってたらできる限りのことはしてあげたい。
子供が平気なら預かってあげる、とはいつも思ってるし。
ま、イクは大変かもしれないけれどねー。


関係ないけど、「まーくん、イクに授乳する」の図。
まーくんが授乳?!

イク、布団に寝てたのにちょっと泣いたがためにまーくんに掘り出されました。
そしてまーくんは自分の服をめくり上げ、イクにおっぱいあげようとしてた。
イク、かわいそうに・・・。

一ヶ月健診

2007-12-10

イクの一ヶ月健診に行きました。
本当は先週行くはずだったのに、私がダウンしたため延び延びになってて。
水曜日に私の通院の日に保育園にまーくんを預けて、ついでにイクの一ヶ月健診も受けに行くつもりだったけれど、園行事のため預かってもらえず。まーくんのいつものお薬もついでにもらうために一緒に連れて行きました。

健診・予防接種の時間は午後に2時間設けられているんだけれど、今は午後からはインフルエンザの予防接種を受ける人が多いらしく、午前中に来るように勧められた。病気の子と一緒にならないように別に時間を設けてるはずなのに、意味ないじゃん。
この小児科は4月に開設したばかりで、宣伝のためか子供の接種料は1000円。情報を聞きつけた人たちが大勢受けに来てて、こっちとしては大迷惑。かかりつけに行けよ!

さてさて、イクさんの計測結果。
 体重 : 4880g  身長 : 57.6cm
 胸囲 : 39.0cm 頭囲 : 37.8cm

特に問題もなく、「順調ですね」とのお言葉をいただきました。
1ヶ月の母乳っ子にしてはウンチョが固めのイクさん。つまんで捨てようと思えばできるくらいなの。水分が分離してオムツに吸収されてるかのようにパサパサで。
そのことも聞いてみたら、個人差があって母乳の子でもウンチが水っぽくない子もいるから、と。
やっぱり個人差か。問題ないならいいけど。

まーくん、診察時にはいい子にしてくれてたけど、困ったのは体温を測るとき。
ピピッて鳴るまで待ちきれずに引き抜いちゃうからエラーばかり。4回測り直したあげく、結局適当に申告。
診察時には自ら椅子によじ登り、お腹を出してましたがね。

言葉の発達

2007-12-09

まーくんはこの一週間で随分言葉の面で成長したように感じる。
色々言える言葉が増えていってるのも嬉しいけど、今までしぐさだけやって私たちが代弁してた言葉を言うようになったのもうれしい。
例えば、
「めんちゃい(ごめんなさい)」
「ごっとたまー(ごちそうさま)」
「ありあと(ありがとう)」
「あーみんちゃい(おやすみなさい)」など。
まぁ、きちんとは言えてないけど十分通じるし。
「ありがとう」なんて言われると可愛くて何度も言わせたくなっちゃう。

クリスマスツリー

2007-12-08

今年はついに買っちゃいました。クリスマスツリーツリー pkk
60cmの小さなツリーだけれど。
今年はまーくんもクリスマスって言うのはわからなくても、ツリーの飾りつけとかは楽しめるかなと思って。

夜、3人で飾り付けをしました。
ツリーって箱から出してそのまま使えるのかと思ってたけど、箱に収まるように折り曲げられてるのを伸ばさなくちゃいけなくって、しかもそれがまっすぐ伸びない焦る3それだけでちょっと無様な・・・。

ツリーの飾りつけ


さらに失敗したことに・・・。
LEDがついてない側に飾り付けてしまった・・・。
ま、いっか。

クリスマスプレゼントも考えました。
おもちゃはたくさんあるから違うものを。
絵本かDVDかな~とは思ってたけど、最近、アンパンマン大好きだからアンパンマンのDVDに決定。先日、ひたすら同じDVDを見させられたからね。私も違うのが見たいわ。
イクちゃんには今年はなしかしら。何か思いついたら買ってあげる~。

イクの寝姿

2007-12-07

何が大変って寝かしつけが二人同時になったとき。
布団の中であっちむいたり、こっちむいたり焦る3
そして両腕にそれぞれうで枕。
二人は満足げに寝るけれど、私は真ん中ではりつけ状態。
両脇にピッタリとくっつかれて寝るのは非常に疲れます。
あぁ、一人でゆったりと寝たいよぉ汗

