
--------


ファミリーコンサート

2007-09-29

無事におかあさんといっしょファミリーコンサートに行くことができました。
実は二日前にファミリーコンサートに行き、そこで入場しようとしたらチケットを忘れてきたという夢を見てたので、今朝は何度もチケットを持っているかをチェック。おかげでチケットは忘れなかったけど、外食の準備(薬とかエプロンとか)を忘れました焦る3 ま、たいした忘れ物ではないけど。


せっかくだから何かグッズをと買ったのはスプーの風車カザグルマ 私はぬいぐるみとかが欲しかったんだけど、この風車をまーくんはすごく気に入ったみたい。スプーを認識できるようになったし、風車をふけるようにもなった。

私たちの席は2列目左方。ステージに近すぎて見あげるくらいだった。もう少し後ろでも真ん中のほうがよかったかなぁ。
いざ、始まって生のゆうぞうおにいさんたちが出てくると、感動のあまり思わず涙が・・・汗
周りからも「お~、本物だ~」という声が聞こえてくるし。いや、本当に感激でした。まさかここまでとは。
まーくんが保育園に行き始めてからは、あまりおかあさんといっしょを見てなかったけど、知ってる歌が多かったし、面白かった。ゆうぞうおにいさん、何度かセリフをかんだけどね。
左端のほうで見にくいと思ってたけど、ビニールのバナナバナナにも触ることができたし、ステージの終わりにはしょうこおねえさんがこっちに向かって手を振ってくれたし、よかったなぁ。どちらもまーくんより私のほうが一生懸命になってたけど。

肝心のまーくんといえば・・・最後まで集中力が持ちませんでしたorz
始まる前に風車を買っててよかったぁ。それで遊ばせてなんとかもたせた感じ。
う~ん、1年早かったかな?
でも行けてよかったぁハート(赤)

目立つようにまーくんとお父さんは赤のTシャツ、私は赤Tは持ってないから白を着ていったら、やっぱり目立ったらしく、お友達がすぐに見つけてくれた。
映ってないとは思うけど、放送日には絶対チェックしなきゃテレビ


連絡帳
「9/28(金)
 今日はかけっこの練習をしたあとすべり台で遊びました。
 まーくんは手を振るのがマイブーム?らしくおしっこに行くときやすべり台の頂上にのぼったときなど必ず手を振ってくれます。タッチをするとますます喜んでくれるので本当かわいいですね。
 食事のとき、おわんやお皿を下から持って食べておられます。前までは上から持たれることもありましたが最近、いろんな面で成長を感じさせてくれますので日々大変うれしく思います。」


運動会のプログラムをもらいました。0歳児と1歳児クラスは午前中にすべて終わり、お昼前に解散。
まーくん参加の競技はかけっこと親子競技とお遊戯。
お父さんにカメラマンをお願いしてたのに、かけっこ以外は親子で参加。私が出るわけにはいかないから、カメラマンは私?無理かも・・・。



救急

2007-09-27

お通じのよさには自信のある私。
妊娠するとベンピになりやすいとか聞くけど全然。
・・・な~んて思ってたら、ここにきて悩まされております。
毎日出なくても出たときにスッキリすれば問題ないし、毎日出ててもスッキリしなければベンピらしいけど。
子供のことならかわいいけど、汚いだけだから詳しくは書かないけど、いかにも腸が圧迫されてますって感じ。

昨日は日中からなんとなく胃に違和感があり、夕方ごろにはキリキリ痛むことも。
食後は痛いし気持ち悪いし。
少し消化すれば楽になるかも、と横になったらもうそこから起き上がれないし、姿勢も変えられないくらい痛くって
お父さんは「ベンピくらいで大げさな・・・」って感じだし。
1時間以上経っても治まる気配もないし、それどころか吐き気までしてきた。
位置的に子宮じゃないし、張りもあまりない。
朝まで我慢しようかとも思ったけど、まーくんが私に手をついたり、もたれかかったりするだけで激痛
これで夜泣きでもされたら地獄だと思い、病院に行くことに。
ベンピのせいなら下剤でも欲しいし。
一応産婦人科に電話してみたら、「身体が動かせないほど痛いのは心配なので念のため救急部で診てもらってください」と言われたし。
なんとか着替えて、なんとか階段を下りて、車に乗って出発してすぐにズキンと一回ひどい痛み。
こんなときでも頭にうかんだのは「ファミリーコンサートに行けなくなる~」ってこと汗とか
でも、その後病院に近づくにつれて痛みは治まり、着いたころにはケロッとしてた汗とか
事前に連絡入れてなかったら帰りたいくらいだった・・・。

産婦人科の先生が診てくれて、子宮には異常なし。
石とかだったら「痛いんです」なんて悠長なこと言ってられないし、腸閉塞ならガスすら出ないはず、と。
帝王切開してると胃になんらかの影響があるっぽいことも言ってたし(正確に覚えてないけど)、ベンピのせいかもしれないとも。
とりあえず胃腸薬と便秘薬を処方してもらい無事帰宅することができました。ほっ…
消化がよく胃にやさしいものを食べてくださいと言われたけど、3日の予定でカレーなんですけど・・・。
しかも帰りにはコンビニに寄ってアイス買ってきたし・・・。時刻は10時半。
昔は「こんな時間に小さい子供をコンビニに連れて来て、何考えてるんだ、この親は」なんて思ってたのに、自分がやっちゃってます・・・焦る3
それにしてもあの胃痛はなんだったんだ??


