FC2ブログ

喘息

2007-07-17

先週、保育園で風邪をもらってきたまーくん。
連休の間、やっぱり喘息をおこしてしまいました。
激しい発作ではなく、のどがヒューヒューいってるくらいだけど、呼吸しづらいと思う。
そのせいで夜中に眠れなかったり、機嫌が悪かったりっていうのはないけど、どれくらい苦しいと感じてるんだろう?

昨日は少し落ち着いたかな、と思ってたのに今朝はまたヒューヒュー。
保育園に行く前に病院に行ったところ、
「今の時間ではっきりゼーゼーいってるから、夜はもっと激しくなるかも」なんて言われてしまった。
そのまま病院で吸入して、家用にもまた吸入器を貸してもらいました。
最初は「あーん」って吸入口をくわえるくらいちゃんとやってくれるけど、5分もすると飽きて抵抗するんだよね・・・。だからちゃんと吸入できるのって寝てる間だけ・・・。ちゃんとやれば楽になるってわかってくれるようになるまでは仕方がないのかな。
今週からプールが始まるけど、喘息が落ち着いてもすぐには入らないほうがいいらしいので、当分大好きなプール遊びもオアズケです。

今日も予防薬のオノンに、吸入用の薬、ホクナリンテープに鼻水や咳のお薬、とたっぷり処方されました。
この風邪薬のおかげで夜早く寝てくれるから助かる。
最近、10時くらいまで起きてるけど、今日は8時に撃沈

連絡帳
「7/17(火)
 近くまで歩いてお散歩に出かけました。犬や、ちょうちょをみつけると真剣に目で追っておられました。」


動くものに興味が出てきたみたいで、動物を見つけると追いかけるまーくん。
今日は保育園に行く前に病院へ。10時までに行けばいいと思ってたけど、給食の関係で連絡は9時半までにしなければいけなかったらしい。
朝一の病院は混んでた上に、吸入までしたから10時ギリギリに慌てて連れて行ったのに既に遅かったのね・・・。
お散歩も置いていかれるところだったよ。
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