
--------


不調

2007-08-31

風邪をひいてしまったようでのどが痛い
涼しくなってきたのはいいけれど、肌寒いと思ってたら急に身体がカーッと熱くなって汗が噴き出したり、かと思えば風が吹いてきて身体が冷えたりしたからだろうなぁ。
熱はないけど、なんとなく頭がガンガンする。一日のほとんどを横になって過ごしてるせいかもしれない。

さらに首と肩が痛いくらいに凝ってる。
寝転がって本を読んだり、ゲームをしてるせいか。
お腹が大きくなって姿勢も制限されるためか。
マッサージとかしてもらえないから耐えるしかないなぁ。

そんなこんなでイライラ。
体調不良と気分的なものもあると思う、やたらとお腹が張る。
服薬しててこんなにお腹が張るんだったら、来週の健診で「入院して点滴」と宣告されても仕方がないかも、と覚悟するくらいだった。

夜中には突然雨が降り出し、乾いてなくて干しっぱなしの洗濯物をわざわざ取り込みに行ったら、取り込み終わったとたん雨が止むし。
ウトウトしだしたら、まーくんが目を覚ましてお茶をくれって言うし。
目が覚めるたびに汗が噴き出し、枕が湿って汗臭くて不快なことこの上ないし。
やたらと蚊に刺されてかゆいし。
お父さんは朝なかなか起きてこないし。

以上、昨日から今朝までの私のイライラ。
今朝、お父さんとまーくんを送り出し、お風呂を沸かして入ったら身体も気持ちもスッキリしたちな♪
今日はさほど暑くもないし、吹き込む風も気持ちいい。
お腹の張りって気分的なものもあるのか、今日は昨日ほど張りもひどくない。
かなり復活。
週末は3人でお出かけして、元気を取り戻さねば


連絡帳
「8/31(金)
 今日は鼻水が本当にたっぷり出ておられました。今、たんぽぽぐみでも熱や風邪でお休みされる方が何人かいらっしゃるのでお気をつけくださいね。」


親子で風邪ひきです。
まーくんはくしゃみをするたびに鼻水が飛んでたらしい。
目やにもでてるし。
オノンも残り少ないし、明日病院に連れて行こうっと。


お迎え

2007-08-30

保育園のお迎えに行くと、先生から直接園での様子を聞けるし、何よりまーくんの笑顔でダッシュが見られるから好き。
お迎えに行くと、いつもブロック遊びの時間。
私の顔を見つけると、持ってたブロックを放り投げてこっちへダッシュ
鍵のかかった80cmくらいの高さのドアを「早く開けやがれ~!!」とばかりにガタガタ揺らして、開けてもらったら私のお腹に激突するほどの猛ダッシュ。
その走ってくるときの笑顔がめちゃくちゃかわいいハート

退院してしばらくは滅多に迎えに行かせてもらえなかったけど、お迎えだけは毎日行きたいくらいだった。
でも、最近お迎えがちょっと憂鬱・・・´д`トホホ
先生に話が聞けるのも、まーくんの笑顔で猛ダッシュも大好きなんだけど、まーくんが車に乗ってくれないんだもん。
家に着いたら今度は降りてくれないし、無理やりおろしても部屋に行かずに外で遊びたがるし・・・。
もう少し涼しくなればいいけど、暑い中ただ外にいるのは辛いえーん
あ~あ、まーくんがすんなり家まで帰ってくれたらお迎えも楽しいだけなのにな。


連絡帳
「8/30(木)
 今日は広告を使ってあそびました。四角に折ってそれを腰に巻きベルトにしたり、丸めててるてるぼうずを作り窓にも貼りました。
まーくんも腰にベルトをつけると「みてみて~」とみんなにうれしそうに見せておられました。
最近のまーくんは本当ににぎやかなのでうれしく思います。」


広告をベルトにしたりって家じゃ絶対やってない遊びだなぁ。
そんなことで楽しめるなんて子供って幸せ。
最近のまーくんは本当ににぎやか。というかうるさい。
大人の会話にも入ってくるから、聞こえないんですけど。

トイレへの目覚め

2007-08-29

一度オムツを脱ぐとなかなか履いてくれないまーくん。
でもフルチンの間はもよおしたらすぐにオマルに座るので、うるさく言わないようにはしてる。
今日はなぜかオマルでなくてトイレ。
トイレの補助便座を嫌がったから、わざわざオマルを買いなおしたのにさ。
まぁ、トイレでしてくれたほうが後片付けがなくていいから楽だけど。
でもまーくんは小出しにするからいやなの~泣く
今日も20分の間に5回も行ったのよ~。
まとめて出してよね~。

保育園でもオマルに座るたびに必ず出してるみたい。
トイレの時間は1~2時間毎だったと思う。
それくらい間隔あけてくれるといいんだけどな。


連絡帳
「8/29(水)
 今日はぴこちゃん絵本にシール貼りをしました。
シールを貼るのはとてもお得意のようで「みてみて」と言っておられたのですが、シールをはがすのが少々むずかしかったみたいで苦戦しておられました。
後半は、ぴこちゃん絵本のほかのページをみて楽しまれました。」


シール貼りは好きみたい。貼ったら必ずはがすし、ぐちゃぐちゃにしてしまって使えなくなるんだよね。
せっかく貼ったのにはがさなくてもいいのに。
今日は朝雨が降ったからプール遊びはなかったらしい。
朝は肌寒いくらいだったもんね。昼間はまた暑くなったけど、それでもいつもよりはずっとマシだったわ。

ケータイを携帯

2007-08-28

昨日今日とお父さんは出張で不在。
まーくんと二人きり。
朝の着替えとかいつもお父さんにしかさせないから、今朝はどうなるかとちょっぴり不安だったけど、いなきゃいないで私にさせてくれるのね。
着替えを出したら自ら着替えてくれて、むしろいつもより楽だった。
肩のスナップまで自分でとめると言ってきかなかったのが面倒ではあったけど。

保育園に連れて行くのにも車まではすんなり来てくれた。
車にカバンをのせたら何やらポケットをゴソゴソ。
何を取り出すのかと思えば携帯電話(私のお古)
いつの間にそんなところに入れてたのかえぇ
車に乗ってる間もずっと電話してました。
で、時々ポケットに入れられないって文句言ってた。

