
--------


2007-07-31

育児サークルなどでよくやってくれる手遊び。
一緒にできたら楽しいだろうな~と思っていたけど、まーくんは手遊びをするどころか歌うことすら許してくれない

そんなまーくんも最近少しはやってくれるようになった。
まず「とんとんとんとんひげじいさん」
ひげとかこぶとかは私のあとを追いかけるようにしてやるけど、「キラキラキラキラ手はおひざ~」のところは上手。
二つ目は「あたまかたひざポン」
これは「あたま」と「ポン」と最後の「くち」しかできないけど。
で、やりだしたら延々とやらされるのよね~。
まったく極端なんだから・・・。

あと手遊びじゃないけど、ついでにイヤミの「シェー」とケンケンの「シシシシシシ」とムンクの叫びも教えた。
機嫌がよければやってくれる。「シシシシシシ」とムンクは続けて教えたからセットになっちゃってるけど。
あ、あと「お手」もできます


連絡帳
「7/31(火)
 プールあそびではカップ移しをしました。
 まーくんは最近、ブロックで長くつなげることにはまっておられます。ブロックを出すと次々につなげて、集中できる遊びを見つけられたようです!!」


あとブロックを耳にあてて「もしもし」もよくやってるんだって。
それと部屋の外を誰かが通るたびに、こっちを見てなくてもバイバイしてるって。
想像つくなぁ。

やっと終わった

2007-07-30

やっと歯医者通いが終わった。
7回通ったのかな。
そのほとんどが歯じゃなくて歯茎の治療。
そろそろ通うの面倒だな~って思い始めたところだったからよかった。
面倒だったけど、その甲斐あって歯茎の存在感が今までと全然違う。
ぷっくりしてたのがキュッと引き締まった感じ。
最初はちょっとつつかれただけで口の中が血だらけになってたけど、今日はもうほとんど出てないみたい。
虫歯の治療もやっとやってもらえ、それもあっという間に終わりました。

今回の通院中、歯ブラシの当て方、歯間ブラシの使い方も教えてもらった。
歯ブラシの当て方は教えてもらっても、やっぱり衛生士さんとは違うようで、衛生士さんに当ててもらうと歯や歯茎との間にピッタリ当たって気持ちがいい。これが意外と難しい。
歯間ブラシも使ってみると、歯ブラシで磨いた後なのに、差し込むと食べかすが押し出されてきたりと、歯ブラシだけでは取りきれない汚れがあるのがわかりました。やっぱり使うべきだな。

4年も歯医者に行ってなかったけど、次はもう少し短い間隔でお掃除をしてもらいに行こうと思います。


連絡帳
「7/30(月)
 プールあそびをしました。まーくんは、頭や顔に水がかかっても全く嫌がる様子もなく楽しんでおられました。プールの中の魚のおもちゃを手に持たれ、ずっとうれしそうでした。
ブロックを長くつなげて「みて!!」と見せに来てくれます。」


そうよ~、まーくんはシャンプーの時に頭からぶっ掛けても平気だもん。それどころか自分で自分の顔にぶっ掛けてるし。
最近、家での積み木遊びでもそんな感じ。積み上げて何か作るってわけじゃないけど、たくさん並べてなんとなく作品っぽくなってきた。

写真できました。

2007-07-29

2歳の誕生日にアリスで撮った写真を受け取りに行きました。
行く前に選挙の投票へ。
アパートの駐車場で下の階の親子と出くわし立ち話。
「投票権持ってきた?」「え、持ってきてるんじゃないの?」というやり取りを笑って聞いてた私たち。
いざ、投票所に行くと私たちもお互いが持ってきてると思って忘れてました


 で、出来上がりの写真はこれ。
まーくん、奇跡的に笑ってます。
唯一まともに撮れた写真です。
でも私たち、これ大満足。
だって今までって大泣きの中で泣き止んだ瞬間のきょとん顔ばっかりだったもん。
カブちゃんたちのケースの前に飾らせていただきました。
この写真のキーホルダーを4つ作り、両家のジジババへプレゼントします。


 


そしてついでに撮ったマタニティフォト。
私もお父さんも撮るつもりはなかったから、思いっきり普段着。おまけに私はほぼスッピン。
なので顔は出せません
やっぱり私、太ったな・・・。



まーくん、今日は2回目のオマルでウンチョ成功です
紙パンツでしてしまった後、パンツを履こうとしないのでそのまま放置。そのうち寄ってきて、でんぐり返しをするように前屈をして私に向かってお尻を突き出す。な、なに?!と思ってたら何か臭う。お尻にウンチョついてるし。
もしかして電球と思ってオマルを除くと、がこんもり。
誰も誘ってないのに、自ら座ってしたみたい。
すごい~!えらい~!!
パンツを履こうとしなくて放置してると、自らオマルに座って用を足すということがたまにある。家にいる間は下半身丸出しでいさせようかしら。
そして、あのポーズは保育園でお尻を拭いてもらうときのポーズ?
立たせたまま拭くのって難しいと思ってたけど、確かにこのポーズなら拭きやすいわ。

ビニールプール登場

2007-07-28

この週末はなんとなくやりたいことがたくさん。
まず今日の午前中はお父さんが留守なので家でまったり。
午後からは「総おどり大会」とかいうおまつりがあるので、行ってきました。
どうやら夕方からがメインのようだけど、午後からは駅前でいろいろやってるみたいだし。
まずはまーくんとお父さんがバッテリーカーに乗る。
バッテリーカーにのって

他にはくじらとかふぐとかあったのに、二人が乗ったのはなんだかわからないキャラクター。しかもこのキャラクターがいちばん多かった。お父さんは乗ってる間中ピカチューだと思ってたみたい。違うよ。

その後、ステージでダンスの発表があったので、暑い中見てました。
幼稚園ぐらいの子から大人まで。
小さい子らが踊るのはちびまる子ちゃんやプリキュアの歌など。
大人たちのはポップス。
ああぁ~、私も踊りたい!
お父さんも意外と楽しかったようで「ダンスも面白そうだな」って。
二人でやる?でもお父さん、ビリーのテンポにものれてないからなぁ。
メインの総おどりは見てないけど、一部だけでもイベントを堪能。

家に帰ってからは水遊び。
出かける前に誕生日に買ったビニールプールに水を張って出かけたので、ほどよい温度になってました。
我が家のビニールプール

まーくんも見ただけでわかるのか、「服脱ごう」と誘ったら積極的に脱ぎ始めプールに向かっていきました。
用意したおもちゃをすべて入れて、想像以上のはしゃぎっぷり。見てるだけで楽しいよ。
一人だし、始めは普通のオムツで、そのうちスッポンポンで遊ばせたの。水遊びパンツ使うなんてもったいないしね。
そのうち、自らおもちゃを片付け始め、プールタイム終了。
部屋に戻って機嫌が悪いと思ってたら、やっぱり眠かったらしい。今朝早起きだったし、昼寝もしてなかったしね。
無事、我が家のビニールプールがデビューしました。休みのたびに遊ばせてあげられるといいんだけどね。

