FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦健診(33週)

2007-09-18

先週はお父さんが出張でいなくてまーくんのお世話を全部しなければいけなかったし、保育園のお迎えも最近よく行くし、お腹もよく張るし、で今日の健診で「入院!」とか言われるんじゃないかとドキドキだった。
結果、子宮頚管は短くなってるものの(2.1cm)なんとかセーフ。
無事帰ってくることができました。

お腹の子はどうやら大きめ赤ちゃん。
先生も「大きくなりすぎてないか見てみましょうねー」って。
私のお腹を見るなり、「やっぱり大きい。36週って言われてもおかしくないよ」だって。
推定体重も2500g。大きさ的には産まれても問題なしだわ。
そのせいか、先生もさほど強く「大人しくしてなさい」とは言わない。むしろ痛みがあればすぐに糸を抜くからって感じ。
ちょっと気が楽になったな。

次回、2週間後に抜糸予定。
子宮の傷の厚みを見てから帝王切開にするか、自然分娩に挑戦するかを決めます。
先生、私が前回帝王切開だってことをすっかり忘れてて、私が言わなきゃ何も言わず抜糸されてたよ。
一応、38週に帝王切開の手術の予約を入れたけど、自然分娩できそうなら抜糸して手術はキャンセル。厚みが足りなければ手術まで抜糸せず。
といっても下のほうに痛みがあったりすればすぐに抜糸するし、そうなれば予定の日前に緊急で帝王切開になる可能性もあり。
妊娠までに1年あいてれば自然分娩は不可能ではないし、私の場合子宮口が開きやすいからできるんじゃないかな、というのが先生からの印象。もちろん絶対大丈夫とは言わないけれど。

とにかく私が何が何でも安静にすごさなければまずいのはあと2週間。
それなりに設備の整ってる病院だからか、切羽詰った感じでなにがなんでももたせなさいという感じは無い。この調子ならもう入院ってことはないかも。それなら早産にもっていかれそう。
私としては抜糸した次の日曜日は運動会だからここまではなんとかもたせたい。
抜糸したらその日のうちにでも出産になることがあるかと聞いてみたら、その日のうちというのはあまりなく、たいていは1週間くらいはもつらしい。
う~ん、ギリギリ?


連絡帳
「9/18(火)
 今日は園庭に出てすべり台で遊びました。始めはウサギのさくを見ながらウサギをさがしておられました。「雨がザーザーって降りそうだからウサギさんぬれないようにお部屋の中に入ってるんかもね」と話しかけると、さくの中にウサギがいないことに納得されたのかすべり台のほうへと走っていかれました。
頂上までのぼられると下にいるお友達や先生たちに手を振られてご機嫌のまーくんでした。」


そうかぁ、すべり台よりもウサギが気になってるんだ。動物園に連れて行ってあげたいなぁ。
でも当分私が動けないから無理だわ。ゴメン。

続きを読む

スポンサーサイト

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。