保育園に着くまではすんなりいったけれど、そこからが問題だった。
携帯を取り上げたら園に入ろうとしない。
仕方なく携帯を渡してあげたら、玄関までは来たけれどそこから進まない。
同じクラスの子がお部屋に行くのを見て、やっと靴を脱いでくれたけど、お部屋の前の靴箱に靴を入れたら部屋から後退・・・うーん
同じく愚図ってる女の子と一緒に亀を見たりとごまかして先生にタッチ。その隙に帰りました。送って行っただけなのに園に15分ほど滞在・・・。疲れた。
いってきますの笑顔が見れなかったのが残念だったわ。


連絡帳
「8/28(火)
 今日は、プールの中ではビニール袋に水を入れて、それを体やお顔に当てて「つめた~い」と気持ちよさそうにしておられました。
実習生にベッタリで、しょっちゅうちょっかいを出しては喜ぶまーくんでした。」


暑いから水遊びは気持ちよさそうだなぁ。
実習生にちょっかいを出したりと、他の人と積極的に関わろうとしてるってことだよね。これも成長。

解決策

2007-08-27

毎日毎日暑い~!
バテテます・・・。
暑さに強いと自負してただけにショックおちこみ

まーくんがウンチョをしてもオムツを換えさせてくれないという悩みの解決策発見。
どうやら赤ちゃんみたいにゴロンと仰向けにさせて、両足を持って・・・というやり方が嫌みたい。
保育園でやってると思われる「お尻ふきのポーズ(と呼んでる)」だと換えさせてくれるの。
これがお尻ふきのポーズ
お尻ふきのポーズ


逃げ回ってるまーくんに「お尻ふきのポーズ!」と叫ぶと逃げるのをやめる。
テーブルか何かにつかまって立たせて、ブツを落とさないようにオムツをはずす。
その後、お尻ふきのポーズになってもらってお尻を拭く。このポーズだと前のほうがちょっと拭きにくいんだけどね。
それにしても赤ちゃんみたいに寝転がってのオムツ交換が嫌ってどういうこと?
もしかして、もう赤ちゃんじゃないってプライドでもあるのかしら。
だったらトイレでやって欲しいわ~。

あとは保育園の帰りにすんなり車を降りてくれて、部屋まで行ってもらうための解決策が欲しい。もうエサじゃつれなくて・・・。


連絡帳
「8/27(月)
 今日は実習生と一緒にプールの中で魚釣りをしました。クリップとじしゃくをくっつけて釣るのですが、なかなかむずかしくて苦戦しておられましたが、実習生と一緒にされるとうれしそうで釣れた喜びをわかちあっておられました。」


魚釣り面白いかもね。家だとなかなかそこまでの遊びを用意しないけど。
お友達を呼んで水遊びの会を開こうと思ってたけど、最近天気がよめない。
基本的に天気はいいし、ものすごく暑いんだけど突然雨が降ったり。

最近、保育園で他のお友達との接触も増えてるみたい。
違うチーム(チームがあるらしい。)の子にもツンツンしたりしてちょっかい出してるんだって。

デジタルビデオカメラ

2007-08-26

ついにデジタルビデオカメラを購入。
もちろんヤ○ダ電機で。
今度は衝動買いじゃないわよ~。予定された買い物。昨日も下調べに行ったしさ。まぁ、最初はデジカメ買い替えの予定だったけど。

ビデオカメラを買おうにも選択基準がわからない。
10万超えるのと7~8万くらいのとどう違うの?ってところから。
いくら見比べてもわからないので、手っ取り早く店員さんを捕まえて聞く。
高いのはハイビジョンだからで、これはテレビとかプレーヤーなどがハイビジョン対応でないと意味がないらしい。つまり我が家には関係ない、と。

色々説明を聞きながら最終的に目をつけたのが、HITACHIのハイブリッドカムWOOO
DVDにもHDDにも記録でき、撮影した映像の1コマを写真として切り出せるというところに魅力を感じハート
写真にしたときの画質は今の携帯のほうがいいみたいだし、あまり期待はしてないけれど。
とりあえず昨日は下調べのみで撤収。
家に帰って再度ネットでリサーチ。
目をつけたのはあまり人気は高くないけど、まぁいっか。
WEBでの価格を見たらやっぱり店頭より安かったけど、ポイントがあまり変わらないので、長期無料保障をつけるためにやっぱり店頭で買うことに決定。

WEBでPCを買ったときのポイントを移行するための手続きをして、本日午前中に買いに行ってきました。
で、また店員さんを捕まえアドバイス求む。
今日の永井大似の店員さんは、昨日のドランクドラゴン鈴木似の人より断然説明がわかりやすく、さっぱりとして気持ちよかった。知りたかったポイントをズバリと言ってくれたし。
「これとこれのどちらかにしようと思うんですけど」って聞くと、「ほとんどこっちしか売れてないです」と。
この人に聞いてよかったわ。聞いてなかったらイマイチなほうを買ってたかもしれない。

というわけで、我が家にデジタルビデオカメラがやってきましたちな♪
運動会までにお父さんにはしっかり練習して使いこなせるようになってもらいます。

草取りとバーベキュー

2007-08-25

午前中はアパートの草取り。
本当は幼稚園の体験入園に行きたかったけど、間に合いそうもないし諦めました。
草取りは面倒だけど、アパートの人たちと交流する数少ない機会。終了してからおしゃべりしたりするんでちょっと楽しみにしてるの。
でも今は草取りなんてできないから私は不参加。ちぇ。

で、夜は初のアパートのみんなでバーベキュー。
バーベキュー

3年目にして初めてのイベント。以前はよくやってたらしいけど。
日頃話すことのない人とたっぷり話せて楽しかったちな♪
近くの幼稚園に娘さんが通ってるママさんと話せたので、それとなく話を振ってみて情報ゲット
やっぱり「おススメするよ~」と。
いやな感じの先生も一人もいないらしい。
ただ給食はイマイチ。パン給食のときなんか、小さいパン1個と牛乳とチーズとからしい。
まーくん、絶対足りないわ。
園見学に行くと、園長先生から説明を聞いてる間は他の先生が子供の相手をしてくれるらしいんだけど、そのときの様子でクラスが分けられるらしい。
活発な子とそうでない子のクラス。あとは早生まれの子のクラス。
まーくんは活発な子のクラスにされるかな?