あった

2007-07-27

昨夜はまだ涼しくて、よく眠れた
まーくんも起きなかったし。(つまりくっつかれなかった)
お目覚めもよし。
起きて早々にしたんだけど。

まーくん、なかなか言葉がでない。
まぁ、日本語にならないってだけでよく音は発してるし、そのうちしゃべるでしょう、と全然あせってもないんだけど。
こういう何しゃべってるかわからない時期も今だけだと思うとかわいいしね~。
今朝も冷蔵庫のそばで一人でゴニャゴニャしゃべってた。

「#☆Я*@Ф※・・・あった」

そんだけ長々としゃべって日本語は「あった」だけかいっ落ち込み
って思ってたらお父さんが
「あんだけしゃべって、というか音を発してる中で『あった』しか聞き取れんかった・・・」って。
同じこと考えてたのね~。


連絡帳
「7/27(金)
 昨日ほど鼻水は出ておられませんでした。咳が少し出るぐらいで食欲はだいぶ出てこられましたね!!安心致しました。」


そうそう、今日は朝から昨日とは明らかに違ってた。
熱も37度になることはなかったみたいです。
で、復活具合は食事のスピードに出るみたいで、また「食べるのはやいですねぇ」って言われたよ
今日のお迎えは私。
私のほうに歩いてくるまーくんにお友達や先生が「ばいばい」って声をかけてくれてた。まーくんは無視するから「お友達がバイバイしてるよ」って言ったら、私にむかってバイバイしたよ・・・

続きを読む

暑くてたまらん

2007-07-26

あっつ~
何、この暑さ?!
昨夜は暑くて何度も目が覚めました。
まーくんも同じように何度も起きてた。
そしてその度に、それまであっちへ転がっていってたくせに私のところへ戻ってきてピッタリくっついて寝るから余計に暑くて・・・。
まぁ、かわいいんだけど。

毎日37~8度は当たり前、その日の全国最高気温を記録するような土地で育ったので暑さには強いほうだと思う。それに今住んでるところは風も吹くし、まだまだ過ごしやすい。
でも元々汗かきな上に、朝からこの暑さ、そして妊婦。食べたら、寝たら、飲んだら汗が吹き出てくる。何もしなくてもにじみ出てくる汗。今まで以上に汗かいてます。自分が汗臭い~。まーくんのこと言えないわ。
お父さんにも朝っぱらから「うわっ、汗くさっ!」って言われるし・・・。
それ女性に向かって言っていいセリフじゃないから

カブトムシはというと、やっぱり私だけが世話してます。
エサをやるのを忘れてたからお父さんに頼むと、「俺はノータッチ」。
私だって嫌なんだよ!
エサをあげても、アイツらは食べきらないうちに土まみれにしやがって。
「きーっ!イヤイヤながらもエサやってんのに、何その仕打ち」って毎日のようにキレてます。
それにエサ(ゼリー)をまーくんが食べたがるから困るんだよね。
「こんなに歓迎されないカブトムシも珍しいやろうね」とお父さん。
確かに。


連絡帳
「7/26(木)
 今日はいつもより元気がなかったですね。食欲もあまり進まず、大好きなパンを残されました。おかわりもせずに、まーくんもだるそうでした。
まだまだ微熱もありますし、咳も鼻水もよく出ておられました。無理をせずにお家でしっかり熱が下がるまで休養されても大丈夫ですからね!!
汁物は飲まれましたが、お茶をほとんど飲まれなかったので食後にコップ1杯のポカリスエットを飲みました。
☆昨日、おたんじょうび会だったのでたんじょう者メダルを入れておきます。」


だるそうにしてるのって薬のせいだと思うんだよね。この薬はすごく眠くなるらしくて、晩御飯を食べながら手が動かないくらい眠そう。だけど食べたいという気持ちはあるらしく、さげると怒るの。
でもこの先生のコメントってもしかして「まだ連れてくるな」って言ってる?
誕生日会のことはショックだわ。今月は主役だし楽しみにしてたのに(私が)。なんてタイミングの悪さで風邪をひくのさ。仕方ないけど・・・。

肺炎に注意!

2007-07-25

まーくんの熱は昨日より下がりました。
でも咳が出始めちゃって、保育園は今日もお休み。
昨日は熱だけなら、と思って連れて行ってなかったんだけど、今日は病院へ。
熱より喘息が怖いので。


やっぱり風邪でした。
喘息を持ってるので、熱の下がりはじめには咳がひどくなるかもって。
今がそうなのかも。
で、気管支から肺炎を起こすことがあるので、それに気をつけないといけないですねって言われた。
ひどい咳から肺炎を起こした人を知ってるから、私もそれが怖いと思ってた。今のところ、そんなにひどい咳でもないんだけど。
今日は風邪薬と抗生剤とホクナリンテープをもらっておしまい。


ここの小児科、行く度に親切だな、と思う張り紙が増えていってる。
まず最初は緊急用の先生の携帯電話の番号が貼られてました。
もちろんすぐに私の携帯に登録。
次には、この病院の受付は5時50分まで。50分を過ぎると再来受付機が使えません。なので、「50分過ぎてきた人は直接小児科受付に来てください」という張り紙。時間を過ぎても受け付けますってこと。
そして今日の張り紙は「診療時間外のご案内」。
休診の木曜土曜の午後や日曜日でも診療可能な日を書き出してくれてました。それも午後11時までって日もある。
ますます気に入ったぞ、この先生。

妊婦健診(25週)

2007-07-24

まーくん、熱が下がらずに保育園はお休みしました。
熱があるといってもまだまだ元気な38度。ちょっと咳はでるけど本人はいたって普通。なので保育園で預かって欲しいくらいだけれど、38度だと連れて行けないし、お友達にうつしてもよくないし。
そしてこういう日に限って私は病院の予約が入ってるのだ。
しかたがないのでお父さんに午前中だけ仕事を休んでもらいました。


さて、健診では今日も研修医の先生がたっぷりエコーを見せてくれました。
頭の輪切りとか、おなかの輪切りとか、太ももとか説明しながら、そして一生懸命顔が見える角度も探してくれた。先生の練習でもあるんだろうなぁ。
それだけたっぷり見せてもらっても、性別のことは聞けない小心者の私・・・。こうなったら生まれるまでのお楽しみにするか?
主治医の先生にはおなかの張り具合を聞かれ、内診の結果で「やめてよし」と言われてた薬もやっぱり毎日飲むようになりました。
薬を飲んでたころよりはおなかの張りがあったもんなぁ。続けざまに張ることはなかったけど。
内診では子宮頚管の長さを測り、「2.3cmかぁ・・・。しばってるし、まぁいっか。」と言った先生。3週間前は2.7cmだったはず。ちょっと短くなってる。しばってなかったら入院だよね、この短さ。