連絡帳
「9/27(木)
 今日はお砂場で遊びました。
 カップの中に上手にお砂を入れては「みてーみて」と何度も言っておられました。カップに山盛りにお砂を入れられて達成感を味わっておられたまーくんでした。
 今日もオマルに座るたびにおしっこが出ました。成功率が毎回高くてすばらしいですね!!
 お部屋の中ではすみっこの角の方へ行き、お友達と「○○○○ね~」「ん~」などと語り合っておられますよ。」


成功率は高くても、オムツは濡らすのよ・・・。
家でもちょっと出てからオマルに座るもの。
仲良しのお友達もできたのかなぁ。どんな会話してるか聞いてみたい。

ブロック

2007-09-26

昨日、保育園から帰ってきたまーくんはさっそく積み木遊び。
その姿を見たお父さんが「ブロック買ってやりたいなぁ」ってつぶやいた。
それに対して「行っちゃう?」と私。
すぐに着替えてSATYへGO

LEGOとかって高いとは思ってたけど、それ以上だった・・・。
本格派のLEGOかお手頃なアンパンマンのブロックかを悩み、結局はアンパンマン アンパンマンブロックバッグ Lを買いました。
お友達の家で同じのを見てて大きさとか形とか理想的と思ってたし、実家とかにも持っていけそうだしね。

帰ってお風呂、食事を済ませてから遊ばせてみたら・・・。
それから2時間近く遊び続けたよ焦る3
すごい集中力にビックリえぇ
買ってあげた甲斐もあるというもの。もしかしてもう元は取れたかも・・・。
ブロック遊びの傾向としては、とにかく積み上げる。
立体にするところまではできずに平面積み。
そしてなぜか茶色のブロックを使わない。
私がこっそり使ってるとすぐに取り外してバッグの中へ。茶色嫌いなのかな。
ものすごく気に入ってくれたのは嬉しいけど、寝る時間はとっくに過ぎてるのに遊びたがって寝ないのには困った。
あくびをしながら、目をこすりながら遊び続けるの。
ちゃんと自分でお片付けをさせてから寝させようと思ってたから、何度も「ナイナイしなさい」と言い続けたけどイヤイヤ・・・こまったな
結局私から取り上げられ、ふてくされて寝たよ・・・。


連絡帳
「9/26(水)
 今日は運動会の本予行練習に参加しました。お遊戯では曲がなり始めると先生のおどりを見ながらまーくんも上手に手を動かし足も動かしすごく楽しんでおられました。
本番もこの調子でがんばれまーくん!!」


ほお~、ちゃんとお遊戯できてるのね。
本番でもちゃんとできるかわからないけど。納涼大会のときの歌は、リハーサルのときより本番でちゃんとできてたみたいだから期待してるわよ。

布団の中に

2007-09-25

最近、私が横になってるとタオルケットを掛けてくれるまーくん。
抱き枕として使ってる枕も取ってくれてタオルケットの中に入れてくれる。
暑いからタオルケットいらないんだけど、とか
抱くんじゃなくてひざの間に挟みたいんだけど、とか思うこともあるけれど
その優しさには嬉しくなるheart0

でもね、まーくんの目的は他にあるのかも・・・。
枕のほかにケータイの充電器とか自分のお茶入りマグとか積み木とか、どんどんタオルケットの中に入れてくるorz
ゴロゴロしてて寝心地悪いんですけど・・・汗
もしかしてタオルケットを掛けてくれるのは、優しさゆえじゃなくてどんどん中にモノを入れて遊びたいだけ??


連絡帳
「9/25(火)
 今日は、運動会のお遊戯で使う袋にシール貼りをしました。まーくん、シール貼りがすごく上手になられましたね。びっくりしました!
つい最近まで、シールをはがす作業に苦戦しておられました(つめを使ってガリガリとシールをはがす感じでした)が今日は指の腹をうまく使ってシールをはがされました。すごい成長ですね。本当に嬉しく思います。」


運動会ではかけっこのほかにお遊戯もあるのね。まーくん、上手にできるかなぁ。納涼大会のときの出し物はつい最近できるようになったんだよね・・・。
最近トイレトレーニングで成功したらシール貼りをしてるからかしら。それを見てても上手になったなぁって思うし。せっかく貼ったシールははがさなくてもいいのにね。

積み木遊び

2007-09-24

この連休前はお腹が張るくらいイライラさせてくれたまーくんだけど、なぜかこの連休中はいい子。
昨日、今日と午後からお父さんは不在で、まーくんと二人きりで過ごした。昼寝はしてくれなかったけど、愚図ることもなく私も横になって過ごせた。

今日の午前中には産前最後になるであろう散髪に。
まーくんの相手をするためにお父さんと交代でカットをしてもらったんだけど、まーくんももらったアメを手に持って大人しく椅子に座って待っててくれた。
午後からはゴロゴロ横になって過ごす私を困らせることなく、一人で積み木遊び。
作品を作るたびに「いて、いて~(見て、見て~)」と言いにきては「上手だね~」の言葉を要求するのには面倒だと思ったけど・・・。
おしっこもオマルで何回もできたし、そのあとちゃんとパンツも履いてくれた。
風呂上りにはちゃんと私に着替えを手伝わせてくれたし。
と~っても助かったわぁ。

昨日から積み木遊びに夢中なまーくん。
高く積み上げたり、横に並べたり、三角の積み木を上に乗せて家みたいに組み立てたり(でも平屋なのよねー)。
面白いと思ったのは円柱の積み木を横にして使うこと。大人にはなかなか思いつかない発想じゃないかな。
こうやって夢中になって遊んでる姿を見ると、もっと増やしてあげたいなぁと思ってしまうんだよなぁ。

すっきり

2007-09-23

昨夜から今日は暑すぎず、風も吹いて適度に涼しくいい感じ。
まーくんも夜中に泣くことなくよく寝てくれた。
その前は暑くて寝苦しいせいか夜泣きが激しくて・・・涙
もしかしたら赤ちゃんが産まれることで何か感じ取ってこんなに夜泣きするのかしら、とも思うけど。
昨日の朝方はあのお父さんも寝ていられないくらい激しく泣かれて、私もお父さんもペースが狂い、夕方変な時間に昼寝してしまった・・・。

昨日までは「もうそろそろ勘弁してよ~」ってくらい暑くて。
夜中には唯一寝相のいい私が、涼を求めて変な位置で寝るから、私が右下、まーくんが右上、お父さんが左上のほうで寝て、真ん中は広々。かと思えば3人くっついて寝てたり。ちなみに私は同じ位置をキープ。くっつかれて更に暑いんですけど・・・。
暑さとか、まーくんにイライラさせられたりとかのストレスってやっぱりお腹の張りに影響があるらしく、あまりの張りっぷりに「ファミリーコンサートにも行けないかも・・・」と思うくらい弱気だった私。
座ってるだけでも身体はだるいし、ブログもサボり・・・。