散々飲み食いした後、子供たちは花火大会
花火にビビル

お姉ちゃんたちにくっついて回ってたまーくんも、花火に火がつけられると逃げましたそして遠巻きに見てた。
花火が終わってもお姉ちゃんたちについて回るんだけど、お姉ちゃんたちが帰ってくるときには置いてこられてたし・・・一緒に遊びたいけど、走る速さについていけないんだよね。それでも楽しそうだったよ。
私も楽しかったぁあ
たまにはこういうのもいいなぁ。

証明

2007-08-24

一昨日の晩、夜中にものすごい雷雨
目が覚めてしまった私は、稲光と雷の音でしばらく眠れなかった。
窓も開けてられないし、2~3回どこかに落ちたんじゃないの?ってくらい激しい雷が。
でもお父さんとまーくんは平和に寝てるの

朝、お父さんに「昨夜、ものすごい雨と雷だったよ。気づいてないよね。」って言ったら「証明してみろ。」なんて言うのよ~。
雨が降ったことは地面が濡れてるからわかるけど、雷が鳴ってたことなんて証明できるわけないじゃん。むちゃくちゃ言うよ、この人は。

でもね、昨日雷の影響で職場のコンピュータが壊れてたらしく、修理にきてたって。
これで無事雷が鳴ったことも証明されました


連絡帳
「8/24(金)
 いつも給食を残さず素早く食べておられるまーくんですが、今日は給食の「かきあげ丼」の具を残しておられました。「ゼリーがあるから食べようね~!」と励ますと何とかがんばっておられましたが、まーくんが残しておられることがめずらしく、ビックリしました。でも最後はやっぱりがんばり屋さんでした!!」


最近、食べないものがでてきた。
今のところ拒否したものは、しめじ・アスパラ・きくらげ・なす・グリーンピース・トマトの皮。
食感が独特のものが多いかな。
で、食べたくないものは横に座ってるお父さんに食べさせてます。「はい」って差し出しながら。
苦手なのが食感なら、そのうち克服できるかなぁって思ってるけど。

謎の行動解明

2007-08-23

まーくん、時々謎の行動をする。
でも毎回同じしぐさをするから何か意味があるんだと思う。

最近、気になってたのが、両手を合わせて顔の横にそえる、いわゆる「ねんね」のポーズ。
コレを左右やってんの。
時々前後にも手を上げたりとかの動作があるから、たぶん歌。
よく観察するとかすかながら声も出てるみたい。
でも考えてみてもわかんない。
お迎えのときに先生に聞いてみたら、ちょっと考えた後
「あぁ、たぶん『おもちゃのチャチャチャ』です。」と。
343みんなスヤスヤ眠る頃~ の部分。
なるほど~。
「うわぁ、うれしい。まーくん家でもやってくれてるのね~あ」って先生喜んでた。
いえいえ、こちらこそ歌好きにしてくれてありがとうございます。
以前のまーくんは歌おうとすると口をふさいでやめさせてたからね・・・落ち込み

朝のおやつとお昼ご飯の前に歌をうたってるんだって。
で、人気の歌は「ぞうさんゾウ」らしい。
「みんな、お歌はなにがいい?」って聞くと、毎回「ぞうさん~」って返事が返ってくるって。
短くてそのまんまな歌なのにね。


連絡帳
「8/23(木)
 プールの中ではしゃがみこんで水を手でブルブルかきまぜたり、カップ移しがとっても上手になっておられます。」


お風呂でもパシャパシャやってて、私の顔にもかかっちゃう。
楽しそうだからいいんだけど。 
カップ移しの影響ではないと思うんだけど、最近自分でコップにお茶とか注ぎたがる。
一応私も手を添えてるんだけど、一度コップをひっくり返しちゃって癇癪起こしてた。
ま、失敗しながら上手になるんだよね。
毎日プール遊びしててうらやましいわ。
私は毎日汗だくよ 焦る3




抱っこしてほしい

2007-08-22

まーくんが甘えん坊になってきてる気がする。 
着替えや仕上げ磨きなど私を拒否してお父さんじゃないとダメってところは相変わらずなんだけど。

保育園のお迎えに行って、アパートについても車を降りようとしない。
無理やりおろしても階段を上らない。
仕方なく抱えて上るんだけど、嫌がるわけじゃない。
で、下ろしてみると愚図る。抱っこすればOK。

朝食のとき、自分の椅子に座らずに私の前に座って食べる。

意味もわからず泣いて移動するのを拒否。
離れると余計に泣くし、近づいても怒る。
どうすりゃいいの、と思いながらも「抱っこしてあげようか?」と座って手を広げると機嫌を直したり。

妊娠してから極力抱っこはしないようにしてきた。
抱っこしてもらえないのがわかってるのか、外に出てるときの抱っこ要求はお父さんにしかしなくなった。
でもやっぱり私にも抱っこして欲しいんだろうなぁ。
本当は「抱っこして」って言いたいのを我慢してるんだろうなぁ。
といっても12kgのまーくんをホイホイ抱っこするわけには行かないけど、座った状態とかでいっぱい抱きしめてあげようっと。


連絡帳
「8/22(水)
 プールあそびをしました。
 パンツやズボンの着脱、本当に毎日がんばっておられますよ。タイミングよくパンツやズボンの穴に足が入ると、すばやく立っておしりまで持ち上げておられます。がんばりやさんのまーくんです
 

最近のブームは自分でズボンを履くことと言えるくらい頑張ってます。
今朝も目を離してる間に自分でズボンを上手に履いてた。
でも残念ながらオムツを替えてなくて・・・。
ズボンを脱がせようとしたら泣いて拒否されました。
そりゃ、せっかく自分で頑張って履いたのに脱がされたら嫌だよね。
気持ちはわかるけど、保育園に行く前に替えておかなきゃいけないから強引に脱がせたけどね。

妊婦健診(29週)

2007-08-21

妊婦健診で毎回のように尿糖がでるので、今回は血糖検査をすることになってます。
昨日の21時以降は絶食。当日は薬も水もダメ。この暑い時期に水も飲めないってつらい・・・
朝一で検査室へいき、尿検査・血液検査。
そしてブドウ糖液を飲んで60分後、120分後に血液検査
ブドウ糖液、まずかったら嫌だな、と思ってたらサイダーみたいだった。甘くて、炭酸入り。この暑い時期にこれはうれしい

待ち時間の間に診察。
妊婦健診(29週)

