FC2ブログ

イヤイヤ期

2007-07-12

今朝、保育園に連れて行くと、駐車場で同じクラスらしき男の子と一緒になった。
その男の子、まーくんを見て「あー、まーくんだー」って言ったの。
同じクラスならせいぜい3ヶ月早く生まれたくらいだと思うのに、もうお友達を認識して名前も言えるだなんてえぇ
まーくんはその子を見ながら微笑むだけでしたよ。

イヤイヤ期に突入したらしきまーくん。
言葉ではいえないから首を横に振るだけだけど。
昨夜、晩御飯の準備中、散らかしたまーくんにお父さんが「片付けるまでご飯はダメ」と言いました。当然、イヤイヤ。
結局片付けなくて、今度は「ごめんなさい」をするまでご飯抜き。これもイヤイヤ。泣き喚くだけのまーくん。最後は泣きつかれて寝そうになるほど。
あ、もちろん最終的には食事を与えましたよ

その様子を見ながら考えてました。
おやつとかならまだしも、与えるべき食事を与えないっていう罰はどうかと思う。その横で自分だけ食事をする気にもなれないし。
昨日はこういう場面でどうするかについてお父さんと話し合ったこともないし、お父さんが始めたことなので黙って見てたけど・・・。

これからこういう状況って増えてくると思う。
その時に、本人の好きなようにさせるか、厳しくダメなものはダメ!とするか迷う。
私としては、泣かれると面倒だし、うんざりするからできるだけ泣かせない方向でいきたい。だからといってアマアマでもいけないと思うし。
「ごめんなさい」もどういうことかを理解してるかどうかもわからない段階で強制しても効果があるのかどうか・・・。
「ダメ」はわかってると思う。言われるとふてくされるし。
「イヤ」という気持ちを認めたうえで、うまくおだてるなり誘導するなりできるのが理想なんだけど。
育児ってマニュアルや思ってるとおりにはいかないよね・・・。
厳しく叱るのはお父さんのほうが向いてると思う。その点はまかせようと思うけど、次は「食事抜き」以外の方法でお願いします。

連絡帳
「7/12(木)
 メロンパンナちゃんの塗り絵をしました。新しいクレヨンをしっかりにぎってとても力強くぬられていました!!
★まーくん、2さいになられましたのでおはしの練習をしようと思いますので準備でき次第おもちください。」


これがその作品。
初めての塗り絵


まだまだ2歳児。これだけ塗れれば(?)上出来よね・・・汗(だらだら)
力強く塗れてるところと、用紙内におさまってるところを褒めてあげましょうハナマル
お箸は週末にでも買いに行きましょう。保育園に行き始めてからフォークも使えるようになったし、お箸もそれなりに上手になるかもね。
スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