今日は涼しくて快適に過ごせたし、まーくんにも激しく困らせられることもなかった。
そしたら張りもたいしたことなかったんだよね~。
また「ファミリーコンサートにはいけそうだ」と気持ちもすっきりしております。
もう暑さがぶり返しませんように。


連絡帳
「9/21(金)
 今日も園庭に出て遊びました。階段をのぼってすべり台をすべったり日陰に入ってお友達とお話したり・・・。すべり台の階段をのぼられるペースも7月に比べだいぶ早くなられた気がします。」


アパートの階段をのぼるのも早くなった。
最近お迎えの後はまーくんを残して一人先に階段をのぼる。それを追いかけてまーくんがのぼってくる。
本当はバランス崩して落ちたりしたら怖いんだけど、私の姿が見えると引き返して行くんだよねー。

突然の絶叫

2007-09-20

昨夜1時半ごろ、まーくんが突然「ギャーびっくりと泣き出した。
そしてお茶の入ってるマグを拾って私に差し出し、「お茶持ってこーい!!」と。
夜中にお茶を飲んで、なくなると私を起こして注ぎに行かせるのはいつものこと。
それを面倒で無視すると泣くことはあるけど、こんな風にいきなり絶叫されたのは初めて。
しかもお茶は目いっぱい入れてたのよ。
それを口もつけずに「入れて来い」って・・・。
いくら「入ってるでしょ」って言っても聞きそうになかったから、大人しく従いましたよ。
そしたらそれまでギャーギャー泣いてたくせに、ケロッと「ちな♪」。
「ありがとう」と深々と頭まで下げて。
なんだったんだ、あの絶叫は。もしかしてお茶を要求したのに無視された夢でも見てた?

で、その後まーくんはパッチリ目が覚めてしまい寝ない。
遊び始めたから、いつも点けて寝てる豆球も消して真っ暗にしてみた。
遊ばなくなったものの眠らない。
私もお茶を飲みたかったけど、起きていくとまーくんもついてくるに決まってるし我慢。
まーくんが眠らないと、上に乗っかったりされそうで私も眠れないんですけど・・・。
結局3時頃に眠ったかなと思って飲みに行くと、まーくんついてくる。
まだ寝てなかったんかい?!
そんなこんなで今日は寝不足。
横になってると何しても眠くなっちゃうから、一日ダラダラと寝続けちゃったよ・・・orz


連絡帳
「9/20(木)
 今日は運動会の練習を園庭で行いました。「よーいドン!」とかけっこをしましたが、始めは立ち止まっておられました。しかし、周りのお友達が先生のいるほうまで走っていかれるのを見ると一歩一歩、足が前に出始め、あっというまにゴール!!されました。
まーくんは「ハイ!!」とお返事も上手ですね。」


よーいドンの練習は一足早くお父さんと練習してたんだけどな。運動会までにできるようになるかしら。
今日はお迎えで園の玄関を入ったところで、知らない女の子に「まーくんのお母さん」と呼びかけられた。「お腹に赤ちゃんいるの?」と。
その次の質問に対して答えに詰まってしまった・・・焦る3
「いつ入院するの?」って・・・。
え、えーと予定では1ヶ月以上先なんですけど、3日後に入院してないとも言い切れない。
とりあえず希望ということで「1ヵ月後くらいかな」と答えておいたけど。

今朝の目覚めは・・・

2007-09-19

今朝は足がつって目が覚めましたえーん
今までも何度か夜中に足がつったことはあるけど、何とか自力で治してました。
が、前回お父さんが「起こしていいよ」と言ってくれたから、今朝は数秒悩んだけどヘルプ!お腹まで張りそうだったしさ。
お父さん、あのときの言葉に嘘は無く、すぐにガバッと起きて助けてくれた。
足の裏をもむお父さんに「違う!ふくらはぎ!」
ふくらはぎをもむお父さんに「痛い!もむんじゃなくて伸ばして!!」
怒鳴る私・・・。
おかげさまで一人で何とかするよりずっと早く回復しました。
途中、「アイタタタ」と言う私に反応してまーくんが「アッチ?アッチ?」
しまった、まーくんまで起こしてしまったか?!と思ったけど、どうやら寝ぼけてただけらしい。

再び寝に入ったけど、ちょっとしたらやっぱり眠りが浅くなってたまーくんが起きて遊びだした。
一人で遊んでたから無視して寝てたけど、ウンチョの気配・・・。
やっぱり出てたようで教えにきたけど、今日はいつもの「でた」とはセリフが違った。
「くっさー。くっさー。」だって。しかも鼻をつまみながら(笑)
力抜けますから・・・。


連絡帳
「9/19(水)
 今日は、運動会の練習を園庭で行いました。お友達が競技しているときも「がんばれー、がんばってー!!」と精一杯の応援をしていたまーくんでした。」


おお、いよいよ運動会の練習が始まったかぁ。かけっこ以外にも何かするのかなぁ。楽しみだ。
「がんばれ」って応援してたらしいけど、言うかなぁ?ま、お友達の真似して何か叫んでたりはしただろうな。


妊婦健診(33週)

2007-09-18

先週はお父さんが出張でいなくてまーくんのお世話を全部しなければいけなかったし、保育園のお迎えも最近よく行くし、お腹もよく張るし、で今日の健診で「入院!」とか言われるんじゃないかとドキドキだった。
結果、子宮頚管は短くなってるものの(2.1cm)なんとかセーフ。
無事帰ってくることができました。

お腹の子はどうやら大きめ赤ちゃん。
先生も「大きくなりすぎてないか見てみましょうねー」って。
私のお腹を見るなり、「やっぱり大きい。36週って言われてもおかしくないよ」だって。
推定体重も2500g。大きさ的には産まれても問題なしだわ。
そのせいか、先生もさほど強く「大人しくしてなさい」とは言わない。むしろ痛みがあればすぐに糸を抜くからって感じ。
ちょっと気が楽になったな。

