FC2ブログ

母乳育児外来

2007-11-14

退院後一週間前後で母乳育児外来。
今日の予約を入れていたので行ってきました。

簡単に様子を聞かれた後、イクの体重測定。
3962gと一日平均65gの増加。
ここですでに問題なさそうですね、と言われました。
心配してた黄疸ももう心配ないらしく安心。

次に簡単に私の診察。
喘息持ちなので子宮収縮剤が飲めなかったんだけど、子宮の戻りもいいみたい。
体重も順調に減ってて、すでに妊娠前の体重-1kg。
入院中のカロリー計算された食事とイクがたっぷり母乳を飲んでくれるおかげで、退院時には妊娠前の体重をきってました
この調子で前回の妊娠前の体重に戻したい。

そして授乳して母乳量の計算。
80g飲んでました。
授乳するとき、いつもなかなか吸い付かなくてすぐに口を離すことを相談すると、母乳が出すぎるからだと言われました。確かに時々むせてるし。
イクが飲もうとしなくても出てくるし、吸い付くタイミングと合わなくてすぐに口を離すらしい。なので少し落ち着いてからだと上手に吸いつくしね。
母乳の飲みっぷりもイクの体重増加も問題なし。むしろ母乳の出がいいので、乳腺炎にならないように気をつけるように言われました。

次は来月の産後一ヶ月健診。これが済んだら通院もおしまいなんだなぁ。
この病院を選んで、主治医の先生があの人でよかった。


連絡帳
「11/14(水)
 日中は咳と鼻水がよくみられ、いつもより元気がないように見えました。食欲はあり、完食されましたが、ご様子見られてください。」


4時ごろ保育園から熱が38.1度あると電話がありました。
お父さんが迎えに行き、そのまま病院へ。
元気だし、食欲もあるならあまり心配してないんだけど、喘息が出てるのでかわいそうに思う。
この「様子を見て」って言うのは遠まわしに、連れてくるなってことなのよね・・・。
うちは私が家にいるからいいけど、核家族で共働きだと大変だろうなぁ。
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