前回、お腹の赤ちゃんが大きすぎといって「尿糖もでてるし、甘いもの食べ過ぎてるんじゃないの?」とか怒られたのに、今回は1500gとごくごく標準的な体重。前回の計り方が大雑把だったんだって~。私自身の体重増加は+4kgくらいだし、自分でも結構頑張ってるって思ってたのに。これって私怒られ損じゃない?!
子宮頚管の長さは短くなってるらしいけど、しばってる糸の位置も状態も問題ないらしく、「しばってあるし、いっか」。
ただ、お腹の張りは横になってるときのほうが感じやすいことを言うと、実際はもっと張ってるのかもしれないので、次回はお腹の張りのチェックをしましょう、ということになりました。
炎症反応は少しは下がってるので、このまま様子を見ることに。とりあえず入院は避けられた。ほっあ
血糖値は最後の血液検査の前に診察をしたので結果がわからないけど、とりあえず尿糖はマイナス。朝食食べなかったら出ないんだってば。でも今回蛋白がでました焦る3

診察後の助産師の話では、今病棟では早産ばかりらしい。
安静にしてるのがいちばんだけど、動かないと体重も増えやすくなっちゃうしねぇ・・・って。うんうん。やっぱり食事制限が必要か?
次回の健診までに「バースプラン」の用紙をもらったのでそれを提出。お産時の処置や夫の立会い、産後のケアの希望などを「希望すること」「やりたくないこと」などを自分のお産に対する希望を医療者側に伝えるというもの。
私の場合、帝王切開かどうかでも違ってくるので、先生にもう一度確認したところ、下からのお産も不可能ではないらしい。子宮の壁の厚みなどギリギリまで状況を見て、いつでも帝王切開できる準備をしてからってことになるらしいけど。子宮破裂の可能性は100人に1人、子宮破裂すれば赤ちゃんの死亡、母体も大量出血などリスクもあるのでよく話し合って決めてくださいと。
赤ちゃんのことを考えると帝王切開にすべきかと悩むけど・・・。
先生は「切迫早産だし、産まれちゃうかも知れないけどね~」って。私としては自然分娩希望、というか手術日を決められるんじゃなくて、赤ちゃんに産まれる日を決めて欲しい。陣痛or破水があれば即切られてもいいかなって思ってる。それと夫の立会い希望。その場合まーくんをどうするかが問題なんだけど。
考えることはいっぱいです。


連絡帳
「8/21(木)
 水着を着て、お砂遊びをしました。カップに砂を山盛りにしてジャーとよこに流したり楽しまれました。」


今日は午前中ちょっと雨が降ったりしたからプール遊びはしなかったのかな?
アンパンマンのオムツを履いて帰ってきたまーくん。
いきなりズボンを下ろして股間を指差し「アンマン、アンマンアンパンの人」。
何かと思えば、そこにもアンパンマンの絵がありました。
「アンパンマンは?」って聞くと、これをやるから面白い。
アンパンマンのオムツ、また買ってあげないといけないかな。

克服?

2007-08-20

昨日、やたらとカブトムシを指差してゴニョゴニョ言ってるまーくん。
「どうしたの?触ってみる?」と私。
カブ男を近づけたら悲鳴をあげて逃げたから、今回も嫌がるだろうと想定しての意地悪発言98666
お父さんがカブ子を取り出し、私はまーくんが逃げられないように捕まえておく。(←どこまでも意地悪)
なのに、まーくん逃げなかった。
悲鳴どころかウキャキャとはしゃいだ声。
しかも今度はしっかり手に持ったし。
成長して怖くなくなったのか、前回のはオスだから怖がったのか?
どっちでもいいけど、虫好きにはならないで欲しい。


連絡帳
「8/20(月)
 今日も朝からと~ってもテンションの高いまーくんでした。「あった」「あった」とかお歌をうたわれたり、おはなしをお友達と楽しんでされていました。
最近すごく機嫌がいいですね!!」


お友達と何を話してるのかなぁ。聞いてみたい。
言葉が出始めの子って、動物すべてを「わんわん」って言ったりするよね。まーくんと同じ月齢の男の子が1年前くらいにその状態だったけど、最近のまーくんがそんな感じ。まーくんの場合は犬も猫もウサギもカブ子もすべて「なんなん(にゃんにゃん)」だけどさ。

プールへGO!

2007-08-19

今年も去年行ったプールへGO
赤ちゃんでも水遊びパンツを履けば入ってもいいのがありがたい。
しかも3歳以下無料。
ただ、大人料金が200円も値上げされてたえぇ
まーくん、去年も来たことなんて覚えてないだろうけど、海に行ったときとは違って最初から大はしゃぎ。
お父さんの手を引いて自ら流れるプールの中に入っていきました。
いいなぁ、涼しそうだなぁ。楽しそうだなぁ。
浮き輪は海で1時間ほど使っただけなのにちゃんと覚えてるようで、つかまって浮くのも上手だった。
流れるプール

幼児プール


そして一周回ってくるたびに上手になっていき、最初はお父さんと手をつないでいないと怖がってたくせに、最終的にはお父さんが手を貸そうとするのを嫌がるようにまでなったらしい。
でも油断するとスポッと輪から落ちちゃいそうだから目は離せない
で、最終的には自分で勢いをつけてグルグル回れるほどに。

携帯で撮った動画なので画質が相当悪いけど、まーくんが流れながらグルッと回転してるのがわかるかな。

滑り台もお気に入り。
滑り台

お父さんと何度も滑りました。
階段を上ると滑れるとわかってるのか、階段を上る時点でハイテンションだったらしい。
これだけ喜んでくれると連れて行った甲斐があるというもの。
来年は私も一緒に流れるぞ~

あんびりーばぼー

2007-08-18

今日はおうちでのんびり過ごす予定。
明日はプールに行く予定なので、ビニールプールで予行演習。
まずは病院とお買い物。
出かける前にプールに水を張っておきました。
帰ってからそのまま部屋に戻らずプールへ。
2時間ほど経ってたけど、午前中は日陰になってるからあまり水は温まっておらず・・・。
スッポンポンで入ったまーくんはお尻をつけるのがいやらしく、立ったまま遊んでた。

で、私がオムツを丸めてるとチョロチョロと音が。
顔を上げると入った早々オシッコえぇ
外に向けてさせようとすると止まり、中に戻るとまだ出す。
ま、まぁ入ってるのはまーくんだけだし、いっか焦る3
な~んて思ってたら、荷物を置きにいったん部屋に戻ってたお父さんが降りてきて、オシッコしたことを伝える前にいきなりプールの水で顔を洗い始めたえぇえぇ
「なんで早く言わんの」って怒ったけど、アンタの行動はあまりにもいきなりすぎたよ。

