FC2ブログ

大きい赤ちゃん

2007-11-13

イクの誕生時の体重は3712g。成長曲線からはみ出すサイズ。
お父さんも義妹も4000g超えの赤ちゃんだったと聞いてたから、3700gもまだまだビッグとはいえないと思ってたけど、やっぱりデカイらしい。
赤ちゃんを見慣れてるはずのスタッフが「わぁ、大きい」って言うんだもん。
実際、2800gの赤ちゃんを見たら「小さ~い」って思ったし。

まーくんは約2800gで生まれて、生後1ヶ月で約3900g。
イクは生後1ヶ月のまーくんとあまり変わらない大きさってことになる。
「3500g超えてると体力あるから泣きますよ~」って脅されたけど、まーくんとの違いは確かに感じる。やっぱり体力面で。

まず、吸い付く力が強い!
頻回授乳は苦にならないけど、強く吸い付かれるから乳首がヒリヒリして痛い
そして、まーくんの時は吸い疲れて寝てたのに、この子はいつまでもくわえてる。
一度添い乳したまま寝てしまって、30分後目を覚ましたらまだ吸い付いてた。
でもたっぷり飲んでくれる分、まとめて3~4時間寝てくれるから助かってるあ
まとめて寝てくれるけど、飲んでも寝ないこともすでにあり。
まーくんは一ヶ月くらいは寝てるか飲んでるかだったと思うんだけど。
起きてても泣くわけじゃないから困ってないんだけど、起きてるのに相手をしないというのはなんとなく罪悪感があり・・・。抱っこして見つめ合いながらボーっと時間を過ごしてます。

あとは声の大きさかな。
あの新生児のか細い「ほぎゃほぎゃ」という泣き声が聞けず残念に思う。
イクはすでに「オギャアオギャア」とうるさい、うるさい。
あぁ、ほぎゃほぎゃを楽しみにしてたのにぃ泣き顔


連絡帳
「11/13(火)
 日中、まーくんは咳と鼻水がよく出ていらっしゃいました。様子を見られてください。
 今日は園庭で遊びました。鉄棒にぶらさがったりハウスの中に入ったり、園庭を元気よく走っていらっしゃいました。」


今朝、イクに授乳をしはじめた途端目を覚ましたまーくん。抱っこ抱っことせがまれ、片手にイク、もう片方ではまーくんを抱きしめながらの授乳となりました。
今朝は珍しく保育園に行くのを嫌がったし、帰ってきてからも抱っこ抱っこ。
もしや赤ちゃん返り?
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