その後、助産師さんとの面談。やっぱり体重はチェックされました焦る3自分でもちょっとヤバイと思うもん。あ
と、尿糖を気にして朝食抜きで行った結果、今日はマイナスでした。やっぱり糖がでやすい体質なのかなぁ。いつもだって朝食はパンとヨーグルトと牛乳だけなんだけどな。
次回の健診は2週間後。
健診の前にはいよいよ超音波外来もある。30~40分かけてたっぷりエコーを見せてもらえるんだって。飽きないかな・・・。 もしかしたら性別もわかるかも。楽しみだわちな♪

梅雨明け

2007-07-23

梅雨が明けたとたん真夏の日差し
あっつ~焦る3
まさにプール日和。
ということで、今日はまだ鼻水と咳が残ってるけど、胸の音はよくなったので水着を持たせました。
たっぷり水遊び楽しんだかな~。

こう天気がいいと洗濯とか掃除とかもやる気になる。
今日は休み休みだけど、ちょっと働いた気がするなぁ。
外出の時には、昨日お父さんに買ってもらったサンダルを履いて。
本当は福岡に旅行に行ったときに買ってもらうはずだったけど、旅行がボツッちゃったから近場で済ませました。でも履いてみても「やっぱりかわいい~はぁとvv」と思えて、気分よかったのちな♪
洗濯物もカラッと乾いて、今日はなんとなくウキウキして過ごせた一日だった。
天気がいいってだけで気分がこんなに違うなんて。もっと暑くなったらそんな余裕ないんだろうけど・・・・。


連絡帳
「7/23(月)
 実習生と一緒に画用紙で作ったスイカに黒い丸いシールを貼って種のようにして貼りました。始めはお友達の様子を見ていたまーくんですが、そのうちにやり始め、最後まで集中して貼っておられました。「おいしそうなスイカになったね~」と言うとニッコリ笑って自分の作品をながめておられました。その後プール遊びをしました。
水をこわがることもなく自分からプールの水に手をつけて冷たさを感じ楽しんでおられました。
★おはしのご用意ありがとうございます。今日から園でも練習頑張ってるまーくんです!!」


スイカの作品見てみたいわ~。家でやらせようとしてもなかなか興味を示さないけど、やっぱりお友達がやってるのを見ると違うのね。
今日は暑かったからプール遊びは気持ちよかっただろうな。やっとプール遊びができたね。
でも夕方帰ってきてから熱が・・・。プールのせい??
お箸の練習も始めたみたい。我が家は明日の晩までカレーライス。
その後はうちでも練習してみようか。

二人目入隊?

2007-07-22

お父さん、今日も昨日の続きを頑張りました。
昨日は邪魔するだけだったまーくんもやってみる。
腕立て

一緒にパンチしたり、腕立ての格好をしてみたり。
(お父さんの格好がお見苦しくてスミマセン


腹筋?

当然、できないことのほうが多いけど、よく見てたらお父さんより体は柔らかいし、腹筋もある。
でも大部分はビリーバンドの代わりにお父さんに負荷をかけてたけどね。


今日の晩御飯はカレー絵文字名を入力してください
まーくん用のカレーを買うのを忘れたので、バーモントカレーの甘口と中辛をまぜて作り、それを食べさせた。文句も言わず、それどころかカレーの王子様よりおいしそうな笑顔を見せてくれたあ
お父さん、数年前まで甘口しか食べられなかったのにね。
これからは子供用のをわざわざ買わなくていいみたい。

入隊

2007-07-21

今話題の「ビリーズブートキャンプ」を手に入れたので、さっそくお父さんが入隊しました。
基本プログラムの最初の3つ目ぐらいでヒーヒー言ってたよ。
体かたっ!!
腕立てしてるときとかにまーくんに車でガツガツ頭を叩かれたり攻撃もうけつつ。
お父さん曰く
「これやったら痩せるよ、やっぱり」
と、効果はありそう。
そして「バンドが欲しい」って。
自分で作れるらしいし、作ってみるか?

私は今日は横で笑ってみてたけど、産後は頑張りますわよ。

久々に

2007-07-20

今日は先週遊びに来れなかったお友達も遊びに来てくれました。
3人揃うので、まーくんも今日は保育園をお休み。
久々に一緒に遊んだね。

まずはお友達のムスコ君とムスメちゃんがバトル炸裂
どうやらムスメちゃんはお友達が手にしたおもちゃが欲しくなるお年頃のよう。そういえばまーくんにもそういう時期があったわ。
まーくんは最初は大人しく、私のそばで椅子にすわってばかりだった。

今日はお昼ご飯を用意してたので食べてもらいました
料理は得意じゃないし、手際も悪いので炊飯器に材料全部ぶち込んだ炊き込みピラフonlyだったけど。
でも普段あまり食べないっていう2人もちゃんと食べてくれたからうれしかったわ。ちなみにまーくんは2回おかわりしたけどね焦る3
持ちネタはこれしかないから次回からはご飯は出ないかも・・・。
手間がかからなくて簡単な料理があったら教えてください。

昼食後はまーくんも本領発揮。結構みんなで遊べるものなのねー。
おもちゃの取り合いはするし、窓に指を挟んだりとかで誰かが泣いてたりだけど。まーくん、ちゃんと「どうぞ」したりヨシヨシしたりできてたよ。保育園でやってるっていうから私も「してあげて」って言ったんだけどね。
3人揃って


特にムスコ君とは男同士の友情を深めてた気がする。ムスメちゃんもまーくんのひざの上に座ったりとかコミュニケーションはバッチリ。
ムスコ君に「雨」という言葉も教えてもらいました。やっぱり言葉も親が言うよりお友達の影響のほうが大きいかも。
そろそろみんなでお昼寝して欲しいなぁ、と思ってても誰も寝る気配なし。眠そうにはしてるんだけど。
で、結局お昼寝のあとと思ってたおやつをみんなで食べる。
今日のおやつはムスメちゃんのママが作ってきてくれました。子供たちはミルクゼリー。大人には黒糖チーズケーキ。2週も続けてチーズケーキが食べられるなんておいしかったっす。

その後も子供たちは寝る気配なし。でも親たちはしっかりおしゃべりできたから文句ないけどね~。3人とも寝るどころか走り回ってて、まーくんなんか息きれて、あせびっしょりだし。
二人のママともまだ付き合いは長いとは言えないけど、気兼ねなくおしゃべりできてとても楽。これならまーくんと一日家にいても全然疲れないし、楽しいちな♪
毎回誰かがお昼ご飯を用意したり、おやつを作っていったりしてたら負担になるから、持参するなり何か考えないとね。どうせ遊ぶならたっぷり時間があったほうがいいしね。
まーくんの参加は毎回とはいかないけど、これからも時々はこうやって遊ばせてあげたいな。