そろそろお昼ごはんだし、切り上げようとプールの水を抜いてたら、
なんとまーくん、プールの中でウンチョ
買い物中にも突然立ち止まったり、行動があやしいと思ってたけど、ここでするとは!
水も冷たかったし、お腹が冷えたからかな。
こういうこともあるから、小さい子に水遊びパンツが必要なのね~。

まーくんとお父さんには先に部屋に戻ってもらい、私がプールを片付けてから帰ると着替えを済ませたまーくんが駆け寄ってきた。
でもなんかおかしい・・・。
よく見ると、ズボンが裏返し&前後逆。
どうやら自分で履いたらしいけど・・・。
いやいや、よく頑張ったね。ここは褒めてあげねば。

ソフトクリーム

2007-08-17

お父さんのお友達の奥さんが懸賞でホテルの優待券を2組当てたらしい。
で、ちょうどそのお友達宅とうちとの中間点ぐらいなので、うちも一緒にどうですか、とのお誘いを受けたんだけどお父さんの休みの都合もあるし、今日のお昼ご飯だけその優待券を利用することにしました。


 温泉にも入れるということだったけど、温泉もお昼ご飯もホテルではなく温泉休憩施設みたいなところだった。
お友達家族はすっぽん鍋。私たちはメインが猪肉の酒蒸しの夏御前。
すっぽん鍋には手や頭がモロに入ってて、チョイスしなくてよかった~。値段の割には特別おいしいわけでもなく、温泉も普通の銭湯みたいだったらしい。


それよりも私が楽しみにしてたのは近くまでいくから食べに行こうと言ってたソフトクリーム
24種類あるソフトクリーム専門店の『佐々木屋小次郎商店』と100種類のソフトクリームと25種類のカキ氷がある『むさし』というお店がほぼ並んであります。
小次郎商店は変わったところでかぼちゃやココアで結構普通の品揃え。
むさしはバニラから、変り種はハバネロやねぎやお茶漬けとか。ビフィズス菌なんてどんな味かわかんないし。


で、私たちが食べたのは『むさし』のいちばん人気の「北海道チョコレート」と、『小次郎商店』のバニラ。 


むさしの北海道チョコレート 小次郎商店のバニラ

せっかく100種類もあるんだから、もうちょっと変わった味を選べばよかったなぁ。おちこみ
ここで1時間ほどおしゃべりして、お友達とは解散。
彼女も出産予定日が10月と近いので次回会うのはお互いの出産後だな。


 帰りはちょっと早いけど『山賊』で晩御飯。  


山賊


私たちは定番の山賊焼と山賊むすび。
まーくんには冷やしうどん。このうどん、そうめんみたいに麺が細い。けどそうめんよりは太い不思議な麺でした。
久しぶりに食べたけど、やっぱり山賊焼がおいしいちな♪次に食べに行けるのはいつかなぁ。

ストレス解消の会

2007-08-16

前回我が家に遊びに来てくれたメンバーと2回目の集会。
そろそろ召集をかけようかなぁと思ってたところに、お友達から「ストレス解消の会(笑)」という件名でお誘いメール
この名称がかなり気に入った。
このメールをくれたお友達はブログを読んでても、言葉の使い方が上手だなぁといつも感心してるの。

今日はそのお友達のお家へ集合。
明日もおでかけで保育園をお休みするまーくんは、今日は不参加です。
いつもバトルが勃発するお友達のムスメちゃんと息子君。
今日はホームである息子君に余裕が見られ、自分のおもちゃを自慢するかのようにムスメちゃんに「どうぞ」してました。
が、やはりそのうちバトル勃発
お互い相手の遊んでるおもちゃで遊びたがるのが原因。
二人のケンカはバチバチと叩くのが激しい。
まーくんはあまり激しく叩くことがないから、実は私が二人に圧倒されてたりして・・・。
そんな二人だけど、後をついてまわったり、姿が見えないと相手の名前を呼んだりと仲はいいんだよね。
そして二人とも時々その場にいない「まーくん」も呼んでくれる。
これはうれしい
やっぱり一緒に遊ばせたいな~と思った。
それまでに二人の名前を呼べるように仕込んでおかないと。

今日も長々と6時間滞在。
それでも6時間も経ったとは思えないほどあっという間だった。
次はうちでプール遊びなんてどうでしょう。小さいけど。


連絡帳
「8/16(木)
 「あった?」といろんなトーンで言われていたまーくん、かわいかったです。ブロックも高く積み上げて「みて~!みて~!」と最近は特にたくさんおはなししてくださるようになり、本当にうれしい限りです。」


14,15日はお父さんは仕事、まーくんはお休みと久しぶりに二人で過ごしました。ぐずられたら大変だなぁと心配してたけど、まーくんは土曜日からずっと機嫌がよく、異常にハイテンション。ぐずられることもなく助かりました。
そのハイテンションがまだ続いてるようで、お迎えのとき先生に「今日は機嫌がよくて、今まででいちばんハイテンションでしたよ。お盆休みの間すごく楽しく過ごしたんでしょうねって話してたんですよ」と言われた。
機嫌がいいのはいいことだ。

2007-08-15

あんなに歌わせてくれなかったまーくんが、「いないいないばぁ」を見てて「ぞうさん」の歌に反応しました。
右手をクネクネ動かしながら「どうたん、どうたん」って。
最初の「どうたん」と最後の「よ~」しか言えてなかったけど。
「これは保育園で歌ってるな!」と思い、試しに他にも童謡を歌ってみると何曲か反応アリ。
たとえば「かえるのうた」「はと」「むすんでひらいて」など。
納涼大会の前にあった発表会で歌ってた「うさぎとかめ」もやっとできるようになりました。
子供がフリをつけて歌う姿ってなんてかわいいのハート

あと、車の中で常にかかってるSOPHIAの曲も何曲かなんとなく歌うようになってた。
常にSOPHIA、しかも同じアルバムばかりかけてるからなぁ。
その中のバラードとかゆっくりめの曲の語尾だけ歌います。
ちな♪(だか)ら~、(友)よ~、(涙をふい)て~」って感じ。それもものすごく弱弱しい声。
もしかして歌ってる?ってくらいにしかわかんなかった。

やかましい

2007-08-14

最近、本当によくしゃべる。日本語になってないけど。
家の中ではもちろん、外出先でもそう。
店内で大声でおしゃべりしまくりだから、一緒にいると恥ずかしいわ。

今日は勝手に友達の携帯に電話をかけ、しゃべってたもよう。
かけなおしてくれた友達に「中国語か、韓国語かと思ったよ」って言われた。
電話は好きだけど、実際相手が出てるとしゃべんなかったのに、ちゃんとしゃべれるようになったのね。

日本語になってないうちはいいけど、ちゃんと日本語になってから言って欲しくないことを叫ばれたら困るなぁ。


※日曜日の朝、カブ男がご臨終。

見てビックリ

2007-08-13

法事のため、昨日はお父さんの実家にお泊り。
で、ビックリしたことが!!

我が家には全身が映る鏡がない。
洗面所の鏡では鎖骨から上しか映らない。
前回の妊娠では今の時期はすでに外出禁止。
なのでお父さんの実家で初めて大きくなった自分のお腹を見た。
なに?!この大きさ?!
外出したときに何かに映った自分の姿を見るときって服を着ててラインがわからないし、上から見て思ってた大きさとも全然違った。
まーくんが産まれたときに、こんな大きいのがお腹の中に入ってたのか?!と驚いたけど、このお腹の大きさなら入るわ。
こんなに大きくなってたなんて。
どうりで最近テーブルに手をついたりして前傾で座るのがきついなーと思ってたのよねー。

知能犯?

2007-08-11

なかなかオムツを履いてくれないまーくんに困らせることが多いけど、粗相する前にちゃんとオマルに座ってくれるのであまり気にしないことにしてます。
で、まーくんはオマルに座ればオムツを履かなくていいと思ってるのか、下半身丸出しで遊んでるまーくんに「オムツ履こうか?」とか「チーでなかったね」とか声を掛けるとまたオマルに座る。
意地になってる?
これが繰り返されて面倒なんだけど、ちょっとでもオシッコが出て、後片付けをすれば、その後素直にオムツを履いてくれる。

その「ちょっとでも」っていうのが本当に湿ってるかどうかってくらいちょっとだったりするんだけど、今日あることを目撃してしまった。
今日も下半身丸出しで粘ってたまーくん。
私は本を読んだりしながら、オムツを履くって言ってくれるのを待ってました。
そのとき、まーくんはオマルにツバをペーって・・・。
そして「でた」って後片付けを始めました。
今までのちょーっとだけ汚れてるのもそれだったのね落ち込み
色もついてないな~って思ってたのよ。
ま、まぁそれでオムツを履いてくれるならいいけど・・・。

続きを読む

アリス撮影料無料券

2007-08-10

先月、まーくんの2歳誕生日記念の撮影に行った際、マタニティフォトを撮る事になりました。
でも特典いっぱい。何よりまーくんのついでということで撮影料とかも実質タダ。
さらにマタニティママと生後3ヶ月の子供だけが応募できるというプレゼントに応募。
これに見事当選
アリスKIDSプレゼントA賞
内容は
・撮影料(3000円)無料
・4ツ切写真1枚・アルバム1冊
各店毎月3名様ということだけど、田舎だし競争率はあまり高くないんだろうな。

これでまた写真撮影リベンジができるぞ。

糸まきの歌

2007-08-10

「あたま・かた・ひざポン」と「とんとんとんとんひげじいさん」に続き、まーくんがやるようになったのが「いとまきのうた」。
ぎこちないながらも腕をグルグル回せるようになりました。
本当にぎこちないんだけど
今朝も朝から食事中に音のなる絵本のボタンを押してやってました。
ちな♪で~きたできた~・・・」のところは手がふさがっててやってあげるのが面倒だったから、首を振るだけでごまかしてたらそれをやるようになっちゃってて・・・
しかもそれが気に入ったらしく、一時は最初から首振るだけになったことも・・・。下手にごまかせないな~。
今朝はちゃんとやってあげたら人差し指をたててやってました。
でも食事中は食べることに集中してね~。


連絡帳
「8/10(金)
 身体測定をしました。
  身長 : 86.1cm
  体重 : 12.3kg
 お盆休みのあいだ元気にお過ごしくださいませ。」


15日までお盆休みです。
今日は保育園にストックしてた服や布団一式を持って帰らされました。
まーくん、いつも自分のバッグは自分で持ちたがるから持たせてるんだけど、今日はこの布団も持ちたがって大変でした汗(だらだら)
一部持たせてあげたけど、そうすると私が持ちにくい。特にアパートの階段を上る時なんて・・・。
でも今日はそのおかげですんなり部屋に戻ってくれたけど。

脱出

2007-08-09

まーくん、チャイルドシートのベルト抜けが大得意。
これ以上締めたらキツイだろうと思うくらいにしても抜け出してしまう。
それも段々手際がよくなり、今ではまーくんを座らせた後、私が運転席に座ったときにはもう抜け出てる。
常に腰部分にしかベルトしてない状態なんだけど、もし事故ったときにこれで大丈夫なんだろうか??

一方、新しく買ったテーブルタイプ(?)のほうはお気に入りのよう。
お父さんの通勤車に装着してるから、私が使うことはほとんどないんだけど、本人も楽みたいだし、お父さんも乗せるのが簡単らしい。


連絡帳
「8/9(木)
 実習生と一緒にふうせんの形をした画用紙にシール貼りをし、そのあとプール遊びをしました。鼻水もだいぶ出なくなられましたね。安心致しました。」


シール貼りをした画用紙を持って帰ってたので、いつも病院でもらうシールを出してあげたら貼り始めました。ちゃんと今日やったことを覚えてるのね。
でも、全部貼り終わった後、今度ははがしてしまった

おびえる

2007-08-08

以前は日中は土にもぐってばかりだったカブトムシたち。
最近はまーくんが起きてる間も活動してることが増えてきた。
で、まーくんもカブトムシの存在に気づきました。
カブたちが動いてると、ケースに近づいて指差したりしてる。

で、いよいよまーくんにもカブトムシを触らせてあげようと、お父さんがケースからカブ男を取り出しまーくんに近づけると、
悲鳴を上げて逃げました
予想はしてたけど、面白かった。
あまり怖がることがない子だから、おびえる姿が新鮮
でも、ますますカブトムシを育てる気力がなくなりました。
お義母さんが持ってきたカブトムシのえさももうすぐなくなるし、育てたくないカブトムシのためにえさを買うの嫌だなぁ。
まーくんに触らせてたら、飛んで逃げていった、というのを期待してたんだけど・・・。


連絡帳
「8/8(水)
 お誕生日会に参加しました。まーくんが座っていたすぐ後ろにわかば組とふたば組(どちらも0歳児クラス)が座っていたのですが、赤ちゃんたちがまーくんの近くに寄ってきたとき、まーくんはすごく喜んでおられました。ニコ~と笑いながら赤ちゃんにくっついてうれしそうなまーくんでした。」


こういう話を聞くととてもうれしい
一時期はどんなジャイアンに成長するのかと心配したけど、意外とやさしい性格らしい。
今日はお迎えに行くとブロックで遊んでる最中。クラスでいちばん高い塔を作ってました。
先生の話によると、座って積み上げてて届かなくなると立ち上がり、それでも届かなくなると背伸びして積み上げてるらしい。

最近、私がお迎えに行くことも増えてきた。
部屋からは飛び出してきて、車までは問題なくついて来てくれるのに、乗るのを嫌がる。無理やり乗せて、帰り着くと今度は降りたがらない。
今日もこれをやられて、無理やり降ろすと座り込んで泣くえーん
そこへおばあさんが通りかかり、金網越しにまーくんにきゅうりをくれました。採れたての大きなきゅうりを3本も。
そして最後に「お母さんを困らせちゃダメよ」と。
気を使っていただきありがとうございます焦る3

超音波外来と妊婦検診(27週)

2007-08-07

いよいよ性別がわかるかもしれない超音波外来です。
先日、同じアパートのママさんが、超音波外来では胎児、母体、臍帯のそれぞれの音を聞かせてくれたり3Dで見せてくれたりすごいのよ~って話をしてくれたので、お父さんも休みをとって一緒に行きました。
まーくんはもちろん保育園。

実際に胎児、母体、臍帯のそれぞれの音や血流量がわかったり、体にコブがないか、心臓は正常かなど細かく見てくれ、しかも迷いもなくピタっと目的の音や映像をとらえてその技術に感動!すごい先生だわ。
27週3D

で、画面を見ながら内臓などの説明。
「肝臓、これが小腸、こっちの白いのが大腸、腎臓、陰嚢・・・」
ん?陰嚢??
そこでお父さんが「男の子なんですか?」って聞いたら
「うーん、陰嚢があったら普通は男の子・・・」
ごもっとも。
というわけで、お腹の子はやっぱり男の子でした。
なんとなくずーっと男の子って気がしてたんだよね。女の子と思いたいってだけで。
女の子も育ててみたかったけど、子供たちにとっては同性のほうが一緒に遊べるしいいよね。
私も女の子がいいなって思ってたのは、両性育ててみたいとか、年をとったときに嫁より娘のほうが頼りやすいって思ってただけで、本当は女の子は苦手で男の子のほうが好き。どちらであっても自分の子はやっぱりかわいいしね。
性別がわかったら現実感もアップ。ドキドキしてきた。

検診のほうでは、いくつかひっかかりました。
今日の検診は昼までかかりそうだったから、さすがに朝食は食べていった。そしたら見事に尿糖値が高く・・・。
看護師さんに「甘いものを摂りすぎてるんじゃないの?」と少々怒られ気味。しかも赤ちゃんの推定体重は1週間ちょっと大き目の1300g。
次回、血糖検査をすることになりました。ブドウ糖を飲む前後の血糖値を調べたりするんだって。この検査で糖が出やすい体質なだけって証明されればいいんだけど。
頚管長はOK。前回短くなってたし、最近はお腹が張ることも多くて心配してたけど、過去最長の37mmで問題なし。
ただ炎症反応があるらしく、入院が目の前をチラついてます。
とりあえず抗生物質を飲んで様子をみるけれど、これで治まらなければ入院して点滴で抗生物質投与。白血球数は問題ないらしいけど・・・。
なんて次々と問題が浮上する妊娠なんでしょう・・・。


連絡帳
「8/7(火)
 実習生と一緒にぞうさんの水着におえかきをしました。そのあとプールあそびをしました。
水着も同じ穴に両足が入ることもありますが、すぐにやり直してあきらめずに「ヨイショ!」と言われながらがんばっておられます。」


ぞうさんの水着??
ズボンも紙パンツも自分で履きたがります。随分上手になったしね。
ただ、お尻まで上げるのはむずかしいのよね~。

パソコン家計簿

2007-08-07

パソコン家計簿

愛読している主婦雑誌の懸賞に応募。
「パソコン家計簿」が当たりました。
ちゃんと今月号の当選者発表に名前が載ってるのよ。
当選発表はチェックしてなかったから、現物が届くまで気づかなかったわ。

ただ、応募したときは家計簿ソフトが欲しかったけど、新しく買ったパソコンに家計簿ソフトが入ってるし、それを使ってるから必要なくなっちゃったんだよね・・・。
オークション行きかな。

あぁ、息子・・・

2007-08-06

友達が貸してくれた西原理恵子の本を読んでます。
「毎日かあさん」「あぁ息子」を読んでると、自分の子供が男の子ってことにうんざりする。
「毎日かあさん」の中での西原さんのバカ息子っぷり。
西原さんの子供が特別なのかと思いきや、他にも同じようにとんでもないことをしでかす男の子が登場するし、「あぁ息子」にいたっては読者からの投稿集。
笑えるんだけど、自分の息子もこうなるのか?!と考えるとブルーマジですか
今のところ、力が抜けるような、目をそらしたくなるような、他人のフリをしたくなるようなことはしでかしてないけど。
お父さんの体には「自転車で豪快に転んだときの傷」とか「階段で転んたときの傷」とかたくさんあるし、ある程度の怪我は仕方がないと思ってる。
でもバカっぷりも、怪我もほどほどにして欲しいな。

続けて読んだ「あぁ娘」は娘に関するエピソードの投稿集。
息子に比べりゃどの話もかわいいもんです。
でも女の子って調子いいのね、私は惑わされんぞ!と思ったけどね。
明日の健診ではいよいよ性別がわかるかも。
母を悩ませる息子なのか、周りを惑わす小悪魔娘なのか?


連絡帳
「8/6(月)
 園では元気にすごされていましたよ!!食べるときも前よりだいぶゆっくり食べるようになったと思います。「ゆっくりね!カミカミよ。モグモグ」などと声かけをするとゆっくり食べておられます!!好ききらいなくなんでも食べられるのでお給食の先生も喜んでおられます。」


好き嫌いなく何でも食べるのはいいことだ。私が好き嫌い多いから、まーくんは何でも食べられる子になって欲しい。

インタールがなくなったので病院へ。
生の牛乳を飲むと吐くことについて聞いてみたけど、ヨーグルトなどで問題がないのならアレルギー症状ではないのでは、と言われた。
じゃあ、何だ?

