FC2ブログ

超音波外来と妊婦検診(27週)

2007-08-07

いよいよ性別がわかるかもしれない超音波外来です。
先日、同じアパートのママさんが、超音波外来では胎児、母体、臍帯のそれぞれの音を聞かせてくれたり3Dで見せてくれたりすごいのよ~って話をしてくれたので、お父さんも休みをとって一緒に行きました。
まーくんはもちろん保育園。

実際に胎児、母体、臍帯のそれぞれの音や血流量がわかったり、体にコブがないか、心臓は正常かなど細かく見てくれ、しかも迷いもなくピタっと目的の音や映像をとらえてその技術に感動!すごい先生だわ。
27週3D

で、画面を見ながら内臓などの説明。
「肝臓、これが小腸、こっちの白いのが大腸、腎臓、陰嚢・・・」
ん?陰嚢??
そこでお父さんが「男の子なんですか?」って聞いたら
「うーん、陰嚢があったら普通は男の子・・・」
ごもっとも。
というわけで、お腹の子はやっぱり男の子でした。
なんとなくずーっと男の子って気がしてたんだよね。女の子と思いたいってだけで。
女の子も育ててみたかったけど、子供たちにとっては同性のほうが一緒に遊べるしいいよね。
私も女の子がいいなって思ってたのは、両性育ててみたいとか、年をとったときに嫁より娘のほうが頼りやすいって思ってただけで、本当は女の子は苦手で男の子のほうが好き。どちらであっても自分の子はやっぱりかわいいしね。
性別がわかったら現実感もアップ。ドキドキしてきた。

検診のほうでは、いくつかひっかかりました。
今日の検診は昼までかかりそうだったから、さすがに朝食は食べていった。そしたら見事に尿糖値が高く・・・。
看護師さんに「甘いものを摂りすぎてるんじゃないの?」と少々怒られ気味。しかも赤ちゃんの推定体重は1週間ちょっと大き目の1300g。
次回、血糖検査をすることになりました。ブドウ糖を飲む前後の血糖値を調べたりするんだって。この検査で糖が出やすい体質なだけって証明されればいいんだけど。
頚管長はOK。前回短くなってたし、最近はお腹が張ることも多くて心配してたけど、過去最長の37mmで問題なし。
ただ炎症反応があるらしく、入院が目の前をチラついてます。
とりあえず抗生物質を飲んで様子をみるけれど、これで治まらなければ入院して点滴で抗生物質投与。白血球数は問題ないらしいけど・・・。
なんて次々と問題が浮上する妊娠なんでしょう・・・。


連絡帳
「8/7(火)
 実習生と一緒にぞうさんの水着におえかきをしました。そのあとプールあそびをしました。
水着も同じ穴に両足が入ることもありますが、すぐにやり直してあきらめずに「ヨイショ!」と言われながらがんばっておられます。」


ぞうさんの水着??
ズボンも紙パンツも自分で履きたがります。随分上手になったしね。
ただ、お尻まで上げるのはむずかしいのよね~。
スポンサーサイト



パソコン家計簿

2007-08-07

パソコン家計簿

愛読している主婦雑誌の懸賞に応募。
「パソコン家計簿」が当たりました。
ちゃんと今月号の当選者発表に名前が載ってるのよ。
当選発表はチェックしてなかったから、現物が届くまで気づかなかったわ。

ただ、応募したときは家計簿ソフトが欲しかったけど、新しく買ったパソコンに家計簿ソフトが入ってるし、それを使ってるから必要なくなっちゃったんだよね・・・。
オークション行きかな。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