ニューPC

2007-07-19

ついに我が家に新しいパソコンがやってきました
毎日一人で家で過ごしてる私のために、お父さんが購入を決意してくれました
さっそく箱から取り出して、設置&セットアップ。
旧パソからの引越しをどうしようと思ってたら、ちゃんと転送ツールがあった。
私の分は転送終了。あとはお父さんの分。

今度のパソコンには画像処理ソフトとか年賀状ソフトとか家計簿ソフトとか入ってるから当分はこれで遊べそう
それに画面も大きくてキレイ
Vistaになったからちょっと画面に慣れないけど・・・・。

あと注意しなければいけないことが一つ。
購入を決めて、最後にもう一度お店に実物を見に行ったときに、お父さんとほぼ同時に気づきました。
それはマウスがワイヤレスってこと。(キーボードもだけど)
しょっちゅうリモコンが行方不明になる我が家。
たいてい犯人はチビです。
このチビにどっかに隠されないようにしなければ。
使おうと思ってマウスが見つからなかったらキレそうだわ。


連絡帳
「7/19(木)
 今日はテラスで遊びました。転がるボールをおいかけたり車に乗って両足で地面を力いっぱいけって前に上手に進んでおられました。」


みんなプールに入ってるみたいだけど、まーくんはテラスで遊んでるようです。もう少し我慢してね。
車も自分でこげるようになってるんだなぁ。最近乗せてないから知らなかった。近いうちに家のアンパンマンカーでも遊ばせてみようっと。

カブトムシ

2007-07-18

夕方、お義母さんが「近くまできたから」と家にやってきました。
おみやげを持って。
そのお土産とはカブトムシカブトムシ

義母:「カブトムシを持ってきたのよー」
私 :(えっ?!いらない!)
義母:「知り合いが繁殖させててね、孫に持っていくからってもらってきたの。」
私 :(もらう前に親にも聞いてください)


だって誰が育てるのよ~。
まーくんが小学生ぐらいになってたら育てさせるけど、まだ無理でしょ。
私、虫嫌いなんですけど。それがてんとう虫でも。
まーくんがカブトムシとか欲しがるようになったらいやだな~って思ってたのに、なんとお義母さんが・・・。
でも「いらない」なんて言えないし、お父さんがこういうの世話するとも思えない。

義母:「つがいだから増やしてね~」
私 :(いなくなって欲しい・・・)


できればいなくなって欲しいんだけど、いただいたのを簡単に逃がしたり死なせたりもできないよね落ち込み
育てる自信ないんだけど、これって死なせたりしたら私のせい?

連絡帳
「7/18(水)
 テラスに出てボールや車を出してあそびました。車に乗っているお友達を後ろから押してあげたりしておられ他のお友達にまーくんが乗っている車を貸してあげたりと、優しい姿がみられました。」


意外と優しいところがあるのねー。
ちゃんとお友達と遊べてるなんて感動だわ。
私も一緒に保育園に行って、一日窓の外から出いいから観察してみたいわ。

喘息

2007-07-17

先週、保育園で風邪をもらってきたまーくん。
連休の間、やっぱり喘息をおこしてしまいました。
激しい発作ではなく、のどがヒューヒューいってるくらいだけど、呼吸しづらいと思う。
そのせいで夜中に眠れなかったり、機嫌が悪かったりっていうのはないけど、どれくらい苦しいと感じてるんだろう?

昨日は少し落ち着いたかな、と思ってたのに今朝はまたヒューヒュー。
保育園に行く前に病院に行ったところ、
「今の時間ではっきりゼーゼーいってるから、夜はもっと激しくなるかも」なんて言われてしまった。
そのまま病院で吸入して、家用にもまた吸入器を貸してもらいました。
最初は「あーん」って吸入口をくわえるくらいちゃんとやってくれるけど、5分もすると飽きて抵抗するんだよね・・・。だからちゃんと吸入できるのって寝てる間だけ・・・。ちゃんとやれば楽になるってわかってくれるようになるまでは仕方がないのかな。
今週からプールが始まるけど、喘息が落ち着いてもすぐには入らないほうがいいらしいので、当分大好きなプール遊びもオアズケです。

今日も予防薬のオノンに、吸入用の薬、ホクナリンテープに鼻水や咳のお薬、とたっぷり処方されました。
この風邪薬のおかげで夜早く寝てくれるから助かる。
最近、10時くらいまで起きてるけど、今日は8時に撃沈

連絡帳
「7/17(火)
 近くまで歩いてお散歩に出かけました。犬や、ちょうちょをみつけると真剣に目で追っておられました。」


動くものに興味が出てきたみたいで、動物を見つけると追いかけるまーくん。
今日は保育園に行く前に病院へ。10時までに行けばいいと思ってたけど、給食の関係で連絡は9時半までにしなければいけなかったらしい。
朝一の病院は混んでた上に、吸入までしたから10時ギリギリに慌てて連れて行ったのに既に遅かったのね・・・。
お散歩も置いていかれるところだったよ。

でんぐりがえし

2007-07-16

お父さん、今日は午後からゴルフの予定
なので午前中は家族サービス。
サティに遊びに行って、お昼もお父さんのおごり。
なのに雨、というより雷のせいで中止になりました
昨日、体が痛くなるまで練習したのにね。

まーくんは最近でんぐり返しができるようになりました。
頭が下につくくらい全屈してるから、お尻を押してあげたらツボにはまったみたい。
自分でやるようになった。
まだ横に倒れることも多いけどね。
運動能力はメキメキアップしていってるみたい。


またしてもヤマダマジックにかかりました
しかも今度はでっかくパソコン
そろそろ買い換えたいと思いながら1年我慢した。
そんなときに予算より安いPCに出会ってしまい・・・。これならいいかなぁって。
その時は我慢して帰ったんだけど、家でネットで調べてたらつい・・・。
同じヤマダでもお店よりネットショップのほうがポイントが4倍ついてくる。カード払いでも付与ポイント減らされないし。お店でどれくらい値引きしてくれるか聞いてないけど、このポイント分ほどはしてくれないだろうと思い、こっちで購入を決意。
「注文」ボタンを押しました。
届くのが楽しみだわぁちな♪
そしてこのポイントで秋までにデジカメ買います

たくましく

2007-07-15

朝起きたら、昨日台風だったとは思えないくらいの青空
夜中に目が覚めたときもものすごく静かだった。
いちばん激しかったのっていつでしょう??