赤ちゃんの定番の寝姿と言えば、仰向けでバンザイだと思うんだけど。
で、時々ビクッとなるのがかわいいんだよねハート8
でもイクは横向き。
イク、睡眠中

腕枕で寝かしつけてそっと離れるっていうのもあるんだけど、横向きに寝かせたほうがよく寝る気がする。
それに仰向け気味に寝かせても、いつの間にか身体をねじって横向いてるし・・・。
そういえばイクの仰向けでバンザイ姿ってあまり見たことないかも。
まーくんが初めて横向きに寝てるのを見たときは「おおぉ!」って成長を感じたんだけどな。

まーくんは「ねむい」と言って布団に誘うようになりました。
「ねむい」が「おもい」って聞こえるから、しばしば「何を言ってるのか??」と思うこともあるんだけど。
あとは一人で勝手に寝てくれるようになるといいんだけど。

久々なかよしポケット

2007-12-06

まだまだ保育園へ行く習慣は抜けてないみたい。
昨日はまーくんが起きる前にお父さんは家を出ることに成功したけれど、今朝はそろそろ出ようかと言う頃にまーくんがお目覚め。スーツ姿で出かけようとするお父さんを見つけ、足にすがりついて置いていかれまいと大泣きしました。
お父さんが出て行ってからも玄関で5分ほど大泣きし、完全に機嫌が直るまでに30分かかりました汗はぁ~がっくり

昨日、やっぱり一日中家にいるのは疲れると思ったので、何かイベントがあればできるだけ出かけることにしました。午前中だけならイクも大丈夫かなと思って。
で、まず手始めはやっぱりなかよしポケット。
通ってた保育園の支援センターだし、今日はちょうど室内遊びの日だし。
あ~、半年振りの支援センター。
保育園に入って靴を脱ぐと、やっぱりたんぽぽ組のほうに靴を持っていこうとしたわ。
2階にあがるとこれまたやっぱりままごとセットに釘付け。
お友達も一緒に寒いのに廊下のままごとセットでずーっと遊んでる。
イクはスリングでよく寝てたけど、先生が預かってくれました。その後は部屋の隅のマットで大人しく寝ててくれたし。
ここの支援センターの活動は園庭の時でも学生さんや先生が赤ちゃんを抱っこしててくれたりするからありがたいわ。
久々の支援センターで


とりあえず今日のお出かけは特別わがまま言われることもなく無事帰ってこられました。
毎回こうならどんどんお出かけしてもいいんだけどな。
私もお友達とおしゃべりして楽しかったし、これからも園庭開放を中心に出かけることにしようっと。風邪やインフルエンザが気になる季節ではあるけれど。
帰ったら手洗いうがいをきちんとしないとねー。

スタート

2007-12-05

日中、3人での生活が2日遅れで始まった。
体調が万全でないし、ちょっと不安・・・。
思ったとおり、朝から私の「いいかげんにしなさい!!怒」が炸裂。
イクにおっぱいあげてはダメとか、添い寝して寝かしつけてたら間に割り込んできたり、添い乳でやっと寝かしつけたと思ったら蹴りを入れて起こしたりとイライラさせられっぱなし。
極めつけはウンチョ。
「うんちったー(うんちしたー)」と教えてくれたくせにパンツ換えないって言うし。これはまだいい。
やっと換える気になったかと思えばズボンを脱ぐだけでパンツを脱がないって言うし。これもまだいい。
本当に困ったのはパンツを脱いだくせにお尻を拭かせないこと。そのまま逃走しようとしたから押さえ込んで無理やり拭いたら、ものすごく怒った。

午後は結構あっさり昼寝してくれたのに1時間で起きてしまった。
う~、まだ寝たかったのにぃ。

それにしてもまーくんのうるさいこと。
「オッパピー、オッパップー」を核にわけのわからない言葉を起きてる間中ペチャクチャとしゃべりまくり。
「うるちゃーい!!」って叫ぶキンキン声。お前がうるさい!
イクも何度も起こされてた。
お兄ちゃんに負けずに眠れるように逞しくなれよ。