※まーくん、今日はウンチョをしたときに「でた」と言葉で教えてくれました。でも替えさせてくれず・・・

※窓から猫を見つけ、「なんなん、なんなん」と教えに来てくれました。猫が見えなくなるまで私も窓から眺めることにつきあわされ、最後には「バイバイ」と手を振ってました。

海水浴

2007-08-05

今日は海水浴へ
まーくんなんとか今年のうちに海水浴デビューです。
行ったのは家から1時間ほどのところ。
まーくん、波打ち際まではすんなり行ったけれど、そこからはちょっとおびえちゃって・・・。
波におびえて泣き、海に入ってもお父さんにしがみついて泣く。
どうなることかと思ったけど、10分もすれば慣れてしまい、30分後には自ら沖へ行こうとお父さんを誘うほどに。
あっち行くの

「あっち(沖)行くの?こっち(浜)?」ってお父さんが指差して聞いてたら、やるようになりました。

浮き輪にも上手につかまって浮けるようになったし、楽しんでくれてよかった。さすがにお父さんが離れると怖いみたいだったけど。
初めての海水浴


深いところで浮かぶよりも、波打ち際で波に襲われてるほうが楽しそうだったな。
私は日焼けして明後日の健診で先生に怒られないように、日焼け止めをしっかり塗って、日傘を差して波打ち際で足だけ海水浴。
あまりキレイではなかったから、来年はもっと海のきれいなところに行きたい。
そして来年は私も泳ぐぞー

お昼ごはんは「たこ太鼓」でたこ焼きを買って食べました。
8個入りで350円。しかも直径3cmはあろうかという大きさなので安い。
中はトロッとしてて、おいしかったです。

さらに食後のデザートとして「やっとこ屋」でたい焼きアイス。
たい焼きアイス

私のはアイスのみ、お父さんのは半分はアイス、半分はあんこと生クリーム入り。モナカには焼きが入れてあって焦げの風味が。
店内で食べたら、テーブルには黒蜜、ミルク、きなこ、黒ゴマが置いてあってトッピング自由。持ち帰りもいいけど、お店で食べるのもありだな。

入園説明会

2007-08-04

まだちょっと先の話ではあるけれど、「幼稚園はいちばん近くのところでいいや」と思ってた。(そういえば、私、高校も一番近いところって理由で決めたなぁ)
幸い、最寄の幼稚園は評判もいいみたいだし。
もうちょっとまじめに考えてみるか、と思ったのは給食のことを聞いたから。
保育園には給食室があって、栄養士さんがいて、アレルギー対応もバッチリ。それが当然のように思ってたけど、幼稚園の多くは給食って業者のお弁当給食らしい。そうなるとアレルギー対応もあやしい・・・。
まぁ、まーくんは今の調子で行けば、入園までには神経質なほどの除去は必要なさそうだけど。(今も大してしてないけど
でもどうなるかはまだわかんないし、下の子がもっとひどいアレルギー体質かもしれないし、チェックしとくにこしたことはない!と思ったんです。
それに時間外保育も園によって様々だし、働くことを考えたらできるだけ長くしてくれるところがいい。あと送迎のしやすさかな。

というわけで、私の幼稚園チェックポイントは
・給食
・時間外保育
・場所


そんなときに、ある幼稚園の入園説明会のチラシが入ってきた。
で、気になったのが「園に給食室があり、園で採れた野菜を使っている」というフレーズ。
カレーの試食もあるというので、申し込んでいってきました。

この幼稚園のいいと思ったところ。
・園庭の広さはまあまあ。
・給食室があり、アレルギー食も可。
・基本の保育時間が他の園に比べて長い。
・時間外保育は朝は7時半から、夕方は6時まで。別料金の発生は5時から30分ごとに50円。

ってところかなぁ。
特に時間外保育を含めて、保育時間はとても魅力的。
ただ場所はいまいち。近くを園バスが走ってるけど、私が働きだして送迎することを考えたら、市街地とは逆方向なので。
あと保育料がちょっとお高め。

試食のメニューは
カレーライス、サラダ、チキンナゲット、ミニトマト、スイカ、キウイでした。
給食の試食

大人用なのでカレーは多めです。でも子供用も具は大きかった。
まーくん、結構食べるほうだけど、さすがに1学年上の子達のほうが食べるのは早かった。でも完食。あ、カレーに入ってたしめじはお父さんに食べさせてたけど。

この園がもっと近かったらいいんだけど、やっぱり場所がネック。
近くの幼稚園がこれだけの内容を備えてたらいいんだけどなぁ。

あぶない、あぶない

2007-08-03

ぜんそくの予防薬オノンがなくなったので、今日は保育園後に病院へ。
おとといくらいからまた鼻水が出てるので、ついでにその相談もしようと思って。
鼻水の量はたいしたことないけど、保育園の先生がチェックしてて、迎えに行くたびに「鼻水が出てますね」と言われてしまう。病院に連れて行けとばかりに・・・。保育園に通ってなきゃ病院にいく回数はもっと少ないと思う。
でも集団生活だし、他の子にうつしても悪いからしょっちゅう風邪薬飲ませてるよ・・・。

名前を呼ばれると、看護婦さんが迎えに来てくれ、手をつないで診察室に入っていくまーくん。
さらに椅子にも自分でよじ登る。
胸の音を聞くときに、「フーして」と言われて口で「ふー」と言って皆を笑わせる。
「口をあけて」と言われれば大きく口を開ける。
病院では手のかからない子です。

で、先日熱を出したその後のことを聞かれ、鼻水が出てることを告げると、先生も私もオノンのことはすっかり忘れてて・・・。処方してもらうの忘れてたことを病院を出る前に気づき、診察室へと引き返しました。
あぶない、あぶない


連絡帳
「8/3(金)
 今日はおままごとをして遊びました。
 「まーくんのお料理おいしそうだね!」と声をかけると「うん!」とおっしゃられていました。おはしで上手にすくって食べられていましたよ。」


おままごと大好きだもんね~。どんな料理を作ったんだろ?
今日の晩御飯は冷やしうどん。お箸を使わせてみたけど、確かにはさむんじゃなくてすくってたなぁ。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