午前中。
お父さんが仕事に行ったため、2人でお留守番。
まーくんには教育テレビのビデオを見せながら、こっそりゲームをしてたら見つかって取り上げられた。
ゲーム中


で、まーくんがゲームを始める。

午後。
まーくんの水着バッグやお箸などのお買い物。
手早く済ませて、近くの公園へ三輪車でお散歩。
ここの公園、滑り台が古すぎて去年撤去されました。
最近やっと新しい滑り台が設置されたばかり。
新しいのはいいけれど、微妙なデザイン・・・。
普通の階段もあるけれど、まーくん果敢にも梯子タイプに挑戦。
のぼれます


補助はしてあげたけど見事に上りきりました
そして上るたびに上手になっていく。
さすが男の子。たくましいぞ。
でもね、そういう姿を見せられると、母は「もうついていけない・・・」と思うんだよ。お父さんが一緒のときはいいけど、2人で公園に行ったら疲れるだろうな・・・。

昼寝もさせずに遊びにいったので、帰ってきてからお茶を飲んだ後、椅子に座ったまま寝てました

映画・・・のはずが・・・

2007-07-14

懸賞生活再開しました。
つわりで中断してたけど、ヒマなので。
それとは関係ないんだけど、お父さんが保険会社のアンケートに答えて映画鑑賞券(ドリンク・ポップコーンつき)ペアチケットをゲット。
まーくんを保育園に預けてる間に行くことにした。

期限は今年いっぱい。出産後は無理だし行くなら今のうち。
調べてみたら、観たいと思うのは来週の木曜までしかやってない。
なので早速まーくんを土曜保育で預けて、お父さんとデート。
で、行ってみると観るつもりだった映画をやってない!なんとこの3連休は休映えぇ
信じられん・・・落ち込み
代わりに子どもが喜びそうな映画が多かった気がする。もちろんお子様も。
映画がダメとなると、することもなく・・・。
まーくんがいては行きにくい場所を考え、結局ゲーセンへ。
映画は観られなかったけど、久しぶりにゆっくりゲームをしたわ。
映画はまた出なおせばいいし。
その後ランチをして、予定より早めにまーくんのお迎えに。

まーくん、今日は預けられるときに泣きはしないけれど、下唇が出てたようです。
曜日感覚とかないと思ってたけど、今日は預けられる日ではないって思ってたのかな。ちょっぴり罪悪感・・・。
できるだけ土曜保育はやめときます。

連絡帳
「7/14(土)
 今日はお部屋で遊びました。わかばぐみのお友達が遊びに来て、近づいてヨシヨシしてあげていたまーくん。
ブロックでは長く積み上げてあそんでおられました。」


わかばぐみは0歳児クラス。そうかぁ。ちっちゃい子に優しくしてあげてるって聞くと嬉しいな。赤ちゃんにも優しくしてくれそうだもん。
昨日からハナタレです。同じクラスの子も何人も鼻水が出てるらしい。保育園で風邪をもらったな。

お友達来る。

2007-07-13

先週から心待ちにしていた日がやっときた。
毎日家でゴロゴロヒマヒマしてる私。
ちょっと出歩いちゃ、お父さんに「最近調子にのって出歩きすぎなんじゃない?」と説教たれられる私。
そんな私が家で楽しい時間を過ごせる日。

お友達が遊びに来てくれました。しかも手作りチーズケーキのお土産つき
本当はもう一組着てくれるはずだったんだけど、親子で風邪引いてて不参加。残念でした。
まーくんは保育園だし、ムスコ君が一人で退屈かなと思ったんだけど、うまいことまーくんのおもちゃで遊んでくれたからよかった。予想通り最初に目をつけたおもちゃは新幹線。退屈して「帰りたい~」なんて言われちゃ、「また遊びに来て」って言いにくいし。アクシデントはあったけど・・・大丈夫かな・・・?
今まで園庭開放とかでばかりおしゃべりしてたけど、家だと子どもを追い掛け回すことなくゆっくりおしゃべりできてよかったわ~。外だと目は常に子どもを追っかけてるし、何かしでかそうとしてたら話の途中で駆け出してたしね。たっぷり4時間ほどおしゃべりしたかしら。たっぷりいてくれてうれしかった楽しかった

いつも旦那さんのお昼を用意しなきゃって言ってたから、今日も12時には帰っちゃうのかと思って何も準備してなかったの・・・落ち込み私は昨日の晩御飯の残りで済まそうと思ってたから米すら炊いてなかったし。ホントに何もなかったのよ。ごめん。
次に集まるときは何か準備しておくから 最近食べなくて困ってるムスコ君もムスメちゃんも、お友達と一緒に食べたらたくさん食べるかもよ。
私があまりバッチリ準備しても、かえって気を使わせそうだからたいしたことはしないけど。まーくんも保育園休ませて一緒に遊ばせたいし、ぜひぜひまた来てね。私がヒマすぎて出歩くのを防ぐためにも来てください

今のお友達って子どもを通じて知り合った人ばかり。
子どもが幼稚園に通い始めたり、成長するにつれて子どもとは一緒に行動しなくなると思う。そうなったときにママ同士まで疎遠になったら寂しいので、それまでにママ友から直接のお友達へと進化しておきたいな。

連絡帳
「7/13(金)
 ボールプールであそびました。風船やボールを持ちながら色んな場所へ移動しておられました。」


私が迎えに行くと、誰よりも早く私を見つけて走ってきたまーくん。先生の誰も私に気づいてなかったから、いきなり立ち上がって走り出すまーくんを見てビックリしてたよ(笑)
先生に食べるのが早いって言われました。お魚も丸ごと口に入れるって・・・。それでも上手に食べてますよって言ってたけど、やっぱり少しずつよく噛んで食べて欲しいなぁ。

アレルギー検査(2歳)

2007-07-13

先週採血して検査してもらった結果を聞きに病院へ。
結果・・・

非特異的Ig-E  132 → 157
ヤケヒョウダニ 16.70(3) → 26.40(4)
ハウスダスト  12.60(3) → 24.70(4)
ネコ皮屑    2.75(2) → 5.93(3)
卵白      12.00(3) → 4.13(3)
ミルク     1.57(2) → 0.69(1)
小麦      0.50(1) → 0.34以下(0)

ダニ・ホコリなどの数値が上がってるけど、食物に関しては下がってきた上なぜか今回卵黄については調べてくれてないけど。
卵黄は固ゆでから食べさせてみるように言われました。卵白はもうすこしオアズケ。薬も、これから食べさせていくのでもう少し飲みましょう、と。
ダニ・ホコリは食物アレルギーが落ち着いてくる幼児期にあがっていくらしいし、仕方がないかなぁ。そ、掃除はもう少しマメにしたほうがいいかな

イヤイヤ期

2007-07-12

今朝、保育園に連れて行くと、駐車場で同じクラスらしき男の子と一緒になった。
その男の子、まーくんを見て「あー、まーくんだー」って言ったの。
同じクラスならせいぜい3ヶ月早く生まれたくらいだと思うのに、もうお友達を認識して名前も言えるだなんてえぇ
まーくんはその子を見ながら微笑むだけでしたよ。

