FC2ブログ

妊婦検診(22週)

2007-07-03

退院後、初の妊婦検診。
今日は学生さん&研修医でよく言えばじっくり、悪く言えばもたもたと時間をかけてエコーを見せてもらえました。何回見ても心臓がバクバクと動いてる様子は感動するわ。生きてるんだな~って。赤ちゃんはやや小さめ、かな。
今日のエコーでは正面からの顔が見えました。わかりにくいけど。性別は調べてくれるって感じはない。言わないとダメなのかな?それとも調べない方針?
内診でも子宮頚管の長さもOK、しっかり閉じてるとのこと。
薬もお腹が張らないならやめてもいいって言われました。
ただ24~26週は大事な時期だから無理しないこと、とも。
こりゃ7月中もまだまだ大人しくしてなきゃだな~。


先生にはあまり言われなかったけど、その後の助産師さんとの話で尿糖を突っ込まれた。昨日のケーキとプリンのせい?
前回の検診のときも尿糖値が高く、血糖値まで調べられたけど問題なし。
学生のときから健康診断でもひっかかることは多かったんだよね。まーくん妊娠中も朝食にパンとコーヒーとヨーグルトしか食べてなくても尿糖は+。最後は朝食抜きで検診に行ってやっと-だったのよ。今回も朝食抜きか?!


診察後の助産師さんとの話せるのは、ありがたい。ただ相性の良し悪しもあって話しにくい人もいるけど。今日の助産師さんはイマイチだったな~。助産師さんも診察中は立ち会ってないから情報はカルテのみ。先生ともやりとりしてないから、話してて噛みあわないことも・・・。しかたがないけどね。

次回の検診は3週間後。本当は4週後でいいんだけど、4週あけるのは怖いから、と先生。
無理しないように気をつけなきゃな。


連絡帳
「7/3(火)
 はだしになって戸外あそびをしました。水たまりの中やハウスの中に入ってご機嫌のまーくんでした。」


あのハウス、好きなんだよね。水たまりも喜んだと思う。雨の中歩くのも楽しそうにしてたもん。
新しい先生になって連絡帳が短くなった。まだ慣れてないから仕方がないのかもしれないけど、寂しいな。


今朝は久しぶりに早起きしたまーくん。起床時間は6時前。無視して寝てたけど、突然叩かれ目を開けるとズボンを脱ごうとしてた。トイレ(おまる)に誘われました。朝、「出るよー」って起こされたのは初めて。
その後、朝食の準備とかで呼ばれても無視してたら泣き出した。どうやらオシッコガ出たらしい。教えてくれたのに無視してしまったんだなぁ。ゴメン。
時々、こうやってサインに気づかず無視してると泣き出すことがあって、そういうときは出ちゃってるようです。面倒でもこまめに付き合ってあげないとダメだね。

スポンサーサイト



お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