次回、2週間後に抜糸予定。
子宮の傷の厚みを見てから帝王切開にするか、自然分娩に挑戦するかを決めます。
先生、私が前回帝王切開だってことをすっかり忘れてて、私が言わなきゃ何も言わず抜糸されてたよ。
一応、38週に帝王切開の手術の予約を入れたけど、自然分娩できそうなら抜糸して手術はキャンセル。厚みが足りなければ手術まで抜糸せず。
といっても下のほうに痛みがあったりすればすぐに抜糸するし、そうなれば予定の日前に緊急で帝王切開になる可能性もあり。
妊娠までに1年あいてれば自然分娩は不可能ではないし、私の場合子宮口が開きやすいからできるんじゃないかな、というのが先生からの印象。もちろん絶対大丈夫とは言わないけれど。

とにかく私が何が何でも安静にすごさなければまずいのはあと2週間。
それなりに設備の整ってる病院だからか、切羽詰った感じでなにがなんでももたせなさいという感じは無い。この調子ならもう入院ってことはないかも。それなら早産にもっていかれそう。
私としては抜糸した次の日曜日は運動会だからここまではなんとかもたせたい。
抜糸したらその日のうちにでも出産になることがあるかと聞いてみたら、その日のうちというのはあまりなく、たいていは1週間くらいはもつらしい。
う~ん、ギリギリ?


連絡帳
「9/18(火)
 今日は園庭に出てすべり台で遊びました。始めはウサギのさくを見ながらウサギをさがしておられました。「雨がザーザーって降りそうだからウサギさんぬれないようにお部屋の中に入ってるんかもね」と話しかけると、さくの中にウサギがいないことに納得されたのかすべり台のほうへと走っていかれました。
頂上までのぼられると下にいるお友達や先生たちに手を振られてご機嫌のまーくんでした。」


そうかぁ、すべり台よりもウサギが気になってるんだ。動物園に連れて行ってあげたいなぁ。
でも当分私が動けないから無理だわ。ゴメン。

続きを読む

○○よ。

2007-09-17

まーくん、よく語尾に「よ」をつける。
それも「よ」と「や」の中間のような音。
「ブーブーよ」「ピッピよ」「パンよ」って感じ。
漫画に出てくる中国人みたい。
「パン」は最近やっと言えるようになった。
実は昨日初めて「言えるようになったの?」って気づいたばかり。

お腹がすいたときにパンを指差して「パンよ」と繰り返すまーくん。
くれって言ってるのはわかってるんだけど、「そうだね、パンだね。」でごまかす私。
お茶とかだって「ちゃちゃ」って言えるくせに、手を引っ張るだけとか「んー」としか言わないまーくん。言えないんなら仕方ないけど、言えるならちゃんと言葉にして欲しいんだけどな。
「欲しいときは『ちょうだい』って言うんだよ」と言うと黙って両手を差し出す。
い、いやらしい。
その仕草のかわいさに言えなくてもあげてしまうじゃないか!(親バカ)

準備

2007-09-16

出産のための入院準備は早めにしておこう、と思いながら1ヶ月。
やっと準備を始めた。
といっても、もう出張とか帰省の予定は無いので旅行バッグにパジャマや産褥ショーツなどを詰めるくらいだけど。

下の子のための服もまだ用意してなかったので購入。
二人目だし同じ男の子だけど、季節も違うし少しは新品も買ってあげないとね。
で、とりあえず新生児肌着セットを1セットとツーウェイオールを2着。
家に帰ってまーくんのお古をひっぱりだしてみると、思ってたより汚い汗
一応洗濯してから片付けてたんだけど・・・。
まーくん、よくミルクを吐いてたんだよねー。
たぶんアレルギーのせいだと思うんだけど、新生児ってそんなものだと思ってたから特に対処することも無くミルクを飲ませ、吐かせ続けてた私たち・・・orz
しっかり服に染み付いてて。さすがにこんな服ばかり着せるのはかわいそうだわ。

そして下の子のための収納。
今、まーくんのプラスチックのタンスを押入れに入れて使ってるけど、部屋に置けるようなタンスを買うことにしました。
将来子供部屋に置いてかわいくて、小学生時代くらいまでは使うことを想定したそれなりのものを。
今日、下見しに行ってきました。そして明日も他のお店に行ってみて決めようと思います。
帰ってから新生児の服を洗濯してたら今すぐにでも欲しくなっちゃった。

さて、お腹の子。
まーくんよりもかなり大人しい。
まーくんは激しくて、今頃って夜中に蹴られて痛みで飛び起きてたんだけど。
この子はお腹がいびつな形になるほど動かないし、キックゲームにも付き合ってくれない。
生まれてからも手のかからないこであって欲しいわ。

みんなでワイワイ

2007-09-14

今日はお友達のお家へ招待してもらい、まーくんとともに行ってきました。
アパートではなく戸建住宅 シンプルであれもこれも私の憧れって感じのステキなおうちだった。家を建てるときには参考にさせていただきます。
今日のメンバー

お昼ご飯もご馳走になり
メニューは手巻き寿司。寿司飯じゃなく白ご飯だし、手巻きおにぎりかな?
具もウインナーとかコーンとかエビフライとかで、手軽で子供が喜びそうなものばかり。うちで手巻き寿司をするときは、お父さんが好きなお刺身系ばかりだけど、これは手軽だし、ボリュームもあるしよかった。
まーくんも手巻きを食べたのは初めてだけど、ちゃんと食べれてたしね。いや、かなりこぼしてたけど・・・

おもちゃが少ないからって小麦粉粘土まで作ってくれてた。
何か形を作るってことはないけど、ちぎったりこねたりと楽しそうだった。
親のほうが、いつまでも手に持ってコネコネしてたりして・・・。
粘土遊び


子供たちもそれなりにお互いを意識して遊んでるようです。
もちろんおもちゃを取り合ってケンカをしたりもするけれど。
お友達二人がケンカしてる間もマイペースで遊ぶまーくんはややハミ気味。
意外と穏やかな子だとは思ってたけど、今日も叩かれたり髪をむしられたりしても泣きも怒りもせずキョトン。
やり返すことはないから親としてはのんびり見てられるけど、「こりゃ、弟にはいいようにやられまくるんじゃないか」という心配が・・・。
優しいお兄ちゃんはいいけど、下の子がつけあがらないように気をつけなきゃ。