イヤイヤ期に突入したらしきまーくん。
言葉ではいえないから首を横に振るだけだけど。
昨夜、晩御飯の準備中、散らかしたまーくんにお父さんが「片付けるまでご飯はダメ」と言いました。当然、イヤイヤ。
結局片付けなくて、今度は「ごめんなさい」をするまでご飯抜き。これもイヤイヤ。泣き喚くだけのまーくん。最後は泣きつかれて寝そうになるほど。
あ、もちろん最終的には食事を与えましたよ

その様子を見ながら考えてました。
おやつとかならまだしも、与えるべき食事を与えないっていう罰はどうかと思う。その横で自分だけ食事をする気にもなれないし。
昨日はこういう場面でどうするかについてお父さんと話し合ったこともないし、お父さんが始めたことなので黙って見てたけど・・・。

これからこういう状況って増えてくると思う。
その時に、本人の好きなようにさせるか、厳しくダメなものはダメ!とするか迷う。
私としては、泣かれると面倒だし、うんざりするからできるだけ泣かせない方向でいきたい。だからといってアマアマでもいけないと思うし。
「ごめんなさい」もどういうことかを理解してるかどうかもわからない段階で強制しても効果があるのかどうか・・・。
「ダメ」はわかってると思う。言われるとふてくされるし。
「イヤ」という気持ちを認めたうえで、うまくおだてるなり誘導するなりできるのが理想なんだけど。
育児ってマニュアルや思ってるとおりにはいかないよね・・・。
厳しく叱るのはお父さんのほうが向いてると思う。その点はまかせようと思うけど、次は「食事抜き」以外の方法でお願いします。

連絡帳
「7/12(木)
 メロンパンナちゃんの塗り絵をしました。新しいクレヨンをしっかりにぎってとても力強くぬられていました!!
★まーくん、2さいになられましたのでおはしの練習をしようと思いますので準備でき次第おもちください。」


これがその作品。
初めての塗り絵


まだまだ2歳児。これだけ塗れれば(?)上出来よね・・・汗(だらだら)
力強く塗れてるところと、用紙内におさまってるところを褒めてあげましょうハナマル
お箸は週末にでも買いに行きましょう。保育園に行き始めてからフォークも使えるようになったし、お箸もそれなりに上手になるかもね。

苦手なもの克服

2007-07-11

一時期嫌がってた納豆が今では大好き。
朝、お父さんが食べてると必ず自分のご飯にも乗せろと要求してます。
まーくんに取られる分を考えて、お父さんは納豆2パック。そのうちの1パックはほとんどまーくん。

嫌いだったピーマンも食べるようになった。
そんなまーくんに向かって「えらいぞ。お母さんより好き嫌いないな。」ってお父さん。
ええ、ええ、私はピーマン嫌いですとも。好き嫌い多いですよ~だ。

で、最近は生野菜も克服。
葉物野菜はスープに入れたり、お浸しにしたりとか味をつけてあげると食べてたけど、ついにちょっとドレッシングをかけただけのレタスをバリバリ。つけあわせのきゅうりもポリポリ。
嫌がらずに食べるようになった。
今のところ、まーくんが嫌いなものって思いつかないなぁ。

連絡帳
「7/11(水)
 おままごとやお人形であそびました。まーくんはお皿の中にハンバーガーやポテト、ケーキをのせて色んな場所へ移動していました。」


お皿に乗せて移動ってアレだわ。保育園に遊びに行ったときによくやってるもの。
さらに・・・
「<便> 11:45 普通 オマル 大量」
という書き込みあり。
11:45に普通の状態のウンチョをオマルで大量にした、と。
大量って・・・。
大量って書かれるほどの量ってどれくらいよ?!

お腹

2007-07-10

気のせいだとは思うけど、毎日毎日どんどんお腹が大きくなってる気がする。
やっぱり2人目はお腹が大きくなりやすいのか、先日立ち読みした初たまに載ってる妊婦さん。同じ6ヶ月でも私のほうが随分お腹が大きくなってると思った。
でもまーくんの母子手帳見たら、そんなに変わんないんだよね・・・。

お腹が大きくなるにつれて、おへその穴も広がってます。
そして気になるのがへそのゴマ。
見えてるんだよ・・・。
でも簡単には取れないし、あんまりおへそをいじるとお腹が痛くなるとかいうし・・・。
気になってるけど、どうしようもできないでいます。

連絡帳
「7/10(火)
 ホールで風船で遊びました。まーくんは風船をふくらませるところからすごく真剣に見ていました。ホールではアンパンマンの滑り台が気に入られたようでアンパンマンのお顔の部分を両手で何度もさわられていました。
給食中、パンをひとくちサイズぐらいにちぎってお皿の上にのせ「ひとつずつ食べようね!」と言うと以前よりは1回に口の中に入れる量がやや少なくなった気がします。」


今、唯一判別できるキャラクターはアンパンマンだもんね。だからって特別好きなわけでもなさそうだけど。
口の中に一気に入れて頬張るのが悩みだったけど、やっぱり対策としてはひとくちサイズにすることなのね。最近面倒で、食パンとか一枚ポンと渡しちゃうもんなぁ。気をつけます。

夜更かし

2007-07-09

保育園に通い始めた頃はご飯を食べながら7時半には撃沈してたまーくん。
保育園にも慣れたからか、最近は夜更かし。
それも10時頃まで起きてることも少なくない。
布団に誘っても横になろうとしないし、私も放置してるんだけどさ。
昨日も10時頃に私に叱られ、ふてくされてテーブルの下に転がりそのまま寝ました。
当然、朝起きるのも遅くなり、以前は6時前に起きてたまーくんも最近は私たちに起こされるまで寝てる。
夜更かしは朝早く起こすことで改善できるって聞くけど、その早起きが私にもできないからなぁ・・・。でもなんとかせねば。


そしてシングル+ダブルのスペースをフルに使ってお父さんとまーくんが寝るから、私は窮屈で・・・。
まーくんは寝返りをうてば2~3回ゴロゴロと転がるし、お父さんは上下を見失うし。
寝返りぐらいするだろうけど、どうして体の向きが90度変わるのかがわからん。
足元の方に横向きになって寝てるんだから、まーくんの寝相とたいして変わんない。
昨日も私の枕に侵入してきたから、押し返してやったわ。


連絡帳
「7/9(月)
 体重測定をしました。12.6kgです。今日から夏季保育になりお昼寝中はTシャツと紙パンツで寝ますのでお昼寝用のTシャツは毎日お持ちください。
プールあそびは17(火)からになりました。」


まーくん、ズボンを脱いだら履かなきゃ気がすまないんだけど・・・。どうせまた脱がすからパンツ一丁でいいや、なんて思ってても「履く」ってきかないの。でも保育園でみんなが同じ格好でいたら言うこときくんだろうなぁ。
いよいよ来週からプールあそびが始まる。風邪ひいたりしてなければ毎日大好きな水遊びができるね。水着はもう一着買っておいたほうがよさそうだな。

あっち?あっち??

