FC2ブログ

ダウン。

2007-11-24

風邪引いてダウンしました。私が。
寒気・熱・頭痛、そして喘息。
授乳のために一日何度も服をめくるし、風呂もまだ湯船に疲れずかけ湯だけで温まれないし、そりゃ風邪もひくわ。
休日だったので休日診療所へ。
当番の先生がたまたま呼吸器科の先生で、継続的に喘息の治療を受けたほうがいいので土曜日に必ず呼吸器科を受診するようにすすめられました。

で、指示通り受診。
その先生の勤める病院へ行きました。
喘息は気管支の周りで常に炎症がくすぶってる状態。
風邪などでこの炎症が大きくなり発作として起こり、繰り返すことによってどんどん悪化。これを放置すると気管支が硬くなる。だからこの炎症がひどくなる前に押さえ込むこと大事だと。
喘息の治療法はここ10年ほどでガラリと変わり、発作が起きてから治療するより予防が必要ということになったらしい。
私が発作を起こしてた10年前くらいまでは予防なんて言われてなかったから、最近の常識なんだろうなと思ってたけど。
私が診察を受けてるんだけど、まーくんのことを考えてたよ。
私はもう大人だからいいけど(そりゃ発作が起きれば苦しいけど)、まーくんはまだまだこれから走り回って遊んだり、スポーツをしたりするんだもの。喘息のせいでそれができなかったらかわいそうだもの。

私の場合、年間を通して発作を起こすわけではないので短期的な治療で大丈夫ではないかと言われています。
とりあえず1ヶ月間は毎日吸入。
それでも発作を繰り返すようなら治療を継続します。
今日は毎日続ける炎症を抑える吸入薬と、発作時に使う吸入薬を出されました。
喘息は治ったのかな~と思ってたのに甘かったよ。

熱と頭痛のほうはよくなりました。
昨日は食べてるとき以外はほとんど寝てた。
そんな状態を察してくれてるのかイクもよく寝てくれたし。
体調悪いといくらでも寝れる。
まーくん出産後、初めてこんなに寝たかも。
スポンサーサイト



選ぼうニッポンのうまい!

2007-11-24


『選ぼうニッポンのうまい!2007』に応募してました。
残念ながら肉は当たらなかったけど、Wチャンス賞が当たりました。
私はつまんないけどお父さんは大喜び。
ま、お父さんが喜んでくれればいっか。


お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