今夜は外食の予定なので、晩御飯の支度をしなくてOK。
ということで、お友達のお言葉に甘えて長々とおじゃましてしまった。
だってね、オムツも私が履かせようとすると履かないくせに、お友達が「履かせてあげる」って言えば素直に従うし、鼻水を拭くのも私だと逃げるくせにお友達だと大人しく拭いてもらってるのよ。私じゃなければいいわけですよ。ちっ。
それだけ長くおしゃべりしてても、まだまだ続きそうな勢い。
あ~、楽しかったあ
こうやって気兼ねなくおしゃべりできるようなお友達がいてくれてよかった。

苦戦

2007-09-13

今日のお迎えは過去最高に大変だった落ち込み
最近は、車に乗せる前にちょっと抱っこしてあげると、素直に乗ってくれてたから楽になったと思ってたのに・・・。
今日はベルトを締めるために、泣き喚くまーくんを相手に汗だくになって20分も格闘・・・。
また違う手を考えねば・・・。
アパートの駐車場でなら遊んでもいいよって言ってるのに、帰ったらもう遊びに付き合う気にもなれなかったよ。
本当に勘弁して~


連絡帳
「9/13(木)
 今日はねんどあそびをしました。色も4色あり、ひとつずつ「これはあか」など、色の名前にも触れながら楽しみました。まーくんは、手をパーにして、その手の下にねんどをおき、手を前後に動かしながら細長いヘビさんを一緒に作りました。両手で丸めてお団子を作るのは、苦戦しておられましたが、片手での作業は上手にがんばってコネコネしておられました!」


まーくん、信号には興味を示すから「あか」とか「あお」とか教えてあげてるんだけどサッパリなんだよね。ま、それでもそのうちわかるようになるだろうから、繰り返してるけどね。
両手で上手にコネコネできるようになったら、一緒に料理もできるようになるかなぁ。

保育園好き

2007-09-12

お父さん、今日から出張。
朝5時起きで、6時過ぎの電車で出発。
駅までは私が送っていくんだけど、まーくんはまだ寝てる。
起こしたくないけど・・・。
往復で15分もあれば帰ってこられるし、100%起きないって保証があれば置いていきたい。
でもそんな保証はないし、何かあっても嫌だからギリギリまで寝せておいて一緒に連れ出した。
帰ってきた頃にはお目々パッチリ
当然、二度寝などしてくれるはずもなく・・・

朝ごはんを済ませ、トイレを済ませ、着替えも済ませ、歯磨きも済ませ。
着替えやエプロンをするときとか「とーしゃん・・・」とつぶやきながら窓の外をのぞきに行ったりしながら。
なんか悔しいんですけど。
でも、それだけお父さんも育児してるってことだよねー。
そして7時過ぎには保育園に行くと言い出した。
7時過ぎから受け入れてくれるけど、さすがに早すぎる~。
なによ~、そんなにお母さんと一緒に過ごすより保育園のほうがいいって言うの~?ちっ。
こんなまーくんだけど寝るときと病気のときは私にベタベタ。しがみついて離れないくせに。
あ、でも昨日の夜中はお父さんにくっついて寝てたわ。
お父さん、枕をのっとられたり、枕代わりにされたり、布団の端っこまで追いやられたりしてた。

で、テレビを見せたり、ノロノロ準備をして粘ってみたけど結局いつもより早めに保育園に行くことに・・・。
どうせ駐車場や玄関でまたノロノロ遊んで進まないだろうからちょうどいいでしょ、なんて思ってたのにこういう日に限ってスムーズ。
まだ各教室には分かれてなくて、広い部屋で全学年一緒に過ごしてる時間。
まーくん、さっさと私にバイバイすると空いてるスペースにドカッと座る。
横に座ってた子は制服着てたから3歳児クラス以上の子だと思うんだけど、何かを話しかけてた。たぶんまーくん語で。
この保育園、異年齢時交流が結構あるのか、知らないお兄ちゃん、お姉ちゃんが話しかけてくれることも多い。年上好きのまーくんには嬉しいことだわ。


連絡帳
「9/12(水)
 今日はお誕生日会に参加しました。お友達と手をつないでエレベーターに乗り、2階のホールに行きました。
「手つなぐよ~!!」と声かけると喜んで、いつまででも手をつないでおられますよ。もう「手はなしてもいいよ。」と言ってもやはり手をつなぐと安心されるのか、仲良くずっとつないでおられ、見ててかわいかったです。」


子供が手をつないだり、くっついてる姿ってかわいいよね~ハート(赤)
最近、お友達と遊ぶ機会が少ないからなかなか見れないけど。

ちびっこサロン(遠足)

2007-09-11

週末は3人でお出かけすることが多く、私のストレス発散にもなってる。
でも先の土日はお父さんも忙しく、ほとんど家で過ごすことになりました。退屈~。
家でゴロゴロしてたら、色々考えちゃって・・・。
私が健康妊婦ならまーくんと二人でもお出かけできるのに、とか
お父さんの言うことは素直に従うのに、私はまーくんをもてあましちゃってるし、とか
家でゴロゴロしてばかりでな~んにもやる気がしない私ってどうなんだろう、とか。
考えてたらどんどん深いところに落ちていっちゃって・・・jumee☆Feel Depressed4
どうやら自分で思ってる以上にストレスがたまってたらしい。

こんなブルーな気持ちを吹き飛ばすためにも、迷ってたけど今度のちびっこサロンには行こう!
と思うものの、今回はいつもと違って遠足。
室内ならまだしも外でまーくんを抑え切れるのか自信もなく・・・。
へこみ続ける私を見かねてか、明日から2泊3日の出張という忙しいときに、貴重な最後の夏休みをとって(本当は旅行か映画鑑賞に使うつもりだった)お父さんが引率してくれました。感謝

で、3人で行って来ました。
遠足と言っても現地集合・現地解散。
公園で自由に遊んで、おやつを食べて、また遊んで解散、と言う感じ。
去年はミニ運動会とかやって楽しかったのにな。
それでもやっぱりお父さんがいてくれて助かった。私じゃ一緒に滑り台滑ったりとかできなかったもん。
今年度は初回しか行けてないから他のママさんたちの顔もわからず。結局去年も同じグループだった人とくらいしか話せなかったなぁ。
それでもママさん集団の一員となれて楽しかった。
そう、まーくんを保育園に預けてから子供関係の集まりに飢えてるんです、私。
子供だけが生きがいというのはどうかと思うけど、今はやっぱり子供と一緒っていうのが楽しいもの。
安静生活もあと1ヶ月。その後は下の子次第。
また子供と出かけてまわる日々を楽しみに今は頑張ろう

お茶

2007-09-10

この夏は麦茶の消費量が半端じゃなかった。
いつもはあまり水分を摂らない私が、今年はがぶ飲み。
まーくんもよく飲むし。
さらにいつもはスポーツドリンクを飲むお父さんも今年はお茶。
スポーツドリンクは思ってるより塩分と糖分が多いのよー、とことあるごとに言い続けてきた甲斐があるってもんだわ。
お父さんのことだから、私の言うことを聞き入れたっていうより、含まれてる糖分量とかをどこかで見て自分で判断したんだと思うけど。
そのおかげでスポーツドリンク購入量が例年に比べ断然少ない。
お父さん、結婚前にタバコをやめ、結婚してからはビールの量を減らし、さらには発泡酒へとランクダウンをさせ。なんて家計にやさしい男でしょheart0

話は戻ってお茶。
とにかくすぐに麦茶がなくなるから、沸かしてたらきりがない。
毎日どころか、朝晩、へたすりゃ1日3回作らなきゃいけないから。
ガス代がもったいないから、夏の間は水出し。
麦茶パックもどんどんなくなるから、法事とかでもらった緑茶を使うことにした。
なぜかお父さんの実家で、私が緑茶好きということになってて、やたらと緑茶をくれるの。緑茶好きって言った覚えはないんだけど・・・。(冷やした緑茶はおいしいって言ったことはある)
この冷たい緑茶、以外にもお父さんがハマりました。
お茶パックにお茶っ葉を詰めるんだけど、これすら面倒なときは麦茶にする。
と、ソレを見たお父さんが残念そうに「今日は麦茶か~」って。
おいしいよね、冷たい緑茶。


連絡帳
「9/10(月)
 今日は、園庭に出て稲穂やアサガオを見たり、ウサギとおなはししたり遊具で遊びました。まーくんは、ウサギを見るとしゃがみこんでウサギをさわろうと手を伸ばしておられました。動物はお好きなんですね!!
給食に出た苦手なマッシュルームを頑張って食べられました。」


動物は好きみたい。涼しくなってきたし、動物園にも連れて行ってあげたいけど、今年は無理かな。
やっぱりキノコ類が苦手なのね。やっぱり弾力があるから食べにくいのかな。

2007-09-09

昨日の日中はまーくんと二人きりで過ごしました。
お父さんが出かける8時前にオムツを換えたきり、夕方帰ってくるまで一度もオムツを換えさせてくれなかった。
なので、今日はお父さんが出かける前にトレーニングパンツを履かせてもらってた。
案の定、気持ち悪かったのかオムツをすんなり脱いでくれたけど、今度は履いてくれない。
どれだけ説得してもダメ。
で、思いついたのがぬいぐるみに履かせてみたら「自分にも履かせて」っていうんじゃないかってこと。
ぬいぐるみにパンツを履かせてると見てる見てる。
「じゃあ、まーくんも履こうか」と声を掛けてみると、履くと言わずにぬいぐるみに帽子もかぶせろ、と・・・。
結局、オムツを履いたのはプーさんだけ・・・汗
パンツを履いたプーさん


まーくんってば、パンツを履くどころか、そのうち上まで脱いじゃって・・・。
しばらく素っ裸で遊びまわった後、そのまま布団で寝てしまった。
頭にきたので、あられもない姿を公開してやる~。
でも大事な部分は情けで隠してあげるわ。




 

おはよー!!

2007-09-08

朝、「おはよう!」と声を掛けるだけで、首を振って座り込んで泣いてたまーくん。
最近、そういうことは減ってきた。
というのも「おはよう」が言えるようになったのよ。
朝起きてすぐでも元気に「おあよ~」って言ってくれる。
かわいいし、気持ちいいよね。

以前はかなり早起きだったまーくん。
最近は起こされるまで寝てることが多くなった。
でも、お父さんが「ゆっくり寝てていいよ」って言ってくれてる日に限って超早起きするのはナゼ?
今朝も6時過ぎに起きてたよ。
寝たフリしながら薄目を開けると、それが見つかって「おあよ~」。
し、しまった・・・焦る3
それでも寝続けてると、「でた!」とウンチョ攻撃。
もう起きざるを得ません・・・
休日の朝、こんな起こされ方じゃ気分悪いわ・・・。

園見学

2007-09-07

今日は最寄幼稚園の園見学に行きました。
特に大規模な入園説明会とかはなく、少人数(5人だった)で園長室で園長自らの説明。
地域密着型
の幼稚園、って感じだった。その割には園庭開放とか外部との交流ってないんだけど、それだけ園児たちとその保護者に目を向けてるとも感じた。どの辺がって小学校と連携してたり、お泊り保育も運動会も園を拠点に行ったりとか。

気に入ったのは英会話とかリトミックとかよりも、体育教室やお絵かき、なによりも遊びに力を入れているところ。英会話も保護者のボランティアでやってるらしいけど、園長としてはあまり重視してないってところもいい。やっぱり子供はいっぱい身体を動かして遊ばないとね。
遊具も園庭の周囲に配置されてて中央では集団で遊べるようになってるし、園舎内にもあちこちにマットやままごとセットがあって、お友達と遊ぶスペースが確保されてる。
私が通ってた幼稚園とはずいぶん違う。ま、あれから20年以上経てば教育環境も変わるか・・・。

月謝も安くて無駄がないし、講師を招いての教室(体育教室とかお絵かき教室など)も園のカリキュラムの一部として月謝内でやっていってるらしい。

給食は業者からの仕入れだけど、週に1回はお弁当。
アレルギーに対しては、食べられないものを除けるくらいで、それで対応できなければお弁当持参。まーくんくらいなら給食でも大丈夫そうだけど。

園行事は結構多くて大変そうだけど、「保護者も思い出を作るにはやっぱり行事がいちばん」と言われて納得。夏のプール設置はお父さんたちがやるみたいです。
今日も今度の日曜にある友愛セールのためにお母さんたちが準備してました。
雨が降らなかったらのぞいてみようっと。

園長先生もいい感じでした。代々小学校の元校長が園長をやってるらしく、この先生もそう。
幼稚園を選ぶときに「遠くの幼稚園にすると小学校に上がったときにお友達がいなくて寂しい思いをさせるかも」って心配があるけれど、園長いわく、その心配は不要と。入学して2~3週間もすればお友達はできるし、それよりも3年間何を経験させるかのほうを考えたほうがいいとおっしゃってました。元小学校長の言うことだけあって説得力アリ。

残念ながら4年保育は今のところないらしい。今年の入園申込み状況をみて、施設に余裕ができるようならば4年保育をはじめるかもってところ。
もともと2年か3年かで迷ってたくらいだけど、まーくんの今の保育園へ通う様子を見てると早めに行かせてあげるのもいいな、と思えてきて。でも今年たっぷり遊んであげられなかったから、来年はしっかり遊んであげたいとも思うし、経済的にも・・・。
最終的には3年保育にすると思うけど、今日は見学に行ってよかった。

見学後、帰りに忘れないうちにファミリーコンサートのチケット受け取りに。
席を確認してみたらかなりいい席だった。なんと2列目!ラッキーちな♪
お友達もちゃんとチケット確保できたみたいだし、よかった。


連絡帳
「9/7(金)
 体重測定をしました。12.5kgでした。
 今日はねこじゃらしを取りに園周辺へ出かけました。取ったねこじゃらしをお友達とくすぐり合いっこして大きな笑い声を出されて喜んでおられました。」


大きな笑い声・・・あれだわ。
こちょこちょ好きだもんねー。
今日は先生に「最近、園でウ○チをしないんですけど、ちゃんと家では出てますか?」とたずねられました。
ええ、出てますよ~。家に帰った途端出します。というか家までたどり着かず駐車場で出ちゃうの。今日も、ね・・・。

 

やったー!!

2007-09-06

おかあさんといっしょファミリーコンサートのチケットが取れましたあ
自宅、私とお父さんのケータイ、私の実家の4本から申し込み、自宅の電話でのみ当選
私がいけるかどうかはギリギリまでわからないけど、私が行けなくてもお父さんと二人で行ってきてねって言ってます。
とはいえやっぱり私も行きたい!
翌週には運動会もあるし、なんとしても出産まで入院することなく無事に過ごさねば。

そして、お腹の子のベビーグッズ初購入はスリングとなりました。
お父さんには「また買うの?!」って言われたけど・・・。
そう、スリングはすでに何本か持ってるんだけど、私サイズのリングなしスリングが欲しかったんだもん。
ゆいにゃんままさんのを見てると、ものすごく使いやすそうなのでakoakoにしました。
実物はネットで見たよりいい感じ。使う日が楽しみだわちな♪


連絡帳
「9/6(木)
 今日は、スポンジをくくりつけたわりばしにえのぐをつけて、ペタペタと押して製作をしました。自分のペースで、しっかり最後までされましたよ!
 おしっこに行くよ~!と言うと必ず側まで寄ってきてギュ~っと抱きしめてくれます!!
 今日もお友達との会話がすごく続いておられました。「まーくん語なので何話してるんだろう??」といつも気になります。」


オシッコ成功率も最近アップしてるみたい。持ち帰りオムツも0とか1個とか。家でも結構トイレに行くようになったし。
お友達とも会話してるのね~。まーくん語はお友達には通じてるのかしら??
それより!!
オムツを履かずに逃走は保育園でもやってることが判明。先生に困った顔で相談されました・・・。私も困ってるんです・・・。まーくんに素直にオムツを履かせられるのはお父さんだけです。

いちゃもん

2007-09-05

9月に入って涼しくなってきたかと思えば、また暑い日々。
昨夜は窓側で寝させてもらったのに(お父さんは寒いと言って閉めるから)、全然涼しくないっ!
暑いのと、のどが痛いので眠れなかったよ・・・涙

まーくんがイヤイヤ期に突入して、朝「おはよう」と声をかけるだけでも首を振って泣くから面倒くさい、と思ってた。
他にも「コノヤロー」と思う場面も多いけど、そんなのまだまだ序の口だった。
ここ数日さらにヒートアップアップ
先日は夜中にお茶を要求され、マグに注ぎに行きました。
最近、自分で注ぎたがるんだけど、夜中だったし面倒なのでさせなかったら大泣き。真っ暗な台所に放置して布団に戻る私(鬼)。
しばらく泣いてたけど、走って戻ってくる足音がしたからお茶を注がせなかったことを再び抗議に来たのかと思えば、「何でこんなもの着せてるんだ。脱がせろー」とパジャマを脱がせろ要求。この日は寝るまでにパジャマを着るのを拒否したから眠ってから着せてたんだよね。パジャマを着ずに寝たことを覚えてたのねー、とムカつきながらも感心。
それよりお茶のことはもういいのか??

で、昨日は風呂に入れようとしたら、洗い場に落ちてたキャップを拾えと言って風呂に入らない。
拾ってあげたら、よこせとか、あっちにやれとか・・・怒
私に風呂場から出ろと手を引っ張るから出たら、何で出るんだ、と怒怒
もうこれはイヤイヤじゃなくてイチャモン?
それでなくても暑くてイライラしてんのにさ。
私の言うことなんてきいてくれないくせに、自分の要求だけはしてくるし。自分でも大人気ないと思うけど、こんいうまーくんの要求ってきく気になんなくて無視することもしばしば。


連絡帳
「9/5(水)
 今日は園周辺をお散歩しに行きました。大きな犬をみてもこわがる様子もなく犬が動くのをじっとみておられました。帰りの道ではトラックとすれちがうとき「バイバ~イ」と見えなくなるまで手を振られていました。」


今日はお迎えに行くと、他の子が先に私に気づき「まーくん」と呼んでた。すごいな、私がまーくんのお母さんだってわかってるんだもん。
そしてまーくんは、今日は朝履いていったトレーニングパンツをそのまま履いて帰ってきた。つまり保育園で一度も失敗しなかったってこと?
頑張ってるじゃ~ん。
でも家に帰り着くと、駐車場でウンチョしたけどさ・・・。

妊婦健診(31週)

2007-09-04

妊婦健診の日。
尿糖を気にして、健診の日は朝食抜き。
病院のほうが涼しいから、時間より30分ほど早く家をでました。
なのに最初の採血・採尿検査室でかなり待たされる。
朝一なだけに、患者さんがみんなここに集まってるのよね~。

産婦人科へ移動して、まず血圧と体重測定。
体重はこの2週間で増減0よしよし。
子宮口の状態。
糸の位置、問題なし。頚管の長さ2.5cm。
先生のコメント、「まぁ、いいでしょう」。
36週に抜糸予定。だけど、張りが強くて子宮口が耐えられないようになると、そのままにしておくと頚管が千切れてしまうので早めに抜糸するらしい。赤ちゃんに呼吸器をつけるかどうかの境が34週ぐらいらしいから、最低でもそれまではなんとかもたせたいところ。
赤ちゃんは十分すぎるほど大きいらしいんだけどね。
今の時期1800gぐらいのはずが、お腹の子はすでに2100g。
私自身、一度に食べる量が減ってきたんだけど・・・・甘いもの食べすぎ?

今月の連休でできれば帰省したかったんだけど、先生に聞いてみたところ「やめておくことをおすすめします」って言われちゃったよおちこみ
まぁ、あっさり許可がおりるとも思ってなかったし、「やっぱりダメか・・・」って思ったくらいだけど。
「帰るなら37週過ぎてから」って、37週過ぎたらこっちが嫌だよ。
横にいた看護師さんには「妊婦がウロウロするもんじゃない。お腹も張ってるのに」って言われた。そんな言い方しなくてもいいじゃん。
先生のサバサバした言い方は好きだけど、この看護師さんのズケズケとした物言いは嫌いなんだよねー。悪い人ではないと思うけど、好きになれない。早い段階でこの看護師さん、担当かわらないかなぁって思ってたもん。
帰省も、ついでの旅行もボツってしまった。あ~あ、焼きそば食べたかったなぁ・・・。


連絡帳
「9/4(火)
 今日ははだしになって砂場で遊びました。バケツの中の水をジャ~と流し、まーくんと一緒に砂のお団子をつくりました。一緒にギュッギュッギュ~としているとすごく喜んでおられ、何度も手をのばしてこられました。スコップで砂をすくってこぼさずにバケツに入れるのが上手ですよ~」


公園に砂遊びしに行ったのも随分前だなぁ。
あの頃はすぐに飽きてほとんど砂遊びしなかったけど、今だともうすこし集中して遊べるのかな。
お団子作り、一緒にやりた~い。

おかんに頼るくらいなら

2007-09-03

夜中に雨が降り出しました。
窓を開けてたから、窓側に寝てるお父さんは濡れてるのに気づかずに寝続けてた。
濡れてるんだから気づこうよ・・・。

まーくん、昨日からちょっと発熱。
夜中はハアハアいってたから39度越えてたかも。測ってないけど。
今朝は熱も下がってたけど、明日は私も健診で何が何でも保育園に行ってもらわないと困るから、今日は大事をとってお休み。
私は今日は自分が休もうなんて考えずに過ごさなくては。まーくんがいたら休ませてもらえないし、休みたくても休めないっていうのはかえってイライラしちゃうからねー。

で、最近朝風呂が欠かせない私だけど、私が入ればまーくんも入りたがるだろうから今日は我慢。なのに、まーくんってば自分だけ入りやがったよ昨日の残り湯のぬるーいお風呂に。
自ら服を脱ぎ、お風呂に侵入。しばらく洗い場で遊んでたけど、入ると言い出してきかなくなった。私も泣かれるのも面倒だからやりたいようにさせちゃったよ。この辺が私がナメられる原因かしら・・・。
お風呂ではいつも1~10まで数える練習をしてますが、今日はなんと一人で数えてたえぇ
「いち・にぃ・さん・し・ろく・まま・はち・じゅう」

だったけど焦る3

まーくんと二人で困るのが、「これはお父さんにしてもらう」っていうのがまーくんの中で決まってるってこと。
今日はお父さんがいないからやらせてくれるだろうと思ってたのに、なかなかさせてくれない。
着替えとか、食事の前の薬とか、お父さんにしてもらいたい時にはソレを持って窓際に行き、外に向かって「ぉひょーひゃ~ん、ひょーひゃ~ん」と叫んでました。
いくら呼んでも帰ってこないよ。
で、諦めて私にお願いするのかと思えば、私に頼むくらいなら自分でやる、という行動に出た。やる気は認めるがかわいくないっ怒
手伝ってるのがバレないように手を貸すのもむずかしいのよ・・・。
いーじゃん、私にお世話させてくれたって。

んー、ぱっ!

2007-09-01

午前中は病院へ。
お父さんがいないから、私の言うことなんてきかないまーくんを連れて行くだけで一苦労だった。
ただの風邪みたいだけど、少し胸の音がするし、これから喘息の発作を起こしやすい時期なので気をつけてくださいとのこと。
え~、よく知ってますよ。私も発作を起こすとしたら秋だもの。
そういえば、10月ごろがいちばん発作がでやすいから、10月の出産だけは避けようねって話してたのに、今回モロに10月だわ焦る3
まーくんの風邪の症状は鼻水、咳。のども赤いみたい。
例のよく寝る魔法の薬を処方されましたちな♪
おかげで今日は昼寝もバッチリ


さて、一昨日保育園に迎えに行ったときに、先生が「まーくん、あれやってみせてあげて」と言って教えてくれたこと。

「なんか、やるようになったんですよ~。かわいいですね~」って言ってたけど、何を意味してるのかは不明。
ちなみに新しいビデオカメラでの撮影です。
PCでの編集も練習しておかないとね~。
カメラを出すと近づいてきて「よこせ」と言うのでなかなかうまく撮れないのよ。
食事中の動けないときを狙って撮ってみました。


※カブ子、ついにご臨終。

※愛読している主婦雑誌、モニターに登録してるんだけど、今月号に私のコメントが載りました。
 最近、この雑誌との相性いいかも。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