2007-07-08

今日は雨も降らず、そこそこのお天気なので「これは外に遊びに行かねば!」と行き先を探しました。
できれば遊具のあるところ・・・。日曜日だと公園か土日には園庭で遊んでいい幼稚園がひとつ。
一度行ってみたかったので、そのT幼稚園へ行ってみることに。
ここの幼稚園、園庭も広く、園舎も大きくてきれい。それだけで私とお父さん、気に入ってしまった。評判もいいみたいだし、何かイベントがあったら来てみたいな。家から近くはないけど、アパートの前の道をここの幼稚園バスが通ってるし、幼稚園選びの候補にもなるかもな。


最近、まーくんがやるようになったこと。「あっち?あっち?あっち?」



「あっち?」というより「こっち?」と言うほうが正しいと思うんだけど。
で、こうやって聞いておきながら、「じゃあ、こっち」と言ってもそれをくれるわけじゃないの。
ただ「あっち?あっち?」ってやりたいだけみたい。
本ならいいけど、着替えのときにパンツとズボンを持ってやられるとちょっと困るのよ。
当然、まずはパンツなんだけど、渡してくれないからさ・・・。

 

納涼大会

2007-07-07

今日は保育園の納涼大会
天気が心配だったけど、あまり降らなかったのでよかった。といっても結局園庭は使わず、屋内のみでのお祭りになったけど。
去年は雨が降ったので参加しなかったけど、今年は入園したので強制参加。お祭りの前には園児達の発表会があるし、食券は既に買わされてます。


まずは園児達が控え室で待機している間に、生活の様子をプロジェクターで写し、説明がありました。ちゃんとまーくんも写ってた。
まーくんたちの部屋にはトイレの部屋があり、数人が並んでオマルに座ってる姿が。ああやって一緒にするから刺激を受けてできるようになるんだなぁ。
その後、いよいよ各学年ごとに歌の発表
まーくんたち、たんぽぽ組は「うさぎとかめ」。
ステージにきちんと並んでるだけで感動。
これ以上ズームにできなかったからわかりにくいけど、まーくんは左から2番目、緑の子の横。
さすがに歌える子はほとんどいなかったけど、振りはきちんとできてる子もいた。まーくんには期待してなかったけど、ところどころ手を振ったり上にあげたりできてました。あ~、めちゃかわいい
そしてここ数日やってた謎の行動も解明。たぶんこれの振りの一部だわ。


全クラスの発表が終わったら、いよいよ夏祭りの始まり。
ヨーヨーつりやアンパンマンゲームアンパンの人とかあったけど、まーくんにできそうなのはクジくらいだった。2回やってどちらも当たり。ただ一個は去年の秋のお祭りで当たったのと同じモヤッとボールだった・・・。
その後、2階で食事。焼きそばとおにぎりと唐揚げとウインナー。これに宝くじ引換券がついたのを2セット事前に購入。
食事の後は再び遊びのスペースへ。でも遊べるのってあまりない・・・。
あ、まーくんのクラスへ侵入してみました。特になんてことはなかったんだけど、オムツのストックが4枚ってことを確認。


最後の宝くじの抽選までなんとか時間をつぶしたけれど、始まる頃にはまーくん飽きてしまって部屋から出ることに・・・。
最後までいたけど、結局何も当たらず・・・汗(だらだら)当たる人は2個とか当たってるのに。ま、そういう人はかなりの枚数購入してるみたいだけど。私達こういうのは当たらないんだよね。少ししか買わないから。


今日は私達もまーくんが歌の発表をするのを見れて嬉しかったし、まーくんも楽しそうにしてました。やっぱり楽しい雰囲気っていうのはわかるのかしら。
あと先生たちが結構名前を覚えてくれてるのに感心しました。
次のイベントは秋の運動会かなぁ。もっとズームのきくデジカメか、ビデオカメラが欲しいわ。

血液検査

2007-07-07

2歳になったらやると言ってたアレルギーの再検査のため小児科へ。
簡単に診察した後、まーくんだけ別室へ。
私とお父さんは待合室で待ってた。
いつ泣き声が聞こえてくるかとドキドキしてたけど、小さい声がちょっと聞こえただけ。
「あれ~?泣き声聞こえてこないね~」なんてお父さんと話してると「終わりましたよ」と看護士さん。
部屋に入るとバスタオルを巻かれてベッドに横たわるまーくん。
今にも泣きそうな顔をしてたけど、泣かなかったようです。
先生や看護士さんにも「強かったよ」って褒められた。
靴を履かせる頃には笑顔まで。
すごーい!つよーい!!
頑張ったね、まーくん。
そろそろ痛いことされるのを覚えて、病院嫌いになるかなぁなんて思ってたけど、そんな心配も要らないみたい。
「ご褒美あげなきゃね」って言ったら、お父さん「これくらいであげんでええ」って。キビシー!!

検査結果は1週間後。
結果次第で今後の食事をどうするかをまた話し合います。
最近は肌の調子もいいし(季節的なものかもしれないけど)、顔が赤くなることも減ったから、数値がさがってると期待してます。

雨の日

2007-07-06

7月に入った途端、梅雨になった感じ。雨ばっか
あ~あ、明日は保育園の納涼大会なのになぁ。
今日こんなに雨が降ってたら、明日晴れたとしても園庭は使えないだろうし。
去年の納涼大会の日も雨だったから、行くのやめたんだよね。
今年は雨が降ろうが行くけど。行かねばならないけど。

今日は一日寝て過ごしました。
昨夜眠れなかったわけでもないのに、どうしてこんなに眠れたのか・・・。
保育園のお迎えがなかったらもっと寝てたに違いない。

連絡帳
「7/6(金)
 紙パンツの量、お伝えするのが遅くて申し訳ございません。紙パンツ受け取りました。ありがとうございます。短冊も早速、笹の葉に飾られていただきましたのでごらんください。」


今日のまーくんの様子がわかりません・・・。
とりあえず迎えにいったときは床に這いつくばって泣いてたようです。棚の陰になってよく見えなかったんだけど、先生が一人ついてて、まーくんの顔を見ると涙目だった。そうだよね、保育園でずっといい子にしてられないよね~。
短冊には「かぜをひきませんように」と書きました。ちょこちょこ熱を出すので。私達の希望です。本当は「オムツがはずれますように」と書きたかったところ・・・。
来年はちゃんとまーくんの願い事を書きたいね。

まーくん、1歳時代の成長

2007-07-05

1歳の誕生日を最後に月ごとの成長記録をやめてしまったけど、今日は久しぶりに振り返ってみようかな。

身長・体重の変化
 1歳0ヶ月  身長: 73.11cm 体重: 9350g
 1歳11ヶ月 身長: 84.4cm  体重: 12.2kg


1歳になってからのまーくんの成長でいちばん大きなものといえば、やっぱり一人たっちとあんよ足
ハイハイと伝い歩きが長くて、歩けるようになったのは1歳3ヶ月。
今では手をつなぐか壁に手をつけば階段も上り下りできるし、小走りもできるようになってきた。

あと、忘れてならないのが卒乳。
限りなく断乳に近かったと思うけど、「おっぱいくれ~!」とはあまり言わせずに離れることができた。ものすごく寂しかったけど、夜まとめて寝てくれるようになったからかなり楽になった。

言葉の面ではかなり遅いタイプのよう。
それでもこっちの言うことはわかってるし、少しずつだけど言葉が増えていってるのは明らか。
アンパンマンのことも「まんまん」と言えるようになった(やっと)。
早く会話ができるようにならないかなぁ。

トイレは、保育園のおかげもあってオマルでできるようになりました
まだまだ失敗も多いけど、おしっこは自分から誘ってくれる。でもウンチョはダメだなぁ・・・。保育園に通ってる間にオムツ卒業できるといいな。

他にもできるようになったことがたくさん。
一人で食事ができるようになった
滑り台も一人で滑れるようになったし、ブランコにも乗れるようになった。
食事の準備とか、掃除機の後片付けとかのお手伝いもしてくれるし、とにかく色んなことができるようになった。
う~ん、間が空きすぎて思い出せないし、書ききれないや。
これからの1年も成長が楽しみです。
熱をよく出すから、もう少し丈夫になってくれるといいなぁ。あとアレルギーも早く克服してくれると嬉しいわ。

連絡帳
「7/5(木)
 昨日はまーくんの2歳のお誕生日おめでとうございます。ズボンやパンツを頑張ってはいてらっしゃる姿は感心します。給食も何でも食べています。これからも成長が楽しみですね。
 紙パンツがもうなくなってしまったのでお持ちください。」


今日は誕生日プレゼントをもらってきました。
冠とマントをして王様風に写った写真を貼った誕生日カード。ただしむっつり顔汗(だらだら)
中心にまーくんがお絵かきした手作りのペンダント。
ウォールポケット。

ショックなことに今日は大量にオムツを持って帰ってきた。
今日はそんなに失敗したの~?!保育園にストックしてあるオムツもなくなったようで、見慣れないテープオムツを履いて帰ってきた。

まーくん、2歳の誕生日

2007-07-04

今日は年に一度のスペシャルまーくんデー2歳の誕生日です。
もうあれから2年経ったのか~。
お父さんは仕事を休み、まーくんは保育園を休み、今日は1日まーくんにサービス。
それにしても、さすが雨男。お出かけした午前中は見事な大雨でした。
生まれたときは雷雨だったから少しはマシなのか?!


まずは2歳記念の写真撮影。
スタジオアリスがちょうどキャンペーン中だったので行ってきました。
「ネームカード10枚+キャビネ写真」or「四切写真」がついてて参加料3150円のみ。
さらに私が妊婦ということでマタニティフォトも薦められました。本当は3150円の撮影料が、まーくんの参加料で撮るので必要ないと言われたのでお願いしました。しかもお宮参りと百日の撮影無料券ももらえてラッキー♪
今までの写真は別の写真館で撮ってて、いつも泣き泣きでした。
アリスでは部屋を暗くしないのもよかったのか、機嫌を崩すこともなく笑顔の写真が撮れました。
と思ったのは最初だけ。2着目に着がえてブーツを履くところで泣き始め、結局それで終了。順調にいってたから私もお父さんも油断して目を離してたのよね。たぶん、自分でブーツを履きたがったのにさせてもらえなかったんだと思う。う~、悔やまれる落ち込み
ま、1着目は笑顔で撮れたからいっか。
写真は2枚は買うことになるだろうと覚悟してたけど、1ポーズしか撮れなかったから、基本の参加料のみで済みました。その代わり、ジジババのためにキーホルダーも注文。
できあがりは23日。忘れずに取りに行かねば。


 その後、ゲームコーナーでプリクラ撮影をして、ちょっと遊んで御昼ご飯。
家に帰ってからは3人で昼寝して、起きたらケーキ作り。
お父さんと2人でイチゴのレアチーズケーキを作った。この時期、イチゴなんてもう売ってないし、たまたま冷凍庫に残ってた冷凍イチゴを利用。飾り付けようのイチゴまではなかったから、これまた冷凍庫に入ってた冷凍ブルーベリーを利用。飾り付けのセンスは全くなし。
キョトン顔しか撮れなかった・・・。
この「2」のロウソク、あっという間に消えてしまって写真を撮りなおすことも、フーッと吹き消してもらうこともできなかったよ
ハッピーバースデーの歌もロウソクが消えてから真っ暗な中で歌いました。
ま、まあいいか・・・。
ケーキはおいしかったわぁハート
30分くらいで作れて簡単だったし、このレシピは取っておかねば。


あとはプレゼント進呈式。
と私の両親と弟からもプレゼントが届きました。
私達からはビニールプールと浮き輪。
ジジババからは仮面ライダー電王(知らん・・・)のフィギュア。
オジちゃんからは2色のおえかきせんせいです。
お父さんがひとつずつプレゼントを渡すたびに「ありがとう」と頭を下げてました。
大事に使ってね~。


以上で今年のスペシャルまーくんデーは終了。
あとサティに遊びに行きたかったんだけど、予定がいっぱい過ぎて入りきらなかったわ・・・。
それはまた後日、ということで。


まーくん、2歳の誕生日おめでとう!
まーくんがいてくれるから、お父さんもお母さんもとても楽しい日々を過ごせてます。ありがとね。
今年はおにいちゃんになるね。いっぱい我慢させることもあると思うけど、家族みんなで仲良くやっていこうね。

お知らせ

幼稚園のことなど、一部パス制にしました。 過去の記事も一部限定公開に変更しています。
パス制の記事を読みたいと思ってくださる方は、サイドのメールフォームやコメント欄、その他何らかの方法でご連絡ください。
ブロ友限定公開記事にしていますので、FC2ブログをお使いの方はブロ友申請してくださっても結構です。

愛息子

でんすけ

でんすけ
私はでんすけ。
ぐうたら専業主婦。
お父さんと二人の息子と4人仲良く暮らしてます。

長 男:まー
誕生日:2005年7月4日
次 男:イク
誕生日:2007年11月3日

大きくなったよ♪


最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう♪
月別アーカイブ
ランキング参加中
投票お願いします!
blogram投票ボタン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

直通メール
個人的なメールも大歓迎です。

名前:
メール:
件名:
本文:

でんすけのお友達
いらっしゃいませ
今何人?
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
「でんすけのつぶやき・・・」の中で探したい記事がある場合はこちらで検索できます。
♪お邪魔してます♪
私のページ
RSSフィード
コラブロ