お絵かきやブロック遊びに付き合ってあげようと思ってたけど、やっぱりDVDに頼りまくることになってしまった。
まーくんも「アンパンマン、アンパンマンアンパンの人」って見てないくせについてないと怒る。たった一本のDVDをひたすら流し続けたよ・・・。
やっぱり午前中だけでもどこかにお出かけしないと私も大変だし、まーくんもかわいそうだわ。

産後一ヶ月健診

2007-12-04

待ちに待った産後一ヶ月健診。
まーくんは保育園に預ける予定だったけれど、昨日から来てくれてるババが預かってくれるというのでお願いしました。保育園にも連れて行きたかったけど。
本当は私がイクを連れて一人で行く予定だったけれど、胃腸炎のほうの診察も受けなければいけないのでお父さんが休みを取って連れて行ってくれました。本当に今年は私のために休みを取りまくりでもうしわけない焦る3

まずは内科。
昨日診察してくれた先生が、今日は外来の担当ではなかったけれどわざわざ診てくれました。
昨夜下痢したことを伝えると、「やっぱり胃腸炎だったんでしょう」とかなり納得した様子。
また産科の先生と連絡を取ってお薬を出してくれました。
これが本当にありがたい。
一応来週また診察を受けることになりました。検査結果の説明が主になるらしいけど。

その後、産科へ。
昨日、お父さんがミルクをもらいに行った時に先生もいたらしく、「大変でしたね」と苦笑されたよ。いや、本当にご迷惑をおかけしました・・・。
産後の経過は問題なし。
やっとお風呂の許可が出たよー。うれしい~ちな♪

これでこの先生ともお別れ。
と思いきや、尿蛋白がでてるのが気になるからと、来月再検査。
風邪のせいだとは思うけどとは言ってたけど。
まだまだ私の通院は続きます。

イク、一ヶ月

2007-12-03

お宮参りで忘れてたけど、イクさん生後一ヶ月になりました。
今のところ、よく寝てくれるから助かってる。
夜中から夕方までは3~4時間ずつ寝てくれるから。
ただ夕飯時にはお目覚めタイム。
晩御飯はなかなかゆっくり食べられません。

最近は笑顔もたまにみられるようになりました。
といっても嬉しいとか楽しいとか感情によるものではないと思うけど。
笑顔はやっぱりかわいいハート8
早くこの笑顔がいつでも見られるようにならないかしら。

身長体重はわからないけれど、やっぱり大きくなってる。
早くもベビーバスが小さくなった。
足を伸ばしてベビーバスを蹴り、頭をゴン!とぶつけてるし。
冬の間はできるだけベビーバスを使いたかったけど、あまり長く使えそうにないな。
大きいお風呂に一緒に入るしかないなぁ。

正直、まーくん一人に愛情を注ぎたいなぁと思ってる中での妊娠出産だったから、まーくんのときほど最初からは可愛いと思わなかったんだけど、ベタベタ一緒に過ごしてるうちにやっぱり可愛くてたまらないと思うようになってきた。
顔もそう。
最初は顔の広さが可愛さ半減と思ってたけど、見慣れたのか顔の形が変わってきたのか、これまた可愛くなってきました。
目元もキリッとしてて、まーくんよりも強くなりそうな感じ。
これからの成長が楽しみです。

胃腸炎

2007-12-03

夜中の2時頃、授乳のために起きたときに胃の辺りに痛みが。
最初は弱かったのに、段々キリキリとした痛みが強くなり寝ていられなくなった。
朝までガマンしようと思ってたけど、ガマンしきれず6時頃救急病院へ。

診察室に入り、先生の前でいきなり嘔吐。
吐き気止めの点滴を打ちながらの診察になりました。
でも私としては吐き気止めより痛み止めを~!!って心境。
寝てないから眠いんだけど、痛みで目が覚めるから眠れない。
痛み止めを打ってもらったらピタッと痛みが止まったけれど、1時間ほどで効果が切れた。数時間あけないと次を打ってもらえないのはわかってたからひたすらガマンするのみ。
消化器科の先生に診てもらったり、血液検査をしたり、レントゲンやCTまで撮ったのにはっきりしない。
「胃腸炎だと思うんだけど、そうなら下痢をするはず」と悩んでる様子。
結局、原因不明の胃腸炎かな、ということになりました。
また原因不明だよ。過去にも原因不明の関節炎だとか、原因不明の皮膚炎だとか、私の病気って原因不明ばかり。原因がわからないと対策のしようがないんだけど・・・。
痛みはまだなくならないけど、赤ちゃんがいるから入院はできないでしょう、と帰宅することになった。イクがいなかったら経過観察のため入院だったな。様子を見ている間に盲腸だとか子宮や卵管の病気の症状がでてくることもあるらしいから。

胃の痛みも辛かったけど、おっぱいの張りも辛かった。
8時頃からずっとスタッフに「そろそろ授乳の時間なんですけど」とか「そろそろ授乳したいんですけど」と訴え続けてたのに、「まだ寝てましたよ」とか「お薬の安全を確認してから」とか言って流され続け、やっと理解してくれるスタッフに出会ったときには時既に遅し。お父さんが恥を忍んで産科病棟にミルクをもらいに行った後だった汗
たっぷりミルクを飲んだイクは熟睡して口を全く開けず。結局絞るしかなくなって・・・。
若いスタッフはダメだわ怒

当番医ではなく、産科でもお世話になった病院に行ったおかげで、産科の主治医の先生と連絡を取って授乳に影響のないお薬を処方してくれたのはありがたかった。
生命に関わる重篤な患者さんも運び込まれる病院だったから、私程度が行くのは気が引けたけどその点ではよかったわ。

お宮参り

2007-12-01

お宮参りに行ってきました。
急遽決めたこともあって今回はお参りだけで写真撮影は後日しようと思ってたのだけれど、ジジババが写真撮影もするつもりマンマン。
朝写真館に電話して当日予約してもらいました。
私は写真撮るつもりなかったから服の準備もしてなかったのに。
っていうか体重は妊娠前-3kgまで減ったけど、お腹はへこまず。いまだにマタニティしか着れないのにぃ。

まずは午前中の暖かいうちにお宮参りへ。
天気もよく、暖かい日でよかったぁ太陽
祈祷を受けてる間にイクの機嫌が危うくなってきたからヒヤヒヤしてたけど、イクのお払いの順番が来て台に乗せたらピタッと泣き止み。っていうほど泣いてなかったけど。むしろまーくんのほうが飽きて強制退場。
穏やかにお参りを済ませることができました。

その後はイクが寝たことをいいことに外食
まーくんのときには考えられなかったことだわ。まーくんのおでかけはMAXで2時間だったから。
イクが目覚め始めたころを見計らって一旦帰宅。
私が授乳してる間に義父が勝手に奥の部屋に入り込み昼寝。
そこは片付けてない、どころか散らかしまくってたから見られないようにふすまを閉めてたのにぃマジですか
頼むから昼寝しないで済むようにスケジュールと体調を調えてきてください・・・。

写真撮影のほうは今までになく穏やかに終わりました。
まずはイク一人でベビードレス姿と祝い着姿で撮影。
こんなベビードレスを着ました

その後に家族4人で撮影。
笑顔もないけど泣くこともなくあっさり終了。
それどころかその後のジジババオバも加えた大家族の写真では熟睡するという大物ぶりを発揮。こんなにぎやかな中でいじりまわされてるのに寝るか?!
こうなると少々じゃ起きないので寝たまま撮影。
最後に機嫌がよければ撮ろうと考えていた兄弟写真は、イクが起きないため断念。

今まで4回まーくんの撮影をしたけど、いつも途中からグズグズで大変だった。
こんなに穏やかに撮影を終えたことはなかったぞ。
今日もむしろまーくんの笑顔を引き出すためにスタッフは頑張ってくれました。
まーくんもさすがに成長してるから今までとは違ってよく笑ってくれたけどね。
いや~、楽だったちな♪いい写真が撮れたし満足満足あ

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
